<   2010年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

那珂川町の美味しいツアー

栃ナビを見るのが好きです。
森の中のカフェの特集があり、佐野はブロッサム、益子はカフェフーネ、
宇都宮はAGカフェ。。等。
那珂川町のガーデンカフェ Komorebiさん。
好みだわ!
サンタヒルズというキャンプ場の中にあるのです。
実は私、市町村合併してから那須烏山市、さくら市、那珂川町の
区別が良く付きません。
 
確か、那珂川町に美味しいパンやさんがあったはず。
時間があったらそこから、責めよう!

田んぼの中の見つかりにくいパン屋さん、パン工房ル・ベリーさん。
もう、地図とナビとにらめっこです。
公民館があって、黄色ののぼりがあって、、あれ、普通の家の庭。。
そして普通の家。。
b0116313_2321994.jpg

靴を脱いで上がります。
b0116313_23215153.jpg

美味しい、安心なパンです。
b0116313_23223972.jpg

b0116313_23225764.jpg
b0116313_23232021.jpg

お目当ての黒糖ラウンドパンは前の人でお仕舞いでした。
クランベリーチーズやラスクなど、焦りながら買ってきました。
後から後から、車が入ってきます。

ちょうど予約の時間です。
ガーデンカフェ Komorebiに到着。
ナビでは着かないようです。
やっぱり、頼れるのは地図?
b0116313_23265688.jpg

テラスはわんこOKです。
木陰なので、汗が吹き出ることはありません。
b0116313_2328615.jpg
b0116313_2328235.jpg
b0116313_23284588.jpg

ランチはパスタをお願いしました。
b0116313_23294565.jpg
b0116313_2330468.jpg

旦那は温泉卵のカルボラーナ。
太い麺で見た目よりあっさり。
b0116313_23313315.jpg

私は完熟トマトとチーズ。
細い麺がソースと絡んで食べやすいです。
b0116313_23324928.jpg

紫芋アイスと抹茶、栗、胡麻のケーキ。
アイスが甘くなく美味しい。
オーガニックのアイス珈琲も頂いて1580円でした。
食器は笑顔の素敵なこちらのお母様の作品だそうです。
店内には草木染のストールなどもありました。
キャンプには静岡や都内ナンバーの車が沢山来ています。
この夏、那須、日光は混んでいるからちょうどいいのかも?
b0116313_23365440.jpg
b0116313_23372258.jpg
b0116313_23374111.jpg

この後、馬頭の道の駅へ。
b0116313_2338372.jpg
b0116313_23385514.jpg

沢山の種類があります。
b0116313_2339346.jpg

イタリアンバニラと桃杏仁、どっちがどっち?
エアコンのきいてる店内を出て、あっちーい外で食べる醍醐味。
溶けてきます。。。。
旦那は暑くてギブアップ。
友達は和菓子わみやさんで、クリーム大福を購入。
涼しい酒蔵に行ったり、14匹のねずみの本で有名ないわむらかずおさんの
美術館に寄ったり、銘々に那珂川町を楽しんできました。
by sarutobietthan | 2010-08-30 23:45 | 栃木のおでかけ | Comments(6)

猛暑を乗り切る。

毎日毎日、暑いです。
夏は涼しくて有名な袋田の滝がある大子が、昨日日本で2番に暑かったそうです。
夏、キャンプに行っても長袖着ていたのにねえ。。
毎晩、何を食べていますか?
買い物に行くのも億劫です。
お盆に残った食材の消費です。
b0116313_2214929.jpg

煮物用に買ったちくわが残ってます。
天ぷら粉にカレー粉と青海苔を混ぜて揚げました。
b0116313_22155953.jpg

残った漬物を細かく刻んで、寿司酢シーチキン、白胡麻を混ぜて
漬物寿司。
b0116313_22181844.jpg

から揚げ用に那須鶏を4キロ買っておいたので残りで親子丼。
b0116313_22193415.jpg

茄子カレー。
b0116313_22201372.jpg

冷凍焼き鳥も残ったので、もやしオムレツと焼き鳥丼。
山椒をかけると一味違います。
b0116313_2222469.jpg

夕べは貰った白いゴーヤでチャンプル。
冷蔵庫に残っていた、もやし、豆腐、ちくわ、卵があったのでカツオだし、塩コショウ
で味付けし鰹節、醤油をたらし、茹でたゴーヤをのせました。
本当のチャンプルはどうんなだかわからないのですがおいしかったです。
ちくわが、なかなうかいい仕事しています。
b0116313_22255584.jpg

