<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

夏ご飯

きのう、仕事から帰ってきたら居間から
「きゃあ!チュウは駄目。だめったら駄目。チュウしちゃ駄目。しつこいんだから。」
と、ばあの声。一体、なに?
ナナにペロペロされていたのでした。知らない人はびっくりよね。
ばあはナナを飼うまで、犬に触ったこともなく今はやっとナナを抱っこできるようになりました。

段々夏らしくなってカラッとした日が続いてますね。
ご飯作りも、食べるのもきつい。。
今週作ったのは、
b0116313_22272519.jpg

ポテトのガーリックいため。

b0116313_22282782.jpg

焼きおにぎり。

b0116313_22303877.jpg

豚キムチ丼。ふらのでもらったお花も、おかずです。

b0116313_22314635.jpg

カレー肉じゃが。

b0116313_22324230.jpg

この日は、かなり質素&ヘルシー。

b0116313_2233529.jpg

stillさんのレモンシャーベット。
国産レモンが手に入らないので、クエンチレモンというオーガニックのレモンの粉を
使ってつくりました。
暑い日はアイスクリームよりさっぱりします。

b0116313_22363711.jpg

豆腐ハンバーグ。

b0116313_22372079.jpg

むらさきさんのブログで見た喜連川のジャムやさんの、桃のアイスを再現。
ヨーグルトアイスに桃を載せチェリージャムを載せて。
美味しい!でも、本物を食べて見たいー!

b0116313_22394657.jpg

お昼に頂いたトマトを再現。
トマト、モッツァレアチ-ズ、バジル、オリーブオイル、塩、黒胡椒であえて冷やして。
友人はとっても気に入り、1日3回ずっと毎日食べてます。
B型です。。。

b0116313_22432972.jpg

stillさんのイカ飯もつくってみました。
圧力鍋で煮たのでイカもご飯も柔らかく、味がしみて美味しい!

b0116313_2245952.jpg

最近読んだ小林さんの本。

表紙にも蓮の花が書いてありますが、こんなことが書いてあります。
「蓮は泥沼に根を生やし、茎は泥沼の中を這い、そしてあのような
美しい花を咲かせます。
蓮の花は泥水がひどいほど、大輪の花になります。
大きな美しい花を咲かせるためには、泥水が必要であるにもかかわらず
けして泥の汚れには染まりません」
それがわかれば、乗り越えられることが出来るかもしれませんね。
by sarutobietthan | 2008-07-31 22:53 | 出来事 | Comments(8)

富良野から軽井沢へ

富良野、軽井沢、なんて涼しい響き!
でも、行ったのは茨城の富良野ことふらのと茨城の軽井沢?ぶれっと。
八郷ツアーに付き合ってくれたのはまきさんとまろんちゃん。
長距離、お疲れ様でした。
b0116313_2144153.jpg

この日のふらののお隣の畑は、お花だらけ。
わー、綺麗!
b0116313_2155254.jpg

b0116313_2195194.jpg

グラジオラスだっけ?みき先生。
これも、夏休みの花だわ。真っ赤なカンナもそうだわ。
b0116313_2172057.jpg

このテラスの向こう側が花畑。
b0116313_218847.jpg

テーブルにもこんなに。
b0116313_2191359.jpg

ほおずきも夏ね。
b0116313_21103138.jpg

今日は店内です。
b0116313_21114130.jpg

b0116313_21121110.jpg

こちらは、蕎麦も美味しいけど生パスタもグー!
細目の麺です。
b0116313_21132385.jpg

デザートは蕎麦ゼリーとアイスクリーム。

午後からパーティの予約があり早仕舞いなので、ぶれっとに移動。
くぅちゃんも、合流。
b0116313_2116648.jpg

b0116313_21162823.jpg

くぅちゃん、大きくなったねというか胴が伸びたね。
さすが、ダックスだわ。
暑くても元気。パン屋さんの匂いが大好きみたい。
お姉さまたちにガルガルされても、尻尾ふりふりでした。
b0116313_21182625.jpg

b0116313_21184627.jpg

いつものまったり、まろんちゃん。
b0116313_21194220.jpg
b0116313_21195983.jpg

ナナとテラスでワンコダイエットになりそう。。
お姉さんも、お母さんも暑さには勝てなかった。。
by sarutobietthan | 2008-07-29 21:22 | おでかけ | Comments(10)

