<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今年もあと少し

今日はとても寒く、雪か霙が少し降りました。
部屋がいつまでたっても暖まりません。
あちこち用事を済ませましたが、まだ御節に何を
作るか考えてません。
喪中なので、作らなくてもいいのですが。。

今朝、新聞を読んで今の時代でもこんな人が
いるんだな、と思うと嬉しくなりました。

b0116313_011263.jpg
b0116313_0114014.jpg


読みにくいですね。。
でも、自分以外の生き物のために尽くすって出来ることでは
無いです。
私も出来ることを出来るだけ、創めたいです。

先日、筑西市のRAGBAGさんに行きました。
1年に1回くらいしか行けないのですが。。。
とっても、可愛いクリスマスのクッキーが
飾ってあったので写真を撮らせてもらいました。

b0116313_017377.jpg
b0116313_0175499.jpg
b0116313_0181041.jpg

来年のクリスマスには、作ってみたいなあ。

今日は、業務スーパーに寄って買い物をしてきました。
向かいの野菜の直売所も凄い人でガードマンが沢山居ました。
白菜消費のため、ビーフンを買って来ました。
なので、夕飯は野菜たっぷり焼きビーフン。
b0116313_0211265.jpg

白菜もにんじんも甘いわ。
やっぱり、ビーフンは戻しますよね?

b0116313_0223189.jpg

朝、娘の炊いたご飯が何故か固くて。。。
ねぎと卵の雑炊にしました。
だしと黒胡椒の味付けで、おかげで温まりました。

b0116313_0244420.jpg

黒胡椒と言えば、この黒胡椒のマフィン。
益子の土曜市でえみぱんで買ったのですが、
中身がブロッコリー、ベーコンが入っていて美味しかった!

b0116313_0264564.jpg

抹茶のスノーボールもサクサクふわふわ、さすがえみパンだわ。

b0116313_0281594.jpg

こちらは泉ベーカリーさんの黒糖のケーキ。

第3土曜日に益古時計さんで市が開かれています。
美味しいパン屋さんが何軒も出店していて楽しいですよ。

今年も後1日、何をして過ごしましょうか?
(本当はそんな流暢なこと言ってられないんですけど。。)
by sarutobietthan | 2010-12-31 00:31 | 日常 | Comments(8)

元旦の楽しみ

私の元旦の楽しみは天皇杯。
今日は鹿島アントラーズの準決勝の日。
3時の試合にはテレビの前で正座できるよう、朝から段取り。

席を立たないように全てを準備して応援です。
今年、天皇杯を逃すと鹿島は無冠に終わってしまいます。
小笠原、野沢、本山、なんとか頑張ってよ!

延長戦で劇的勝利!
やっと、これで元旦に楽しみができました。

今朝はお餅を食べました。
実家の両親がついたお餅。
来年はつくれるかどうか解らないよって言ってました。

b0116313_23114859.jpg

お汁粉に焼餅。
やっぱり、美味しい。

b0116313_23124216.jpg

今、うちに来たお客さんにはもれなくココアが出ます。
ケーキのクリームが残ってるんです。
残りわずかですよ。

b0116313_23135921.jpg

お昼は野菜消費のため、ちゃんぽん麺。
太い麺もたまには美味しい。
お腹がいっぱい。

b0116313_2315853.jpg

今日も両親がお線香あげに野菜を持ってきてくれました。
りんごが食べきれないので、炊飯器で焼きりんごを作って
持って行ってもらいました。

b0116313_23163923.jpg

りんごをスプーンで繰りぬいて、バター、砂糖、ブランデーを入れて
炊飯するだけで美味しい焼きりんごになります。
スプーンですくって、皮だけ残しにきれいに食べられます。
ちょうど、ラムレーズンのアイスがありました。

b0116313_2319879.jpg

アイスと言えばこのアイスが美味しくて大人買い。
40個。20個で1000円だったんだもん!
年末で冷凍庫いっぱいなのに。。
半分はよそに。残りは箱から出して。。。

b0116313_23205717.jpg

やっと、収まりました。

美味しいと言えば、頂き物のかりんとう。
b0116313_2322917.jpg

麻布って言うだけで凄い!
この、あられかりんとうが凄く懐かしい味で美味しかった。。。

b0116313_23231698.jpg

今晩は大根、にんじん、サトイモ、ごぼうを圧力鍋で
柔らかく煮て食べました。
大根が好評。

まだまだ、外に白菜、キャベツ、株、大根が野積みになっています。
by sarutobietthan | 2010-12-29 23:25 | 料理 | Comments(8)

