カテゴリ:日常( 215 )

今年もあと少し

今日はとても寒く、雪か霙が少し降りました。
部屋がいつまでたっても暖まりません。
あちこち用事を済ませましたが、まだ御節に何を
作るか考えてません。
喪中なので、作らなくてもいいのですが。。

今朝、新聞を読んで今の時代でもこんな人が
いるんだな、と思うと嬉しくなりました。

b0116313_011263.jpg
b0116313_0114014.jpg


読みにくいですね。。
でも、自分以外の生き物のために尽くすって出来ることでは
無いです。
私も出来ることを出来るだけ、創めたいです。

先日、筑西市のRAGBAGさんに行きました。
1年に1回くらいしか行けないのですが。。。
とっても、可愛いクリスマスのクッキーが
飾ってあったので写真を撮らせてもらいました。

b0116313_017377.jpg
b0116313_0175499.jpg
b0116313_0181041.jpg

来年のクリスマスには、作ってみたいなあ。

今日は、業務スーパーに寄って買い物をしてきました。
向かいの野菜の直売所も凄い人でガードマンが沢山居ました。
白菜消費のため、ビーフンを買って来ました。
なので、夕飯は野菜たっぷり焼きビーフン。
b0116313_0211265.jpg

白菜もにんじんも甘いわ。
やっぱり、ビーフンは戻しますよね?

b0116313_0223189.jpg

朝、娘の炊いたご飯が何故か固くて。。。
ねぎと卵の雑炊にしました。
だしと黒胡椒の味付けで、おかげで温まりました。

b0116313_0244420.jpg

黒胡椒と言えば、この黒胡椒のマフィン。
益子の土曜市でえみぱんで買ったのですが、
中身がブロッコリー、ベーコンが入っていて美味しかった!

b0116313_0264564.jpg

抹茶のスノーボールもサクサクふわふわ、さすがえみパンだわ。

b0116313_0281594.jpg

こちらは泉ベーカリーさんの黒糖のケーキ。

第3土曜日に益古時計さんで市が開かれています。
美味しいパン屋さんが何軒も出店していて楽しいですよ。

今年も後1日、何をして過ごしましょうか?
(本当はそんな流暢なこと言ってられないんですけど。。)
by sarutobietthan | 2010-12-31 00:31 | 日常 | Comments(8)

準備OK!

先日、スフレさんで買ったもの。
b0116313_22181022.jpg

ベーキングパウダーとオレンジスライス缶。
缶詰より大きい、ベーキングパウダー。
これさえあれば、焼き菓子沢山作れる!

b0116313_2220170.jpg

ココアパウダーにチョコ。

b0116313_22203886.jpg

粉糖。500グラムの袋。
とっても安い!

b0116313_22213886.jpg

卵ドーナツ。
美味しいらしい。揚げるだけ。

b0116313_22222253.jpg

カット苺の冷凍。
まだまだ苺は高いからねえ。

b0116313_22231269.jpg

飾りのピックを娘のお弁当に刺してみました。
あやうく、レンジで温められそうになった。。。

買い物は万端ですが、はたして作る気が起きるか?
イメージトレーニングしておかねば。。

b0116313_2225134.jpg

夕べ作った新しいもやし料理
もやしと卵で美味しいおかず。
カレー粉がなかったのでルーを刻みました。

b0116313_22263066.jpg

鶏むね肉をおろしにんにく、おろししょうが、醤油で漬けて
片栗粉をまぶして焼いたもの。
簡単、美味しい、安い!

b0116313_222816.jpg

れんこん、白滝、油揚げをごま油で炒め、醤油、鶏がらスープ、砂糖、ラー油で
味付け、胡麻ととうがらしもパラパラ。
中華風のきんぴらです。

b0116313_22301083.jpg

ポトフ。
キャベツ、かぶ、人参、ソーセージでコンソメ、粗引き黒胡椒で味付け。
昨日、胡椒は血行を良くして肩こりを解し、体を温め風邪の予防に
なると読んだので急いで作りました。
芯から、内臓から温まるわあ。。

b0116313_22402138.jpg

私、調理したキムチは食べられるけど、単品では無理。
思わず川越シェフが素敵で買ってしまった。。
味はどうなんでしょう?

b0116313_22422621.jpg

今日のお昼。
実家で油揚げを沢山もらった。
豚肉、ねぎ、油揚げをだし、醤油、砂糖、酒で味付けし
卵でとじた。

今晩は、今年中に逢いたい人に逢いに行ってきた。
顔を見て安心した。
お土産を沢山貰ってしまった。。
b0116313_22461485.jpg
b0116313_224629100.jpg

そこの、おうちの匂いが凄く気になってナナはずっとクンクン。
今年のうちにやっておきたいこと、後、なんだろう?
by sarutobietthan | 2010-12-23 22:47 | 日常 | Comments(4)

いらっしゃい!

