<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ハヤシライスの誕生日

昨日は娘の誕生日でした。
お祝いはしたから、別にいいかな?と思っていたら。。
stillさんちの息子さんの誕生日の様子を見て、やっぱり、作ろうと。
多分、娘に聞かなくても食べたいものは、ハヤシライス。
速攻で買い物して帰りました。
b0116313_2142315.jpg

海老のマリネもまねっこして、ちょこんとかざりました。
ご飯をハートの型で抜いて、ハヤシライスは牛肉、たまねぎ、きのこたっぷりで。
野菜ジュースで煮込みます。
まだまだ、子供だったみたいで大喜び。
そして、好きなケーキはティラミス。
スポンジが売ってなかったので、夕飯の用意をしながら
卵のスポンジとココアのスポンジを焼いて、交互に重ねコーヒーシロップを塗ります。
マスカルポーネと砂糖、生クリームをあわ立てスポンジに載せ、これを2回繰り返し
最後にココアを振るいました。
デコペンでメッセージを書いたのですが、これがかなりのへたくそ。
どうすれば、うまくできるのかな?
b0116313_215017100.jpg

笑えます。。。ハートもぼろぼろ。。。
これ直径20センチあります。
b0116313_21511367.jpg

こんなボールにてんこ盛り。
b0116313_21515227.jpg

でも、娘がお風呂に入ってる間に、旦那が最初に食べてしまいました。
簡単なスポンジだったけど、とても喜んでもらい私もにんまり。
2色のスポンジもstillさんちのをまねたのですが、お陰で何にも作らないはずが
けっこう、にぎやかな誕生日になりました。
19年前のこの日、陣痛が起きて入院したのですがまだまだですよ、と言われ
家族が皆、帰ってしまった後陣痛が強くなりいよいよというのに誰もおらず。。。
看護師さんに「家族の方は入院したの知ってるんですか?」と言われ
陣痛の合間に電話しに行ったこと。。覚えてます。
19歳、楽しいときですよね。

その夜、小豆を煮て実家から貰った栗と合わせ、抹茶をアガーで固めて和ゼリー。
b0116313_2205112.jpg

試食を作り
b0116313_2213324.jpg

b0116313_2215147.jpg

小豆が一杯。
月末が1番の恐怖の私。
気ばかり焦って、なかなか片付かない毎月。
小豆で乗り越えよう!

遅く帰った今晩は、ひき肉があったので急いでハンバーグに。
ソースを作る時間も無く、stillたれにごまを入れ、水溶き片栗粉でからめ照り焼きハンバーグに。美味しいよ!子供年寄りにもグー!
b0116313_2263513.jpg


そして、食後は娘とナナのソファー争奪戦。
b0116313_2274051.jpg
b0116313_228682.jpg

b0116313_2282993.jpg

おねえちゃんに勝ったの?
by sarutobietthan | 2008-09-30 22:12 | 料理 | Comments(10)

不揃いのりんご達、福島へ。

今日は、お友達のブログで話題の、浜の駅ふらっと福島へ行ってきました。
あんまり早く着きすぎて、「味噌汁できるまでその辺ふらっとしてきて」
はいはい、お腹が減るようにふらっとしてきます。
b0116313_2057774.jpg

b0116313_20573361.jpg

ちょっと、ちょっとこの後ろ姿!
思わず、不揃いのりんご達がよぎりました。
ここで、サザンなんてかかったらいいんでないの!
不揃いのりんご達。。の30年後って感じよ!
さて、お腹もかなり減ったのでふらっとさんへ。
b0116313_2105110.jpg

もう、あちこちで見かけるこの佇まい。
元気なお姉さまたちが迎えてくれます。
b0116313_2124285.jpg

メニューはこちら。
迷わず私は地魚丼。
b0116313_2134941.jpg

旦那は刺身定食。
b0116313_2142666.jpg

友達は穴子丼。
b0116313_21533.jpg

もちろん、どれもこれも超うまい!
そして、コースになっていて、お漬物、前菜、サラダ、スープ(味噌汁)コーヒーつきで
700円、800円です。
この日のスープはいわしのつみれ汁で、臭くなくふんわりでした。
このほかに、
b0116313_218978.jpg

