カテゴリ:日常( 202 )

冬の夜は。。

また、新しい週が始まりました。
日曜の夜は、鹿島の活躍に盛り上がりました。
♪ロナウドよりも、曽我畑がすっきー♪
久し振りに、サッカーを家族で堪能しました。

夜には、クタクタの毎日ですが作りたいものが
あると集中!

やっと、材料を集めてスワッグを作りました。
b0116313_21561876.jpg

日曜日の夕方、実家に行ってミモザを切ってきました。
もう、小さい蕾が付いてるのにごめんね。
びわ市で松のやさんで買った、ユーカリ2種類。
実のついてる枝。
リボンンは以前に使ったもの。
紫陽花は、B・ブルーグレーガーデンのもの。
b0116313_21593548.jpg

色合いも香りも、いいわ。。
これを、贈りたくて梱包しようと箱を探しましたが
大きすぎて入る箱が無い。。
もう、ドライになりかけてるし。。

まずは、友達に箱を調達してもらいその箱に入るように
作り直します。
b0116313_223628.jpg

枝も切り詰め、なるべくコンパクトに。
それでも、ユーカリの香が濃い。。
b0116313_2243628.jpg

箱に入れると、物凄い大きさ。
ドン引きしそうですが、、、

やっと、今年のスワッグが作れて満足。
まだまだ、色々と考えてから作らないと駄目ですね。

少しづつ読んでる本。
b0116313_2272376.jpg

友達に借りた本。
借りただけで痩せた気持ちに、なってます。
これは、作ってナナパパにも食べさせないとね。
b0116313_2283087.jpg

b0116313_2284878.jpg

読みたくてネットで購入。
自分の視点を変えるだけで、人生も変わりそうな本。
ゆで卵は、優しく割れば、やさしく割った結果が返って来る。
乱暴に殻を割れば、乱暴に割った結果が返って来る。
心に余裕を持てば、人にやさしくできる。
そうすると人は協力してくれ、人生が好転しますというところまで
読みました。
ちょこちょこしか、進まないのですが読み返しながら読んでます。
解ってるようで、忘れてることが沢山ありますからね。

ここちゃん達も、胃腸炎で寝込んでしまっています。
皆さんも、お気をつけてくださいね。
by sarutobietthan | 2016-12-20 22:18 | 日常 | Comments(0)

週末は大忙し。

土日とも、暖かでした。
そして、夕べは茨城が盛り上がった!
鹿島アントラーズが、久々に冠取りました。
手に汗握る試合でしたが、良かったです。

私は、このところ仕事がかなり忙しくまるで野麦峠の
ように働いています。。
これ、中々通じなくなって来た。

ので、帰りが毎日遅く堕落した生活です。
スーパーに寄る余裕も無し。
週末は、やりたいことが一杯。

まずは、天気がいいので洗濯三昧。
b0116313_21565160.jpg

娘のスワッグを、玄関に飾ります。
b0116313_21582380.jpg

b0116313_21584074.jpg

b0116313_21585567.jpg

花の水やり、ハイポネックスやり。
もう、朝晩花屋さんごとく鉢を出し入れして腰が危ない。
ナナの口臭がするので病院へ。
歯周病ですが、同年齢のダックスよりは綺麗と言われました。
新発売のガムを貰いました。
ナナの散歩。
クリーニングやさん、銀行。
それから、友達と待ち合わせでカフェオリーブさんへ。
b0116313_2222472.jpg

りんごのケーキ、美味しい。。
b0116313_22250100.jpg

コーシー。
先日の、クロワッサンを絶賛したら
b0116313_2233280.jpg

焼いてくれました。
これには、ロキパンのきょう子ちゃんも絶賛。
京芋のコロッケや、チキンカチャトーラ等美味しいものを食べて
やる気注入。
女子企業計画で盛り上がり、挙句にはオリーブさんのしている
エプロン量産計画で、型紙作りまで。。
帰り道、益子のリンゴやさんに寄り取れたてりんごを買いました。
が、買った林檎より多い林檎を傷で捨てるから。。と言うので
持っていた袋に入るだけ貰って来ました。
砂糖もたんまり購入。
カフェオリーブで、やる気注入したので(自分はお腹一杯ですが。。)
お嫁ちゃんちの白菜で、
b0116313_2281819.jpg

ロール白菜。
トマトスープ煮込み。
b0116313_2285127.jpg

サラダは、
b0116313_2291444.jpg

白菜と林檎、紫大根、生ハムのコールスロー。
やはり、らっきょう酢、粒マスタード、マヨネーズで。
これが、本当に美味しいよ。
b0116313_22104312.jpg

