<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ドックカフェ ブルートへ

台風接近中の今日、keikoさんと笠間のカフェ ブルートへ。
去年12月からご無沙汰していました。
予約の電話を入れると、「今度、ナナちゃんの部屋ができたんですよ」って。
ドックカフェができたのだそうです。
これなら、どんなお天気でも大丈夫!
だけど、台風なんて。。。
b0116313_2157095.jpg
b0116313_21572614.jpg

新しく出来たドックカフェ ブルート。
b0116313_21581372.jpg

多分、夕日を眺めるためのデッキも出来ていました。
b0116313_21591760.jpg
b0116313_21594725.jpg
b0116313_220683.jpg
b0116313_2202386.jpg

こちらの店内もとっても素敵!
ここに来ると家を建てて欲しくなってしまいます。
眺望も良く圧迫感がありません。
今日は、ライル君とナナの貸切のようです。
最初、私の車の後を付いてきたkeikoさん、どんどん山の中に行くので
不安になったのではないでしょうか?
そしたら、こんな素敵なカフェなのでびっくりしていました。
これなら、冬でも冬眠しないで通えますね。
b0116313_2244346.jpg

b0116313_225452.jpg

私達はしばらく会ってなかったので近況報告。
b0116313_2293967.jpg

ランチはハンバーグ。
ハンバーグはもちろん、パンも野菜も美味しい。
b0116313_22104960.jpg

フルーツたっぷりのデザート。可愛いね。
イタリアン珈琲、アメリカン珈琲、紅茶も頂いてゆっくりした時を過ごします。
主婦にこんな空間は本当にありがたいです。
b0116313_2213237.jpg
b0116313_22132516.jpg

b0116313_2215921.jpg

keikoさんとは歳が離れていても、久しぶりに会っても、なんか自然に
気を使わずに話が出来ます。
お互いの立場がなんとなく解っているからか?
住んでるところが近いからか?
実家も近いのよね。
b0116313_22184984.jpg
b0116313_2219159.jpg

今度は、旦那を誘ってあげよう。
by sarutobietthan | 2010-10-30 22:19 | おでかけ | Comments(16)

娘の役目

b0116313_20474642.jpg

昨日、今日と冷え込みましたね。
庭の山茶花も咲きはじまりました。
b0116313_204951.jpg
b0116313_20494188.jpg
b0116313_2050562.jpg

遅咲きのトランペットも咲き始まったのに冷たい雨。
娘が産婦人科の実習のために3週間の泊まりこみです。
週末には帰ってくるのですが。。
私、朝起きられません。
今までは朝5時にぱっと起きて、せかせかとお弁当を作り
6時前には駅まで送っていく生活をしていたのに。。。
確かにゆっくり寝てていいのですが、起きられない!
気の張りが無くなってしまったようです。
起きてもだらだら。。

1週目の実習に行くときには、
b0116313_2104230.jpg

カレーを10人分作って、
b0116313_2114923.jpg

こちらのおかしを、
b0116313_2131263.jpg

大人買いして、
b0116313_214290.jpg

美味しいパンも持たせて、
b0116313_2154820.jpg

フレンチトーストも。

 帰ってくる日は、
b0116313_217628.jpg

ジャンボプリンを作り、
b0116313_2184291.jpg

クリームチーズのパウンドケーキを焼き、
b0116313_2110037.jpg

お鍋一杯の野菜の煮物、
b0116313_21103312.jpg

カラフル酢豚、
b0116313_21114147.jpg

ごぼうのから揚げ、のり塩味を作って待つ。

娘に実習の様子を聞くと、
外来では不妊治療、流産、子宮頸がんが多いことに驚いたそうです。
赤ちゃんを生む前の若い女の子の食生活は大切だよ。
ファーストフードやインスタント食品ばかり食べていたのでは不安。
羊水が濁ってしまうんだって、その中で赤ちゃんは大きくなるんだもの。
お昼は、どうしてるの?
ご飯だけ、持って行ってふりかけで食べてる。
大丈夫、毎日違う味だから。
がーーーん!ひえー!あまりにも不憫。。。。