昨日6時55分から3チャンネル見ました?
アルマの伝説、君の知らない犬物語をやってたんです。
娘と号泣。でも少ししかやらなくって、へ?って感じでした。
18日9時から放送されるそうです。

昔は軍犬という賢い犬が戦争に借り出されたのです。
私)犬が戦争で何するの?
娘)敵を噛み付くんじゃない?
私)へ?

詳しくは、さよならアルマで。
イケメンが沢山。主人公の太一が凄くさわやかで格好いいです。
小栗旬や玉山鉄二など、軍人?と言うほど。。。

とにかく、18日夜9時に3チャンネル見てみて!

最近、うちに来たもの。
b0116313_213590.jpg

手作りわら筒納豆。
ばあの好物です、さすが茨城でしょ?

b0116313_213598.jpg

丸干しの芋。
これが中々手に入らなく、美味しいの。
柔らかいの。
家族全員、大好き!

b0116313_2152533.jpg

シクラメン。
お友達が届けてくれた、市内の高校生が作ったシクラメンです。
蕾も沢山。高校生、凄い!

b0116313_21735100.jpg

とっても、美味しいクッキー。
大事に少しづつ食べています。
厚みがありサクサク、食べ応えあります。

b0116313_2185612.jpg

美味しい卵。
平飼いで餌も厳選されてるそうです。
殻もしっかり固く黄色い自然な黄身。
卵かけご飯にしたら最高!

b0116313_2111610.jpg

お嫁ちゃんからのシーのお土産。
クッキーの型としゃもじ。
いつも、私の喜ぶものをありがとう。

b0116313_21123538.jpg
b0116313_21131112.jpg

こちらもお嫁ちゃんから娘に。
とっても可愛いアルバム。

b0116313_2115180.jpg

もりもり、ほうれん草。
そろそろ野菜が無くなってきたかな?って言うときに
次の野菜を貰うと嬉しい。

b0116313_21162284.jpg

下仁田ねぎ。この字でいいのかな?
私もねぎに生まれたら、この種類だろうな。。。

b0116313_21183418.jpg

那珂湊のお土産のいくら。
父が買ってきてくれましたが、私は食べられません。
お寿司のいくらと卵、交換します。

b0116313_21264066.jpg

ペニーレインで買ったシュトーレン。
初めて買いました。
クリスマスまで大事に食べましょう!

b0116313_2128208.jpg
b0116313_21285272.jpg
b0116313_21291617.jpg

那須のクリスマスタウンで買ったマグカップ。
b0116313_21302715.jpg

こんなに可愛い箱に入ってるの。
b0116313_21311433.jpg
b0116313_21313451.jpg

この猫が可愛いの!
b0116313_21321445.jpg

ここにも、いるの!

b0116313_21331524.jpg

年末まで、こんなのんきな感じで過ごしています。
by sarutobietthan | 2010-12-15 21:33 | 日常 | Comments(8)

甘酒まつり

昨日は暖かな日曜でした。
12月の第一日曜は近所の神社の甘酒まつりです。
b0116313_22212372.jpg

班ごとに当番が回ってきて、甘酒や、ご馳走を作って
振舞います。
b0116313_22223379.jpg

こんな、お茶碗でいただきます。
これを飲むと1年無病息災です。
コップを持って、旦那の分も貰ってきました。
b0116313_22235790.jpg

娘は、このお祭りのきんぴらが大好き。
沢山作るから美味しいんです。
ゼミで行けないので、私のパックを取っておいたら大喜び。
試験にもご利益あるといいね。

今週末はのんびり。
まずは、土曜の夜、前から食べたかった紫芋のモンブランを
お取り置きしてもらい、やっと2個手に入れました。

ishikawaさんという、3軒しかないケーキやさんの1軒です。
b0116313_22292020.jpg

そんなに甘くなく、でも紫芋の味がちゃんとしています。
美味しい!
b0116313_22304429.jpg

そして、まん中には小さな大福が入ってるんです。
かわいい。。
そして、読みたかった本をゆっくり見て。。。
b0116313_2233918.jpg

これも作ろう、お、これも。。。こんな時間が幸せ。
満足です。

日曜の朝、ゼミの娘にお弁当を作ります。
一人分のお弁当の時はたいがいオムレツ。
b0116313_2236074.jpg

ソースが美味しい。
だって、ビーフシチューの残りとバーベキューソースの残りを
混ぜたんだもん。

娘が出かけたら、洗濯を干して、布団を干して、
いよいよ、ナナと散歩です。

b0116313_2238457.jpg

相変わらずののどかな風景。

b0116313_2239870.jpg
b0116313_22392826.jpg

霜柱がこんなに出来てました。
b0116313_22401113.jpg
b0116313_22403621.jpg

のんびり、ゆっくりな週末でした。
by sarutobietthan | 2010-12-06 22:34 | 日常 | Comments(12)