今年もふらので忘年会

昨日の日曜日はお料理教室のメンバーと
ふらので忘年会でした。
クリスマスのイベントも無く、イルミネーションも見ず、
たったひとつ、お楽しみがあってよかったね、皆さん。

b0116313_22113756.jpg


6時からでしたが、随分早く着いてしまいました。
ゆっくり、温かいウーロン茶を頂きます。
テーブルには山茶花と三椏の蕾が飾ってあります。
いつも、素敵な花あしらいです。

b0116313_22141135.jpg

このテーブルの葉っぱが、また素敵。
この葉っぱ、裏がベルベットみたいな肌触りで、
表は革みたいなんです。何の葉でしょう?

b0116313_22163173.jpg

濃厚なチーズたっぷりのチーズフォンデュ。

b0116313_22173615.jpg

にんじん、かぼちゃ、ブロッコリー等野菜がおいしい。

b0116313_22182254.jpg

お次はスープ。

b0116313_221979.jpg

サーモンやお肉を取り分けていただきます。
サーモンがおいしい!

b0116313_22201027.jpg

野菜にチーズ、オリーブのサラダ。
ドレッシングがオリジナルで凄くおいしい。
ハーブでさっぱり。暖かい部屋で豪華な食事にはもってこいです。
お正月もサラダがうれしいよね。

b0116313_2222114.jpg

海老のグラタン。
ソースが濃厚で身沢山。
下に敷いてあるのはにんじんの葉でした。

b0116313_22233374.jpg

大判ピザ。
ほたて等の海鮮ピザとベーコンの2種類楽しめます。
ミミがかりっかりで食べ応えあり!

もう、ここいらへんで降参したくなるほどお腹いっぱい!
私たちの食べるペースも速いのよね。

b0116313_2226541.jpg

映りは悪いけど、生パスタ。
かに、ホタテ、しいたけ、ガーリックが細い麺に絡み凄くおいしい!
満腹だけど、口に入っていく!

b0116313_22275853.jpg
b0116313_22281493.jpg

デザートはオレンジゼリー。
ケーキじゃなくてよかった。。
さっぱり、味は薄からず濃からずちょうどいい。
最後に丁寧に入れてもらったサザのコーヒーを
いただきました。
久しぶり。。美味しいね。香りも後味もいいね。

ふらのの営業もこれが今年最後でした。
b0116313_2231169.jpg

最後にうららちゃんもご挨拶に来てくれました。
まあ、ナナとの目線の女の戦いはありましたが。。

ままさんから、おそば2人前とにんじんのプレゼントがあり
じゃんけん大会で盛り上がり!
おそばは噂通りの美味しさだったそうです。
にんじんはカゴメと契約農家のものだそうです。
b0116313_22341654.jpg

左のにんじんがそれ。
凄く大きいです。

b0116313_2235649.jpg

もちろん、ナナも一員として参加。
帰って大の字になって寝ていました。

b0116313_22362062.jpg

ままさん、ご馳走様でした。
皆、暗い夜道をぽんぽこぽんのお腹で家路に着きました。
3000円でこんなに幸せになれてよかった、よかった。

b0116313_2238461.jpg

この日、話題になったわんこの新聞記事。
26年近く生きています。
栃木のさくら市のわんこです。
ギネスに登録するそうです。
食べてるのは普通のフード。
秘訣は放っておくこと、だそうです。
あ、子育てと同じだなあ。
これが、結構難しい。
旦那のことも放っておくほうがいいのかもね?
健康法でも、突き詰めれば最後はこれだよね。
かまいすぎるとなんでもいけないんだと思う。
だって、ストレスになるからね。ほどほどにだね。
認知症になりやすいタイプも
几帳面、生真面目、マイナス思考、新しい環境に慣れにくいなど
が多いというデータが出ているそうです。

だれか、言われていたね。
「じゃあ、死ぬまで呆けないね」
by sarutobietthan | 2010-12-27 22:44 | 出来事 | Comments(8)

クリスマスでした!