実習に行く前に、
b0116313_21191837.jpg

ビーフシチューを10人分つくり、
b0116313_21201990.jpg

スイートポテトを山ほど焼き、
b0116313_21215084.jpg

ケーキも焼いて、
b0116313_21222573.jpg

娘のだいすきなココアを持たせ、
b0116313_21233991.jpg

おかしも持たせ、
b0116313_21244640.jpg

パンも持たせ。。。
今週は寒くなるのでユニクロで買い物をし、足の浮腫みが取れる靴下も買って。
送っていきました。

私達だけだと、夕飯のおかずもこれといって、何でもいいみたい。
味噌汁に漬物、明太子で充分。
洗濯物も少し。
洗物も少し。
話すことも少し。
まだ、ナナがいて良かった。

娘が家のこと、何にもしないのは私の為だったのね。
私を動かすことが、娘の役目だったんだ。。。

明日、帰ってきます!
by sarutobietthan | 2010-10-28 21:30 | 料理 | Comments(15)

益子へ 陶知庵

コスモス畑を楽しんだ後は、益子の焼き物通りを抜けて
陶知庵へ。
b0116313_20525773.jpg
b0116313_20532379.jpg
b0116313_20534721.jpg

久しぶりです。
b0116313_20543010.jpg

見えるかな?
ペコちゃんもハロウィン気分です。
b0116313_20553171.jpg

のどが渇いたので冷たいものをいただきます。
私は柚子はちみつソーダ。
ちょン太さんは手作りジンジャエール、ミントママさんはチャイ。
わんこ達は疲れて眠たそうですが、私達はとどまらない話。
店内もまた楽しい。
b0116313_20585361.jpg
b0116313_20592498.jpg

美味しそう!
b0116313_20595767.jpg

箸置きでした。
b0116313_2105680.jpg

こちらにもコスモス。益子が似合ってます。
b0116313_2115150.jpg

もう、ぼちぼち陶器市の準備を始めていました。
陶知庵の好きなところは、器を下げずにお茶を何杯も入れてくれます。
玄米黒豆茶が香ばしくておいしい。

随分、日が落ちるのも早くなり別れを惜しんで解散です。
b0116313_2151653.jpg

森パンのパンは娘に持たせました。
b0116313_216692.jpg

こちらは、ばあと食べます。

ちょん太さん、ミントママさん、楽しい時間をありがとうございました。
あ、でも陶知庵でカボチャもらってくるの忘れたよ!
by sarutobietthan | 2010-10-26 21:07 | 益子 | Comments(10)

益子へ 森のレストラン~コスモス畑

今日はお友達と益子の森のレストランで待ち合わせ。
以前から益子に興味のあるちょん太さんと、ミントママさん。
初めての場所、わかるかな?
b0116313_22211340.jpg
b0116313_22213845.jpg

2人とも、私より先に着いてました。
テラス席はわんこOKです。
予約はしておいたほうがいいですね。
今日も沢山の方が並んで待ってました。
b0116313_22241226.jpg

食べる前に、できたばかりの隣のパン屋さんへ。
だって、売り切れちゃうらしいんです。
b0116313_22255590.jpg
b0116313_22262350.jpg

焼きたての美味しい匂いで一杯です。
b0116313_232565.jpg

しばらくすると、パンを買う人の行列もできていました。

さて、ランチの前菜は1皿だけは盛り放題というので。。。
b0116313_2345937.jpg

とりあえず、全種類盛ってきました。
どれもこれも美味しそう。10種類くらいはあったでしょうか?
ソースやドレッシングの種類も多く、丁寧に作られた料理ばかり。
人気なのもわかります。
サツマイモのサラダ、カボチャのマリネ、海老と春雨のピリ辛、栗のグラタン。。
覚え切れません。。サーモンのマリネ?タコのなんかもあった。。
b0116313_2394611.jpg

ドリンクバーは益子焼のうつわで。
b0116313_23104131.jpg

メインはきのこと帆立のクリームパスタ。
これも美味しかったわ。
水盤みたいな大きなお皿。
b0116313_23124759.jpg

栗のティラミス、パンナコッタ。
b0116313_2313403.jpg

抹茶オレもクリーミーで美味。
b0116313_2316688.jpg

タンゴちゃんも、
b0116313_23165143.jpg

ミント君も恨めしげ。。
b0116313_2318589.jpg


お腹もかなり膨らんだところで、コスモス畑を見に行くことになりました。
途中、見えたのですがかなりの広さでした。
ピンクの絨毯です。
b0116313_23203950.jpg
b0116313_2321955.jpg
b0116313_23214032.jpg