Cpicon 簡単!トロッと柔らか鶏胸肉と白菜の中華煮 by まこりんとペン子白菜と鶏むね肉の煮込みも、とろとろで美味しくできました。
b0116313_22113261.jpg

それから、貰った林檎を1、5キロ刻みコトコトコトコト煮ました。
結構、Cpicon りんごジャム by Mariko”" 林檎のジャムは時間がかかります。
夜中です。。

でも、これが私のストレス解消なんだわ。。
ああ、気持ちイイ。
by sarutobietthan | 2016-12-04 22:14 | 日常 | Comments(8)

ヨーグルトメーカー。

朝晩の気温差が、激しいですね。
体調を壊している方も、多いです。
去年、ハロウインの日に倒れたので気を付けようと
思っていたら、金曜日の夜凄い腹痛。。
やばいわ。。気を付けよう。

ネットでヨーグルトメーカーを、買いました。
インフルエンザ予防のRー1ヨーグルトを、安く食べたいと。
100㏄のヨーグルトと1ℓの牛乳で、沢山のヨーグルトが出来るんです。
b0116313_21505463.jpg

こちらは、甘酒。
ご飯と、乾燥麹で甘酒が造れます。
甘酒って、飲む点滴とまで言われてる!
b0116313_21531247.jpg

ほんのり甘く、とろとろの、もぐもぐ食べる感じの甘酒。
牛乳で割っても美味しい。。
腹持ちもいいので、朝飲むとお腹一杯。
ヨーグルトや甘酒なら、ばあもすんなり取り入れられます。
納豆も作れますが、匂いを考えると勇気が要ります。
毎日、色々なヨーグルトを試して楽しみです。

b0116313_2157712.jpg

師匠に貰った大文字草が、咲きました。
夏を乗り越えて良かった。。
b0116313_2201358.jpg

こちらも師匠が挿し木で、越冬したペチュニア。
b0116313_21581289.jpg

b0116313_21582865.jpg

まだ頑張ってる朝顔。
b0116313_21585931.jpg

b0116313_21591144.jpg

b0116313_21592583.jpg

b0116313_21593957.jpg

ゆうぽこ花屋さんで、買った花たちです。
b0116313_2213242.jpg

オリーブさんのハンバーグが美味しかったので
おろしハンバーグを作ってみました。
b0116313_2223741.jpg

豚バラ大根、娘が作りました。
b0116313_2225877.jpg

酢牛蒡。
b0116313_2231797.jpg

サツマイモのサラダ。
野菜がたっぷりの、夕飯でした。

土曜日は、じいの七回忌なので今から仕込み作業です。
by sarutobietthan | 2016-10-27 22:05 | 日常 | Comments(6)

秋は美味しいもので。

今日は、やっと晴れて洗濯洗濯洗濯です。
青空が、眩しい。

昨日は、1日家仕事でした。
b0116313_2228027.jpg

娘から、大きな荷物が届きました。
もうすぐ帰るので、手荷物減量作戦です。
段ボールは、ボロボロ。
b0116313_22293838.jpg

フェリーに乗って、飛行機に2回も乗って来たんだから。
なので、部屋も模様替え。
タンスを一人で動かして。。汗だく。
その夜、せめて寝られるようにと頑張りましたが
まだまだ、片付きません。
b0116313_2232274.jpg

先日貰ったピーラーで、サラダ。
細く切れます。
食べやすい。
ばあも、食べられそうです。
b0116313_22334757.jpg

友達が作って来てくれた、ほうじ茶ブラマンジェ。
ほんのりお茶の香りが、口の中で広がり美味しい!
b0116313_22353152.jpg

こちらは、遠くからやって来た種無しピオーネ。
味が濃くて甘いです。
毎日、スムージーに入れてます。
6粒でも、濃厚。
b0116313_2241825.jpg

b0116313_2242637.jpg

十五夜の日に作った、けんちん汁。
今年は、月が見えなかった。。
b0116313_22433177.jpg

栗ご飯。
b0116313_22444464.jpg

シチュー。
b0116313_22462850.jpg

豚汁。
b0116313_22471085.jpg

サツマイモの甘露煮で、ぱんを作りました。
b0116313_22475411.jpg

b0116313_22481326.jpg

最後の発酵で手間取り、急いで焼きましたが
b0116313_2249892.jpg

ダレダレ。
食べると、ふんわり美味しいんだけど。
b0116313_2250982.jpg

b0116313_22505158.jpg

我家のトランペットは、咲くのが遅い。
今年は、早く咲いたけど風の当たらないとこに枝を伸ばしてる。
こっちだと、台風避けになるんだよね。
b0116313_2253587.jpg

