カテゴリ:日常( 193 )

石垣島土産。

娘も夏休みでした。
仲のいい友達と、石垣島へ行ってました。
雨女なので、台風上陸か?と思っていましたが大丈夫でした。

お昼に帰ると言うので、カレーを沢山作って置きます。
真っ黒になっていました。
向こうでは、マングローブを見に行ったり、海に潜ったり、
船酔いしたり、とかげを見たり、滝を下ったり。。
星まつりで、夏川りみさん、スクープオンサンバディの歌を
聴いたり、踊ったり。。

b0116313_2132656.jpg

車海老チップス!
ナナパパはもう、晩酌です。
b0116313_2133627.jpg
b0116313_2133217.jpg
b0116313_21333555.jpg
b0116313_21335155.jpg

小学校からの仲良しで、今はバラバラに
美容師、銀行員、旅人等で夏の旅行が楽しみのようです。

b0116313_21353011.jpg

私のお気に入りの麦わら帽子も、連れて行ってくれました。
無事帰り、ほっとしました。
サンゴをお土産に。
こんなお土産が、好きだよ。
知ってましたか?
星の砂って、砂じゃなくて星の形の生物に死骸だって。。
知らなかった。。
グアムに行ったときに、集めて来たわ。

b0116313_2139889.jpg

今晩は、疲れを癒すスイカとミックスベリーのスムージー。

b0116313_21423067.jpg
b0116313_21424599.jpg

こんなに美しい海!
b0116313_21442547.jpg

夜、飲んだカクテルが、おじいの青春とおばあの初恋だって。
なんだかいいネーミング。

でもね、行く前は大騒ぎ。
まず前夜、デジカメの充電器が無い。
家中探しても、行方不明のまま。

出かける朝、「お土産代貸して」。。。。

友達とスケジュールが合わず、1日遅れて一人で飛行機に
載ると言うけれど、果たして大丈夫なのか?

そして、いつ帰るのか?
いつから仕事なのか分からないので、聞いてみると
b0116313_2150780.jpg

こんな答えで、びっくり。
でも、取りあえず無事に帰って来ました。
by sarutobietthan | 2015-08-19 21:50 | 日常 | Comments(10)

夏休み8日目、孫来る。

今日は、息子一家が泊りにやってくる。
朝、少し草取りをして煉瓦を並べて。
息子たちが泊まる部屋に、布団を運んだり掃除。
自分たちの部屋の不要な毛布を処分したり。
物凄い汗。
顔からこんなに出るんだっけ?
b0116313_22547.jpg

友達が持ってきてくれたアイスで、
b0116313_2254665.jpg

糖分補給。ゴクゴク。

b0116313_2263994.jpg

今さらですが、クリスマススワッグを片付け
お気に入りのカードを飾ります。
ストレスの無いキッチン作りの、一環で
b0116313_2282265.jpg

使いかけのふりかけや、お茶類、ゴマ等こちらに
まとめました。

ナナパパの部屋に泊まるので、掛けてある冬服を私たちの
空いてるハンガーに掛けてすっきりさせたら、
ナナパパに見つかり、すっかり元に戻されて。。
喧嘩しながら、大汗かいて何度馬鹿と言われたことか。

孫、到着。
b0116313_2216911.jpg

ナナパパが大好きな、ここちゃん。
「コアラ」と言って離れません。
私と散歩に行ってから、おやつ。
b0116313_22182633.jpg

パイン、さくらんぼ、みかんのゼリー。
b0116313_2219367.jpg

みかん、ブルーベリー。
b0116313_22193616.jpg

ここちゃんは、みかんが大好き。
b0116313_22201283.jpg

イングリッシュマフィンの、フレンチトースト。

b0116313_22212650.jpg

お昼寝から蘇ったこはるちゃん。
もう、ここちゃんは寝ちゃったけど全然寝る気配がありません。
自虐的なこの夏休み。
夕方、お風呂を長いブラシを持って高い処から
あとこち擦り回して。。
眠くて限界です。
by sarutobietthan | 2015-08-15 22:13 | 日常 | Comments(6)

