<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

明日から夏休み

娘も明日から夏休みです。
色々、大変で下やした。打ち上げやカラオケで発散してきたようです。
これで、お弁当もひとつ減るかな?
最近のお弁当です。
b0116313_223214100.jpg
b0116313_2236299.jpg

多分、この日は冷蔵庫に何も無かったんです。。
ひどいです。。
b0116313_22391048.jpg

ハンバーグ、チーズちくわ、玉子焼き、かぼちゃの煮物。
b0116313_22422324.jpg

b0116313_2241575.jpg

から揚げ、ホットドック、ゆで卵。
b0116313_2243361.jpg

鮭、おいなりさん、煮豆、からあげ、さくらんぼ。
b0116313_22453236.jpg

煮魚、フライドポテト、ゆで卵、さくらんぼ。
b0116313_2246210.jpg

b0116313_22495470.jpg

茄子のしょうが焼き、鳥南蛮、かぼちゃの煮物。
b0116313_22512791.jpg

b0116313_22535997.jpg

散らし寿司、豚の味噌漬け、コーンサラダ、オムレツ。
b0116313_22552438.jpg

これは随分前のぼたもちを作った時。
白身魚のカレー焼き、ちくわもカレーマヨ焼き。
b0116313_22591682.jpg

娘はかんぴょう巻き。
b0116313_2314033.jpg

天むすおにぎり、かぼちゃサラダ、マカロニのケチャップいため、玉子焼き。
b0116313_2332646.jpg

海苔巻き弁当。
b0116313_2344794.jpg

相変わらず、仲のいい姉妹?です。
いつも同じ食材を生協で買っているので、同じようなお弁当になってしまいます。
ちょっと、反省。
でも、かぼちゃはお店では買えない那珂かぼちゃです。
江戸崎かぼちゃも買いますが1/4カットで400円と高価です。
とりあえず手作りなので許して!
by sarutobietthan | 2010-07-30 23:06 | お弁当 | Comments(6)

日光天然氷のかき氷

まだ、孫の出産祝いのお返しをしてなかったので
土曜日に大急ぎでお祝い返しを配達し、35日法要の
打ち合わせにお寺に行ったり、用事を済ませました。
これで、日曜日に少しお出かけできそうです。
ばあが、ずっと家にいるので気晴らしにお出かけ。
この暑い毎日。
那須?日光?
この夏、1杯だけかき氷が食べられるとしたら。。。?
もちろん、佐野の菊水苑さん!
佐野田沼インターが開通したので近くなりました、佐野。
家から30分です。
途中、山々が見えると「最高!」ばあもご機嫌です。
遠足仲間と道の駅ど真ん中田沼で待ち合わせ。
開店時間前ですが、菊水苑さんに到着!
なのに、ほとんど満席に近い状態です。
老人ホームのお年よりも介護士さんと、美味しそうに
食べています。いいなあ。
b0116313_21122968.jpg

京都の川床のようなテラスです。
川が湧き水なので、とっても冷たく子供たちには大人気。
来年はうちの孫とも、来たいわ。
b0116313_21141080.jpg

思わず、レジに置いてある白玉団子とパイナップルケーキを買い、パクパク。
思ったより美味しい!パイナップルケーキ。
お土産にも買いました。
b0116313_21202951.jpg

ばあはイチゴ。旦那はイチゴミルク。
やっぱり、ふわふわです。
一口食べるとばあも、にんまり。
茨城から高速で食べに来る価値のあるかき氷です。
b0116313_21221998.jpg

私は欲張り、抹茶小豆ミルク!
ミルクもかなり濃厚です。
b0116313_21232244.jpg

小豆が出てきました。
幸せ!やっぱり、暑いときはかき氷!
b0116313_212436100.jpg

こちらは、桃ミルク。
他にも、ぶどう、みかんも美味しそうでした。
みかんは青島みかんの自家製のシロップです。
その日の天気によってかき方を変えるというかき氷。
冷たくても頭にキンキン来ません。
b0116313_21271370.jpg