7月のお料理教室

今月のお料理教室のメニューです。
暑くて夕飯作りも大変なので、なるべく旬の材料で簡単なもの。
stillさんのお陰で、どれを作ったらいいのか迷ってしまいます。
茄子攻撃の毎日なので、
b0116313_21143526.jpg

茄子とベーコンのトマトソースのパスタ。
茄子を沢山消費できます。
b0116313_21155347.jpg

七味もやし。
さっぱりで美味しく、お値段優しい。
梅風味のしゃぶしゃぶサラダ。
b0116313_21342779.jpg

鬼おろしで削ると大根おろしが水っぽくならず、楽チン。
梅干がポイント。野菜とお肉をもりもり食べます。
そしてポン酢でさっぱりと。
そして、デザートはミルクレープロール。
抹茶クリームとブルーベリー、ヨーグルトクリーム。
b0116313_21213415.jpg
b0116313_2122414.jpg

クレープが熱いうちに巻いて冷やしたので形はご愛嬌。
米粉で作るクレープは初めてで、慣れるまでは破けたり難しかったのですが、
何枚か焼いていくうちにコツを掴んで綺麗に焼けるように。
温度が肝心みたいです。
味は抜群。もちもちがたまらない。
他にも、抹茶クリーム&茹で小豆も作りました。
そして、
b0116313_2124294.jpg

もうひとつのデザート。
アガーで作った寒天、茹で小豆、黒蜜、抹茶クリーム。
和風パフェです。
もう、小豆を見たときから目がハートになった方約2名。
こんな、贅沢なデザートを見ると何歳になっても女学生(古い!)のようになっちゃいます。
茹で小豆、お替り自由です。
b0116313_21291320.jpg

美味しい為ならルーキーズの最終回も我慢して。。。

散歩の途中にいのししに遭遇した話。
裏山にサンショウウオがいる話。
どんだけ、田舎?田舎自慢大会です。
by sarutobietthan | 2008-07-27 21:31 | 料理 | Comments(11)

おめでとうをありがとうございました。

朝、戸を開けると百合の香りがします。
b0116313_22325531.jpg

ひまわりも、咲いてます。
b0116313_22335913.jpg

私はここ数年、7月が嫌いでした。
もう、6月末から憂鬱で早く7月が早く終わって欲しいと願ってました。
主人の入院から、義母の手術、息子の事故。
おととしは私が体調不良で、毎日点滴。
喘息になりかけたときも。
息子が複雑骨折して群馬まで行って手術。
病院に七夕飾りがあったっけ。
もう、不幸自慢です。
今年の予約したキャンプ場も何回キャンセルしたことか。。。

ブログを始めて1年。
ナナの誕生日。
でも、素直に喜べない私。
どんでん返しが起きたら。。?
こんなに手放しで喜んでいいんだろうか?

ナナの誕生日におめでとうといろんな方にお祝いいただきました。
そうだよね、つながってるんだよね。
何かがあっても、大丈夫。
やっと、7月の呪縛から解放された感じです。
前向きに、プラス思考でって人には簡単に言えるのにね。
楽しい今に感謝して、楽しい今を重ねて生きましょう。

今日の話題も食べ物です。
お友達から新鮮なカツオが送られてきました。
たたきに初挑戦、と思っていたのに帰ったら切り身になっていました。
そして、お刺身。
b0116313_22474730.jpg

片栗粉をまぶしてあげて南蛮漬けに。
b0116313_22484681.jpg

生姜醤油でステーキに。
b0116313_2249204.jpg

やっぱり、旬のものは美味しいね。
ごちそうさま!