さんまのコロッケ、さんまのぽーぽー焼を頂きました。
コロッケはお芋がねっとり、サンマがはいってるのはよく見ないと気がつかないし、
ぽーぽー焼はサンマを叩いて、しょうが、しそ等とあえて焼いたもの。
浜の味、満喫。
後から来るお客さんもほとんどしらす丼目当てですが、日曜は漁が休みでありません。
目の前に停まってる船がしらす漁に出るのでしょう。
ここの人気は、新鮮、美味しい、安いですがあとひとつ、お姉さまたちのキャラでしょうね。
笠間のほうから来たの?せっかく遠くから来たんだからいい入れ物で入れてやっぺ!
と、美味しいコーヒーを運んでくれました。
そうそう、店内に刺身から釜揚げしらすから煮魚、フライ、佃煮盛りだくさん売ってます。
夕飯の心配無しよ!
b0116313_21153093.jpg

b0116313_2116959.jpg
b0116313_21164998.jpg

目の前は絶景。
ここから男子組は海釣り。
女子組は三角倉庫のカフェへ。
b0116313_21182864.jpg

b0116313_21185942.jpg

けっこう、ご飯の後もあるったから大丈夫よね!
釣果はどうであれ、大人の遠足を楽しんだ1日でした。
b0116313_21214017.jpg

by sarutobietthan | 2008-09-28 21:38 | おでかけ | Comments(8)

こんな朝もあるよね

今朝のデコ弁です。あわてていたので、湯気でくもっています。
b0116313_23103980.jpg

耳と鼻は固定するのに生パスタを刺します。
食べる頃にはふやけて柔らかくなってます。
毎朝、4、5個お弁当をつくってる訳ですが、行き当たりばったりで
毎朝、バタバタしているのです。
冷蔵庫を片付けておかないと、探すのに一苦労。
他のデコ弁用に買っておいたハムは無くなっているし。。
圧力鍋でご飯を炊いるですが、いつもの時間になってもピンが降りず。。
ご飯がもちもちしすぎ。。
ふりかけを取れば、口が良く仕舞っておらずマットに全部こぼし。。
ケチャップを少しだけ出したかったのに、ぶちゃーと出ちゃうし。。。
あわてればあわてるほど、駄目なこんな日の朝。
もう、笑っちゃうしかありませんでした。
まあ、こんな朝もあるよね。
b0116313_23194828.jpg

そんな朝の私のお弁当。
おかずが魚のマヨネーズ焼とひじきと切り干し大根の煮物しかありません。。
でも、ひじき、切り干し大根、健康そうじゃない?
b0116313_23223315.jpg

イカフライ、銀杏がんもの煮物、ベーコンと野菜炒め、ほうれん草のキッシュの残り。
b0116313_232532100.jpg

きのこの混ぜご飯、焼肉、たまごやき。
b0116313_2327647.jpg

鮭のハーブ、マヨネーズ焼、肉じゃが、マカロニサラダ。
b0116313_2330402.jpg

白身魚のフライ、ほうれん草のバターいため、はすのきんぴら。
b0116313_23363848.jpg

カレーコロッケ、たまごやき、ポテトサラダ。
b0116313_23432399.jpg

最近、このお茶をブレンドして、ナナと家族で飲んでます。
解毒作用があるようです。
トイレが近くなります。
b0116313_2344455.jpg

夕べのごはん。
stillさんの大根サラダ。
さっぱり、もりもり大根食べれます!
b0116313_2345489.jpg

かれいの煮物。たれとしょうがだけで煮ました。超スピード料理です。
b0116313_23465679.jpg

揚げない大学芋。
b0116313_23474982.jpg

ホイコーロー。

b0116313_234836100.jpg

ばあが飾ってくれた花。
先日の病院の待ち時間に読んだ本に載っていた
「貧乏ほど幸せがある」
終戦直後の日本は、衣食住を求めてがむしゃらに働いた。
貧乏だったけど、家族、近所で助け合い幸せだった。
今は、衣食住は満ち足りているけれど、心は貧しく
人が平気で殺しあう。
何にもないほうが、幸せが良く見える、感謝することができる。
感謝する気持ちがあれば、人を殺すことは無いだろうに。。
by sarutobietthan | 2008-09-27 00:02 | お弁当 | Comments(6)

