カテゴリ:栃木のおでかけ( 218 )

2時間でも充分楽しめる益子の陶器市。

b0116313_22181761.jpg
おばかに見えるかも知れませんが。。
今回の100回目の陶器市の記念の、100めがねを付けて記念写真。
日曜日、益子へ山越えをして林檎を買いに行きました。
直ぐ近くでは、陶器市をやっていると思うとちょっと行ってみようと。
いつも、陶知庵で必ずランチを食べるので欠かしたくない。。
b0116313_22174842.jpg
牛蒡ご飯、がんもの煮物、野菜コロッケ、サラダ、漬物、ピーナツ味噌。
味噌汁も、どれもこれも美味しい。。
お母さんや、お兄ちゃんと話すのも久しぶり。
b0116313_22184739.jpg
ナナも食べたくて。。
陶器市で、久しぶりに会える人がいます。
軽井沢からみえるプリエールドゥアッシュさん。
外国のアンテークの生地や、レースを使ったハンドメイドもの。
b0116313_22123463.jpg
b0116313_22124180.jpg
b0116313_22191724.jpg
私は、こちらのエプロンを買いました。
なかなか軽井沢まで行けないので、益子で春、秋に逢えるのが楽しみ。
b0116313_22154743.jpg
そして、こちらの牛窯さんのデイスプレイが大好きで。
b0116313_22144736.jpg
b0116313_22151865.jpg
ヘクソカズラも素敵になります。
b0116313_22161751.jpg
b0116313_22164797.jpg
b0116313_22171794.jpg
奥様が、デイスプレイ担当されてますが素敵な方です。
2時間でしたが、やっぱり陶器市はいいなあ。。
b0116313_22141781.jpg

また、来春を楽しみにしています。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

by sarutobietthan | 2017-11-10 22:33 | 栃木のおでかけ | Comments(5)

100回目の益子陶器市。


今日から、100回目の記念すべき陶器市。
b0116313_22073476.jpg
どう考えてみても会期中に、行けるかどうか予定が立ちません。
初日の今日、無理してでも行かないと後悔するわ。。
という事で、仕事に行く前に行きました。
8時前に着いたのに、停められた駐車場は通りからこんなに奥です。
はあはあ言いながら、目的地まで走る。
b0116313_21585665.jpg
まだ、開いてないテントもあります。
でも、道路はヒジノワ辺りから詰まっています。
b0116313_21583125.jpg
目的地到着。
ゼイゼイしてます。
b0116313_21584169.jpg

ありました。
もう、時間も無いので値段を見てる余裕もありません。
大人買い?
お財布の中身も、確認していません。
あれこれ選んで、包んでもらって帰ります。
b0116313_21584958.jpg
10分も滞在時間は無かったのに、カフェオリーブさんにばったり。
元気な人に逢うと、元気を分けて貰えます。
元気注入。
b0116313_21590446.jpg
ありがとうのフラッグが、目立ってます。
b0116313_21591541.jpg
b0116313_21592233.jpg
b0116313_21593156.jpg
撮ってる余裕も無いので、歩きながら景色を。
美味しいもの食べたかったな。
b0116313_21594097.jpg
b0116313_21594854.jpg
秋の益子も綺麗なんです。
わっぱのお弁当箱が、2000円だったわ。。
いつも感じるのは、益子の陶器市中はお年寄りが元気。
駐車場の担当は大体、お年寄り。
笑顔で感じがいいです。
ボランティアの案内もしてます。
野菜や果物も便乗して売ってます。
愉しんでるんだな。。って思います。
お年寄りが笑顔で、元気な街。
生きがいが、あるんだな。
b0116313_21595667.jpg
急いで会社へ。
b0116313_22000321.jpg
天気が良くて、筑波山も加波山も良く見えます。
こんな日が、休みだったらな。。
15分遅刻で会社に着き、仕事です。
今回の秋の目的は達成。
b0116313_22010259.jpg
買って来たのは、遠藤太郎さんの器。
b0116313_22002472.jpg
デザートに、いいかな。
b0116313_22001454.jpg
珍しい色のマグカップ。
b0116313_22003461.jpg
大きくて深めのお皿。
b0116313_22004368.jpg
b0116313_22005237.jpg
こちらは、新作。
思い返してみると遠藤さんは、息子の結婚式の引き出物を
お願いした作家さんだったのです。
どこか似てる?と思っていたのです。
b0116313_22011139.jpg
それが、この大きなお皿です。
和、洋なんでも合うので重宝しています。
凄いめぐり合わせだなと、改めて思いました。
新しい器を使うのが、楽しみです。
11月6日まで陶器市開催していますので、ぜひお越しください。


by sarutobietthan | 2017-11-02 22:43 | 栃木のおでかけ | Comments(4)

