<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

初心者マークで那須解禁

いよいよ、その時が来ました。
娘の運転で那須へ!
休みのはずだった旦那が急に仕事に。。。
私とナナだけ?
いつもはお友達も誘って行きますが、今回は命の保障はできないため親子でゴー!
すごい、のろのろ。。。後ろの車が気の毒。
左右にふらふら。。怒りたくなるのを我慢。忍耐。
茂木、烏山、、、あと少し。。
途中、やけに喉が渇くためいつものセブンで休憩。
この日は春一番のような凄い風。
那須連山は真っ白です。
やっと、着きました。第一チェックポイント、黒磯道の駅。
b0116313_22253691.jpg

b0116313_2217169.jpg

ここで、命の洗濯、美味しいアイスを食べよう!って、寒くてそれどころじゃないよ!
桜のアイスは売り切れ。
杏仁アイスといちごスペシャル。とても外では無理。
b0116313_22193412.jpg

そして、腹ごしらえ。
b0116313_22204294.jpg

ここのパン屋さん、かなり美味しい。要チェックです。お客さんもかなり並んでます。
写真にはありませんが、ベーコン、トマト、チーズの入ってるパンが美味!

チーズが酸味のある濃厚なもの、ベーコンが角切りで美味しい、どちらもごろごろ入ってます。
次回からはレギュラー決定!
いつもの青木邸を散策。
お目当ての菜の花畑はまだまだ咲きそうにありませんでした。
b0116313_22242691.jpg

そして、次のポイントpowwowさんへ。
あまりの強風の為テラスストップ。
b0116313_22305955.jpg

プリンだけ買ってきました。残念。去年の春も凄い風の日だったわ。
b0116313_22323512.jpg

そして、つぎはペニーレイン。
b0116313_22341929.jpg

途中、雪がぱらぱら、びっくり!
こちらも、テラスが工事中で食事はできません。。
せめて、美味しいケーキでも温かいところでゆっくり食べたいね。。
前から入ってみたかった英国伝統紅茶館アンティーズ
敷居が高そうだけど思い切って行って見ると快くワンコOKです。
b0116313_2245327.jpg

さすが、室内も英国調。とても落ち着きます。
お願いしたのがケーキセット。3月のケーキはいちごショート。そしてスコーン。
b0116313_2248917.jpg

紅茶はミルクティー。ポットカバーをかけられて砂時計で8分待ちます。
待ってる時間の優雅なこと。
b0116313_22501620.jpg

ケーキやカップはオーナーのおじ様がワゴンで運んでくれます。
牛乳で作るミルクティーは日本だけで、本当は牛乳ではないそうです。
確かに飲んだ時に塩分も感じます。
ショートケーキがふわふわなのも日本だけだそう。
ここのケーキはカリカリと歯ごたえありました。
でも玉子やバター、粉の味がきちんとします。
b0116313_22583251.jpg

スコーンも朝食に食べるので甘くなく、もちもちふんわり、初めてのスコーンでした。
b0116313_2304026.jpg

そして、教えていただいた紅茶の入れ方でお嬢様に二杯目を。。
b0116313_2315738.jpg

このポットは3杯飲んでも熱々で、渋みもありません。
砂糖を入れなくてもミルクの濃厚さで飲めてしまいます。
店内はこんな展示も。
b0116313_2345330.jpg
b0116313_2354287.jpg

興味のあるかたはたまりませんね。
テラスに座れなかったお陰で、また素敵なお店発見。
そして私達のお気に入りのお店には必ず、お話好きなおじちゃんがいるのです。
b0116313_2381683.jpg

帰り道もあるはずの無い助手席のブレーキを踏みながら帰りました。
親って自分の命を任せて子供に運転を覚えてもらうものなのね。
ナナも私も一睡もしませんでした。
by sarutobietthan | 2008-03-30 22:38 | おでかけ | Comments(28)

お花とたれで満腹

今朝から一斉に桜のニュースです。
開花と聞くとなんか、むずむずしちゃいます。
そわそわしちゃいます。
うちの庭も沢山、咲いてます。
b0116313_231612100.jpg
b0116313_23183810.jpg
b0116313_2320167.jpg
b0116313_23212299.jpg

