<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

唐沢山 六月の森へ

ブロッサムの帰り道、十月桜を見ようと六月の森に寄りました。
ちょっと、寒空の下ですが、
b0116313_18525489.jpg

桜は咲いていました。
b0116313_18534994.jpg

こんな感じで咲いています。
b0116313_18542413.jpg
b0116313_1854462.jpg
b0116313_18551057.jpg
b0116313_18553277.jpg
b0116313_18555117.jpg
b0116313_18562894.jpg
b0116313_18565258.jpg

二人で写真をと思っても近寄ると闘犬状態になるので、別々に。
まだ、ハーブやお花も十分楽しめました。
かなり歩いて、帰ったナナは、
b0116313_18584992.jpg

夕飯も食べずにぐっすり。

今日はハロウィンでしたね。
b0116313_18595659.jpg
b0116313_1901615.jpg

撮る角度でずいぶん、まぬけに見えるパンプキンパイ。
買った物ですが、思わず笑ってしまいます。
by sarutobietthan | 2009-10-31 19:01 | 栃木のおでかけ | Comments(6)

カフェブロッサムでワールドミュージックフェス

肌寒い日曜日は佐野のカフェブロッサムのワールドミュージックフェスに
行って来ました。
まずは道の駅でいもフライで腹ごしらえ。
熱々をふーふーしながら。。
b0116313_2275995.jpg

b0116313_225352.jpg

もうすっかり秋の気配。
b0116313_2253263.jpg

薪ストーブではローストビーフが焼かれています。
b0116313_227338.jpg

カントリーミュージックの生演奏を聴きながらのランチ。
b0116313_2292080.jpg

ポルチーニのスープ。
濃厚な香りと味。
b0116313_22103012.jpg

たっぷりのローストビーフ。
柔らかくて美味しい。
b0116313_22112917.jpg

店内でのバンドの演奏をテラスで聴きながら。。。
なんて、優雅でしょう。
b0116313_22125677.jpg

寒かったので、移動カフェもにぎわってます。
ナナもティアちゃんも、大人しく聴いていたよね?
by sarutobietthan | 2009-10-28 22:14 | 栃木のおでかけ | Comments(10)

10月の料理教室

10月の料理教室のメニューは、
リクエストがあり、まるたや風チーズケーキ、チキンカレーをお願い!ということで。
まるたや風チーズケーキ。
b0116313_2144971.jpg
b0116313_21443191.jpg

下のクッキー生地、真ん中のクリームチーズ生地、上のサワークリームが程よく
いいお味を出してます。
クッキーが見つからなかったので、バターサブレを使ってみました。
b0116313_21465457.jpg

パッケージみたいな分厚いホットケーキ。
材料はホットケーキミックス200g、卵1個、牛乳100cc、ヨーグルト大匙3です。
ホットケーキミックス以外の材料を泡立器で良く混ぜ、
ホットケーキミックスをどばっと入れ、泡立器ですくっては中に入った生地を
とんとんと落とす。
b0116313_2152558.jpg

すくって落とすを10~15回くらい繰り返す。
後は、ホットプレートやテフロンのフライパンで油は使わずに焼きます。
プロっぽい出来上がりですよ。
b0116313_21541718.jpg
b0116313_21543258.jpg

チキンカレー、うまく写真が撮れませんでした。
ご飯はターメリックライス。
サフランライスはお高いので。
米3合にターメリック小さじ1、コンソメ1個で炊きます。
チキンカレーは鶏モモ、クミン、コリアンダー、ターメリック、レッドペッパー、シナモン
ブラックペッパー、ヨーグルト、おろしにんにく、おろししょうが、塩、たまねぎ、鷹のつめ、
トマトジュース、りんご、カレー粉です。
スパイスが沢山入り、たまねぎを狐色に炒めて、トマト、りんごが甘く、
鷹の爪がピリッと辛く、とても美味しいです。
もやしのオムレツは写真ありませんでした。
もう、食べるのに夢中だったのね。
b0116313_221381.jpg

頂いた美味しいトマトがあったので、サラダに。
こちらも綺麗で好評。
今度は、もっと真面目に写真も撮らなくちゃ。
相変わらず、賑やかなお料理教室でした。
by sarutobietthan | 2009-10-26 22:02 | 料理 | Comments(10)

