カテゴリ:日常( 215 )

大事な事を、忘れていました。。

b0116313_22353265.jpg

夏は、美味しいものが沢山です。
お嫁ちゃんちのピュアホワイト、やっぱり甘いです。
b0116313_22371698.jpg

桃ブームの私に、山梨からもぎたての桃が届きました。
どうして食べようと、考える事暫し。
送り主さんが、食べる前に冷やして丸ごとガブリ!と
アドバイス。
大きくて、とってもジューシー!
コンポートにしようかと思いましたが、勿体ないので
そのまま食べます。
娘も大好きなので、取りにおいで。
b0116313_22424176.jpg

夏を乗り切る大きな梅干しも。
取りにおいでね。

ばあが亡くなった後でも、落ち着くことなくあれこれ色々
あって8日のじいの命日を前日まで覚えていたのに。。
すっかり、忘れていました。
許してね。。

ナナの誕生日に過ぎてしまって、確か22日だったよね。
確か、12歳になったんだと思います。
自分の歳も定かじゃないんだからね。
記念に撮りました。
b0116313_22521269.jpg

b0116313_22525835.jpg

美人でしょう?

そして、いよいよいよいよだと思っていたのに。。
ブログを始めて、24日で丸10年でした。
これも、すっかり忘れてしまった。
10年前に、ブログを始めるときに色んな方々にお世話に
なったんです。
こんなに、続けられるとも思わなかったし
沢山の友達が出来て、嬉しい限りです。
見に来ていただき、励みになり続けられています。

7月は、色々あり過ぎるんだよね。
そうそう、子宮がん検診と筋腫の検査もあったので
それでいっぱいいっぱいでした。
これが終われば、今年のノルマは終わったも同然なんだけど。

10年前のブログを読み返すと、1番ピークに忙しかったころでした。
毎日、お弁当を6、7個作っていたんだものね。
今でも、出来るかな?

私は、後で子供たちにこのブログを読んでもらい
こんなことを考えていたんだ。。と、思って貰えればいいな。
娘にも、料理のレシピを伝えたいと思い書き記しておきます。
我家の味って、あるものね。

娘も、お弁当を作っているようです。
突然「鮭の焼き方を教えて」と、ラインが入り
えええ、教える?
フライパンにクッキングシート敷いて、焼けば?と言ったら
クッキングシートの代わりにワックスペーパーを敷いて焼いたら
鮭がくっついて、剥がれなくなった。。と。
どうしたのかな?と、思っていたら
b0116313_22594125.jpg

こんな風にしたようです。
本人曰く、「日に日に上手になってる。」らしいです。
b0116313_230431.jpg

ひじきの煮物が食べたくて作ったけど、ひじきを切ると言う
発想が無かったそうです。
沢山作り過ぎたので、実家に届けてくれました。

10年前に比べたら、成長してるのでしょうね。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
by sarutobietthan | 2017-07-28 23:03 | 日常 | Comments(8)

酵素ジュース。

b0116313_21355636.jpg

今年は、カサブランカが咲きました。
ひょろひょろですが。
b0116313_21371754.jpg

蒼いスイートピー、弦が張って咲きます。
b0116313_21381850.jpg

初めて見る色のサルビア。
b0116313_21385729.jpg

元気な色。
b0116313_21393429.jpg

こちらも、まだまだ伸びていきそうです。
b0116313_2140979.jpg

サルビアを買ったお店で、バーベナをくれました。
挿し木に向いてるそうです。
この暑さが。。どうでしょうか?
b0116313_21413937.jpg

酵素シロップを飲んでみました。
空腹時に飲むといいみたいです。
まず、香りがいい。味もいいし、色も綺麗。
飲んだ後に、指先が暖かくなりました。
b0116313_21435126.jpg

1、5ℓ位できたでしょうか?
赤い酵素シロップなら、赤シソを入れても良かったですね。
生姜もいいみたいです。
梅も作ってみたいし、柚子も美味しそう。
ドクダミも、有りだそうです。
杉本雅代さんのレシピを参考に、
b0116313_21481088.jpg

