<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

3月31日

今日は、3月31日。
息子がお世話になっているディサービスも今日が最後の日です。
明日からは、別なグループホームに異動です。
お世話になった職員の皆さんに食べてもらいたく
桜のチーズケーキを作りました。
b0116313_21304544.jpg

上から見るとこんな感じ。
光の加減で薄い色ですが、本当はもっとピンクです。
b0116313_2131568.jpg
b0116313_2132868.jpg

クッキー生地のうえに、クリームチーズ、ヨーグルト、生クリーム、レモン汁、砂糖
をゼラチンで固め桜の塩漬けを桜ミストに流しゼラチンで固めました。
桜の香りもほんのり。。
息子がインフルエンザで仕事中に発熱したときも、毛布や半天でくるんでくれ
車まで付き添って、荷物を運んでもらって、他にも色々とお世話になりました。
先日、行った時の実家の庭。
b0116313_21525441.jpg

b0116313_21534889.jpg
b0116313_2154521.jpg
b0116313_21542351.jpg
b0116313_21544272.jpg
b0116313_2155360.jpg
b0116313_21552211.jpg
b0116313_2155471.jpg
b0116313_2156832.jpg
b0116313_2156262.jpg
b0116313_21564491.jpg
b0116313_2157176.jpg
b0116313_21571864.jpg

庭はすっかり春でした。
あ、桃のチーズケーキも焼いてみました。
b0116313_2158997.jpg

by sarutobietthan | 2010-03-31 21:58 | 料理 | Comments(12)

悪態、ナナちん。

最近、春休みでライバルの娘と一緒にいるせいか、
凄い態度のナナです。
完全に、おまたを娘に向けています。
b0116313_2311938.jpg
b0116313_23112145.jpg
b0116313_23113254.jpg

ナナも悪いけど、あ、娘も携帯ばっかりです。
態度の悪い娘達!

こんな写真だけでは申し訳ないので、
b0116313_23161860.jpg

最近作った、ブラックスコーン。ココアとチョコ入り。
今度のオーブンは1度に20個近く焼けるので嬉しいです。
b0116313_23173077.jpg

サラダ油で作ったパウンドケーキ。
でも、、バターのほうが美味しいと思う。。
b0116313_23182178.jpg

山ほどから揚げ。
我が家では酢を付けて食べるのが好きです。
b0116313_23193994.jpg

強力粉で作るマフィン、これが美味しいの!
b0116313_23203486.jpg

いただきものの、肉厚しいたけ。
マヨネーズ焼きにしました、醤油をちょっとかけて美味しいです。
b0116313_2322351.jpg

そして、今日みたいに寒い日は、大鍋にトン汁。
誰も大好き。
今日は、雪交じりの雨。
さすがに、鶯の鳴き声は聞こえませんでした。
もう、温かくなるよね。。
by sarutobietthan | 2010-03-29 23:23 | ワンコ | Comments(12)

春休み中

今朝、起きたときに瞼が重いなあ、と思ったら夕べ
「ぽちたま」が最終回で、あのチロリが出ていました。
特集だったので、セラピードックとして活躍している姿や
亡くなる時の様子まで放送されていました。
やはり、何かをもってる犬です。
目の力が凄いなあ。
虐待された悲しい経験があるからこそ、優しいのでしょう。
癌の痛みに耐えながらもセラピー犬として務めていましたね。
犬は話せないからこそ、目で訴えるのでしょうか?
人間は話せるからこそ、ずるくなってしまったのでしょうか?
純粋な動物に人間は心を浄化してもらってるのですね。
ナナも目力すごいんです、おやつくれって目で言う時。

娘が春休み中なので、お弁当にも力入らず、写真も撮る気力無し。
ブログをしてなかったら、もっともっとぐうたら主婦でしょうね。

b0116313_22193364.jpg

初物の筍が届きました。
b0116313_222075.jpg

筍ご飯で頂きました!
b0116313_22212594.jpg

ナポリタン、ほうれん草の胡麻和え、サツマイモのバター煮。
なんと、主菜の無いお弁当でした。
b0116313_22241478.jpg

炒飯、チキン南蛮、ほうれん草のおひたし。
どんだけ、ほうれん草もらったんでしょうか?山ほど貰ったんです。
だって、他にもほうれん草のナムル。
b0116313_22255842.jpg

