カテゴリ:日常( 212 )

じいとナナ

あれから、ナナが元気になったのですがじいがやはり貧血が辛く
入院になってしまいました。
ここんとこ、てんやわんわの日々です。
b0116313_22194113.jpg
b0116313_2220868.jpg
b0116313_22203279.jpg
b0116313_22205335.jpg
b0116313_22211548.jpg

気が付けば庭の花も咲いてます。
時期がくれば開花するのですね。
b0116313_22223534.jpg

毎朝、ナナはじいたちの部屋に行きこたつにじいが居ないと
寝床を見に行って、それでもいないとあきらめて帰ってくるようです。
そして入院したじいの、最近買い物した荷物にはナナのおやつが沢山ありました。
そうなんだよね、家族なんだね。
b0116313_22252198.jpg

最近のご飯。
時期です、筍が沢山。
筍ご飯に、筍ハンバーグ。
しばらくは、筍メニューです。
b0116313_2227938.jpg

筍と鶏団子の酢豚風。
b0116313_2228181.jpg

momoちゃんのところで見たパンケーキがおいしそうで真似しました。
クリームはヨーグルト入りなので案外さっぱりしています。
b0116313_22295691.jpg

他にもお世話になったかたにマフィンも焼きました。
b0116313_22304857.jpg

あ、筍のぺペロンチーノも作ってみました。
ばたばたしてる時は、食事も食べ物を口に入れるだけでしたが、
やっと少しづつ作れるようになりました。
じいが帰って来ると全員集合になるんだけどね。
by sarutobietthan | 2010-04-28 22:33 | 日常 | Comments(8)

先週のこと

先週は、朝起きて首が痛くて動かせませんでした。
そんな時、料理も作る気にもなれず。。

幼児虐待のニュースもありましたね。
5歳の男の子の体重が6キロ、ナナより軽いのですよ。
いまどき、餓死なんてどういうことなんでしょう。。。
お腹に10ヶ月も入っていたんですよ!

息子の披露宴も近づき、色々準備をしています。
小さい頃の写真を選んだり、、、
沢山の思い出が甦ります。

そんな中、面白い写真が出てきました。
b0116313_22423383.jpg

ちょうど、お雛様の時期なので、娘の初節句の写真です。
9月生まれなので、歩行器に乗っています。
まん丸です。やっぱり、ナナと姉妹ですね。
そしたら、もう1枚初節句の写真。
b0116313_22442250.jpg

じゃーん!私です。
歴史を感じる白黒の写真です。
9月生まれなので、やっぱり歩行器に乗っています。
なんか、可笑しくなってしまいました。
b0116313_22454892.jpg

昭和のお雛様です。
そして、
b0116313_22462177.jpg

やっぱり、ワンコと一緒です。
こちらはシロ。
b0116313_2247050.jpg

小学生から飼った、ちろ。
なんか、ナナと似てる気がします。

雨の日曜はホテルで披露宴の試食会でした。
b0116313_224919.jpg

数の子が食べられないわ。。
普通のコースの他にも試食しました。
b0116313_22494789.jpg

こちらは、世界3大珍味のサラダ。
トリュフ、フォアグラ、キャビアが金箔とともに盛られてます。
ところが、息子も私もどれも駄目です。
b0116313_22524568.jpg

茶碗蒸しは大丈夫。
b0116313_2253246.jpg

伊勢海老の味噌ソースがちょっと苦手。
b0116313_22541591.jpg
b0116313_2255495.jpg

いくらも食べられない。。
結果、我が家は高級食材は苦手ということがわかりました。
b0116313_22574039.jpg

お肉は大丈夫。
b0116313_22581472.jpg
b0116313_22582682.jpg

デザートが可愛くて美味しいので満足。
終わりよければ、全て良し!です。
まだまだ、色々決める事があって忙しいようです。
by sarutobietthan | 2010-03-11 23:00 | 日常 | Comments(14)

今日はみぞれです。
とっても、寒いですね。
近所の河津さくら、いつ見に行けばいいでしょう?
b0116313_22381697.jpg

茂木の直売所で。
b0116313_2239580.jpg
b0116313_22392633.jpg

福寿草の次に水仙が庭に咲きました。
黄色の花は春の花。
b0116313_22403977.jpg
b0116313_2241042.jpg
b0116313_22412261.jpg
b0116313_22413946.jpg