今度は黄色の酵素シロップ作り。
b0116313_21484948.jpg

パイナップル、キウイ、黄色いすもも、レモン。
パイナップルが、美味しそう。。
b0116313_21495912.jpg

b0116313_21502532.jpg

b0116313_21504925.jpg

杉本さんのインスタグラムより。
綺麗です。
天然の色って凄いですね。
果物を選んでいるときも、剥いている時も、手でかき混ぜてる時も
何だか楽しく、癒されます。
b0116313_2213480.jpg

こちらは、毎年友達のお母さんが作ってくれるシソジュース。
飲むと、元気が出ます。

今日、返って来た健康診断の結果が今までと比べると
あまり良くなかった。
食生活のツケが、回りますよね。
b0116313_21563014.jpg

お嫁ちゃんちのコリンキー。
生で食べられるカボチャです。
b0116313_21582050.jpg

コリンキーときゅうり、紫キャベツの、ツナサラダ。
b0116313_2159192.jpg

レバニラ。
味見も出来ませんが。。
オイスターソースで味付け。
b0116313_2202241.jpg

きのこと、小松菜の冷や麦ペペロンチーノ。
b0116313_2213035.jpg

その前の日は、しょうが焼き。
たれだけでも、ご飯が捗ります。。

ここしばらくは、韓国ドラマもほぼ見尽くして
ナナパパはYouTubeを見ています。
b0116313_2235756.jpg

b0116313_2241866.jpg

矢沢ライブです。
時間よ止まれ。。
流石にキュンとなり、若いころを思い出します。
ポニーテールで可愛かった。。(今よりは)
他には赤道小町や、燃えろイイ女夏子。
ほらほら、あの人あの人が唄っていたよね。
ポニーテールの可愛かった娘が、もう名前が出て来なくなりました。

明日も明後日も、庭仕事の予定。
黒く焼けて(それでも夏子には、なれない)蚊に刺されて
薔薇の棘に引っかかれた太い腕で、草取りです。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
by sarutobietthan | 2017-07-21 22:11 | 日常 | Comments(6)

褒めること。

b0116313_22254341.jpg

ゆうぽこさんから頂いた、タチアオイが咲き出しました。
この間の台風のような風で倒れ、必死に起こしました。
b0116313_2227081.jpg

b0116313_22271991.jpg

去年はとうとう咲かなかったので、大事に種を採りたいな。
b0116313_22284176.jpg

ちいさな苗から育てたスカビオサも、咲きました。
b0116313_22292313.jpg

ヒョロヒョロしてるので、倒れるかとハラハラです。

このところ大忙しです。
娘が、模擬結婚生活をするために引っ越し中です。
色々と揃えるものや、契約や手続き等大変。
返品されないと、いいのですが。。

そして、両親のデイサービスの手続き。
3月から、介護認定の手続きなど始めやっと
要支援の認定が下り、ケアマネさんをお願いして
デイサービスセンターを捜してもらい、母を連れて見学に
行ってきました。
自宅からも近く、夫婦で受け入れて貰えそうです。
とても立派な建物です。
仕事をやりくりして、まる4か月掛かりました。

いよいよ、契約すると言う日実家に行ってみると
父が泣きそうな顔で「行かない」と、言います。
やっぱりね。
行くとも行かないとも、口にしないので怪しいとは思ってました。
一生懸命、
介護されないように予防にデイサービスに行くんだよ。
残りの人生は楽しく過ごした方が、いいんじゃないの?
行ってみないとどんなところか、分からないでしょ?
と、話しますが。。

ケアマネさんが、何が嫌なの?と、聞いてくれます。
母は見学に行ってるので、通えば認知予防になると思ったようです。
でも、草取りしてる方がいいとか言います。
私が、ここまでやって来たのは何だったの?と思います。

ケアマネさんや、デイサービスの係りの方が
「社交ダンスやっていたから、姿勢がいいんですね。」
「きちんとした字を、綺麗に書きますね。」
「昔のことも、本当に良く覚えていますね。」
と、褒めてくれます。
いくらか心を許したのか、
父親が14歳の時に亡くなり、日立製作所で図面の勉強をしていたけど
戻って国鉄に勤務して二人の弟をみたこと等、話します。
父は多趣味で、考え方も前向きで、誰にでも褒められていました。
が、年齢の衰えと共に鬱に近い状態で笑顔を見たことがありませんでした。

お風呂に入るのが、嫌だ。と言うと係りの方が
「私が、背中を流してあげるからね。楽しみにしてね。」
目が良く見えない。と言うと
「あら!じゃあ、私は若くて綺麗に見えますか?」
と、聞かれると笑いだしました。
経験豊かな面々が、父の心を解してくれたのかな?

