<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

苦しみはかならず終わる

先日、友人と話していると彼女は夜、次の日の夕飯の下準備をしているそう。
えー、大変だね!と言うと
でも、お掃除や洗濯は手抜きしてもいいけど、ご飯は手抜きはできないから。
あー、そんな事考えてなかった、皆、手抜き?
でも、そうだよね、掃除、洗濯は手抜きしてもそんなに生命にはかかわらないけど、ご飯は大事だもんね。
主婦の手に家族の健康がかかってるからね。
お弁当、見せたくなくなりそう。。
b0116313_20261159.jpg

牛すじ肉のカレー。
stillさんの見て食べたくて食べたくて、お肉屋さんに駆けて行きました。
牛すじを水から2回煮て、圧力鍋で柔らかく煮てカレーに。
お店のみたいに美味しくできて、喜ばれました。
たまには違うカレーもいいかも?
b0116313_20302147.jpg

肉団子、さつまいものサラダ、オムレツ
b0116313_20312916.jpg

メンチ、かぼちゃの煮物、ほうれん草とベーコンのバターいため
b0116313_20322796.jpg

春巻き、目玉焼き、大学芋、ツナサラダ
b0116313_203327100.jpg

から揚げ、たまごやき、ひじきの煮物、やきそば
いつもは、5人分のお弁当。
休みの人がいる日は同じおかずを、お皿に盛って。
かなりマンネリですが、家族の健康のため、明日もがんばろう!
受験生のいる我が家です。
この間、娘の受験する学校の下見に行ってきました。
どうにか、学校には着いたのですが本人は興味なし。
見ないの?と聞くと、いいのここは、第一志望の学校に私は行くから。。
ひえー、勉強もしてないのに凄い自信。凄いなあ、どこから沸いてくるんだろう?
帰り、八郷でクラフト祭をやっていたので寄り道。
b0116313_2048356.jpg

ここは普段はハンググライダーがよく飛んでるところ。
b0116313_20493658.jpg
b0116313_20502741.jpg
b0116313_20523488.jpg
b0116313_20532722.jpg
b0116313_20542182.jpg
b0116313_20551414.jpg

紫芋のようかんもらいました。
わらじあり、ドールハウスあり、ライブありの盛りだくさんのお祭り。
b0116313_2057042.jpg

多分、今の娘の苦しみは受験。
私の周りにも苦しみは沢山あります。
仕事のこと、失恋、家族の病気、子供の心配。
私は毎朝、今日のフォーカスチェンジを読んでますがこんなことが書いてありました。
「ひとはおおくの場合、苦しい状態にあるから苦しいのではなく
その苦しみがいつまで続くかわからないから苦しいのではないか。
どんな苦しみも絶対終わがくるのです。」
ん、、そうだよね。
夜明け前が1番暗いって言うもんね。
そして、
「神様じゃないから、何もかも思うとおりになるなんて、そんな大変なことしなくていいのです。
どうしても、苦しい時は日替わりで使いましょう。
その1、人生は1本の長編ドラマ
     ドラマは起伏がないとおもしろくありません。
その2、試練は自分を鍛えてくれる。
     こころの筋肉を鍛えましょう。
その3、より深い痛みをわかちあうために。
     痛みをしっているひとだけが、痛みをわかちあえます。
その4、ピンチはチャンス
     ピンチ、ピンチ、チャンスチャンス、らんらんらん。
その5、なんとかする!と、決める。
     覚悟が決まれば前にすすめます。
その6、なんとかなる!と決める。
     実際、すべてはなんとかなります。
その7、相手を変えずに、自分が変わる。
     これは結構ききめがあります。」
うちの娘は、5と6なんだなあ。凄いなあ。
我が家の家訓としておこう。
その4は苦しい時思わず口にしてみよう!
by sarutobietthan | 2007-11-29 20:33 | Comments(20)

芋の会

先日、芋の会に参加しました。
この芋の会は、第3次審査の水着審査を突破した飼い主しか入会できません。
芋の会にふさわしい水着姿でなければいけませんの。
なんちって!
まずは、笠間の芸術の森公園でお散歩。
b0116313_20341262.jpg

