<   2010年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

晩秋の塩原へ

土曜日はとても良いお天気でした。
以前から計画していた、女5人のお出かけ。

実習の終わった娘の運転でWばあを載せて
塩原方面へドライブ。

もちろん、ナナも同行です。
3世代、女5人を乗せて出発!

まだ、もみじの赤を楽しめる塩原温泉街を抜けて
まずは、三依のお蕎麦やさんでお昼です。

途中のもみじを見て、ばあ達はきてよかった!と大喜び。
b0116313_212852100.jpg
b0116313_21291925.jpg
b0116313_21294217.jpg

こんなに、青空が綺麗でした。
トンネルを抜けた辺りの気温は6度でしたが、こちらは
風もなくぽかぽか。

でも、塩原と違って三依はもう冬。
色付いた葉は全て落ちていました。

きのこそば、野菜のかき揚げ、栃もちをお願いしました。
b0116313_21325476.jpg
b0116313_21331623.jpg

私とナナは縁側。
営業は今年は今日28日までとのことで、温泉には入れませんでした。
珍しい栃もちも食べられたので、ばあ達も満足。
また、来年青いけしをみんなで見に来ようね。

帰り道は、寄りたかっためろん亭に。
b0116313_21393621.jpg

温泉街にある天然酵母のパン屋さんです。
もちろん、メロンパンを買ってきました。

お土産を買うのに、榮太郎さんに寄り。
b0116313_21412032.jpg
b0116313_21415360.jpg

ずんだの美味しい大福。
b0116313_2142428.jpg

塩味の効いた白餡と胡桃の美味しい最中。
どちらも外せません。
野草の美味しいお茶もいただいてきました。
とても綺麗な若奥さんが感じよくもてなしてくれました。

途中のもみじの綺麗なところに止まって、記念撮影。
旦那と一緒では一々停まってもらえないからね。
b0116313_21482777.jpg
b0116313_21491618.jpg
b0116313_21493897.jpg

こちらは、黄色のもみじ。
初めて知りました。
b0116313_21504664.jpg

ばあ達は珍しいからと、落ち葉を拾っていました。
可愛いね、女学生みたいだったよ。

せっかくなら、温泉に入りたいけど母が湯冷めして風邪引くのが
嫌だと言います。
b0116313_2152490.jpg
b0116313_21522367.jpg

じゃあ、せめて足湯に入ろうとなり、全員足湯初体験。
じわじわ、温まり真っ赤です。
ばあは、服を脱いで寝たいと言ってます。
b0116313_21543636.jpg

ナナはタオルをくわえて逃げます。

b0116313_21552923.jpg

b0116313_21555454.jpg

体もぽかぽかしてきたので、しまいるろ牧場さんに寄ってアイスです。
さっぱり、たっぷり、コーンも美味しいバニラです。

b0116313_21573160.jpg
b0116313_21574939.jpg

こちらで、休憩して、帰りは皆さん夢心地です。

b0116313_21591757.jpg

女5人で満足な1日でした。
by sarutobietthan | 2010-11-28 21:59 | 栃木のおでかけ | Comments(6)

柚子三昧

今週でやっと娘の実習が全て終わりました。
後は国家試験に向けての勉強です。
ただ、最後の実習の担当させていただいたおじいちゃんが、
じいと似ているので辛かったそうです。
体調が悪いとおばあちゃんを呼びつけるのですが、
せっかく来ても、何も出来ないのに。。とか怒るところとかが、
そっくりだったそうです。
そして、週に1回来る緩和ケアーの認定看護士さんに話を
聞いてもらっていつも泣いてしまうそうです。
緩和ケアーの認定看護士さんは凄い、と娘は言ってました。
自分の辛さ、恐怖、寂しさを話して聞いてもらうだけでも
心は落ち着くのでしょうね。
人の話を聞くと言うのは、私たちでも大事なことなんだなと
思いました。

そんな訳で、最後の実習の日は少しがんばって朝から
藤原さん家のビーフシチューを作って、チキンライスを
作って、オムレツを焼いて、
b0116313_2330585.jpg