やっと、通うと答えてくれました。
妹も弟も、びっくりしてます。

やはり、人に話を聞いてもらうとか、褒めてもらう、認めてもらうって
必要なんですね。
私たちは、今まであんなに前向きだったのにどうしてこんな風になって
しまったんだろうと、認めたり、褒めたりできませんでした。
人の心を解すには、分かろうとしないと解せないのですね。
まだ、気が変わらないといいのですが。

娘を褒める。
夫を褒める。
孫を褒める。
親を褒める。
ついでに、自分も褒める。
褒めるという事は、相手の好い所をみる事ですものね。
よく、分かりました。
自分の意見を押し付ける前に、相手を解ろうとすることが大事。

b0116313_22555721.jpg

b0116313_22561327.jpg

この間の預かり保育の時。
今度、来た時はもっと褒めるね。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
by sarutobietthan | 2017-06-28 22:57 | 日常 | Comments(8)

南十字星。

b0116313_2219336.jpg

南十字星って小さいけれど、南を指す星座です。
昔、南半球を航海する人は南十字星を頼りにしました。
ブログでお友達になったベスママさんが、お庭の薔薇の
花びらでサシェを作って沢山送ってくださいました。
b0116313_22353262.jpg

こんなに沢山、手作りするのが凄いのです。
とても、いい香り。。
そして、沢山のリードセットの注文を受けたそうで
その売上金をにゃんだーがーどに送って下さいと
頼まれました。
以前にゃんだーがーどの支援について、相談をしたところ
私だったら何も考えずに支援しますと、答えてくれました。
他の人に協力してもらうのは、厚かましいのかとも思いましたが
その言葉で、心が晴れました。

いつも、遠くから見守ってくれています。
色んなことを教わりました。
私にとっては、南十字星なんです。
もう、来月でブログを始めて10年。
本当に沢山の素敵なお友達に、巡り合うことができました。
感謝です。

b0116313_2250196.jpg

梅シロップを作りました。
今日は朝から、庭仕事。
気持ち悪くなるまで。。
でも、これを飲んだら元気になるぅ。
b0116313_225231.jpg

娘が職場で貰ってきた梅。
梅酒にしてと言われたけど、シロップにしちゃった。
もう黄色いので急がないと。。
炊飯器で半日で、梅シロップが出来る記事を見つけたので
でも、5合炊きには入りきらない。
シャトルシェフに入れて、砂糖を掛けて弱火で砂糖が溶けるまで
煮て保温。
b0116313_22551221.jpg

仕事から帰って、蓋を開けると
b0116313_22555949.jpg

煮えてます。
水は一切入れて無いので、梅のエキスたっぷり。
ざるで、シロップと梅に分けて。
梅は砂糖を足してとろみが付くまで、ちょっと煮ます。
梅ジャムが出来上がり。
茶色いので、梅干しみたいだけど濃い梅の味で美味しい。
b0116313_22584940.jpg

ヨーグルトで食べてみました。
独り占めしたいわ。
これで、暑い夏を乗り切れそうです。
今日は、庭仕事と家の掃除で終わると言う1日でした。
夕飯、無理。。。
b0116313_2305935.jpg

メインは、キムチ納豆炒飯。
b0116313_231365.jpg

お楽しみはメロン。
こんなに大汗かいたけど、多分体重は減ってないんだよね。。
来週、健康診断があるんだけど。。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
by sarutobietthan | 2017-06-24 23:03 | 日常 | Comments(2)

お土産が沢山。

b0116313_22121971.jpg

最近、お土産を沢山貰いました。
今は、お出かけシーズンでしょうか。
浅草のお土産の、あん玉。
色んな味のあん玉があり、美味しい。
b0116313_2214139.jpg

銀座のセントル・ザ・ベーカリーの食パンを2斤も!
美味しい蜂蜜をかけて、ハニートーストに。
流石にアイスは、控えめで。
この間、料理教室で作ったバニラアイスです。
何も付けずに、焼かないで食べても凄く美味しい。
b0116313_2219689.jpg