そして、夕べは土用の丑の日。
うな重にするほどリッチではなかったので、うなぎ散らし寿司。
b0116313_22514938.jpg

そして、今晩はstillさんのにらともやしの黒胡椒炒め焼きそば。
b0116313_22531579.jpg

ごま油の香りと、黒胡椒が食欲をそそります。
3玉やきましたが、完売。
ラーメン屋さんみたいと、娘はもりもり。
野菜も沢山食べました。
野菜と焼きそばがあんで絡んでいい味出してます。
デザートは、ヨーグルトアイスクリーム。
b0116313_225693.jpg

これも、娘が大好き。
生クリーム200cc、砂糖100ccで泡立て、ヨーグルト500ccと混ぜて冷凍庫に。
さっぱりして、とても美味しいの。
夏は冷凍庫に常備します。

b0116313_22591684.jpg

b0116313_22593944.jpg

小さい頃からいつもこの二人は、こうやってここで寝てます。
姉妹だもんね!
by sarutobietthan | 2008-07-25 23:03 | 料理 | Comments(6)

ナナちん、さ~ん歳。

おとといは、ナナの誕生日。
前日、カキ氷ツアーで当日は仕事。
夕食の用意をして、家にあるものでナナのケーキ作り。
ヨーグルトクリームに桃の缶詰、頂き物のブルーベリーで出来上がり。

b0116313_21474028.jpg

皆で、写真を撮ったり、電気を消したり。。。
b0116313_21403177.jpg
b0116313_21405817.jpg
b0116313_21414049.jpg

夏バテ気味だったナナもさっぱりヨーグルトクリームが気に入ったよう。
そして、おねえちんからのプレゼントは。。
b0116313_21462881.jpg

大好きなペットボトル。
これからも、元気でよろしくね!

暑い毎日、何を食べたらよいのかわかりません。。。
こざるちゃんのタンタン麺が美味しそうで、ちょうど中華麺を父が作ってくれたので。
b0116313_21505541.jpg

その前の日も、やっぱり父の手打ちうどんに天ぷら。
b0116313_2152616.jpg

麺だと喉越し良くつるつる!
休みの日のお昼はたいしたものもないけど、精進料理で。
b0116313_21552749.jpg

お赤飯に漬物、ザル豆腐、米茄子のグラタン。
b0116313_21563570.jpg

梅ジュースを作った梅をジャムにしてヨーグルトを。
b0116313_215864.jpg

stillさんのBLTTサンド。
レタス、かりかりベーコン、オムレツ、トマト。
野菜嫌いの娘も誉めてくれました。

b0116313_2205138.jpg
b0116313_2214369.jpg

鬼平の水羊羹、おいしくって、毎日ちびちび食べてます。
また、買いに行きたいな。。。

ナナちん、美味しいもの食べ歩きのお付き合い、宜しくね!
by sarutobietthan | 2008-07-23 22:05 | 料理 | Comments(14)

日光、美味しい旅。

イタリア大使館別荘記念公園で景色を楽しみ、
次の目的地は、ここから近くのパン屋さん。
ホームページを見るとなかなか見つからないらしい。
フゥ・ド・ボヮさん。
着いたのが奇跡のような、裏通りの可愛いお店。
思わず、益子のパン・ド・ムシャムシャさんを思い出しました。
b0116313_23393889.jpg

美味しそうな焼き立てパンを買って、朝から食べてなかったので
熱々チョコレートデニッシュを頬張り。。。
もちろん、こぼしてパンのかすだらけで旦那にひんしゅく。。

お次は日光の、鬼平の水羊羹本舗。
b0116313_23423537.jpg

甘くないさっぱりした水羊羹。
いくらでも食べられちゃいます。。
品の良い美味しさ。

そして、今回のメイン。
霧降高原のチロリン村のカフェ・アウルさんへ。
b0116313_23454169.jpg

もちろん、目的は?
b0116313_23462921.jpg

日光の天然氷のカキ氷。
NHKで放映されてすごい人気です。
b0116313_23481751.jpg
b0116313_23483615.jpg

テラスで食べます。
b0116313_23493570.jpg

旦那はいちごミルク。
b0116313_23502686.jpg

私はブルーベリー。
本当に柔らかい氷で、口の中ですぐに溶けて、頭がキンキンしません。
ここまできたかいがあったわ。。。
幸せ!
他にも抹茶小豆、はちみつレモンなども。
ここで、お昼を食べたいのを我慢。
霧降の滝など見向きもせず、次なる目的地へ!