オムシチュー弁当にしました。
女の子でいつもがっつり弁当を持ってくるのは娘くらいで
後の娘は小さな小さなお弁当だそうです。
母の愛情のがっつり弁当です。
母の愛情と言えば、今週の私の母の差し入れは、
b0116313_23323574.jpg

ポテトサラダ、
b0116313_233389.jpg

ぜんまいとこんにゃくの煮物、
b0116313_23334565.jpg

小豆と栗の煮たの、
b0116313_23342570.jpg

ごぼう、レンコン、鶏肉の混ぜご飯。
この日は、差し入れだけで夕飯になり楽しちゃった!

母も母なりにがんばっていて、スイートポテトやサツマイモサラダを
持たせると、作り方を教えてと電話が掛かってきます。

私も今週は柚子ウイーク。
先週までは紫芋プリン、その前はスイートポテト。
作り始めると毎日毎日、飽きるまで作って配ります。

今週は柚子をあちこちからいただいたので、毎晩20個づつ
ジャムを煮ています。
b0116313_23394361.jpg

まだまだ、ダンボールにあります。
今年は豊作だそうです。
b0116313_23405198.jpg

柚子ジャム。とりあえず作り貯めします。
応用は後で。。。
b0116313_23415568.jpg

風邪予防、柚子りんご。
b0116313_23423686.jpg

柚子大根。
大根を塩漬けにして、寿司酢と柚子の皮で和えます。
b0116313_23441052.jpg

柚子味噌でひろふき大根。
b0116313_2345533.jpg

大根の千枚漬け。
いつも家の中は柚子の香りでいっぱいです。

そして、夕べ作ったむね肉のピカタ。
b0116313_23462898.jpg

むね肉を開いて伸ばして大きめの一口大に切って、塩コショウ、片栗粉を
まぶして、溶き卵、粉チーズ、パセリに付けて焼きます。
豚肉と違って、肉の繊維が歯に挟まることもなく柔らかく噛み切れます。
ケチャップを付けて食べます。
お弁当のおかずにもいいです。

そして今晩は、美味しそうで我慢できずに藤原さん家の味噌プルコギ。
味噌を頂きました。
b0116313_23511936.jpg
b0116313_23513816.jpg

同じ市の高校で作ってる味噌。
舐めただけでも美味しいのがわかります。
玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、にらを切って、
味噌、砂糖、醤油、みりん、ごま油、酒、おろしにんにく、しょうがで
お肉を揉みこみます。
焼いてご飯に載せます。
b0116313_23543986.jpg

写真は美味しそうではないけど、食べると凄く美味しくてびっくりです。
鶏がらスープで作ったわかめスープ。
b0116313_23555950.jpg

家族でもりもり食べました。
藤原さんも業務スーパーで買い物していたんですね。
私も今日買ってきました。
b0116313_23571282.jpg

はるさめ、500gで140円くらい。
b0116313_2357522.jpg

片栗粉、1キロで350円くらい。
これだけあれば、しばらくは大判振る舞いだわ!
by sarutobietthan | 2010-11-26 23:58 | 料理 | Comments(7)

11月の料理教室

今朝は日光連山が雪をかぶってるのがよく見えました。
もう、冬はすぐそこです。
日曜は料理教室。
毎年、11月はクリスマス料理とリース作りです。

まずは、リースを作ります。
今年は益子で仕入れた松ぼっくりが主役です。

b0116313_21231399.jpg

和室でせっせと作ります。
慣れたせいか、無言でもくもく作ってます。
これが、又、内職風景に見えるのも恒例。

b0116313_21245994.jpg
b0116313_21251981.jpg
b0116313_21253659.jpg
b0116313_2125531.jpg