旦那はところてんも。
売ってるものとは全然違う美味しさでした。
b0116313_212925.jpg

そして、佐野と言えばブロッサム。
b0116313_21294776.jpg
b0116313_21301734.jpg

ターシャの庭で貰った白い花も咲いてました。
b0116313_213130100.jpg

もちろん、こちらのメインはローストビーフ。
b0116313_21322740.jpg

ばあも、生まれて初めてのレアなお肉に挑戦。
思ったより、ずっと柔らかく臭みが無く美味しいと食べました。
オーナーの話によると、ある程度の年齢になったら良質たんぱく質が
必要なのでレア肉は月に1回は食べるといいそうです。
b0116313_21344745.jpg
b0116313_2135675.jpg

たわいの無い話で美味しいランチ、これも幸せ。
b0116313_21361412.jpg

夏でもこの薪ストーブでオーナーがローストビーフや子羊のローストを
焼いてくれます。店内は40℃になるそうです。
b0116313_21381935.jpg

木陰はそよそよです。
b0116313_21385532.jpg

皆にもばあを気付かってもらい、楽しく過ごすことが出来ました。
美味しいものを沢山食べて「長生きして良かった」そうです。
家にいると思い出して悲しくなるので、落ち着いたら色んな所に行こうね。
b0116313_21414973.jpg

ナナも久しぶりのお出かけで、ヘン顔で寝てます。
by sarutobietthan | 2010-07-27 21:42 | 栃木のおでかけ | Comments(12)

旬の味

暑い毎日が続いてます。
35℃なんてざらの日本です。
なのに、、、我が家のエアコン2台続けて故障しました。
生死にかかわるかもしれません。。
早速、昨日新しいエアコンを注文してきました。
あと少しの辛抱です。
息子一家が、美味しいお土産を持って泊まりに来ました。
赤ちゃんは来るたびに大きくなって、その度に顔が変わってます。
ばあは、満面の笑みになります。
b0116313_6501183.jpg

メロン王国から届いたクインシーメロン。
b0116313_6511473.jpg

去年も貰ったメロンプリン。
b0116313_652134.jpg

とろんとろんのプリンにメロンの果肉がたっぷり。
贅沢なプリンです。
b0116313_6531558.jpg

ピュアホワイトというとうもろこし。
名前の通り白いです。
生でかじってみたら、物凄い甘さ!
茹でる時間も沸騰したら3、4分で煮えていました。
とうもろこし、進化していますね。びっくりです。
b0116313_656350.jpg

フルーツトマト。
名前の通り、野菜ではなくフルーツです。
酸味より甘みが物凄く強いです。
b0116313_6571711.jpg

私、今晩はこれだけで充分です。
お嫁ちゃん家のお父さんお母さんはこの暑さの中お休みも無く
1日外で働いて作られているかと思うと感謝です。
b0116313_6593741.jpg

ナナは赤ちゃんに興味深々。
くんくんしています。
そして、私が抱っこするとやきもちなのかジャンプして赤ちゃんに
飛びつこうとします。
まだまだ、目は離せませんね。
b0116313_725148.jpg

じいの育てた百合も次々に咲きました。
b0116313_731061.jpg

昨日の朝は鮭ご飯。
研いだお米に水を入れ、上に鮭と梅干をのせ普通に炊飯します。
b0116313_753712.jpg

梅干が入っているので臭くありません。
鮭の皮も骨も簡単に取れます。
ご飯と混ぜ、ゴマや刻んだシソを入れて食べると美味しいです。
b0116313_772019.jpg

おにぎりで食べてもいいです。
その前の日は、茄子、舞茸、かぼちゃがあったので天ぷらに。
b0116313_785170.jpg

にらの太いの?よくわからない野菜も実家からもらい揚げました。
猛暑の中の天ぷら、もちろん脱水寸前汗だくです。
旦那、「馬鹿じゃないの」冷たい!

先日、ニュースZEROで2夜連続で思春期の精神科病棟つくし病棟の
特集を放送していました。
この間、娘が実習に行っていたところです。
リストカットや拒食症。。。
やっぱり、親との会話が大事なんだなあと実感。
身近にも親が離婚してもどちらの親も子供を引き取らないという話も良く聞きます。
どういう事なんでしょうね。
苦労して産んだこんなに、可愛い赤ちゃんなんですよ。
忘れないでね。
by sarutobietthan | 2010-07-25 07:15 | 料理 | Comments(2)

