<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

枝垂れ梅

昨日はあんなに暖かだったのに、今日は雪が降り
びっくり!
三寒四温とは言え、この温度差はきついですね。

昨日、近所の枝垂れ梅を見てきました。
b0116313_2214093.jpg
b0116313_22143768.jpg
b0116313_2215760.jpg


毎年、楽しみにしている梅なのですが畑の中にぽつんと
あります。
その木の傍に行くにはどう歩くのか?
ナナを抱っこして、田んぼの縁の細ーィ泥の道を
恐る恐る1歩づつ歩いて、やっと着いて撮ろうとしたときに
カードが入ってなくて涙。
すぐ家に戻り。。。
もう、田んぼは土の匂い。
ちいさな川も流れ、よもぎも生えています。
ただ、充分大人の私が洋服に草の種をあちこちに付けて
靴は泥だらけ。。
思わず、汗です。

b0116313_22545445.jpg

b0116313_2221654.jpg
b0116313_22214526.jpg
b0116313_22222065.jpg

でもね、この梅を近くで眺めたら本当に幸せな気分。
花の数ったら、凄いものです。

b0116313_22251615.jpg

美味しいものの写真もあります。
これは、まんぷくどら焼き。
友人が私にぴったりと東武宇都宮で買ってきてくれました。
餡は甘さ控えめで、どら焼きは洋菓子のように
しっとり、です。

b0116313_22273421.jpg

娘の学校のお友達が私にって、作ってくれました。
軽くしっとり美味しいガトーショコラでした。
お菓子を貰うってうれしいね。

b0116313_22292143.jpg

娘が水戸駅で買って来てくれたワッフル。
色んなクリームで美味しかった。

b0116313_2231399.jpg

どうしても欲しくて、娘に買ってきてもらった牛肉ダシダ。
韓国の牛コンソメみたいな感じです。
これをフライドポテトにかけると美味しいと言うので早速!
b0116313_22325943.jpg

ものすごく!美味しいです。
食欲の無い旦那も沢山食べました。
コンソメパンチみたいな味で、止まりません。
ぜひ、試してみてね。

b0116313_22344048.jpg

お節句も近いので、草大福。
よもぎの香りがとってもいいです。

b0116313_2236554.jpg

そして、この雛ケーキ。
やっぱり、花より団子かな?
by sarutobietthan | 2011-02-28 22:36 | 日常 | Comments(10)

益子 もえぎへ

今日は用事があって大急ぎで益子に行ってきました。
夕方出かけたので、お店が閉まってないか心配でした。

b0116313_0113381.jpg

b0116313_01210100.jpg

お正月の招き猫以来のもえぎ。
雛めぐりのお雛様が展示されてます。

お使い物を選びました。
b0116313_014827.jpg

若林さんのこのシリーズのマグとタンブラーを買いました
飽きが来ない感じです。

b0116313_0162244.jpg

差し上げる方のイメージにぴったりのカップ。

包装してもらってる間に色々見ていると、欲しいものが
見つかります。
b0116313_020183.jpg

この可愛いフライパン。
ひとつひとつの底の形や、取っ手の形が違うんです。
釘付け。
全部、頂ます。

b0116313_0221915.jpg

こちらのちいさな籠。
野の花を入れても、ちいさな果物やジャムを入れたら
可愛いだろうな。。
貧乏性で大物は買えませんが、これなら許せるわあ。

たまには自分にもいいよね。

b0116313_025621.jpg
b0116313_0254011.jpg
b0116313_0261111.jpg
b0116313_0264157.jpg
b0116313_0271486.jpg
b0116313_0274285.jpg
b0116313_028159.jpg
b0116313_0284924.jpg
b0116313_0291897.jpg
b0116313_0295285.jpg

色んなお雛様がありました。
3月6日まで雛巡りやっていますよ!
by sarutobietthan | 2011-02-26 23:54 | 益子 | Comments(5)

結婚式

先週は甥っ子の結婚式でした。
うちの子供たちと兄弟のように育った甥っ子です。
今では、旦那と同じ病院で看護士として働いています。

b0116313_2293196.jpg
b0116313_2210419.jpg

若いっていいなと思う瞬間ですよね。

b0116313_22105796.jpg
b0116313_22112549.jpg
b0116313_22115359.jpg

今日は二人が主役です。

b0116313_22124674.jpg
b0116313_22131629.jpg
b0116313_22134684.jpg
b0116313_22141329.jpg

