<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お土産

栃木ツアーで買って来たもの。
b0116313_215450100.jpg

苺大福。
白餡が美味しい、二口で食べちゃいます。
今年は苺大福ツアーもいいかも?

b0116313_21562229.jpg

スーパー小林さんで買った蟹。

b0116313_21571271.jpg

蟹の味噌汁にしました。

ぱんとまいむさんのパンの写真、行方不明。。。
おーい!どこに行ったの。。

しばらくは栃木を楽しんでいました。

b0116313_2225861.jpg

こちらは沖縄のお土産。
紫芋美味しい!

b0116313_2235296.jpg

こちらは有名なお店のお取り寄せだそうです。
しっとり、美味しかった。

b0116313_225325.jpg

水曜に実家の母が作ってきてくれた自家製切干大根の煮物。
かんぴょうみたいに太くて柔らかい。

b0116313_2263328.jpg

こちらも母のキンピラ。
娘が大好き。

b0116313_2273275.jpg

サラダも。
どれも手間隙がかかるものなのでうれしい。

b0116313_228502.jpg

昨日、お嫁ちゃんちで持ってきてくれたアイスプランツ。
知っていますか?
血液サラサラになるメタボにいい野菜みたいです。
こちらに詳しく書いてありました。
b0116313_2210153.jpg

朝露に濡れてるように見えるんです。
肉厚のレタス?
塩味がついてるのもあります。
b0116313_22115317.jpg
b0116313_22122140.jpg

歯ごたえはあるんです。
ばあはすっかり気に入ったようです。
人参サラダにしました。
人参とりんごを細く切り、もちろんスライサーでも大丈夫。
酢と混ぜます。りんご酢があるともっといいかも?
マヨネーズに粒マスタードを混ぜて和えます。
簡単で美味しいんです。

b0116313_22151794.jpg

お嫁ちゃんちのほうで取れた苺も沢山!
大きくて甘くて美味しい!

b0116313_22163694.jpg

チョコレートケーキでいただきました。

他にも、ごぼう、ひとみ五寸という人参、キャベツ、水菜、ほうれん草。。
ご馳走様です。
大事に食べます。
本当に助かってます。

お嫁ちゃんのお父さんとお母さんでお雛様を持ってきてくれました。
ここちゃんはお泊り。
タンバリンがお気に入りでリズミカルに鳴らします。
ただ鳴らすのではなく正しくリズムを取ってるんですよ、7ヶ月で!
(おばあちゃん、かなり入ってます)
皆で「上手!」って拍手すると得意な顔します。
もう、笑ったり話したり、とっても可愛いです。
でも、ぎっくり腰で抱っこできませんでした。。

b0116313_22225597.jpg

ナナはここちゃんがお風呂に入ると、すぐここちゃんの
寝ていた布団に寝ます。

b0116313_2224899.jpg

はしゃいでので、疲れてねちゃいました。
これからも、ここちゃんはライバルだね。
ナナも新しい芸覚えないとね。
by sarutobietthan | 2011-01-31 22:25 | 料理 | Comments(8)

栃木のいちごツアー

b0116313_22412896.jpg

毎年、お楽しみの栃木のいちごツアー。
今年はいつもより早く行ってきました。

まずは、宇都宮の高松農園さんへ。
こちらは、お店では手に入らない栃ひめのいちご狩のできる農園。
今は、栃おとめがお勧めとのことで食べてきました。
b0116313_22443332.jpg

b0116313_22454083.jpg

最初の10分で臨月状態です。
とにかく、甘くて美味しい!
いちごの硬い感触はありません。
熟してるので、凄い甘さです。
これは、お店では食べられません。

栃ひめのいちご狩は要予約なので2月の予約も入れてきました。
買ってきたいちごの香りが車一杯。
幸せ。。

さあさあ、お次は鹿沼の光陽堂さんです。
あの、いちご大福の美味しいお菓子やさんです。
b0116313_22501192.jpg
b0116313_2250494.jpg

わんちゃん、抱っこして入っていいですよ。
いいお店だ。。。
可愛いねえ。
いいお店だ。。。
白餡の品の良いいちご大福。
優しい、おじちゃん、おばちゃんが作っています。
皆さん、10個20個と購入。

さてさて、もうランチの時間です。
どちらに行きますか?
レイクウッドのメニュー全クリするので、レイクウッド!
あ、その前に松やさんに寄ってみよう!