美味しいもの

先日、じいの告別式に参列してくれた東京のいとこのお土産です。
b0116313_22392673.jpg
b0116313_2239424.jpg

茨城では買えないと思って、買ってきてくれたのでしょう。
ばあは、すっかりお気に入りです。
しばらく、料理らしいこともしてなく冷蔵庫は一杯です。
b0116313_22411817.jpg

お嫁ちゃんが持ってきてくれたジャガイモ。
真ん中が普通のもの。両端のジャガイモがそうなのですが、何という大きさ。
どうして、こんなに大きいのかと思ったら、多分ポテトチップ用のジャガイモでは?と
気が付き、早速ポテトチップに。
b0116313_224491.jpg

ジャガイモを薄くスライスし、くしゃくしゃにしたクッキングシートに載せて
レンジの600ワットで6分。
油で揚げないポテトチップ。塩胡椒していただきます。
b0116313_22461055.jpg

パリッパリで美味しいです。
b0116313_224637100.jpg

今年初の茄子のおしんこ。やっぱり、これですね。
b0116313_22472613.jpg

苺シャーベット+冷凍ブルーベリー+ヨーグルト+牛乳をフードプロセッサーで
回してスムージーに。さっぱりして美味しいです。
b0116313_22492312.jpg

ハイジの白パンを焼いてみました。
見た目よりも、ずっしり、もっちり。美味しかったです。
b0116313_22502335.jpg

暑い日の夜こそ、豚キムチ。温泉卵のせです。
b0116313_22511587.jpg

豆腐も作ってます。
b0116313_22523215.jpg

暑くてさすがに食欲のない、この方。
皆さんも、暑さに負けないように!
by sarutobietthan | 2010-07-21 22:56 | 料理 | Comments(8)

きゅうりの佃煮

b0116313_20401358.jpg
  

曲がったきゅうりや、太いきゅうりがある時に
作り置きしておくといいです。

作り方)

① きゅうり1キロは5ミリの薄切りにします。

   塩で揉み、水分をしっかり切ります。

   水分を良く切るとぱりぱりになります。

② 醤油150cc、酢100cc、砂糖130gを鍋に入れ

   良く混ぜ沸騰したらきゅうりを入れ、

   しょうが1カケを千切りにしたのを入れ、

   みりん100ccも入れ汁気が無くなるまで煮ます。

   最後に塩昆布を入れても美味しいです。
by sarutobietthan | 2010-07-19 00:03 | レシピ

梅雨が明けて

b0116313_23111252.jpg

梅雨が明けて、今日はピカーンと青空でした。
b0116313_2312829.jpg

じいが育てていた百合ももうすぐ咲きそうです。
b0116313_2313012.jpg
b0116313_23131235.jpg

毎年、秋まで咲かない隅田川の花火、珍しく咲きました。
沢山の方からお悔やみのコメントを頂きありがとうございます。
告別式も終わり、じいのお骨を目の当たりにしたにも関わらず
全然、実感がありません。
ナンバーディスプレイに080の番号で掛かってくると
また、じいだ。と思ってしまいます。
これから35日の法要と初盆まで忙しく、わからないことばかりです。
お嫁ちゃん家のおじいちゃんが亡くなって、結婚式が終わって、
赤ちゃんが生まれて、我が家のじいが亡くなって。
命の始まりと終わりを実感しました。
じいの病気は末期の胃がんでした。
ある程度の覚悟はできていました。
ただ、最後まで誰の手も煩わすことも無く痛いということも
なかったのでじいにとっては良い最後だったのでしょう。
誰もが、好きに生きて何も思い残すことの無い一生だったろうと言う
生き方でした。
息子がしばらく泊まって、うどんやジャガイモの煮物などを作ってくれ
時に「赤ちゃん、どうしてるかな?」と恋しくなったりしていましたが、
向こうに帰ればこちらが心配で、電話をよこします。
甥も姪も娘も息子も歳が近いので、しばらくは宿泊学習のようでしたが、
皆、大きくなったので掃除やお茶出しなど率先してくれ本当に助かりました。
旦那は告別式後、高熱を出し点滴。
へたれ、と呼ばれていました。

今日はゆっくり片付けをしました。
b0116313_2336040.jpg

去年も作ったきゅうりの佃煮。
べスママさんが沢山作ってくれました。
美味しくて食も進みます。
ばあは大好きです。味海苔にご飯を載せこれをはさんで食べました。
b0116313_23382921.jpg