そして、気分もよく美味しいもの沢山つくりました。
b0116313_2325346.jpg

残り物の海老フライをあのたれで、どんぶりに。
b0116313_23265281.jpg

ケンシロウママさんも作ってくれた、まつたけのお吸い物で作る茶碗蒸し。
簡単で美味しく味がいつも同じに決まります。
b0116313_23293816.jpg

バナナケーキ、チョコも入れてみました。
b0116313_23304990.jpg

おせんべいの缶でカステラやいてみました。
b0116313_23321467.jpg

stillさんのレシピで作ったミートソース。
野菜の甘さがたっぷり、懐かしい洋食屋さんみたいな味。
男性陣に好評でした。
b0116313_23362451.jpg

これもstillさんのたれと生姜で牛肉を煮るだけのしぐれ煮。
さっぱり、豪華にお弁当のおかずに。
b0116313_23385836.jpg

これも、stillさんレシピのヨーグルトを使ったスコーン。
手作りジャムとクリームチーズで作ったクリームで。
かなりいけます。売れるかも?
b0116313_2341362.jpg

これも、stillレシピのかじきの黒酢あん。
お魚、美味しく食べれます。やっぱり、食欲わきます。
b0116313_23441671.jpg

ミモザの花も満開です。
体調がいいとお料理もはかどります。
いつも、参考にしているstillさんのページにめぐりあってから、お料理するのがますます楽しくなりました。
そして、ベスママさん、もいろんな美味しいもの教えてもらっています。
まだまだ、パワーアップしてがんばりまっす!
by sarutobietthan | 2008-03-28 23:33 | 料理 | Comments(12)

華麗?加齢臭漂うお料理教室

土曜日はお料理教室でした。
その前に、ナナとお散歩。
b0116313_2165335.jpg

近所のしだれ梅です。1本の木です。
満開は過ぎたかな?
b0116313_2181578.jpg

こぶしもこんなに咲いてます。
b0116313_2194136.jpg

お花畑です。
お花巡りのお散歩でした。
これで、ナナは夜ぐっすりという計画。

そして、お料理教室です。
b0116313_21121071.jpg

ちょっと、破けたりもしてますがご愛嬌。
レンジで簡単、stillさんのいちご大福です。
ここに、レンジはないのでフライパンで作ってみました。
いちごを、サイダーにつけておくという裏技で美味しいいちご大福出来上がり。

b0116313_21151460.jpg

いちごのティラミス。
スポンジにいちごジャム、マスカルポーネと生クリーム、ココアを上手に振ってもらいました。
よく、冷やしておいたのでかなりの美味しさ。

b0116313_2118224.jpg

コーンスープの茶碗蒸し。
洋風でなかなかのとろりん。

b0116313_2119267.jpg

春キャベツとりんごのコールスロー。
ゆで卵の漉したものがミモザ風。
鶏の南蛮風。stillさんのレシピ。
たれに酢、砂糖、サラダ油、生姜のみじん切り、鷹のつめ、ねぎのみじん切りで食欲もりもり。

b0116313_2123244.jpg

ご飯嫌いのミント君がぱくぱく食べてます。
華麗なお姉さまに圧倒されて?
ハーレム状態です。
お若いミントママさんもすっかり溶け込んで、おしゃべりとご馳走でお腹一杯。
by sarutobietthan | 2008-03-26 21:25 | 料理 | Comments(14)

お弁当

最近、記憶力がめっきり後退してます。
忘れないうちに、アップしておこうっと!
b0116313_22264968.jpg

鶏の照り焼きstillたれ、黒豆、ゆで卵のサラダ、ソース串カツ。
b0116313_22272394.jpg

たまごやき、春菊のおひたし、銀杏がんもの煮物、焼肉。
b0116313_22275674.jpg

これはお弁当ではありませんが、コーンスープとコーンの茶碗蒸し。
ヨメちゃんのレシピが雑誌に載ってました。洋風でもじいばあに好評でした。
b0116313_22283413.jpg

海老カツ、れんこんのきんぴら、ウインナーのピザ風。
b0116313_222926100.jpg

肉団子の甘酢あん、たまごやき、カニかまサラダ。
b0116313_2230569.jpg

鶏の南蛮揚げ、マカロニサラダ、明太子。
b0116313_223172.jpg

友達が買ってきてくれた、笠間の天然酵母のパン屋さんほっかりこのバターロール。
バター不足の今は要予約です。アーモンドの味がしてパンとは言えないお菓子のように美味しい!