b0116313_22542661.jpg

b0116313_22555678.jpg

あれ?はしっぱ君があるよ。
6個も!5個ください!5人います。
一人1個しか買えないのです。
むらさきさんに悪いわね。。。
車の中で食べた、もちもちの皮のクリームチーズも美味しかった。

b0116313_22583659.jpg

さあ、レイクウッド到着!
さすがに雪が残っています。
b0116313_22594796.jpg

くぅちゃんは大喜び。
b0116313_2323555.jpg
b0116313_233979.jpg

オーナーさんが手作りのわんこOKの席に。
b0116313_23434100.jpg

ハンターになったくぅちゃん。
b0116313_2353476.jpg

ナナ。
さて、皆が食べたのは。。。
私は豚ほほ肉のやわらか煮込み。
b0116313_2365982.jpg

お口の中でとろけます。
ライス、サラダ、スープ付きで1000円なんて申し訳ない。。
b0116313_2384093.jpg

熱々、焼きナポリタン。
b0116313_2394273.jpg

大人のオムレツ。ぴり辛。
大盛りなので、またまた臨月。

b0116313_23113599.jpg
b0116313_23121798.jpg
b0116313_2313039.jpg
b0116313_23134172.jpg

散歩がてら、オーナーさんの作ったおうちを見るのも楽しみ。

b0116313_23145951.jpg

こんなわんちゃんも!

この後、むらさきさんお勧めのスーパー小林でお買い物。
ぶりのかまや、から付き牡蠣、まぐろのぶつ、色々ありました。

そして、最後にぱんとまいむさんにパンを買いに。
並んでも手に入らない幻のパンエレガンスローズの購入です。
「帰ったら何から食べようか?」
「それより、今日みたいなツアー続けたら糖尿か通風になっちゃうよね」
「次回のツアーは塩にぎりで歩きまわろうか?」

ぎっくり腰になって思ったのは、
あー、いちご狩に行った後で良かった。。。
by sarutobietthan | 2011-01-28 23:22 | 栃木のおでかけ | Comments(8)

炊飯器で海老ピラフ

b0116313_22101462.jpg


材料  米・・・2合 冷凍むき海老・・・150g たまねぎ・・・半分

     人参・・・30g コーン・・・30g バター・・・大匙2  コンソメ・・・1個

     水・・・2カップ 塩コショウ

作り方
    ①お米は洗っておく。
    
     海老は解凍し水気を切る。

     玉ねぎ、人参はみじん切り。

    ②フライパンにバターを入れ、玉ねぎ、人参、海老、コーンを炒める。

     塩コショウする。

    ③玉ねぎの色が変わったら、お米をいれ透明になるまで炒める。
    
    ④炊飯器に③と水・コンソメを入れかき混ぜ炊く。
by sarutobietthan | 2011-01-27 22:19 | レシピ

1月の料理教室

先週は今年初めての料理教室でした。
いつも、1月はバレンタインメニューです。
でも、おしゃべりに夢中であまり写真がありませんでした。


b0116313_21455450.jpg

炊飯器で海老ピラフと白菜グラタン、醤たれチキン、
ふんわりとろけるチョコレートケーキでした。

娘があまりにも料理が出来ないので、今回は
みずから参加。
金髪の巻き毛のかつらで来たもんだから。。。
本人は加藤ミリアのつもりでしょうが。。
一人一人かつらを借りて記念撮影しようかって盛り上がりました。

味の感覚のするどい味見先生が娘に優しく説明してくれ
ピラフを指導してくれました。

b0116313_21573592.jpg

こちらの醤だれチキンもすごーく美味しかった。
クックパッドのこちらから作ってみました。
衣がカリッとするのは卵白のせいでしょうか?