お彼岸

b0116313_21484362.jpg

今日はこんなに青空、いいお天気でした。
病院で定期検査の日だったので、仕事は休み。
病院日和じゃないよね。
というか、お彼岸です。
私、何の考えもないのかいつも予約をお盆中とか、お彼岸とかに入れてしまいます。
結構、こんな日空いています。
お彼岸と言えば、おはぎ。
知ってます?春はぼたもち、秋はおはぎというんですよね。
風情がありますよね、昔の人。
b0116313_21531133.jpg

これは、我が家のおはぎ。ばあの自信作です。
丸めません、載せるだけ。
b0116313_21541185.jpg

これは、おばさんからの頂き物。
その家によって違うのでしょうか?
お彼岸の話ですが、今田んぼの回りは彼岸花が満開。
いつも感心するのですが、彼岸花のどこかにカレンダーがインプットされているのでしょうか?
ちゃんと、お彼岸の頃に満開になるんですよ。
今の科学が凄いっていうけど、やっぱり自然のほうがもっと凄い。
わんこの毛が季節ごとに生え変わるのも凄いと感心。
こんな凄い自然に逆らっても、人間、勝ち目はないよね。
頂き物ついでに、最近の頂き物。
b0116313_2159174.jpg

ちょっと、グロテスクですが、どんこの煮物。
浜の人じゃなきゃ出せないこの味。
ふらっと福島の話をしたら、お友達に先越されてしまいました。
私より、行動的な人います。
これで、ふらっと先越されたの二人目。
今度は行くぞ!
b0116313_2212278.jpg

ファミーユの焼き菓子。
これが又美味しい!
b0116313_222685.jpg

いっしっし!ミニトマトのマリネあげてメロン貰っちゃった。
海老で鯛を釣る?
b0116313_2232165.jpg

沢山貰ったりんごでヨーグルトのケーキを焼きました。
b0116313_2241981.jpg

沢山貰ったジャガイモで肉じゃが。
我が家の肉じゃがは豚バラです。
b0116313_22568.jpg

貰ったほうれん草でキッシュ。
息子からジャガイモが入ってないとダメダシ。。。。
本当に、もらい物で食いつないでおります、感謝!
b0116313_2263959.jpg

b0116313_227279.jpg

町内では、秋蕎麦の花が満開です。
これが、美味しいお蕎麦になるんだね。
by sarutobietthan | 2008-09-24 22:11 | 料理 | Comments(12)

カフェ・ラ・ファミーユへ

ここは、どこでしょう?
b0116313_21464418.jpg
b0116313_21471590.jpg
b0116313_21473165.jpg
b0116313_2148217.jpg
b0116313_21483656.jpg

茨城のカンパーニュとも言われている結城のカフェ・ラ・ファミーユに行ってきました。
こちらのオーナーがワーゲンで移動カフェしていた頃からのファンでした。
かなりの人気で最近近寄っていませんでした。
近県のカフェブログでもかなりの人気です。
b0116313_21523046.jpg

テラス席はワンコOKです。
b0116313_21531227.jpg

11:30の開店前に駐車場はほとんど満車です。
たくさんの方が門の前に並んでいます。
来ているナンバーも栃木、千葉、埼玉、高知!
b0116313_21555928.jpg
b0116313_21562729.jpg

