<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お久しぶりの料理教室

春からなんだのかんだので、2カ月も料理教室を
さぼっていました。
思い立ったら吉日。
皆さんに集合してもらいました。
b0116313_2264918.jpg

この日はどんぶり専門家の私が、2種類のどんぶりを考案?
お肉の苦手な方がいたので、牛蒡入り牛丼と豆腐ステーキの2色丼です。

牛蒡入り牛丼 5人分
牛肉薄切り(安いので充分です)500g
牛蒡1本  玉ねぎ1個  しょうが1カケ
だし500cc 醤油大匙9 酒大匙4 砂糖大匙7 塩ひとつまみ

牛肉は一口大に切る。
牛蒡はささがき、玉ねぎは1センチ、しょうがは千切り。
圧力鍋に調味料を全部いれ、牛蒡、玉ねぎ、しょうがの順に入れ、
牛肉は最後に広げて入れる。
高圧で強火、沸騰したら弱火で5分、止めて余熱。
普通のお鍋なら、沸騰したあと弱火でことこと煮ます。
牛蒡の香りがしてとても美味しいです。

豆腐ステーキ
木綿豆腐1丁  ねぎのみじん切り 片栗粉 サラダ油
砂糖、醤油、みりん、酒各大匙2 豆板醤小さじ1/4 マヨネーズ大匙1強

豆腐は水切りしておく。
食べやすい大きさに切り、片栗粉をまぶして熱したフライパンにサラダ油を
敷き両面焼く。
たれの材料を全て混ぜ、フライパンに回し掛ける。

どちらも温泉卵が合います。

b0116313_22205520.jpg


手作りラー油の冷奴
b0116313_22213788.jpg

こちらが作ったラー油。
himawarieさんも作っていた、桃屋風のラー油です。
材料は、サラダ油、ごま油、にんにく12カケ、玉ねぎ1/4個、たかのつめ、一味、
豆板醤、味の素またはウェイパー、ゴマ、味噌、醤油、砂糖、塩
にんにくと玉ねぎをみじん切り。
フライパンににんにくと玉ねぎをいれ、サラダ油をひたひたに入れる。
弱火にし、油でにんにくを煮るような感じ。
にんにくの色が変わり始めたら、1度強火にして火を止める。
残りのごま油以外の材料を好みの分量いれ混ぜたら、最後にごま油を入れる。
瓶で2週間くらいはもつそうです。
たかのつめや一味、豆板醤は好みで調整します。
味見しながら好みの辛さにしてください。
ただし、結構美味しくて食べてしまうのですが、胸焼けする人もいるようです。

b0116313_2231795.jpg

b0116313_22312923.jpg

濃厚チーズケーキ
18センチ丸型

材料 クリームチーズ250g、砂糖70g、卵1個、生クリーム100cc、レモン汁大匙2、
ビスケット100g、バター60g

ビスケットを袋に入れ麺棒で叩いて粉々にする。
そこに溶かしバターを入れ良く混ぜる。
型の側面にだけシートを添え、底にビスケットの生地を軽く平らにしてから
スプーンなどで押し付ける。
クリームチーズはラップしてレンジで柔らかくする。
オーブン余熱170℃開始。
クリームチーズを滑らかになるまで混ぜ、砂糖を加えて混ぜる。
卵を加えて混ぜる。
生クリームを加えて混ぜる。
レモン汁を加えて混ぜる。
型に流しいれ平らにする。
オーブン170℃で40から45分焼く。
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
b0116313_22402975.jpg

今まで作ったベイクドチーズケーキの中では1番濃厚かなと思います。

純生ロール
ゆきらいんさんのロールケーキの生地にチーズクリーム味のクリームで作りました。
材料 卵L4個 砂糖90g 小麦粉70g
    クリームチーズ200g 砂糖40g 生クリーム200cc ラズベリージャム

スポンジを焼きます。
卵は砂糖を加えながらリボン状になるまであわ立て。
そこに振るった小麦粉をさっくり混ぜる。
上から生地を落とすとさらさらに流れるまで、空気を抜くように混ぜる。
天板にシートを敷き、生地を流す。
天板の下からとんとんと叩き空気を抜く。
余熱180℃にしておいたオーブンで12分焼く。
焼きあがったら、20センチくらいの高さから天板を落とし焼き縮みを防ぐ。
ラップ等をかけぱさつかないようにする。
クリームは柔らかくしたクリームチーズに砂糖を混ぜ、生クリームを加え
あわ立てる。
冷めたスポンジにクリームを塗り、ラズベリージャムを散らす。
巻き込み、冷蔵庫で冷やしておく。