夏休み7日目。完成。

今日は、実家に行く日。
妹一家と我が家で、実家に集まります。
b0116313_22533460.jpg

那須で買った朝顔が、沢山咲いていました。
b0116313_22542253.jpg

種が採れるといいな。

夕べ、もち米を4合炊飯タイマーセットしておきました。
2合づつホームベーカリーの、生地捏ねにかけます。
7、8分でしょうか?
b0116313_2238485.jpg

お餅が出来上がり。
b0116313_22395922.jpg

黄な粉餅。
これが、ふわふわで柔らかく変に伸びないので
ばあが食べても安心です。
お供えして、残りを頂き実家にも持っていきます。
やはり、評判良く妹も作りたいと。

もう一品、水ようかんを作りました。
後は買ったもの。
お刺身盛り合わせ、オードブル、海苔巻等。
お蔭で、ゆっくり過ごせます。

久々に会う甥っ子達も大きくなりました。
b0116313_22442831.jpg

父の話を、ずっとナナパパが聴いていてくれたので
父もいくらかは心強くなったかな?

帰ってからは、下駄箱の続き。
b0116313_22463912.jpg

釘で固定しました。
b0116313_22473247.jpg

無垢のパイン材なので、家の中が木の香り。
癒されます。
ログハウスは、もっといい香りだろうな。。

残り物をもらってきたので、おはぎで夕飯。
美味しい、きゅうりの叩きを作ってみました。
b0116313_22494476.jpg

ごま油と、胡麻と、オイスターソースで香りよく
食欲が湧きます。

ナナは休みの間、ずっと一緒なので私が玄関の方に
行くと、
b0116313_22521673.jpg

もう、大変です。
b0116313_2303612.jpg

甘えん坊になってます。
来週から、お留守番だからね。

追記
 ご存知のように、雨女の娘。
 夜勤明けで、浴衣を着てツインリンク茂木の花火に行って
 凄い雷雨。
 びしょ濡れで帰ってきました。
 帯から草履まで。
 明日から、石垣島だそうですが。。。
by sarutobietthan | 2015-08-14 22:55 | 日常 | Comments(0)

夏休み6日目。森泉になりたかった日。

今日は、ナナパパは仕事。
b0116313_22475259.jpg

お弁当を作ります。
漬物寿司。漬物2種、焼き鮭、鶏肉の磯辺焼き、卵焼き。
b0116313_22492337.jpg

どこか、違うと思ったらツナを入れるのわすれました。。
b0116313_22501822.jpg

同じ中身の、娘のモーニングプレート。
b0116313_22511196.jpg

お昼は、ドライカレー。

ばあの、ディサービスの送迎の方に朝顔が褒められました。
b0116313_22553538.jpg

見てくれる人が居て、良かったね。
b0116313_22555826.jpg

午前中、友達が麻ひもバックを作りに来ました。
b0116313_2257344.jpg

レースを縫い付けて貰ってるうちに、私はコサージュを
作りました。
担当者が居なくて、私が作ったけれど大丈夫かな?
最近は、麻ひもバックプロジェクト営業担当だから。。
b0116313_22593399.jpg

とても、喜んでくれたから大丈夫かな?
妹も、バックの編み方を少し変えて取ってが
下がらないようにしたそうです。

作っていくうちに色々、工夫するようになります。

それから、暫く高校野球を見てのんびり。
ワイドショーは、見たくないニュースや画像があるので嫌です。
高校野球は、純粋で清々しくなりますね。

お墓に、お迎えに行って。
換気扇の掃除。
カーテンの洗濯。
カーテンは洗っても、綺麗にならないのでホームセンターに
買いに行きました。
サイズが合わなく、つんつるてん。
交換に行って、今度は長くてたぐまっています。
このサイズしか、無いんだよね。
我家は、210。
198か、228しか無いの。

そして、娘の靴箱を冷蔵庫搬入の時に解体してしまったので
今回は、しっかりしたものを作ろうと決心。
材料を買いに行きます。
b0116313_2374852.jpg

汗だくでここまでやったら、お客さんが来ました。
ああ、森泉だったら簡単にできるのに。。
スタイルは無理ですが、ドリルとか使えるようになりたいな。

もう、動くことすら辛くて。。。
夕飯は、半額になったお寿司を買って来ました。
まだまだ、ノルマがあるんだけど。。
by sarutobietthan | 2015-08-13 22:54 | 日常 | Comments(6)

夏休み5日目、もう半分終わり?

