<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お花見遠足 市貝町ととっちゃん家

連休前に行っておこうと、妹と市貝町の芝桜を見に行ってきました。
家から約1時間。
b0116313_1622734.jpg

予想よりは空いていました。
青空に芝桜、綺麗です。
b0116313_16241192.jpg

b0116313_16251922.jpg

姪のかりんちゃんとナナ。
b0116313_1629244.jpg
b0116313_16302356.jpg

ナビで見たら、ここからとっちゃん家はすぐ近く。
ちょうど、お腹はぺこぺこ。
b0116313_16334840.jpg

いつもの風景です。
b0116313_16344265.jpg

まずは、前菜。ヤーコン、南瓜、筍、おひたし。
b0116313_16354880.jpg

特製、よもぎのパンです。ナナ、かなりお気に入り。
b0116313_1637525.jpg

山菜の天ぷら。ほんのり苦味の美味しく感じるお年頃。
b0116313_16382285.jpg

ごぼう、わらびのサラダ。
b0116313_1639973.jpg

山菜のポタージュ。どんな味かと思ったけど、まろやかで美味しい。
この時点でお腹は一杯。
でも、これからメインです。
ビーフストロガノフ。
b0116313_1641454.jpg

トマトとたまねぎが甘い。。。
妹は、Mー3。
b0116313_16421924.jpg

オムレツ、エビフライ、ヒレステーキ。
b0116313_16431372.jpg

もっちろん、〆はプリン。
これで、1210円なんて申し訳ない。。。
とっちゃん家の皆さん、ご馳走様でした。
山の滋養をたっぷり頂きました。
今晩も夕食は抜きです。
by sarutobietthan | 2009-04-30 16:23 | 栃木のおでかけ | Comments(14)

足るを知る

b0116313_16231051.jpg

レイクウッドに行った次の日の朝、雨の雫があまりに綺麗でうっとり。
やっぱり、雨の日はうっとおしいけど人間の生活には必要ね。
田んぼもたっぷり水が入りました。

レイクウッドでオーナーさんと、ちょこちょこおしゃべりして
夏、冬はお休みなのがもったいないですね、と言うと
「夫婦とも脱サラして始めたので長い休みが欲しいんです」と答えられました。
多分、夏休みなら沢山お客さんが来て凄い儲かると思ったのですが。。
その時に、この言葉「足るを知る」を思い出しました。
特に、日本人なんて儲かれば儲かるまで根こそぎ稼ごうとします。
今なら、山に山菜を取りに行って小さくても根こそぎ取ってきたくなります。

b0116313_16312686.jpg

満足することを知っている者は貧しくても幸せであり、
満足することを知らない者はたとえ金持ちでも不幸であるということかと思います。

人間の欲望はきりがありません。
どこかで満足することを知らなければ幸せにはなれません。

夢をかなえるための条件が自分には無いとあきらめる前に
今現在満足することを知らなければ、幸せにはたどり着かないでしょう。

b0116313_16431796.jpg

それからすると、健康な家族、何でも付き合ってくれる友人、いつも気にかけてくれる
会社の同僚、優しいコメントをくれる方。。。可愛いナナちん。
幸せですね。
来月で会社を辞める事にしたのですが、
ここに来て体が動くうちは家族のためにも現金を得なくてはいけないのかな?
と迷いもしましたが、家族には現金よりも笑顔で元気な私が必要!と思う事にしました。

b0116313_16504943.jpg


来月からは、節約日記になるかも知れませんがパワーはアップするかも?
茨城のスーザン・ボイルと呼ばれるように、目指せ!頑張るおばちゃん!
by sarutobietthan | 2009-04-29 16:23 | 出来事 | Comments(2)

初、雨のバーベキュー

雨の。。って言うタイトル結構あります。
福島、2日とも雨のキャンプ。
那須、雨のとき、あると思います。
必ず、ご一緒しているあの方がやっぱり怪しい。。
土曜日は楽しみにしていた、鹿沼レイクウッドリゾートでバーベキュー。
b0116313_21315710.jpg

雨で一層緑が綺麗です。
こちらが、バーベキューハウス貸切です。
b0116313_21325027.jpg

こんな景色が見えます。
b0116313_21352670.jpg

ツリーハウスです。
b0116313_2135966.jpg

ファイヤー!
いよいよ宴の始まりです。
火のありがたみがよーくわかります。
b0116313_2137361.jpg

ティア君。
b0116313_2140573.jpg

ミント君。
b0116313_21415424.jpg

皆さん、手際よくじゃんじゃん焼いていきます。
海老、ホタテ、肉厚しいたけ、ピーマン、トマトや茄子の肉巻き。
ブロックベーコン。骨付きソーセージ。
かじると肉汁じゅわっと。。
b0116313_21443653.jpg