スポンジは本当にふわふわで、クリームがさっぱり。
とても爽やかな味でした。

この日もどんぶりも、ラー油も美味しい美味しいと食べ、
もう、お腹一杯と言いながらデザートはやっぱり別腹。
ふわふわなら、なおさら入って行きます。
デザートも絶賛!していただきました。
by sarutobietthan | 2010-05-31 22:54 | レシピ | Comments(6)

花巡り 笠間へ

娘の運転で、ばあとナナとか笠間の鳳台院へ。
見ごろはちょっと過ぎてしまいましたが、石楠花を見てきました。
b0116313_23242590.jpg

国道50号からすぐです。
b0116313_23252359.jpg

これは何という花でしょう?
b0116313_23261156.jpg

まずは、広さにびっくり。
ナナは喜んでトコトコ走ります。
b0116313_23272917.jpg
b0116313_23274853.jpg

石楠花って、蘭にも似てるし、つつじにも似てます。
b0116313_23284151.jpg
b0116313_23292571.jpg
b0116313_23295416.jpg
b0116313_23301456.jpg
b0116313_23303989.jpg
b0116313_2331410.jpg

色や種類も沢山あるようです。
b0116313_2332149.jpg
b0116313_23322186.jpg
b0116313_2333105.jpg
b0116313_2334041.jpg

今年の陽気のせいか、同じ枝でも茶色くなってしまった花と、蕾が開ききれないで
いる花もあり可愛そうでした。
遅霜もありましたしね。
全部が開いていたら、絶景でしょうね。
また、来年をお楽しみに。
女3代とナナで来ようね。
今日は、ばあもナナも沢山歩いて夜はぐっすりです。
by sarutobietthan | 2010-05-30 23:39 | おでかけ | Comments(4)

どんだけ~

美味しいものを食べてきた日曜日、夕飯はどうしていますか?
お腹は空いてないし、作るの面倒。。。
うるさい息子もじいもいない。。
b0116313_22494932.jpg

そんな時は、丼もの。天津丼です。
卵には蟹缶を混ぜて、あんをかければ出来上がり。
これと、わかめスープで中華な気分。
b0116313_22515779.jpg

あれ?次の日も丼でした。
豚キムチにしようとしたのに間違って牛肉買ってしまい、
牛キムチ丼。これに、味噌汁、お漬物、冷奴。
b0116313_22534098.jpg

次の日、あれ?もしかして?
冷蔵庫にきのこ類が沢山ありまして。。
しめじ、舞茸、しいたけ、えのき。もやしときゃべつ、絹さや、豚肉。
栄養満点じゃない?五目うま煮丼です。
b0116313_22583662.jpg

まさか?と思ってます?これはお弁当です。
北海道の豚丼です。玉ねぎと豚肉を出汁で甘辛く煮て食欲湧きます。
こちらに、生野菜をたんまり。
誰も文句言わないので、気付かれてないのかも?
b0116313_22591782.jpg

これは、今日のお弁当、牛丼です。
牛蒡と玉ねぎと牛肉を圧力鍋で沸騰して1分で出来ます。
お肉がとろりん、つゆだくで。。。
洗物も少ないし、楽だわ。
だれからも苦情がこなければ、このままばっくれましょうか?
b0116313_2322278.jpg

実習の娘に持たせた残りのチョコババロア。
b0116313_2332680.jpg

サブウェイのパンを貰いました、が、お店が近くに無いので
食べたことがないので、想像でつくったサンド。
田舎に住むと想像力豊かになります。
野菜が沢山入るように凹型にパンをきりました。
マヨネーズ、粒マスタード、チーズ、かりかりベーコン、トマト、レタスの千切り
きゅうり、水菜。
野菜に塩コショウ、酢をちょっと掛けます。
b0116313_2375628.jpg