益子ドライブ。

b0116313_21532193.jpg
先週の日曜日、益子まで林檎を買いに行きました。
道の駅に寄って休憩。
友達と母とナナで、益子ドライブ。



b0116313_21530172.jpg
駐車場は、満車の賑わい。
裏側の芝生広場では、山車が出たりお囃子も演奏していました。
花を買ったり、ジェラードを食べたり。
コスモス祭が、7日から始まるのでコスモス畑も見てきました。


b0116313_21533594.jpg
物凄い広さです。
お天気もどんより、コスモスもまだちょっと。

b0116313_21531367.jpg
母は、家で退屈していたので珍しい景色を楽しみます。
益子の町中を廻って、りんご園へ。


b0116313_21534209.jpg
りんご畑を、見ても喜ぶ母。




b0116313_21535034.jpg
いつも買ってる広田果樹園です。
採れたてのリンゴは、歯触りも良美味しいです。

b0116313_21535790.jpg
桜川市も益子町も、今は蕎麦畑が真っ白な花でとても綺麗です。
こんにゃく畑も、母は初めて見たそうです。
景色と言っても畑ばかりですが。。
それから、茂木に回り城山公園で彼岸花をみる事に。

b0116313_21540904.jpg
お彼岸も随分過ぎてしまったので、1面真っ赤な彼岸花は
ありませんでしたが所々に咲いています。
b0116313_21541760.jpg
来年は、もっと早く連れてあの凄い彼岸花を見せたいな。

家に帰ってから、すいとんをリベンジ。
すいとんの粉で作ると、やっぱり滑らか。。


b0116313_21542488.jpg


b0116313_22103845.jpg

29日誕生日だった娘に、牛蒡と牛肉の甘辛混ぜご飯を
作って置きました。


b0116313_22094799.jpg
食べきれないケーキを持って来てくれたので、
久し振りにマリアヴェルトのケーキが食べられました。




b0116313_22102500.jpg
姪っ子の1泊2日の弾丸沖縄旅行のお土産も、届きました。
母が、我が家に来て1か月が経ちました。
短いような、永い様な時間が過ぎて行ってます。




by sarutobietthan | 2017-10-07 22:15 | 栃木のおでかけ | Comments(0)

美味しいものを食べる日。キッチンスロープへ。 oishii

昨日は、夏休み最後の日。
休みが長くて、返って疲れてしまいそうでした。

b0116313_21301658.jpg
休みの間、カフェに行ってませんでした。
もう、限界で友達に付き合ってもらい益子のキッチンスロープへ。
ランチメニューを、悩んで悩んでサンドイッチセットに。


b0116313_21295040.jpg
2人だったので、窓際の席。
カプレーゼ風ホットサンド。
バジルとトマトとチェダーチーズ、間違いないです。
鹿嶋産砂丘じゃがいものタラモサラダ。
さっぱりピクルス。
芳賀産かぼちゃの冷たいポタージュ。


b0116313_21293657.jpg
メニューだけでも、ワクワクするでしょ。


b0116313_21295886.jpg
飲み物はピンクグレープフルーツジュース。
このコップが、可愛い。


b0116313_21300713.jpg
友達は、赤ぶどうジュース。

b0116313_21302582.jpg
ネクタリンのチーズケーキ。
手前は、ルバーブのジャム。
こんな綺麗なルバーブのジャム、見た事ありません。


b0116313_21303359.jpg
食べるのが勿体ないけど。。
b0116313_21304083.jpg
綺麗。。

私は、参加できなかったけど20年ぶりに中学校の同窓会があり
その様子を教えてもらい、懐かしい。
皆、どんな風になってるんだろな?
逢えば、〇〇ちゃんって出るんだろうな。。
3年後に、再び還暦の同窓会の予定らしいので楽しみ。。
てか、怖いかも。。