材料は同じでも、それぞれ出来は個性的。
おうちに飾ってくれてるでしょう。
毎年、ひとつづつ増えるのも楽しみです。

さて、いよいよお料理です。
今日も元気に行ってみよー!
b0116313_21282357.jpg

まずは藤原さんちのビーフシチュー
フライパンで20分ちょっと煮込んでレストラン並みの本格シチューです。
牛こま肉でも柔らかく美味しい。
皆、食べて感動です。
買ったルーよりずっとこくがあって美味しいです。

次は鶏むね肉のバーベキューソース。
いつものむね肉を開いて叩いて伸ばします。
そして片栗粉を満遍なくまぶします。
b0116313_21311470.jpg

今回は2枚一緒に焼くのでホットプレートで。
b0116313_21342443.jpg

カリカリに焼いて上下を返せば、
b0116313_21351150.jpg

鶏むね肉のバーベキューソースが出来たー!
バーベキューソースは、
ケチャップ・・・大匙3
醤油・・・・・・・・小さじ2
酢・・・・・・・・・・小さじ2
水・・・・・・・・・・小さじ2
砂糖・・・・・・・・小さじ1/2
マスタード・・・・好み
を合わせてレンジに少しかけます。
みんな、無言で黙々たべたー!

b0116313_21394858.jpg

こちらも藤原さん家のチョレギサラダ
ドレッシングと海苔が美味しい!
海苔ってサラダにしてこんなに美味しいんだねって、びっくり!
野菜がもりもり入ります。

b0116313_21415444.jpg

こちらは、ガトーショコラ
全卵をあわ立てで作りました。
中のチョコが生っぽくて美味しかったです。

b0116313_21432890.jpg

紫芋プリン。
こちらも美味しく評判よくもりもり。

今回、リース作って、料理作って、食べて、笑って、方付けて3時間。
凄い記録です。
皆さん、何を目指しているのでしょう?
主婦のパワー、瞬間集中力は凄いです。
by sarutobietthan | 2010-11-24 21:46 | 料理 | Comments(17)

益子の新そば祭り  陶知庵

日曜は思ったよりお天気が良く、朝から散歩。
b0116313_2116203.jpg
b0116313_21164565.jpg

近くの池に行きました。
白鳥が沢山。
くんくん、のろのろしてるナナを引っ張りながら帰って来ました。

それから、益子で新そば祭りがあるので
ばあとナナと陶知庵に行きました。

途中、蒸気機関車が走っていて並走する形になると
ばあが子供みたいに喜んでいました。
珍しいね。
でも、私の車より遅かったよ。

b0116313_2124284.jpg

庭には大きな銀杏。
b0116313_21251327.jpg
b0116313_21254020.jpg

天井もクリスマスです。
b0116313_21261776.jpg

こんな可愛い柿のなってる盆栽。
b0116313_2127115.jpg

いつもの席で限定20食のかき揚げ、そばセットを頼みました。
b0116313_21283367.jpg

美味しそうです。
青い色は食欲を抑えるというのは本当かな?
b0116313_21301492.jpg

おそばも、しこしこ美味しい。
ばあも私もうどん派だけど、ぼそぼそしてない美味しいおそば。
食の細いばあも完食でした。
かき揚げもかりっと美味しく、色んな野菜が入ってます。
にんにくの薄切りも入ってました。

そして、驚いたのがドリンクメニューにココファームのぶどうジュースが
あったの!
b0116313_21333921.jpg

こんなに大きなグラスで350円。
思わず、本当にいいの?ってお兄さんに聞くと、
いいの、いいのって、太っ腹です。
さっぱりしてるけど、葡萄の濃い味。
お腹はぽんぽこりんです。

陶知庵のあちこちに蒼いコーヒーカップが下がってます。
b0116313_213620100.jpg
b0116313_21364590.jpg
b0116313_2137537.jpg

もう、晩秋の益子です。
b0116313_21412920.jpg

by sarutobietthan | 2010-11-22 21:38 | 益子 | Comments(10)