和牛風ステーキも柔らかく美味しい!
b0116313_21454638.jpg

熱々のペンネのグラタン。チーズがとろりん。
b0116313_2147926.jpg

ガーリックトーストもうまうま。
b0116313_2148417.jpg

お待ちかね、鶏の丸焼き。
野菜と2羽の鶏がお箸が刺さるくらいに柔らかく焼けてます。
b0116313_21502366.jpg

野菜の味が濃厚で甘いんです。
b0116313_21512984.jpg

ピザ用の石窯にも火が入ります。
b0116313_21533256.jpg

ミンちゃん、たまらない匂いでしょ。
b0116313_21545530.jpg

早速、手際よくピザ作り。
b0116313_21554094.jpg

早く、できないかな?
b0116313_21565492.jpg

もう、お腹一杯と言っててもこれは別腹。
入っちゃうのよね、だって焼きたてだもん。
人間の集中力って、凄いね。
だって食べてる間、外の天気なんて全然気づかず食べ物しか目に入ってなかった。
そして、体験って凄いね。
この前の髪の毛ボーボーからしたら、今日の雨なんて全然平気。
人は鍛えられていくのね。。。
b0116313_21583628.jpg

帰ったら、ナナはこんな様子。
流石に夕飯は食べられなかったわ。
途中で買った光陽堂さんの苺大福も明日だね。
b0116313_2235116.jpg

今日、お付き合いくださいました皆さん、お疲れ様でした。
これからも、もっと凄い体験ができますよ。
by sarutobietthan | 2009-04-26 21:32 | 栃木のおでかけ | Comments(20)

19年前とお弁当

b0116313_2258133.jpg

孫じゃないですよ。。。
時間に余裕が出来たので、あちこち整理していたら
こんな写真が出てきました。
かれこれ、19年前です。
今では、すっぴんだってなかなか見ることできませんよ。
b0116313_2323480.jpg

2人とも太っていたので、若貴兄弟と呼ばれていました。
息子のえくぼはマダムキラー。

そんな2人に作るお弁当。
今週はやる気が空回り。
b0116313_2331914.jpg

まぐろの竜田揚げ、オムレツ、たけのこ、豚肉、人参、ピーマンの甘酢煮。
b0116313_238824.jpg

ナポリタン、コロッケ、野菜炒め。
b0116313_23112639.jpg

メンチ、ツナとコーンのサラダ、豚肉の卵とじ。
b0116313_23133748.jpg

ごぼうの煮物、マカロニサラダ、から揚げ。
b0116313_23183721.jpg

おさつコロッケ、ウインナー、たまごやき、ちくわのたこ焼き。
このちくわのたこ焼き風が好評。
b0116313_232111100.jpg

つくわを半分に切って、たこ焼きソース、マヨネーズをかけてトーストし
青海苔をかけるだけなのに、立派なたこ焼き。紅しょうがもあるといいかも?
b0116313_23161284.jpg

春巻き、春雨サラダ、から揚げ、たまごやき。
b0116313_23233291.jpg

魚のから揚げ、ほうれん草とウインナーのバターいため、たまごやき。
なんか同じものが重複。。。
b0116313_23261993.jpg

こちら、焼肉やさんの豆板醤きゅうり。
塩をふりかけたきゅうりに、ごま油、豆板醤であじつけ。
b0116313_23281369.jpg

山芋が安かったので、千切りにして海苔をふりかけ、さっぱりポン酢でサラダに。
b0116313_2330342.jpg

野菜炒め。凝ってるけどやっぱり黒胡椒が効いてるほうが美味しいな。
b0116313_2331663.jpg

例のほうれん草と半熟卵のグラタン、ちゃんと復習してます。
b0116313_23321095.jpg

蕗のきんぴら。田舎ならでは、、です。
b0116313_23352219.jpg

momoちゃんが、美味しそうなパンケーキを焼いていたので
まねして作ってみました。
分厚く焼ける裏技で。。。。
by sarutobietthan | 2009-04-24 22:59 | お弁当 | Comments(6)