今日から、普通の仕事に戻り忙しくして元気です。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。

by sarutobietthan | 2017-08-21 21:47 | 栃木のおでかけ | Comments(2)

キッチンスロープで、桃のコンポート。

b0116313_20471163.jpg

週末、親族揃っての釣りの予定でしたが
仕事で都合の悪い人数名なので延期になりました。
涼しい日光に、行きたかった。。

早朝から、鎌を振り篠を刈りました。
半端ない汗です。。
具合が悪くなる前に、家にあがります。

釣りの予定を入れておいた義姉家族と、ランチに行くことに。
姪っ子がまだ益子のキッチンスロープに行ってないので
行ってみたいそうで、決定。

電話で予約を入れると
「ご存知かもしれませんが、当店冷房がありませんので
 暑さの苦手な方は。。」
「大丈夫でーす。」
現地集合です。
開店時間に、もう車は結構停まっています。

b0116313_20541069.jpg

私はデザート重視の為に、軽くサンドイッチと思ったら
がっつり、パンが凄い。。
b0116313_20552398.jpg

ビシソワーズが冷たくて美味しい。
生ハムもお見事。
b0116313_20562858.jpg

豪華な具です。
もう、解体しながら頂きます。
付け合わせの野菜も、どれも美味しい。
b0116313_20572667.jpg

儀兄はムール貝のパスタ。
太めのパスタは見えません。。
とても、美味しかったです。味見しちゃった。
b0116313_20584088.jpg

姪っ子は、レモンクリームのハンバーグ。
どんな味なんだろう?
この上に乗っているのは、紫の人参。
これが、食べたら柔らかくて物凄く甘い!
b0116313_2101979.jpg

オーガニックのレモンのソーダも、キンキンに冷えて
美味しい!
レモンの果肉も入ってます。
そして、デザートの桃のコンポート。
b0116313_21164898.jpg

今年初の桃です。
私と姪っ子が頼んだのですが、儀姉が姪っ子に
「長生きするように、パパにも一口食べさせて。。」
初物を食べると、長生きするって言うものね。
桃は口に中でとろける滑らかさ。
このクリームも、凄く美味しい。
できたら、お替りしたい。

7月下旬から8月中旬まで夏休みになるそうです。

b0116313_21211320.jpg

お土産に美味しいパンと、作りたての長野の杏のジャムを
買って帰りました。

b0116313_21221476.jpg

b0116313_21223817.jpg


この後、夏野菜の仕込みと草取りを頑張れました。


1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
by sarutobietthan | 2017-07-10 21:23 | 栃木のおでかけ | Comments(4)

道の駅ましこの、旬夏祭。

b0116313_2101490.jpg

今日の私の予定は、朝6時から庭の草取り。
ご飯の用意をしてから、9時に実家。
デイサービスの車に乗るのを、見送る予定。
それから、お嫁ちゃん家でブルーベリー摘み。
でしたが、早朝から大雨。。
これは、ゆっくりしなさいと言う事なんだわ。
実家は心配なので、行ってきました。
無事、2人共デイサービスに行ってきました。
母は、良かったと言ってました。
一安心。

友達が、道の駅ましこでドレッシングの試食会を
やると言っていたので行ってみました。

この土日は、旬夏祭のイベントで今日は雨余花さんも出店してます。

何回も、この前を通ってるけど店内に入るのは初めて。
お花や、野菜が沢山あります。
広くて綺麗。
b0116313_217133.jpg

おお!やってる、やってる。
お皿にモリモリの生野菜を、くれます。
沢山並んでるドレッシング、どれでも掛けて食べられます。
b0116313_2182777.jpg