薬王寺へ

青空があまりに綺麗だったので、薬王寺に行ってみました。
b0116313_2364555.jpg

筑波山がこんな角度で見えます。
b0116313_2375263.jpg

こんなに綺麗な青空。
b0116313_2384299.jpg

b0116313_23173786.jpg

b0116313_239397.jpg
b0116313_2310374.jpg
b0116313_23103477.jpg
b0116313_23105228.jpg

自然の色って綺麗!
作られてないものって美しいね。
b0116313_2311501.jpg
b0116313_23122694.jpg
b0116313_23124370.jpg

これが大きな紅葉。
夜はライトアップされています。
b0116313_23133295.jpg
b0116313_23134889.jpg
b0116313_2314631.jpg

毎年楽しませてくれる、私の近くの京都です。
by sarutobietthan | 2010-11-20 23:14 | おでかけ | Comments(5)

そろそろ、冬ごはん。

急に寒くなってきました。
近くの池に白鳥が来ています。
夜、凄い泣き声が聞こえてきます。
近所の人との挨拶も、白鳥が何羽いるかになってきます。
夕方もなんか、忙しいです。
写真はありませんが、寒くて忙しい時は鍋です。
白菜、水菜、豆腐、豚肉、春雨、きのこ等なんでも入れます。
我が家は、溶き卵とポン酢を混ぜて付けます。
結構、美味しいですよ。
温まって、沢山の野菜が盗れ、洗物が少ない、いいですね。

最近、作ったものは、
b0116313_22405621.jpg

きんぴら。
お嫁ちゃん家から太くて立派なごぼうをいただきました。
切りこぶと煮て、胡麻と隠し味にラー油。

b0116313_22423378.jpg

山芋サラダ。
水菜に刻んだ山芋、上には戻した青海苔。福島のお土産です。
b0116313_2259160.jpg

ポン酢で食べます。

b0116313_22441660.jpg

こちらは鶏むね肉。
前回作ったのが美味しかったので、又作りました。
むね肉を開いて、おろしにんにく、おろししょうが、醤油、卵に漬け
片栗粉をまぶして焼きます。
今回は叩かずにお肉の厚みを出してます。
食べると満足です。
しいたけの裏側にマヨネーズを塗ってグリルで焼いたのも美味しいです。

b0116313_22481699.jpg

こちらのワッフルはコストコのお土産。
冷凍してありました。クリームでいただきます。
バターが効いてて美味しい。

b0116313_22504587.jpg

中華丼。
白菜があると登場します。
今回は頂き物の青梗菜が沢山あったので作りました。

b0116313_2253924.jpg

もやしのオムレツも相変わらず登場しています。

b0116313_2254326.jpg

久しぶりに内原ジャスコに行って、スタバに寄りました。
オーダーが面倒なので娘と一緒の時にしか行けません。
b0116313_22555265.jpg

クリスマスですね。。
b0116313_22564137.jpg
b0116313_2257517.jpg
b0116313_22573044.jpg
b0116313_22574785.jpg

今年はどんなリースを作ろうかな?
by sarutobietthan | 2010-11-18 22:59 | 料理 | Comments(8)

大人の遠足 鹿沼でごちそうさま

b0116313_2113922.jpg
b0116313_21133141.jpg
b0116313_21135025.jpg

さて、古峰園を歩いてたどり着いた茶屋。
7時半に出たのでそろそろお腹も空いて。。。
b0116313_21151571.jpg

お汁粉。
こんがりお餅が香ばしい。
b0116313_21164411.jpg

いも串。
「いも串ください」って言えますか?
絶対、「いも虫ください」になるよ!
里芋に柚子味噌、美味しい。。
 
次回はお抹茶に挑戦したいです。

そして、お昼はいつものバーベキューをする、レイクウッド。
釣り人が沢山、駐車場いっぱいです。
以前の店内はわんこNGだと思っていたのですがOKなのでした。
b0116313_21212181.jpg

こんな可愛いベビーベットみたいなところにナナをイン。
b0116313_21222025.jpg

私は角煮丼。
海苔とくどくない角煮と温泉卵が超マッチで美味しい。
かぼちゃのスープとサラダ、お漬物が付いて900円は安いよね。
b0116313_21244453.jpg