散歩日和

今日は空が真っ青で、お散歩日和でした。
風がちょっとつよかったけどね。
いつもの、池の白鳥も3羽だけになりました。
b0116313_21383631.jpg

まだ、つくしんぼがいました。
b0116313_21402712.jpg
b0116313_21405578.jpg
b0116313_21412458.jpg

散歩コースもお花がたくさん。
b0116313_21422242.jpg
b0116313_21425436.jpg

b0116313_21442032.jpg

庭のつつじも咲いています。
b0116313_21454981.jpg

この間の那須で買ったベーグル。
どこで切っても、ブルーベリーがごろごろしてました。
b0116313_21471950.jpg

こちらも、道の駅で買ったヤーコン味噌。
きゅうりにつけてぽりぽり。
b0116313_215111.jpg

ごぼうの素揚げのサラダ。
b0116313_21503574.jpg

トマトの美味しい食べ方、ポン酢に砂糖を加えたところに漬けておきます。
フルーツトマトのようになりますよ。
b0116313_2152481.jpg

魚屋さんでもろが1切れ100円でした。
小麦粉をまぶしてソテーして、生姜とあのたれをからめて。。
まるで、ステーキみたいに美味しい。
b0116313_2154618.jpg

筍が沢山あるので、細かく刻んでマーボー豆腐に入れたら
子供たちも食べてくれました。
b0116313_21551987.jpg

サラダほうれん草のサラダ。
チーズをふりかけて。
b0116313_21561598.jpg

近所の魚屋さんのバナナはいつも美味しい。
1房200円でした。
ちょうど、食べごろでチョコバナナケーキを沢山焼きました。
ナナと散歩して、好きなもの作って食べる、楽しい日々です。

狂言の方が「1日1日きちんと過ごすことが美しい」と言ってました。
流されずに、自分をきちんと生きていきたいね。
by sarutobietthan | 2009-04-22 21:37 | 料理 | Comments(2)

4月のお料理教室

土曜日はお料理教室でした。
b0116313_16355981.jpg

まず、一品目は見た目も綺麗なアボカドのサラダ。
アボカドって好き嫌いがあると思いますが、これは誰でも食べやすいさっぱり系。
まず、アボカドの剥き方から。
b0116313_16384899.jpg

半分に割って種を包丁の角で刺して取り除き、周りの皮は手で剥けます。
アボカド、トマトを角切り。
ブレープフルーツを剥いて、果汁を少し絞り、塩、オリーブオイルで絡めて出来上がり。
b0116313_16401615.jpg

こちらは、ほうれん草と半熟玉子のグラタン。
ほうれん草とベーコンを炒めて、半熟卵を半分に切り、ホワイトソースを載せて
暖めるだけ。
半熟卵とホワイトソースの柔らかさが同じくらいで、ふわふわして美味しいです。
b0116313_16433514.jpg

こちら、stillさんの黒胡椒やきそば。
豚肉、人参、もやし、にらを鶏がらスープ、塩、黒胡椒で味付けし水溶き片栗粉を
最後に入れます。
さっぱり、野菜の美味しさが引き立ちます。
特別な材料は使わなくても、ご馳走です。
もりもり、やきそば5玉たいらげました。
b0116313_16491486.jpg

そして、こちらは白餡に黄身を混ぜベーキングパウダーを入れ、黒餡を中に入れ
蒸し器で蒸して出来上がった、きみしぐれ。
とても、簡単で美味しい。
b0116313_16504032.jpg

こちらも、簡単。白餡に抹茶を混ぜたのと、白餡で茶巾にし黄身あんを濾したのを
上からかけただけ。
でも、立派な和菓子です。
b0116313_16525526.jpg
b0116313_16532524.jpg

ホットケーキミックスに卵、牛乳を入れ、クレープを焼きます。
クレープ、生クリーム、苺、バナナ、キウイを順に挟んでいきます。
b0116313_16552320.jpg
b0116313_16554876.jpg
b0116313_16561613.jpg

オーブンいらずでこんなに美味しそうなケーキが。。
b0116313_16571210.jpg

どれも、美味しくもりもり。
味見先生がお休みだったので、ちょっと自信ありませんでしたが
うまくまとまって。。
さて、この日の話題は娘の男女交際について。
そして、母親はどのように接するべきか。
皆さん、娘を思って熱いディスカッション。
真剣に話しましたよ。
b0116313_1754969.jpg

もちろん、くぅちゃんもちゃんと聞いてましたよ。
あれ、寝てたっけ?
by sarutobietthan | 2009-04-20 16:37 | 料理 | Comments(8)

