<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

茂木の城山公園の彼岸花

べるさんに、茂木に彼岸花の群生してるところを教えていただき
益子の美味しいものを持って、見に行ってきました。
b0116313_9411961.jpg

城山公園。
町の中の見晴らしの良い公園。
春は桜が綺麗だそうです。
b0116313_9421924.jpg

山の傾斜してるところ一面、彼岸花です。
b0116313_943022.jpg

10万本だそうです。
b0116313_9433178.jpg
b0116313_9434671.jpg
b0116313_9435859.jpg

もう、満開の時期は過ぎていましたが、別世界のようでした。
b0116313_944492.jpg

ウッドチップが敷き詰められているので、凄く歩きやすいです。
今度、紅葉の頃もお散歩にいいかも?
b0116313_946048.jpg
b0116313_9461774.jpg

そして、白い彼岸花も生まれて初めて見ました。
b0116313_9481252.jpg
b0116313_9482847.jpg
b0116313_949447.jpg

さっき買ったお弁当。ホタテが沢山。
旦那は舞茸ご飯。
ドライフルーツのパンも食べて、美味しい!

ナナと一緒に、綺麗な花と、美味しいもの。。旦那。
幸せな一日でした。
by sarutobietthan | 2009-09-29 09:51 | 栃木のおでかけ | Comments(16)

益子 土祭

益子で土祭が行われているというので、旦那とナナとお出かけ。
b0116313_20375691.jpg

途中の風景。
赤と白でなんか縁起いいでしょ。
どこでやっているのか検討つかず、とりあえず駅周辺へ。
b0116313_20372164.jpg

受付があり、地図をもらってきました。
b0116313_20391398.jpg

駐車場の前に動かない人がはしごに。。。
多分、お人形だよね。
なんで?
b0116313_2040253.jpg
b0116313_20404411.jpg

こんな休憩所も。
b0116313_20411067.jpg
b0116313_20413022.jpg
b0116313_20414547.jpg
b0116313_2042184.jpg

今日の目的は、boulange770さんの天然酵母のパンを買うこと。
b0116313_20433662.jpg

早く来たので沢山ありました。
お隣では、フランス人シェフが美味しい野菜スープ、タルティーヌなどを売っています。
b0116313_2045481.jpg

近くで見てもかなりの美形で、ずっと見つめてしまいました。
b0116313_20464737.jpg

どちらも野菜の旨み酸味が程よく、美味しかった。
b0116313_20474263.jpg

生レモンスカッシュもさっぱり。
b0116313_20484097.jpg

ストロベリーフィールズさんのジェラードも食べて幸せ。。
b0116313_20502015.jpg

横ちゃん弁当でお弁当も買って。
またてくてく、益子を歩いてきました。
帰りには豆大福も買って、お腹一杯です。
まだまだ、益子は面白いところが沢山だね。
そうそう、凄く広いコスモス畑もあるんだって。
探さなくちゃね!
by sarutobietthan | 2009-09-26 20:52 | 益子 | Comments(14)

早速、生姜焼き

この間、teapotさんのチョコレートケーキを作ったのですが
あのケーキは板チョコ3枚と卵4個で作る、秤いらずのすごいケーキ。
いつも、参考にさせていただいてます。
生姜焼きが凄く美味しそうで、今晩作ってみました。
b0116313_19485891.jpg

レシピは引用させていただいたのですが。

千切りキャベツをじっくり炒めてお皿にひいておき、一緒に食べるとおいしいです。
タマネギはスライスして軽く油をまぶし、レンジ強で4分。
(調理時間の短縮になりますし均等に火がはいります)
豚肉(肩ロースがいいですが、そのときに安かったものでいいです)には小麦粉をまぶします。
たれはおろしショウガ大1に蜂蜜大1くらい、醤油適当、酒も大1くらいをあわせておきます。(味見して好きな味にしてくださいね)
フライパンに大1の油で肉を両面焼き、タマネギを入れてたれを入れてからめたら出来上がり。
小麦粉をまぶすことによって、肉が柔らかく仕上がり、またたれのからみもいいです。
漬け込むと焦げやすいですが、これなら失敗がありません。

