<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

神様からのプレゼント

b0116313_2232847.jpg

こちらが、ローズガーデン 藤澤。
b0116313_2233084.jpg
b0116313_22331757.jpg
b0116313_22332719.jpg
b0116313_22333923.jpg
b0116313_22335346.jpg
b0116313_2234103.jpg
b0116313_22344263.jpg
b0116313_2235636.jpg
b0116313_22352519.jpg
b0116313_22354773.jpg
b0116313_22361118.jpg
b0116313_22362746.jpg

この日、聞いた講演の内容は41歳で子宮ガンの手術をして
ほとんど寝たきりの状態になった方の話でした。
人生で8度の手術。
手術後は排尿、排便が自力では困難に。
まだ、41歳です。
最初に言われた言葉は、大木は切られても必ず脇から新芽が出てくるでした。
彼女が家事ができなかった分、娘さんが今は立派な栄養士さんになったそうです。
今では20数年経ち、とてもお元気そうでしたが、闘病中は毎日天井のしみを
見ながらこのまま死ぬんだろうと思って過ごされたそうです。
教会にも連れて行ってもらい、後ろに座布団を何枚も敷いて横になって
牧師さんの話を聞いたそうです。
そして、牧師さんに人間がすることは二つだけあります。
させてもらうことにする感謝。
してもらったことにする感謝。と言われたそうです。
病気で排尿、排便が自力でできないって辛いでしょう。
自然に当たり前にできることに改めて感謝です。
そして、今ある現状でできる限りのことをしていこうと言われました。
今の私にすべての言葉が響きます。
闘病中の話をされるときは思い出して、涙を拭きながら鼻を拭きながらでした。
そして、子供に残せるものは、自分の生き方、考え方ですと。
笑顔がとても素敵で、そんな風に生きていきたいと思いました。
この日も私はここに来ることになっていたのでしょうね。
by sarutobietthan | 2009-05-30 22:36 | おでかけ | Comments(8)

神様からのプレゼント ローズガーデン 藤澤

相変わらず、自分を責め、ご飯を食べずに、寝汗で目覚める朝でした。
以前に買った、上田妙子さんの講演のチケット。
行くのも億劫でした。
友人が、「気が向いたら電話してね、仕事は休んでるから」と、
前からの約束だから行こう。
ナナは旦那がみてくれるので。
 
講演の内容は今の私の心に響き渡るとこばかり。
こちらは後ほど詳しく。
帰り道、迷ってしまい、ぐるぐる。
筑波山を探せ。。
 
狭い通りに薔薇のかたまりが。。。
ここは、なに?
b0116313_2137104.jpg

入り口です。
b0116313_2137574.jpg

なんて綺麗な色。
b0116313_2139592.jpg
b0116313_21392238.jpg
b0116313_21395964.jpg
b0116313_21401820.jpg
b0116313_21403293.jpg
b0116313_21404978.jpg
b0116313_2141496.jpg
b0116313_21412879.jpg
b0116313_21414341.jpg
b0116313_21415816.jpg

なんて、綺麗なんでしょう。
すべてを忘れて見入ってしまいました。
b0116313_21432869.jpg
b0116313_21435179.jpg
b0116313_2144987.jpg
b0116313_21443753.jpg
b0116313_21445338.jpg
b0116313_2145822.jpg
b0116313_21452434.jpg

まだまだ、あるのです。
場所はつくば市古希 大見病院の後ろです。
個人の庭では日本一では、という規模だそうです。
迷ってここにたどり着くなんて、神様からのプレゼントです。
by sarutobietthan | 2009-05-28 21:48 | おでかけ | Comments(13)

参りました

仕事を辞めて、毎日今まで忙しくてできなかったことを
どんどんやろうと、張り切っていました。
ところが、何にもやる気がなく、何にもできません。
b0116313_8334041.jpg
b0116313_834376.jpg
b0116313_8341861.jpg
b0116313_8344164.jpg
b0116313_835764.jpg
b0116313_8352339.jpg