ワンコOKのテラスのあるイタリア料理のイル・プラートさんへ。
ここは、むらさきさんのブログで見て絶対行こうと思っていたの。
b0116313_23554462.jpg
b0116313_235613100.jpg

店内はカサブランカのいい香り。。
b0116313_23571914.jpg

b0116313_094984.jpg

このスープと
b0116313_23582462.jpg

私はピザ、
b0116313_2358576.jpg

旦那はドリア、
b0116313_23593140.jpg

アイスコーヒーとデザートがついて、ランチ1050円!
安くて、びっくり。
お料理も手が込んで美味しい。
b0116313_005061.jpg

食欲の無かったナナもこの半額ステーキを頂戴、頂戴!
ピザは食べきれずテイクアウト。
近くだったらしょっちゅう、来るのに。。。
夕飯も食べられませんでした。

友人からのメール。
「幸せツアーをありがとう!」
こちらこそ、暑くても寒くてもいつもテラスのお付き合い、ありがとう。
by sarutobietthan | 2008-07-22 00:04 | おでかけ | Comments(12)

いよいよ、栃木路の幸せカキ氷ツアーのスタート

そうです、タイトルの通り今年の夏は栃木のカキ氷を制覇するツアーの計画中。
さっそく、第一弾。
目的は、日光の天然氷。
そして、以前から行きたかった中禅寺湖畔のイタリア大使館記念公園に行ってきました。
ナナと旦那と、友人夫婦で現地集合。
自宅が近いのに、それぞれ好きな行き方で行くのです。
我が家は、日光宇都宮道路で。
中禅寺湖で降りるのは25年ぶりかも?
b0116313_22203425.jpg

さすが、いろは坂を登ってきただけあって風がひんやり、気持ちいい!
駐車場に車を置いて、歩きで15分。
b0116313_22225563.jpg

カナカナや鳥の声、癒されるわ。。。。うっとり。。。
b0116313_22235013.jpg

この綺麗な水の色。。。
b0116313_22241943.jpg

前々から来たかった場所だけに、感動。。。
b0116313_22274961.jpg

b0116313_22283634.jpg

イタリア大使館の別荘として使われていた建物を見学。
b0116313_22294788.jpg
b0116313_22301259.jpg
b0116313_22304413.jpg
b0116313_22311653.jpg
b0116313_22314613.jpg
b0116313_22322171.jpg
b0116313_22334611.jpg
b0116313_22351947.jpg

結構、歩いて疲れたナナ。
b0116313_22363997.jpg

そして、今回は中禅寺湖の水飲んでました!
さて、この後の美味しいものは。。。。。
by sarutobietthan | 2008-07-20 22:37 | おでかけ | Comments(8)

ナナにメロメロ一族

じいばあが温泉旅行に出かけました。
さあ、大変。3日目の月曜、誰もいません。。
外ちっこはこんな時、困るのよ。
旦那もいらいら。。
私の実家に預けることにしました。
朝、暑いときはエアコンつけるようお願いして、お昼に心配で電話。
そしたら、ナナを連れて水戸に行ってきたよ!だって。
ナナに電話替わるね、ナナ、ナナ、ほらほら。。
今度は温泉に行ってたじいから
「ナナがうちにいないんだけど」
「実家でみてもらってるよ」
「じゃあ、迎えにいってくるから」
こんな、ナナにメロメロな家族です。
b0116313_22591254.jpg

人間がナナに留守番をさせることが出来ません。。

そんなんで、お弁当。
b0116313_2315351.jpg

ピクルス、チキンかつ、たまごやき。
b0116313_2351967.jpg

おにぎりが食べたくて。。
おにぎりと、生野菜。
b0116313_2372032.jpg

マグロの竜田揚げ、ごぼうのから揚げ、インゲン、きゅうりとツナのスパゲティサラダ。
b0116313_2310118.jpg

チキン南蛮、かぼちゃの煮物、ひじきの煮物、ツナサラダ。
b0116313_23115792.jpg

漬物寿司、漬物を細かく切ってごま、ツナを寿司飯に混ぜたもの。
鮭のムニエル、サラダ。

そして、思わずシャッターを押した夕食。
b0116313_2314090.jpg

何が可笑しかったかというと、あまりに田舎料理&全部貰ったものでした。

b0116313_23151377.jpg

貰ったものといえば、こんな立派なトマトも
b0116313_2316632.jpg

ここに青じそのせるともっと美味しい。ドレッシングで。

b0116313_23171394.jpg

stillさんのめんつゆで素揚げ。
かぼちゃもほくほくで美味しい!
あ、これも貰った野菜。

b0116313_23182079.jpg

これは買ったブルーベリーで作ったタルト。
b0116313_23185929.jpg

チ-ズでさっぱりと。

b0116313_23205046.jpg

ナナラブのあまあま一族です。。。
by sarutobietthan | 2008-07-17 23:21 | 出来事 | Comments(12)