時間が無かったのでキャベツは千切り。
stillさんのたれを使ってみました。
たまねぎが甘みを増して、とっても美味しく、柔らかいお肉になりました。
冷蔵庫にあるもので美味しくできるので試してくださいね。

b0116313_19522578.jpg

洗いもの削減と、じいばあが何でも食べるようにワンプレートの夕飯にしてみました。
ばあは綺麗に食べてくれました。
生姜焼き、銀杏がんもの煮物、ピーマンと茄子の味噌炒め、釜飯。
明日からも続けてみましょ。

b0116313_19554075.jpg

実家の母が天然ししたけの干したものを買ってきてくれました。
茨城でも福島に近い北の方しか売っていないそうです。
真っ黒ですが、味は濃いです。
混ぜご飯にしてみました。

b0116313_19574718.jpg

そして、この時期は娘の大好きな大学芋。
揚げないで厚手のフライパンで芋にサラダ油大匙3から4、砂糖大匙4から5を絡めて
から中火でいじらずしばらくおきます。
途中、混ぜてしばらくふたをしておくとできあがり。

b0116313_2004117.jpg

こちらは千切りジャガイモのチーズ焼き。
青海苔があると重宝します。

b0116313_201337.jpg

ブロッサムやハトコさんのブログで紹介されていた本。
近所のセブンイレブンで最後の1冊でした。
b0116313_2024524.jpg

もちろん、ブロッサムも載っています。
那須の夢やさんも載ってました。ファミーユは表紙でした。
見ているだけでも、わくわくしちゃいます。

b0116313_2045394.jpg

私の人生初の五本指靴下。
みきさん、ありがとうね!
by sarutobietthan | 2009-09-24 20:05 | 料理 | Comments(6)

今年も

b0116313_20445863.jpg
b0116313_20452475.jpg

朝、起きたら凄いストライプの空でした。
思わず、ぱちり。
b0116313_2047079.jpg

又、今年もおとめ座の私はひとつ大きくなって。。
娘を駅に送って行った後にメールが、お誕生日おめでとう、と。
あら、気が付いていたの?
偶然か意図的か、休みの旦那。
自分で自分におめでとうのケーキを焼いて。
teapotさんに教えてもらったチョコレートのケーキ。
b0116313_20513465.jpg
b0116313_2051555.jpg
b0116313_20521272.jpg

毎年、プレゼントを届けてくれる友人。
毎日のように、メールをくれる友人。
遠くから、見守ってくれる友人。
励ましてくれる友人。
家族の暖かさ。
今までに以上に、感謝する誕生日でした。
きっと、今年のことはずっと忘れないでしょうね。
いつも、本当にありがとう。

b0116313_20553630.jpg

白いゴーヤをもらいました。
b0116313_2105494.jpg

緑の比べると苦味がない。
片栗粉をまぶして揚げ、青海苔、塩を振って。
結構、美味しいじゃない。
ぜひ、お試しを。

b0116313_2123457.jpg

涼しくなってくると、シチューが美味しい。

b0116313_2131890.jpg

実家の春菊。
すき焼きの材料はないから、胡麻和え。
胡麻は体にいいのよね。

b0116313_2154014.jpg

ひじきの煮物。
子供たちの好物です。

b0116313_2163458.jpg

フレンチトーストは朝ごはんに。

b0116313_218219.jpg

またまた、Kちゃんが、ひたちなかの樹里のシフォンケーキを買ってきてくれました。
全員、大好きなケーキです。

こんな、当たり前の毎日に感謝することを忘れないように過ごしていくよ!
by sarutobietthan | 2009-09-21 21:11 | 料理 | Comments(15)

きらら館 山口由美展へ

まるちゃんの山口由美展が、笠間のきらら館で30日までということで
早速行ってきました。
b0116313_2016479.jpg

今回、初めて山口さんが飼っていたモデルのまるちゃんのアルバムがありました。
b0116313_20185784.jpg
b0116313_20192182.jpg
b0116313_20194336.jpg

加賀田山をバックに。
b0116313_2020498.jpg
b0116313_20202339.jpg


可愛いでしょ、本物のまるちゃん。
b0116313_20205970.jpg
b0116313_20211390.jpg
b0116313_20213780.jpg
b0116313_2021513.jpg
b0116313_2022848.jpg