こんなに沢山のお花をいただき、花の香りに囲まれています。
b0116313_8363611.jpg

わざわざ、宇都宮のpassyで、特別にケーキを注文してくれたり。
b0116313_8374868.jpg

本当に今まで食べたことも無い、美味しいケーキでした。
b0116313_8385262.jpg

袋一杯のお菓子も頂き。
後日、市貝町の美味しいブランデーケーキを送ってもらったり。。。
いろんなことをして頂き、胸が熱くなります。
だから、その分元気にがんばらなくてはと思っているのですが。。。
こんな、弱い自分がいるとは夢にも思っていませんでした。
図太いおばちゃんは、どこに行ってしまったのでしょうか?
そこに追い討ちをかけるように、ナナがアレルギーをおこしてしまい、
お友達に夜間診てもらえる病院を調べていただき、水戸の病院まで
行ってきました。
前の日から、全身を痒がる様子があり、元気が無く散歩にも行きませんでした。
でも、食欲だけはあったのですが。
そして、夜顔が腫れてきて、体も熱く真っ赤な皮膚。
ぐったりしています。
かかりつけの病院ももう、留守番電話。
それから、24時間やっている水戸の病院に直行して注射をしてもらい
薬をもらって帰ってきました。
3日目の今日も、いつもの元気はありませんが皮膚の赤いのは随分
良くなりました。
食欲はずっと、あります。さすが、ナナです。
b0116313_8522843.jpg

きっと、お母さんがしっかりしてくれないと困るよ!って
言ってるんでしょうね。
何十年も生きてきて、そんな自分もいるんだなと受け止めて
そんな時もあったから、今があるんだと思う日が来るんでしょうね、きっと。
by sarutobietthan | 2009-05-27 08:54 | 日常 | Comments(19)

壬生へ

用事があり、壬生までお出かけしました。
前にインター近くの公園を発見、行って見たかったの。
b0116313_22182932.jpg

そしたら、娘が幼稚園の時に遠足で来ていました。
りんごの木がたくさんあります。
b0116313_22193221.jpg

ふじの赤ちゃんです。
りんごってこんな風になってるのね。
b0116313_22202212.jpg
b0116313_22204274.jpg
b0116313_2221720.jpg

お花も沢山咲いています。
b0116313_22214246.jpg

そして、時々しゃべりだすこの方。
b0116313_2222377.jpg
b0116313_222323.jpg

気持ちいい公園です。
b0116313_22234839.jpg

ちょっと、暑かったね。
沢山歩いたからねえ。
b0116313_22243582.jpg

ミストの噴水も。
b0116313_22251427.jpg

遠足の子供たちも大喜び。
b0116313_2226180.jpg

この後、びしょぬれの子供たちに取り囲まれてしまって、さあ、大変でした。
by sarutobietthan | 2009-05-23 22:26 | 栃木のおでかけ | Comments(4)

母の日でした。

パソコンが壊れてずいぶん更新の時差ができてしまいました。
母の日だったんですよね。
b0116313_2246447.jpg

息子からオルゴールをもらいました。
手紙には、甘えてるのはわかったるけど、もう少し面倒見てくださいとありました。
まだ、面倒見るほうでよかった。。
b0116313_2248010.jpg

息子の彼女から。
女の子らしく、いろいろと私の喜ぶものを選んでくれました。
ありがとう。
b0116313_2249297.jpg

b0116313_22495331.jpg

娘から、バイト代で買ってくれたんだね。
散歩に履かせてもらうよ。
手紙には、パパとママの子供でよかったと書いてありました。
それだけで十分ですよ。
b0116313_22515549.jpg

母の日というわけではなかったけど、パソコンが重症なので
代用に買ってもらったけど小さくて疲れます。。

さて、最近作ったもの。
b0116313_22585767.jpg

全体は見せれないけど、ガッツオムレツ。
やっぱり、この卵は美味しいね。卵臭くないの。
b0116313_2301726.jpg

新ジャガイモをおろしにんにくで炒めて、パセリを散らして。
b0116313_2312614.jpg

焼きうどん。
b0116313_2321284.jpg

みかんの缶詰ゼリー。
ぷるるん。
b0116313_2325423.jpg

もやしのジャージャー麺風サラダ。
b0116313_2352360.jpg

旦那が急いで帰ってくるカレーというのを作りました。
たまねぎ2個をカラメル色まで炒めて、おろしにんにくと牛肉とにんじんを
ことこと煮込みます。
隠し味はソースと蜂蜜。
たまねぎが甘みを出して辛くありません。
b0116313_2385556.jpg

散歩でみつけた白つめ草。
なんか、懐かしいね。
by sarutobietthan | 2009-05-21 22:45 | 料理 | Comments(15)