夢破れて

いつも、楽しみにしているむらさきさんのブログ
リンクの仕方、難しかったけど、ココに来る皆さんにぜひ見てもらいたくって。
何歳になっても、夢を忘れずに生きて行こう!
おー!
がんばれ!
おばちゃん!
がんばれ!
わたし!
by sarutobietthan | 2009-04-18 10:34 | 出来事 | Comments(4)

最近の頂き物

いつも頂き物で助けられている我が家。
今日も素敵な頂き物が到着。
b0116313_229439.jpg

b0116313_22102727.jpg

まきさんからの、可愛いお洋服。
b0116313_22105718.jpg

裏側に花柄の生地を使っていたり、細かいところまで可愛い!
娘と私、こんな洋服欲しい!
ナナが羨ましいです。
よそいき(今でも使うの?)にしようね。
b0116313_2213473.jpg

先日、頂いた稲敷のこうのの大福。
もちもちしていて、美味しかった。大福では有名なお店です。
b0116313_22143080.jpg

昨日、頂いたひたちなかの樹里のシフォンケーキ。
メープル味。やっぱり、きめ細かくふんわりしっかり、プロの仕事です。
b0116313_22173347.jpg

六花亭のレーズンの美味しいの。
b0116313_22184193.jpg

友達のお母さんの朝摘みいちご。嬉しいな!
b0116313_22193134.jpg

近くのグランドから頂いてきた八重桜。
塩漬けにして使い道色々あるの。。一応、断っていただいてきましたの。
b0116313_22225547.jpg

友達に頂いた卵で温泉卵を作り、豚キムチ丼に載せました。
b0116313_2223019.jpg

やはりその卵でstillさんの新しい本に載っていたイタリアンオムレツ。
ふんわり、良い感じ。マヨネーズが良い仕事してるのかしらん?
b0116313_2226361.jpg

実家から頂いたたけのこで煮物。
b0116313_22262366.jpg

こちらが頂いた苺で作ったジャムを使ったフロマージュブランでクレーム・ダンジュ。
最近のstillさんのレシピです。
便乗して買った材料ですが、
b0116313_22305386.jpg

黒胡椒の野菜炒め。stillさんレシピです。
ごま油と黒胡椒が食欲増進、野菜もりもりです。
そして、とても素敵な作家さんの小物入れ。
b0116313_22391838.jpg

お友達がわざわざ届けてくれました。
皆さん、どうもありがとうございます。
毎日、いろんな方からいろんなものを頂いて
暮らしています。
形のあるもの、無いもの。
少しでもお返しできたら、いいなと思っています。
b0116313_22441685.jpg

後ろにうっすら見えるのは筑波山です。
b0116313_22451639.jpg

大人になってから見ていなかったな、、すみれ。
b0116313_22461361.jpg

ほのぼの2ショット。
いつもの2人です。
by sarutobietthan | 2009-04-16 22:09 | 料理 | Comments(8)

暖かい那須へ

b0116313_15461593.jpg

またまた、那須です。
今回は3家族8人1わんで来ました。
集合は黒磯道の駅に10時です。
ここは、私の大好きな場所。
花あり、アイスあり、パンあり。。。
でも、今年は菜の花畑はありませんでした。
今回、我が家はETC初載り放題で北関東道路から東北自動車道経由で
ひとっ走り。
我が家から、1時間で那須着です。
だけど。。。かなり遠回り。
すると、友達からメール。
「着きました。黒磯駅に居ます」
一文字足りませんが。。。
b0116313_1556838.jpg

とりあえず、待ってる間にココに来たらお約束のアイスクリーム。
旦那はバニラ、娘は苺です。
b0116313_15591793.jpg

お店を覗くとこんな風に苺。美味しそう。
私は、パン屋さんへ。
b0116313_15585946.jpg

ここのパン、どれも美味しいけど特に、ベーコン、トマト、チーズのパンが
かなりいけますが1度に4個しか焼き上がりません。
1個でも予約してねって、ここのおねえさんはとっても親切です。
全員集合したので、前から行ってみたかったパスタ専門店クーシへ。
こちら、4月からの営業なんです。
b0116313_1625275.jpg

パスタ専門店クーシ
〒325-0302 栃木県那須郡那須町高久丙4388-5
TEL/FAX:0287-64-4646
営業時間のご案内(水曜定休。祝日の場合は翌日)
AM11:00~PM5:00(ラストオーダー)
テラスはわんこOKです。足ふきやお水もあります。
b0116313_167128.jpg

