<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いつもの週末

私の週末は、1日は家でのんびり洗濯、掃除、ご飯。
そして、もう1日はお出かけ。
今日は、のんびり。
お友達のところで、今年初の草もち頂きました。
b0116313_0245797.jpg

柔らかくて、おいしかったです。
先週と今週、作ったものは、
b0116313_0261779.jpg

肉じゃが。
b0116313_0265737.jpg

ストーブでうずら豆。
b0116313_0274784.jpg

松前漬け。
b0116313_0283322.jpg

teapotさんのクッキー。
コーンフレークで、卵は卵黄のみで作るのでリッチなお味で好評でした。
b0116313_0303086.jpg

レバにら炒め。
b0116313_0324410.jpg

シーフードシチュー。
b0116313_0333289.jpg

桜の最中。娘はさいちゅうと読んだけどね。
クオカで最中の皮を買いました。桜の葉入り。
こちらに、小豆と白玉を入れて。
b0116313_036610.jpg

春!
b0116313_037848.jpg

そして、今晩。
やっぱり、煮込んでしまったハンバーグ。美味しいんだもん。
stillさんの、じゃがいもとねぎの温かいスープ。
優しくて、温まるスープ。
b0116313_0393278.jpg

またまた、ヨーグルトムースも。
b0116313_0403684.jpg

しばらく、お天気が悪かったので今日はお散歩。
b0116313_0413516.jpg

今晩は、すっかりお疲れ。。。
by sarutobietthan | 2009-02-28 23:25 | 料理 | Comments(14)

新発見、笠間のカフェ

話は前後するのですが、犬雛を見た後にギャラリー門に行ってきました。
b0116313_22384934.jpg
b0116313_22392370.jpg

回廊になっているので、中庭があり、とても明るく、素敵な陶器が沢山。
お箸も沢山ありました。
ワンコは抱っこしていればOKです。
b0116313_22425813.jpg

春風亭万里荘。
初めて行きました。中に古いお雛様が飾ってあるのですがペットはNGでした。
そして、山の中にある気になる看板のお店に。
b0116313_22522587.jpg
b0116313_2253514.jpg

こんな庭があります。
b0116313_22541951.jpg

川があったり、
b0116313_2255227.jpg
b0116313_2255361.jpg
b0116313_2256719.jpg

不思議でしょう?
何やさん?
b0116313_2257025.jpg

ログハウスの建設会社の社長が趣味でやってるカフェです。
だから、定休日も営業時間も決まっていません。
食事は予約です。
そして、飲み物だったらいつでもOK!
400円で何杯でもお替り自由です。
ジュースしか飲まなかったら、1杯だけでいいの?って言われました。
b0116313_2303557.jpg
b0116313_231419.jpg

店内は薪ストーブあり、
b0116313_231598.jpg

天窓ありのとっても素敵な建物です。
場所は、陶芸の森公園と北山公園の間くらいです。
ワンコ連れで、飲み物で何時間でもどうぞ!とのことです。
スロープもあり、人間にもワンコにも優しい!
あのトトロの建物にダックスちゃんが沢山いました。
今度は予約して、食事してみましょう!
b0116313_238431.jpg

360度見渡せる場所で夕日が綺麗でここに決めたそうです。
by sarutobietthan | 2009-02-26 23:09 | おでかけ | Comments(8)

お料理教室の後で。。。

ずっと、お弁当の写真さぼっていました。
なんか、心がすっきりしないとお料理も手抜きになってしまいます。
すっきりしない時の解決法。
お鍋をとことん磨く。
車を洗う。
靴を洗う。
日曜、どれもやってみましたが、月曜の朝から大雨。でした。
b0116313_2220155.jpg