友達のは、ねぎドレッシング。
b0116313_219845.jpg

他にも、苺やブルーベリー等色々試食できます。
沢山の人が集まってました。
ズッキーニもサラダに入ってて、生で食べられるんですね。

b0116313_21112499.jpg

ブルーベリーも、沢山試食が並んでます。
ビルマ汁の試食もあり、美味しかった。
ビルマ汁は、売り切れ。
パンやスイーツも沢山あり、愉しい。

b0116313_21125646.jpg

裏側に芝生広場が出来ていました。
お天気だったら、わんこも喜ぶ!
こちらのテントに雨余花さんが、出ていました。
b0116313_21143783.jpg

うよかっていう、響きも素敵だけど
b0116313_21151694.jpg

b0116313_21154190.jpg

b0116313_2116129.jpg

しつらえって言うのか、それがとても好きだな。
b0116313_21164885.jpg

すももの事を、ばたんきょって言うそうです。
ばたんきょのジャムを、ソーダで割ってばたんきょソーダ。
b0116313_21182692.jpg

濃厚だけど、さっぱり美味しかった。
b0116313_2119427.jpg

友達は、初夏ご飯。
とても美味しく感動してました。
b0116313_21211480.jpg

こちらのニゲラが、120円でした。
安すぎ。。
b0116313_2122716.jpg

こちらも、買ってみた。
いつも駐車場が混んでいるので、敬遠していたけれど
中々面白いし、芝生やテラスでゆっくりしたいな。
b0116313_21234055.jpg

イベントは、明日の日曜もやっています。
お天気だと、いいですね。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
by sarutobietthan | 2017-07-01 21:19 | 栃木のおでかけ | Comments(2)

6月の門前びわ市へ。

b0116313_212690.jpg

先週の日曜日は、門前びわ市でした。
とっても楽しみにいていたのですが、車を降りるときに
びっくり!
なんと、ナナの首輪を忘れたのです。
テンション下がります。。。
もしかしたら、わんこグッズのお店が出てるかも?
ナナを抱っこして歩いて観ます。
砂糖の袋9個を抱えて暑い中、歩くイメージ。
でも、食糧確保は大事。
ARIGATOさんに、オム蕎麦を予約。
ナナパパのお土産用。
b0116313_2183639.jpg

ざっとお店を見ましたが、売ってません。
代用できるものも見つからない。
白いロープは売ってたけど、土佐犬になるよね。。
b0116313_21101597.jpg

柴犬のアラレちゃんママが、車から探してきてくれました。
b0116313_21114610.jpg

何とか代用して歩きます。
以前から行ってみたかった雨余花さんが、出店してました。
b0116313_2113886.jpg

素敵。。
b0116313_21133962.jpg

綺麗。。
b0116313_21141046.jpg

地元産の美味しい野菜のランチ。
b0116313_2116311.jpg

こちらは、私のお昼に。
ナナの首輪が気が気じゃなくて、ゆっくり出来ません。
b0116313_2118540.jpg


家に帰ってからゆっくり頂きます。
醤油麹に漬けたチキンが美味しい。
ご飯も野菜もとっても美味しかった。
茂木のカフェは、わんこOKなので行ってみたいな。
お料理していたお姉さんも、お肌がとても綺麗だった。
mimiぱんは、諦めたら友達が買ってくれました。
b0116313_2122096.jpg

松のやさんで、お花を買って。
b0116313_21224058.jpg

赤い方のスモークツリーと、蒼い花。
b0116313_21231829.jpg

b0116313_21234191.jpg

ドライにもなりそうです。
そして、この日の目玉商品がGOURDさんにあったのです。
へへへ、煉瓦を沢山仕入れました。
教訓、お出かけするときは首輪もリードも確認しよう。
帰ったら、腕がプルプルしてました。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
by sarutobietthan | 2017-06-14 21:26 | 栃木のおでかけ | Comments(2)

レイクウッドリゾートで、おばQ。

b0116313_22241885.jpg

暑かった日曜は、お料理教室の春の遠足。
鹿沼のレイクウッドリゾートで、バーベキューでした。
私は、今月2度目です。
おばちゃん達のバーベキューなので、おばQと命名しちゃいます。
各地から、4台に分かれて現地入り。
b0116313_22271145.jpg