紅白のお餅のお汁粉と並べてみました。
b0116313_22425295.jpg
b0116313_22431571.jpg

近所のしだれ梅。
いつもはお散歩しながら見るのですが、いつもお天気良くないので車中から。
b0116313_22444424.jpg

ブルースター。
陶知庵のテーブルにありました。
b0116313_22455370.jpg

しだれ梅。
b0116313_22463152.jpg

陶器の鉢が似合います。
b0116313_2247946.jpg

クリスマスローズ。
これからも、どんどんお花が咲いてきますね。
by sarutobietthan | 2010-03-09 22:49 | 日常 | Comments(10)

美味しい頂き物

b0116313_22352086.jpg

茨城名物、干し芋。それも丸干しを箱で頂きました。
娘も私も大好物!
毎日、幸せです。
b0116313_2237946.jpg

手作りオレンジピール入りのパン。
香り良く、美味しい!
b0116313_2238342.jpg

ピエロという名前の紅茶。
パインや色々フルーツ、花びらも入ってとってもいい香り。
優雅な気分になれます。
b0116313_22403563.jpg

実家の母から届いた筍ご飯。
黒いのは福島のほうでしか採れないきのこ。
これが、いい出汁です。
b0116313_22422056.jpg

他にもサラダ、きんぴら、自家製切干大根の煮物など。
毎週水曜日に、一人暮らしの叔母さんのところに
料理を届けているので持って来てくれたのね。
どれもこれも、大好きな味です。
b0116313_2244372.jpg

紫芋の羊羹。
母の得意みたいです。
人に作ってもらったものって、本当に美味しいよね。
最近の新作はteapotさんが作っていた納豆お焼き
カレー粉を入れて洋風に、匂いも気になりません。
美味しかったです。
b0116313_22464286.jpg

ダイエットの旦那には相変わらず野菜の煮物。
b0116313_22483552.jpg

味見のできないニラレバー。
b0116313_22493185.jpg

食べかけちゃったけど、もやしのあんかけ。
b0116313_2250165.jpg

ナナのお仕事。
毎年、こたつ布団新調してます。。。
b0116313_22545146.jpg

b0116313_22552667.jpg

そして、バレンタインもそろそろ。。
いつ、娘に「お願いがあるんだけど。。」と言われるのかドキドキ。
べスママさんのチョコレートバー
teapotさんのチョコレートケーキ
どちらも、去年は大好評でした。
今年の料理教室で作ったチョコレートムースも美味しかったね。
by sarutobietthan | 2010-02-10 22:59 | 日常 | Comments(12)

ライル君

暖かだった土曜日、ライル君とkeikoさんが遊びに来てくれました。
近くのいつものお散歩コースを誘って、歩いてきました。
ナナも珍しくガウガウせずにフレンドリー。
b0116313_2171339.jpg

でも、この後バッテリーが無くて。。。
詳しくはkeikoさんのところでご覧くださいね。
この日は白鳥が沢山飛んで見せてくれました。
とっても気持ちよく、いつもは1周しかしないのに2周してきました。
keikoさんとは何故か気が合って沢山おしゃべり。
家に帰ると声が枯れてました。
この日、話がぴたっと合ったのは「諦める」について
「明らかに極める」という意味ということって二人同時に
話したので、ちょっとびっくりでした。
b0116313_21125319.jpg

こんな可愛いキッチンタイマーや
b0116313_21132874.jpg

夢まんじゅうをお土産にいただきました。
このお饅頭、胡桃、芋あん、白玉がマッチしていて凄く美味しいの。
ご馳走様でした。
b0116313_2115137.jpg

たっぷり、散歩したので
b0116313_21153516.jpg

ぐっすりです。
b0116313_21161514.jpg

子供たちの居ない日の夕飯は野菜の煮物。
だんだん、こんな食生活になっていくのよね。。
ぴあのままさんがにんじんドレッシングを作ってくれました。
サラダ油を変えるともっとヘルシーですね。
by sarutobietthan | 2010-01-31 21:18 | 日常 | Comments(6)

雨の土曜日は。。。

今日は雨の土曜でしたね。
でも、私にとってのメインイベントがあるので、洗濯、買い物、散歩、掃除
ちゃっちゃと終わりにして、3時にはテレビの前でスタンバイ!
そうです、今日は鹿島アントラーズの優勝が掛かってる試合。
何も手に付かず、全身に力がはいるのよね。。
リーグ初の3連覇でした!
来年の元旦の楽しみができました。
サッカーと駅伝でお正月は過ごします。

午前中のお仕事。
b0116313_23293566.jpg
b0116313_23295311.jpg

リースを二つ半製作。
b0116313_23303155.jpg
b0116313_23305295.jpg

花屋さんに葉ボタンを買いに行き、ポインセチアをおまけしてもらっちゃった!
b0116313_23325658.jpg

前の晩に水切りしておいたヨーグルトで作った、チーズケーキ。
b0116313_23335074.jpg

ラー油で食べたくて作ったまん丸餃子、ジューシーでとっても美味しかった。
皮の重なるところが多いので、そこがかりかりになって美味しい!
白菜消費にもなるし、いいですね。