フォアグラ、トリュフ、デザート。
着物でも、つつがなく頂きました。
だって、息子の結婚式とは違ってリラックス!
いいなあ、ゆっくり見てらいれる結婚式って。

もう一人、主役がいました。

More
by sarutobietthan | 2011-02-24 22:15 | 出来事 | Comments(6)

美味しいもの

旦那の熱が上がったり下がったり、、の毎日です。
b0116313_2254111.jpg

庭に咲いた水仙を発見。
b0116313_2255511.jpg
b0116313_22561451.jpg

枝垂れ梅も綺麗ですね。

さて、美味しいもの。
b0116313_2257166.jpg

桜ロール。

b0116313_22581691.jpg

鶏ハムのマリネ。
鶏むね肉をヨーグルト、塩、おろしにんにくに一晩漬けて
茹でた鶏ハム。
らっきょう酢とレモン汁、黒胡椒でマリネにしました。

b0116313_2304359.jpg

残りご飯でオムライス。
ソースはデミグラスとケチャップ、ソースを混ぜて。

b0116313_232263.jpg

テレビでクロワッサン餃子を見て、どうしても餃子が
食べたくなって作った。
何ヶ月も待たないとネットでも買えないそうです。
今晩は、りくろーおじさんのチーズケーキを食べたくなった。。

b0116313_2343196.jpg

白菜、もやしマーボー。
春雨、ひき肉も入れて。
ご飯にかけて食べると美味しい!

b0116313_236335.jpg

ペニーレインのお土産のブルーベリーパン。
今年初、美味しい。

b0116313_2373564.jpg

醤油味の中華丼。
あったまります。

b0116313_2392668.jpg

スパゲッティサラダ。

b0116313_23104615.jpg
b0116313_23112631.jpg

お嫁ちゃんちでもらった、丸干し。
去年の暮れから予約してやっと届いたそうです。
柔らかくてとっても美味しい。

b0116313_2313247.jpg

陶知庵のピーナツ味噌。
ご馳走です。

b0116313_23222185.jpg

豆乳とにがりで作った手作り豆腐。
出来立てはやっぱり美味しい。

b0116313_2324618.jpg

韓国のお土産。

b0116313_23245886.jpg

白菜、にんじん、大根、しょうがをらっきょう酢で漬けた
漬物。これなら、娘はもりもり食べます。

旦那も食欲が無く5キロも減って。。
良かったのか、悪いのか。。。
by sarutobietthan | 2011-02-22 23:26 | 料理 | Comments(8)

いよいよ。。。

昨日はお日柄も良く、旦那の甥っ子の結婚式でした。
家族全員参加ですが、娘は国家試験の前泊なので
参加できず。。

旦那は早朝から39度の熱。。
朝10時に組内の皆さんが初節句のお祝いに来てくれます。
娘に忘れ物は無いか?
自分の忘れ物のほうが怪しいけど。。

11時に美容院。
11時20分に娘出発。
12時に着付け。
1時出発。
どうにか旦那の熱は下がって。。

前の晩。
b0116313_2351890.jpg

縁起を担いで好物のひれかつ。

b0116313_2364295.jpg

デザートも縁起を担いで紅白のゼリー。

b0116313_237468.jpg

イチゴとヨーグルトのゼリー。

b0116313_2385725.jpg

そして、今までの試験の時には必ず買った市の
サクラサク里プロジェクトのストラップ。
パワーストーンの水晶も付いている。
今までの合格率は100パーセント。

b0116313_23112794.jpg

そして、雨引観音で撮ったサクラ咲いた写真。

b0116313_23124449.jpg

看護学校の先生がメッセージを皆で書いて、色んなおやつを
ジップロックに入れてくれた。
クッキーを全員に焼いてくれた先生もいた。
ありがたい。。

b0116313_23144142.jpg

一言主神社の合格守り。

色んな力を終結!