調子に乗ってシフォンを焼きました。
b0116313_22543165.jpg

b0116313_22552330.jpg

ぽっかり穴が空いて、失敗。
食べたら、きめが細かくふわふわで美味しい。
トントングルグルをやらなかったから。。
またまた、挑戦してみます。
by sarutobietthan | 2016-09-25 22:37 | 日常 | Comments(2)

お気に入り。

急な縦揺れの地震があり、嫌ですね。。。
さて、にわカフェで手に入れたもの。
b0116313_22355439.jpg

ここちゃん、こはるちゃんにお土産。
b0116313_22363983.jpg

クッションカバー。
b0116313_2237983.jpg

バーベナ。

そして、前回も来て下さりハンドメイドのクロスを下さった方が
b0116313_223916100.jpg

またもや、ハンドメイドの可愛い。。
b0116313_22403215.jpg

前回の作品が、20年以上前に買ったものに似てると書いたのですが
それが、その方の作品だったそうなんです!
それで、その時と同じレースで作ったのを持って来てくれたのです。

んんん。。
こんな、偶然てあるんでしょうか?
20年以上も前に買ったお気に入りを作った方が、
偶然、ブログを見てくれ、ゆうぽこガーデンに遊びに来てくれ
凄い、必然かも知れません。

ああ、ブログをやってて良かった。
ワンデイマーケットを思い切ってやってみて、良かった。

そして、にわカフェが終わってから頂いたメールがありました。
「夢の世界でした。
 活き活きとしている方々を見ていると元気が出て来ます。」
嬉しくて他の皆に報告しました。
元気だけが取り柄の私たちですが、本当に嬉しかったです。
何歳でも、気の合う友達ができたり、
好きな事をみつけて始めたら楽しい事があるんです。。

出店者の皆も、平穏無事な道ばかり歩いてきたわけではありません。
嵐や台風に遭いながら、ここまで来ました。
今でも、家族のこと、親の介護、自分の体調などの問題を
抱えていますが次は何をしよう?と、考えるだけでも楽しいのです。
そんな機会に、お出で頂き本当に感謝です。

お互いに、元気になれるのですから介護保険は使いませんね!

b0116313_22524228.jpg

娘が小浜島で拾って来てくれた貝殻。
これも、お気に入り。
b0116313_22543356.jpg

今月で、11歳になったナナ。
これからも、一緒によろしくね。
by sarutobietthan | 2016-07-21 22:56 | 日常 | Comments(10)

日々のこと。

b0116313_2218216.jpg

最近、作った苺のクランブルケーキ。
もう、オーブンも使うのが躊躇われます。
b0116313_22192693.jpg

b0116313_22195741.jpg

買ってきた、小さなお花。
ワイヤー付きでつるします。
b0116313_22223665.jpg

お土産に丁字草も、頂いて。
b0116313_23422819.jpg

欲しかったこちらも、頂いて。
お花に詳しい方って、いいですね。
なんちゃってガーデナーは、勉強しないと。。
b0116313_23431337.jpg

この間、おばちゃんに貰った瓶。
夏バージョンにしてみました。
b0116313_2222104.jpg

いい香り。ハニーサックルも咲きました。
b0116313_2346439.jpg

b0116313_23462273.jpg

b0116313_2346446.jpg

b0116313_2347897.jpg

直売所に行くと、沢山の野菜が並んでいて嬉しい!
野菜三昧の食卓です。
b0116313_23505973.jpg

ナナパパだけのお弁当でも、頑張ってます。
紫のカリフラワー、茹でたら藤色に。
マリネにしたら、凄いピンクに!
b0116313_23535146.jpg

b0116313_23544432.jpg

b0116313_2355163.jpg

b0116313_23552387.jpg

b0116313_23555226.jpg

庭は、すっかり夏の花です。
貧乏性で、病み上がりでもついつい草取りに熱中。
明日が、心配。。
by sarutobietthan | 2016-06-12 22:21 | 日常 | Comments(0)

娘とペンキ塗り。

昨日は、朝早くから1日庭で仕事。
草を沢山取り、すっきり!
遅れたけど。。と娘が、花束をくれました。
b0116313_22503285.jpg

アメリカで、カードを書いて来てくれました。
ありがとう。

やはり、日本の食事が1番美味しい!と言ってます。
アメリカでは、メキシコ料理が多く慣れなかったようです。
英語も、スペルは合っていても発音が違うと全然通じなかったそうです。
マクド―ナルドさえも、大変だったそうで。