お弁当

やっと、お弁当の写真が撮れました。
毎朝、てんやわんやで撮るより蓋をしなきゃという感じです。
b0116313_2338444.jpg

鮭フレーク、玉子焼き、コーンサラダ、鮪の胡麻焼き。
b0116313_23401891.jpg

チキンのハーブ焼き、ポテトサラダ、玉子焼き、オレンジ。
あら?いつも玉子焼き。卵の消費が早いはずですね。
b0116313_2343042.jpg

これは珍しく時間があり、並べて撮りました。
この他に旦那の分もありました。
b0116313_2344546.jpg

明太子、鶯豆、蓮のきんぴら、鶏とハムの揚げ物。
b0116313_23473435.jpg

シソ豚ロール、ツナサラダ、玉子焼き。
b0116313_23492692.jpg

これが今朝のお弁当。
ひれ肉の味噌焼き、目玉焼き、春巻き、マツタケご飯。
いつもこれだけ卵を使ってると50個はあっという間になくなります。
我が家のお弁当を支えてくれてる卵さまです。
毎朝、勢いで作っていますがいつまでなのかな?
b0116313_23545655.jpg

似た物同士。
いつも、一緒。
by sarutobietthan | 2009-10-23 23:52 | お弁当 | Comments(12)

載帽式

昨日は娘の看護学校の戴帽式でした。
仲の良いお友達と早めのお昼。
前から飲みたいと言っていたラファエルの庭のホットチョコレート。
娘の大好物です。
b0116313_21284337.jpg
b0116313_21291622.jpg

さすがにナナは留守番なので店内でゆっくり。
b0116313_2130519.jpg

これが、大好きなホットチョコレート。
外国製のチョコなので口どけが違います。
b0116313_21312239.jpg

タンドリーチキンときのこと新鮮野菜の丼
b0116313_2132222.jpg

十穀パンのサンドイッチ。
これで、お腹が鳴らないよね。
b0116313_21331697.jpg

b0116313_21334130.jpg

仲の良いお友達と記念撮影。
これから、ナースキャップを載せてもらいます。
式場に入ると、おじいちゃん、おばあちゃん、お兄さん、お姉さん、
そしてママさん学生さんのお子さんやご主人
。幼稚園くらいの子や、中学生、小学生。
お母さんの晴れ姿を見るのに学校を休んできたのですね。
もう、ここで私はうるうるです。。。
本人の努力はもちろん、ご主人やご両親、お子さんみんなに協力してもらって勉強されて
きたのでしょうね。
中学生のお子さんはどんな気持ちでお母さんを見るのでしょうか?
そんなことを考えていたら、涙が溜まってきます。
式では写真を撮ることができませんでしたが、ナースキャップを載せてもらい
灯りのついたろうそくを手に一人一人ゆっくり歩いてきます。
ろうそくの灯りに照らされた顔は、少しはにかんでますが自信に満ち溢れています。
確かな夢や希望を持ってる顔です。
なんて、素晴らしい顔でしょう。
涙と鼻水まみれになりそうです。
院長先生のお話は、看護の基本は奉仕の心。
このろうそくのように患者さんの心に灯りを灯してくださいと言われてました。
自分ができる最大の事を尽くしてくださいと。
b0116313_214747.jpg

今では娘に教わることばかりの母です。
でも、その娘の夢が叶うよう、健康に気をつけてご飯を作るのが
私のろうそくの灯りですね。
by sarutobietthan | 2009-10-21 21:48 | 出来事 | Comments(19)

鶏むね肉三昧

最近、鶏むね肉料理に凝ってます。
いつものお肉屋さんでも、むね肉ばかり買って来ています。
b0116313_22345775.jpg

鶏むね肉のねぎマヨポン炒め。
むね肉2枚は一口大にそぎ切りにします。
塩コショウをし、酒大匙1、醤油大匙1に揉みこんで10分おきます。
全体に片栗粉大匙3をまぶします。
フライパンにマヨネーズ大匙2を入れ火にかけ解けてきたら
むね肉を強めの中火で表面をこんがり焼きます。
この時、いじらないで蓋をして中火。
最後にマヨネーズ、ポン酢、ねぎの刻んだものを加えてサッと混ぜます。