から揚げ、海老とブロッコリーのサラダ、ハムエッグ。
b0116313_22204659.jpg

レンコンのキンピラ、ブロッコリーと卵、肉ロール。
b0116313_22213016.jpg

かつ丼
b0116313_22215244.jpg

豚の味噌漬け焼、キンピラ、ちくわの天ぷら、うぐいす豆、ベーコンとほうれん草のバター炒め。
b0116313_2222926.jpg

鮭と大根おろし、キンピラ、豚肉の卵とじ。
b0116313_2223241.jpg

コロッケ、ちくわの天ぷら、ごぼうと水菜のサラダ、切り干し大根の煮物。
b0116313_22235328.jpg

たまごやき、ほうれん草のバター炒め、ハンバーグ。
b0116313_22242066.jpg

ひじきのふりかけ、白身魚のハーブ焼、オムレツ、ハムステーキ。
b0116313_22244225.jpg

散らし寿司、コロッケ、鮭、たまごやき。
見かけは悪くても、コンビニ弁当やファーストフードよりはいいと毎朝懲りずに作っています。

お料理教室の後で何通かの嬉しいメールを貰いました。
この日、用事ができてお休みだった方。
レシピが欲しいと言われたので、ヨーグルトムースと一緒に差し上げました。
これから、入院しているお母さんのところに行くところでした。
メールは、しばらく何かを食べても美味しいと思えなかったお母さんが
久しぶりに美味しいと感じたということでした。
今度は、自分で作ってあげますと。
そして、バレンタインで作ったチョコバーを娘さんが作り、彼に喜んでもらえてよかった
とも話してくれました。
とっても、嬉しい話です。
特に病気の方が点滴ではなく、口から食べるということって大事です。

そして、写メールが届きました。
ハンバーグを48個作っていた、あの方から。
煮込みハンバーグの写真で、家で作ったら家族から大絶賛だったそうです。
誉められると、何歳になっても嬉しいもの。
そして、又作ろうとがんばるのよね。

ハンバーグの練り方を指導?した方にメールで報告すると凄く喜んでくれて。
この方も、3つも仕事を掛け持ちしていて、平日も週末も仕事。
料理教室も、その合間に通ってくれてます。30分以上かかる所から。
料理教室のときに、次の日の仕事に持っていくお弁当を詰めていくのですが
それを食べるのが凄く楽しみですって。
なんせ、豪華なデザートも付いてるし。
それで、仕事が頑張れるんなら。。。私も頑張るよ!

なんてことのない、料理教室で、教わる事も返って多いけど
こんなに喜んでもらえると励みになります。
流動食まで、お付き合いしてくださいね。
by sarutobietthan | 2009-02-24 22:57 | お弁当 | Comments(14)

料理教室と花めぐり

週末は恒例のお料理教室。
なんか、この年齢でも○○ちゃんと呼び合う友達に会うと嬉しくなります。
何歳になっても、○○ちゃんと呼び合おうね。
メニューは、煮込みハンバーグ、菱餅風散らし寿司、
紅白あんみつ、ヨーグルトムースケーキ、菱餅風3色ババロア。
雛祭りメニューです。
今回は、デザート隊とハンバーグ隊、私は菱餅隊。
b0116313_1982633.jpg

ヘルパーしてる方、用意がよくこの手袋でこねこね。
ふんわりハンバーグの極意は同じ方向に、肉が糸を引くまでこねます。
今まで、ハンバーグ作りに自信のなかった人もこつをつかみました。
その方、ハンバーグが生焼けになるのが嫌で小さく作って、一人に8個、家族分48個
作っていたそうです。今度からは、6個ですむね。
両面をこんがり焼き、まず赤ワインで煮込むのですが。。。
試飲したい方がいて、「飲酒運転になるよ」
「大丈夫だよ、いいんだよ、ごっくん!しなければ!」
ところが、ここでデジカメの電池がなくなり。。。
携帯で撮ったのですが、ひどい、、我慢してみてください。
b0116313_19193064.jpg

ヨーグルトムースケーキはこうしてムースの下にスポンジを敷きます。
市販のロールケーキです。ヨーグルトムースはstillさんレシピです。
b0116313_192198.jpg

苺を潰したものとヨーグルトムースをあわせて流して、苺をトッピング。
一人、1個づつお持ち帰りです。これが、喜んでくれるのよね。
左側に映っているのは多分、私の指です。
b0116313_19232410.jpg
b0116313_19235099.jpg

こちらが菱餅風散らし寿司。
牛乳パックの型に、寿司飯に青海苔、桜でんぷで色を付けて3色のご飯にします。
錦糸卵をのせて、生ハムでお花を作り、インゲンで葉っぱを作ります。
b0116313_19352837.jpg