b0116313_22315188.jpg

息子一人だけの土曜のお弁当。
からあげ、スパゲティ、ウインナー。
怒られそうなほど手抜きです。
b0116313_22541847.jpg

ふきのとうのピザのついでに、娘用にコーンのピザを作りました。
b0116313_22565572.jpg

バイトから帰ったお姉ちゃんに、添い寝するナナ。
by sarutobietthan | 2008-03-24 22:32 | お弁当 | Comments(8)

バトン


一日いっぽのmacoさんから、バトン受け取りました。
このバトンのルールは

1.バトンを回してくれた人の質問に答える。

2.次に回す人への質問を3つ考える。

3.バトンを回してくれた人へのメッセージを書く。

4.次に回す3名を指名する。

では、その1、

① わんちゃんの性格を一言でいうと どんな性格?
 もちろん、きかんぼう&食いしん坊。

② ある日のわんちゃんのスケジュールを教えてください。

 今日のスケジュール。
 朝、笠間に朝摘みいちごを買いに、その後親戚にお線香あげに行く。
 夜お留守番の為、ぐっすり寝るように無理に1時間の散歩。
 お昼に朝ごはんを食べる。
 夜の料理教室の買出しのお供。
 クッキーを奪い、こたつにに引きこもる。
 夕飯を食べ、お留守番。
 お母さんが迎えに来てくれ、料理教室に。
 綺麗なお姉さん達と遊ぶ。
 ミント君を横目にご飯をむさぼる。時たま、ミント君にガルガル。
 家にもどって、おねえちゃんのヨーグルト、ガン見。
 思わずこたつでうとうと。。

③ もしわんちゃんが人間に変身したとして、真っ先に何をすると思いますか?  
 食べ放題に行って、食べまくる。 

2.次に回す人への質問を3つ考える。

①わんちゃんは、どんなコですか?

②わんちゃんは、あなたをどんな人だと思ってるでしょうか?

③わんちゃんが一日人間になれたら一緒に何をして過ごしますか?

3.バトンを回してくれた人へのメッセージを書く。

macoさん、今年の春はお互いにいろいろありましたね。
やっと、春を迎えられましたね。
同じ女の子の母として、これからも大変なことはあるでしょうが、がんばりましょう!
都会の母と田舎の母、対照的ですがこれからも末永く宜しくね。
コスメ情報も宜しくね。

4.次に回す3名を指名する。

がぶがぶミントの気まぐれ日記のミントママさん
私が生まれて初めて、コメントした方です。

ロビンがいる毎日のみきさん
生まれて初めてお会いした、ワン友さんです。

ココとタンゴと日向ぼっこのちょん太さん
わたしが、1番パワフルだと思うワン友さんです。

お忙しいでしょうが、よろしくお願いしますね!

と、これだけでは終わりませんよ!
先日、私の検診の日に娘も本検を受けることになり送迎しました。
またもや、ナビに騙されながら。。
その後、いつもの検診。
そして、前から気になっていた年金の確認に社会保険事務所に。
混んでました。。2時間待ち。
おなかぺこぺこです。
娘も合格なので、また夕方迎えに行くまで、どこでお昼食べようかな?

もちろん、ラファエルへ!
b0116313_22431427.jpg

相変わらず素敵な、花あしらい。

b0116313_22441761.jpg

ランチは五穀米のドライカレー、温玉子のせ。

b0116313_2246266.jpg

ストーブのある店内。

b0116313_22473750.jpg

チョコレートムースの中にはみかんが。

b0116313_22485759.jpg

ナナちん、今度はテラスに来ようね。

b0116313_22502262.jpg

美味しいご飯と綺麗なお花でパワーアップ!

b0116313_22522581.jpg

信号待ちの車窓から、偕楽園の梅も満開でした。
by sarutobietthan | 2008-03-22 21:39 | おでかけ | Comments(16)

ふきのとうのピザ

今日は、仕事でした。
でも、皆さんのふきのとうのピザのくいつきがあまりに凄くて。。
まあ、私と同じ波長の方ばかりなので仕方ありませんが。。。
b0116313_21351230.jpg