東京ドーム3個分と言いますが、もっと広そうです。
コスモスは鋏みを借りて切って持ち帰りできます。
展望台に登ってみます。
b0116313_2325124.jpg

b0116313_23261723.jpg

晴れていたらもっと綺麗だったかも?
でも、これだけのコスモス畑地元の方はご苦労されたでしょうね。
b0116313_2328638.jpg

コスモスの香をたっぷり吸い込んで、次はどちらに?
b0116313_23293871.jpg

by sarutobietthan | 2010-10-24 23:14 | 益子 | Comments(11)

大人の遠足 三依へ

前から予定していた三依遠足。
紅葉で塩原方面が混む前に行くことにしました。
b0116313_2223424.jpg

まずは、蕎麦処まるみの湯さんに。
b0116313_2234966.jpg

今回は温かいきのこ蕎麦。
お蕎麦も出しも美味しい。。。
b0116313_2244936.jpg

もちろん、栃餅も。
旦那がきな粉、私が餡。
香ばしく、美味しい。満足。
もちろん、わんこOKの縁側で頂きました。

今日のメインは三依渓流つり場です。
b0116313_228371.jpg
b0116313_2283612.jpg

今回は旦那孝行で釣りがメインです。
川が透明なので、餌が見えてしまうため難しそうです。
お金を払って、竿を借り、餌を買います。
魚は放流してもらいます。
b0116313_22115398.jpg

予想に反し早速釣れました。鱒です。食べるところが沢山あっていいわ。
b0116313_22144524.jpg

お父さん方、真剣です。
b0116313_22175670.jpg

ティア君パパが山女をゲット!
釣り上げた時のお父さん達の笑顔ったらないです。
満面の笑み。暫く、見たこと無い顔です。
b0116313_22202839.jpg

なのに、ティア君隣の若い娘のところから離れません。
b0116313_2222165.jpg

そして、ひたすら野草をムシャムシャ。自然児です。
b0116313_2223533.jpg

あけびあり。
b0116313_22243150.jpg
b0116313_2225146.jpg
b0116313_22251847.jpg

紅葉もちらほら始まってます。
b0116313_2226018.jpg

わさび田です。
b0116313_22263331.jpg

ナナも森林浴。
川のせせらぎを聞いてるだけでも癒されます。
b0116313_2227437.jpg

釣った魚は炭火で焼いてもらえます。
くしに刺してもらうと一層立派に見えます。惚れ惚れ。
この団子ももちもちで、薄味の柚子味噌。
美味しかったなあ。
b0116313_22291549.jpg

から揚げにもしてもらいました。
b0116313_2231724.jpg

美味しそうに焼けています。
他のお客さんが美味しそうなので、記念写真を撮ります。
お店の方も、お客さん同士も仲良く話しに盛り上がります。
b0116313_22325814.jpg

さあ、焼けたよ!
b0116313_22333140.jpg

魚に釘付けです。
皆、焼き立てをお腹一杯食べました。
わんこも、魚が苦手だった人も食べたよ。
旦那は3尾。
現地集合、解散なので野菜を買って帰る人、パンを買って帰る人。。
色々です。
b0116313_2235349.jpg

ナナも気持ちよかったね。
by sarutobietthan | 2010-10-22 22:36 | 栃木のおでかけ | Comments(11)

10月の料理教室

土曜日の夜は料理教室でした。
今年は色々あり2ヶ月に1回の割合になっています。
メニューを考えていると、テレビの「金スマ」で
「藤原さんちの毎日ご飯」が取り上げられていました。


レシピ本が凄く売れてるとか?
ブログを見たことが無かったのですが、4人家族で1週間6000円の予算の食費で
4品作っているそうです。

そこに妹が生協を取りに来て一緒に見てると
「こんな小さな子が二人はカウントされないよ」
残り物を次の日に別なおかずに作り変えるのですが、
「残り物なんてないもん。足りないくらいだもん」
でも、本は買いに行くようです。