茄子チリ。
以前チリソースを買っておいたのですが、使い道が無くて。。
b0116313_22301346.jpg

茄子を適当に切り水にさらして小麦粉をまぶします。
しょうが、にんにくをみじん切りにして大目の油で香りが出るまで炒め、
茄子を入れ柔らかくなるまで炒め、チリソース、酢、醤油、ケチャップを
適当にいれて混ぜたら出来上がり。
凄くおいしくてびっくりです。
海老チリが美味しいのは、海老ではなくソースが美味しいから?
茄子だけでも美味しい!
b0116313_22365946.jpg

それから手抜きクッパ。
b0116313_22374796.jpg

ご飯にこのスープをかけるだけですが、いけます!
b0116313_22383555.jpg

カロリーは少ないし、食物繊維たっぷり、いいことばかり。
b0116313_22393349.jpg

そして、猛暑を乗り切る必須アイテム。
なんと、懐かしいカスピ海ヨーグルト。
私はこれに黒酢をかけて食べてます。
なんか、効きそうでしょう?
もりもり、食べるぞう!
by sarutobietthan | 2010-08-27 22:26 | 料理 | Comments(8)

8月の料理教室

やっと、料理教室が開けました。
急遽、だったのでレシピは最近のお気に入りで。
b0116313_2265912.jpg

もう何回も作っているジャンボプリン。
でも、好評でした。濃厚で生クリーム無しとは思えません。
b0116313_2282149.jpg

ピリ辛豆腐の落とし揚げ。
少しの油にスプーンで落とすと自然に形ができてまとまり、簡単。
b0116313_22102850.jpg

1丁の豆腐でこんなに出来ます。
青みは、シソでも青ねぎでもパセリでもいいでしょうね。
ふわふわかりかりなので、お弁当にもいいです。
b0116313_22124241.jpg

茄子南蛮。
b0116313_22134548.jpg

スタミナ冷奴。野菜はカット野菜で。
b0116313_2215694.jpg

パイナップルヨーグルトババロア。
AB型コンビが悪戦苦闘して作ってくれました。
これは食べきれないので、お土産で持ち帰ってもらいました。

参加者はほとんど、跡取りのお嫁さん。
お盆は大変なので、皆で打ち上げでも来年からはやりましょう!
そして、跡取りのお嫁さんなので気が利く人ばかり。
手に手に冷たい飲み物、氷、アイス珈琲用のミルク、冷たい果物まで
至れり付くせりです。
そして、話題は形が綺麗で肩の凝らないブラ。
更年期の始まりは肩こりから、肩甲骨を柔らかくするといい。
汗は若い時とかきかたも、濃さも匂いも違う、思わず確認してしまう。。
美味しいセブンのかき氷情報まで、盛りだくさん。
とっても、役に立つ話題ばかり。
だから、暑くても寒くても楽しいのよね。
通信講座の方も、ぜひ作ってくださいね。
by sarutobietthan | 2010-08-25 22:16 | 料理 | Comments(8)

ゴーヤのGOちゃん

b0116313_2320167.jpg

材料 ゴーヤ・・1キロ

 漬け汁(針しょうが・・1カケ 醤油・・200cc みりん、酢・・各50cc 砂糖・・大匙3)

作り方①ゴーヤはよく洗い、わたを除く。

      縦割りにし、7㎜くらいの輪切り。

    ②大き目の鍋にたっぷりの湯を沸かし、①を1分間湯がいてざるにあげる。

    ③漬け汁を鍋で沸騰させたら、②を入れて1分煮て火を止める。

      粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
 
 煮過ぎるとぱりっとしません。
by sarutobietthan | 2010-08-23 23:26 | レシピ

益子のひまわり祭り

2年前に胸のしこりが消えてから、乳がん検診に行ってませんでした。
ナナが心配なので、私は入院や病気にはなりません。
検査の予約に行きました。
途中、益子の町を抜けて行きます。
b0116313_22135221.jpg