最後の実習

ずいぶん風が冷たくなってきました。
b0116313_21184447.jpg

b0116313_2120583.jpg

白鳥も10数羽来ています。
先週、私の近所の京都、薬王寺に行って見ました。
b0116313_21225573.jpg
b0116313_21232789.jpg
b0116313_21235924.jpg
b0116313_21242686.jpg
b0116313_21245352.jpg
b0116313_21253693.jpg
b0116313_21261864.jpg

もみじはまだ、そんなに赤くなってませんでした。
来週辺りが見ごろでしょうか?

娘の最後の実習が始まりました。
3週間で終わります。
今回、担当しているのはおじいさん。
癌患者さんで、痛み止めを使用しているそうです。
夜になると痛みがひどいらしく、
「今晩、どんな痛みがくるのかと思うと怖くて仕方が無い」と
話してくれたそうです。
「1番辛いのはどんな時ですか?」と聞くと、
「娘や息子が帰る時」と答えてくれたそうです。
昼間は、足の悪い奥さんが来てるそうです。
娘は、話を聞いて号泣してしまったそうです。
「話を聞いてくれるだけでも、気がまぎれるよ、ありがとう」と
おじいさんも泣いていたそうです。
きっと、おじいさんは家族にはそんなこと一言も言ってないのでしょうね。
辛い、怖い、寂しいなんて心配かける言葉は言えないのでしょう。
でも、夜病室で一人痛みと戦う。
夜は、暗くて、寂しくて、永いのでしょう。
「きっと、うちのじいもそうだったのかも知れないな」
ぽつんと旦那が言いました。

それでも、じいは私たちが病室にいると、
「ナナが車で待ってて可愛そうだから、もう行ってやれ」
と、言ってました。
病気の自分より、ナナを心配して。。
病院の玄関の外でナナに会えたときは嬉しそうだった。
もう、忘れられたかと思っていたとうで。
あまり歩けなくなってきたときは、外で息子がナナを連れ、
病室のベランダから見ていた。
こうやって、後から色んな事を思い出すと涙が溢れます。
涙をこぼすと、ナナがぺろぺろ涙をなめます。
こうやって、じいを思い出しては泣き、
ここちゃんが来ては笑い、泣いたり笑ったりを繰り返し
過ごしてゆくんでしょうね。

少しでも、おじいさんの痛みが和らぎますように。。。
by sarutobietthan | 2010-11-10 21:42 | 日常 | Comments(12)

秋の花を探して

昨日はとてもいいお天気でしたね。
日差しは暑かったけど、風はもう充分秋でした。
近所に蕎麦畑を見つけて、散歩がてらナナと行ってみました。
b0116313_22291582.jpg
b0116313_22294660.jpg
b0116313_22302149.jpg

これが常陸秋蕎麦になるんですね。
蕎麦の花はカスミソウみたいに小さくて可愛いです。
近所にこんなに広い蕎麦畑は初めて見ました。
b0116313_22322465.jpg

秋の空が真っ青で気持ちいいです。
b0116313_22331224.jpg
b0116313_2233325.jpg

風が強くてなびいてしまってます。
b0116313_22341690.jpg

お隣のおばちゃんが育てている彼岸花。
b0116313_2235873.jpg
b0116313_22352778.jpg

どちらもとても綺麗です。
写真を撮らせてもらっていると、おばちゃん家の息子が
「いいから、引っこ抜いて行って」「え、ええ。おばちゃんに泣かれちゃうよ。。。」
b0116313_22373422.jpg

ナナととってもいい汗かいて来ました。
by sarutobietthan | 2010-09-27 22:38 | 日常 | Comments(12)

運動会

土曜日は姪のかりんちゃんの運動会。
今年は小学1年生です。
小学校の運動会はわんこOKか確認はしませんでしたが
毎年恒例なのでナナも応援です。
b0116313_21204015.jpg