かえる姿のロビンちゃん、ルパンちゃん。
b0116313_20354413.jpg

ロン君、花ちゃん
b0116313_20371093.jpg

ナナは芝生ですりすり。
b0116313_20394319.jpg

落葉もたくさん。
b0116313_20405182.jpg

やっと、みんな集合。
ぽかぽか日和の上に、散歩してあったかーくなって
b0116313_20423431.jpg

おなかもペコペコ。
内原のカフェへ。
b0116313_20442717.jpg

テラスはワンコOKです。
b0116313_20453838.jpg

今年のテラス終いかな、なんて言いながら。。
b0116313_2047330.jpg

ランチはきのこのキッシュ。
お豆のサラダも美味。
b0116313_20482644.jpg

もちろん、デザートも。
ハニートースト。ぺろっていっちゃいました。
b0116313_20503831.jpg

b0116313_20521720.jpg

素敵なコートの花ちゃん、人間で言うと伊藤美咲よね。。お嬢様っぽいもん。
ナナは沢尻エリカ。。親ばか過ぎ?性格が。。
b0116313_20543012.jpg
b0116313_20551481.jpg
b0116313_20555961.jpg

12月ももうすぐ、さりげなくクリスマスになってました。
by sarutobietthan | 2007-11-26 20:56 | Comments(26)

今週の成果

寒い、寒い今週。
やっと終わり、今日のお休み一息つきました。
さて、作りたい病気の私。
今週、チャレンジしたもの。
b0116313_21452670.jpg

ふんわり名人もどきもどき。
きなこもちみたいな、口の中でとろけるお菓子、ふんわり名人の洋風バージョン。
stillさんのとこで見つけ、早速麩を買って帰りました。
メープルシュガーとアーモンドプードルとかしバターを麩にまぶし、170℃のオーブンで焦げないように焼き、きなこをふります。
絶対、麩ってわからない軽くてヘルシーなお菓子です。
きなこ好きの息子お気に入り!
b0116313_2151569.jpg

しそロール、たまごやき、マカロニサラダ。
娘に手抜きと言われました。
本当に、やる気ありませんでした。
b0116313_21551584.jpg

鶏のから揚げ、ブロッコリー、大根と人参のきんぴら。
b0116313_21573672.jpg

今度はしめじを銜えて逃走。
しめじは大丈夫と思っていたら。。
b0116313_21593272.jpg

しめじの何が気に入ったの?
b0116313_2204568.jpg

今は、大根、ブロッコリー、はくさいが大当たり。
はくさいをどうすれば大量消費できるか?
いつも考えます。今のとこ、この中華丼、好評です。
はくさい、きのこ、人参、もやし等と豚ばらを炒め、塩コショウ、スープ、たれ又はめんつゆを入れ、最後にキムチの素を好みだけ入れ、水とき片栗粉でとろみをつけます。
野菜が沢山摂れ、温まるうえ、他におかずは要らず洗い物最小で、主婦大喜びです。
b0116313_2285945.jpg

チキン南蛮、ひじきの煮物、かにと玉子のサラダ。
b0116313_22112398.jpg

また、がりがり、ナナちゃん何してんの?
b0116313_22124298.jpg

この間買ったばかりの、手彫りのサンタさんじゃん!
可愛そうに!
b0116313_22143062.jpg

鮭のバジルオリーブ焼き、ナポリタン、マカロニツナサラダ。
b0116313_0215017.jpg

べスママに教わったゆずジャムのマフィン。
香ばしく焼けました。
b0116313_22202498.jpg

スイートポテト、コンデンスミルクを入れるのが大好き。
栗の渋皮煮をのせました。
b0116313_22293954.jpg

b0116313_22223043.jpg

あまりの寒さに、肉厚のナナもでてこれません。
by sarutobietthan | 2007-11-24 22:13 | Comments(10)

毎年恒例

今年も、恒例のお料理教室のクリスマスメニュー。
いつも、リースを作ってお料理も作ります。
この準備にかなりかけるのですが、間際までメニューが決まらずバタバタしてしまいます。
色々考えるのがまた楽しいのですがね。。
最後は焦ります。
b0116313_21341029.jpg

今年のリースです。
あまりクリスマスらしくなく、お花使いでエレガンスに。
b0116313_2135405.jpg

リボンにお金かけました。
b0116313_21365389.jpg

リボンと葉以外はダイソーで、足を使って集めました。
b0116313_21382471.jpg

皆、無言で黙々と作ってます。
b0116313_21393169.jpg

材料は同じでも出来上がりはそれぞれ違います。
個性が出ます。
そして、クリスマスメニュー。
stillさんのごろごろ野菜のポークシチュー。
圧力鍋でとろとろに。
b0116313_21431145.jpg