タバコの葉はこんな風になります。
b0116313_22142980.jpg

刈りとられた後。
b0116313_236286.jpg

古代ハス池。
b0116313_237720.jpg

稲穂も重くなってきました。
b0116313_2375299.jpg
b0116313_2382716.jpg
b0116313_2384521.jpg
b0116313_239199.jpg

田んぼの中のひまわり畑。
ひまわり祭りです。
益子の町は通過するだけでも、楽しみがあります。
家に帰ると隣のおばちゃんが、
b0116313_2311777.jpg
b0116313_2311261.jpg

野菜を沢山持ってきてくれました。
嬉しい!
クックパッドで見た可愛い名前「ゴーヤのGOちゃん」を作りました。
つまりはキュウリのQちゃんと同じ作り方ですが、ゴーヤの苦味が
和らぎ、少し残った苦味も美味しく感じます。
おにぎりにぴったりです。
夜には虫の声も聞こえ、月もまあるくなって秋風が恋しいです。
by sarutobietthan | 2010-08-23 23:18 | 栃木のおでかけ | Comments(2)

蓮の花

b0116313_22162232.jpg

お盆の時に友人が持ってきてくれた蓮の花です。
やはり、鑑賞用とハス用とあるようです。
茎をはさみで切るとぬるぬるしていました。
きっと、生命力も強いのでしょうね。
b0116313_22183969.jpg

やはり、他の花に無い神秘を感じます。
お客さんも切花で見たのは初めてと言う方が多かったです。
そういえば、お嫁ちゃんも懐かしいお餅を持ってきてくれました。
b0116313_22205797.jpg

シソの葉で挟んだお餅。
小さい頃、こうしていました。
抗菌の作用があるのでしょうね。
懐かしくなりました。
b0116313_22222913.jpg

おからのハンバーグも持ってきてくれました。
美味しくいただきました。

母の病気に関してご心配頂きありがとうございます。
よく考えてみれば、パーキンソン病は茨城県指定の難病です。
本当だったら、ドキドキしてしまうところですが案外平気でいます。
まあ、80歳近くなったら何かしら病気でも仕方ないんでしょう。
血圧の薬も飲んでいないくらいですから健康だったのですね。
ゆぅみさんのところで見た今日の竜馬の言葉、

楽観

楽観的であることは、幸せの必須条件

悲観的な幸せなんて聞いたことないぜよ。
           by龍馬の如く

難病、ですが深刻ではありません。
楽観、その通りです。
最近読んだ小林正観さんの本にも、
「幸せ」と「不幸」はとらえ方がちがうだけ
「病気の境遇に処しては、病気を楽しむということにならなければ
生きて居ても何の面白みもない」
正岡子規が残した言葉です。
若くして結核を患った正岡子規は、「病気を楽しむ」と受け止め、
死の直前まで創作活動を続けていたそうです。とありました。

そして、家族も本人もあまり悲観していないのは、その前に父の死が
あったからかも知れません。

その大きな事に比べればたいていのことには
驚かないのです。

そんな風に人生には色んなことがうまく
交互に組み合わせられているのでしょう。

母は自分のことよりも、乳がん検診から帰るのが
遅かった私のことの方が心配だったらしく、
帰った私を見てほろりと涙をこぼしていました。
そんな母だから、きっと「病気も楽しむ」ことができるでしょう。
by sarutobietthan | 2010-08-22 22:43 | 日常 | Comments(8)

益子の茶屋へ

b0116313_2335867.jpg

お盆に入る前に、ばあを連れて娘と病院に行ってきました。
半年位前から、ばあの動きが緩慢になり力が無くなりました。
手足も震えが見られます。
大事になる前に病院で調べたほうがいいかなと思いました。
甲状腺のバセドー病、パーキンソン病、脳からの場合、
色々考えられます。
2日に渡る検査の結果、パーキンソン病の初期との診断。
症状を抑える薬を貰ってきました。
ばあは、脳では無い事にほっとした様子。
お腹も空いたので、何年かぶりに益子の茶屋へ。
b0116313_2311397.jpg
b0116313_23114729.jpg