そしてバレンタインといったらチョコレート。
b0116313_21592987.jpg
b0116313_220341.jpg

ケーキのレシピなら間違いなしという、ゆきらいんさんのレシピ
作りました。メレンゲで作るのでシフォン型で焼きました。
ふわふわスポンジに2層にしたチョコレートクリームをはさみました。
本当にふわふわで、怖くて触れない感じです。
クリームもとっても美味しい!
あのケーキやさんより美味しいね!って食べました。

今、教室に参加してる友人の娘さんも皆小さいころに
うちの娘と一緒に参加していました。
幼稚園や小学生だったころです。
友人が大きくなった娘の写メを、うちの娘に見せてくれました。
どの子も今風、西野カナちゃんみたいな髪型やメイク。
変わるものだねえ。
帰りが遅いと旦那が大騒ぎの話になると、男の子しかいない友人が
「1度、そんな心配がしてみたかった。。」
「男の子なんて、何日帰ってこなくても大丈夫だもん」
だそうです。

それまで、まったりおしゃべりしていたのに、後片付けに
入った途端皆さんの豹変ぶりに、娘は
「怖いほど早くてびっくりした」そうです。
私も、以前から後片付け全日本選手権があったら優勝できる
自信があります。

今回も白菜グラタンは量が多かったのでホットプレートで
沢山作りました。
海老ピラフも簡単で美味しいと好評でした。

本当に料理を作って片付ける。。
当たり前のことですが、それが出来るっていいですよね。

今日、重いものを下ろすときに。。。
ぎっくり腰になってしまいました。
しばらくは痛くて息も出来ない。。。
動くにもはあはあ言ってます。

50肩にぎっくり腰。
神様、これ以上は無理です。
ぜひ、インフルエンザだけは勘弁してください。
by sarutobietthan | 2011-01-26 22:16 | 料理 | Comments(10)

黒ごまプリン

b0116313_22283491.jpg


材料 牛乳・・・640cc 砂糖・・・120g 黒練ごま・・・大匙4  

   粉ゼラチン・・・大匙1 水・・・大匙4

作り方

    ①粉ゼラチンは水に振り入れてふやかしておく。

    ②鍋に牛乳、砂糖、黒練りごまを入れて弱めの中火にかける。

     ごまは分離していることも多いので、混ぜてから加える。

     木べらで絶えず混ぜ砂糖を煮溶かす。

    ③沸騰直前に火を止めゼラチンを加えて混ぜる。

     溶けたら粗熱を取る。

    ④カップに流し冷蔵庫で約2時間冷やし固める。  

 
by sarutobietthan | 2011-01-25 23:06 | レシピ

伊達巻

b0116313_22182737.jpg


材料 卵・・・4個 はんぺん(大)・・・1枚 みりん・酒・・・各大匙1

    砂糖・・・大匙3 醤油・・・小さじ1 塩・・・少々

作り方

    ①材料全てをフードプロセッサー又はミキサーで良く混ぜる。

    ②大きなフライパンに油を敷いて白い煙が出るまで良く温める。

    ③①を流しいれ蓋をし中火で1分、とろ火で10分焼く。

    ④蓋にひっくり返してのせ、巻きす又は鬼すだれの上に返して

     載せる。焼き目が下になったほうが綺麗。

    ⑤丸いフライパンで焼いた時は、両側の丸いところを

     包丁でまっすぐに切る。切ったものを芯にしてすだれで巻く。

    ⑥巻き終わったら上下を輪ゴムで2箇所留める。

     立てて冷ます。  
by sarutobietthan | 2011-01-25 22:27 | レシピ

ヘルシーローストビーフ

b0116313_2293828.jpg


材料 牛かたまり肉・・・300g

    A(醤油・・・100cc みりん・・・40cc 酢・・・100cc

      ごま油・・・小さじ1  しょうがの薄切り・・・3枚)

作り方

    ①フライパンに油を敷きよく熱し、牛肉の両面に焼き目をつける。

    ②ジップロックにAを入れ冷ました①を入れお湯の入った鍋に

     入れ、65度の保温で40分置く。炊飯ジャーの保温でもOK。

    ③よく冷ましてから薄く切る。

         
    
by sarutobietthan | 2011-01-25 22:17 | レシピ

蝋梅

陶知庵を出て、メインの通りを少し散歩。
まだ、日陰に雪は残っています。

去年、見つけた大誠窯さんの蝋梅を見に。
b0116313_22431088.jpg
b0116313_22434490.jpg
b0116313_22441482.jpg