煮詰め足りなくちょっとさらさらでしたが、お鍋からっぽでした。
b0116313_21481094.jpg

生ハムサラダ。
マヨネーズに塩コショウ、酢でドレッシングを作り、野菜と生ハムでさっぱり。
b0116313_2150125.jpg

きのこたっぷりカルボナーラ、こうちゃんレシピです。
ボウルに卵黄2個、粉チーズ30グラム、生クリーム100ccを混ぜておき、茹で上がったパスタを絡め塩コショウで味付けし、いためたベーコン、きのことあえるだけですが、お店のより濃厚でクリーミーでした。
b0116313_21553965.jpg

チョコムースケーキ
スポンジで二層にチョコムースを挟みました。
見た目より甘くなくさっぱりしたケーキ、高さがあるのでちょっとリッチ。
b0116313_2225474.jpg

気の置けない仲間と美味しいものを作って食べて、笑って、幸せなひとときです。
なんか、安心するメンバーなのです。
ずっと、こうして歳を重ねて生きたいね。
いつも、ごみを黙って持って帰ってくれる人。
キチンとレシピを見て作る人。
どんどん片付けてくれる人。
差し入れの果物沢山むいてくれる人。
みんな、ありがとうね。
おかげで、来月は何にしよう!てがんばっちゃいます。
by sarutobietthan | 2007-11-21 22:13 | Comments(18)

赤の中のレッド

とうとう、木枯らしが吹き本格的に冬の到来。
朝の散歩。
6時出発なのに、ぐうたらナナ。
b0116313_22445397.jpg

どんなに引っ張っても、動きません。
根負けしました。
なのに。。私がトイレに行ってる隙に、バックの中から鴎の卵を。。。
b0116313_22472464.jpg

ひどい、毎日1個楽しみにしてたのに。。
b0116313_22483516.jpg

この日は、ミントママさんに会う為に那珂に向かい、信号待ちで撮った銀杏。
ちょっと、無理だった。
でも、気持ちよい紅葉の中のドライブ。


b0116313_23175424.jpg
Alohana rinzさんは、クリスマスモード。
b0116313_22531198.jpg

今日のランチはチキンカレーでした。
噂のとおり、美味しくボリュームたっぷり。
コーヒーもクリーミーで、凄く素敵な店長さん。
完璧なランチでした。
プロはやっぱりすごいわ!
b0116313_2255572.jpg

今日もミントくん、おっしゃれー!
ナナのガルガルに引き気味。
b0116313_22581363.jpg

田舎物のナナちゃん、馴染んでね。
ミントママさんと、色々お話。
彼女が大人なのか、私が子供なのか、年齢差は感じないのですが、、私だけ?
沢山のコーヒーお替りいただき、ドックランで走らないナナを眺め、楽しんできました。
b0116313_2325360.jpg

次の日も、北山公園に紅葉を見に。
温かくお散歩日和。
写真を撮る人、お弁当食べる人。
b0116313_235776.jpg

赤いもみじの中にレッドよ。
こっち向いて欲しかったんだけどね。
b0116313_2364354.jpg
b0116313_2373022.jpg

沢山、パワーを貰って、多分一人だったら来ないから、レッドちゃんに感謝。
by sarutobietthan | 2007-11-19 23:08 | Comments(14)

立ち直った?

会社で病気療養中の方が、快気祝いを持ってきてくれました。
まだ、全快ではなく、内臓の手術は終えたのですが、肺の手術は病巣が多くできないそうです。
これからも治療があるので、体力のあるうちにときてくれました。
見た目は、休む前よりいくらかふっくらして、顔色もいいのに、、ちょっとショックでした。
人間の内側と外側はわからないんですね。
その方が、会社の女性全員に、手作りのバックを縫ってきてくれました。
b0116313_2395128.jpg

内側にも沢山しきりがあり、これだけ作るのにどれだけかかったのかな?と思うと言葉が出ませんでした。どんな気持ちで作ってくれたんだろ?
早く、会社に来たいだろうな。
毎日惰性で来てるけど、来たくても来れない人もいるんだから、会社に毎日来れることに感謝です。
さて、あの息子、立ち直ったようで友人と日光、鬼怒川に行ってきたそうです。
b0116313_2315429.jpg

中禅寺湖。もう、雪が見えます。
b0116313_23163560.jpg

鬼怒川の紅葉。またまた、後姿。頭、寒かったのかな?