幸い、テラス席は私達だけでした。
早速、アイスカフェラテ。
b0116313_21573810.jpg

うーん、香り良く、ミルクも珈琲も濃くどちらの味も活きてます。
ニコニコになってしまう。。
b0116313_21595020.jpg

限定10食のキッシュプレート、サンマのフリット。
ジャガイモの冷たいスープ。
生ハムのサラダ。
ムール貝。
ジャガイモ、たまねぎ、ベーコンのキッシュ。
サンマのフリットがサクサクで身は柔らかく本当に美味しい。
やっぱり、茨城1のカフェの噂通りね。
b0116313_2235480.jpg

くぅちゃん、いいにおいの方に身を乗り出して。。。
b0116313_2245975.jpg
b0116313_2255633.jpg

家具も小物も素敵。
b0116313_2264621.jpg

そしてデザートのロールケーキ。
これも涙もの。。
中の葡萄が甘くさっぱりクリームとマッチして、スポンジがなにこれ!という
シフォンのようにきめ細かく、かつしっとり。
1時間かけて来た甲斐があったわ。。。
b0116313_2293778.jpg
b0116313_22101843.jpg

小雨だったけど、おいちかった。。
by sarutobietthan | 2008-09-22 22:15 | おでかけ | Comments(10)

台風一過

今日は台風も過ぎ、暑かったです。
被害も無く、運動会が明日になったみたいです。
b0116313_22504579.jpg

本当に、毎日毎朝、ラスクを焼いています。
早く起きないと売り切れです。
今日はアクシデントがあり午前中、仕事でした。
やりたいことは沢山あったんだけど。。
b0116313_22532098.jpg

やっと、stillさんのチーズポテトを作りました。
ジャガイモにツナマヨを載せてチーズで焼くのですが
グラタンほどこってりせず、ツナがいいだし効いてます。
息子は大好きらしく、きれいに食べてました。
b0116313_22565027.jpg

にんにくしょうゆの手羽中。
我が家はどれだけ作っても、なくなってしまいます。
b0116313_22581643.jpg

きのこの混ぜご飯。
にんじん、ごぼう、シメジ、まいたけ、しいたけ、油揚げを炒めてstillたれで煮るだけで
美味しい混ぜご飯になります。
b0116313_23102.jpg

そして、ジャガイモを沢山もらったのでポテトサラダ。

そして、メンチカツ。
b0116313_234096.jpg

前から試してみたかったもの。
フライを揚げる時、溶き卵を付けるの苦手なんです。
べろべろになって、白身が糸引いちゃって。
溶き卵の代わりに天ぷら粉を水で溶いて、パン粉を付けて揚げるのですが、
これが簡単にできました。他のフライもこれでOKかも?
便利です。
b0116313_2395538.jpg

チーズタルト。
クリームチーズが沢山あるので作ってみました。
もう、作ってるときからナナが離れません。
クリームチーズがわかるのね。。。

b0116313_23132758.jpg

クリームシチューも美味しい時期だわ。。
これからは、あたたかいものが恋しいよね。

b0116313_23154138.jpg

うちのナナ。
私のイスに座ってどいてくれません。。。
b0116313_23165883.jpg

ここに座ったら、何も出来なくなるよ。。。
ここのイスもソファーもナナの位置、決まってるんですね。
場所の争奪戦です。。。
by sarutobietthan | 2008-09-20 23:21 | 料理 | Comments(4)