いよいよ、あすからお盆です。
毎日、朝から肉体労働しているので9時には
眠くて眠くて、寝ぼけながら更新しています。

昨日、買い物に行ったときに買ったこれ。
b0116313_22281616.jpg

今朝は、娘が仕事なのでお弁当に入れてみたい。
b0116313_22292948.jpg

分かるかな?
b0116313_22295726.jpg

茹でた卵が熱いうちに、殻を剥き挟みます。

今朝は、ササミでピリ辛マヨネーズにしてみました。
b0116313_2231425.jpg

そして、茄子の甘辛炒め。
b0116313_22324181.jpg

もっと、驚いて欲しかったな。。

今日は、あさイチでチーズケーキを焼いてみました。
しばらく、オーブンはご法度だったからね。
クリームチーズの箱のレシピで。
b0116313_22382768.jpg

普通の作り方かと思ったら、最後に溶かしバターを生地に混ぜるのです。
美味しくできたかな?

今日は、ナナパパが休みだったので創作意欲は湧かず
明日の買い物に。
お供えや、ゴザみたいなやつとか。
ハーゲンダッツが、4割引きで走ったわ。
b0116313_22415343.jpg

一人、5個まででした。
b0116313_22423153.jpg

そして、ミント入りのハートの氷。

今日のスムージー。
b0116313_22433934.jpg

バナナ、桃、小松菜。
今日もバナナ買い足してきた。
見切りで、2房で50円でした。
そのための、冷凍庫。
b0116313_2245432.jpg

色んな果物を冷凍してあります。
今日は、友達に頼んでミックスべり―をコストコで
買って来てもらいました。
お盆で我が家に来る人で、スムージー飲みたい人いるものね。
流石に、コストコもビックリするほど混んでいたそうです。

ナナパパは盆提灯を出したり、香炉を綺麗にしてくれました。
私は2階の片付け。
連休恒例の洋服の片付け。
1か所、窓を塞いであったので家具を移動して開けました。
東から西に風が抜けるようになりました。今頃?

b0116313_22514087.jpg

お友達に教わった、匂いが取れる洗剤。
漬け置きするとより効果が、あるそうです。

ナナパパが居るときは、忙しい素振りをしています。
ゆっくり、ソファーに座ったりしません。
何でだろ?

夕飯は、色々焼いたり、漬物三昧。
b0116313_22574542.jpg

カボチャがホクホクで、美味しい。
ミニトマトも焼いてみた。

さあ、明日はお墓にじいをお迎えに行ってきます。
by sarutobietthan | 2015-08-12 22:34 | 日常 | Comments(2)

夏休み4日目は、麻ひもバックプロジェクトと冷蔵庫。

今日も、朝から玄関前の鉢植えを移動したり
玄関を広く空けたり、カーペットをはがしたり。
冷蔵庫の掃除です。

午後から、新しい冷蔵庫が来るのです。
17年間、お世話になったのでお礼に少しは綺麗にしましょう。
b0116313_22125283.jpg

この食器棚を移動して、冷蔵庫を端に入れたかったのですが
諦めました。。

冷蔵庫を引き渡すときに、「奥さん、どうしてもっと綺麗に
つかってあげなかったんですか。」と、叱られたらどうしよう。。
そうだ!
「私は、後妻で最近来たのでわかりません。」と言おうとか考えて。