b0116313_22375785.jpg

鶏南蛮のタルタルソースかけ。
b0116313_22384478.jpg

鶏むね肉のサクサクから揚げ。
どれもこれも、美味しかったわ。
ほかに作ったのは、
b0116313_22395523.jpg

たこのマリネサラダ。
粒マスタードでマリネドレッシングを作りました。
b0116313_2241963.jpg

たこが余ったので、酢の物も。
b0116313_2241571.jpg

人参のパウンドケーキ。
摩り下ろした人参とシナモンが美味しい。
b0116313_22425550.jpg

チョコバナナケーキと一緒に頂きます。
b0116313_22433659.jpg

もやしの中華あんかけ。
作り方はあんを混ぜておきます。
味ポン大匙3、砂糖大匙2、中華だし小さじ2、水100cc、片栗粉大匙1.
フライパンでもやし1袋をごま油で塩コショウで味付けて強火でさっと炒めます。
もやしを皿に移し、そのまま洗わずペーパーで拭き
卵3個を混ぜ半熟よりちょっと火を通し、もやしの上に載せ
あんを火にかけとろりとしたら、玉子の上にかけます。
凄く、シンプルですが美味しいですよ。

b0116313_2244167.jpg

ポテトサラダ。
ジャガイモは皮付きで丸ごと、圧力鍋で煮ました。
卵は半熟が美味しいらしいけど固ゆでになってしまいました。
b0116313_2246267.jpg

にんにく大場醤油を作ってみたくて。
おにぎりに巻いてみました。
にんにく大葉醤油は勇気凛々さんのレシピなのですが
大葉20枚ににんにく2片をスライスして大葉がひたひたになる位
醤油を入れて一晩置きます。
おにぎりに醤油を少し入れて、大葉を巻きます。

噂どおりの美味しさ。病み付きになりそうです。
b0116313_22472742.jpg

水菜と生ハムのサラダ。
梅干で作った梅ドレッシングで。さっぱり、美味しい!
b0116313_22484965.jpg


今朝の朝食。


食欲の秋以外の秋を見つけなきゃ。
by sarutobietthan | 2009-10-19 22:35 | 料理 | Comments(14)

美味しいデート イン かすみがうら市

ひさしぶりのイケメンズとのおデート。
待ち合わせはかすみがうら市のワンコOKのお蕎麦屋さん。
b0116313_2258617.jpg
b0116313_22582414.jpg

わびさびのお蕎麦屋さん。
b0116313_2259950.jpg

テラス席で。
b0116313_2301988.jpg

娘はとろろ蕎麦。
b0116313_2305968.jpg

みきさんと私は肉南蛮。
茨城と言えば豚王国、そして長ネギ。どちらもこんがり焼いてあり甘みがアップ。
b0116313_2331238.jpg

ミントママさんは十割蕎麦。
お蕎麦は細くて腰があり、おいしゅうございました。
b0116313_2353053.jpg

女性限定でそば粉のデザートをサービスして頂きました。
懐かしいお味でした。
b0116313_238082.jpg

ロビンたん。
b0116313_2383096.jpg

ルパンたん。
b0116313_2385775.jpg

ミント君。
お蕎麦を食べて、デザートにピザを食べに近くの石窯のあるピザ屋さんへレッツゴー!
どんだけの食欲?
b0116313_2311819.jpg
b0116313_23113330.jpg
b0116313_23115886.jpg

b0116313_23131571.jpg

きのこのピザ。
黒胡椒がぴりりと効いてて美味しい。
b0116313_2314855.jpg

親しみ湧いちゃいます。
b0116313_2315420.jpg

店内も素敵で、石窯から出たすすでお花が描かれていました。
b0116313_2316187.jpg
b0116313_23163532.jpg
b0116313_23165733.jpg

お腹も一杯で眠いよね。
b0116313_23175877.jpg

娘はルパンたんからの熱い視線にもじもじだったわ。
b0116313_2319460.jpg

集合写真のはずが、放牧写真に。
なぜか皆さん、草を食べだして。
無農薬だから?
b0116313_2320256.jpg
b0116313_2320584.jpg

なかなか、うまく撮れませんでしたが、皆さん打ち合わせ無しでお揃いだったので
合格!よね。
今日も美味しく楽しくおしゃべり。
次回も楽しみ!
by sarutobietthan | 2009-10-17 23:23 | おでかけ | Comments(8)