5月のお料理教室

探検に行った夜がお料理教室でした。
b0116313_16314683.jpg

五霞のラスクって有名なの知ってます?
道の駅のお土産、皆で食べました。
軽くて美味しい。
近くに行ったら買ってこよう。
b0116313_16331930.jpg

そして、今日の食材でもあるアスパラ。
これも、お土産。笠間産のたけのこみたいな太いアスパラ。
1日でものすごく伸びるんだって。
b0116313_16345158.jpg

アスパラとベーコンを1/4に切った春巻きの皮に角からくるくる巻きます。
時間を置くと水分がでるので、すぐに3センチほどの油で揚げます。
b0116313_1638131.jpg

そこに、塩、黒こしょうをパラパラ振って食べます。
アスパラは生のままを揚げます。
これが今回人気ナンバー1でした。
アスパラがみずみずしくて、甘くて美味しい。
今まで食べたアスパラの調理ではこれが1番美味しい!
皆で揚げたてを沢山試食しちゃった。かすおで買ったアスパラもおいしかったよ。
b0116313_16422642.jpg

またまた出ました、生活支援メニューもやしのジャージャー麺風サラダ。
ひき肉とにんにくを炒め、ねぎ、を加え豆板醤、味噌、酒、砂糖で煮込み
にら、ゆでたもやしと和え、ごま油を降っていただきます。
これも、美味しくみんなでもりもり。
サラダというより立派な一品です。
b0116313_16473040.jpg

こちら、バンバンジーサラダ。
ささみはお酒を入れて茹でるとふっくらします。
そしてドレッシングはstillさんの新しい本 stillさんちの「秘伝のたれ」レシピ2
に載っていたものから。
ゴマが効いてヘルシー。
b0116313_16504169.jpg

そして、デザートはレンジで簡単チョコレートケーキ。
常温のバター70gに砂糖を70g入れクリーム状に。
卵を2個、(本日はガッツ卵でした)入れ、ピュアココアを50g混ぜ、
ホットケーキミックス50gもしっかり混ぜ、レンジ用の器にクッキングシートを敷き
生地を流しラップをし500Wで5分。それだけです。
こんな簡単にできるとは思えない美味しさでした。
b0116313_16565922.jpg

レンジから出したときはこんな感じ。
b0116313_16584878.jpg

みかんの缶詰ゼリー。
懐かしくてさっぱりした味。
今回くぅちゃんもナナも来なかったら、寂しいって言われました。
そりゃあ、あの二人がいなければ食べるとき、静かだもんねえ。。
by sarutobietthan | 2009-05-19 17:01 | 料理 | Comments(10)

大人の遠足 鹿沼へ

この看板からすると、すぐ近くにあるらしい。
突然、大人の遠足は中年探検隊に。。。川口隊長!
b0116313_22114598.jpg

まだ、この辺は楽勝。
滝の音も聞こえないけど。。
b0116313_22125077.jpg

こんな道。
b0116313_22131623.jpg

人が一人やっと通れる位で、塗れた葉っぱが滑りそう。
私は思わずナナを抱っこ。
旦那は登ってくる様子もなくギブアップ。
b0116313_2217765.jpg

これが苦労した甲斐のある?不動の滝。
確認した途端に、私は引き返しました。
約3名、なかなか帰ってこなかったけど。。
明日のことは考えていません。

そして、いつも鹿沼にきたら和菓子屋さんとセット。
今回はこざるちゃんに教えてもらった、焼ききんとんで有名な紀州屋さんへ。
b0116313_22204720.jpg

100年も続いているお店です。
b0116313_22213350.jpg

北海道の小豆を丁寧に炊いて、上質の求肥で包み、天焼きしてあります。
上品な味!
b0116313_22233080.jpg

懐かしく綺麗な金平糖。
b0116313_2224412.jpg

和三盆の季節のお菓子。
さすが、歴史を感じます。

b0116313_2225334.jpg

ティアちゃん、今晩はぐっすりだね。
b0116313_22264940.jpg

ナナもこのとおり。

次回は鹿沼経由で日光もいいねえ!
どこまでも、栃木を楽しみます。
by sarutobietthan | 2009-05-17 22:29 | 栃木のおでかけ | Comments(2)

大人の遠足 鹿沼へ

最近気を使わない友達とのお出かけがとても楽しい。
好き、が同じ人たちと再び青春を楽しんでいます。
4組の夫婦と2ワンで、鹿沼清流の郷かすおにて現地集合!
b0116313_22221798.jpg