今回の国家試験は第100回。
合格率も100パーセントだといいね。

そして、今晩無事に娘が帰宅。
前の晩は眠れなくて眠れなくて。。
今朝はお腹が痛くて。。。

でも、笑顔で帰ってきた。
そして凄いことがあった。
夜、お友達のちょん太さんからのメール。
「今、守谷のサービスエリアで娘ちゃんに会ったよ!」
「え!すっぴんでも解ったの?」
「うん、声でわかった!」
私、思わず声をあげて笑ってしまいました。

とりあえず、無事試験は終わりました。
どきどきで結果待ちです。
応援のコメント、ありがとうございました。
今晩はゆっくり親子で寝ます!
by sarutobietthan | 2011-02-20 23:20 | 出来事 | Comments(6)

とち姫食べ放題と森のレストラン

1月にとちおとめのイチゴ狩に行った時、
とち姫は予約しておいてねと言われました。
帰る時に、すぐ予約しました。
ので、旦那がちょっと落ち着いたので、、、
とち姫を食べに宇都宮の高松農園さんに行ってきました。

b0116313_22531890.jpg

なんて、魅力的!

b0116313_22541032.jpg

こんなに大きいの!

b0116313_22545756.jpg

そして、甘い!とち姫は水分が多く痛みやすいので、市場に出ません。
生産しているところで直接買うことしか手に入れる方法が無いのです。
一粒、いくらです。
それが、今日はイチゴ狩で食べ放題です。

b0116313_2258998.jpg

ハウスの中は暑いので、服を脱ぎ脱ぎ手当たりしだい頬ばる5人。
無言でもくもく食べます。
しゃがんで食べるとお腹がつかえるので、
立って食べます。
ラマーズ法みたいな呼吸法してる人もいます。

b0116313_2305434.jpg
b0116313_2312448.jpg

この通り、私たちの通った後には赤いイチゴはありません。

この後、お昼はどうする?って。
ぽんぽこりんなのに。。
皆さんの意見で益子の森のレストランに来ました。

b0116313_2335633.jpg

こんなに雪が残ってるのに、、テラスです。
私も我慢強いほうですが、わんこ連れてない友人もっと
根性あります。
駐車場は凄い車。遠方のナンバーも沢山。
待ってるお客さんが沢山います、が、テラスですから
すぐに座れます。
混んでるこの日、テラスは多分後にも先にも
私たちだけだったと思います、間違いなく。

b0116313_2375040.jpg

一皿一回だけの盛り放題の前菜。
このお皿を見れば、きっとその人がどんな人か
わかってしまいそう。。
b0116313_2384771.jpg

かぼちゃがほっこり、美味しかった。
やっぱり、皆無言でもくもく食べてる。
b0116313_23102672.jpg

カフェオレであたたまる。。
b0116313_23112672.jpg

私はきのこと豆のキーマカレー。
甘さと辛さがいい感じで美味しい。
友人、初め人間ギャートルズに出てくるようなお肉。
b0116313_23142379.jpg

もちろん、ナナがガン見。
b0116313_2316882.jpg

デザートは流石に食べませんでした。
先にとち姫、たべちゃったからね。

とちおとめは、甘さと酸味。
とち姫は甘い。
例えれば、岡ひろみがとちおとめ。
お蝶夫人がとち姫。
オスカルがとちおとめ。
マリーアントワネットがとち姫。
そして、私たちは一昔前に流行った女峰?
いーえ、へびイチゴ!
by sarutobietthan | 2011-02-18 23:20 | 益子 | Comments(10)