午後の何時にくるか分からないので、冷凍庫の物を直ぐに出す予行練習
を一人でやっていたら、到着。
既に、らっきょうのような汗を流してる配達の方。
玄関から入るのも、ぎりぎり。
「もう、生きてるうちに新しい冷蔵庫は買わないかも知れません。。」
「あと、1台は大丈夫ですよ。」

ベテランの方と、大学生のバイトらしいお兄さん。
お兄さんが、モタモタしても怒れないベテラン。
お兄さんも、敬語だし暑いのにコルセットを巻いている。
本当に、ご苦労様でした。
働くという事は、本当に大変なことです。

b0116313_22211155.jpg

ジャーン!
ピカピカ。
急いで、冷凍庫のものを入れます。
冷蔵庫を買う時は、冬の方がいいと思います。
夏休み初日からの、お片付け。
最大瞬間お掃除力?を発揮しました。
b0116313_2236256.jpg

午前は、お友達のkeikoさん、tia母と麻ひもバックの制作。
b0116313_22243325.jpg

こちらは、又、別な方の分です。
b0116313_22252230.jpg

裏側も可愛い。
果たして、似合うかが不安ですが。。
b0116313_22261060.jpg

keikoさん制作。
流石に手つきもプロなので、仕上がりも速い。
b0116313_22271548.jpg

お茶を飲んでる間に、ちゃちゃっとコサージュも作ります。
b0116313_22281080.jpg


この後、実家の母をお盆の買い物に連れて行き。。
野菜を沢山貰って来ましたが、作る元気は無くなりました。

ハンドメイドは、愉しいですね。
自分だけの物って、愛おしいもの。
b0116313_22304962.jpg

以前、keikoさんから貰ったリメイク缶。
b0116313_2236379.jpg
b0116313_22365252.jpg

寄せ植えした多肉も、花が咲きそうです。
b0116313_22374364.jpg

友達が、皮やレースで作ってくれました。

b0116313_2238452.jpg

こちらは、以前に作った茄子と挽肉の素麺。
娘が、結城の真盛堂でランチに食べたと言うので作ってみました。
辛味噌も入れたので美味しい。

b0116313_2244367.jpg

サラダ菜のサラダ
さっぱり後引く美味しさです。

お掃除は、エンドレスですねえ。
明日もお掃除、がんばろう。
by sarutobietthan | 2015-08-11 22:32 | 日常 | Comments(4)

夏休み2日目、倦怠感。。

何だか夕べから、とても怠くて。。
アド街っくが、軽井沢だったので楽しみにしていたのに
眠くて眠くて辛かった。
カフェ・ル・プティニのフレンチトーストは、しっかり見ました。
また、人気でちゃうね。

今朝も目覚めが悪くて、寝過ぎ?
休みに入って、気が抜けたか?
涼しくなって夏バテ?

というわけで、外には行かずに家の片づけ。
階段下収納の中を全部出して、要らないものを処分。
元に戻らないかと思った。。

それから、食器棚の整理。
明後日、新しい冷蔵庫が来るので移動したかったのだけど
中の食器を全部持ち出して、移動するなんてとても無理と
判断。
軽く整理しました。
もう、汗まみれ。
今回の休みのスケジュールは、もう脱落。

b0116313_2362921.jpg

お昼は、干しエビを見つけたので炒飯に。
ナナパパは久しぶりに、のど自慢&新婚さんいらっしゃいを見て
満足げでした。
私は、高校野球を見たかった。。

1日1個のデザート目指して。
材料があるもので。
b0116313_2391310.jpg

しそジュースゼリー。
と言っても、粉寒天のほうが型離れがいいので寒天で。
b0116313_23104549.jpg

母から貰ったレトロなアルミのカップで、作りました。

レトロと言えば、食器棚を整理していたらこんな器を発見。
b0116313_23122188.jpg

結構、古そうで仁平古家具店辺りで売っていそう。
クレンザーで磨きます。
私は、ガラスものをクレンザーで磨くのが好き。

夕飯の冷やし中華に、使ってみました。
b0116313_23142737.jpg

買い物に行ってないので、ミニトマトや紅ズワイガニ缶等で
何とかします。
b0116313_2316085.jpg

他に、塩焼鳥とタコブツ、冷奴、スムージー。

草取りもしたけど、作業を始めれば何でもないけど
その合間、だるい。。

やっぱり、もっと時間に追われるような生活じゃないと駄目なのかしら?

