カテゴリ:日常( 215 )

クリスマスの嬉しい届け物。

b0116313_20023240.jpg
玄関にクリスマススワッグを、飾りました。
思えば地味。。赤い実でもせめて、選んでおけばよかった?
来年はもっと上手く、作りたい。
b0116313_20021268.jpg
友達から赤いシクラメンが届きました。
これでクリスマス気分がアップ。
b0116313_20031419.jpg
松のやさんで買ったオーナメント。
b0116313_20022231.jpg
1ディマーケットで買った松ぼっくりのツリーも。
b0116313_20035141.jpg
クリスマスプレゼントのように、タイミングよく
素敵な本も届きます。
好きなものが沢山、詰め込まれた本たち。
b0116313_20032277.jpg
友達からは、ハンドメイドの来年のスケジュール帳が。
刺繍まで、ありがとう。
そしたらそしたら、お花が届きました。
b0116313_20024058.jpg
母がスキミアを欲しがっていたのですが、先日のトキワ園芸でも
見つからず、捜しているところでした。
何て嬉しい。。。
b0116313_20024976.jpg
西洋ヒイラギの苗も。。
ちょうどベニシアさんのテレビで観たばかりで欲しいと
思っていたのです。
こちらは、実を鳥のお腹を通らないと発芽しないのだそうです。
凄い。。
b0116313_20025898.jpg
こちらの綺麗な葉も。
b0116313_20044091.jpg
家にある苗と合わせるとクリスマス気分。
b0116313_20030620.jpg
素敵なアロマウォーターまで。
b0116313_20041660.jpg
こちらの西洋ヒイラギは、昨日笠間の雑貨屋さんで切った枝を
貰いました。
嬉しくて、キッチンで良く見えるように。
貰った苗も植えたら、こんな枝を付けるのね。。
b0116313_20050434.jpg
そして今日、友達がルクリアを買って来てくれました。
母が趣味の園芸を観て、欲しがっていたのです。
b0116313_20045083.jpg
匂い桜の別名がある位なので、とても良い桜の香。
早速、先ほどスキミアとルクリアを届けてきました。
思いがけない届け物に、母は驚いてました。

毎日の生活で、嫌になったり、疲れる事もあるけれど
こうして思いやりのある頂ものがあると、とても嬉しく
心が軽くなり又、明日から頑張ろう!と思えるのです。

私も、誰かがこんな風に喜んでくれる贈り物をさり気なく
出来る女性になりたいです。

by sarutobietthan | 2017-12-10 20:30 | 日常 | Comments(0)

地味なゼリーと1ディマーケット。

b0116313_21335969.jpg
娘から、福島に来てるからお土産買って行くねとライン。
ゆべし?と聞いたら、何?それ?
これは、ゼリーのイエのゼリーだ!と大喜び。
b0116313_21343851.jpg
なかなか行けないいわきのゼリーのイエ。
どんなに色とりどりのゼリーだろう?とワクワクして
箱を開けると。。
b0116313_21341769.jpg
地味!
今回は味を重視して買ったと、言いますが。。
インスタグラムはしてませんが、インスタ映えするであろうと思っていたのに。。
b0116313_21342824.jpg
綺麗なんですよ。
でも、抹茶、カフェオレ、黒ゴマ。
おばあちゃんか!
お味は美味しゅうございましたが、七色のゼリーを想像してた。。
次回は、しっかり頼むよ。娘。
b0116313_21363108.jpg
この間のスワッグ作りの後、笠間の友達の家で1デイマーケットをやって
いたので寄りました。
b0116313_21352124.jpg
友達は、お庭担当。
素敵な寄せ植えが沢山。
b0116313_21353039.jpg
b0116313_21355998.jpg
花の少なくなる時期ですが、見事でした。
b0116313_21360855.jpg
午後だったので、随分品物は少なくなっていました。
ハンドメイドの布もの。木工品。クリスマス雑貨。
陶芸作家さんも参加して、可愛い陶器など。
b0116313_21361683.jpg
b0116313_21363867.jpg
b0116313_21362381.jpg
b0116313_21353954.jpg
また、次回もあるそうなので楽しみにしています。
若い娘さんたちのセンスは、素敵でした。