紅白の寒天で作ったあんみつもあります。
b0116313_1938414.jpg
b0116313_19385412.jpg
b0116313_19392988.jpg

こちらが、抹茶、バニラ、苺の3色のババロア。
今回も、笑って、食べました。充電は忘れずに。。
そして、今日はお天気が良くナナと花めぐり。
b0116313_19485988.jpg

散歩コースの池の周りの梅林。
b0116313_19493959.jpg
b0116313_19501649.jpg

近所のしだれ梅。
そして、雨引山で河津桜が咲いてるというので。。。
b0116313_1952484.jpg
b0116313_19523138.jpg
b0116313_19531419.jpg
b0116313_19533217.jpg
b0116313_1954296.jpg
b0116313_19543379.jpg
b0116313_19551643.jpg
b0116313_1956258.jpg
b0116313_19563348.jpg
b0116313_1957331.jpg
b0116313_19572346.jpg
b0116313_19574298.jpg

ナナとたっぷり、お花を満喫。
花粉症の旦那は自宅待機でした。
by sarutobietthan | 2009-02-22 19:58 | 料理 | Comments(10)

花に囲まれて

b0116313_22551972.jpg

房総で摘んできたストック。
b0116313_2256738.jpg
b0116313_22574048.jpg

息子の彼女から頂いた花。
花粉症の旦那や娘には申し訳ないけど、部屋中花の香りで幸せ一杯になる私。
b0116313_22593176.jpg

房総で買ってきた美味しいもの。
b0116313_2305513.jpg

今週作ったものは、バナナマフィン。teаpotさんのことろでみたら食べたくなって。。
でも、私の口には入りませんでした。また、バナナ買って来よう。。
b0116313_2342966.jpg

バレンタインの時に粉砂糖が売り切れで、残り少ない粉砂糖をあげたら
今話題の石垣島のラー油を頂きました。
辛くなく、香ばしい。
b0116313_2361864.jpg

レンコン、人参、しいたけ、胡麻でキンピラに入れました。
ぴりっと美味しい!ご馳走様でした。
b0116313_2374443.jpg

ゲソが安かったので、大根を圧力鍋で煮てゲソとあのたれで煮ました。
ゲソ大好きの旦那なので、早速ゲソだけなくなりました。
b0116313_2392731.jpg

牛かたまり肉も安かったので、やはり人参とほうれん草でカレーに。
サラダはブロッコリーと海老で。
b0116313_2311773.jpg

朝摘み苺でムースケーキ。
b0116313_2312962.jpg

下にはチョコケーキをしいてます。
b0116313_2313540.jpg

直売所で買ってきた、春野菜。
ちょとの苦味が体にいいのよね。
b0116313_2314646.jpg

かぼちゃのシチューに人参、芽キャベツ、いんげん、ウインナー。
b0116313_23145943.jpg

大根もぽりぽり。
b0116313_23152992.jpg

そして、こんばんは困った時の中華丼。
綺麗な色の野菜は、気持ちも優しくなれそうだね。
by sarutobietthan | 2009-02-20 23:19 | 料理 | Comments(12)

大人の遠足 房総へ

いつものメンバーで、大人の遠足。
今回は、房総へ行ってきました。
3組の夫婦で行ったのですが、現地集合。
時間も決まってません。
途中、連絡を取り合い鋸山ロープウェイ乗り場に集合することに。
b0116313_22113014.jpg

高所恐怖症の私。
上りは沢山の乗客であまり外が見えなかったのですが、下りは貸切。
よーく、見えちゃいました。
南無阿弥陀仏。。思わず唱えてしまいます。
ナナは手荷物扱いで、切符ではなく荷札で。
晴れていれば、大島、三浦半島、富士山も見えるそうです。
b0116313_22162543.jpg
b0116313_22165634.jpg

それから、富里の道の駅富楽里へ。
b0116313_22183072.jpg

水仙が沢山咲いています。
途中、桃の花も満開。みかんもあちこちになっていて美味しそう。
二階のテラスで新鮮さかなが食べられました。
b0116313_22202793.jpg