b0116313_2319189.jpg

ほかの日に作った、赤ちゃんメロンと瓜の白キムチ。
b0116313_23201992.jpg

生姜焼き。
b0116313_23205360.jpg

胸肉のチキン南蛮。
b0116313_23212765.jpg

かりんちゃんの全国大会の、お土産。
b0116313_2322551.jpg

べスママさんが、ナナにチョーカー&リードを
作ってくれました。
b0116313_23231667.jpg

見えにくいけど、似合ってる?

やる事がてんこ盛りですが、やる気がありません。。
by sarutobietthan | 2015-08-09 23:24 | 日常 | Comments(4)

軽井沢土産。

今晩は久しぶりに、一息付けそうです。
夕方の雷、豪雨は物凄かったです。
その上、地震。

先週、娘が軽井沢に行っていました。
ナナパパには内緒ですが、キャンピングカーで日本を
回ってる女友達と軽井沢で合流。
キャンピングカーに泊まるなんて、知ったら大変ですから。。

軽井沢のどこを廻るか、私がプランしました。
だって、いつもぴきょログさんのブログを見てるので
行きたいところはピックアップしてるんだもん。

b0116313_221552.jpg

沢村ベーカリーのパンをお土産に。
野沢菜のパンや、アーモンドクロワッサンが、美味しかった。
b0116313_2231983.jpg

都会的なパンを食べるのは、久しぶり。
沢村ベーカリーが、新しくカフェをオープンされたそうです。
テラスが、凄く気持ちよさげで行ってみたい。。
娘は、モーニングを頂いたそうです。

そして、天空のカフェ。
私が、以前から1度は行きたいと思っている場所。
ちょうど、娘が行ったころに行かれたブロガーさんの
記事をみつけました。
停まっている車が、ベンツやBМが多くわんちゃん連れの方ばかり
だったそうです。
娘曰く、わんこもセレブだったからナナは無理かも?
b0116313_22374754.jpg

帰りにこんなお薬を、貰って来ました。

b0116313_22191540.jpg

このりんごジュースも、とても濃厚で美味しかった。
今までに飲んだ中で1番かも?
そして、日本一美しい村と言われている小川村へも。
去年、友人一家が旅行してとても良かったそうなので。
曇ってアルプスは見えなかったけど、コンビニも1軒もない村。
星や蛍がとても、美しい村だそうです。
軽井沢から2時間位なので、家族で交代で運転して行けそうです。

そして、
「ママたちは知らないだろうけど、善光寺ってお寺があって
良かったよ。。」
あの。。善光寺はだれでも知ってますけど。。
温泉も、入ってきたよって。
あちこち、自由に動けるのは若いうちだからね。。

b0116313_2235563.jpg

そして、私の大好きな軽井沢のカフェ、ル・プティ・ニにも
寄って来てくれました。
とっても、美味しいアイスコーヒー。

夜勤明けで仮眠して、夜中に出かけたので内心ハラハラでした。
無事、帰ってきた日は大好きな牛蒡と牛肉の混ぜご飯。
b0116313_22442078.jpg

道の駅でキャンピングカーで泊まったそうです。
道の駅には、一人で旅しているおじちゃんが沢山いたそうです。

ぴきょログさん、情報ありがとうございました。
私も、キャンピングカーであちこち行ってみたいな。
by sarutobietthan | 2015-08-06 22:05 | 日常 | Comments(4)

夏の庭。

日曜の朝、草取りをしていて1度に2か所も
蜂に刺され思わず鎌を、放り出し家に入りました。
まだ、腫れてます.。
蚊も嫌いだけど、蜂はもっと嫌い!