お天気は悪かったけど、のんびり好きなことをして過ごせた1日でした。
by sarutobietthan | 2009-12-05 23:36 | 日常 | Comments(10)

ひまわり

みきさんちの近所のひまわり、見に行こうと思っていたのに
台風到来。
八月でひまわりも、終わりよね。。
今日なんて、肌寒いもの。
b0116313_16415339.jpg

息子が、そのひまわりを仕事で見に行ってきたのでお土産。
まるで、ゴッホのひまわり。
こうして見ると、暑い日がよみがえってきます。
b0116313_16433123.jpg

真っ白なダリヤも綺麗よね。
b0116313_1644872.jpg

庭にローズマリーの花が咲きました。
b0116313_1644481.jpg

こちらは、実家の粟だかひえ?だかの花。
葉はとうもろこしに似ています。
実家ではこれでお餅を作ります。
b0116313_16462387.jpg

そして咲き始まった黄色のトランペット。
家の白いのは遅いのよね。
b0116313_16471694.jpg

実家の父が作った鷺草。
上から見るととっても綺麗。
b0116313_16482767.jpg
b0116313_16484153.jpg
b0116313_16485580.jpg

まだまだ、夏の花もがんばって咲いています。
急に涼しくなると、体調悪くなるよね。
気をつけましょうね。
by sarutobietthan | 2009-08-31 16:50 | 日常 | Comments(4)

北山不動を散歩

実家の帰り道、カフェブルート方面を回るか
北山公園を回るのどちらかです。
今日は夕立が来そうなので、北山不動を散歩して帰ることに。
b0116313_20245220.jpg

こちらは公園の藤棚。
b0116313_20252810.jpg

この階段の上にお不動さんがあります。
b0116313_2026777.jpg

水車小屋。
小さいときこの川でよく遊びました。
b0116313_20265564.jpg
b0116313_20272384.jpg
b0116313_20273751.jpg

降ってきそうだわ。。
b0116313_20286100.jpg

もうこんな季節になっていたの?
b0116313_20284459.jpg
b0116313_20285994.jpg

前から、すごーく気になっていた案山子。
b0116313_20295836.jpg
b0116313_20302725.jpg

笠間の355号沿いにも、大賀ハスが咲いてると教わりました。
かなりの花の数です。
by sarutobietthan | 2009-08-14 20:31 | 日常 | Comments(4)

最近の実家の庭

娘が看護実習中に、実家の父親が心筋梗塞で
カテーテルで手術することになり、
病院に弱い私と母が自宅で待機。
旦那と妹が病院に行ってくれました。
私も母も、痛がる人や血を見ると倒れます。
こんなとこ、似たく無かったよ。
ナナとかりんちゃんをお守りしながら、お墓参りに行ったり
仏壇にお線香あげたり。。
落ち着きませんでした。
母はもっと。
おかげで、無事終わり来週には退院できると思います。
80なのに、朝4時起きしてジョキング、漢字の勉強などしてるんですよ。
そわそわしながら、実家で1日過ごしたので花の写真だけ撮りました。
b0116313_216179.jpg
b0116313_2162133.jpg
b0116313_2164198.jpg
b0116313_21708.jpg
b0116313_2171992.jpg
b0116313_217312.jpg

通りすがりのおばちゃんが、このカンナは変わってるから後で譲ってと言われました。
b0116313_2184612.jpg

b0116313_219460.jpg

b0116313_2192555.jpg

こんなかわいいきゅうりもあります。
b0116313_2110965.jpg
b0116313_21102358.jpg

母も手術が終わるまでの日、明け方まで眠れなかったそうです。
あー、やっぱり母親似だ。。
娘のお産が始まると、家に逃げ帰ってしまうのよ。
by sarutobietthan | 2009-07-31 21:12 | 日常 | Comments(20)

幸せ

いつも、ゆぅみさんのブログを楽しみにしているのですが、
今日は地球の名言にはっとしました。
わかっているようで、わかっていないのよね。

忘れないように、書き留めさせてくださいね。
いつも、素敵な名言があります。



幸せになろうと
思わないで
下さい。

幸せを
つかみに行って
幸せをつかんだ人は
1人もいません。

幸せは
感じるものです。

(by 金八先生)

b0116313_22155435.jpg


チルチルミチルの幸せの青い鳥ですね。。。。
by sarutobietthan | 2009-07-17 22:16 | 日常 | Comments(4)