ふきのとうのピザは那須のpowwowさんのメニューです。
ワンコテラスOKの石窯のピザの美味しいペンションです。
去年の今頃行って、ふきのとうのピザ食べました。
アンチョビも手作り。
しらすとねぎのピザも美味しい!
チーズも近くの牧場でとれたもの。

b0116313_2140591.jpg

去年の写真です。
綺麗どころで行ってきました。
みなさん、お写真使わせていただきましたよ。

でも、ピザの写真見つからず、焼いてみました。
b0116313_2143787.jpg


何の味か?
それは、ふきのとうの味。
それでは、答えにならないので、powwowに電話で確認。
トマトソースにチーズでした。
そこで、再現しました。
ふきのとうの味がインパクトありすぎで、それ以外覚えてませんでした。
今日からふきのとうのピザ、やってるそうですから、是非、どうぞ!
ここで飼ってる鵜こっけい似の鳥と、近くの牧場の牛乳で作ったプリンも絶品です。
奥様が摘んでくるふきのとう、季節限定です。

ゆうべは、ベスママさんのりんごパンも焼きました。
b0116313_222559.jpg

りんごとシナモンがとってもマッチ、美味しかったです。
by sarutobietthan | 2008-03-20 21:59 | 料理 | Comments(14)

お散歩、大好き。

休みの好きな過ごし方。
ナナとゆっくり、お散歩。
b0116313_2040664.jpg

庭でふきのとうが採れました。
ふきのとうのピザ、おいしいんだよね。

b0116313_20421789.jpg

いつものコースの梅林も満開。

b0116313_2044992.jpg

まだ、白鳥さんいました。
足が黒いの知ってました?

b0116313_2051712.jpg

菜の花も、咲いてました。

b0116313_20525644.jpg

帰ったら、ゆっくりお茶です。

b0116313_2054241.jpg

綿あめをガン見。

b0116313_20552288.jpg

ティラミスをガン見。

b0116313_20565555.jpg

チョコをガン見。

b0116313_20583249.jpg

山ほどの玉子があって。

b0116313_20593372.jpg
b0116313_2102135.jpg


好きな本をゆっくり読んで、すごく満足なお休みでした。
by sarutobietthan | 2008-03-19 21:01 | ワンコ | Comments(17)

おかって

以前から気になってるカフェがありました。
笠間のおかって。
平日はお仕事をしてるオーナーさんなので、土、日のみの営業です。
笠間の住民の方に聞いても、誰も場所はわからず。
笠間に行く度、その周辺をうろうろ探してもみつからず。
いったい、どこかな?
と思っているところ、ブログに地図を載せた親切な方が。
こんなところだったんだ。。
めったに通らない通り。
外だったら、ワンコOKなので、暖かい日に決行!

b0116313_2040150.jpg

大谷石の蔵が目印。

b0116313_20414655.jpg

2階はギャラリーになっています。

b0116313_20431283.jpg

この日のランチはビーフシチュー。
器も素敵です。
野菜の甘みがたっぷりのシチュー。

b0116313_2045090.jpg

ナナは食べたくて、そわそわ。

b0116313_20465615.jpg

お茶です。
器がなんとも、かわいい。

b0116313_20483425.jpg

デザートはパンナコッタ。
赤ワインで煮たフルーツが載って、大人の味でした。

オーナーの女性の方が気さくに話してくれ、このお店はほとんど手作りだそうです。
ペンキぬったり、椅子や照明は芸術家の方々の寄付とか。
楽しいお話聞かせていただき、なかなか自分の好きなことを仕事にするって
できそうで出来ないよね。
苦労はあってもとても楽しそうでした。

このところ、毎週探さなくては着かないお店シリーズになってます。
どこも個性的で、目指すものがあるところだわ。。

そして、いよいよ私はカステラ作り。
10個の玉子と蜂蜜、粉、砂糖でこんなに大きくて美味しいものができちゃいます!
ジャーン!
b0116313_20575039.jpg

お菓子の箱にアルミホイル貼って焼きました。

b0116313_20591040.jpg

しっとり、美味しい。
ばあにも、息子にも誉められました。
ベスママさん、ご馳走様でした。
by sarutobietthan | 2008-03-17 21:00 | おでかけ | Comments(18)