今日はクリスマス、材料もあるのでがんばって作ろう!
b0116313_2152416.jpg
b0116313_21522914.jpg


でも、暮れも近いし少しお掃除。
収納庫の中身を出して、要らないものを捨てたり、物置に移したり。
家中の雑巾掛け。
あー!すっきり、気持ちいい。
プレ大掃除。

風邪でナナの散歩にも行けなかったので、いつものコースを歩く。
快調!
でも、気のせいじゃない、白鳥が付いて来る。
何十羽もいるのに、私の後を付いてくる。
b0116313_2159504.jpg

お腹が空いてるのかな?
帰り道から、足が痛くなってきた。。。

しばし、休憩。
ぎりぎりの時間になって用意を始める。
b0116313_2201282.jpg

生ハムのサラダ。
我が家は生ハム大好き。
りんごを繰りぬいて、ハムを薔薇にしてみたよ。
娘、サザエさんを思い出す!

b0116313_2215653.jpg

チキン。冷凍で4本で315円だった。
圧力鍋で柔らかく煮て、水分をふき取り胡椒、ハーブミックスを
振ってオリーブオイルたっぷりにして、カリッと焼いた。
ケンタッキーみたいに柔らかくて美味しい。
これからも、やってみよう。

b0116313_2243928.jpg

パイシチュー。
前から食べたかったんだけど、作り方を知らないのに
作ってみたのでイマイチ、形が怪しい。。。
パイシートを載せて、卵を塗って焼いただけ。
シチューはきのことソーセージのクリームシチュー。
パイはサクサク、シチューはあちあちで美味しい!

b0116313_2272199.jpg

ダイソーで買った丸いおにぎり型ですし飯を丸め、
海老、ねぎとろを載せただけ。
ばあが、すし飯がピカピカで美味しいと食べてくれていた。

b0116313_2293021.jpg

シフォンケーキ。
今年は栗原はるみさんのレシピでチョコシフォン。
生クリームを絞り、スフレで買った刻み苺にブルーベリー。
苺は正解!クリームたっぷりで、苺とブルーベリーの酸味で
さっぱり美味しい。
でも、プレーンで作るほうが柔らかい気がします。

今年は、お金がかかってないけどまあまあの出来でした。
又、来年もがんばろう。
ケーキを食べた後、ばあが、涙をこぼして
「こんなにしてもらって、ありがとう」と言う。
えー!
ただ、好きで作ってるだけなのに。。。

シフォンケーキも食べる前に仏壇に供えていたばあ。
じいが、このケーキ好きだったんだよね。
思い出しちゃうから、作るのどうしようかと思ったんだけど。。
そんなに喜んでくれたの?
それとも、気が弱くなってるのかな?

自分が好きなことして喜んでもらえるなら、
こんなに嬉しいことはないもの。

b0116313_22171035.jpg

買い物のついでに、ばあにパックと靴下を買った。
そのこと、かな?

2月に甥の結婚式があるので、私もパックしています。
本当は年齢×3回、化粧水でパッティングしたほうがいいらしい。
でも、ひじが痛くてそんな。。。出来ない。
それで、このパック10分たったら剥がすんだけど。。。
その10分が待てない。
そのままつけて寝てます。
いえ、パックして眼鏡かけて、ナナのちっこに外に行って寝る。
友達が、新しい都市伝説ができると言います。
朝は、顔には何もなくもちもち。
あさってのほうに、干からびたパックが転がっています。
b0116313_22235782.jpg

困ります。。
by sarutobietthan | 2010-12-25 22:24 | 料理 | Comments(8)

準備OK!