それらしい感じ?
b0116313_2391021.jpg

そうそう、日曜は息子の26歳の誕生日でした。
ロールケーキを巻き巻きするケーキを作りたかったので。。
b0116313_2310402.jpg

どうにか、それっぽく作ったのですが。。
本人、仕事の都合で来れなく、残りの家族で美味しく頂きました。
b0116313_2312481.jpg

こちら、スフレさんで買ったクロワッサン。
焼きたてのいい香りとさくさくバターがたっぷりで美味しかった。
朝、焼きたてのクロワッサンなんて贅沢!
b0116313_23134022.jpg

こちらは、スコーン。
なんか、今週は疲れ知らずで、、あ、夕飯が手抜きだったのでデザートが
沢山作れました。
b0116313_2315070.jpg

ハトコさんに教えてもらった、苺クリームチーズムース。
簡単に作れて美味しかったです。
苺も店頭に出ていたのはこれが最後だったようです。
ぎりぎりセーフで作れました。
b0116313_23164229.jpg

バナナケーキ。
バナナ2本とアーモンドプードルも入ってます。濃厚でした。
1580円のランチのおかげで、今週も楽しく過ごすことができました。
にこにこの週でした。
いつも、ゆぅみさんのところで竜馬の言葉を読ませてもらっています。
昨日の言葉は、

表情
怒った顔をしたら、腹が立ってくる。
悲しい顔をしたら、気持ちが沈んでくる。
しかめっ面をしたら、体がおかしくなってくる。
笑顔でいたら、幸せになってくる。
表情ひとつで人生は変わるぜよ。

こんな私にも、悲しくて悲しくて泣き顔ばかりの時がありました。
笑いたくても、笑顔が作れない。
泣き顔から、笑顔にするのは難しいから、せめて
普通の顔をしよう、と思いました。
頭ではわかっていても、出来ないときもあります。
笑顔になるためには、まずは美味しいものを食べてみよう。
by sarutobietthan | 2010-05-28 23:26 | 料理 | Comments(4)

宇都宮で美味しい買い物

AGカフェさんを後にして、向かった先は先月号のツインで見かけたパン屋さん。
小さいパン屋さんの特集でした。
b0116313_2142249.jpg

まるで、フランスの小さなパン屋さん。
パネッテリア ファリーナ、多分覚えられない名前。
b0116313_21442724.jpg
b0116313_2145062.jpg
b0116313_21452175.jpg

店主が一人で作っている天然酵母のパンが沢山あります。
チョコも手作りで、粉は7種類使っているそうです。
ラスクも種類があり、試食も沢山出ています。
ミックスベリーやハイジのパンのクリーム、アンパンマンのパン、甘栗がごろごろ
入ってるパン、色々買いましたが値段も安く久しぶりに美味しいパンを食べました。
もちもちで咬めば咬むほど美味しいパンです。
お隣のイタリアンのレストランも3時だというのに沢山の車が停まってました。
テラスもしっかりチェック済み!
行ったことのある方がいたら、教えて下さいね。

まだまだ、ここでは帰りません。
なにしろ、ガソリン代掛かってますからね。
私がどうしても行きたいお店。
平出工場団地の中にある、パン、お菓子の道具と材料のお店スフレさん。
もう、きょろきょろ落ち着きません。
b0116313_21543285.jpg

とりあえず、これだけ!
b0116313_21551271.jpg

焼くだけになってるクロワッサン。10個で370円。
b0116313_2156649.jpg

スライス皮付きオレンジの缶詰、チリ産ラズベリー、バンホーデンココア。
ココアがこんなに安く買えるなんて。100gで178円でした。
b0116313_21592720.jpg

苺クリームのホイップ、ゼラチン、アーモンプードル。
ゼラチン100gで300円!
アーモンドプードル、100gで158円!
もう、嬉しい悲鳴を上げながらのお買い物でした。
何を作ろうかな?
わくわくです。
by sarutobietthan | 2010-05-26 22:02 | 栃木のおでかけ | Comments(8)

宇都宮へ

passyが閉店してから、宇都宮に行く用事がなく1年以上行ってませんでした。
昨日、友人たちとランチしようという事になり、雨でもナナとランチできる所を
探しました。
b0116313_22561894.jpg

AGカフェさんに行きました。
もう、3、4年前から行きたいと思っていたお店です。
店内もわんこOKでした。
開店30分前に行って並んで、入れました。
人気のお店とは聞いてましたが、後からどんどんお客さんが来て並んでいます。
b0116313_2259243.jpg