娘からのメール

その日は確か、娘の卒検の日。
お昼に娘からのメール。
 
知り合いの人が勤めているペットショップがつぶれるみたいで、明日までに飼い主が見つからないと殺されちゃうみたい。
ヨークシャテリア オス1 メス1
コーギー メス1
コッカースパニエル オス1
シェルテイ オス3 メス1
パピヨン オス1 メス2
ラブラドール メス1
フレンチブルドック メス1
ダックス オス4 メス8
久下田の友達から

えー、なんで?
どうしよう。
まず、明日行って見てくるしかないから、お店の場所確認してと返信。
旦那には内緒でとりあえず、乗せるだけ乗せて
うちで1、実家に1、姉にたのんで1、あの友達、この友達。。
娘もあちこちの友達に連絡していたそう。
でも、やせ細っているのかな?
ちゃんと、面倒見てもらってるのかな?
あー、もう仕事なんて手につきません。
お願いする人一覧、考えてます。
そのこ達って、ショップで不自由して挙句に殺されちゃうの?
何の為にこの世に生まれてきたのよ。。

やっと、夕方娘からの返信。
チェーンメールだったみたい。
何よう!あー、でも良かった。。
馬鹿な母娘です。。
でも、どうしてこんなチェーンメール、心が病んでるんじゃないのお!
どっと、疲れました。

今週のお弁当です。
b0116313_23121562.jpg

チキン南蛮、カニカマサラダ、ほうれん草のおひたし。私はカレー。

b0116313_231516.jpg

豚肉の玉子とじ、れんこんのきんぴら、にんじんとりんごキャベツのサラダ。

b0116313_23172721.jpg

豚としそロール、たまごやき、ポテトサラダ。
b0116313_23194940.jpg

自宅組にもいつも、プレートで作ります。
 
b0116313_2321342.jpg

今朝の息子の塩カルビ炒飯、サラダ。

そして、花粉は舞ってるもののいくらか元気に。

b0116313_23291623.jpg

stillさんのあん巻きがジャンボドラ焼きに。。

b0116313_2331314.jpg

鳥南蛮風は大成功!衣サクサク、南蛮たれ美味しい!
もちろん、stillさんレシピです。

b0116313_0181239.jpg

チョコバナナマフィン。姪に食べてもらいたくて。芥川チョコ、帝国ホテルチョコ使用。

b0116313_0194465.jpg

この間のりんごジャムのマフィン。シナモン味。

b0116313_021942.jpg

いちごのティラミス。
スポンジの上に自家製いちごジャム、その上にマスカルポーネクリーム。
美味しいわよ!

朝からせっせとあん巻き以外は、今日作りました!
健康って素晴らしいわ。
美味しいって思えるって幸せ。
時々、具合悪くならないとすぐ忘れてしまうの。。
明日はカステラ!
by sarutobietthan | 2008-03-15 23:12 | 料理 | Comments(16)

無事、帰国。

娘が卒業旅行から帰ってきました。
b0116313_22102522.jpg
b0116313_22111474.jpg

無事、帰国。あ、間違えました無事、帰宅しました。
行き先は、ハワイ、アンズ。
いわきの、スパリゾートでした。
b0116313_22132320.jpg

あのフラガールで有名になりましたよね。
茨城からいわきなのに、無料のバスが出ているからと埼玉からバスで。。。
なんで?かなり遠回り。
バイキングの夕食やギネスに載ってる露天風呂、影絵を楽しんできたそうです。
館内はフラを習ってるらしいおば様の団体が凄いパワーだったそうです。

もちろん、お土産は
b0116313_22195391.jpg

柏屋の薄皮饅頭。
我が家は、柏屋大好きです。
猪苗代に行ったら必ず寄ります。
旦那がこしあんが好きなので、15分くらい歩いて行ったそうです。
旦那はにっこり。
b0116313_22225921.jpg

私にお土産はこのダックスのカメハメハ大王。

娘のいない間に
b0116313_2225410.jpg

牛乳パックで作ったゆで卵のミートローフ。
b0116313_22265270.jpg

バナナキャラメルケーキ。
b0116313_22282172.jpg

りんごジャム。
b0116313_22291959.jpg

キャラメルクリーム。
b0116313_22303541.jpg

ナナ、身を乗り出して見てます。
b0116313_22382098.jpg

早速、ドライフラワーにしてみます。
台所からよく見えるところに下げてあります。
洗い物しながら、、幸せな気分。
by sarutobietthan | 2008-03-13 22:31 | 料理 | Comments(18)