先日、スフレさんで買ったもの。
b0116313_22181022.jpg

ベーキングパウダーとオレンジスライス缶。
缶詰より大きい、ベーキングパウダー。
これさえあれば、焼き菓子沢山作れる!

b0116313_2220170.jpg

ココアパウダーにチョコ。

b0116313_22203886.jpg

粉糖。500グラムの袋。
とっても安い!

b0116313_22213886.jpg

卵ドーナツ。
美味しいらしい。揚げるだけ。

b0116313_22222253.jpg

カット苺の冷凍。
まだまだ苺は高いからねえ。

b0116313_22231269.jpg

飾りのピックを娘のお弁当に刺してみました。
あやうく、レンジで温められそうになった。。。

買い物は万端ですが、はたして作る気が起きるか?
イメージトレーニングしておかねば。。

b0116313_2225134.jpg

夕べ作った新しいもやし料理
もやしと卵で美味しいおかず。
カレー粉がなかったのでルーを刻みました。

b0116313_22263066.jpg

鶏むね肉をおろしにんにく、おろししょうが、醤油で漬けて
片栗粉をまぶして焼いたもの。
簡単、美味しい、安い!

b0116313_222816.jpg

れんこん、白滝、油揚げをごま油で炒め、醤油、鶏がらスープ、砂糖、ラー油で
味付け、胡麻ととうがらしもパラパラ。
中華風のきんぴらです。

b0116313_22301083.jpg

ポトフ。
キャベツ、かぶ、人参、ソーセージでコンソメ、粗引き黒胡椒で味付け。
昨日、胡椒は血行を良くして肩こりを解し、体を温め風邪の予防に
なると読んだので急いで作りました。
芯から、内臓から温まるわあ。。

b0116313_22402138.jpg

私、調理したキムチは食べられるけど、単品では無理。
思わず川越シェフが素敵で買ってしまった。。
味はどうなんでしょう?

b0116313_22422621.jpg

今日のお昼。
実家で油揚げを沢山もらった。
豚肉、ねぎ、油揚げをだし、醤油、砂糖、酒で味付けし
卵でとじた。

今晩は、今年中に逢いたい人に逢いに行ってきた。
顔を見て安心した。
お土産を沢山貰ってしまった。。
b0116313_22461485.jpg
b0116313_224629100.jpg

そこの、おうちの匂いが凄く気になってナナはずっとクンクン。
今年のうちにやっておきたいこと、後、なんだろう?
by sarutobietthan | 2010-12-23 22:47 | 日常 | Comments(4)

タンタハウス

日曜日は、クリスマスのケーキの材料を買いに宇都宮の
スフレさんに行ってきました。

帰り道、黄色い建物が!
「あ、むらさきさんのブログで見たプリンやさんだあ!」
Uターンして引き返し。
b0116313_20311350.jpg
b0116313_20313160.jpg


このチャンス逃してはならない!と、
「ぷ、ぷりん下さい!」
もう、ケースには残りわずか。

b0116313_20331499.jpg

焦ってる私達に、お店のお兄さんが「試食をどうぞ」
と、ぷりんを二つ持ってきてくれました。
柚子ぷりんと胡麻ぷりん。
ほんのり柚子。。しっかり胡麻。。
どちらも美味しかったです。