1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

by sarutobietthan | 2017-12-06 21:50 | 日常 | Comments(4)

日向ぼっこ。

b0116313_21440121.jpg
すっかり冬の澄んだ空気です。
気が付いたら、かかとはマジックテープのようです。
仕事の帰りの楽しみは、自動販売機のお汁粉を帰りの車で飲む事。
でも、最期のツブツブが出て来なくて汁粉缶を握りしめて
塀に激突は避けたいです。
b0116313_21441184.jpg
こちらの小さな椅子は、譲ってもらいペイントしようと思っていました。
我家の居間が日当たりが悪く寒いと、両親が言うので暖かい日にこの椅子を
庭に出して日向ぼっこしてます。
b0116313_21442011.jpg
b0116313_21442948.jpg
b0116313_21445549.jpg
b0116313_21450658.jpg
流石に、この週末に霜に当たった花々を切ったり
パンジーを植えたり久々にガーデニングしました。
ガーデニングの作業って、お尻から腿の後ろの筋肉が痛くなります。。
鉢も土も重いし重労働。
母も週末、家に帰りパンジー、ビオラ、葉牡丹を植えています。
我家に居てもやる事が無いので、テレビを1日観てるだけでつまらないでしょう。
自分の庭に花を植えるときは、目が輝いています。
b0116313_21544947.jpg
大体、朝はこんなご飯を置いて来ます。
b0116313_21545991.jpg
蓮根の金平。
b0116313_21550897.jpg
かぼちゃも美味しく煮えました。
b0116313_21551637.jpg
けんちん汁は、大好き。
b0116313_21552550.jpg
おさつチップは、厚すぎた。
b0116313_21554873.jpg
北海道のほっけを貰いました。
脂がのって美味しい。。のに
b0116313_21562454.jpg
ぜんざいを後から出したのに、父はご飯を食べずに母の分まで
ぜんざいを食べてしまった。
でも、何も言わずに我慢。
b0116313_21560001.jpg
サンラータンを作った時は、母は麺が好きなので喜んだけど
父は、熱くて食べられないと言います。
b0116313_21553821.jpg
洋ナシは喜んで食べていました。
b0116313_21561727.jpg
お嫁ちゃんちの牛蒡の甘辛煮。
これは美味しい。
こうして色々作って、何が好きなのか?
何が苦手なのか?
やっとわかります。
実の親でも、分からないことは沢山。
あと少しで、実家のリフォームも終わりそうです。

by sarutobietthan | 2017-11-27 22:05 | 日常 | Comments(2)

秋の庭。

b0116313_22573689.jpg
今朝は冷え込みました。
そろそろ、衣替えしないとね。
まだ、夏の肌掛け1枚で丸まって寝ています。
ウインターコスモスが咲き始まりました。
b0116313_22574751.jpg
フラワーガールも、頑張っています。
花にとっては、いい季節です。
b0116313_22571683.jpg
師匠から貰った大文字草も、咲きました。
b0116313_22563864.jpg
b0116313_22584500.jpg
やっと、咲き始まりました。
春からずっと、待っていたの。
b0116313_22565084.jpg
b0116313_22570601.jpg
母の撒いた葉牡丹かビオラ?
種を撒くのも愉しみです。
この間、りんご園で買って来たりんごでクランブル。
b0116313_22580894.jpg
b0116313_22575889.jpg
冬の楽しみです。
b0116313_22582369.jpg
小豆と栗。
何にしようか?
b0116313_22590826.jpg
剥いた栗は砂糖をまぶしてジップロックに
入れて冷凍します。
茹でても色が黄色く、綺麗になります。
カチカチにならないので使いやすい。
b0116313_22594886.jpg
茹でてからお米に載せて炊きます。
b0116313_22595711.jpg
かぼちゃも切ってみます。
b0116313_23000404.jpg
菜箸を刺して
b0116313_23001273.jpg
抜けないので切り目を入れると
簡単に割れます。
b0116313_23002257.jpg
かぼちゃプリンを、沢山作りました。
お嫁ちゃんちで、美味しい秋ナスを貰ったので
b0116313_22583335.jpg
久し振りに茄子のパスタ。
粉チーズをかけて、頂ます。
そして、今日は娘が来るので
b0116313_23012302.jpg
お嫁ちゃんのお母さんのお勧め。
牛蒡の味噌漬け。
ラップに包んで置きます。
b0116313_23013342.jpg
朝、早く起きて
ほうれん草の胡麻和え、卵焼き、焼き鮭、柿のサラダを
持たせるのに作って置きます。
喜んで、持って行きました。

