<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

陶知庵通い

b0116313_21571832.jpg

じいは栃木の病院に入院しているので、病院の帰りに益子に寄るのが
私とばあとナナのお決まり。
いつも、陶知庵に行きます。
この季節、端午の節句、戦国武将展が始まっていました。
b0116313_22177.jpg

ちりめんのこいのぼりです。
b0116313_2214721.jpg
b0116313_23123599.jpg

b0116313_23133154.jpg
b0116313_23134937.jpg
b0116313_23142224.jpg

こちらは、陶人形師 追平陶吉さんの作品です。
明智光秀
b0116313_23173890.jpg

織田信長
b0116313_23181831.jpg

豊臣秀吉
b0116313_23191160.jpg

ねずみ侍
b0116313_23201768.jpg

b0116313_2322232.jpg

歴史は詳しくないけど、力強い人形を見るとわが子もたくましく育って欲しいと
いう願いを感じます。
b0116313_23245783.jpg

ばあと、ゆっくり遅いランチを。
もち豚の網焼き。
b0116313_23255262.jpg

こんなに厚いお肉でも、柔らかでした。
ばあも、普段の倍くらい食べて。
私たち、女はたくましいからね。
ナナも詳しい先生に診察していただけ、てんかんの可能性が強いそうです。
脳腫瘍等ではないということでした。
これから薬を減量しながら、経過を診て検査していくことになります。
減量と言われて、思わず「そうですよね、なんとかしなくてはなりませんよね」
体重の減量ではなかったのですね。。。
by sarutobietthan | 2010-04-30 23:32 | 益子 | Comments(2)

じいとナナ

あれから、ナナが元気になったのですがじいがやはり貧血が辛く
入院になってしまいました。
ここんとこ、てんやわんわの日々です。
b0116313_22194113.jpg
b0116313_2220868.jpg
b0116313_22203279.jpg
b0116313_22205335.jpg
b0116313_22211548.jpg

気が付けば庭の花も咲いてます。
時期がくれば開花するのですね。
b0116313_22223534.jpg

毎朝、ナナはじいたちの部屋に行きこたつにじいが居ないと
寝床を見に行って、それでもいないとあきらめて帰ってくるようです。
そして入院したじいの、最近買い物した荷物にはナナのおやつが沢山ありました。
そうなんだよね、家族なんだね。
b0116313_22252198.jpg

最近のご飯。
時期です、筍が沢山。
筍ご飯に、筍ハンバーグ。
しばらくは、筍メニューです。
b0116313_2227938.jpg

筍と鶏団子の酢豚風。
b0116313_2228181.jpg

momoちゃんのところで見たパンケーキがおいしそうで真似しました。
クリームはヨーグルト入りなので案外さっぱりしています。
b0116313_22295691.jpg

他にもお世話になったかたにマフィンも焼きました。
b0116313_22304857.jpg

あ、筍のぺペロンチーノも作ってみました。
ばたばたしてる時は、食事も食べ物を口に入れるだけでしたが、
やっと少しづつ作れるようになりました。
じいが帰って来ると全員集合になるんだけどね。
by sarutobietthan | 2010-04-28 22:33 | 日常 | Comments(8)

大丈夫!

皆様には大変、ご心配をおかけしました。
おかげさまでナナは弱い薬でけいれんが治まり、今では普通と変わらない
生活です。
ただ、同じような発作が起きないよう何の病気かを検査していきます。
b0116313_21325652.jpg

今日のナナです。
一時は弱く鳴く感じでしたが、今は吠えております。
私もけいれん(怖くて漢字には出来ません)や、瞳孔が開くというのは、死の直前という
イメージでかなり驚いてしまいました。
この世の終わりのような気持ちでしたが、ナナが落ち着くにつれ神様が決めたことなら
受け止めて、日々ナナと楽しく過ごすことを考えようと思いました。
諦めとは、又、違うのですが、そしたら先が明るく見えてきました。
もがけばもがくほど、苦しくなりそうで、もがくのを辞めてみたのです。
よーく、考えたら家の明かりの数だけ、悩みや苦しみはあるのです。
旦那が働いて収入があり、ナナを病院に連れていけることに感謝。
私がどこも悪くなく、いつでもナナを病院に連れて行けることに感謝。
じいやばあも心配してくれることに感謝。
友達が、色々声をかけてくれることに感謝。
何だ!幸せものじゃない?
嬉しいことと、辛いことはいつも背中併せだから、ちょっと風が吹けば
裏返るのです。
b0116313_21444125.jpg