旦那はステーキ。
ジュウジュウいってるナポリタンも美味しそうだった。。

b0116313_21255724.jpg

やっぱり、ターシャの本があった。
b0116313_21263998.jpg

b0116313_21332198.jpg

店内はクリスマスムード。

そして帰り道にあるMATUYAさんに。
b0116313_21431585.jpg

目的は「はしっぱくん」
1時というのに、ケースの中は殆ど空っぽ。
はしっぱくんは10分待ちとか。。。
一人、2個までですか?と聞くと1人1個になったんです。。
旦那と二人なので2個買える!

b0116313_21393651.jpg

こちらが、はしっぱくん。525円。
ロールケーキ等の切れ端で作ってるそうです。
今回は3層にわかれていて、ココア生地、バニラ生地、チーズケーキ。
それが程よく生クリームに包まれています。
得した気分。
純生ロールも大きくて美味しいです。

b0116313_21424634.jpg

ナナは満足した?
ここちゃんが来るので、超特急で帰ってきました。
また、来年だね、鹿沼遠足。
by sarutobietthan | 2010-11-16 21:43 | 栃木のおでかけ | Comments(8)

大人の遠足 鹿沼へ紅葉狩り

b0116313_18522636.jpg

今年の紅葉は鹿沼へ!と決めていました。
9時に古峰神社集合です。
日光よりは遅いけど結構強行です。

でも、途中混んでるところがありません。
古峰街道はカレンダーのような世界です。

古峰園を見学。
わんこOKでした。良かった。
b0116313_18561814.jpg
b0116313_185658100.jpg
b0116313_18573182.jpg
b0116313_1858810.jpg
b0116313_18583762.jpg
b0116313_185985.jpg
b0116313_18593149.jpg
b0116313_18595491.jpg
b0116313_1902175.jpg
b0116313_190573.jpg
b0116313_1912792.jpg
b0116313_1915361.jpg
b0116313_1921435.jpg
b0116313_192422.jpg
b0116313_1931326.jpg

入園料300円払っても、手入れの行き届いた日本庭園は凄く落ち着きます。

そして、フォレスト大芦の先にある白井平橋。
紅葉の名所のようです。
カメラマンが沢山。
b0116313_1952681.jpg
b0116313_1954338.jpg
b0116313_1965171.jpg

我慢できずに川に下りて行きました。
b0116313_1974811.jpg
b0116313_1981241.jpg

とっても綺麗な水です。
b0116313_1985389.jpg
b0116313_1993577.jpg

もう、旦那たちの頭は釣りのことで一杯!
春になったら、美味しいもの持って又来ましょうね。

まだまだ、続く。
だって、美味しいもの出て来ないでしょ。
by sarutobietthan | 2010-11-14 19:11 | 栃木のおでかけ | Comments(12)

最近のご飯

最近、作って好評だったもの。
紫芋のプリン
b0116313_2315248.jpg

沢山焼いて、
b0116313_2323546.jpg

クリームをトッピング。
紫芋って癖があって、そのまま食べると美味しくないんです。
実家で作って沢山もらったので、色々試作しようと作ったら
美味しかったの。
体にもいいので、どんどん家族に食べてもらおうっと。
そして、トッピングのクリームはコストコでお嫁ちゃんが買って来てくれた物。
b0116313_23123540.jpg

