<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ひまわり

みきさんちの近所のひまわり、見に行こうと思っていたのに
台風到来。
八月でひまわりも、終わりよね。。
今日なんて、肌寒いもの。
b0116313_16415339.jpg

息子が、そのひまわりを仕事で見に行ってきたのでお土産。
まるで、ゴッホのひまわり。
こうして見ると、暑い日がよみがえってきます。
b0116313_16433123.jpg

真っ白なダリヤも綺麗よね。
b0116313_1644872.jpg

庭にローズマリーの花が咲きました。
b0116313_1644481.jpg

こちらは、実家の粟だかひえ?だかの花。
葉はとうもろこしに似ています。
実家ではこれでお餅を作ります。
b0116313_16462387.jpg

そして咲き始まった黄色のトランペット。
家の白いのは遅いのよね。
b0116313_16471694.jpg

実家の父が作った鷺草。
上から見るととっても綺麗。
b0116313_16482767.jpg
b0116313_16484153.jpg
b0116313_16485580.jpg

まだまだ、夏の花もがんばって咲いています。
急に涼しくなると、体調悪くなるよね。
気をつけましょうね。
by sarutobietthan | 2009-08-31 16:50 | 日常 | Comments(4)

ご飯と嬉しい贈り物

気の早いじいが、新米を買ってきました。
b0116313_20435730.jpg

映りがいまいちだけど、つやつやしていました。
b0116313_2045454.jpg

かじきのマリネ。実家の母がよく作っていました。
b0116313_20462732.jpg

春雨サラダ。
b0116313_20471259.jpg

豚キムチ丼。
b0116313_20475527.jpg

またまた、豚キムチのお好み焼き。
b0116313_204951.jpg

ひじきご飯。
b0116313_20494688.jpg

豚しゃぶサラダ。
b0116313_20503145.jpg

旦那のリクエスト。もつ煮。
味見はできません。。。
b0116313_20514465.jpg

またまたまた、豚キム餃子。
発想が乏しい。。
b0116313_2053068.jpg

福島の桃。
今年は行けなかったな。。福島の桃、大好き。
b0116313_20541538.jpg
b0116313_20543344.jpg

六月で閉店になったpassyのご夫婦からの贈り物。
また、どこかで美味しいケーキが食べられるの待っています。
b0116313_20562358.jpg

ナナとかなりかぶっています。
そっくりね、ありがとうね!
b0116313_20582169.jpg

これは、ダックス?
ご馳走様!
by sarutobietthan | 2009-08-27 20:59 | 料理 | Comments(12)

夜の陶知庵

益子の陶知庵のカキ氷を食べたいけど
そのようなお天気の日に合わず、やっと行ってきました。
b0116313_22415940.jpg

迷ってエスプレッソを頼んだら、えー!と驚かれてしまいました。
頼んだの、私が初めてみたいです。。。
氷はサラサラです。
気化水で作ったのかな?
エスプレッソは苦くて大人の味。
その下に、無添加の蜜が入ってました。
b0116313_22452668.jpg

予約すれば平日の夜でも食事できます。
旦那はタンドリーチキン。
b0116313_22462578.jpg

こちら、北海道のホッケ。
大きい!
b0116313_2247580.jpg

私はピザ。
カリカリした生地で美味しかったです。
こちらは天然酵母のパンも作って、販売しています。
お土産にもらった黒糖のパン、とても美味しかったです。
b0116313_22484516.jpg

レトロな店内。
昭和かも知れません。。
b0116313_22495458.jpg

娘はゆかたでお出かけです。
もう、今では夜でも涼しくカキ氷は終わりかな?
by sarutobietthan | 2009-08-24 22:51 | 益子 | Comments(6)

夏のとっちゃん家

台風が過ぎ去った後のとっちゃん家に、行って来ました。
ちゃんと、お店はあるのかな?
ちょっと心配です。。。
b0116313_215162.jpg

営業中ののぼりが立っていますが、川はかなり増量した模様。
木や草が倒された後があります。
b0116313_21531751.jpg

前菜です。
b0116313_2154695.jpg

かぼちゃのスープ。
b0116313_21543884.jpg

黒豚のとんかつ。
b0116313_21552630.jpg

ちたけと茄子の炒め物。
グラム売りです。
隣の席の人も頼んでいて、凄くいいちたけだ!と褒めていました。
b0116313_21571231.jpg

サラダ。
よーくみてください。
上に載っているのが、バナナの花。
下になんとかむらさきジャガイモのスライス、生でしゃきしゃきしていました。
ジャガイモが生で食べられるとは思いませんでした。
b0116313_21593351.jpg