買ってきたのがこちら。
b0116313_20412063.jpg
b0116313_20414565.jpg
b0116313_2042580.jpg

初産ぷりん、たんたぷりん、濃厚ぷりん。

b0116313_204385.jpg

超濃厚!
1個のぷりんに黄身が3個入ってるそうです。
どうりで。。。
裏が自宅の養鶏所になっています。

b0116313_20445589.jpg
b0116313_20451312.jpg

今度は卵を買ってこよう。

b0116313_20462129.jpg
b0116313_20464263.jpg
b0116313_2047467.jpg

この黒豆も200円だったので買ってきました。

カラメルも別に付いてきますが、そのまま食べたほうが
卵の味がよくわかり美味しいです。

帰ってからの夕飯は。。。
味がわからなく作る気が起きないのですが、食欲はあります。

カリフラワーを貰ったので、
b0116313_20545729.jpg

カリフラワーのピクルス。
野菜の美味しい食べ方を教えてくれるこの方のレシピで。
b0116313_20564099.jpg

カリフラワーを白く煮る方法があるんですね。
これが、さっぱり美味しく、ばあや旦那ももりもり食べました。
残った汁?もドレッシングに使えるそうです。

b0116313_20592872.jpg

もやしや、きのこを食べきりたかったので塩やきそば。
2玉使用で、鶏がらスープと黒胡椒で味付け。

b0116313_212555.jpg

頂きものの明太子。
これさえあれば、ご飯は3杯いける!

b0116313_2125762.jpg

切干大根の煮物。
出しがなかったので、切干、しいたけ、にんじん、油揚げ、ツナ缶汁ごとを
醤油、砂糖、酒で煮ました。
藤原さん家で覚えた切干の煮方。
味付けした汁に戻さない切干を入れて煮る。
早いし、味が薄くならないでしっかり染み込みます。
子供も喜ぶ味です。

この日は思いがけなく、美味しいぷりんが食べられて幸せ!
by sarutobietthan | 2010-12-21 20:48 | 栃木のおでかけ | Comments(10)

平和な暮らし

今、「さよなら、アルマ」を見終えて涙と鼻水でグジュグジュです。。。
犬は人に仕える。。。本当ですよね。
今の私達の不自由無い暮らしは過去の色んな犠牲があったから
なのでしょうね。

戦争がもたらすものは涙しかありません。
人間らしさを保つことが困難な環境。
戦争のドラマを見て改めて、犬を飼っていて、孫が生まれて、
今までと違う事も感じました。

b0116313_2250177.jpg

そして、そんな戦争の影響を受けていた自分の親の年代の
人の苦労。

b0116313_22515794.jpg

うちのここちゃん達がずっと、こんな笑顔でいられるように。

このドラマが茨城との縁もあるような気がしてます。
水戸出身の池内君も出ていたし、あの小学校は大子のような気が
するし、つくばみらい市の皆さんが出演していましたね。

そして、昨日は取手であんな事件が起きて。。
何不自由無い平和な暮らしにも、表と裏があり、難しいです。

私の風邪もなかなか良くならず。
見かねた娘が洗い物をしてくれたり、
昨日泊まりに来てくれたお嫁ちゃんが洗濯物を
干してくれたり、手伝ってもらっています。

夕べは息子夫婦が美味しいものを持って来てくれました。
b0116313_22591644.jpg

ポケットファームどきどきのチーズプリン。
濃厚でチーズの塩味も効いて美味しい。

b0116313_2302327.jpg

ポケットファームどきどきの手作りソーセージ。

旦那もばあも風邪ですが、ここちゃんの笑顔がビタミン剤です。
おかゆを食べ始まったり、人見知りも。

b0116313_2322858.jpg

夕べはむね肉の鶏南蛮。
タルタルソースがけです。

今朝は朝からカレーだったので、夜はカレードリア。
b0116313_234722.jpg

ご飯にカレーを載せて、ホワイトソースを載せて、チーズを載せ
焼きました。
これが作りたくてカレーにしました。

b0116313_2354655.jpg

その前の晩はこんな丼。
野菜、きのこ、豚挽肉で甘酢あんかけ丼です。
プラスわかめスープ。
食べ物にうるさい人が今家にいませんからね。

b0116313_238364.jpg

その前はあんかけうどん、いえ、あんかけ素麺でした。
お米が無くなりそうで、夏の残りの素麺。
案外、マッチして美味しかったです。

b0116313_2310104.jpg

こちらはキャベツの浅漬け。
キャベツ、人参と大根の千切り、刻みこんぶを塩、味の素でもみもみ。

b0116313_23133299.jpg

当たり前の平和な暮らしに感謝することを忘れないで。。。
by sarutobietthan | 2010-12-18 23:14 | 料理 | Comments(16)

いらっしゃい!