ポニョのお弁当

b0116313_22251381.jpg

これって、何に見えるでしょう?
b0116313_22255260.jpg

ムツゴロウ?ポニョに見えます?
b0116313_2227399.jpg

今朝はこれを作りました。
今年の夏はポニョポニョのフレーズが頭の中をぐるぐるする日が結構ありました。

b0116313_22304112.jpg

混ぜご飯、鶏の南蛮揚げ、サツマイモの天ぷら、コーンサラダ。

b0116313_22325123.jpg

栗ご飯、スパゲティ、豚肉の味噌漬け、ごぼうのサラダ。

b0116313_22343842.jpg

これはいつもの土曜日のオムレツ弁当。

b0116313_22353980.jpg

サツマイモの煮物、切りコブの煮物、白身魚のムニエル。

b0116313_22373188.jpg

そぼろ弁当、イカフライ、きゅうりのサラダ。

b0116313_2239374.jpg

大学芋、からしめんたいこ、ピーマンのおかか煮、切りコブと切干大根の煮物。

b0116313_22412445.jpg

エビチリ、たまごやき、野菜炒め。

写真が沢山貯まってしまいました。

b0116313_22514850.jpg


そして、今年も順調にまたひとつお姉さんになれました!
頭の中をこんな歌がよぎります。
大人の階段登る君はまるでシンデレラさ。。。。
結構、登りつめちゃってます。
そして、お友達からも色々おめでとうを頂いて。
そんな中、いつも私を誉めてくれる友達がいます。
私の耳に入らないところでも誉めてくれて、
会うといつも、ブログの料理美味しそうだねって。
コメントでも誉めてくれる方がいると、もっと頑張ろうって思えます。
こんないい大人だって褒められると木にも登ります。
子供をもっと誉めておけば良かったなと思います。
これからでも、誉めてあげよう。
誉められるともっとやろうって、思えるけど叱られるともう、やらないって思うよね。
でも、人を誉められる人って心の余裕もあるってことですよね。
私も、そんな人になりたいな。。。
b0116313_22532648.jpg

by sarutobietthan | 2008-09-17 22:53 | お弁当 | Comments(10)

秋らしく。。

十五夜も過ぎ、めっきり秋の気配。
どうしても、日曜の朝に食べたかったもの。
バニラアイスで作ったフレンチトースト。
パンにアイスを載せて溶かして、バターで焼きます。
なるほど、材料はおなじだものね。
b0116313_21392665.jpg

カロリーが高いというリスクを犯しただけに美味しいです!
それから、実家に敬老のお届け物に。
途中の笠間の公園でオサンポ。
b0116313_21411628.jpg
b0116313_21414916.jpg
b0116313_21422693.jpg

b0116313_21572648.jpg

風がとっても気持ちいいです。
お届け物は、
b0116313_21354751.jpg

父親の好きなスィートポテト。
b0116313_21365531.jpg

母にはごぼうのサラダ。
こんなものでも喜んでくれます。
b0116313_21434045.jpg

実家のトランペットも咲き出しました。
剥き栗をお土産に貰い得した気分。
b0116313_21445655.jpg

十五夜でした。
b0116313_21453336.jpg

夕飯はじいの好きなサンマの骨まで食べられる煮魚。
今日はstillたれと酢、生姜で圧力鍋で15分煮ました。
これで骨まで食べられます。
b0116313_215154100.jpg

これは今晩の蜆のパスタ。
にんにくと鷹の爪、蜆でピリ辛。
あさりよりこくが出て、見た目より美味しかったです。
b0116313_21534964.jpg

そして、貰った栗で栗ご飯。
b0116313_21542656.jpg

デザートはチョコわらびもち。
stillさんのレシピで。
さっぱり、冷たく、ヘルシー、あっさりでもデザートらしく、、満足!
一人で全部食べたかった!
秋は美味しいもの満載で、困ります。。。
by sarutobietthan | 2008-09-15 21:57 | 料理 | Comments(16)

点心家族でくぅちゃんオフ会デビュー

今日はとてもいいお天気!
稲刈り日和、運動会日和でした。
久しぶりにワン友さんと点心家族でオフ会。
くぅちゃんも、ついにデビューの日が来ました。
あんまりにいいお天気なので、みんな舌全開です。
b0116313_21583696.jpg
b0116313_21585772.jpg
b0116313_21593556.jpg