日曜日は、孫たちの預かり保育。
そして夕方から、両親が暫く居ます。
明日の土曜日だけが、自由時間!
さあて、何をしようか?


1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。


by sarutobietthan | 2017-10-13 23:20 | 日常 | Comments(4)

ごぼうクィーン。

b0116313_22362356.jpg
今日は、お嫁ちゃんのお母さんが出演した
テレビの放映日でした。
テレビ東京のよじごじです。
ごぼうの特集で、お嫁ちゃんちの牛蒡畑に虻ちゃんが
来ました。



b0116313_22365629.jpg
名前もばっちり。
放映中も江沼さんちの牛蒡と宣伝してくれてました。
b0116313_22364756.jpg
虻ちゃんが牛蒡を抜いたり、牛蒡料理をしました。
b0116313_22363103.jpg
採れたての牛蒡は真っ白。
お勧めのレシピは、生の牛蒡を味噌に漬けるだけ。
採れたてを30分味噌に漬けて、切って食べるだけ。
売ってるものだったら、1日漬けます。
後、牛蒡の焼いたもの。
網で拍子切りの牛蒡を焼いて、ポン酢やマヨネーズを
付けて食べます。
どちらも、美味しそうでした。
牛蒡の皮は栄養たっぷりなので剥かずに、洗うだけ。
ポリフェノールたっぷりなので、美肌効果もあります。
牛蒡を浸して置き、水が黒くなるのはアクではないので
酢水などに浸ける必要も無いそうです。
b0116313_22363877.jpg
私の友達も、お嫁ちゃんちの牛蒡は白くて柔らかくて
美味しいといつも喜んでくれます。
早速、味噌漬けにしてみよう。
随分、長く放映していてお母さんは自然に話して可愛かったよ。
これで、牛蒡の売り上げアップするといいですね。
群馬のたけのこ王に対抗して、お母さん茨城の牛蒡クイーンと
呼ばれるよう頑張ってくださいね。
ご近所のカミナリを追い越す勢いですよ!

さて、我が家は両親が月曜日に次の工事が始まるまで実家に
戻っています。
ナナは1日、泣いていました。
夕べも、寝る前に和室に見に行ってました。
母が、トイレから出るまでトイレの前で待ってる忠犬になりました。
お隣の師匠が、手作りの切り干し大根で煮物を作って来てくれて。
赤福を食べさせてと友達が、持って来てくれました。
友達が八郷の柿を、持って来てくれたり。
黒い柿、中も黒いのだそうです。

子育てするときも、色んな人のお世話になりましたが
親が来てる時も、皆さんの優しさに嬉しくなります。
茨城、やっぱりいいとこだっぺ。
b0116313_22534237.jpg
b0116313_22533146.jpg
b0116313_22542123.jpg

by sarutobietthan | 2017-10-11 22:54 | 日常 | Comments(3)