うちの兄妹は、逆で、妹の部屋の散らかってる雑誌を兄がまとめてごみにだしたり。
兄は毎朝必ず洗顔フォームで洗ってるのに、妹洗ってるとこ見たことありません。。
これでいいのかな?
でも、妹が生まれたとき嬉しくて、幼稚園中の人に妹の名前教えてて、私が幼稚園に行くと皆名前を知っててびっくりしました。
ずっと、仲良くしてもらいたいなあ。

さて、作りたい病気なもんで早速豚肉のデミグラスソース煮。
もちろんstillさんのレシピ。
b0116313_2335143.jpg



ちょっと、水分が多かったかな?
圧力鍋で煮たのでとろりん、です。にんじんも甘くて。子供たちは絶賛。
b0116313_23281168.jpg

翌朝、デミグラスソースのパスタ、ハムエッグ、れんこんのきんぴら。
豪華ですよ。
b0116313_23373642.jpg
b0116313_23382615.jpg

そして、豆乳シチュー。たまねぎ、鶏肉、人参、ジャガイモを炒め、塩コショウし
バターをいれ、小麦粉、豆乳で煮て出来上がり。
豆乳臭くなく、とろりんとして美味しい。
添加物なしのシチューです。
そして翌朝。
b0116313_23421910.jpg

夕べのシチューをチキンライスにのせ、チーズを乗せて、会社で温めたらドリア。
b0116313_23435733.jpg

夕べ娘が深夜番組でV6がオムレツ食べてたので、オムレツ、オムレツと騒ぐのでオムレツ弁当。
リサイクル上手なお弁当でしょう?
by sarutobietthan | 2007-11-16 23:28 | Comments(8)

温かいもの

小栗旬のような、息子が欲しい今日この頃です。
お腹が割れててかっこいいって言ったら、俺はお尻が割れてると返されました。。
先週は仕事で監査があり、バタバタして落ち着きませんでした。
b0116313_21353751.jpg

誕生日に貰ったお花が、あと1株咲き始まりました。
気がつかなくてごめんね。
それでも、ひっそり、静かに開いてたんだね。ありがとう。
癒してくれて。
寒くなると、美味しいものが恋しいです。
私の場合は万年ですが。
YOMEちゃんのふわふわドーナツを作りました。
b0116313_21393443.jpg

ほんとに、揚げても脂っこくなくて、ふわふわで美味しい。
でも、ベーキングパウダー、ショートニング、ドライイーストが入ってるのがちょっと気になります。やっぱり、美味しいけどしょっちゅうは食べられないな。
b0116313_21423644.jpg

お弁当です。たまごやき、ムニエル、マカロニサラダ、ほうれん草のおひたし。

b0116313_21434654.jpg

stillさんのとこで見て、サツマイモのタルトを作りました。
紫いもがあったので、搾り出して。
もっと、何かに使えないかな?
さっぱりして、美味しかったです。
b0116313_21463576.jpg

ベスママのとこで見て食べたくなったチーズケーキ。
混ぜて焼くだけで、柔らかくて、美味しい。
b0116313_21484024.jpg

ごぼうのサラダ、かつ、たまごやき、野菜炒め

b0116313_21493576.jpg

たれで作った、肉丼、かまぼこ、漬物、夕べの残りのお稲荷さん(ばあ作)
b0116313_21503241.jpg

これもstillさんとこの、ホットチョコレート。
ラファエルのみたいにはいかないだろうと思ったら、大間違い!
大ヒットでした!
すごーっく、おいしーい!作り方も簡単。
牛乳200cc,生クリーム30cc,チョコレート50グラムを暖めるだけ。
受験勉強中の娘、大喜びで、毎朝作ってだって。
ちょっと、機嫌悪かったのも治ってしまいました。
女の子は口が悪くて怖いんだよね。。
b0116313_21561352.jpg

遅く帰ったお父さんには、あさりだらけのラーメン。
これも、stillさんとこのです。にんにくのみじん切りを炒めて香りを出し、あさりも炒めて塩ラーメンのスープを作ります。最後にバターを入れて、これがうんまい。

ブログで見た美味しいものは、作ってみたくなるので、寝るころ忙しくなります。
どうしても、作ってみないと気がすまない病気です。
by sarutobietthan | 2007-11-13 22:07 | Comments(15)

雨でも那須

今日は朝から雨。
本当は社員旅行の日。
松島、日帰り。
そんなに長時間、ナナと離れるのは寂しく棄権。
と、いうことでリベンジ(何の?)多分、今年最後の那須かも?
社員旅行は必ず雨なんだけど、今年もやっぱりね。
でも、雨の日のワンコ連れは同伴者にかなり迷惑。
室内で食事もできないし、この寒さ。
それでも、お付き合いしてくれる奇特な方がいまして、運転まで買って出てくれました。
感謝!
まずは、その方の第一希望。
b0116313_2141380.jpg

powwowさん、今日はすいてるかな?
ナナを車に拉致しようとしたのですが、お友達テラスで一緒に食べようと言ってくれて。
b0116313_21433833.jpg