でも、コンビニなどに入ると直ぐ「ヘイ!ガール」と声を掛けてくれ
仕事で来てるのか?などと話しかけてくれ、最後に
「ハブ ア ナイスディ!」と言われるのが嬉しかったそうです。
日本のコンビニは、それが無いのが寂しく感じるそうです。

海外に行くと感じるのは、誰もが楽しそうに笑顔で働いて見える事。
ホテル関係とかだからなのか?
ボーイさんと、目が合う度に珈琲のお代わりを注ぎに来てくれました。

そして、スクールバスの乗り降りをしてる時に、他の車は対向車であっても
全部停止してないと、いけないそうです。
ところどころ、土産話を聞きながら洗濯を干したり
料理を作ったり、久しぶりに過ごしてます。

干した洗濯物が、全部北向きにはドン引きでしたが。。

b0116313_2323673.jpg

洗濯の後、リサイクルごみを出しに行くとおばあさんが
大きなガラスの瓶を捨てようとしていました。
捨てるなら、貰っていいですか?
と、綺麗な大きい瓶を貰って来ました。
色々、使えるぞ。。

b0116313_23371539.jpg

それから、娘がペンキを塗ってくれると言うので
b0116313_2338134.jpg

スーパーで貰ってきた林檎の箱に、保護材を塗って
その上から、マリンブルーのペンキを。
b0116313_2339192.jpg

後で、上から白のペンキで何か英語を書いてみよう。
これは、プランターにする予定。
b0116313_23404162.jpg

大きな古い鉢も、塗って。
b0116313_23411537.jpg

何かに、使えそう。。

この日は、外で仕事して、おにぎり食べて、昼寝して、仕事。
日焼けは、諦めて。

b0116313_23423379.jpg

ルピナスも咲き揃い。。
b0116313_2343263.jpg

フラワーガールも、咲き始めて。。
b0116313_2343412.jpg

友達から貰った苗も、咲き出し。。
b0116313_23441880.jpg

ローズゼラニウムも、いい香り。。
b0116313_23445728.jpg

アンチュ―サタッセルブルー。
やっと、見ないで言えるようになった青い花。
b0116313_2346664.jpg

オダマキ。
b0116313_23463799.jpg

b0116313_23465958.jpg

1日、外にいても飽きない段々私の庭になって来た。
b0116313_23475768.jpg

去年、keikoさんから貰ったペチュニアを師匠が挿し木したのが
冬超えして、持って来てくれた。
凄いな。。
b0116313_23501214.jpg

色んなものが、もりもり。

暫くは、娘が洗濯、洗物係を担当してくれるそうです。
何しろ、旅行で服を手洗いして、やっと洗濯機の便利さに
気づき使ってみよう、と思ったそうなので。。
by sarutobietthan | 2016-05-16 23:52 | 日常 | Comments(4)

近況。ラスベガスから。

連休も終わり、又いつもの暮らしです。
娘は、今はニューヨーク。
友達の知り合いのお家に、泊めて貰ってるそうです。
立派なお金持ちで、凄く綺麗な方だそうです。
オーガニックの食事をされてるそうで、高級なオーガニックの
お店に連れて行って貰い、オーガニックのチョコレートを
お土産に買って来たそうです。
b0116313_21563510.jpg

顔が丸くなってる。。
b0116313_2157817.jpg

恐竜博物館に行ったそうです。
私も、いわきなら行った事ある。
b0116313_215875.jpg

b0116313_21583059.jpg

b0116313_21585570.jpg

ラスベガスでは、マイケルジャクソンのショーを観て感動したそうです。
そして、カリフォルニアのデイズニーランドで知り合った年配のご夫婦に
案内して貰ったり、有名なホテルのラスベガス名物ビュッフェで200種類も
あるところで、お腹の皮が破けるほど食べて来たそうです。
あちこちで、色んな人に親切にしてもらって有難いです。
b0116313_226992.jpg

b0116313_2263449.jpg

b0116313_227360.jpg

b0116313_227276.jpg

b0116313_2274660.jpg

ナイアガラの滝。
寝台列車で、ニューヨークまで移動。
ニューヨークでは、日本のラーメンが食べたくて1300円もしたけど
食べちゃったそうです。
いよいよ、明後日帰る予定です。
まん丸の顔で、帰って来るのかな?
by sarutobietthan | 2016-05-09 22:10 | 日常 | Comments(2)

自然。

テレビでは、信じられないような光景が映し出されています。
あの熊本城の、石垣が崩れて。。
土砂崩れ、建物崩壊。
津波や原発の危機は、免れて良かったけれどこんな状況で
原発を稼働しているのは、何故でしょうか?