十五夜。

b0116313_22110326.jpg
昨日は、十五夜。
どうしても、みたらし団子が食べたくて作りました。
それも、焼き目を付けたかった。
白玉粉と絹ごし豆腐で作る、もちもちみたらし団子。
母が、買ったのよりずっと柔らかくて美味しいと喜んでます。
次の日も、柔らかいです。
茹でた団子を串に刺して、魚焼きグリルにアルミを敷いて
焼き目を付けました。
これでぐっと団子らしくなる。。


b0116313_22120338.jpg
けんちん汁は、前夜シャトルシェフに入れて置いたので
朝には出来上がり。
十五夜のけんちんは、秋ナスを入れるといいと聞いたので
秋ナス入り。
b0116313_22065976.jpg
母は、栗を剥くのが大好き。
沢山、剥いてくれたので

b0116313_22072881.jpg
ゴロゴロ栗の入ったお赤飯。

b0116313_22241769.jpg
甘露煮も作りました。
後は、砂糖を塗して冷凍に。


b0116313_22075918.jpg
私も、酵素シロップを作りました。
今回は、梨、パイナップル、りんご。
その前に作った、梨だけの酵素シロップは瓶に。
混ぜた後は、こんなに泡が出ます。
密封しないで冷蔵庫へ。

b0116313_22093043.jpg
このまま、パイナップルを植えると根付くと教わりました。
試してみよう。

日々の料理は、父母中心に。

b0116313_22090087.jpg
母は、アボカドが好きなのでサラダに。



b0116313_22100059.jpg
週に2回は、しじみ汁。



b0116313_22103037.jpg
山芋とセットにすれば、最強。

b0116313_22113348.jpg
レバニラ。


b0116313_22315109.jpg
ナナパパが、すいとんを作ってあげれば?というので作ったけれど
1番食べたかったのはナナパパでした。
温まるし、野菜がたっぷり摂れるしいいです。

取りあえず、毎日食べることを中心に。
そして、高齢の親と暮らすには匂いとの戦い。
身体も服もすべて、取り替えて、洗っての繰り返し。

ナナは、相変わらず母にべったり。
母がトイレから出るまで、ドアの前で待ってるそうです。
母もナナに随分癒されています。


b0116313_22123369.jpg
今朝は、寒くてホットカーペットを付けたのですが
ナナは、1日こうして過ごしたようです。













by sarutobietthan | 2017-10-05 22:14 | 日常 | Comments(6)

美味しいものを食べる日。ラージャのカレー。

b0116313_22054538.jpg
美味しいランチを食べた夜は、まさかのラージャのカレーをテイクアウト。
娘が来たので、カレー!という事に。
テイクアウトが出来るまで、カウンターでアイスチャイとラッシーを頂ます。
チャイも飲み易く、美味しい。。
b0116313_22061672.jpg
娘は、バターチキンカレーがお気に入り。
b0116313_22064576.jpg
ナナは、ナンが欲しくて。。

b0116313_22071544.jpg
離れません。。
この日は、昼間友達から貰った手作りのお菓子や、
b0116313_22074573.jpg


b0116313_22081508.jpg
キッチンスロープで買ったジャム、
b0116313_22084506.jpg
パンも沢山あり、うきうき気分。


b0116313_22175036.jpg
友達が作って来てくれた、酵素シロップ。
柑橘のさっぱりした美味しさ。

b0116313_22194984.jpg
フォカッチャも焼いて来てくれたので、翌日はサンドにしたよ。


b0116313_22182031.jpg
美味しい立派な梨が届いたので、こちらで酵素シロップを作ってみよう。
皆さま、いつもご馳走様です。
テーブルの袋を開けると、ここちゃんからの手紙。

b0116313_22185088.jpg
こはるちゃんの絵も、出てきました。
b0116313_22191923.jpg
嬉しい置き土産です。
あ、ウインクしてる。。





by sarutobietthan | 2017-08-23 22:24 | 日常 | Comments(4)