ふらのへ

日曜は久しぶりにミント君とふらのでデート。
b0116313_21395992.jpg

b0116313_21421564.jpg

我が家から20分くらいのところ。
小高い丘がふらのに似てるそう。
b0116313_2144216.jpg

こんな、木陰のテラス席で。
久しぶり、ミンちゃん。少し痩せたかな?
b0116313_21464269.jpg

ミントママさんが、お蕎麦を予約してくれたので初めて食することができました。
皆さん、ママさんもお元気ですよ。
b0116313_21484830.jpg

香り蕎麦。
いつも、売り切れで食べたこと無かったの。
たれは、ちょっと中華風。
お蕎麦は細くてしこしこ、やっぱり美味しい。。
b0116313_21505088.jpg

サラダをご馳走になり、それでもデザートをお願いして。
b0116313_21522346.jpg

ココアのシフォンケーキ。もう、手をつけちゃいました。
これで300円は安すぎ!
思えば今回ナナはミント君にもママさんにもワンワンはしなかったわ。
そして、以上にミント君にアタック。
少しは女の子として目覚めたかしら?
b0116313_215518100.jpg

看板犬のうららちゃん。
b0116313_2156289.jpg

珍しい2ショット。
あら?立ち位置間違えたわ。。遠近法、遠近法。
b0116313_21581764.jpg

30度以上あったこの日ですが、さすがふらの汗知らずでした。
b0116313_21593843.jpg

ミントママさんと話してると、母になり、姉になり、友達になり、親戚のおばさんになり。。
でも、頼りないのよね。。
またまた、ゆっくり美味しいもの食べようね。
ミント君、なんかりりしく見えたよ。
b0116313_2272653.jpg

by sarutobietthan | 2008-07-15 22:10 | おでかけ | Comments(10)

たれ三昧

今朝はセミが鳴いてました。
梅雨明けはまだなのかな?
週末の1日は時間に関係なく作りたいものを作れる日。
実家の父が、手打ちのうどんと中華麺を届けてくれました。
こんなに暑い日は麺ですよね。
お昼は冷やし中華にしよう!
冷やし中華のたれって、買うと高いのよね。
あのたれで、できそう。
たれに、水、酢、ごま油を混ぜて。。
b0116313_21202331.jpg

ん、冷やし中華の味。もう、買わなくてOK。
もう一品。冷やしたぬきに。
b0116313_21215966.jpg

この天かすが美味しいのよね。
つるつるしこしこ。

b0116313_21243142.jpg

たれはこうして1ℓ作っておくので使いたい放題。
b0116313_21262440.jpg

この間はいわしの蒲焼。
たれでご飯が入っちゃう。

そして、今晩のご飯。
b0116313_21275794.jpg

作りたかったものばかり。
b0116313_21284599.jpg

七味もやし。
もやしをゆでで、だし、酢、醤油、ごま油、塩、七味をあわせたものにあえるだけ。
もちろんstillレシピです。
さっぱりして美味しい。
我が家の場合だと3袋はゆでないと足りませんでした。

b0116313_21314419.jpg

茄子とベーコンのトマトソースパスタ。
こちらもstillレシピ。
この間、那須で美味しいベーコンを買ってきたのが大活躍。
でも、茄子が残ってしまう我が家。

b0116313_21342634.jpg

頂いた、とれとれ茄子とモロッコインゲンの味噌だれ炒め。
どんどん作らないと鮮度が悪くなるので美味しいうちに、美味しく頂きます。
作りたかったものを作って、美味しかったので満足。
 
夕べはホームレス中学生のドラマを見て、親子で号泣。
3度のご飯が食べられることが当たり前ではなく、
両親がいつまでも元気で働いてることも当たり前ではないんだよ。。

ドラマといえばルーキーズが結城で撮影してると娘達は大騒ぎ。
あんまり、どきどきすることなくなっちゃったね。。
by sarutobietthan | 2008-07-13 21:42 | 料理 | Comments(14)