まだまだ、冷やし中華です。
激辛タンタン麺で、我慢大会も出来たかも?
b0116313_221237.jpg

久しぶりに会ったミント君、やっぱりナナはラブラブです。
b0116313_223622.jpg

b0116313_2234928.jpg

ミント君、好きだけど草食なのよね。。。
b0116313_2243336.jpg

ミルヒちゃんのお洋服かわいいけど、私が着たらどっちがどっちか解らなくなるよね?
b0116313_2254912.jpg

そして、本日の課題。
集合写真。
b0116313_2275868.jpg

皆、前向いてますか?
つながれてる写真じゃないですよ!集合写真です。
b0116313_22101391.jpg

本日デビューのくぅちゃんも収まりました。

この後NONに行ったのですが、時間がなくゴマ団子のスィーツは食べられませんでした。
みきさん、mi-miさん、ノイスママさん、まきさん、ミントママさん、楽しかったですよ!
帰り道、くぅちゃんは爆睡、ナナもウトウト。
家に帰ると、
b0116313_2216117.jpg

ばあから離れず、すりすり。
b0116313_2217894.jpg
b0116313_22173493.jpg

とうとう、こんな格好で熟睡。
b0116313_221836100.jpg

このところ、我が家はラスクにはまり、毎朝やいてます。
b0116313_2223523.jpg

そして、実家から新米が届きました。
b0116313_22242124.jpg

ピカピカつやつやです。
b0116313_22283314.jpg

今夜はかき揚げ丼です。
明日はけんちん汁だね!
by sarutobietthan | 2008-09-13 22:29 | おでかけ | Comments(14)

読書の秋とちょこっとデコ弁

本当に秋らしくなりました。
秋、といえば読書の秋。
食欲の秋だと思った方、残念でした!
ついに、私の師匠のstillさんの本が発売されました。
b0116313_21483543.jpg

これ一冊で、あなたもお料理上手、奥さん!
ぞくぞくアマゾンから本が届きます。
b0116313_21495768.jpg

はるみ先生の本で見たアップルパイを作ってみました。
かなりの美味しさ!
b0116313_21511563.jpg

六つ切りりんごを、バター、砂糖、シナモン、レモン汁で煮ます。
冷凍パイシートに挟んで焼くだけ。
パイ生地がサクサク、バニラアイスがしっとり!
いけますよ、奥さん。
そして、待っていた「名犬チロリ」
どうしても、小学生の時から飼っていた雑種のチロとかぶってしまいます。
やはり、メスで賢く強い犬でした。
私はいつもチロを連れていました。
まるで、今とおんなじで小学生から全然進歩していません。
そんな大好きな犬だったのに、亡くなった時のことが全然思い出せません。
いくら思い返しても記憶がないのです。
チロリは子犬5匹とともに廃墟に捨てられていました。
その上、虐待もされていたようです。
そんなチロリが保健所から取り戻され、障害のある足でセラピードックとして活動します。
最後はガンに侵されながらも、活動を休もうとはしませんでした。
もう、涙涙です。
かわいそうではなく、あんな小さな犬なのに1日1日を全力で生き、自分の道を切り開く
健気さに涙が止まりません。
必死に生きているんです。
自分が恥ずかしくなってしまいます。
b0116313_224578.jpg

笑顔がとっても、かわいい。
b0116313_2253816.jpg

チロリによって、話すこと、歩くことを諦めていた人が話し、歩けるようになります。
b0116313_227531.jpg

チロリの肉球、かなり歩いて擦り切れています。
著者は年間30万頭にのぼる処分される犬の救助活動として、
引き取りセラピードックとして訓練しています。
この本の収益より、その費用として使われるそうです。
やっぱり、犬のことになると小学生の自分に戻ってしまいます。。

今の自分に戻って、、久しぶりにデコ弁を作りました。
b0116313_22135067.jpg

b0116313_22143166.jpg

娘用です。
b0116313_2215353.jpg

生協で買った葉っぱのピック。
b0116313_2216577.jpg

これは私用。

azumiさんのところで見て栗きんとん作ってみました。
和三盆で煮たらもっと美味しいだろうな。。
b0116313_22175582.jpg


最後にお茶目なナナ。
b0116313_22183163.jpg

鼻の頭にご飯粒が。。。
by sarutobietthan | 2008-09-11 22:32 | お弁当 | Comments(10)