今日見た紅葉は最高でした。
雨のおかげでより色が映えたかも?
17号を、綺麗、綺麗の連発で過ぎました。
こんなに、紅葉が綺麗って若いころ気ついてたかな?って話。
この歳になったから、気がつくのかな?
b0116313_2147129.jpg

石窯の向こうの那須連山も綺麗だったなあ。
b0116313_21483845.jpg

石窯から離れないナナ。
b0116313_21495922.jpg

地元でとれたチーズのマルゲリータ。トマトも美味しい。
b0116313_21521174.jpg

しらすとねぎのピザ。しらすの塩味だけでさっぱり、美味しい。
b0116313_21564396.jpg

それから、必ず立ち寄るペニーレインへ。
b0116313_21593254.jpg
b0116313_2202312.jpg
b0116313_2212156.jpg

時間帯が良かったのか、お天気のせいか、パン屋さんのほうは空いてました。
カフェは満員。
その後、今回私の目的のペンションオリーブさんへ。
那須のアイリッシュセッターのオフ会にゆぅみさんが参加ということで面会?に
ナナちゃん達のあまりの迫力にうちのナナも圧倒され、動きに着いていけずブレブレ。
すんごいですわ。。
想像どうりの元気なゆぅみさん、こんなに早くお会いできるとは思いませんでした。
パパさんの素顔も拝見でき、満足です。
b0116313_2232458.jpg

その後、近くのあぐら牧場ドレミ村にコロッケを買いに。
今晩、夕食作らないで済むために。いっひっひ。
息子絶賛のコロッケでした。
私は夕食食べられませんでした、ピザでお腹一杯で。
b0116313_22114056.jpg

今回初のクリスマスタウン。
b0116313_22125869.jpg
b0116313_22134434.jpg

シーズンですね、混んでました。
でも、リーズナブルなお値段で素敵なクリスマス用品がどっさり。
沢山ありすぎて、選べません。。
店員さんに、ナナ超可愛がられ誉められ、めったに無い体験だわ。
お客さんで、7.5キロのダックスの飼い主さんとも意気投合。
ダレとでも仲良くなっちゃうダックスつながり。
b0116313_22183992.jpg

powwowのプリンがお持ち帰りできるようになったのでお土産。
濃厚で美味しい!
美味しく、綺麗で、楽しい雨の那須でした。
by sarutobietthan | 2007-11-10 21:53 | Comments(19)

悲劇

前回、感謝について考えたのですが、同じ日に野口さんのブログ
coaching.livedoor.biz/archives/51110802.htmlに、ザ・シークレットという話題になっている本が紹介されていました。
この中で引き寄せの法則、という言葉が使われていて、私達は、自分の思考と同じ波長の出来事を引き寄せると、あるそうです。
他の言い方として
原因と結果の法則
 ・・・自分の心の中の原因が結果となって現れたのが人生
鏡の法則
 ・・・人生とは、自分の心を映し出した鏡
類友の法則
 ・・・自分の思考と似た事象が引き寄せられてくる
皆、同じですね。
著者がこの本の中の知識をただ一つだけ選ぶとしたら、それは感謝です。
感謝があなたの生き方になるまで、習慣化しましょう、と語っています。
まだ、この本読んでませんけど、興味深いです。
闘病生活をしている人は、朝目が覚めて、ああ、今日も生きていた、ありがとう。と思う話を聞きます。本当に、自分だったらそう思えるでしょう。
健康な今でも、朝目覚めたことに感謝できたら、どんなに穏やかな人になっていけるでしょう。
いろんな人に助けられて、生かせて貰ってます。

b0116313_21171449.jpg

日曜日、お出かけして美味しいもの食べられなかったので、美味しいもの作ることにしました。
スイートポテト。
娘がイモ好きなので、冬はよく作ります。
バター、砂糖、玉子、コンデンスミルク、生クリームとサツマイモで作ります。
コンデンスミルクが優しい味です。
b0116313_21204684.jpg