b0116313_22423573.jpg

この場所に植えた記憶は、無いのですが。。
何だろう?
b0116313_22432730.jpg

涼しげに咲いてる風船かづら。
b0116313_22472382.jpg

サマーポインセチアは、ブラジルの花だったのですね。
暑さには強いはずです。
でも、毎年室外機の前に咲くので気の毒です。
b0116313_2249181.jpg

1ポットのペチュニアも、こんなに育ちました。
b0116313_22495727.jpg
b0116313_22501843.jpg

オーデコロンミント、オレンジミント、バナナミントを
頂きました。
美味しそう。。
b0116313_2251311.jpg

テレビで、シソジュースと飲むヨーグルトの組み合わせを
やっていたので、試したらおいしい!
毎朝飲んでいます。
b0116313_22524275.jpg

いつもの晩酌は、日本酒のナナパパ。
この日のヒルナンデスで、美味しいビールの注ぎ方を
見たので試したくなり、注いでみました。
グラスを斜めにして、ビールを注ぐ時にグラスを小刻みに
動かして泡を細かくします。
多分、美味しいはず。

過去最高の猛暑が続いています。
今週いっぱいは、暑そう。
花の水やりも、夜の9時ころです。
自分も楽だし、蚊も減るし。

b0116313_22594066.jpg

シナモンバジル。
b0116313_230967.jpg

唐辛子。
b0116313_2304970.jpg

パッションフルーツ。

b0116313_2313153.jpg

こぼれ種のビオラ。
b0116313_2321511.jpg

ノースポール。
季節感の無い庭ですが、こぼれ種の子達は
愛おしいです。。
b0116313_235488.jpg

キャンディーズのような朝顔。
仲良く同じ高さで咲いてます。
b0116313_2361167.jpg

ナナも冷え冷えマットで、寝ています。
胴が長いので2枚使用中。

もう少し、がんばろう。
by sarutobietthan | 2015-08-04 22:44 | 日常 | Comments(14)

信玄餅の食べ方。

今日は、福島で39℃だったそうです。
どれだけ暑くなるんだろう?

b0116313_2130565.jpg

娘の伊豆のお土産。
富士山の形のメロンパン。

b0116313_21312096.jpg

こちらも、美味しかった。

b0116313_21322138.jpg

一人で全部食べると言ってた、信玄餅。
知ってます?
信玄餅の食べ方。
この間、テレビでやっていたの。
b0116313_21355238.jpg

包んであるビニールを広げて、きな粉と黒蜜と信玄餅を
良く混ぜます。
こうすると余すことなく、食べられます。
きな粉で、むせることも無く。

最近、我が家で人気なのは
b0116313_21481195.jpg

こちらの、黒糖ドーナツ。
すんごく、美味しいんです。

b0116313_2149261.jpg

セリアで見つけた、お花のパンが作れるカッター。
食パン、チーズ、ハムを重ねて、上からカッターで
押し切ります。
クルクル巻いて焼くと、こうなります。

b0116313_21514132.jpg

胡桃とバナナのケーキ。
バナナはたっぷり2本、ホットケーキミックスなので
間違いない出来上がりです。

b0116313_215324100.jpg

先週、サラメシを見て食べたくなったカレー。
いつものカレーをゆるく作り、雑穀米で食べます。
サラサラのカレーと、雑穀米は相性がいいです。

b0116313_2155627.jpg

8日はじいの命日だったので、おはぎを作って供えました。
小豆を沖縄の黒糖で煮たのが、美味しくできて好評。
b0116313_2156428.jpg

抹茶寒天も作り、
b0116313_21572018.jpg

バニラアイスとデザートに。
b0116313_2158398.jpg

沢山作って食べちゃった。
黒蜜も美味しいよね。

b0116313_21585984.jpg

師匠から貰った百合。
b0116313_21595068.jpg

朝顔も咲いたけれど、昼間はくたーっとなり可哀想です。

暑さも、美味しいもので乗り切ろう!
by sarutobietthan | 2015-07-14 21:33 | 日常 | Comments(2)