秋限定

秋ならでは、のもの。
b0116313_20405719.jpg

秋刀魚を骨まで柔らかく酢で煮ました。
b0116313_2041479.jpg

種無しブドウ。
甘くて大きい。
b0116313_20422859.jpg

きめ細かで、果汁たっぷりの洋ナシ。
b0116313_20432273.jpg

白菜が出回ると、我が家は中華丼。
野菜が沢山摂れて、温まり、洗い物少しです。
b0116313_20444020.jpg

自家製栗の甘露煮をもらったので、シフォンケーキで頂きます。
b0116313_2046061.jpg

咲き始めた山茶花。
b0116313_20463111.jpg

ひとつだけ残った、トランペット。
b0116313_20471285.jpg

金木犀の香りを嗅ぎながら洗濯物干しなら、楽しい。
b0116313_20482723.jpg

何の実でしょう?
b0116313_20485718.jpg

キラキラ銀色に輝いています。
b0116313_2049178.jpg


お米3合に対して、サツマイモ中1本、塩1つまみ、醤油大匙1、酒大匙1、
昆布5センチをのせて炊きましたおさつご飯。
水加減はいつもどおりです。ごま塩をふりかけて。
秋は目にも、鼻にも、お口にも優しい。
by sarutobietthan | 2009-10-15 20:51 | 料理 | Comments(12)

美味しい日光

紅葉を楽しんだ後、どうしても寄りたいお店があって
東照宮までの渋滞に巻き込まれてきました。
b0116313_21394927.jpg

羊羹屋さんのひしめく中、鬼平の水羊羹本舗へまっしぐら。
こちらのさっぱり水羊羹を買ってきました。

そして、ランチは山の中の隠れ家カフェエクウスさんへ。
あまりの山道で、友達から本当にここ入っていくの?と電話が。
b0116313_21443936.jpg

こちらは、わんこ店内OKのカフェです。
b0116313_21455831.jpg

日の入る明るい席には、福島からのワンちゃんもいらしてました。
b0116313_21471348.jpg
b0116313_21472982.jpg

ナナもおやつとお水を頂いて、嬉しい。
b0116313_21483111.jpg

b0116313_21485428.jpg

私は海老ピラフとブルーベリータルト。
b0116313_21494746.jpg

パンプディングはこちらの人気メニューだそうです。
b0116313_21511334.jpg
b0116313_21513226.jpg

写ってはいませんが、店内には沢山の絵が飾ってあります。
b0116313_21525830.jpg

ナナものんびり。
次回の遠足はどこがいいかな?
早起きはちょっと大変だったみたい。
お昼を食べたら、皆さんとても眠そうで。。。
b0116313_21551991.jpg

うひゃー!
せっかく、栃木に行ったのにレモン牛乳買うの忘れた!
by sarutobietthan | 2009-10-13 21:55 | 栃木のおでかけ | Comments(15)

大人の遠足 秋は日光

連休の中日に日光へ行くと言う強行な大人の遠足。
b0116313_2029862.jpg

朝5時15分、こんな暗いうちに家を出ました。
湯の湖あたりで現地集合です。
6時ちょっとには日光市内に入ったのに、もう渋滞です。
いろは坂はすんなり登れましたが、戦場ヶ原あたりまで混んでいました。
まずは湯の湖。
b0116313_2033278.jpg
b0116313_20332626.jpg

この辺はかなりの寒さでした。
木枯らしです。
皆、ダウンなど真冬の支度でした。
甘く見ていました。
b0116313_20352550.jpg

こちら、湯の滝を上から見下ろすことができます。
降りていく道があるので、降りてみることに。
b0116313_20365647.jpg

滝の横を歩いています。
b0116313_20374257.jpg

b0116313_20381564.jpg

湯の滝の展望台につきました。
レストハウスで、甘酒やきのこ汁を飲んで一休み。
降りたのはいいけど、帰りの登りはきつかった。
酸素吸入が必要です。。。
b0116313_20405112.jpg

途中、戦場ヶ原、菖蒲が浜などの紅葉も綺麗でしたが、
なにしろ風が冷たい。。。
b0116313_20422333.jpg
b0116313_20424288.jpg
b0116313_20425844.jpg

先ほども充分歩いたのですが、イタリア大使館まで散策。
こちらの紅葉はもうちょっと先ですね。
b0116313_20442460.jpg
b0116313_20445097.jpg

男女8人秋物語?
b0116313_20455483.jpg
b0116313_20461737.jpg

この後、美味しい日光が。。。
by sarutobietthan | 2009-10-11 20:46 | 栃木のおでかけ | Comments(10)