どうにかなるから、大丈夫!
ナナは食いっぷりがいいから大丈夫だよ、友達の言葉を思い出す。
家族でふらのにお昼を食べに。
b0116313_215963.jpg
b0116313_21593319.jpg
b0116313_21595733.jpg

美味しいものを食べてにっこり。やっぱり、我が家はこれだ。
ママさんが近くの公園で枝垂れ桜が見事なので、絶対見てきて!と教えてくれた。
b0116313_2241487.jpg
b0116313_225898.jpg

桜のシャワーです。
b0116313_2262490.jpg

b0116313_2271216.jpg
b0116313_227448.jpg
b0116313_2281084.jpg
b0116313_2283615.jpg

b0116313_221215100.jpg
b0116313_22131529.jpg
b0116313_22135634.jpg

ちょっと弱ってるときに、目の前に突然花が現れることがあります。
きっと、やっぱりプレゼントです。
ナナも久しぶりに外の空気を沢山吸って、ぐうぐう眠ってました。
心配して何度も訪問してくださり、本当にありがとうございます。
by sarutobietthan | 2010-04-25 22:18 | おでかけ | Comments(16)

ありがとうございます

b0116313_22391149.jpg
b0116313_22393516.jpg

先日は息子の結婚式のおめでとうのコメントを沢山頂きありがとうございます。
今朝の雪にはびっくりしました。
こちらは、かなり積もりました。
実は、結婚式の翌日からナナの元気が無く寝てばかりいるものですから
病院に連れて行ったら腸炎ということで、注射をし薬を貰って帰って来ました。
でも、夜の9時位から右耳の付け根がぴくぴくし、目もチックのようになり、
口元もひくひくしよだれが少しこぼれてきました。
また、アレルギーの症状かと急いで水戸の24時間やってる病院へ行きました。
途中もけいれんは強くなってます。
病院に着いたときは瞳孔も開いてました。
早速、血液検査をしてもらいましたが白血球が少し高いだけで異常はありません。
顔のけいれんですから、多分脳からきているのでしょうと先生に言われました。
MRI等の検査の結果を診ないと治療はできないとのことでした。
できるのは薬で眠らせることしかないそうです。
入院させますか?と言われましたが治療ができないのなら、と連れて帰りました。
と言うより慣れない病院にナナを置いて行くことはできませんでした。
5分以上の全身のけいれんが起きたら危険ですとも。
もっと、けいれんがひどくなった時の座薬だけ貰いました。
病院から遠ざかるほど、けいれんは強くなってきます。
ぎゅっと、抱きしめてもナナと名前を呼んでも虚ろです。
家に着くなり、旦那に座薬を入れてもらいました。
このとき、私も旦那も娘も、もう駄目だと思いました。
どうなっても、ずっとずっと傍にいるからね。
眠っていたナナが夜中の3時半に起きてよろよろと水を飲んでいます。
もう、歩く姿は二度とは見ることができないと思っていたので
嬉しくて涙がこぼれてしまいました。
でも、朝の7時過ぎから再び軽いけいれんが始まってしまいました。
掛かり付けの病院で大学病院に紹介してもすぐには検査はできないので
今の状態をけいれん止めの薬で抑えましょうと投薬してもらいました。
帰ってから、わたしを追ってよろよろ歩く姿を見てばあが泣きます。
それを見て、私も泣きます。
泣いてばかりです。
ナナの体のぬくもりと、寝息が今の私には1番の幸せです。
夕べは退院したばかりのじいが昼間食べ過ぎたのか嘔吐。
娘と私とばあがばたばたしてます。
きっと、ナナはうんPと言いにきたのですが気が付いてもらえずに
廊下にしてしまったのです。
ばたばたして、私がそれを踏んでしまい。。
大変な状況なのに。。。
可笑しくて可笑しくて、うんP踏んで笑ってしまいました。
昨日あたりからは、薬が効いているのか普通の様子です。
乗り越えられない試練は来ない。
ありがとうと受け止めます。
笑ってないと、幸せは逃げていってしまいます。
b0116313_064039.jpg