山形のお土産。
シーズンですね。
b0116313_22194482.jpg

こちらは、娘の佐原のお土産。
b0116313_222028100.jpg

一人では食べきれない、スイートポテト。

どうして佐原に行ったのかと言うと、沖縄の時の千葉の友達と
逢う約束をして間を取って、つくばで逢おうと思ったけど
行くところが無い。
予報は雨なので、筑波山に登っても何も見えないだろうし。
茨城って、どこに連れて行けばいいの?
うーーん。。
連れて行くようなところが無い。
大子は遠すぎるし、水戸の黄門像だけでも。。
メロン狩り?牛久の大仏?あれれ、どこも無いわ。
流石に魅力度最下位。
という事で、佐原になりました。
娘は、醤油ソフトクリームを食べたり街歩きが
楽しかったようですが、これから京都からとか
友達が来ても、案内するところが無いわ。。
困りました。
日光も那須も益子も栃木だっぺ。
これと言った有名なお土産も、無いよね。
茨城の勉強をしておかないとね。
b0116313_2228414.jpg

紫陽花も咲き出しました。
b0116313_22293578.jpg

300円で去年の夏買ったクレマチス。
大きく育ちました。
b0116313_22302487.jpg

スカビオサも。
b0116313_22305490.jpg

b0116313_2231145.jpg

b0116313_22313146.jpg

今年は、赤のルバーブとバジルをプランターで
育てています。
b0116313_22322336.jpg

友達が、種を撒いたバジルをくれました。
今日、1本づつ植えてみました。
毎日、大きくなるのが楽しみです!

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
by sarutobietthan | 2017-06-18 22:36 | 日常 | Comments(2)

帰ってきたスーパーウーマン。

元気にもりもり草取りして、暑い中バーベキューもして。
昨日から、風邪で熱が出て寝込んでます。
ああ、何歳になっても加減の分からない私。
具合が悪くなってから反省するけど、間に合わない。
やっぱり、元気なのが1番いいなあ。。

ドン・カジョンさんから葉書が届きました。
b0116313_21555670.jpg

帰ってきたスーパーウーマン。
b0116313_21571887.jpg

娘が今回の葉書に、
b0116313_21574069.jpg

こんなことを書いたので、ドンさんんがイラストにして送ってくれました。
親ばかですが、偉い事書くなあ。。と感心。
誰にでも平等にって、難しいもんね。
特に女性は感情的になりがちだから。
頑張ってスーパーウーマンになってね。
他にも素敵な葉書が、海のふたさんのブログ
紹介されていました。


b0116313_2205715.jpg

鹿沼から帰って食べたおやつ。
マツヤのアップルパイ。
これ、美味しいの。
b0116313_2215298.jpg

りんごがたっぷり、入ってる。
b0116313_2233053.jpg

友達んちの、取れたて絹さや。
これをマヨネーズで食べるんだけど、甘い!
いくらでも、食べられます。
b0116313_2244981.jpg

こちらも、別な友達がくれた実家の路地もののいちご。
甘くないよ、と言うのでジャムにしてみたら美味しいよ。
ヨーグルトにかけたら最高。
b0116313_2264787.jpg

こちらはmomoちゃんに貰った、ガーリックライスの素で作りました。
最後にパセリを振りかけて。
濃厚で美味しかったよ。
b0116313_229198.jpg

ずっと待っていたアマリリスが、咲きました。
b0116313_221008.jpg

サマースノーも次々咲いて。
49日辺りまで綺麗に咲いてくれると、いいな。
それまでに、私も万全にしなくちゃ。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
by sarutobietthan | 2017-05-25 22:12 | 日常 | Comments(8)

猛暑の庭仕事。

来週は、ばあの49日法要です。
なので、少しでも庭を綺麗にしないとと
昨日は1日係で、庭仕事。
b0116313_21344097.jpg

何年も前のフランネルフラワーが、咲いてます。
徒長して花は沢山付いてるのですが、足元はガリガリです。
挿し木をして作り直した方が、いいのかな?
b0116313_21364143.jpg