お昼は随分過ぎていたので、お腹はぺこぺこ。
b0116313_23131387.jpg

お蕎麦とミニ天丼のセットです。
b0116313_2314191.jpg
b0116313_23142699.jpg

ぺろっとたいらげ、デザート!
b0116313_2340016.jpg

娘は3点盛り。
b0116313_23405595.jpg

マンゴーチーズケーキ。
b0116313_23414333.jpg

かぼちゃのプリンに苺アイス。
b0116313_23424456.jpg

私とばあはクリームあんみつ。
自然に皆、にこにこ。
b0116313_23442944.jpg
b0116313_2344506.jpg

テラスはわんこOKだから、涼しくなったらナナも来ようね。
by sarutobietthan | 2010-08-20 23:45 | 栃木のおでかけ | Comments(11)

ピクニックから揚げ

b0116313_22491768.jpg

醤油は使わない洋のから揚げ。
漬け置きなしで揚げます。

材料  もも肉・・・230g 

     A(コンソメ・・・1/2個  塩、黒胡椒・・各小さじ1/2 酒・・大匙2 )

     小麦粉、片栗粉・・・各大匙2 マヨネーズ、青海苔

作り方 ①Aともも肉をビニル袋に入れ、もみもみする。

     ②なじんだら粉を入れ袋を膨らませて口をぎゅっと持って

       握るようにして粉をつける。

     ③低温でじっくりきつね色になるまで揚げる。

       最後に高温にしてからっと揚げる。

     ④マヨネーズ、青海苔を混ぜ付けて食べる。

 
by sarutobietthan | 2010-08-20 23:02 | レシピ

高野豆腐のサラダ

b0116313_22504796.jpg

高野豆腐が嫌いな人でも大丈夫!
ヘルシーです。たんぱく質とビタミンたっぷり!

材料 A おろししょうが・・大匙1 醤油・・大匙3 酒・・大匙2 だしの素・・小さじ1/2

    B 酢・・大匙3 砂糖・・大匙1と1/2 醤油・・大匙1 おろししょうが・・小さじ1 だし汁・・大匙3

    玉ねぎ・・・1個  片栗粉 高野豆腐


作り方①高野豆腐をかぶる位の水で戻し、絞ってひと口大に切る。

    ②Aを混ぜ合わせた中に①を染み込ませる。

    ③玉ねぎは薄切りにし、水にさらしBに漬け込む。

    ④ビニル袋に片栗粉を入れ、汁気を絞った②を加え全体にまぶす。

    ⑤フライパンに2センチの深さに油を注ぎ180℃に温めてくっつかないように

     離して蓋をする。

    ⑥ジューという音がしたら裏返し、又 ジューという音がしたら取り出す。

    ⑦⑥に③を入れ混ぜ合わせて出来上がり。
by sarutobietthan | 2010-08-19 23:09 | レシピ

スタミナ豆腐サラダ

b0116313_22383152.jpg

おつまみにも、おかずにもなります。

材料 豆腐・・・1丁 

    レタス、水菜、大根、人参、白髪ねぎ、長ネギのみじん切り

    にんにく・・・2かけ 赤唐辛子・・・少々 しらす・・・1/2カップ  サラダ油・・・大匙3~4

    ポン酢・・・大匙4~5 白胡麻

作り方 ①豆腐は4~6等分に切る。
       
      レタス、水菜は千切り、大根、人参はスライサーで切る。冷水に漬けておく。

     ②にんにくは薄くスライス、長ネギはみじん切り。

     ③鍋にサラダ油を入れ火にかけ②を入れ弱火にする。

     ④色づいたらしらすを入れ鍋をゆすってかりっとする。

     ⑤豆腐の上に野菜を載せ1番上に白髪ねぎ、熱々の④をかける。   
by sarutobietthan | 2010-08-19 22:49 | レシピ