そこで作っていた料理を作りたくなったので、
料理教室でそっくり作ることにしました。

酸っぱ美味しいカラフル酢豚
b0116313_2184674.jpg

豚こま肉を味付けして、ぎゅっと握って丸めます。

b0116313_2195958.jpg

パプリカ、ピーマン、玉ねぎを炒めます。

b0116313_21105792.jpg

野菜を取り出したら、同じフライパンで丸めた肉を炒めます。
片栗粉をまぶしてあるのがポイントみたいです。
この時、お肉がフライパンにくっついても慌てずに!
温めが足りないとくっつきます。
野菜を上から載せて弱火にすると剥がれてきます。

そして混ぜておいた酢豚のたれをかけて絡めます。
b0116313_21144179.jpg

お味は酸味が強すぎずちょうどいい感じ。
お肉は柔らかく、ボリューム満点でした。

ご飯がすすむ柔らかごぼう春雨
b0116313_21211998.jpg

ごぼうのささがきはベテラン主婦の2人にお願いしました。
年季が違います。
だいたい2人組になって作ることが多いのですが、この2人は韓流にはまっています。
旦那に「そろそろ、韓国語で話せるんじゃないの?」と言われてるそうです。
「お帰りせよ~」って言えば韓国語だよ。。
ここで。。。だいたい韓流にはまってる人は「日本の昔の懐かしいドラマみたい」と
言いますが、そのドラマって?
「愛染かつら」「君の名は」「愛と死を見つめて」辺りのこと?
「私達、全然わからない」
「だって初めて見たドラマはアタックナンバー1だもんね」
「赤いシリーズじゃない?」
「だいたい韓国のドラマは結末がはっきりしないんだよね。」
「出てくる人も同じで、悪い人はひと目でわかるんだよね」
「男がマッチョな体の割にすぐに泣くんだよね」
「韓流見るようになったら、デンジャラスゾーンだわ」
相変わらず、盛り上がりました。

b0116313_213124100.jpg

牛肉、ごぼう、人参、玉ねぎを炒め春雨を入れたれで煮詰めます。
この日は国産和牛を死ぬ気で使用しました。
和風の牛丼風の味付けでご飯に凄く合います。
春雨は戻さなくても、たれを入れた後に戻す前の春雨を入れて
煮たほうが味が染みて美味しいと思います。
b0116313_21353243.jpg


とろーりあんでカニカマと春雨の茶碗蒸し
フライパンで簡単に出来る茶碗蒸しです。
b0116313_21391470.jpg

春雨がふかひれ風になります。
茶碗の半分くらいの高さの水をフライパンに入れ、
アルミホイルで蓋をして、フライパンの蓋をして中火から弱火で蒸します。
そこにあんをかけて頂きます。
b0116313_2142044.jpg


そしてご飯はお鍋で炊きます。
b0116313_21425489.jpg

つやつやふっくら、おこげも出来てます。

デザートは、stillさんのあっという間のミルクココアデザート
残念ながら、時間が足りなく固まる寸前くらいでした。
写真は無いのですが、お味は最高!
濃厚なデザート、飲みました。
次回、完成させたいと思います。

b0116313_21472959.jpg

今回は久々に、味見先生も参加し相変わらず楽しいお料理教室になりました。
次回は、もうクリスマスメニューです。

ちなみに、こちらのレシピ本をメンバーの中で買いに行った人がいました。
売り切れで注文してきたそうです。
by sarutobietthan | 2010-10-20 21:04 | 料理 | Comments(8)

霞ヶ浦へ

週末は用事があり、Wばあと鉾田から霞ヶ浦へ。
秋晴れのお天気で絶好のドライブ日和。
b0116313_6343935.jpg

実家のトランペットも見ごろです。
まずは用事を済ませて、行ってみたかった玉造の
「道の駅こいこい」に。
チュウちゃんのブログでテラスがあるのを見たので早速!
b0116313_6365715.jpg

ばあ達はソフトクリーム。
b0116313_6375867.jpg

なまずのハンバーガー「なめパックン」。
b0116313_6385527.jpg

見た目も味も違和感の無いハンバーガーでした。
b0116313_6394779.jpg

霞ヶ浦からの風がそよそよ、気持ちいい!
ばあ達もリフレッシュ。
お土産を色々選んでました。
b0116313_6414083.jpg

お昼は栃木ハンターさんが絶賛していた「ドライブインぐんじ」へ。
ばあ達は冷やし中華。
私はチャーハン。餃子は3人で。
料理が出来るまでナナを散歩させていると店の外にテーブルを発見!
そこで食べていいと確認を取りました。
b0116313_6451162.jpg

