<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

最近の実家の庭

娘が看護実習中に、実家の父親が心筋梗塞で
カテーテルで手術することになり、
病院に弱い私と母が自宅で待機。
旦那と妹が病院に行ってくれました。
私も母も、痛がる人や血を見ると倒れます。
こんなとこ、似たく無かったよ。
ナナとかりんちゃんをお守りしながら、お墓参りに行ったり
仏壇にお線香あげたり。。
落ち着きませんでした。
母はもっと。
おかげで、無事終わり来週には退院できると思います。
80なのに、朝4時起きしてジョキング、漢字の勉強などしてるんですよ。
そわそわしながら、実家で1日過ごしたので花の写真だけ撮りました。
b0116313_216179.jpg
b0116313_2162133.jpg
b0116313_2164198.jpg
b0116313_21708.jpg
b0116313_2171992.jpg
b0116313_217312.jpg

通りすがりのおばちゃんが、このカンナは変わってるから後で譲ってと言われました。
b0116313_2184612.jpg

b0116313_219460.jpg

b0116313_2192555.jpg

こんなかわいいきゅうりもあります。
b0116313_2110965.jpg
b0116313_21102358.jpg

母も手術が終わるまでの日、明け方まで眠れなかったそうです。
あー、やっぱり母親似だ。。
娘のお産が始まると、家に逃げ帰ってしまうのよ。
by sarutobietthan | 2009-07-31 21:12 | 日常 | Comments(20)

家族団欒とお知らせ

最近の家族団らんは、なかなか親子でお出かけできないので
夕方、笠間のブルートまで夕涼みに行くことです。
ちょうど、夕方はまだディナーのお客さんも来ないし
ゆっくり、貸切です。
b0116313_22163513.jpg

かわいい、ピンクレモネード。
b0116313_22171643.jpg
b0116313_22173558.jpg

親子3人で、フリードリンクを飲みながら空をただ眺めます。
飛行機も通り道でよく見えます。
周りの山々や空をみてると、のんびり。
カナカナも鳴きだして、ここの芝生でキャンプできるね。。なんて話しながら。
娘の実習も終わりほっとしました。
足を洗ってあげたら、すごく喜んでもらえたそうです。
お風呂に入れない人は気持ちいいですものね。
b0116313_22215075.jpg

もぎって食べたくなります。
そして、お知らせは息子の彼女のお母さんが明日、はなまるマーケットで
例のにんじんのふりかけ作るそうです。
見られる方はぜひ、見てくださいね。
by sarutobietthan | 2009-07-29 22:23 | おでかけ | Comments(8)

いつもの食卓

本当に特に目新しいものはないいつもの食卓です。
b0116313_22185275.jpg

息子の彼女のお宅で作っている人参。
葉のほうがずっと大きいので葉がメインの人参かも?
b0116313_2220791.jpg

この間、人参のふりかけが美味しいとほめられたので、又作りました。
茎はかたいので本当に柔らかい葉の部分だけ。
人参のくせのある味が美味しいです。
しょうゆ、ゴマ、酒、みりんで味付けして炒め最後にごま油を落とします。
ご飯に混ぜても美味しいの。
大洗の直売所がオープンしてこのレシピを付けたら、お昼前に売り切れてしまったそうです。
ちょっぴり、嬉しかったです。
b0116313_22235980.jpg

そして鉾田方面の限定品。
弱いよね、限定品には。
b0116313_2225521.jpg

そして、彼女が40分もかけて作ってきてくれた生キャラメル。
口の中でとろっとして、絶品。
美味しいものは手間がかかるのね。
ご馳走様。ほとんど、だんなが食べてしまいました。
b0116313_22271390.jpg

じゃがいもを炒めてオレガノを振ったもの、にんにくも入っています、しょうゆも。
b0116313_22282556.jpg

香港から揚げ。
にんにく、しょうが、卵、小麦粉に豆板醤を入れた衣で揚げて、酢に付けて食べます。
豆板醤が入っただけで香港、、なんですが。。
b0116313_2232176.jpg

きゅうりとわかめと、なるとの酢の物。
なるともこんな風に使えるのかな?って。
b0116313_2233196.jpg

茄子の中華風。
茄子をあく抜きしてレンジにかけ、
にんにくのみじん切り、豆板醤、しょうゆ、酢、砂糖、ごま油のたれを混ぜ
茄子を漬けて冷やして出来上がり。
b0116313_22354387.jpg