ほうれん草のキッシュ。
b0116313_22263652.jpg

ほうれん草のサラダ。
b0116313_2227641.jpg

切干大根サラダ、肉じゃが、ムニエル、とにかく残り物のお弁当。
b0116313_22291562.jpg

おにぎり、ホットドッグ、ほうれん草の胡麻和え、ゆで卵にクレイジーソルトを
かけたもの、洋風のゆで卵になり美味しいです。
b0116313_22315951.jpg

これはお弁当屋さんで買った、桜サク弁当。
b0116313_2228594.jpg

海老フライ、人参のきんぴら、ほうれん草のおひたし、卵焼き。
b0116313_22345266.jpg

混ぜご飯、煮物、?これも残り物お弁当でした。
b0116313_22374141.jpg

中華丼弁当。
b0116313_22421492.jpg

あと少しで新学期もはじまるので、少しずつ慣らしていかなくちゃ。
b0116313_2244316.jpg
b0116313_22442166.jpg

ナナの疲れて寝ている姿。
ぷぷぷ。尻尾の位置が可笑しくて笑ってしまいました。
by sarutobietthan | 2010-03-27 22:38 | お弁当 | Comments(12)

花嫁のれん 陶知庵にて

輿入れの日、花嫁はのれんをくぐり
女の一生を踏み出すという。
こんなパンフレットが置いてありました。
b0116313_222487.jpg
b0116313_2231331.jpg

陶知庵に飾ってある、花嫁のれんが22日までの展示だったので
娘、ばあ、実家の母とナナで見てきました。
花嫁のれんは、幕末から明治初期のころより、加賀藩に見られる庶民生活の
中に生まれた独自ののれんです。
花嫁が嫁入りの時に花嫁のれんを持参し、花婿の家の仏間の入り口に掛けられます。
玄関で合わせ水の儀式を終え、両家の挨拶を交わした後、
花嫁はのれんをくぐり、先祖のご仏前に座ってお参りをしてから
結婚式が始まります。
b0116313_2211208.jpg
b0116313_22114796.jpg

もう、浮かんできませんか?
のれんをくぐる花嫁の姿。
なんか、ジーンと来る光景です。
その時代の、加賀の花嫁のれん。見たかったんです。
実際に今年の連休に石川県七尾市で商家、民家の屋内に百何十枚もの
花嫁のれんが展示されるそうです。
1度、見てみたいですね。
素敵でしょうね。
母たちは、姉さま人形が凄く気に入ったようです。
b0116313_221778.jpg
b0116313_22175314.jpg

若いときにとうもろこしの皮で髪の毛を作ったそうです。
懐かしがっていました。
b0116313_22185733.jpg

江戸時代のお雛様の口元は笑っているのです。
b0116313_22195323.jpg
b0116313_2220147.jpg
b0116313_22203372.jpg

もう1度、ゆっくり雛人形を見せてもらいました。
b0116313_22212275.jpg
b0116313_22214548.jpg

女同士でお茶を頂いて。
b0116313_22223933.jpg
b0116313_2223397.jpg
b0116313_22232013.jpg

ばあは、このパウンドケーキに付いてくるアイスクリームが気に入りました。
和三盆かきび砂糖で作った手作りのアイスクリーム。
口に入れたときに冷たいという感触がありません。
凄く優しい口どけです。
b0116313_22254519.jpg
b0116313_2226263.jpg
b0116313_22262112.jpg
b0116313_22263991.jpg

レトロな店内は昭和です。
じいが体調を壊し入院中なのですが、片道30分の病院まで2往復したり
あれ持って来い、これ持って来いの電話に振り回されてるばあ。
このまま帰ったら、疲れが残るとこちらに寄っての気分転換でした。
b0116313_22301838.jpg

はい、お地蔵様、わかりました。
by sarutobietthan | 2010-03-24 22:30 | 益子 | Comments(12)