海老しんじょ、ボタン海老の刺身、あわびの茶碗蒸し。
b0116313_2222378.jpg

海鮮丼。
それから、海沿いの道路を走って道の駅枇杷倶楽部へ。
こちらは日本1にもなった道の駅です。
b0116313_22253244.jpg
b0116313_2226566.jpg

ストックの香りがムンムンしてます。
b0116313_2227441.jpg
b0116313_22275876.jpg

こちらの目的は、デザート。びわパフェ。
b0116313_2229762.jpg

いちごパフェ。濃厚ソフトにシャーベット、激うま!幸せ!
b0116313_22303659.jpg
b0116313_2231350.jpg

隣には菜の花畑。
b0116313_2232099.jpg

枇杷のお土産も沢山あり、満足の枇杷倶楽部でした。
またまた、海岸線を走り千倉へ。
目的はお花摘み。乙女の私達にはぴったり?
b0116313_22345159.jpg
b0116313_22351482.jpg
b0116313_22355952.jpg

ストックは7本で300円です。
目の前の海では、
b0116313_2237521.jpg

凄いかもめです。
いわしが打ち上げられていて、皆網で取りにきています。珍しい光景みたいです。
b0116313_2239539.jpg

この花畑の隣がペットと泊まれる宿でした。
今度はゆっくり一泊したいね。
ここで、自由解散。
各自好きなコースで帰ります。
我が家は、山コース。
b0116313_22493363.jpg
b0116313_22495574.jpg

牧場に寄って帰りました。
b0116313_22504783.jpg

1日で、鋸山、海鮮丼、枇杷倶楽部、花摘み目標はクリア。
ミントママさん、ご指導ありがとうございました。
by sarutobietthan | 2009-02-18 22:56 | おでかけ | Comments(10)

犬雛

山口由美さんの犬雛が、笠間のギャラリー涼さんに15日まで
展示されているというので、見に行ってきました。
b0116313_2154342.jpg

b0116313_21551457.jpg
b0116313_21553912.jpg

あんまりにも可愛くて。。。
b0116313_21562517.jpg

菱餅を見て!
b0116313_2157983.jpg
b0116313_21573662.jpg
b0116313_21575170.jpg

招き犬です。
b0116313_21582864.jpg
b0116313_21585942.jpg
b0116313_2159228.jpg
b0116313_21595882.jpg
b0116313_2202017.jpg
b0116313_2204551.jpg
b0116313_2211970.jpg
b0116313_22312.jpg
b0116313_2233443.jpg

こちらは、桜もちみたいなお雛様。
b0116313_2245195.jpg
b0116313_2251829.jpg
b0116313_2253951.jpg

渋い衣装のお雛様も素敵。。
かわいい犬雛を見て、幸せな時を過ごしました。
by sarutobietthan | 2009-02-16 22:09 | おでかけ | Comments(10)

春色バレンタイン

b0116313_2227471.jpg

今日は暖かく?いえ、暑かったです。
色んなお花も一気に開きそうですね。
庭に出て、いろんな花が開いていてびっくり。
b0116313_22292851.jpg
b0116313_2229511.jpg
b0116313_22301535.jpg
b0116313_2230334.jpg

花も春を感じるけど、
b0116313_22312978.jpg

春野菜でも感じますね。
b0116313_2234091.jpg

あのチャーシューとクロレラ麺、春キャベツ、ちじみほうれんそうのラーメン。
b0116313_22352242.jpg

このチャーシューと春キャベツでチャーシュー丼。
b0116313_22355599.jpg

b0116313_22372100.jpg

鶏だんごときのこ、春雨、春キャベツでキムチスープ。
b0116313_22382214.jpg

息子のお弁当にビビンバ丼。
b0116313_22393641.jpg

そして今日はバレンタイン。
またまた、トリュフ。
b0116313_22403680.jpg

娘は、自分の好きなチョコバーを。
b0116313_2241329.jpg

b0116313_22415551.jpg

デコペンを探していたけど、ほんとうはナナがガブガブ。。。
b0116313_22455376.jpg

苺の杏仁豆腐。
b0116313_22465169.jpg

そして、旦那がもらった今年の初チョコ。
b0116313_22474938.jpg

息子の彼女から。。
気使ってるのね。
あたたかーい、バレンタインでした。
この後、可愛いもの見に行ったのよ。。
ちらっと。。
b0116313_22495243.jpg

by sarutobietthan | 2009-02-14 22:42 | 料理 | Comments(10)