後ろはサツマイモ畑です。
b0116313_6455836.jpg

チャーハン、美味しい!
餃子もカリカリ、油を感じません。
食の細いばあも完食です。
「味が凄くいい」って褒めていました。
トラックが沢山停まっているはずです。

b0116313_6481699.jpg

その後「ファーマーズマーケットなだろう」へ。
b0116313_6492933.jpg

野菜が安くて沢山買い込みました。
イベントの抽選会もあり楽しい。
サツマイモ、レタス、パプリカ、ピーマン、ごぼう。。買いました。

その後、ここちゃんの顔を見に息子達の所に寄りました。
2週間ぶりに抱っこしたら、ずっしり!です。
日々、しっかりしてるようです。
ばあ達も目を細めて抱っこしてきました。
ナナは焼きもち。

お天気も良く今晩はそろってぐっすりだね。
b0116313_6542422.jpg

by sarutobietthan | 2010-10-18 06:54 | おでかけ | Comments(6)

やっと週末。

やっと週末ですね。
ほっとします。
今週は自分のことでいろいろトラブル続きでぐったりでした。
まあ、長年生きてるといろんなことがありますよね。。
娘の循環器の実習も昨日で終わりほっとしました。
いつも、優しい患者さんに恵まれ日々回復される様子を聞き
嬉しく思います。
今回の患者さんは食事介助が必要だったのが、実習が終わる頃には
一人で食事ができるようになり娘さんにとても喜んでもらえたそうです。
「本当にありがとうございます。おかげでこんなによくなりました。
このまま良いナースになってね」と言ってもらい嬉しかったそうです。
「ありがとう」の一言のパワーって凄いです。

前回あたりは、お昼もほとんど食べられないので
少しでも食べやすいものをと作ったのですが、今回は
ご飯を多めにがっつり食べられたようです。

b0116313_22581453.jpg

ミョウガの酢付け、ゴーヤのgoちゃん、アスパラの炒り卵、マグロの竜田揚げ、
茄子南蛮、じゃこピーマン。
b0116313_22585595.jpg

豚肉の味噌付け、ミックスベジタブルのオムレツ、大学芋。
b0116313_22592419.jpg

鶏天、玉子焼き、カボチャのグラッセ。
b0116313_230866.jpg

鶏南蛮、目玉焼き、うぐいす豆。
b0116313_2305452.jpg

筑前煮、マグロ南蛮風、サツマイモのカラメル煮。
b0116313_232868.jpg

豚丼、コロッケ、フライドポテト、アメリカンドック。
b0116313_2332399.jpg

ナポリタン、玉子焼き、白身魚のフライ、大学かぼちゃ。
b0116313_2335968.jpg

焼き鮭、コーンサラダ、アメリカンドック、大学芋。

娘が美味しいと言うと、同じものを作るのでいつも似たようなものばかり。
来週から泊り込みの実習です。
お弁当もなくなるけど、ちょっと寂しくなりそうです。
旦那との時間が増えるんですね。

五十肩も相変わらずですが、五十肩だと思うと辛いので
成長痛だと思うことにしました!
by sarutobietthan | 2010-10-15 23:04 | お弁当 | Comments(2)

最近のご飯

秋の色々を楽しむ頃になりました。
美味しいものも沢山。

ところで先日行ったドックカフェWANさんのホームページです。
keikoさん参考にしてくださいね。
当日の様子もブログにありました。

b0116313_20481686.jpg

秋の美味しいもの。栗ですね。栗きんとんを作りました。
圧力鍋で栗を煮て、中身をスプーンでくりぬき三温糖で練っただけです。
ちょっと贅沢。
b0116313_20501575.jpg