河津桜を見に雨引観音へ

雪が降って咲き始まった河津桜はどうなったか?
気になって雨引観音に行ってきました。

b0116313_2165560.jpg

まだ、少し雪は残っています。

b0116313_2174384.jpg
b0116313_218871.jpg
b0116313_2183534.jpg

咲いてました!
日当たりの良い枝がちらほら。
こんなに冷たい風の中で、なんていとおしいのでしょう。

b0116313_21114587.jpg
b0116313_21121533.jpg

筑波山です。
b0116313_21131266.jpg

本堂のほうは蕾ばかり。
b0116313_21142474.jpg
b0116313_21145341.jpg

こちらの鳥が、お札を売ってる建物に入れてくれ!と
があがあ鳴いていました。

b0116313_21162663.jpg
b0116313_21165762.jpg

この日は孔雀も2羽、見ました。

b0116313_21194014.jpg

ばあが佐野で買ってきた桜あんぱん。
桜を見ながら食べようと持って来ました。
b0116313_21205330.jpg

美味しい。。。

b0116313_21213363.jpg

寒椿も咲いてました。

先日のコメントで栃木ハンターさんからの、
自分軸の話を読んで実父の話を思い出しました。

父はいつも、自分は世界1幸せで、世界1ついていると言います。
世界1って。
世界1、頭のいい人は一人。
世界1、金持ちの人も一人。
世界1、背の高い人も一人。
それぞれ、比べる単位はあるけれど、
世界1幸せかどうか、比べるものさしは無いから
自分が世界1幸せだと思えば、その人は世界1の幸せ物だ。
こんな話をします。
今年81歳になるのに、朝4時からダンベルを持って歩いてます。
まだまだ、筋肉は鍛えられると。
ラジオを聴いたり、漢字の勉強も続けています。
眠る時間がもったいないと言います。
本も沢山読んでいますね。

父は3人兄弟の長男で14歳で父親を病気で亡くしました。
製図の学校を辞めて旧国鉄で働き、母と弟達を養ったのでしょう。
苦労話は聞いたことはありません。
いつまでも元気だと思っているけど、もう歳です。
後であれをしてあげよう、これをしてあげようと思うのは
辞めて、思ったらすぐ行動しておこうと思う最近です。
by sarutobietthan | 2011-02-17 21:33 | おでかけ | Comments(8)

バレンタイン、でしたね。

昨日はバレンタインでしたね。
私も、日ごろお世話になっている方に
差し上げようと、チョコレートを大人買い。
b0116313_2121642.jpg


チョコレートケーキかマフィンを作ろうと思ってました。
ところが、ヨーグルトにあたったと思っていた旦那が、
結婚記念日の次の日、痛みに我慢できずに、県の
救急外来で診てもらうことに。。。

腎臓結石です。
昨日、再び検査し投薬後、石を砕くことになりそうです。
なんやかんやで、バレンタインなんてどこかにいって
しまいました。

昨日の晩、薬も効いて旦那も久しぶりにうどんを
食べられました。
思い立ったので、寝る前の一仕事。

b0116313_21254322.jpg

マフィンを焼いて、
b0116313_21263439.jpg
b0116313_21271243.jpg

ハート型のロールケーキ。
本当は柔らかいうちに冷やしたので。。

b0116313_21282614.jpg
b0116313_2129161.jpg

ロールケーキのはしっぱ君で作った自宅ケーキ。

禍福はあざなえる縄のごとし。
と言うことわざが浮かんだ。
幸せと不幸せは常に隣り合わせ。
幸福が来たと思っていても、それは不幸のきっかけで、不幸がやってきたり、
不幸が来たと思っていてもそれは実は幸せの前兆であって、幸せがやってきたり・・・、
人生には幸せと不幸が隣り合わせでやってくるものだから、
幸運が来たと言っては大いにはしゃいだりせず、
その後に来る不幸に備えて身を慎み、
不幸が来たと言って激しく落ち込んで自暴自棄になったりせずに、
風向きが来るのを待てと言ったような意味だそうです。

不幸とかって大げさなことでは無いけれど、
嬉しいことがあれば、痛い思いをしたり。。。
色んなことの繰り返しですよね。
by sarutobietthan | 2011-02-15 21:34 | レシピ | Comments(14)

大人の新年会 陶知庵にて

これは、先週の日曜日でした。
いつもの遠足仲間の旦那様がお正月から
海外出張だったので新年会がまだ、でした。

無事、帰国されたので、いざ!大人の新年会です。
陶知庵でお願いしました。

b0116313_21254771.jpg

まず1歩入ると。。
薪ストーブがあったかい!
大きなテーブルが素敵です。
いつもは、ギャラリーとして使われている部屋です。
大人な空間!