そしてやっと、弦バラのサマースノーが咲き出しました。
b0116313_21373231.jpg

開いてない方が、可愛い?
b0116313_21381110.jpg

オダマキも次々、咲いてます。
このオダマキの上にモチノキがあり、去年蜂の巣を
作られ2回もここで刺され、近寄れませんでした。
随分、伸びてしまったので剪定。
狭い所に入って剪定するので、終わった後は全身筋肉痛。
いくらかスッキリしました。
暑かったので、1時間半仕事してアイス休憩、ごろんと転がり
栄養補給、再び庭仕事の繰り返し。
庭全体の草取り。
草刈り機を借りてくれば早いのですが、花まで刈ってしまうので
最後の手段なので鎌で刈ります。
b0116313_21445820.jpg

やっと、もう1本のギリアが咲きました。
こっちは、妹のと同じ。
b0116313_21461668.jpg

真ん中の水色の花弁が、美しいの。。
b0116313_21465779.jpg

b0116313_21472316.jpg

b0116313_21474325.jpg

花を眺める時間は、いくらあっても足りない。。
その後、モッコウ薔薇の剪定。
去年は、伸ばし放題だったので今年は随分切りました。
その後、ゴミ袋に入れるため枝を短くカット。
袋に詰めて、45リットルで7袋。
結局、1日掛かってしまいました。
b0116313_21503329.jpg

去年のペチュニア。
b0116313_21511079.jpg

b0116313_21513126.jpg

全部、年越してます。
b0116313_21521745.jpg

こちらも、去年のアストランチャ。
b0116313_2152565.jpg

金魚草。
b0116313_21532665.jpg

パンジーが元気なので、まだまだ大事にします。
もう、夜には体中痛くて。。いてて。。
若い証拠かと、ちょっと嬉しくなったり。

この暑さで、娘も夏風邪です。
皆さん、体調壊さないようにしてくださいね。
私は、襟足が真っ黒です。。
by sarutobietthan | 2017-05-21 21:55 | 日常 | Comments(6)

母の日。

昨日は、母の日でしたね。
前日、お嫁ちゃんが研修だったので孫たちの
預かり保育。
私も用事があり、ナナパパがメインで遊びます。
b0116313_21205591.jpg

息子夫婦から、お花とお菓子を貰いました。
b0116313_21215284.jpg

上手く撮れませんが全景は、カラーもあります。
夕飯は、
b0116313_21343952.jpg

新じゃがとウインナーのカレー煮。
焼きそば。
b0116313_21351999.jpg


b0116313_21365166.jpg

グリーンボウルと林檎のコールスローでした。


b0116313_21233679.jpg

私は、母にハトコさんのパン教室で習った
白玉粉入りのピザを焼いて。
b0116313_21243450.jpg


焼き立ては、本当にふわふわで美味しいです。
我家の分と、2枚焼きました。
夏服を何枚か買って行きましたが、風邪を引いたらしく
声がかすれて出ません。
食欲も無かったそうです。
なのに、嬉しそうに「バーベキューに行った後で、風邪ひいて
良かった」と、小さい子供みたいな事を言ってます。

b0116313_21273959.jpg

夜には、娘と彼が一緒にプレゼントを持って来てくれました。
これは、花束にみえるけどバスソープなんです。
b0116313_2129281.jpg

シャネルのマスカラも、くれました。
新発売だそうです。
では、勝負の時に付けます。

この日は、母の日と言うのに草取りに熱中して
夕飯のお米も買わないと無いのに、遅くまで庭に居て
とうとうスーパーにお弁当を買いに行きました。
7時なので、値引きに値引きで安くて美味しいネギトロ巻きに
ありつけました。
ばあが、居るときはあれも作って、これも作ってと気が張って
いたのですが今は気が抜けて。ご飯の用意が手抜きです。。

妹や娘がエムグラム診断をしていたので、真似してやってみました。
b0116313_21335431.jpg


3人の共通は、落ち着きがない、新しいもの好き。
当たってる。。

他にも
b0116313_21424210.jpg

上手く取り込めなくなり、見にくいのですが。。
b0116313_22192467.jpg

これは、余りにも当てはまっていて笑ってしまいました。
b0116313_22201273.jpg

b0116313_22203087.jpg

どうですか?
by sarutobietthan | 2017-05-15 21:38 | 日常 | Comments(7)