私は生のベーコンとチーズの名前は忘れたパスタ。
濃厚で本格的なパスタでした。
フラワーワールドに向かいましたが開園は5月2日でした。残念。
移動中、満開の桜のバックは高くそびえる残雪の那須岳。
思わず、車を停めて見入ってしまいました。
山を見てこんなに嬉しい人たちがいるんですよ。
見てるだけではつまらない、前回のリベンジとまた山に登ります。
b0116313_1675161.jpg

近くで見ると、ちょっと自然の怖さも感じます。
b0116313_1612247.jpg

今日は上着もいりません。
心がなんか、清清しくなってすっきり快晴!
それからそれから、忘れてならないのはチーズケーキ。
ちょっとは、お腹が空いたから。。
b0116313_16192332.jpg

MANIWA FARM チーズケーキ工房 (マニワファーム)
TEL 0287-77-0534
栃木県那須郡那須町大字豊原丙4526
営業時間 11:00~17:00
定休日 木曜日

午後だったので、ケーキ三昧はありませんでした。
b0116313_1624115.jpg
b0116313_16243118.jpg

今日はぽかぽか、庭で頂きます。
思わず、後ろの牛さんたちに「頂きます」
b0116313_16243941.jpg

ベイクドチーズケーキに那須の雪解け。
アイスコーヒーに那須のおいしい牛乳、ミルクビネガー。
ミルクビネガーはストローで混ぜるととろりとしてきます。
りんご酢のような酢と濃く甘い牛乳が合って初めてのお味。
いつも感じの良いこちらのご主人。
b0116313_16292722.jpg

最後に寄ったのはこちら、開店したばかりのベーグル屋さん。
那須街道から、ガストを曲がって蒸気機関車より手前にあります。
b0116313_16343819.jpg
b0116313_16351278.jpg
b0116313_1635487.jpg

小さな可愛い店内に焼きたてベーグルが並んでいます。
ほうれん草、ブルーベリー、チーズ&バジル、あん。
どれも美味しそう。ベーグルって好みもあるけど、こちらのはもちもちして
次の日でも暖めずに食べて美味しい。
毎回、寄りたいお店です。
若いオーナーさん、頑張ってね。 
今回は桜がどこも満開でこぶしや木蓮、菜の花、水仙、あらゆる花が一斉に
咲いてとっても綺麗でした。
次回はチューリップを見に来たいわ。  
by sarutobietthan | 2009-04-14 15:54 | 栃木のおでかけ | Comments(16)

初夏のようです

週末はとても良いお天気で、布団を干したり洗濯したり
気持ちよく汗をかきました。
今日は今年初めてツバメを見ました。
お肉屋さんの店内に1羽が迷い込み出られなくて飛び回っているのですが
つがいの片割れが、心配そうにこっちにおいでと外から見ているのです。
外にでられたかなあ。。
b0116313_19553891.jpg

海老のタルタル焼、ジャーマンポテト、ほうれん草のオムレツ。
b0116313_2051331.jpg

鳥のから揚げ、肉団子の酢豚風、スパゲティサラダ。
b0116313_2074199.jpg

鮭のマヨネーズ焼、ハンバーグ、アスパラのバター焼、たまごやき。
b0116313_2095415.jpg

豚照り焼き、目玉焼、スパゲティサラダ。
b0116313_20102539.jpg

ツナそぼろ、酢豚、にんじんサラダ。
b0116313_2013817.jpg

コロッケ、ほうれん草の胡麻和え、ごぼうサラダ、切干大根の煮物。
b0116313_20181495.jpg

肉巻き、ベーコンとほうれん草のバターいため、おからの煮物。
b0116313_20205219.jpg

ミルクレープが食べたくて作ってみましたが。。綺麗に重ならず。
b0116313_20241352.jpg

切ったら、こんな。。
でも、味も食感も良かったので、次回のお料理で作ろう。
b0116313_20243449.jpg

沢山、クレープを焼いたので娘の朝食。
b0116313_20252824.jpg

見つかってしまったので息子にも。。
b0116313_20261156.jpg

友達が三日がかりで作ったいちごシロップ。
ここに、牛乳を足して苺ミルクになります。濃厚で美味しい。
b0116313_20275647.jpg

こちら、息子達の東京土産。
お芋のパイ。
シナモンとりんごも入って女子好み。
最近、ゆっくりご飯も作れて心落ち着く毎日です。
by sarutobietthan | 2009-04-12 19:56 | お弁当 | Comments(4)