心配して、メールを下さった皆さん、本当にありがとうございます。
by sarutobietthan | 2010-04-17 23:34 | 出来事 | Comments(8)

桜が満開の日に

b0116313_20474121.jpg
b0116313_20481657.jpg

桜が満開の日に、息子の結婚式を無事迎えることが出来ました。
b0116313_2050753.jpg
b0116313_20502532.jpg

チャペルでの式も済み、
b0116313_20511288.jpg

ちょっと、緊張もほぐれました。
b0116313_20522053.jpg
b0116313_2053878.jpg
b0116313_20535263.jpg

お色直しの退場は母子で手をつないで、でした。
b0116313_20544024.jpg

b0116313_20554644.jpg

お嫁ちゃんのお友達と一緒に、ハンドベルでLOVELOVELOVEを演奏。
お嫁ちゃんのピアノの学校時代のお友達が、あちこちの遠方から駆けつけてくれ、
式の間中、ピアノ、エレクトーン、アコーディオン等で演奏してくれました。
弾き語りもありの音楽一杯の披露宴になりました。
お友達の皆さん、ありがとうございました。
b0116313_211921.jpg

お嫁ちゃんも、ご両親に宛てた手紙を司会の方が読んでくれる間、恩師と連弾です。
この後、花束を貰い旦那の挨拶なのですが、感動のあまり胸が詰まって。。。
この時、はたと私がしっかりしなくちゃ!と思い、涙どころではありませんでした。
b0116313_2151067.jpg
b0116313_216229.jpg

この、籠にはいってるプチギフトを二人から頼まれ前日にマフィンを焼きました。
なにしろ、150個です。
朝から夕方までかかり、旦那に包装を手伝ってもらい何とか出来上がりました。
ピンクのアイシングをかけ、桜を飾りこんな感じ。
b0116313_21112140.jpg

本当に沢山の方に私たちは支えて貰っていることに感謝する1日でした。
この日は、心から沢山の「ありがとう」を伝えられました。
皆さん、これからもよろしくお願いしますね。
by sarutobietthan | 2010-04-11 21:13 | 出来事 | Comments(24)

枝垂れ桜

水戸のラファエルを後にして千波湖の脇の道を通ると、
b0116313_23262715.jpg

道路は白鳥優先でした。
通り過ぎるまで、停まって待ちます。
帰り道、毎年見る宍戸のお寺に寄りました。
b0116313_2327593.jpg
b0116313_23282155.jpg
b0116313_2328365.jpg

枝垂れ桜や沢山の花が有名なお寺です。
b0116313_23292753.jpg
b0116313_23294796.jpg
b0116313_2330827.jpg
b0116313_233030100.jpg
b0116313_2331630.jpg
b0116313_23314468.jpg
b0116313_2332297.jpg
b0116313_23322756.jpg
b0116313_2332502.jpg
b0116313_23331641.jpg

こんな、爽やかな日にお嫁ちゃんのおじいちゃんが旅立たれました。
式に出ようと一生懸命治療されていたのですが。。。
披露宴の1週間前でした。
色んなことを、皆に教えてくれたのだと思います。
きっと、披露宴楽しみにしてくれてると思います。
by sarutobietthan | 2010-04-07 23:36 | おでかけ | Comments(12)

衣装室のサプライズ

20年前に着た留袖はやっぱり、カビが生えていました。
式場の衣装室に留袖を選びに行ってきました。
ばあとナナも。
1番最初に見せてもらった着物。
1年のうちで、1日着る日があるかないかの着物です。
この説明で即決!
私が着るための着物だわ。
待ってる間、ばあはドレスを見ていた。
「このドレスが1番いいわ。」
「おばあちゃん、着て見ますか?」
「あら、いいの?」
こんなわけで、79歳の花嫁が出来上がりました。
b0116313_21571452.jpg
b0116313_21574948.jpg