昨日6時55分から3チャンネル見ました?
アルマの伝説、君の知らない犬物語をやってたんです。
娘と号泣。でも少ししかやらなくって、へ?って感じでした。
18日9時から放送されるそうです。

昔は軍犬という賢い犬が戦争に借り出されたのです。
私)犬が戦争で何するの?
娘)敵を噛み付くんじゃない?
私)へ?

詳しくは、さよならアルマで。
イケメンが沢山。主人公の太一が凄くさわやかで格好いいです。
小栗旬や玉山鉄二など、軍人?と言うほど。。。

とにかく、18日夜9時に3チャンネル見てみて!

最近、うちに来たもの。
b0116313_213590.jpg

手作りわら筒納豆。
ばあの好物です、さすが茨城でしょ?

b0116313_213598.jpg

丸干しの芋。
これが中々手に入らなく、美味しいの。
柔らかいの。
家族全員、大好き!

b0116313_2152533.jpg

シクラメン。
お友達が届けてくれた、市内の高校生が作ったシクラメンです。
蕾も沢山。高校生、凄い!

b0116313_21735100.jpg

とっても、美味しいクッキー。
大事に少しづつ食べています。
厚みがありサクサク、食べ応えあります。

b0116313_2185612.jpg

美味しい卵。
平飼いで餌も厳選されてるそうです。
殻もしっかり固く黄色い自然な黄身。
卵かけご飯にしたら最高!

b0116313_2111610.jpg

お嫁ちゃんからのシーのお土産。
クッキーの型としゃもじ。
いつも、私の喜ぶものをありがとう。

b0116313_21123538.jpg
b0116313_21131112.jpg

こちらもお嫁ちゃんから娘に。
とっても可愛いアルバム。

b0116313_2115180.jpg

もりもり、ほうれん草。
そろそろ野菜が無くなってきたかな?って言うときに
次の野菜を貰うと嬉しい。

b0116313_21162284.jpg

下仁田ねぎ。この字でいいのかな?
私もねぎに生まれたら、この種類だろうな。。。

b0116313_21183418.jpg

那珂湊のお土産のいくら。
父が買ってきてくれましたが、私は食べられません。
お寿司のいくらと卵、交換します。

b0116313_21264066.jpg

ペニーレインで買ったシュトーレン。
初めて買いました。
クリスマスまで大事に食べましょう!

b0116313_2128208.jpg
b0116313_21285272.jpg
b0116313_21291617.jpg

那須のクリスマスタウンで買ったマグカップ。
b0116313_21302715.jpg

こんなに可愛い箱に入ってるの。
b0116313_21311433.jpg
b0116313_21313451.jpg

この猫が可愛いの!
b0116313_21321445.jpg

ここにも、いるの!

b0116313_21331524.jpg

年末まで、こんなのんきな感じで過ごしています。
by sarutobietthan | 2010-12-15 21:33 | 日常 | Comments(8)

那須の冬のお楽しみ

以前から約束していた、那須での待ち合わせ。
なぜか福島のちょん太さんと茨城の私が逢うのは
最近栃木です。

b0116313_21564139.jpg

待ち合わせはミルフォニー。
もう、クリスマスですねえ。
b0116313_21575173.jpg

周りの林をナナと散歩。

b0116313_21591469.jpg
b0116313_21593591.jpg

この子達に逢いたくて来ちゃいます!
娘は一緒に寝たいらしいよ。

b0116313_2204261.jpg

ココアをいただきました。
b0116313_2212662.jpg

b0116313_22223494.jpg

b0116313_2215529.jpg

広い店内は薪ストーブでほんわり暖かい。
娘は離れられないみたい。

b0116313_223436.jpg

ちょん太さんちのココちゃんも、こんなにまったり寛いでます。
わんこ達を見ているだけで、1日過ごしてしまいそうですが、
次のお店の予約の時間です。

b0116313_2241377.jpg

ペニーレイン。
意外なことにちょん太さん、この日がペニーレインデビューでした。
目的は、
b0116313_2262363.jpg

12月から始まったデザートバイキング。
もう、恒例です。
2階の個室をチャージすればわんこもOKです。
外は木枯らし。暖かいお部屋でデザート食べ放題。
時間無制限。なあんて、素敵!
b0116313_2284379.jpg
b0116313_229246.jpg
b0116313_2292258.jpg
b0116313_2294443.jpg