渋皮煮と一緒にご近所さんにおすそ分け。

b0116313_20512170.jpg

強力粉で作ったマフィン。
これはバナナ&オレオ。
b0116313_20523417.jpg

こちら、ブルーベリー&クリームチーズ。
b0116313_20532818.jpg

ココア&栗。

b0116313_20541237.jpg

終わり初物と言いますが、ナスももう終わり。
茄子南蛮。今年はお世話になりました。

b0116313_20552776.jpg

ゴーヤのgoちゃん。今年は絶賛されました。
これも最後のゴーヤです。シチュー鍋一杯に作りました。

b0116313_2056485.jpg

シソの実の塩漬け。
これさえあれば旦那はご飯モリモリです。

b0116313_2058458.jpg

ミョウガの卵とじ。
これは私の祖母が良く作ってくれました。
亡くなってしばらく経つけど、これを作るたびに思い出します。

b0116313_210069.jpg

こちらはミョウガを沸騰したお湯にさっと付け、すぐすし酢に付けたもの。

b0116313_2112019.jpg

きのこの豆腐ステーキ。
定番になりました。

b0116313_2121335.jpg

カボチャのグラッセも定番です。

b0116313_2132620.jpg

こちらもミョウガと同じすし酢に漬けたしょうがです。

毎日こんなたいしたこと無いご飯の繰り返しです。
それでも、子供たちが後で懐かしいと思い出してくれるといいな。
by sarutobietthan | 2010-10-13 21:06 | 料理 | Comments(13)

福島遠征

昨日はティアちゃんとくぅちゃんと、福島県の楢葉町のドックカフェwANさんに
お邪魔しました。
常磐道のいわき四ツ倉のサービスエリアでpieさん、cocoパパさんと待ち合わせ。
約束の時間より50分も早く着いてしまいました。
こちらのサービスエリア、下りはトイレと飲み物の自販機しかありません。
ふと、見ると上りのサービスエリアは賑やかそう。。
でも、歩いて上りのサービスエリアに行けるのです。
早速、歩いて行ってみました。
b0116313_21421419.jpg

福島はそろそろ、紅葉が始まってました。
b0116313_21505252.jpg

雨上がりでくうちゃんも濡れちゃいました。
お刺身定食が食べられる食堂があります。
美味しそう!
b0116313_21434943.jpg

揚げたてのふぐのから揚げ、400円です。
今晩のおかずに思わず買ってしまいました。。が、
この後、ずっと車の中がから揚げの匂いで一杯!
b0116313_21452741.jpg

地のものがお安く売ってます。
でも、私にとって福島のベスト3は、
柏屋の薄皮饅頭、かんのやのゆべし、ままどおる、です。
b0116313_21473722.jpg

旦那が大好きなので、はずせません。
pieさん、cocoパパさんと無事合流。
久しぶりのドックカフェwANさんです。
b0116313_21534122.jpg

ちょん太さんがひなちゃんと待っていてくれました。
店内から目に前の海が見えます。
それだけでも、素敵!
b0116313_21515683.jpg

べりーソーダを飲んで、
b0116313_21524728.jpg

白い焼きスパゲティ。
b0116313_21544281.jpg

cocoパパさんが頼んだおおわらじコロッケ定食。
凄い大きさ!
生で見たかったの!
あ、でも今回の目的はくぅちゃんの歯石取りとティアちゃんのトリミングです。
皆、おとなしくできるかな?
b0116313_21573963.jpg

泥パックもして輝いてます。
b0116313_21583068.jpg

はじめちゃんを抱っこしてるくぅママさん。。で、くぅちゃん撮ってませんでした。。
許して。。
b0116313_220147.jpg

ナナも泥パック&歯石取りをしてもらいました。
b0116313_2205597.jpg

キラりん!
これからも歯石取りをしてもらうのに、なるべく歯や歯肉を日ごろから
触っておいたほうが嫌がらないでおとなしく出来るようになるそうです。
b0116313_2224811.jpg
b0116313_2232162.jpg

店内もハロウィン1色でしたが、cocoちゃんwizちゃんもすっかりハロウィン。
色んな話を聞けたり、話したり。。
ほとんど、食べ物やさん?
行きたいカフェが一緒だったり、誰が先に行けるかな?
スタッフさんや他のお客さんとも和気藹々で、のんびり楽しく過ごして来ました。
b0116313_2273162.jpg

こんなパフェまで食べて。。。
夕飯食べられないはずでした。。
皆さん、お世話様でした。
by sarutobietthan | 2010-10-11 22:08 | おでかけ | Comments(16)