やはり、早起きでアイスとガッツをゲット!
新鮮アスパラも買いました。
それから、花農場あわのへ。
b0116313_22392951.jpg

b0116313_22394853.jpg

モッコウバラが綺麗です。この黄色、大好き!
b0116313_2241983.jpg

ハンカチの花が咲いていました。
b0116313_22415878.jpg

こちらが栃の木の花。初めて知りました。
b0116313_22425086.jpg

このバラが満開のころに来てみたいな。
お腹が空いたので早速テラスでランチ。連休明けなので空いていました。
b0116313_22435666.jpg

さすが、サラダにもお花。
b0116313_22453499.jpg

私は生ハムとルッコラのピザ。
b0116313_22462124.jpg

旦那はパエリア。
b0116313_2247198.jpg

アイスコーヒーもクリーミー。
b0116313_22474222.jpg

デザートは濃厚なかぼちゃプリンとブルーベリータルト。
b0116313_22493339.jpg

紅茶のシフォンケーキもあります。
そよそよ風が気持ちよく、うとうと。
b0116313_2251567.jpg

それから一路フォレスト大芦さんへ、スモークチーズを狙って。。
残念ながらお休みでした。
でも、途中の古峰街道の美しさにうっとり。
b0116313_22531817.jpg

思わず川に降りてしまいました。
奥入瀬渓谷のようです。水がとっても綺麗。緑も綺麗。
b0116313_22552466.jpg

いくつになっても。。。楽しい。
b0116313_2365918.jpg

b0116313_2393182.jpg

この後、
b0116313_23125578.jpg

これに気がついたために。。。
by sarutobietthan | 2009-05-15 22:27 | 栃木のおでかけ | Comments(6)

つくばへ

お買い物につくばの素敵なお店に行ってきました.
つくば市春日というところ、なのに春日でにんまりしてしまうこの頃。
b0116313_1221568.jpg
b0116313_12224549.jpg

b0116313_1237475.jpg

azumiさん。
派手なものではないけど、優しく日常に使い勝手のいい器があります。
多分、オーナーさんと似ているのでしょう。
「買わなくていいから、遊びに来てね」って新茶をご馳走になりました。
何でも話を聞いてもらいたくなります。
b0116313_12262877.jpg
b0116313_12265184.jpg
b0116313_1227968.jpg

また、お茶をご馳走になりに伺いますね。
帰り道、いつも気になるパン屋さんに寄ってみました。
b0116313_12285519.jpg
b0116313_1229247.jpg
b0116313_12295353.jpg
b0116313_12301240.jpg

魅かれる水色なんです。
可愛くって、パンも本格的で美味しかった。
それで、私も天然酵母でふわふわパン、焼いてみました。
b0116313_1232897.jpg

ちょっと、焼けすぎだけど皮はぱりぱり、中はふんわり。
b0116313_12333457.jpg
b0116313_12335379.jpg

休みも終わってまた、お弁当です。
暑くなるので、考えないとね。
b0116313_12345317.jpg

おまけ、娘のパジャマです。ドラゴンボール!
by sarutobietthan | 2009-05-13 12:35 | おでかけ | Comments(8)

ミント君とおデート

久々にミント君と二人きりのおデート。
前回はバーベキューで、お互いに食べ物ばかりに
集中してしまいました。。
b0116313_1274636.jpg

b0116313_128357.jpg

b0116313_1285447.jpg

b0116313_1291913.jpg

待ち合わせはお庭の綺麗なパン屋さん、八郷のぶれっと。
b0116313_12101859.jpg

相変わらず、かっこいいです。ミント君。
b0116313_1211824.jpg

野菜のグラタンランチ。
グラタンに筍、こごみが入っていました。
こちらのトーストは本当に美味しい!
満腹になったところで、岩間のあたご山に行ってみようということになり、
b0116313_12132823.jpg

登りました。
小さい頃お花見に来た記憶はあるけど、かなり久しぶり。
てくてく、かなり歩いてダイエット?
すずらんの群生地があるので行ってみようと看板を見たらここから
3時間以上歩くので、潔く諦めました。
しばし、八重桜をながめてのんびり。
b0116313_12185243.jpg

結構、歩いた為か疲れた顔してますね。。
b0116313_12192646.jpg

たまには、こんなおデートもいいよね。
by sarutobietthan | 2009-05-11 12:07 | おでかけ | Comments(6)