桃のココアとシナモンで煮たもの。
懐かしいような味。
b0116313_2211010.jpg

もちろん、オムライスも。
b0116313_222397.jpg

ナナも大人しく座っていられるようになりました。
b0116313_2224917.jpg

お目当てはプリン。
栃ナビの一日一旨のプリンの取材がきたそうです。
b0116313_2241014.jpg

b0116313_2243425.jpg

席ごとに、この扇風機とうちわが備え付けられています。
b0116313_2282919.jpg

ついでに、この前の夜に見た銀河鉄道。
とっちゃん家の駐車場から見ることができるのは15秒だそうです。
その、時刻表をお客さんが作ってくれたそうです。
b0116313_22122531.jpg

あまりにも暑い日だったので、烏山の涼しいスポットを探して。
b0116313_22134264.jpg

竜門の滝。
水量が多いので水しぶきも凄く、さすがに涼しい!
滝つぼで遊ぶ子供もいて、賑わっていました。
b0116313_22154051.jpg

夏のわんこ連れのお勧めです。
by sarutobietthan | 2009-08-20 22:05 | 栃木のおでかけ | Comments(6)

北山不動を散歩

実家の帰り道、カフェブルート方面を回るか
北山公園を回るのどちらかです。
今日は夕立が来そうなので、北山不動を散歩して帰ることに。
b0116313_20245220.jpg

こちらは公園の藤棚。
b0116313_20252810.jpg

この階段の上にお不動さんがあります。
b0116313_2026777.jpg

水車小屋。
小さいときこの川でよく遊びました。
b0116313_20265564.jpg
b0116313_20272384.jpg
b0116313_20273751.jpg

降ってきそうだわ。。
b0116313_20286100.jpg

もうこんな季節になっていたの?
b0116313_20284459.jpg
b0116313_20285994.jpg

前から、すごーく気になっていた案山子。
b0116313_20295836.jpg
b0116313_20302725.jpg

笠間の355号沿いにも、大賀ハスが咲いてると教わりました。
かなりの花の数です。
by sarutobietthan | 2009-08-14 20:31 | 日常 | Comments(4)

最近のご飯

ご飯の写真、さぼっています。
b0116313_10153017.jpg

大根下ろしのハンバーグ。
この季節、へたにソースを作るより大根おろしや、しょうが、しそでポン酢をかけたほうが
さっぱりして美味しいかも?
b0116313_1017258.jpg

ミモザサラダ。
ポテトサラダに卵の黄身を濾しただけですが。。
b0116313_10182262.jpg

常連の茄子料理。
stillたれで味付けして、とろみをかけるともっと食べやすくなります。
b0116313_10192747.jpg

むね肉が脳の疲れの回復に良いと言うのでサラダに入れてみました。
b0116313_10203368.jpg

かぼちゃのグラッセ。
砂糖と塩で煮て、最後にバター。
娘とばあが凄く気に入ってくれました。
b0116313_10214252.jpg

ばあが、食欲無いと言うので焼き鮭をほぐして、ゴマ、シソ、ゆかりを混ぜたご飯。
これなら、食べました。
b0116313_10231319.jpg

とろりん杏仁豆腐。
トッピングがいまいち。。
b0116313_102477.jpg

刻んだナスを油を切ったツナと醤油、みりん、砂糖、白ゴマ、ごま油、オイスターソースなどで
煮詰めたもの。常備できます。
b0116313_10265162.jpg

ジャガイモに海苔、塩コショウ。
b0116313_10274083.jpg

久々に焼いた朝パン。
そして、最近の頂き物。
b0116313_1029365.jpg

メロンカレー。
茨城旭村産メロン使用です。
茨城のローズポークと上手にマッチしているそうです。
どんな、お味なのかな?
b0116313_10313997.jpg

大洗名物。生塩キャラメル。
手作りです。
とっても、美味しかったです。
もしかしたら、北海道のより美味しいかも?
大洗のアウトレットの直売所にどちらも売ってるそうです。
b0116313_10333073.jpg