こんなスプレー式になってるので、簡単に生クリームが出ます。
b0116313_23134248.jpg
b0116313_2314376.jpg

ココアもこんなにたっぷり。

b0116313_23144663.jpg

そして、美味しかったのがこのむね肉。
藤原さんちでよく見るのでまねっこ。
むね肉1枚を観音開きにして、ラップをかけ、麺棒でとんとん叩き
大きく伸ばし塩コショウし片栗粉をまぶしてこんがり焼きます。
周りはかりっと、とっても柔らかくできます。
たれは、砂糖、酢、醤油の南蛮たれにしましたが、
ポン酢に大根おろしや、ケチャップ+ソースでも何でも合います。
柔らかい大きな肉、でも安い!
近所の肉屋さんの那須鶏むね肉1枚180円です。

b0116313_23192257.jpg

辛く無いキムチ鍋。
これも藤原さんちで見たもの。
ばあが辛いものが苦手なので作ってみました。
鍋に鶏がらスープに味噌を入れてキムチの素を少し。
豚肉、味噌、キムチは合いますね。
キムチに味噌を入れるとこくが出ます。

b0116313_02725.jpg


そして、今晩はおでん。
つゆは自分で作りました。
娘が美味しいと言うので、作ったつゆだよと言うと驚いてました。
水、酒、醤油、みりん、塩、だしの素で作りました。

b0116313_052999.jpg

陶器市で買った器。
海みたいでしょ。
b0116313_063755.jpg

自然薯を刻んで、納豆、卵黄、青海苔で食べます。
300円か400円の器、満足!

b0116313_075256.jpg

こちらは大きなお皿。
b0116313_08355.jpg

茄子、たまねぎ、青梗菜を味噌味で炒めて。
400円のお皿。満足。

b0116313_0105433.jpg

こちらの小皿、1枚100円でした。
b0116313_0102392.jpg


b0116313_0115297.jpg

こちらはおまけに貰いました。選んで連れて来たよ。

b0116313_013215.jpg
b0116313_0132324.jpg

新入りのこの子。
by sarutobietthan | 2010-11-13 00:15 | 料理 | Comments(6)

最後の実習

ずいぶん風が冷たくなってきました。
b0116313_21184447.jpg

b0116313_2120583.jpg

白鳥も10数羽来ています。
先週、私の近所の京都、薬王寺に行って見ました。
b0116313_21225573.jpg
b0116313_21232789.jpg
b0116313_21235924.jpg
b0116313_21242686.jpg
b0116313_21245352.jpg
b0116313_21253693.jpg
b0116313_21261864.jpg

もみじはまだ、そんなに赤くなってませんでした。
来週辺りが見ごろでしょうか?

娘の最後の実習が始まりました。
3週間で終わります。
今回、担当しているのはおじいさん。
癌患者さんで、痛み止めを使用しているそうです。
夜になると痛みがひどいらしく、
「今晩、どんな痛みがくるのかと思うと怖くて仕方が無い」と
話してくれたそうです。
「1番辛いのはどんな時ですか?」と聞くと、
「娘や息子が帰る時」と答えてくれたそうです。
昼間は、足の悪い奥さんが来てるそうです。
娘は、話を聞いて号泣してしまったそうです。
「話を聞いてくれるだけでも、気がまぎれるよ、ありがとう」と
おじいさんも泣いていたそうです。
きっと、おじいさんは家族にはそんなこと一言も言ってないのでしょうね。
辛い、怖い、寂しいなんて心配かける言葉は言えないのでしょう。
でも、夜病室で一人痛みと戦う。
夜は、暗くて、寂しくて、永いのでしょう。
「きっと、うちのじいもそうだったのかも知れないな」
ぽつんと旦那が言いました。

それでも、じいは私たちが病室にいると、
「ナナが車で待ってて可愛そうだから、もう行ってやれ」
と、言ってました。
病気の自分より、ナナを心配して。。
病院の玄関の外でナナに会えたときは嬉しそうだった。
もう、忘れられたかと思っていたとうで。
あまり歩けなくなってきたときは、外で息子がナナを連れ、
病室のベランダから見ていた。
こうやって、後から色んな事を思い出すと涙が溢れます。
涙をこぼすと、ナナがぺろぺろ涙をなめます。
こうやって、じいを思い出しては泣き、
ここちゃんが来ては笑い、泣いたり笑ったりを繰り返し
過ごしてゆくんでしょうね。

少しでも、おじいさんの痛みが和らぎますように。。。
by sarutobietthan | 2010-11-10 21:42 | 日常 | Comments(12)