ポテトサラダ。
b0116313_2236156.jpg

きゅうり、茄子、みょうが、しょうがのみじん切りを塩でもみもみ。
b0116313_22371223.jpg

この季節年寄りは食欲がなくなるので、目先を変えて。。
湯のみ茶碗でチャーハンをあけてみました。
b0116313_22382193.jpg

から揚げの酢豚。
本当に我が家の粗食で失礼しました。
b0116313_22391489.jpg

庭では百合が咲き誇っています。
by sarutobietthan | 2009-07-27 22:39 | 料理 | Comments(14)

八郷へ

先日、大賀ハスを見に行ったときに
お昼を食べたのが八郷のぶれっとさん。
暑い日でしたが、こちらには風の通り道があるのでそこに
座ろうと。。。
b0116313_20403057.jpg
b0116313_20405482.jpg

風はそよそよ。
b0116313_20414823.jpg
b0116313_20421492.jpg
b0116313_20423325.jpg

ランチは。。
b0116313_20431634.jpg
b0116313_20433737.jpg

おからや、豆乳、枝豆などを使ってヘルシー。
本当はこちらのトーストが大好きですが今日は、食パンでは
ありませんでした。
b0116313_20453038.jpg

お友達、お土産に買ったパンがとても美味しく喜んでいました。

帰り道にある、やさとブルーベリーファームに寄って。
b0116313_2046587.jpg

ブルーベリー畑でアイスクリームを食べられます。
b0116313_20475291.jpg

甘すぎず、さっぱり美味しいんです。
b0116313_20484170.jpg

いつも、ラベンダーが終わった頃に来るのよね。
今度こそ、咲いてるときに。。
b0116313_20493746.jpg

近所にも、素敵なところあります。
by sarutobietthan | 2009-07-25 20:50 | おでかけ | Comments(4)

夏の定番

b0116313_2248812.jpg

暑い夏にかかせないお豆腐。
有名なお取り寄せのざる豆腐の頂きもの。
重厚でした。大豆の風味たっぷり。
b0116313_2250235.jpg

こちらも、茨城では有名な船納豆。
b0116313_22511222.jpg

こちらは、ひたちなか市のケーキ屋さんで、1人に1個しか売らないそうです。
チーズスフレのような感じです。
どれもこれも、自分では手に入らないものばかり。
ご馳走様。
b0116313_22564045.jpg

もやしの中華風サラダ。
b0116313_22572621.jpg

松茸のお吸い物で作る釜玉うどん。
うでたうどんに、松茸のお吸い物と卵だけの味付け。
ちょうど良く、美味しい。
この間いただいた宇都宮大学の宇どんで作ってみました。
無農薬なので、真っ白ではないけれどとてものど越しが良く美味しかった。
b0116313_22585640.jpg

きゅうりのきゅうちゃん風、ぱりぱりきゅうり。
きゅうりを斜めに切って塩を振り、酢20cc、みりん30cc、しょうゆ40ccをレンジで1分。
こちらに水切りしたきゅうりと、ごま油、いりゴマをあえて冷やすだけ。
b0116313_23414.jpg

残りご飯で作った、ガーリックライスとしゃぶしゃぶサラダ。
お肉をゆでるときに、ぶつ切りの生姜、酒をいれました。
金のゴマドレッシングで。
じいばあも大好きです。
b0116313_2355299.jpg

ホットケーキミックスとヨーグルト、卵、砂糖で作ったチーズケーキ。
もっと、酸味があってもよかったかも?

娘は少し慣れてきたみたいで、お昼は食べられるようになりました。
緊張で過呼吸になってしまう人もいるそうです。
そうだよね。
担当のおばあちゃんに、色々手術後声を掛けたら嬉しくて涙をこぼされたそうです。
おじいちゃんも、たくさんの荷物を何回も運んだり一生懸命来ているそうです。
その姿が、とてもかわいくて嬉しいそうです。
by sarutobietthan | 2009-07-23 22:53 | 料理 | Comments(3)

大賀ハス

石岡の公園に大賀ハスを見に行ってきました。
大賀ハスの名前は知っていましたが、見たのは初めて。
本当に大きい花でした。
b0116313_22163849.jpg
b0116313_2217547.jpg
b0116313_22172357.jpg

葉も水面に浮いているのではないのですね。
b0116313_22181358.jpg
b0116313_22183288.jpg

なんか、仏様を連想しますね。
高貴な感じ。
ピンクのグラデーションがとても品がいいです。
b0116313_22193976.jpg
b0116313_22195512.jpg
b0116313_222094.jpg
b0116313_22202344.jpg
b0116313_2220411.jpg