インテリアも個性的で素敵でした。
飽きないけど、落ち着く場所です。
b0116313_2301436.jpg

今度はお天気のの日にテラスが、いいね。
b0116313_231151.jpg

8人が一緒のテーブルに座れたので、賑やか!
一人、肘掛付きの社長の椅子でした。座り心地いい?
b0116313_233250.jpg

パスタにはパンが付きます。
そら豆のムースは甘くて美味しい。
b0116313_2341190.jpg

私はズッキーニのトマトソースのペンネ、パルマ産の生ハムと手作りリコッタチーズ載せ。
今日を逃したら、こんな生ハム一生食べられないかも。。
ナナに狙われながら食べました。
見た目よりさっぱりしてます。
b0116313_2372099.jpg

ハンバーグにはキッシュが付いてました。
b0116313_2381694.jpg

旦那はわさび菜の載っているわさびソースのハンバーグ。
じゅうじゅう、いってます。
雑穀ごはんでした。
そして、お待ちかね。。
b0116313_23102683.jpg

シフォンケーキに苺のアイス。
これが、凄く美味しい。
美味しいシフォンは食べたことあるけど、本当に絹の糸のようなケーキは初めて。
苺のアイスも甘くなく、ヨーグルトのような酸味と和三盆のようなやさしい甘さ。
珈琲も濃厚で美味しく、思わずブラックで頂きました。
これで、1580円は申し訳無いです。
日曜のランチを皆で食べて、1週間頑張って働ければこんな良いことないよね。
by sarutobietthan | 2010-05-24 23:15 | 栃木のおでかけ | Comments(16)

減ったり増えたり

娘が、2週間の実習が終わって帰ってきました。
すっぴんなので、ナナに吠えられてました。
でも、じいが又入院してしまったので、プラスマイナス0です。
じいは土曜日に退院したのに、火曜日の夜中に入院になりました。
自宅でとろのお寿司を食べたり、あちこち出歩いていたんです。
自分の体力を過信していたようです。
昨日は「孫の手を持って来い」の電話が入り元気でした。
しばらくは、こんな事の繰り返しになりそうです。

b0116313_22205250.jpg

鶏胸肉の玉ねぎソース。玉ねぎを摩り下ろしたたれに漬けておいたので
柔らかです。
右側のはジャガイモとコンビーフを炒めたものです。
b0116313_2226822.jpg

冷蔵庫の冷凍食品一掃ランチ。
ピーマンとウインナー炒め、玉子焼き付きです。
b0116313_22291961.jpg

豆腐ステーキを作りました。
たれは、砂糖、醤油、みりん、酒が各大匙2、豆板醤小さじ1/4、マヨネーズ大匙1強
とっても、美味しいです。

b0116313_22301327.jpg

ばあが、フランスパンを好きなのでこの間のロールケーキのクリームを塗って苺のせ。
b0116313_22313363.jpg
b0116313_22314984.jpg
b0116313_22322649.jpg

平均年齢の高い家族で、こんなもの食べてます。
b0116313_2234664.jpg

そして、極めつけ。友達がお取り寄せの梅干を持ってきてくれました。好物です。

b0116313_22372180.jpg

冷蔵庫の野菜一掃の焼きうどん。
人数が少なくなったので、冷蔵庫の中身が減りません。
b0116313_22391098.jpg
b0116313_22394683.jpg
b0116313_2240727.jpg
b0116313_22403056.jpg
b0116313_224106.jpg

家の庭も色とりどりになりました。つつじも終わりですね。
b0116313_2242199.jpg

新聞を読んでいると。。。皆さん家でもそうですか?
b0116313_22431879.jpg

ばあが、ナナを外に連れて行くと温まったコンクリートの上で動かず、引っ張ると
仰向けになって全然動こうとせずに。。。
困ったばあが、ナナ、美味しいものあげるから。。と言ったらくるっと向き直って
一目散に玄関に行ったそうです。
まだ、しばらくじいには会えないね。
by sarutobietthan | 2010-05-22 22:45 | 料理 | Comments(8)

感謝の気持ち

先週末は娘もじいも帰ってきたので、ちょっとご馳走です。
b0116313_22115662.jpg

つくばのローズガーデンの帰りにナチュカフェさんで、お菓子を買ってきました。
このチーズケーキもスコーンも娘は大好きです。
b0116313_22132931.jpg