最近の美味しいもの

b0116313_22172074.jpg

いつも、面白いお菓子をくれる人がいます。
若い女性に大ヒット。。惹かれますよね。
b0116313_2218281.jpg

毎年こちらのお菓子を贈ってくれる人がいます。
b0116313_22194664.jpg

お嫁ちゃん家のひとみ人参。柔らかいです。
b0116313_22204194.jpg

大根も頂きました。
b0116313_22214025.jpg

最近貰った嬉しいお手紙。
b0116313_22223859.jpg

息子が職場の異動で貰ったお花。
b0116313_222328100.jpg

バレンタインにあげてないけど、貰ったホワイトデー。
凄く大きなチロルチョコ。
そして、作ったものは鶏むね肉の南蛮漬け。
b0116313_22251865.jpg

むね肉に小麦粉をまぶしてあげ、だし汁、醤油、砂糖、酢で作ったたれに
人参の千切り、玉ねぎのスライスを混ぜたところに漬け込みます。
むね肉が柔らかくさっぱりで美味しいです。
安くて沢山できます。
b0116313_22284789.jpg

ほうれん草のオイマヨ。
ほうれん草、旬ですもんね。
b0116313_2229522.jpg

野菜の煮物。
旦那のダイエットのためにせっせと作ります。
b0116313_22312114.jpg

切干大根のサラダ。
b0116313_22315949.jpg

肉じゃが。
b0116313_22324780.jpg

ロコモコ丼。
お嫁ちゃんが喜んでくれました。
b0116313_2234990.jpg

むね肉の玉ねぎソース。
b0116313_2235774.jpg

デザートにロールケーキ。
生クリームに砂糖ではなくコンデンスミルクを入れると凄く美味しいです。
b0116313_2237944.jpg

我が家のいつもの光景。
by sarutobietthan | 2010-03-22 22:37 | 料理 | Comments(8)

お彼岸

b0116313_2256783.jpg

今日は汗ばむような温かさでした。
b0116313_22581549.jpg

大好きなムスカリ。
b0116313_22585166.jpg

色んな花が開き始まっています、楽しみ。
b0116313_230057.jpg

今まで、ばあが牡丹餅を作ってくれていましたが今年は大変そうなので
作ってみました。
誰に習ったわけでもないので、きっとこうかな?という作り方。
半殺しも初めてうまくできました。
b0116313_2315320.jpg

お団子も作ろうと思っていたら、石毛の団子を買ってきてくれました。
b0116313_2324445.jpg

お嫁ちゃんが水戸で有名なシュールのアーモンドケーキを買ってきてくれました。
アーモンドがサクサクで美味しいの。
お彼岸なのに、甘いものの話になってしまいました。
今日はお天気もよく、ばあと、ナナとお墓参りを4つもはしごしてきました。
さすがに、皆疲れ気味。
お昼はお刺身だったので、夜はこんなにひどかった。。
b0116313_2362138.jpg

十五穀米に山芋、ピー味噌、味噌汁、おはぎ。
こんな粗食が体にはいいのよね。
だって、先週の土日は断水で洗い物も、洗濯も、お風呂も無し。
家の前には給水車が来て長蛇の列。
まるでお祭りのような賑やかさ。
コンビニでも水は売り切れ。ホームセンターでもポリタンク売り切れ。
井戸のある友達に貰い水。
b0116313_23101273.jpg

こんな夕飯でした。
まだ、水が沢山残ってます。
普通に水が使える嬉しさ。
何でも当たり前と思っていたら大間違いですね。
b0116313_23134767.jpg
b0116313_2314332.jpg

ナナ、お墓参りのお供ありがとうね。
by sarutobietthan | 2010-03-20 23:14 | 料理 | Comments(4)

卵と桜

さて、益子の卵と那須の牛乳で作ったのはプリンでした。
どうしても食べて見たかったの。
益子の卵は、とうもろこし、いわし魚粉、小麦、カキガラ、貝化石、ふすま、
乾燥牧草などを食べてる鶏から産まれます。
竹炭、備長炭などの5種類の炭を利用し腸内の微生物の働きを助けるそうです。
中庸活性水を与えられているので、ミネラルが多量に含まれているそうです。
抗生物質、消毒、ワクチン、ビタミン剤は使用していないそうです。
これだけでも、有難い!気がします。
b0116313_20282823.jpg

ガッツ卵の様に実験してみました。
どれだけ刺してもびくともしません、この黄身。
b0116313_20293482.jpg

貴重なこれだけのプリン。
でも、スマスマ見ていて、沸騰されてしまい。。。
b0116313_20303512.jpg

あまり、納得できない出来。
でも、今日友達が同じ材料でプリン作ってきてくれました。
レンジで作ったそうですが、美味しかった。
やっと、満足。
他に卵で作ったのは、
b0116313_20312243.jpg