ギリアトワイライトと、棚田。

b0116313_21481094.jpg

3月にフォーシーズンズで買った、ギリアトワイライトが
咲きました。
でも、妹の写真とは随分違う。。
b0116313_21493620.jpg

ま、色んな子がいるものね。
蕾が沢山あるので、まだまだ楽しみです。
b0116313_21511170.jpg

1株のシレネがこんなに大きくなってます。
b0116313_2152112.jpg

随分カットしたけど、まだまだモリモリ。
b0116313_2153446.jpg

元気に育っています。
b0116313_21535181.jpg

紫の薔薇が欲しくて、去年凄い安い値段で買えました。
b0116313_21545157.jpg

ネモフィラも、まだ伸び伸びしてます。
b0116313_21553734.jpg

今年は筍が不作なのか、どこからも届かず直売所で
あく抜きしてある筍を買いました。
やっぱり旬のものは、美味しいね。
b0116313_21565351.jpg

ナナパパのお弁当にも、入れました。
b0116313_21572431.jpg

今晩は、千切りのグリーンボウルにツナ、塩昆布を混ぜた
サラダです。
今夜は、娘のダイエット用に冷奴にキムチ、納豆、もずく酢。
効果があるそうですが。。

娘が新潟の星峠の棚田に行ったときの写真を
インスタグラムから拝借。
b0116313_2215650.jpg

これは日本海の夕日。
b0116313_2222691.jpg

b0116313_2223983.jpg

b0116313_2225295.jpg

b0116313_223595.jpg

朝日が棚田に映って綺麗です。
b0116313_2233792.jpg

b0116313_2235093.jpg

新潟で、美味しいもの食べ過ぎじゃん!

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
by sarutobietthan | 2017-05-11 22:04 | 日常 | Comments(10)

新潟のお土産。

b0116313_217243.jpg

娘が連休中に、一人で新潟に行ってきました。
3日のお昼頃、急に新潟に行くと出かけました。
新潟に着き、道の駅で温泉に入り車中泊。
棚田に行って、日の出が水田に映るのを見てきました。
凄い行列です。
市場で蟹を試食したり、回転ずしであふれるお寿司を
食べて帰宅。
満足の様子です。
b0116313_2111225.jpg

笹団子も香りよく、美味しい。
b0116313_7415340.jpg

地酒のお土産もあり、ナナパパ喜ぶ。

他には、みっちゃんと益子に行き食器を買い込んで来ました。

みっちゃんと言えば、にゃんだーがーどのボランティアに
行って三春の滝桜が、直ぐ近くでライトアップの写真が綺麗でした。
b0116313_7422193.jpg

b0116313_7423942.jpg

にゃんだーがーどの口座に先月のお料理教室の会費を、
送金させてもらいました。
お茶会が出来なかったので、10500円でしたが
お料理教室の皆さんご協力ありがとうございます。
お茶会も、続けていきたいと思います。

b0116313_21194548.jpg

休み中に作ったのは、桜のロゼワインのおこわ。
b0116313_21204852.jpg

ふきも煮ました。
b0116313_21211226.jpg

食欲の無い時に、ポークピカタ。
ニラをたっぷり。
b0116313_21221930.jpg

もやしのナムル。
b0116313_212242100.jpg

新玉ねぎと新じゃがの、ポタージュ。
b0116313_21232614.jpg

桜の塩漬けも、梅酢に浸けて出来上がり。
b0116313_2124194.jpg

バナナジュース。
b0116313_21245431.jpg

直売所で買ったコゴミ。
b0116313_2125346.jpg

きのこたっぷり混ぜご飯。
b0116313_2126161.jpg

和風ジャーマンポテト。
b0116313_21272262.jpg

人参の葉とシラスの炒飯。
胡麻とごま油使用で。

ケンミンショーで、鉾田ではメロンは貰うものだと思ってた
とか、半分にカットしてスプーンで食べる。。とか話題になっていたそうです。
b0116313_21294798.jpg

我家も恩恵を受けています。
なんだか、ご飯作りに気が入らなくてそろそろちゃんとしなくては。。
by sarutobietthan | 2017-05-08 21:17 | 日常 | Comments(4)