そして、すごい立派なパプリカ。
なににしようか?
by sarutobietthan | 2009-08-13 10:34 | 料理 | Comments(6)

陶知庵へ

益子の町を散歩した後、お昼を食べようと雨でも食べられるところを
探しました。
b0116313_20384930.jpg

b0116313_2040537.jpg

トルコブルーがメインのレトロなお店。
こちらの席はわんこOKです。
b0116313_2041176.jpg

こちらが店内。

ドレッシングから全て、無添加の手作りです。
お水も帰化水を使っているのでお茶もまろやか。
何杯も頂きました。
b0116313_20443149.jpg

タンドリーチキンのランチ。
とても軟らかく美味しいお肉でした。
量も沢山。
b0116313_20454218.jpg

こちらも無添加手作りのお豆腐。
b0116313_20463916.jpg

こちらの、おしんことピーナツ味噌が凄く美味しくて感動。
b0116313_20474840.jpg

サラダには多分ジャガイモの薄く切って揚げたものがトッピング。
ご飯も、白米と五穀米を選べます。
凄く、ヘルシーで美味しいお店を見つけて良かった。
雨だったので貸切状態でのんびり、ゆっくりさせてもらいました。
器を下げないお店、大好きです。
b0116313_20515271.jpg

ナナもこんなにのんびり。
b0116313_20521814.jpg

気になったのは木になったマグカップ。
不思議?
b0116313_2053564.jpg

そして、凄く気になったのはこちら。
b0116313_20534072.jpg

手作りシロップ、食べてみたーい。
でもこの日は雨で、さすがに唇が紫になりそうで、
また今度と思って、後ろ髪を引かれたのでした。
絶対、食べるぞ!
b0116313_20553179.jpg
b0116313_20554539.jpg
b0116313_2056484.jpg
b0116313_20561842.jpg

帰り道、益子の大賀ハスを発見。
楽しい近所のお出かけでした。
by sarutobietthan | 2009-08-10 20:57 | 益子 | Comments(4)

益子を散歩

もえぎさんの他の展示。
シンプルだけど、凝っています。
b0116313_102694.jpg
b0116313_10262363.jpg

この後、小雨の中益子を小走りで散歩。
b0116313_10282483.jpg

まるで、甲子園のようなお店。
b0116313_10285892.jpg
b0116313_1029184.jpg

わんこOKのカフェ。
ガラスが綺麗でした。
b0116313_1030483.jpg

脱サラで始めた虫やさん。
b0116313_10304561.jpg

益子焼の芋虫もいました。
益子ならでは。
b0116313_10312615.jpg

素敵なところもたくさん。
b0116313_10315820.jpg

こちら、懐かしく良く見たら幸せを運ぶポストだそうです。
b0116313_10325019.jpg

後ろにはオブジェもたいな小部屋が。
b0116313_10333995.jpg

やっぱり、この時期はすの花が目に付きます。
近くでも、見所たくさんの益子の街です。
by sarutobietthan | 2009-08-08 10:34 | 栃木のおでかけ | Comments(2)

山口由美さんのまるちゃん展へ

皆さんに色々ご心配かけましたが、父も無事退院できました。
ありがとうございました。
あと2カ月は走ってはいけないと言われたそうで、
退院早々、あちこち歩いてるそうです。
脈を測ると、歩いたほうが調子いいとか。。
勘弁してよ、と言ったのですが。

笠間市在住の、まるちゃんの作家の山口由美さんの展示が
益子のもえぎであると言うので、見にいきました。

b0116313_2181965.jpg
b0116313_2183590.jpg
b0116313_2185199.jpg
b0116313_219432.jpg
b0116313_219232.jpg


どれもこれも、ほんわかする作品です。
たまたま、お休みの予定だった山口さんもいらしていてお話できました。
作品同様、ほんわかするお人柄でとても嬉しかったです。

b0116313_21111712.jpg
b0116313_21113021.jpg
b0116313_21115890.jpg
b0116313_21121063.jpg

我が家にもいますよ。
b0116313_21124521.jpg
b0116313_21143081.jpg


色々あったので、久しぶりに休まるひと時でした。
by sarutobietthan | 2009-08-05 21:15 | 栃木のおでかけ | Comments(6)