夜はポテトグラタンをフランスパンに詰めて焼きました。
ホワイトソースの甘みと、フランスパンの塩味がとってもいい組み合わせ。
グラタン皿が汚れないのもうれしいです。
b0116313_22152794.jpg

蟹、玉ねぎ、ピーマンをコンソメで炊いた蟹ピラフ。
みんな、大好きです。
b0116313_22163090.jpg

ふわふわ生地のロールケーキ。
クリームはクリームチーズと生クリームを混ぜてさっぱり味。
b0116313_2218566.jpg

前回はこの牛蒡と牛肉の混ぜご飯の具を沢山作って、持たせました。
あと、sutillたれもしっかりと。
今回は、こちらのロールケーキとチョコレートババロアをたっぷり作って持たせました。
メールが来ないのは元気にやってるってことかな?
送り迎えの車の中で実習の話を聞きます。
まず、今回は重度な心身障害の小児科だということ。
娘の担当させてもらっている子は13歳だけど、体は小さく
脳は1、2歳で発達が止まっているとのこと。
絵本やテレビのお母さんと一緒が大好きで、最近は嘘泣きもするということ。
親は1年に3回しか面会に来ないということ。
抱っこすると嬉しそうにすること。
おんぶは小さい頃にしてもらわなかったので、今でもおんぶのされ方ができないこと。
足の骨が変形しているので歩くことが出来ず、はいはいして移動すること。
でも、人間って凄いんだよ。
窓の外の景色が見たくて、窓につかまって立とうとするんだよ。
でも、足が変形してるから立てなくて尻餅をついて倒れちゃうんだけど
外が見たくて何回も何回も倒れては起き上がるんだよ。
その子が親から可愛がって貰えなかった分、沢山抱っこしてあげてね。
誰からの愛情であっても、その子は吸収するからね。
そして、嬉しいのは看護士さんたちが懸命にお世話されていること。
ボランティアの方々が毎日のように訪れているという事。
ここまでの娘の話を聞き、ぼやけた脳みそをとんかちで殴られたようでした。
普通に生まれて、普通に育つのは当たり前ではなく、奇跡のようなことかも
知れないよ。
この歳になって、改めて両親に感謝します。
子供たちにも、ここまで育ってくれたことに感謝。
取り巻くことにも感謝。
看護士長さんは、朝から夜中まで働いていても
次の朝には、元気でにこにこ、大きな声で挨拶されるそうです。
いくつになっても、教えてもらうことばかりです。
b0116313_2313923.jpg

by sarutobietthan | 2010-05-19 23:13 | 料理 | Comments(12)

つくばへ 花巡り

日曜はいいお天気でした。
山ほどの洗濯を干して、掃除、お昼の用意をして3時間あります。
旦那は花粉症で目が真っ赤。
ナナと花めぐりに、つくばへ。
b0116313_21392542.jpg

れんげ畑を見に行きました。
b0116313_21401784.jpg
b0116313_21404865.jpg
b0116313_21412211.jpg
b0116313_21414466.jpg
b0116313_21421860.jpg
b0116313_21424192.jpg

一面、ピンクの絨毯です。
思わず、ハイジのような気分。
あと少しで耕してしまうので、最後のチャンスでした。
その後、つくばローズガーデンへ。
去年より10日ほど開花が遅れているそうです。
まだ、2、3分咲きという感じでした。
お付き合いくださいね。
b0116313_22135729.jpg
b0116313_22141754.jpg
b0116313_22143840.jpg
b0116313_22145657.jpg
b0116313_22151348.jpg
b0116313_22153743.jpg
b0116313_22164234.jpg
b0116313_2217898.jpg
b0116313_22173578.jpg
b0116313_22175829.jpg
b0116313_22182417.jpg
b0116313_2218417.jpg
b0116313_22191925.jpg
b0116313_2219379.jpg
b0116313_22195251.jpg
b0116313_22209100.jpg
b0116313_22203177.jpg
b0116313_22205459.jpg
b0116313_22211521.jpg
b0116313_22214734.jpg
b0116313_22221688.jpg
b0116313_22225182.jpg

つくばローズガーデンは個人の庭では日本1と言われています。
つくば市古来、大見病院の近くです。
まだまだ、楽しめそうですよ。
by sarutobietthan | 2010-05-17 22:22 | おでかけ | Comments(12)