皆さん、思った以上に耐えていらっしゃいます。
自宅が住めない状況になっても。。
でも、解ります。
自分一人だけが辛いのではないから。
誰もが、そうだから。

1日も早く、ゆっくり眠れる日が来ますように。。
今日の、茨城も暴風がまだ昨日から続いています。
自然のエネルギーって、人間には計り知れない。

草取りシーズンに入りました。
シーズン2回目の草取り。
慣れずに小指に、水膨れ。
b0116313_21423538.jpg

頂いた苗も、物凄くもりもりに咲いてます。
春のエネルギーって、凄い。
b0116313_21435446.jpg

貰ったクリスマスローズも、高く立ち上がってます。
b0116313_2145240.jpg

花壇ももりもり。
b0116313_21454062.jpg

b0116313_21461822.jpg

去年、花付が悪かったけれど今年はたっぷり。
b0116313_2147685.jpg

b0116313_21472775.jpg

今年のモッコウ薔薇、第一号。
b0116313_2148686.jpg

蕾が沢山。
b0116313_21484088.jpg

春の常連さん。
b0116313_21491314.jpg

消えてしまったかと思ったけど、復活。
b0116313_2149533.jpg

去年の寄せ植えにしたのも。
花壇に、宿根草を植えておくと楽しみが一杯。
b0116313_215138.jpg

タイムも咲き始まりました。
b0116313_2151341.jpg

去年、サマースノーで買ったライムのアジュガ。
出て来ました。。
b0116313_21522282.jpg

昔からのレギュラー。
b0116313_21525792.jpg

ドウダンつつじも。
やはり、今年は早いです。
b0116313_21534627.jpg

今日の強風に、耐えてね。
by sarutobietthan | 2016-04-17 21:56 | 日常 | Comments(2)

ガッツぷりんと、娘と、大統領。

鹿沼の清流の里かすおに寄った友達に、ガッツ玉子を
買って来てもらいました。
何故、ガッツ玉子なのか?は良く分かりませんが
ガッツ石松さんの地元なのと、ガッツのある玉子を
かけたのかな?
b0116313_20211133.jpg

本当にガッツが、あるのか確かめます。
以前も、10本差しても黄身は壊れませんでした。
この玉子で作りたかったぷりん。
b0116313_20225696.jpg

レシピは、くらしのきほんで。
濃厚で美味しかった。
こんな時、娘がいたら喜ぶのに。。と思ってしまう。

さて、娘からラインが来ました。
ヨセミテ公園で、3泊したようです。
後ろの山は、雪が見えるのにテント泊で死ぬほど寒いとか。
b0116313_20271621.jpg

b0116313_20273524.jpg

b0116313_2027516.jpg

b0116313_20281014.jpg

b0116313_20293629.jpg

食費も節約しているので、持っていたお煎餅や干し芋が
役立っているようです。
b0116313_20315824.jpg

b0116313_20321870.jpg

b0116313_20323930.jpg

b0116313_20325935.jpg

今さらながら、私もアメリカの地図を見て勉強。
学生の頃は、なぜアメリカが南アメリカとか北アメリカとか
言うのかさっぱり分からなかった。。
b0116313_2034233.jpg

娘は、写真を送ってくるだけなので調べる。。
これは、世界一大きな木ヨセミテセコイア。
ズームすると、
b0116313_20381699.jpg

確かに、大きい。

娘は、ムヒカ元大統領が大好き。
娘に、今ムヒカ元大統領が日本に来てるんだよと言うと
どんな事言ったのか教えて欲しいと、言うので
b0116313_2044398.jpg

b0116313_2045027.jpg

b0116313_20451941.jpg

こちらを、送りました。
最初に聞いたのは、
「周りの人を、幸せにして。
 周りの人が幸せじゃないと、本当の幸せではない。」と言うような
 内容の事を言ってました。
元はゲリラで、服役していたことも初めて知りました。
あの優しい目からは、想像できません。
どん底を知ったので、私財まで投げうつことができたのでしょうか?
日本でも、そこまで出来る人がいたなら国民を
引き付けるでしょうね。。

まだ、娘が出発して1週間。
まだまだ、先は長いです。。
by sarutobietthan | 2016-04-14 23:44 | 日常 | Comments(6)