親切な衣装室のお姉さまがたのご好意で。。。
「初めてですよ」
そりゃあそうでしょう。
すっかり、満足なばあ。
この後、久しぶりにラファエルの庭に。
庭の枝垂れ桜が咲いてる頃でしょうか?
b0116313_2202927.jpg

見事に咲いていました。
b0116313_2211186.jpg

b0116313_2213097.jpg

桜を見ながらテラスでのんびりランチ。
b0116313_2222821.jpg
b0116313_2225112.jpg

ホットチョコにダージリン。
b0116313_2233581.jpg
b0116313_2235015.jpg

全粒粉と薔薇のスコーン。
b0116313_2245690.jpg

五穀パンのサンドイッチ。
b0116313_2253641.jpg

ティラミスに洋ナシのタルト。
b0116313_2262277.jpg

女3人、満足です。
b0116313_227465.jpg
b0116313_2272225.jpg
b0116313_2274058.jpg

by sarutobietthan | 2010-04-05 22:07 | おでかけ | Comments(10)

めでたい

b0116313_23161160.jpg

b0116313_23165979.jpg
b0116313_23171686.jpg

息子にお祝いの品が届きました。
こうして、お揃いの茶碗やパジャマを見ると、結婚ってこんなものなのね、
と思います。
私たちにも、こんな時期があったのでしょうね。

そして、私に届いたのは、
b0116313_23192599.jpg

郡山で美味しい有名なパン。
ふんわりのパンにカスタード?バタークリーム?ヨーグルトクリーム?
たっぷり載っています。
5個は軽くいけそうです。
わざわざ、郡山から買ってきてくれてありがとう!
b0116313_23214460.jpg

母から届いたのは、今年初の草もち。
いい香り。美味しい。
b0116313_23223165.jpg

そして、いつも話題のお菓子を買ってきてくれる人から。
コンビニのスプーンで食べるロールケーキ。
純生クリームはさすがに美味しい。
コンビニも侮れないわ。
b0116313_23243234.jpg

そして、最近食べているのは、きなこバナナ。
バナナにきなこをかけて、黒蜜や蜂蜜をかけて食べます。
これが、なんと便秘にいいそうで快腸です!
是非、お試しを。
b0116313_23262619.jpg

お友達のブログで見て食べたかったシロノワール。
真似っ子して作りました。
デニッシュにソフトクリームを載せて。。美味しい。
b0116313_2329457.jpg

ホットケーキミックスで作ったバナナケーキ。
砂糖もバターも少なめ、でもほんわり美味しい。
ホットケーキミックスなので失敗なしです。
b0116313_23303542.jpg

クックパッドで話題になっていたケークサレ。
フランスのお惣菜だそうです。
ほうれん草、玉ねぎ、ベーコンを塩コショウで炒め、
卵2個をほぐし牛乳50cc、サラダ油50cc、塩小さじ1/2と混ぜる。
ベビーチーズ50gを角切りにし混ぜ、小麦粉100g、ベーキングパウダー小さじ1を
ふるってゴムべらで混ぜる。
パウンド型に入れオーブン180℃で40分焼きます。
b0116313_23374819.jpg

とっても美味しく、朝食にもおつまみにもいいです。
b0116313_2338473.jpg

そして、こちらささみのパン粉焼き。
パン粉に粉チーズ、青海苔を混ぜて、ささみに水で溶いた天麩粉を付けて
フライパンで焼きます。
とっても柔らかく簡単にできるのでお年寄りでも、小さい子でも
美味しく食べられますよ。
b0116313_23412492.jpg

今晩は、teapotさんに教わったチキンカレー。
ヨーグルト、スパイスたっぷりで、今回は舞茸入りでした。
今日は、凄い風だったけど、明日は晴れ。
桜は咲いてるかな?
by sarutobietthan | 2010-04-02 23:43 | 料理 | Comments(13)