お弁当

夕べは、娘が実習を半分終えて帰って来ました。
山盛りの洗濯物のお土産付きで。。。
毎晩、お菓子を沢山買い込んでレポートを書いてるそうです。
そして、今日はじいが退院してきました。
やっぱり、洗濯物のお土産付きですが。。。
やっと、皆揃いました。
 お弁当の写真が貯まっていました。
b0116313_22115727.jpg

ハンバーグ、玉子焼き、肉味噌ポテト、大根の赤漬け。
b0116313_22123797.jpg

バターロールに卵、ツナ、ウインナーのサンド。
b0116313_22131840.jpg

ささみフライ、きゃら蕗、メロンの漬物。
b0116313_22142082.jpg

ハムステーキでドリア。
b0116313_22151358.jpg

海老天の甘辛煮、玉子焼き、筍の煮物、赤漬け。
b0116313_22161484.jpg

鮭のマヨネーズ焼き、チキン南蛮、玉子焼き。
b0116313_22165240.jpg

筍入り混ぜご飯、チキンのチーズかつ、玉子焼き。
b0116313_22175242.jpg

この日は完全に寝坊した日です。
お稲荷さん以外は冷凍食品でした。反省。
卵にどれだけお世話になっていることか良くわかりますね。
b0116313_22323184.jpg

じいが帰ってきて大喜びのナナでした。
ソファーから落ちそうな体制で寝ています。
b0116313_22343236.jpg

なぜか、バックを枕が好きみたいです。
by sarutobietthan | 2010-05-15 22:35 | お弁当 | Comments(10)

カナダでバーベキュー

母の日にむらさきさん曰く栃木のカナダ、レイクウッドでバーベキューでした。
鹿沼まで行くからには、隅々まで満喫します。
まずは、清流の里かすおでアイスクリームが定番。
ミルクとイチゴのダブルで苺ミルクです。美味しい!
b0116313_2232326.jpg

そして、花農場あわの。
モッコウ薔薇もまだちらほらです。
b0116313_22344769.jpg

ハンカチの花も白くなっていませんでした。
b0116313_22361329.jpg

トマトソースを買ってきました。
そして、以前から行ってみたかった焼きそば屋さん。
b0116313_239038.jpg
b0116313_2393171.jpg

細めんの大盛り焼きそば400円。
中華麺ではなく真っ直ぐな日本そばのような麺でさっぱり、モックンのような
焼きそばでした。
b0116313_23121550.jpg

そして、カナダ着。
新緑が綺麗です。
b0116313_23133641.jpg

この日は4家族で、どんどん焼きます。
フライパンの帆立が大きい。
b0116313_23145965.jpg

和牛のように柔らかいステーキ。
b0116313_23161886.jpg

グツグツ、グラタンです。
b0116313_23165656.jpg

ちょうど、海老が焼けたので載せれば海老グラタンです。
b0116313_2318257.jpg

若鶏が2羽、野菜のお鍋です。
もちろん、美味しいです。
b0116313_2319471.jpg

この後は、家族対抗ピザ大会です。
b0116313_23205830.jpg

我が家代表は娘。生まれて初めてのピザ作りです。
野菜抜きのピザです。
b0116313_23221613.jpg

ティア家代表はご子息。
あまりの手際の良さに歓声があがります。
b0116313_2324027.jpg

5枚も焼けば、石窯も手馴れたもの。
b0116313_2325062.jpg

こんがり、美味しく焼けました。
b0116313_2326029.jpg
b0116313_23262289.jpg
b0116313_23275518.jpg

こんな場所で、お腹は一杯。
パパさんたちも、お昼ねタイム。
私たちは、ドックランに走らない犬を連れて。。。
b0116313_2330662.jpg
b0116313_23302649.jpg

こんな素敵なランで、じっとしたままのお二人さんに、6人も付いてきて。。
人間は料金かからなくて、良かった。。
b0116313_23321924.jpg

大声で逃げ回るびびりのティアちゃん。
b0116313_23331934.jpg

全く関係無しのなナナ。
私が走らないと走りません。
b0116313_23344475.jpg

帰りにまつやさんでケーキを買って。
寿命が又延びた1日でした。
by sarutobietthan | 2010-05-13 23:05 | 栃木のおでかけ | Comments(12)