この後ろ姿がたまらない!
b0116313_20243427.jpg
b0116313_20245634.jpg
b0116313_20251337.jpg

山口さん、歌も歌ってるんですよ。
写真を撮るのに、お店の方に話すと、「今、山口さん見えてますよ」と案内してくれました。
この間も、益子でお会いしたばかりなのに。。
相変わらず、にこやかな方でした。
やっぱり、作品と似てます。
b0116313_20261520.jpg

b0116313_20284675.jpg
b0116313_20285833.jpg

店内にも喫茶ルームがあったけど、こちらでも飲めそうですね。
秋の花が綺麗なきらら館でした。
その後、お散歩。
b0116313_2034555.jpg
b0116313_20351155.jpg
b0116313_2035299.jpg
b0116313_20354191.jpg
b0116313_2035538.jpg

by sarutobietthan | 2009-09-19 20:35 | おでかけ | Comments(4)

那須へ

b0116313_22374562.jpg

夏バテ気味で、休みの日なのに夫婦でゴロゴロしていました。
来週は大型連休、その後は紅葉。
今日、行かないとしばらくは行けないな那須。
お昼近い頃、やっと腰を上げて出発。
もちろん、着いたところはペニーレイン。
b0116313_22423484.jpg
b0116313_22425016.jpg

風が強く、長袖でもちょっと肌寒いくらいでした。
でも、テラスはほぼ満席。
b0116313_22442166.jpg

一番上の屋根付きの席。
この日はダックスちゃんばかりでした。
暖かい珈琲が美味しく感じる。
食事は40分待ちとのこと。
皆さん、パンを買ってきて食べたりしてます。
b0116313_22463342.jpg

旦那は角切りステーキ。
思ったよりボリュームがあります。
1品1品が手が掛かっているのが良くわかります。
b0116313_22482230.jpg

私はペニーレインバーガー。
気合を入れて食べたけど、完食できなかった。。
b0116313_22494944.jpg

いつも感じるのは、こちらの店員さん。
髪の毛をショートにした私に、「髪の毛切られたんですね」
凄い記憶力、というかプロですね。
b0116313_2251595.jpg

あまりに青空だったので、明治の森で散歩することに。
b0116313_2253537.jpg
b0116313_22532480.jpg

b0116313_2253521.jpg

必ずこちらでアイスを食べるのだけれど、お腹一杯。
栗、梨、桃。。色々ありました。
青木邸の隣のお花畑はコスモス。
b0116313_2256981.jpg
b0116313_22562889.jpg
b0116313_22564687.jpg

半日の那須でしたが、ここにいる間は夏バテなんて忘れてしまいます。
by sarutobietthan | 2009-09-17 22:57 | 栃木のおでかけ | Comments(10)

もやしオムレツ

b0116313_21175379.jpg

もやしオムレツです。
もやし1袋と豚バラを塩コショウで炒め、卵4個を割りほぐし
絡めて焼きます。
ソース、マヨネーズ、青海苔、鰹節で食べます。
お好み焼き風ですが、こってりせず、もやしがさっぱりして
予想以上に美味しいです。
もやしは家計お助け食材です。
b0116313_2122648.jpg

じいのリクエストでstillにんにくたれで、手羽元を揚げて絡めました。
にんにくは食欲が湧きますね。
b0116313_21235974.jpg

若摘みアスパラのサラダ。
胡麻ドレッシングで頂きます。
b0116313_2125160.jpg

やっぱり、もやしが出てきます。
もやしサラダ。ごま油、酢、醤油で和えて食べます。
野菜嫌いな娘も、もやしは好きです。
出番が多いから?
b0116313_21272771.jpg

カレー味の肉じゃが。
我が家が好きなメニューです。
b0116313_21285344.jpg

レンコンの胡麻マヨ和え。
b0116313_21294295.jpg

もずくと、きゅうり、白魚の酢の物。
b0116313_21305437.jpg

かぼちゃの煮物。
塩と砂糖だけで煮ました。
b0116313_21315057.jpg

スパゲティサラダ、シーチキンで。
b0116313_21325627.jpg

もやしの黒胡椒焼きそば。
やっぱり、出番多いです、もやしラブ。
b0116313_21355875.jpg

おから。
我が家は超ヘルシーなお助けご飯でした。
by sarutobietthan | 2009-09-15 21:25 | 料理 | Comments(6)