早速、焼き始めます。
こんな時に、キビキビ動く方々が頼もしいです。。
b0116313_22283096.jpg

ロキちゃん。
b0116313_2229387.jpg

ティアちゃん。
b0116313_22294295.jpg

アラレちゃん。
b0116313_22302168.jpg

ナナ。シロツメ草の絨毯が似合わない。。
4ワンも参加です。
b0116313_22313246.jpg

くれくれワンワンで、お母さんたちは早食いになります。
b0116313_2232303.jpg

b0116313_22324942.jpg

暑くても、熱々のグラタンが美味しい。
ワンコ組は、焼いてもらったり、運んでもらったり
大変お世話になりました。
b0116313_2234124.jpg

頑張って焼いてます。
b0116313_2234512.jpg

b0116313_22351579.jpg

鶏も放してあります。
b0116313_22371497.jpg

今回、鶏は2羽。
b0116313_22383474.jpg

大人しいアラレちゃん。
b0116313_2239845.jpg

ロキちゃんのお尻も、可愛い。
b0116313_22395312.jpg

もう、お腹がぽんぽこりんなのにメロンの漬物、
お煎餅、豆大福と回ってきます。
b0116313_22405838.jpg

豆大福は、予約して鹿沼の駅前の太田堂で買って来てくれました。
本物のお餅で、小豆も美味しい。食べちゃいました。
b0116313_22424272.jpg

b0116313_2243276.jpg

〆のピザ作り。
b0116313_22432942.jpg

焼き立ては、満腹でも入ります。美味しい!
b0116313_22441544.jpg

ナナ、お友達になりました。
b0116313_22445234.jpg

まつ毛が、すごーい。
b0116313_22454989.jpg

食後のお昼寝タイム。
b0116313_22462621.jpg

お昼寝をする小屋があり、川からの風が気持ちいい。
この日は、30℃超えでしたが木陰や屋根の下にいれば
風がそよそよで汗知らず。
b0116313_22481443.jpg

全員で記念撮影。
帰りは、清流の里かすおに寄って
b0116313_2249848.jpg

アイスクリーム。
売り切れ寸前でした。
まつやでも、それぞれにケーキをお土産に買いました。
来れなかった人もいるので、秋に紅葉を兼ねて来ましょう。

朝早くに電話があって、楽しみにしていたのに体調が悪く
参加できないとの連絡。
皆が揃って、一人参加出来ないので皆さんんで食べて下さいと
連絡がありました。(費用は払いますと、言われてました)
と、言い終わった途端に
「では、12人で割りましょう」と、皆に言われました。
思ってなかったので、私はびっくり。
そうですよね、楽しみにしていたのに参加できず、体調も悪く
費用も貰ったら可哀想ですよね。
当たり前に言って貰ったので、何だか感動してしまいました。
やっぱり、このメンバー大好きだなあ。。
会計係がテキパキ、お金を集めてくれます。

帰り道、ナビも見ずにまだらな記憶を辿ります。
こんなに、道の記憶もまだらで老後が心配だね。
子どもに迷惑はかけられないから、ころっと逝くしかないね。
そうだ、やっぱりグループホームを作って動ける人が
面倒見るしかないね。
保存食を沢山作って。
歩けなくなったら、台車に乗って床にガス代を置くようだね。
でも、このメンバーだったら上手くやっていけそうだね。
イケメンの介護師をお願いできるともっといいけどね。
話は、どんどんつづきます。。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
by sarutobietthan | 2017-05-23 23:04 | 栃木のおでかけ | Comments(5)

レイクウッドリゾートで、4世代バーベキュー。

b0116313_2149558.jpg

連休最後の日は、親族で鹿沼のレイクウッドリゾートで
バーベキューでした。
ばあの葬儀等で、色々お世話になったので我が家の大盤振る舞いです。
最初9人で予約しましたが、行く行くと増え13人+ナナ。
姉一家、我が家、息子一家、娘の彼、実家の母と甥っ子。
数えてみたら4世代居ます。
母はシルバーカー仕様です。
b0116313_21535360.jpg