カスタードを作って、
b0116313_20315848.jpg

苺タルトに。
b0116313_20325084.jpg

チョコチップマフィン。
b0116313_20333093.jpg

ぐりとぐらのふわふわカステラケーキ。
b0116313_2034987.jpg

ふわふわに膨らみ、懐かしい味。
b0116313_2035649.jpg

オムレツ。
b0116313_20362762.jpg

マドレーヌ。
b0116313_203706.jpg

ゆで卵のピザ風。
b0116313_20372880.jpg

シフォンケーキ。
そして、極めつけは
b0116313_2041147.jpg

やっぱり、これでしょ!卵かけご飯。
臭みが無く美味しい。
海の味がする気がします。
そして、近所の雨引山に河津桜を見に行きました。
b0116313_20432973.jpg
b0116313_20435328.jpg
b0116313_20441987.jpg

そして、
b0116313_20444848.jpg

暇な娘作。
b0116313_20452673.jpg

私作。
卵も桜も、幸せにしてくれますね。。
by sarutobietthan | 2010-03-18 20:46 | 料理 | Comments(12)

那須へ 美味しい大人の遠足後編

牧場の次はもうお昼です。
ここで、powwow組と映像カフェ ミルフォニー組に別れました。
私がずっと前から行ってみたかった、いえ、食べたかったワッフル。
大きな看板犬が沢山いるのが、ちょっとネックで来れませんでした。
ナナが特に大きなワンコに吠えるんです。。心配。
森の中のカフェ。
大きなワンコが日向ぼっこしてます、何匹も。。。
激吠え、するよね。
目隠しして店内に一目散。セーフ!
ホームページでは見たけど、本当に広いです。
b0116313_21461168.jpg

受付担当はこの子です。
ずっとこうしているのです。
b0116313_2147656.jpg

薪ストーブです。
皆、1枚2枚と脱いでいきます。
なんせ、皆さんわたしと一緒はテラス覚悟の防寒してますから。
b0116313_2148522.jpg

どの子もまったり。
b0116313_21521645.jpg

旦那はカレー。
b0116313_2153627.jpg

初記念ワッフルは季節限定とちおとめワッフルです!
美味しそう!
ワッフルが甘くないので、飽きません。
b0116313_21542899.jpg

友達の旦那はミックスワッフル。
1度で2度楽しめます。
b0116313_21554437.jpg

珈琲です。
店内に入った途端、皆で「大人!」と叫んでしまうくらいに素敵な
落ち着いた空間。
大きな革のソファーにすっぽり埋もれて、目に優しい映像を見て
眠ってしまいそうな安らぎがあります。
b0116313_21583650.jpg

ナナと一緒でもこんなにまったりできるのは久しぶり、いえ、初めて?
b0116313_21593365.jpg
b0116313_21595037.jpg

男性陣も女性陣もすっかり気に入りました。
大きなワンコ達が、一声も聞こえず、気配すら感じません。
ここで、タイムリミット。
ばあたちから、お迎えコール。
ああ、リネアのパンと、べーグルクーボーのべーグルが。。。
b0116313_2224441.jpg
b0116313_2225723.jpg

ちゃーんと、友達に買ってきてもらいました。
ま、自分も楽しめ、親孝行もできた那須でした。
by sarutobietthan | 2010-03-16 22:04 | 栃木のおでかけ | Comments(6)

那須へ 美味しい大人の遠足

2月にむらさきさんのブログを読んだ途端、行かなくちゃ!
と思ったのが、ここ森林の牧場でした。
でも、ただこちらに来たのではないのです。
ばあから、芦野温泉に行きたいと言われていたのです。
そう、あの帰りには皆、杖を忘れて帰ると言う薬湯の温泉です。
ダブルばあをこちらに送って行きました。
b0116313_20263265.jpg

硫黄の匂いがぷーんとします。
それにしても大きな温泉、凄い車です。
そして、友人たちと森林の牧場に10時集合。
途中、入り口が解りづらかったのですが、なんと舗装してない
土の道を行きます。
b0116313_20293476.jpg