いのち愛おしむ、人生キッチン。

b0116313_22343583.jpg
ずっと、読みたかった本を買って来ました。
92歳で現役の料理研究家のタミ先生の本。
今でも、料理教室をしています。
命を養う食べ方。
老いる暇をつくらない。
お金で買えないものを選ぶ。
こちらは、物の価値観の話でタミ先生の欲しいものは宝石よりも古い梅干し。
ブランドのバックよりも重い鉄鍋。
鍋は美味しいものを何度も作って、家族を楽しませる。
鍋がくれるのは一生の幸せで、その喜びはずっと心に残る。
素敵な事が沢山、書いてあります。

本の裏側に
迷いや悩みがある時も、この本を開いてみてください。
ふと、心に触れるタミ先生のほんとうの言葉が
生きる力につながりお守りになるはずですよ。と、書いてあります。

実は、お盆が終わった翌日から実家の母の病院通いです。
検査の結果、大きな病気が見つかり至急手術をすることになり
その準備をしています。
母は手術がショックで、何が何だか分からない状態。
私も、人一倍病院が苦手。
それでも、私がしっかりしなければと気をはっています。

なので家に帰れば、ぼーっとして何も出来ない状態でした。
ナナパパが帰宅する直前に、やっと掃除を始め夕食の準備をする。
居ないよりは、居て良かったナナパパ。

この本を読んで、やはり身体を作るのは食べ物だと思い返し
今日は、母が美味しいと言っていたゴーヤの佃煮を1キロ煮て
さっぱり食べられる春雨サラダを、ボウル一杯に作って持って行きました。
何故だか、料理をして手を動かしている時は心は穏やかに落ち着くのです。
料理のあるお蔭で、何とか動いていられます。

b0116313_22333375.jpg
今夜は、お嫁ちゃんちの黒楽という肉厚の茄子とピーマンを
焼いてポン酢で食べました。
終わりのトウモロコシの甘い事。
生産した方への感謝も忘れずに、いただきます。

今日は、嬉しいお便りも届きました。
b0116313_22355498.jpg
素敵な絵葉書。

そして、出産祝いをベスママさん姉妹にお願いした品も。


b0116313_22365477.jpg
素敵にラッピングして届きました。
ハンドメイドのおくるみと、マザースバックです。
お名前の刺繍まで。。
b0116313_22372458.jpg
おまけに、便利なものまでありがとうございます。

ご仏前の品を整理していたら
b0116313_22375482.jpg
こんな素敵な、お茶を頂いてました。
早速、頂ます。

娘の青森土産も、やっと出しました。
b0116313_22382571.jpg


b0116313_22385472.jpg
日本酒はお盆のカレーパーティーで、飲んでしまいました。
青森では、ねぶただけでなく

b0116313_22392469.jpg
大間の綺麗な海まで満喫してきたそうです。
青森の海って、こんなに綺麗なんですね。

次々と、色んな事が怒り
その前に起きた辛い事、哀しい事を思い返している暇も
無くなってしまうのです。
そうして、辛い事哀しい事を人間て乗り越えていくのでしょうね。






by sarutobietthan | 2017-08-19 23:53 | 日常 | Comments(4)

お祭り。

週末は、あちこちでお祭りや花火大会がありました。
b0116313_23195324.jpg

娘は、夜勤明けで青森のねぶた祭りへ。
b0116313_23204897.jpg

そして、ブログを見てくれた水戸のお友達が
ラインで送ってくれた写真!
やっぱり、素敵。。
b0116313_2321577.jpg

黄門まつりのパレードですね。
子供たちが小さい頃は、毎年観に行ってました。
b0116313_23232357.jpg

土曜日は休日出勤。
マイナスをプラスに変えるため、ランチは皆でラージャでカレーです。
もう、前日からカレースイッチが入り夢中でお仕事。
b0116313_23252594.jpg