おみやげ

笠間にもついに白い鯛焼きがやってきたそうで、お土産を頂きました。
b0116313_19341630.jpg

お稲荷さんだからきつねの形でした。
タピオカの粉が入ってるのかもちもち。
鯛焼きのぱりぱりのイメージではなく、すあまみたいでした。
b0116313_1935458.jpg

Kちゃんから頂いた、ホテルニューオータニオリジナルのリーフパイ。
もう二度と食べられないかも知れないから、良く味わって。
バターが効いてて美味しい。
バニラアイスを載せて食べたいわ。
b0116313_1938321.jpg

b0116313_19382634.jpg

福島に行ったお友達からは、桃プリン。
お初の味でしたわ!
ピンクの可愛いプリン。
b0116313_19395266.jpg

ブルートで頂いた、爪楊枝いれ。
お客さんのお手製なんですって。

いつも、色々ご馳走になっています。
皆さん、お土産ありがとう。
大好きです、お土産と土産話。

b0116313_1942374.jpg

最近のご飯。
酢鶏。
b0116313_19432880.jpg

竹輪、人参、キャベツの胡麻マヨサラダ。
b0116313_19434770.jpg

マーボー豆腐。
b0116313_19442923.jpg

ところてんときゅうり、かにかまのさっぱりサラダ。
b0116313_194521100.jpg

アボカドサラダ。
b0116313_19454394.jpg

にんじん、たまねぎはフードプロセッサーで細かくして娘に野菜を食べさせるカレー。
b0116313_1947930.jpg

カツ煮。
b0116313_19475626.jpg
b0116313_194830100.jpg

そして、秋の美味しいもの。
サツマイモ。
スイートポテトを作りました。
いつも、コンデンスミルクをたっぷり入れます。
娘の大好物。
by sarutobietthan | 2009-09-13 19:49 | 料理 | Comments(6)

ラファエルの庭へ

コスモスとセットは、水戸偕楽園近くのラファエルの庭でのランチ。
お天気のいい日でしたが、お昼時にテラスは空いていました。
b0116313_21272516.jpg

こちらの日陰で、風がそよそよ。
気持ちいい。
b0116313_21285869.jpg

いくらか色付いてきたね。
b0116313_21295379.jpg

なみなみアイス珈琲。
b0116313_2131684.jpg

物欲しげ。。
b0116313_21314935.jpg

タンドリーチキンきのこ丼。
b0116313_21324319.jpg

キャラメルムース。
どちらも美味しい!
b0116313_21334169.jpg

友達と高校の頃や、小さなときの思い出話に花が咲き。
昔話で盛り上がるのは、年のせい?
今年はテラスでいつまでがんばれるかな?
b0116313_21362936.jpg

いつも、こちらの花あしらいにはうっとりします。
b0116313_21373573.jpg
b0116313_21375931.jpg

どうしても、玄関と看板の写真は撮ってしまうの。
お花と美味しいものとナナとお友達と、嬉しい一日でした。
by sarutobietthan | 2009-09-11 21:39 | おでかけ | Comments(4)

コスモス

お友達が千波湖のコスモスを見に行ったブログを見て
早速、行ってきました。
b0116313_181517.jpg

偕楽園が後ろ側です。
b0116313_18162858.jpg

b0116313_18174466.jpg
b0116313_18203922.jpg

青空にピンクのコスモスが綺麗。
b0116313_18221360.jpg
b0116313_18223614.jpg

公園でのんびり。
b0116313_18232486.jpg

色とりどりの百日草もたくさん。
b0116313_18245361.jpg

芝生ですりすり寸前のナナ。
b0116313_1826021.jpg

芸術館が向こうに見えるのも水戸の風景。
沢山のコスモスを見ながら、沢山歩いたね今日は。
b0116313_18273212.jpg

夕方からぐっすり、おねんね。
by sarutobietthan | 2009-09-09 18:18 | おでかけ | Comments(8)