なんだか、落ち着きますね。

b0116313_22454111.jpg
b0116313_2246146.jpg
b0116313_22464640.jpg

蝋梅は満開でした。
いい香りが漂ってます。
ばあは初めて見たそうです。
去年は黄色いもみじを見て、今年は黄色い梅。
この歳で見られて嬉しいって。
落ちていた花を拾ってました。
帰りの車はとってもいい香り。

b0116313_22492626.jpg
b0116313_22495898.jpg

黒い竹があります。

b0116313_22511229.jpg
b0116313_22514847.jpg
b0116313_22521924.jpg


b0116313_22525630.jpg

この日の朝の卵サンド。
ゆで卵、ハム、チーズのみじん切りを粒マスタード
マヨネーズで和えます。
パンにはケチャップ+胡椒を塗って、卵をはさんで焼きます。

b0116313_22545810.jpg

夕方の料理教室の試作の醤たれチキン。
これが、抜群に美味しかった!
by sarutobietthan | 2011-01-24 22:56 | 益子 | Comments(4)

陶知庵のひな祭り

そろそろ、陶知庵に雛人形が飾られるころかと
ばあとナナで行ってみました。

b0116313_21533813.jpg

何とも言えなく可愛い!

b0116313_21545661.jpg
b0116313_21554361.jpg
b0116313_21561659.jpg
b0116313_21565928.jpg
b0116313_215831.jpg
b0116313_21583938.jpg

今年はうさぎ年だものね。

b0116313_21593630.jpg

春の器もあります。

b0116313_2204124.jpg
b0116313_2212814.jpg

花嫁のれんも飾ってあります。

b0116313_2223384.jpg

私はかぼちゃのプリン。
かぼちゃのプリンの下にチョコの生地が
あります。かぼちゃとチョコ、美味しい。

b0116313_2244835.jpg

ばあはお汁粉、

b0116313_2253597.jpg

自家製梅ソーダ。

b0116313_2262834.jpg

ナナものんびり。

b0116313_2271829.jpg

レジの近くには、こちらのお嫁さんが
持ってきたお雛様。

b0116313_2283782.jpg


b0116313_2292337.jpg

お嫁さんが幼稚園の時に作ったお雛様。
お母さんの愛情が感じられます。

b0116313_22123447.jpg

朝から掃除、洗濯、布団を干して。。
その後、ゆっくりのお茶タイム、贅沢させてもらいました。
by sarutobietthan | 2011-01-23 22:13 | 益子 | Comments(12)

祈願合格

最近、買ったもの。
b0116313_2131308.jpg
b0116313_2132177.jpg

コアラは寝ていても落ちない!?

b0116313_2133232.jpg

このえびせん、とっても美味しかった!

試験まで、あと1か月となってしまいました。
勉強はしてるようですが、ちょっと余裕。
昨日は内原イオンのバーゲン、
明日は佐野アウトレットだって!
大丈夫?

今日は模試でした。
b0116313_21363367.jpg

お弁当はかつ丼。
あやかりたいんですけどね。

お弁当の写真、貯まってます。
b0116313_21383386.jpg

これは、本当に冷蔵庫に何もなかった日。
ツナとジャガイモを煮たツナじゃが。
ゆで卵、マカロニ、かにかまぼこのサラダ。
切干大根、油揚げ、ひじきの煮物。
サラダの色が春だなあって。。。

b0116313_2141534.jpg

混ぜご飯、むね肉のピカタ、大根の煮物、白菜、ハム、りんごのサラダ。

b0116313_21441858.jpg

これは冬休み明けのお弁当。

b0116313_21451337.jpg

旦那バージョン。

b0116313_21511666.jpg

チャーハン、煮物、コロッケ、白菜サラダ。

b0116313_21534924.jpg

これは去年の暮れのお弁当だわ。。。
娘の学生生活もあとわずか。
お弁当もいつまで作るかわからないけど、がんばろう。

そして、今晩作ったのが煮魚。
b0116313_2159121.jpg

もろと呼ぶのかな?
よく、さがぼとも言いますね。
骨が無いので娘も喜んで食べます。
魚嫌いなばあも食べられるようになってきました。

そして、いよいよ今晩デビュー!
今までグラタンを食べなかったばあが、とうとう食べました。
b0116313_2223625.jpg

白菜のグラタン。
フライパンで作ったのを盛ったのですが、
白菜、エリンギ、ベーコンで作りました。
意外だけど、白菜が美味しい。
新しい発見です。
牛乳もチーズも入ってるので骨粗しょう症のばあには
いいよね。

ところで、うちって大学芋、焼きそば、グラタン。。。
おかずにならないものばかり。。じゃない?
by sarutobietthan | 2011-01-21 22:12 | お弁当 | Comments(6)