あまり、近くまで行けないのでなかなかうまく撮れませんが。。
朝、夕が開花して綺麗だそうですが、行ったのは昼間でしたので
花の数が少なかったです。
でも、初めて見た大賀ハスに感動です。
b0116313_22382916.jpg

今、娘が看護実習中です。
毎日、レポートで大変そうです。
担当になっている患者さんが80歳くらいで、ご主人も同じくらいの歳ですが
奥さんの顔を見るのに毎日、1時間半かけて通ってらっしゃるそうです。
それだけでも、胸がいっぱいになる話です。
いつも、明るい患者さんが急に手術になりさすがに手術室に入るときには
家族と離れて不安そうで、娘はなんと声を掛けていいのか涙が出そうになったそうです。
娘のイメージでは、手術室から出てくる姿はたくさんの管がつけられていて
痛々しいそうです。
夕食のときに、目を赤くして話す娘。
長男が複雑骨折でやはり、手術室に入る姿は今でも忘れられません。
義父もさすがにかわいそうで、涙をこぼしていましたっけ。
思い出して、娘と二人で涙をふきながらご飯を食べました。
これから、娘ももっといろんなことを勉強していかなくてはなりません。
病気や歳を重ねることは、誰にでもあります。
娘が少しでも誰かの力になれたら、本当にうれしいことだと思います。
次の日、患者さんは術後思っていたより、お元気そうでほっとしたそうです。
今度は、私が娘の力になってあげたいな。
by sarutobietthan | 2009-07-20 22:35 | おでかけ | Comments(7)

幸せ

いつも、ゆぅみさんのブログを楽しみにしているのですが、
今日は地球の名言にはっとしました。
わかっているようで、わかっていないのよね。

忘れないように、書き留めさせてくださいね。
いつも、素敵な名言があります。



幸せになろうと
思わないで
下さい。

幸せを
つかみに行って
幸せをつかんだ人は
1人もいません。

幸せは
感じるものです。

(by 金八先生)

b0116313_22155435.jpg


チルチルミチルの幸せの青い鳥ですね。。。。
by sarutobietthan | 2009-07-17 22:16 | 日常 | Comments(4)

夏野菜三昧

b0116313_20392252.jpg

毎日、夏野菜が盛りだくさん。
どうやって食べましょう?
こちらは、茄子の素揚げ。
茄子を、切って塩水に10分漬けておくと茄子の細胞が飽和状態になり、
余計な油を吸わないそうでやってみました。
あまり、脂っこくないです。一手間。
b0116313_20395119.jpg

鹿沼で買ってきた卵。
新鮮で匂わないので、卵ご飯が苦手な人でもいただけます。
ミニトマトは3種類入って、それぞれに味が違ってます。
b0116313_204184.jpg

こちら、新じゃがいもを千切りにしてベーコンと炒め、塩、海苔で味付けしました。
b0116313_20414780.jpg

茄子をレンジでチンして、しょうが、ごま油、酢しょうゆでさっぱりと。
b0116313_20422854.jpg

茄子、ピーマン、ごぼう、たまねぎ。
野菜の天ぷら。
衣にベーキングパウダーを少し入れるとサクッと揚がるそうなので
試してみました。
サクッと揚がりましたよ。
b0116313_20424536.jpg

むらさきさんのブログで話題の宇都宮大学で売ってる宇どん。
友達の息子が宇都宮大学に通っているので買ってきてくれました。
私にとっては、超貴重品!
早く、食べたい。。
b0116313_2043011.jpg

茄子のマリネ。
茄子を揚げてから、パプリカやたまねぎとマリネ液に漬けます。
もう、茄子料理お手挙げです。。。
b0116313_20432051.jpg

息子の彼女のお宅で作っているとうもろこし。
ゴールドラッシュ、名前がいいですね。
レンジで塩を揉みこんで、皮を1枚くらいかぶせてチンするととっても甘いです。
美味しいと噂には聞いてましたが、本当に甘かったよ!
b0116313_20433714.jpg
b0116313_2044275.jpg

疲れて寝たときのナナ。
どんなことでも、起きません。
by sarutobietthan | 2009-07-15 20:44 | 料理 | Comments(6)