来る車中で作戦を建てながら来たのよ。
まずは柔らかいものから、ブリュレ、ムース、プリンなど。
タルト等は最後のほうねって。なのに、娘はペンネを2皿も!
また、次回作戦変更だわ。。
お互いの娘が来春試験なので、終わったらゆっくり又来たいね。
今度はどんだけ食べられるかなあ?

b0116313_22133262.jpg

折角なので、イマジンドックスの店内を見学させてもらいました。
b0116313_22144376.jpg
b0116313_2215444.jpg
b0116313_22152280.jpg

日が差し込んでとっても幸せな空間。
小さな可愛いダックスが柱から顔だけ出して、可笑しかった!
結論、私達はわんことケーキがあれば幸せ。

ちょん太さん、いつもと違う那須の過ごし方付き合っていただき
ありがとうね。
たまには、ミーハーな過ごし方も良かった?
by sarutobietthan | 2010-12-13 22:18 | 栃木のおでかけ | Comments(6)

お留守番

この春、息子達が結婚式を挙げたホテルからディズニーランドのチケットと
ミラコスタの宿泊券をもらってました。
もうすぐ、期限が切れてしまうので息子達が出かけることになりました。

我が家でここちゃんは、お留守番。
あら~、大丈夫かしら?
自信はありませんが、何とかなるでしょう。

b0116313_21573768.jpg
b0116313_21575912.jpg

新鮮野菜と大きな甘い苺。

b0116313_2158413.jpg

変り種、ポインセチア。
と、お土産山盛り。弱いなあ。。。

b0116313_21593191.jpg

欲しかったcoucouの器。
お嫁ちゃんが、わざわざ買ってきてくれました。
蓋が可愛いの!
b0116313_2214579.jpg

5色も揃えて!
がんばるわ!2泊3日。

旦那は仕事の休みも取って、張り切っています。

b0116313_2232414.jpg
b0116313_2235322.jpg

これは、秘密兵器。
いろんな童謡が入ってる本。
ボタンを押すと歌が流れ、ここちゃんが喜びます。
どれだけ、助けられたことか。。。

お風呂に入れて、ミルクを飲めば夜は寝ちゃいます。
寝グズでちょっと、ぐずりますがなんとかオヤスミ。
朝はご機嫌。
目が覚めても、ニコニコです。

抱っこも、しばらくすると立って抱っこ、それでも駄目だと
歩いて抱っこ。
ナナで訓練されている私の腕!
外で抱っこはもっと、効き目あり。
ぐっすり、お昼ねです。

お守りをしてる間に、パンを焼いたりケーキを焼いたりとか
思ってましたが、甘かった。。
初日は実家の両親も遊びに来て、賑やか。
ここちゃん一人にお守りが5人。

薬が嫌いで風邪薬、嫌がります。
ガラガラでごまかしながら。。。
鼻を拭くのが大嫌い。
怒っちゃいます。

いないいないばあ!は大好き。
皆がご飯食べてると、お口もぐもぐします。

ちょっと、何かをしてると、
b0116313_22124736.jpg

寝返りうってます。

b0116313_22132134.jpg

ナナもライバル出現にとまどってます。

b0116313_22142974.jpg

嵐のような2泊3日でした。

b0116313_2215579.jpg

ナナはこの通り。。。
1番癒されていたのは旦那で、なぜか今までここちゃんと呼んでいたのに
馴れ馴れしく、ここ、と呼んでいます。
by sarutobietthan | 2010-12-10 22:15 | 出来事 | Comments(20)