牧場のカフェがあります。
裏山には、子牛ちゃんがいます。
b0116313_2032137.jpg
b0116313_20323426.jpg

可愛い!
b0116313_20331955.jpg

カフェの周りの塀はわらと土で出来ています。
一瞬、牛の糞かと思った人も。。。
b0116313_2034392.jpg

カフェの中はわらの椅子です!
b0116313_20352859.jpg

もちろん、中は薪ストーブ。ほんわかです。
でも、周りにはまだ雪が残っています。
なのに、友人たちは付き合いが良すぎて一緒にテラスです。
お願いしたのは、
ホットミルクとパンのセット。
b0116313_20375615.jpg

こんな器で5分温めるミルク。
大人が揃って、ミルクをかき混ぜながらにらめっこです。
これも、また楽しいかも?
b0116313_2039191.jpg

パンはぶろーとりんでさんのものでした。
ミルクは草の味?
バターのような塩味も効いてます。
いい表現した方が、牛から直接飲んでる感じだったそうです。
人肌のミルクだもんね。
焼きドーナツも美味しかった!
そして、唯一ソフトクリームを頼んだ私。
だって、これが目的だもん。
b0116313_20423853.jpg

甘さは強くなく、ねっとりクリーミー、濃厚。
やっぱり塩味がほんのり。今までに食べたこと無いアイスです。
日本一とブログに書いてあった方もいました。
きっと、他の牧場でもこれだけ濃厚なのは食べられないでしょう。
でも、出来れば日向で食べたいわ。
b0116313_2046196.jpg

自宅用に牛乳買って来ました。
今回の目的はこの牛乳と益子で買ったこの卵
b0116313_20455922.jpg

美味しいデザートを作って食べたい!のでした。
青空と、森と、牛と、美味しい食べ物と、仲間の相乗効果でご馳走様。
まだ、那須は続きます。
by sarutobietthan | 2010-03-14 20:14 | 栃木のおでかけ | Comments(10)

先週のこと

先週は、朝起きて首が痛くて動かせませんでした。
そんな時、料理も作る気にもなれず。。

幼児虐待のニュースもありましたね。
5歳の男の子の体重が6キロ、ナナより軽いのですよ。
いまどき、餓死なんてどういうことなんでしょう。。。
お腹に10ヶ月も入っていたんですよ!

息子の披露宴も近づき、色々準備をしています。
小さい頃の写真を選んだり、、、
沢山の思い出が甦ります。

そんな中、面白い写真が出てきました。
b0116313_22423383.jpg

ちょうど、お雛様の時期なので、娘の初節句の写真です。
9月生まれなので、歩行器に乗っています。
まん丸です。やっぱり、ナナと姉妹ですね。
そしたら、もう1枚初節句の写真。
b0116313_22442250.jpg

じゃーん!私です。
歴史を感じる白黒の写真です。
9月生まれなので、やっぱり歩行器に乗っています。
なんか、可笑しくなってしまいました。
b0116313_22454892.jpg

昭和のお雛様です。
そして、
b0116313_22462177.jpg

やっぱり、ワンコと一緒です。
こちらはシロ。
b0116313_2247050.jpg

小学生から飼った、ちろ。
なんか、ナナと似てる気がします。

雨の日曜はホテルで披露宴の試食会でした。
b0116313_224919.jpg

数の子が食べられないわ。。
普通のコースの他にも試食しました。
b0116313_22494789.jpg

こちらは、世界3大珍味のサラダ。
トリュフ、フォアグラ、キャビアが金箔とともに盛られてます。
ところが、息子も私もどれも駄目です。
b0116313_22524568.jpg

茶碗蒸しは大丈夫。
b0116313_2253246.jpg

伊勢海老の味噌ソースがちょっと苦手。
b0116313_22541591.jpg
b0116313_2255495.jpg

いくらも食べられない。。
結果、我が家は高級食材は苦手ということがわかりました。
b0116313_22574039.jpg

お肉は大丈夫。
b0116313_22581472.jpg
b0116313_22582682.jpg

デザートが可愛くて美味しいので満足。
終わりよければ、全て良し!です。
まだまだ、色々決める事があって忙しいようです。
by sarutobietthan | 2010-03-11 23:00 | 日常 | Comments(14)