ナナと2人の結婚記念日

そういえば、昨日は結婚記念日でした。
母の誕生日なので、覚えています。
もう、27回目。
親と暮らした期間よりも、旦那と暮らしてるほうが
ずっと長くなりました。
b0116313_21312292.jpg

けれど。。。
私は仕事。
その上、旦那は夜勤。
娘はお泊り。
息子は仕事から帰ってきたのが、夜中の2時。
花もケーキもない、ナナと2人。
ま、こんな時もあるさ。。
ところで、旦那はおぼえてるのかな?
b0116313_21335286.jpg

簡単マーボー豆腐。もちろんstillたれで。
b0116313_21345588.jpg

こちらも、大根のきんぴら。甘くて美味しいよ。
b0116313_21353920.jpg

自分でチーズケーキを作りました。
この間のジャムを入れて。
b0116313_21362895.jpg

クッキーを砕いて敷いてます。
b0116313_21371555.jpg

生協でチョコレートが安かったので、大人買い?
これだけあれば。。。
b0116313_2138124.jpg

早速、チョコレートケーキを焼いて柚子饅頭のお礼に。
クリームをこうしていくと、運びやすいです。
b0116313_21394584.jpg

そして、stillさんのトリュフ。
ロールケーキがなかったので、
b0116313_21404283.jpg

こんなパンで代用。
フードプロセッサーで細かくして、生クリーム、溶かしチョコを混ぜて、丸めて、ココアを
まぶして。
b0116313_21421135.jpg

こんなに沢山できました。
次の日でも、ふわふわ、凄い食感。高級感もあり!
b0116313_21433541.jpg

ハヤシライスの夕食の次の日のお弁当は、
b0116313_21441923.jpg

オムライスのようなハヤシライスのような。。
b0116313_21445817.jpg

今晩は友人宅の手作りこんにゃく。
b0116313_21453959.jpg

こちらも、友人からの頂き物。
石下の名物、若鶏の丸焼き。
カレー味でとろとろに柔らかい!
ナナは離れません。
娘も私も、ほとんど手で食べていたわ。。
b0116313_21473734.jpg

そして、こちらは明日用にstillさんのチャーシュー。
何にして食べようか?
今晩もまだ、誰も帰っておらずナナと2人です。。。
旦那は夜勤明けで、少しの仮眠で手術に。
息子も朝普通に出勤して泊まり。
男は大変。。。
美味しいもの作って待ってるからね。がんばれ!
by sarutobietthan | 2009-02-12 21:53 | 日常 | Comments(15)

お雛様

日曜は、とても暖かでした。
洗濯したり、布団を干したり、ナナを洗ったり、掃除して、お雛様を出しました。
もう、かれこれ19年目。
b0116313_2046472.jpg
b0116313_20471282.jpg

b0116313_2047483.jpg
b0116313_2048167.jpg

飾る時に、桃の花が落ちちゃったので、
b0116313_20492079.jpg

桃の花を買いに行く途中の、友達の家にしだれ梅が咲いていました。
b0116313_20503425.jpg

b0116313_20512040.jpg
b0116313_20514039.jpg

しだれ梅って、可愛くて、いい香り。
上を向いたまま、くんくん、うっとり。
この下に、シートを引いてお花見したいな。。
でも、道路なのよね。。
b0116313_20531997.jpg

お友達が柚子饅頭を作ってきてくれました。
中は粒あんで、皮に柚子が入ってます。
これも、良い香り。
夕食に、テレビでやっていた十条商店街で人気の、スパチーを
作ってみました。
b0116313_20555144.jpg

ナポリタンにホワイトソースを載せて、ばくだんを載せて、チーズを載せて
最初、土鍋で焼きオーブンへ。
ナポリタン+ホワイトソース+チーズはちょっとくどかったかも?
b0116313_20593956.jpg

日曜は、ナナもまったり。
by sarutobietthan | 2009-02-10 21:04 | 出来事 | Comments(12)