b0116313_2127436.jpg

花嫁のれんや、
b0116313_21283293.jpg
b0116313_2129421.jpg

ミニミニお雛様。

b0116313_2131831.jpg

素敵なものに囲まれて、美味しい食事。
いいですね。

b0116313_21321498.jpg

今回はメタボ対策のお料理で、とお願いしました。
b0116313_21331122.jpg

でも、旦那たちはビール、焼酎。
益子焼きの器で飲むともっと美味しくなるらしい。

b0116313_21342647.jpg

テーブルランナーが素敵な年代ものの帯です。

b0116313_21394227.jpg
b0116313_21401453.jpg

お願いした手作り豆腐。
きのこ餡でした。胡椒が利いて美味しい。

b0116313_21414965.jpg

たらの芽、エシャレットの天ぷら、抹茶塩で。

b0116313_21432690.jpg

いかそうめん。

b0116313_21442522.jpg

いも豚の角煮。
油を流しているのでさっぱり!
大根、ごぼうが柔らかくて美味しい!

b0116313_2146654.jpg

帆立のサラダ。

b0116313_21465256.jpg

最後は散し寿司。
男性陣も食べきれないほどのボリュームでした。
これで、2500円は申し訳ございません。

b0116313_2148414.jpg

b0116313_21494844.jpg
b0116313_21502087.jpg

クラッシックを聴きながら、美味しいお酒で
今年の遠足の計画を話し合います。

b0116313_2152585.jpg

ナナも真剣に聞いてますよ。ボケていますが。。。

b0116313_21525269.jpg
b0116313_21532292.jpg

素敵なご馳走と空間を、ご馳走様でした。
by sarutobietthan | 2011-02-13 21:54 | 益子 | Comments(12)

結婚記念日

雪の今日は結婚記念日でした。
それも多分30回目です。
1981年の2月11日に結婚したんです。

息子は雪で家に帰れなく今晩お泊りです。
一人なので、皆にがっかりされています。
旦那は朝からお腹の調子が悪くご飯も食べずに寝ています。
昨日、賞味期限の切れたヨーグルトを食べたらしい。。

息子夫婦から、結婚記念日に二人で映画を見にいくように
チケットをもらっていたけど、雪と腹痛で今日は無理ねえ。
b0116313_22321666.jpg

鶏肉のカチャトーラ。
鶏肉を炒め、にんにく、トマト缶、玉ねぎ、ケチャップ、塩コショウで煮込んだ。
柔らかくて美味しい、トマトの酸味もいい感じ。

b0116313_2235597.jpg

さば缶に醤油、砂糖を足して炒り煮にしたさばそぼろで
作った春色お寿司。
さばのそぼろ、美味しい!
安くて沢山できます。

b0116313_2237936.jpg

旦那にはねぎと卵のおじや。
でも、あまり食べられなかった。
ケーキは明日にしよう。

先々週、テレビでやっていた。
哺乳類は赤ちゃんの時、肌の刺激を欠かす事が出来ない。
生理学の世界では皮膚は『露出した脳』と言われていて、
皮膚に直接触れる事が子供の脳に直接影響を与える。
スキンシップをすると、
『オキシトシン』
(関係性や愛情など社会性を育む作用がある)
というホルモンが分泌される。
過去に人間の赤ちゃんがスキンシップを全く受けずに育ったらどうなってしまうのかを、
人体実験で試した例があった。
13世紀、神聖ローマ帝国の最高権力者のフリードリヒ2世は、
生まれて間もない赤ちゃんを母親から引き離し
ミルクだけを与えて育てたらどのように成長するか実験した。
部下に指示し国中の赤ちゃんを隔離した部屋に一カ所に集め、
ミルクだけを与えて育てた。
結果、赤ちゃんは充分なミルクを与えられていたのにも関わらず、
スキンシップがない事による成長ホルモンの障害で全員死亡してしまった。
スキンシップは肌に触れる事によって脳が刺激され、脳内で成長ホルモンが分泌される事により

①身体を成長させる
②免疫・抵抗力を強くする
③親子の絆を作る

そして目をみて笑いかけてあげることも、凄くいいそうです。

娘も授業で習ったそうですが、
そのことを知らなくても、思わず抱っこして
頬ずりして、にっこり!しちゃうよね。

ナナが来たばかりの時もそうしていたわ。
そしたら、安心してぐっすり眠るようになった。

これは親子の関係だけでなく、人間関係全部に共通するよね。
誰だって、にっこりされたらうれしいものね。

More
by sarutobietthan | 2011-02-11 22:48 | 日常 | Comments(12)