野菜が沢山貯まってしまったので野菜スープ。
トマトとバジルで味付け。キャベツ、玉ねぎ、茄子、ジャガイモたっぷりです。
b0116313_23404014.jpg

ばあが、フランスパンとピザが好きなのでピザトーストです。
ピザソース代わりに、完熟トマトのスライスで。
さっぱり、美味しいです。
b0116313_2342523.jpg

オニオンスライス。
酢醤油でいただきます。
貯まってしまった野菜消費の夕飯でした。
b0116313_071580.jpg

ちなみに白キムチは切ったきゅうりにこのたれを絡めて5分で
食べられます。
糸唐辛子や白髪ねぎを載せればお洒落です。

ナナは最初、じいを探していましたが祭壇の前の座布団にしばらく
座ってからは探さなくなりました。
by sarutobietthan | 2010-07-18 23:56 | 日常 | Comments(6)

別れの時

沢山の方に訪問頂いて、多分心配されてるかと思います。
7月8日、かねてから入院中のじいが急変し他界しました。
当日も元気に母に電話をかけてきて、病院の中を歩くのに
丈夫な杖を買ってきて欲しいというので、翌日届けることに
なっていました。
夜の8時頃まで、看護婦さんと話もしていたそうです。
9時過ぎに、私達が駆けつけたときには、帰らない人となっていました。
告別式も終え、今日が初七日でした。
まだ、実感も湧かず電話が鳴るとじいからかと
思ってしまいます。
少しづつ、元の生活に戻れるかと思います。
by sarutobietthan | 2010-07-15 00:20 | 出来事 | Comments(11)

夏の定番

旦那にぼたもちを作るのを反対されましたが、
自分用にどうしても作りたくて、沢山の小豆を煮ました。
今までは、お赤飯、ぼたもち、漬物はばあの担当でしたが。。
そろそろ、私の出番らしい。
ところが、私はお菓子でもパンでも何でも自己流。
基本を習っていません。見様見真似です。
初めて、小豆の煮方を調べました
知りませんでした、渋きりを何回もするのですね。
早速、作って実家に持って行きました。
b0116313_21114754.jpg

ばあのぼたもちは、丸めません。
真似して載せてみました。
これは、これで食べよいのです。好きな分だけ取れますから。
黒砂糖で煮たのは初めてですが、甘すぎずこくがあって美味しかったです。

次に作ったのが、スパカツ。
なんでも北海道のグルメ。
スパゲッティにカツ+ミートソースが美味しいとか?
どうしても、食べたくなり試作。
b0116313_21171684.jpg

カツ用のお肉が見当たらず、串揚げの串カツ、海老で代用しました。
ミートソースはあっさりのトマト味だったけど、もっと濃厚な方が合ってたみたい。
とりあえず、食べて満足。

そして、最近旦那に「太った、太った」と言われちょっと気にして
夏野菜のスープを作りました。
b0116313_21241596.jpg

コンソメ、塩コショウ、トマトケチャップで味付け。
キャベツ、茄子、パプリカ、カットトマト、エリンギじゃがいも、ソーセージを煮込みます。
お鍋一杯作って、ダイエット!
なのに、美味しくてお替り。駄目じゃない?

b0116313_21304865.jpg

そして、夏になると我が家の定番。
白キムチ。
きゅうりが沢山消費できるのでいいです!

b0116313_21322287.jpg

こちらは、自作のナチュラルチーズのサラダ。

b0116313_21331873.jpg

思い切って買った京都のちりめん山椒。
あっという間になくなりました。

b0116313_21344973.jpg
b0116313_21352777.jpg

実家からのお土産。
ほとんど、うには食べないけどこれは美味しかった。

b0116313_21362945.jpg

こちらも夏の定番。
胡麻だれでうどん。
これは誰も文句なし。

b0116313_21373899.jpg

シソ、茄子、きゅうり、キャベツを塩昆布だけで味付け。
もみもみするだけで美味しい定番。

質素な夏の定番料理ばかりです。
b0116313_21391577.jpg
b0116313_21393545.jpg

この間、つくばで買ってきた洋服(500円)。
どこに来て行くか?楽しみです。
アロハは高校の頃、流行ったよね。
白のサブリナパンツにポニーテール。
そんな頃もあったのね。。。
by sarutobietthan | 2010-07-07 21:20 | 料理 | Comments(8)