幼稚園に比べると出番はあまりありません。
駆け足とダンスくらいです。
かりんちゃんもナナも1番のお楽しみはお昼。
b0116313_21222397.jpg

b0116313_21224758.jpg

ナナはからあげの匂いのするところから離れません。
b0116313_21235878.jpg

お弁当は、お稲荷さんが2重、炊き込みご飯は1重。
から揚げ、生ハムサラダ、やきそば、スコッチエッグ、ウインナー。。。
デザートはフルーツゼリー。
よくぞ、作りました。
妹、「足りないのは嫌なの」
何年かまえにはやっていたことなんですけど。。
勉強している娘にもお土産にいただきました。

b0116313_2129562.jpg

週末は剥き栗を母がくれたので、栗ご飯。
十五穀米も混ぜてお赤飯風に。

b0116313_21304634.jpg

そして、今年はなかなか口に出来ない秋刀魚。
娘は骨を取るのが苦手で悪戦苦闘。
今までは、じいが取ってくれていたんだよね。

b0116313_213212100.jpg

こんにゃくに隠し包丁を入れて、おかかと醤油だけで煮ます。
一味唐辛子をかけていただきます。

b0116313_2134494.jpg

クックパッドで見た梨のケーキ。
梨をキャラメルで炒め、ホットケーキミックスでつくった生地で
焼くので簡単です。
梨もケーキに使えるのですね。美味しかったです。

b0116313_21362388.jpg

こちらも、フィンランドのブルーベリーのお菓子。
ヨーグルトを水切りして、砂糖と卵で焼くのですが
クリームチーズのように濃厚な味です。

b0116313_2138153.jpg

お昼に食べるものが無く、皿うどんを見つけました。
野菜のあんかけを掛けて。

b0116313_21391531.jpg

夜は手抜きの親子丼です。

今日は彼岸の入りで小豆を煮ました。
初彼岸が過ぎれば、少しは落ち着くでしょうか?
あれをして、これをして。。ということで一杯で、ここまで来ました。
時々、それを考えると息苦しくなる時がありました。
春から、凄いスピードで色んな事があったわ。
キャパオーバーでしょうか?
でも、楽しむことは忘れないからね!
by sarutobietthan | 2010-09-20 21:44 | 日常 | Comments(4)

まだ、折り返したとこです!

ついに今日、誕生日が来ました!
やったー!な、わけはないのですが。。。
ついについに、大台です。
でも、9の坂を乗り越えたからいっか。
まだ、人生の折り返しです。
時間は沢山あるはず?なので、これからも
いろんなことしていきたいな。
b0116313_228549.jpg

天然なお友達が、間違えたと1日早くプレゼントを
持ってきてくれました。
大人の女に似合うカップです。
わたしが花柄大好きなの、知ってるね!
これで、秋の夜長本を読みながらカフェオレ頂きます。
b0116313_22104124.jpg
b0116313_22105722.jpg

割烹着とかりんとう饅頭も。
冬は割烹着、暖かいのよね。
かりんとう饅頭はうちの旦那の大好物。
すんごく、喜んでいました。
彼女とはもう、17年くらいのお付き合いでしょうか?
娘が幼稚園の頃からです。
話さなくても通じるものがあり、楽です。
いつも、ありがとう。
b0116313_22143683.jpg

自分の誕生日でも、ケーキを作る元気もなかった今日。
桃のタルトを頂きました。
赤塚の美味しいケーキやさんのだね。
バターが効いてるタルトに濃厚ジャムと桃。
超美味しかったよ!
b0116313_22164222.jpg

このお友達からもお嫁ちゃんからも靴下をいただきました。
あれ?いつも裸足なので心配してくれたのかな?
このリボンの可愛いのは、お嫁ちゃんも娘も持ってる色違いです。
娘は、短いパンツにこの靴下とブーツだよ、と言いますが
履いてもいいんですか?短いパンツで?
通報されないでしょうか?
b0116313_22193463.jpg

そして、雨の中仕事帰りに届けてくれたお花。
シクラメンの胡蝶蘭にガーべラ。
家の中がぱっと明るくなりました。
皆さん、いつも色々気にかけていただいてありがとう。
その気持ちだけでも充分です。
まだまだ、これからもよろしくね!
なにしろ、あと半世紀付き合っていってもらうからね。
by sarutobietthan | 2010-09-16 22:23 | 日常 | Comments(14)

秋の美味しいご飯と柴田トヨさん

ばあの誕生日にちょうど実家から新米が届きました。
b0116313_2231335.jpg

うまく撮れてませんがピカピカの新米です。
実家の両親はじいの命日から七日ごとに、ずっとお線香をあげにきてくれて
います。ばあも、それを楽しみにしています。
ありがたい事です。
b0116313_22344967.jpg