チョコレートシフォン。
これも、娘の好物。
b0116313_21223361.jpg

今日のお弁当。
おかかふりかけ、かぼちゃの煮物、春雨サラダ、チキンのチーズ焼き
ちゃんと、感謝をふりかけて作りましたよ。

ところで、今日我が家の、大悲劇が、、、
先日、息子が坊主にしたのですが、明日会社の旅行で鎌倉に行くのに、ばあに電気バリカンで髪をそろえてもらってました。
もっと、きりたかったようで注文をつけていました。
すると、私にやれというのです。
バリカンも使ったこと無く、嫌だと言ったのですがしつこくやれ!といわれ、ちょっとやったのですが、もっと強く押し付けてと言われ、押し付けました。
すると、沢山の髪の毛がバラバラと落ちたのでした。。。
ひえー、強く押したのでストッパーが外れて、ハゲに。。。
まるで、伸びた芝生を短く1本線を入れたように。
忘れていましたが、私の欠点はその時1番やってはいけないことをやってしまうのです。
だから、やだって言ったのに。。
申し訳ないけど、可笑しくて可笑しくて、涙が出て止まらない。。
旦那が手直ししたけど。。無理が。。
亀田兄より、エクザエルより、はたまたお坊さんより短く、線は1本際立ってます。
息子は、先日彼女にふられて、その上車が壊れて修理代10万円。
後1年、大殺界だそうです。
もう、失うものは何も無くなったそうです、髪の毛も含めて。
そうだよ、どん底になったら後は良くなるだけって事を、母は教えようと思ったの。
こうなったら、ミクシーに書いてやる!と言っていたので公言していいと判断させてもらいました。
b0116313_21362689.jpg

息子よ、初登場だというのに、ごめん!
強く生きるのだぞ!
by sarutobietthan | 2007-11-07 21:46 | Comments(12)

感謝の気持ち

中日ドラゴンズが優勝し、中村ノリ選手がMVPに輝きました。
以前、大リーグに行く行かないの時の金髪のイメージがあまり良くありませんでした。
でも、彼は今年のシーズン初めには行く球団がなく一人で自主トレしていたそうです。
落合監督から声をかけられ中日に入り。
そして、この秋には日本1になり、MVP。
ドラマチックですね。谷深ければ、山高し。
インタビューで、感謝という言葉が、そして、これで少しでも球団にお礼の足しになればと言ってました。
きっと、彼は今期、野球のできる喜びを味わい、家族の為、ファンの為、監督の為、球団の為に頑張ったのでしょうね。挨拶する時の、黒髪で短髪の姿は別人のようでした。

そして、また、テレビを見ていると、三船美佳夫婦が出ていて離婚の危機があった話を。
恋愛の時期を過ぎて、お互いが当たり前のようになっていたそう。
相手がやってくれることが当たり前で、感謝しなかった。
でも、離婚して相手がいなくなったら、何でもないようなことが幸せだったと思う、、と気付いたそうです。何でもないようなことに、感謝をしなくてはいけないんだって。

改めて、考えさせられた日でした。
夜勤明けの旦那が帰って来ず、行く予定のところに行けませんでした。
でも、旦那が元気で働いてくれるから、そんな予定できるんだよね。
具合でも悪かったらそれどころではないから。
元気でいてくれることに、感謝だわ。

ご飯も、お弁当も感謝の気持ちを込めると、もっと美味しくできるかも?
b0116313_22374056.jpg

ゆずを沢山もらったので、皆風邪をひかないようにゆずりんごを作りました。
b0116313_22392590.jpg

そして、ゆずジャムも。
ネットで調べて作ったら、凄く美味しくできました。
コツは、ゆずの果汁を絞って、中の袋ごと取り出し、皮をスライスし水に1時間位さらしてあく抜きをします。あとは、ほうろう鍋やステンレス鍋で果汁と砂糖で皮を煮ます。
この作り方だと、苦味も少なく色も綺麗でした。
そして、素敵なブログにもたどり着きました。
ほんと、凄いわ、インターネットって。

b0116313_22474465.jpg

お弁当。おかかふりかけ、から揚げ、たまごやき、ほうれん草のバターソテー、きんぴら。

b0116313_22542310.jpg

そぼろ弁当。やきそば、ゆばチーズサラダ。
そぼろ弁当を持っていくと、学校でうらやましがられるそうです。
子供はそぼろ好き?

夕方、100均に娘と行ったら、クリスマスグッズが沢山。
思わず、買占め。何に使おうかな?
100均で買い物し、思わず幸せになりました。
b0116313_22591870.jpg

by sarutobietthan | 2007-11-04 22:49 | Comments(12)