息子一家は、初めてだったので孫たちはツリーハウスが
とても気に入ったのでした。
b0116313_215568.jpg

どんどん焼きます。
人数が増えたので、途中のお店で卵焼き、竹輪、オムライス等
仕入れてきました。
b0116313_21563334.jpg

b0116313_2157471.jpg

母も気持ちよい風と、景色にすっかり気に入ったようです。
甥っ子も釣りが好きなので、目が輝いていました。
b0116313_215847100.jpg

何を食べても美味しい。。
b0116313_2159228.jpg

グラタンもソースが濃厚。
大体、残ると息子に食べさせてます、いかにも食べそうだから。。
b0116313_2204142.jpg

ダッチオーブンで焼いた鶏は、柔らかくて何度食べても感動。
人参もジャガイモも甘い。。
b0116313_2221355.jpg

ピザ窯で焼く手作りピザは、イケメンとギャルが担当。
b0116313_2231170.jpg

ご馳走が沢山出るけど、最後に自分たちで作った
焼き立てピザは格別。
b0116313_2241814.jpg

お腹一杯でも、入ります。
これがあるから、より楽しい。
b0116313_2253981.jpg

b0116313_226011.jpg

時間を気にせず、1日のんびり過ごす幸せ。
b0116313_2265451.jpg

緑も益々、濃くなってきてます。
b0116313_228673.jpg

屋根のついてるバーベキューハウスなので、日差しも心配なし。

行きは清流の里かすおで、ジェラード。
帰りはマツヤで、純生ロールケーキを買ういつものコース。
賑やかで楽しい1日でした。
by sarutobietthan | 2017-05-13 22:10 | 栃木のおでかけ | Comments(2)

2017 春の陶器市とmimiぱん教室。

b0116313_20123485.jpg

今年も、益子の陶器市の季節がやってきました。
夕べのアド街ック天国は、行く気をそそられました。
陶知庵の若奥様が、映ってましたね。
いつ、行こうかと思っていたらお友達のちょん太さんが今日来る!とのことで
パン教室の前に待ち合わせ。
8時過ぎると駐車場が見つからないので、7時かな?と予想。
着いたらラインしてね!と送ったら、着いたよと返事が来たのは
5時半でした。やる気満々だわ。。
結局、洗濯3回回しちゃったので益子に着いたのが7時過ぎ。
個人のお宅に500円で、停めます。
b0116313_20182726.jpg

7時だと、まだこんな感じ。
b0116313_202371.jpg

なのに、8時近くなると混んでます。
ちょん太さんに、会う前にどうしても買いたかった遠藤太郎さんの器。
益子焼だけど、今では人気でどこでも買えない。。
買えないと思うと、余計に欲しくなるのよ人間だもの。。
もえぎさんの近くのカフェで売ってる情報を貰い、行きました。
もう、大人買い。
そしたら、なんと山野辺彩さんの器もシークレットであったんですよ!
それから、ちょん太さん母娘と陶知庵で逢いました。
陶器市はどれだけ来てるか分からないのに、アンリロさんが出店してることを
初めて知り行ってみました。
b0116313_20285030.jpg

おお!どれも美味しそう。。
まだ、8時だけど
b0116313_20293174.jpg

娘ちゃん、アンリロ丼。
b0116313_20301955.jpg

私、人参フライドック。
b0116313_20323515.jpg

それから遺跡広場へ。
b0116313_20345124.jpg

筍が出てます。
b0116313_20352679.jpg

つつじも綺麗。
b0116313_20361384.jpg

毎年、見かける作家さん。
1個づつ買ってそろえるのもいいね。
b0116313_20371032.jpg

b0116313_20385088.jpg

このちいさな、花入れは益子の高内陽彩さん。
b0116313_2039118.jpg

こちらは、北海道の作家さんでした。
b0116313_20411043.jpg

やっぱり、遺跡広場は気持ちいいな。
b0116313_20415218.jpg

木工や革のお店も、沢山。
b0116313_20423432.jpg

それから、かまぐれの丘に行くとみいしゃさんが
お友達のテントに案内してくれました。
可愛くって、安い!
ここで、もうパン教室に向かう時間なので
ちょん太さんとお別れし、暴走車は真岡へ向かいます。
陶器市、2時間楽しみました。

パン教室には、お土産にレモングラスのハーブティーを。
b0116313_20471335.jpg

疲労回復、美肌効果とあったのですが爽やかで飲み易い。
b0116313_20483162.jpg

今日、焼いたのはベーコンとオリーブのミニフランス。
b0116313_20503722.jpg

十六穀入り食パン。
b0116313_20514872.jpg

b0116313_2052478.jpg

おやつもミニフランスのカプレーゼサンドと
新玉ねぎのスープ。
どちらも、身体に浸みこむ美味しさ。
b0116313_20541910.jpg

ここで陶器市での戦利品を、お披露目。
b0116313_20551588.jpg

1日で、二日分楽しみました。
この後、お天気のよさに思わず草取り。
足腰、痛いかも。。
by sarutobietthan | 2017-04-30 20:56 | 栃木のおでかけ | Comments(11)