つくばへ

むらさきさんのブログにつくばの美味しいベーグルが
載っていました。
どうしても、こちらのベーグルが食べたくなり、、、
朝6時からの家中大掃除。
湿気が多く、頭から湯気が昇っていたと思います。
体はベタベタ。。早送りで動きます。
今日の仕事が終わったので、昼前に出発!
もう、34年来の友達と出かけました。
事前に場所を調べておいてくれたのでスイスイ。
b0116313_2282941.jpg

クーロンヌのお隣でした。
つくばベーグルさんです。
b0116313_22105536.jpg
b0116313_22111251.jpg

国産の小麦粉で手捏ねで作ってるそうです。
b0116313_22122757.jpg

友人と交代で店内に入ります。
ナナはここで待っててね。
b0116313_22132396.jpg

沢山の種類が並んでいました。
店主さん、かなりのイケメンで謙虚な方。
何種類か買い込んで満足!
友人と、きっと今日は栃木の人が沢山買いにくるかもね?
私たちも、ごめんね、ごめんねー!って言ってれば紛れられるね。。
こちらは、一見アメリカ村?っていう感じの建物の一角です。
b0116313_22174540.jpg

洋服、売ってました。外には500円均一のTシャツやジーンズ、アロハも!
もちろん、がっつり買ってきました。
古着かと思ったら新品です。
だって、しまむらより安いんですよ!
b0116313_2218518.jpg

車屋さんでしょうか?
b0116313_22205355.jpg

こちらはホットドック屋さん。
60年代を感じるお店ばかりです。
次はお隣のクーロンヌへ。
b0116313_22221440.jpg

石窯で焼いてる美味しいパン屋さんです。
b0116313_2223558.jpg

買ったパンはテラスで食べられます。
またまた、交代でお買い物。
b0116313_2224263.jpg

ハンバーガーが美味しそうだったので、分けて頂きました。
がっつり見えますが、刻んだピクルスやトマトでさっぱり、あっさり。
一人で1個食べられますね。
そして、こちらの名物。
b0116313_22264232.jpg

40センチもあるフランスパンの生地にソーセージが入ってます。
b0116313_22273468.jpg

焼きたてだと、ソーセージがパリっと、噛むとじゅわーっと。。
パンの塩味がまたちょうど良いのです。250円はお得。
b0116313_22291745.jpg

パンです。いかすみめんたいパン。食べれば美味しい。
b0116313_22302595.jpg

ほうれん草のキッシュ。なめらか。。
カルピスを貰ってドクドク。。。ただなので、お代わり!
私のパン屋巡りはこのお店から、この友人と始まったのよね、そういえば。
b0116313_22325476.jpg

ベーグルも凄い弾力、男の手捏ね!ってパワー溢れて美味しかったです。
やっぱり、つくばはいいなあ。。
by sarutobietthan | 2010-07-05 22:40 | おでかけ | Comments(6)

梅雨のお弁当

b0116313_002628.jpg

これは、休みの日の朝ごはん。
フレンチトーストです。
夕べは赤ちゃんを見にばあと病院に行ってきました。
往復2時間ですが、なんのその。。
おっぱいを一生懸命飲んでいました。
その後は、口をあけて寝てます。
ほっぺがぷくぷくしてきました。
息子と同じ、えくぼができます。
触ると気持ちいい!
b0116313_2338382.jpg

シーチキンとたくあんの酢飯のおにぎり、魚の立田揚げ、かぼちゃのマッシュ、
しめじともやしの炒めもの、ミックスベジタブルのオムレツ。
b0116313_2342294.jpg

シーチキンとゴマ、ハム、きゅうりの酢飯のおにぎり。
チキン南蛮風、ハンバーグ、チーズ。
b0116313_23442694.jpg

梅としらすのおにぎり、フライドポテト、マカロニサラダ、白身魚のフライ。
b0116313_23493183.jpg

焼き蕎麦、黒豆、鮭の西京焼き、サラダ。
b0116313_23515085.jpg

ばあバージョン。
b0116313_23544461.jpg

娘バージョン。
b0116313_23581730.jpg

今週はアイドルの座を赤ちゃんに奪われて影の薄かったナナ。
by sarutobietthan | 2010-07-03 00:00 | お弁当 | Comments(10)