ばあが頼んでくれたお刺身。
旬の、今年は高い秋刀魚もあります。
じいが好きだったね。
ばあは、お刺身が食べられないのでハンバーグを焼きました。
b0116313_22373990.jpg

マッシュポテトで79と書いたけど、よれよれでした。
ケーキは明日、食べに行こうね。
b0116313_22392234.jpg

ごぼうとベーコンの炒め物。
b0116313_2240594.jpg

切干大根のサラダ。
b0116313_22404473.jpg

茄子チリ。切り方を変えてみました。

そして、ばあのプレゼントに間に合ったこの本。
b0116313_2324257.jpg

「くじけないで」
宇都宮市在住の99歳の柴田トヨさんの詩集です。
もう、20年も一人暮らしをしていて92歳で詩を書き始め
自費出版したこの詩集が60万部を突破し書店では在庫切れ状態です。
詩を読んでみると、何気ない日常のことなのですが
懐かしいような、ほんわりするような。。。
おばあちゃんの作るおにぎりが何故か美味しくても
同じようには握れない、そんな感じの詩です。
でも、プロフィールに夢は、
自分の詩集が翻訳され、世界中の人に読んでもらうこと。
同郷の作曲家、船村徹に詩集を読んでもらうこと。
と、あります。凄いです。
そして、どんなにひとりぼっちでさびしくても、
「人生、いつだってこれから。だれにでも朝はかならずやってくる」
と言ってます。
ばあに、この詩集を読んでもっと元気になって欲しいな。
by sarutobietthan | 2010-09-03 23:36 | 日常 | Comments(6)

最近の。。

朝、起きて雨戸を開けると、
b0116313_21514839.jpg
b0116313_21521168.jpg

いつまでも、朝顔の似合う季節では困りますが。。。
最近の嬉しかったこと。
なんと、ナナの体重が多かったときに比べて650グラムも減りました。
一時薬の副作用で食欲旺盛だったときから比べると、ですが。
さすがに、食欲がないみたいですが蓄えが沢山あるので大丈夫でしょう!
b0116313_21554370.jpg

最近のお気に入り。
b0116313_21561621.jpg

セブンで売ってるかき氷。
b0116313_21565623.jpg

がりがりしてなく、ふわふわで美味しいのですが、何件回っても売り切れで
手に入りません。
そんな時は、
b0116313_21582380.jpg

若い子に人気、、に弱いんです。
でも、チョコ、クッキーがざくざくで美味しい!
b0116313_21592156.jpg
b0116313_21593872.jpg

雑誌の付録。
目覚めてしまいました。だって、付録とは思えない可愛さ。
b0116313_220562.jpg

最近の美味しかったお土産。
友達が猛暑の中、常陸太田のぶどう園で買ってきてくれました。
味の濃さと色の濃さは比例するのですね。
それぞれの味が違い美味しい!
b0116313_222445.jpg

この間のパン屋さんで買った、クランベリーチーズ。
チーズがこれでもかとわんさか入っていて、感激!
b0116313_224032.jpg

道の駅で買った旦那好みのお菓子。
b0116313_2251997.jpg

きゅうりに付けてポリポリ、止まらない。
最近、美味しく出来たもの。
b0116313_2265253.jpg

ステーキ肉を柔らかくする方法を見て、試したくなったけど黒毛和牛しか売って
無く、もともと柔らかいのに試してみた。
包丁の背でお肉を叩き倍位にして、また元の大きさに戻して焼くそうです。
効果があったのか、凄く柔らかく焼けましたよ。
b0116313_22104165.jpg

茄子のピザ風。
素揚げした茄子にカリカリベーコン、ハーブミックス、塩コショウ、トマトのスライス
を載せてチーズを載せてオーブンで焼きました。
焼いたトマトが甘くて爽やか!
b0116313_2212411.jpg

ゴーヤのGOちゃんの漬け汁に鷹の爪を入れて煮切り、乾燥したままの
切干大根を漬けておくだけで、美味しい!
b0116313_22144650.jpg

暑くて食欲の湧かない今夜、シラスと梅干のチャーハン。
シラスをごま油で炒め、胡麻、梅干の細かくしたの、ご飯を入れます。
のり、青味、明太子を載せて出来上がり。
これなら、もりもり。
いつまで続くか解らない暑さだけど、沢山食べて乗り切りましょうね。
by sarutobietthan | 2010-09-01 22:18 | 日常 | Comments(4)