鹿沼の川遠足

いつも、東北道を走るとき都賀から見える公園と川に
前から行きたくて。。
行っちゃいました!
b0116313_2056459.jpg

こちらの公園。
春は桜が見事で、今は紫陽花が見事です。
この公園から目的の川に降りれます。
b0116313_20585717.jpg

いつもは浅くて、沢山の人が川遊びしてるのに。。
前日の大雨で増水していて、誰も入れません。
命綱つけても、怖そうなくらい。。
残念。。せっかく来たのに。
となりの公園も芝生が綺麗で広いのに、犬の散歩禁止の看板があちこちに。
ナナを抱っこして降りた途端、管理室のおばちゃんが駆けてきました。
ダブルがっかりで、直ぐ近くが大好きなあの粕尾方面なので、気を取り直して
清流の里かすおで、いつものアイスを食べて、卵や野菜を買い込みました。
b0116313_2161157.jpg

とりあえず、もうお腹が減ったので花農場あわのさんへ。
わんこ連れで賑わっていました。
b0116313_2110349.jpg

ピザをテラスで食べながら、凄い発見が。。
b0116313_21115084.jpg

あの奥の風が通る赤い葉っぱの辺に、おサルの群れが。。
やっぱり、自然豊かね。なんと、鹿もでるそうです。
b0116313_21135758.jpg
b0116313_21141833.jpg
b0116313_21143741.jpg

風がそよそよ気持ちいい日でした。
さて、ここまで来たらカフェ宙さんに寄って行きましょう。
b0116313_21161222.jpg

いつもはひっそりしている方面なのですが、車、車、車。。。
車だらけです。なんと、本日鮎の解禁日でした。
b0116313_21175239.jpg

b0116313_21182657.jpg

落ち着くわ、この照明。
b0116313_21191191.jpg
b0116313_21192687.jpg

サッシを開けておくと寒いくらいです。
看板犬のジルちゃんは駐車場に車が停まると自分でサッシを開けてお出迎えに。
b0116313_2122368.jpg
b0116313_21222150.jpg

今回何故か、女子はバナナジュース、男子はアイス珈琲となりまして。

大盛りバナナジュース、おいしかった。
次回はおにぎり持って、また、川に行こうね!
b0116313_21262412.jpg

by sarutobietthan | 2009-07-11 21:06 | 栃木のおでかけ | Comments(8)

こんのシェフのおうちへ

ある講演会に行く予定だったのですが。。。
私の都合でランチに変更になってしまいました。
ナナ無しだったので、雨でも店内の旧友部町のこんのシェフのおうちへ。
b0116313_22135218.jpg

こちらは庭はわんこOKです。
b0116313_22154583.jpg

b0116313_22145368.jpg

800円のランチで、サザ珈琲飲み放題。
ハンバーグやグラタン、ミックスフライのランチでパンが美味しいの。
でも、お昼前で満席。
b0116313_22193217.jpg

私はグラタン。サラダのピクルスがさっぱり美味しいの。
この後、またまた笠間のブルートへ。
そしたら、先週一緒に来たMちゃんが、お友達とランチしてました。
ねずみ算式に口コミで広がっていくのね。。。

さて、家に戻って。。
b0116313_22223362.jpg

もう、ミニひまわりが咲いています。
b0116313_22232615.jpg

最近、いただいたお土産。
知ってます?メロンプリン。
とろとろでかなりの美味しさ。
カラメルの代わりにメロン果汁が。お勧めです。
b0116313_22252766.jpg

こちらも鉾田方面のお土産ですが、、にんじんの葉っぱの食べ方を聞かれました。
b0116313_2227124.jpg

炒めると少しになってしまうんだけど、にんじんの葉のふりかけ。
にんじんの葉って栄養価がすごく高くてびっくり。
捨てるのはもったいないよ。
b0116313_2229680.jpg

そして、しんじゃがもいただいたので、カレー肉じゃが。
b0116313_22302466.jpg

こちら、ポテトチップ。
揚げてないです。
薄くスライスしたジャガイモを、くしゃくしゃにしたクッキングペーパーに載せて
レンジ強で6分かけると本物のポテトチップ!
だまされたと思って作ってみてください。塩コショウしてね。
b0116313_22332126.jpg

こちらは、鎌倉のお土産。
早見優ちゃんで有名なくずもち。
本物のくず粉で作ってある、美味しい葛餅でした。
紫陽花寺に行ったんだって、いいね。
鎌倉、行ってみたい!
by sarutobietthan | 2009-07-08 22:17 | おでかけ | Comments(4)