ナンがふわふわ。
初めて友達がお替りしました。
すごーい。

そして、夜も友達が来るのでチーズナンとチャイミンを
テイクアウトしてきました。
b0116313_23274762.jpg

このチャイミン(焼きそば)がとっても好き。
b0116313_23283612.jpg

チーズナンもチーズをどうやって、入れたんだろう?って
言うほど入ってます。
b0116313_2329388.jpg

友達も大満足。。

この夏は、カレーで乗り切れそうです。

そして、昨日は早朝から墓なぎ。
そう、この日はお掃除祭。。
帰ってから、押入れやタンスの整理。
大きなちゃぶ台?テーブルを一人で運んで。
友達が来た時に、私の腕を見て「黒光りしてる。。」と
驚いてましたが女子プロ研修生並みの腕してます。
植木を切って、手が痛くなれば草取りに変えて
植木を切って。。
実家の親に夕飯を運んで、買い物。
6時のベニシアさんに間に合うように、息を切らして帰宅。
和室に敷く、い草のマットを買って来たのです。
そしたら、ナナパパが敷きはじめ私も手伝う空気。
タンスを2竿、動かさないと敷き詰められず
今度はタンスの移動。
滝のように汗が流れ、目に入ります。。
全て、元に戻し夕飯。
友達がくれたお赤飯と、冷凍餃子があったので何とかなりました。

その時、一言。
ナナパパが「今日、1番働いたのは俺!」
最後にタンスを動かしただけなのに。。
私の握りこぶしは、震えてました。

ひよっこを見て、家族が揃ってるって当たり前だけど
しあわせな事なんだ。。。と思いましたが。
それは、沢村一樹さんのような父ちゃんの場合だ―ーー!
と、叫びたかった。

お盆は、毎日カレーを食べて乗り越えようと決めました。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
by sarutobietthan | 2017-08-07 23:41 | 日常 | Comments(8)

茨城あるある。

今週もひよっこは、見逃せませんでしたね。
b0116313_22432292.jpg

パン教室で食べた生春巻きが、美味しかったので
作ってみました。
以前、作った時上手く出来なかったのは
ライスペーパーを戻しすぎていました。
さっと、水にくぐらせるだけでいいのですね。
b0116313_22455713.jpg

蟹カマと野菜、豚キムチ。
b0116313_22464267.jpg

豚キムチは、たれがちょっと巻きずらい。
次回は、もう少し綺麗に巻けますように。
b0116313_22522095.jpg

今年初のゴーヤを貰ったので、ゴーヤチャンプルに。
ナナパパは、ゴーヤが好きなのを初めて知りました。
b0116313_22535938.jpg

翌々日もゴーヤを貰ったので、チャンプル。
スパムが安かったので、スパム入り。
より沖縄らしくなりました。
b0116313_22552721.jpg

茄子のうまいうまい炒め。
b0116313_2256146.jpg

きのことゴーヤを炒めた下には、豆腐ハンバーグ。
b0116313_22571884.jpg

師匠から貰った百合の球根。
花びらが破けてしまったと思っていたら、八重でした。

ひよっこにはまっている私ですが。。
友達の娘さんが看護師です。
その子がカルテに、
「患者さんが物を登って歩いたり、かっぽったりする。」
と書いたら、先生に
「カルテに方言を書かないように。」と注意されたそうです。
物を登るではなく踏むで、かっぽるではなく投げるなのだそうです。
その上、その先生の前で同僚に
「どこさ、行くの?」と言ってしまったので
即、谷田部みね子と命名されてしまったそうです。
b0116313_7505012.jpg

今年の水戸の黄門まつりのゲストは、お父ちゃんです。
パレードを見に行って、大声で
「お父ちゃん!みね子だよ!」と言って来るらしい。。

茨城県人は、方言を話していると言う自覚がないです。。
ぶよ、なのかぶゆなのか解りません。。
b0116313_7541092.jpg

いばらき新聞の番組欄は、親切で茨城が出る番組に赤く
マークされています。
きっと、茨城ならでは、、ですよね。

明日は、墓なぎで5時半にはお墓に行きます。
ナナパパの唯一の担当の仕事なのですが、仕事なので
私がデビューします。。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
by sarutobietthan | 2017-08-05 22:47 | 日常 | Comments(8)