カテゴリ:出来事( 98 )

治療。

昨日は、母の手術後初めての診察日でした。
前々から、この日をどうしようかと思っていました。
b0116313_23201992.jpg
玄関先に、秋薔薇が咲いてるのを見つけると
心がぱっと華やかになります。


b0116313_23203610.jpg
水やりをしている母も、気が付いてるかな?


b0116313_23213085.jpg
母の撒いた葉牡丹も、発芽しています。
昨日は、あいにくの雨。どしゃぶり。
ナナパパが休みで運転してくれ、妹も一緒です。
母は、術後の経過を見せるだけだと思っています。
切除したものを検査に出した結果が、出てるはず。
窓口で、母に結果は知らせずに私だけ聞きたいと希望しましたが
先生が、本人と話さないと治療方針が決まらないと言います。
直接、先生から病名を告げられ母はしばらく言葉が出ませんでした。
今すぐ、治療するか決められないので来週出直すことに。
抗がん剤治療をするか、しないかです。
診察室を出ると、もうこの病院には来ないと言います。
手術の時から病名は告げられていたのですが、母は手述で一杯で
耳に入って無かったのです。
帰りに4人で、魚屋さんでお刺身定食を食べました。
母が大好きなお店で、大きな茶碗のご飯を綺麗に
平らげています。


b0116313_23204613.jpg
家に戻り、大きくて甘い岡山からのピオーネを頂ます。


b0116313_23205557.jpg
叔母からの手作りコロッケ。

b0116313_23211380.jpg
美味しい焼きそばの作り方を見つけたので、試作。
とても美味しいと褒められました。




b0116313_23210378.jpg
去年、母が剥いた栗を冷凍しておいたので
もち米と雑穀米と白米と塩に、栗を載せて炊きました。
両親とも、綺麗に食べています。
私は、母にご飯を作る事位しかできません。
ナナパパも、今日からは母を入浴させる時に湯船に入れます。
妹に母は、リフォーム工事が遅れるといいなと言っていたそうです。


b0116313_23212048.jpg
今日は、娘の誕生日で来ると言っていたので
かぼちゃのチーズケーキを焼いておきました。
お昼休みに自宅に戻ると、娘が父を入浴させてくれていました。
その前には、携帯のアプリで父母と顔を入れ替えたり
ストッキングを被った顔にしたり見せたようで
母は大笑いして涙を流していました。
娘がちょっと来るだけでも、家の中が明るくなります。
この先、どうなるのかまだ分かりません。


b0116313_23202821.jpg
家の中は、ちょっと重苦しい。。
なのに、父は母から病名を告げられているにも関わらず
食事をしている母に向かって
「お前は、食べられる病気だからいいな。」と、言いました。
私は、今まで我慢していたものが切れてしまい
「そんな言葉を言って、誰が気持ちいいの?
良くなって良かったねって、言えないの?
母が良くならなかったら、困るのは自分だよ。
そういうことは、言わないで。」と、とうとう言いました。
父は、ずっと無言。
ナナが、父の前に行ってお腹をみせて寝転がり
手でおいでおいでして、お腹をさすれと言います。
ナナは、本当に人の気持ちが解るお利口さんです。









by sarutobietthan | 2017-09-30 00:02 | 出来事 | Comments(6)

誕生日は、カレー。

b0116313_22155683.jpg
ここちゃんの運動会の日が、私の誕生日でした。
夕方、お料理教室のメンバーでラージャに集まる用事がありました。
まずは、マンゴーラッシーを一気飲み。
うんまい!
友達が、じゃが芋のナンをご馳走してくれました。
手で持つのもやっとの熱さ。
b0116313_22160402.jpg
父母に手打ちそばの差し入れを、頂きました。
b0116313_22184013.jpg
とても食べやすい美味しいお蕎麦でした。
ご馳走様。
翌日も、食べきれなかったカレーを温めて。
b0116313_22171036.jpg
ナンはフライパンにバターを溶かし焼きます。
b0116313_22194009.jpg
上から蜂蜜をかけると、美味しい。。
何度も楽しめます。
b0116313_22204142.jpg
誕生日のプレゼントに器を貰いました。
私の好きな長嶺憲幸さんの器です。
つくばのazimiさんで、買って来てくれました。
とても使いやすく、何の料理にも合います。
b0116313_22211085.jpg
右が、何年も前に貰ったもの。
淵の厚さが違います。
大事に使います。
b0116313_22201033.jpg
ホウロウのお弁当と、クロスのプレゼントも頂きました。
毎年、色々考えてくれてます。
b0116313_22181024.jpg
娘からは、華やかな花束と洋服。
b0116313_22390545.jpg
いつも、白いブラウスばかりなので秋らしいワンピースも。
b0116313_22391538.jpg
お嫁ちゃんからは、こちらの洋服をプレゼントしてくれました。
皆、忙しい中選んでくれてありがとう。

還暦まで、あと3年となりました。
今年も、自分の事は後回しになりそうですが
動きの取れない時こそ夢を忘れずに。
私の受け売りを、友達からアドバイスされました。

今、自分の事は出来ないけれど、3年後夢を実現させるための
準備期間だと思って過ごしていこう。
妄想はいくらでも、出来るもんね。。



1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。

by sarutobietthan | 2017-09-18 22:37 | 出来事 | Comments(4)

かりんちゃんの運動会。

b0116313_21595217.jpg
今日は、かりんちゃんの中学校の運動会。
b0116313_22012688.jpg
晴天です。
日陰にいると、風がそよそよ。。
洗濯が終わらず遅めに行ったので、直ぐお昼。
b0116313_21595907.jpg
お楽しみ。。
b0116313_22004692.jpg
散らし寿司。
多分、シソや海鮮がメイン。
b0116313_22010430.jpg
から揚げ、チョップドサラダ、梨、きゅうりの漬物。
b0116313_22005528.jpg
この、サツマイモが美味しくお箸が止まらない。。
b0116313_22011551.jpg
私は、デザート担当。
豆乳プリン。
家にあるもので作りました。
b0116313_22013372.jpg
午後は、吹奏楽部の演奏から。
かりんちゃんは、サックス。
日に焼けていました。
部活の担当の先生の仮装大会。
b0116313_22023297.jpg
吹奏楽部は、ひふみん。
b0116313_22015434.jpg
まじんぶー。
b0116313_22023986.jpg
ミニオン。
b0116313_22025103.jpg
ブルゾンちえみ。
気持ち悪い。。と叫ばれていました。
b0116313_21593068.jpg
ハイライトは、かりんちゃんのソーラン節。
どの競技も一生懸命でした。
私も、家から出かけちょっと気分転換出来ました。
来週も、運動会があります。


1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。


by sarutobietthan | 2017-09-09 22:15 | 出来事 | Comments(6)

母の退院。

b0116313_22333854.jpg
週末、退院する予定だった母が昨日の夕方、
突然退院してきました。
まだ、五分がゆだと言うのに大丈夫?

妹が、我が家まで両親を送って来てくれました。
介護ベットの用意も、間に合わなくて布団で我慢してもらいます。

b0116313_22345830.jpg
ナナは、嬉しくて膝に乗りたくて仕方ありません。
傷に障るのでハラハラ。。
暫くは、お粥と消化の良いものを作ります。
b0116313_22344669.jpg
母が来る前、ゴーヤを貰ったのでツナと玉ねぎでサラダ。
美味しくて去年、作ったのに今年は忘れていました。
b0116313_22343039.jpg
ゴーヤチャンプル。
b0116313_22343825.jpg
かぼちゃとベーコンの塩煮。
b0116313_22345274.jpg
竹輪とネギのおやき。
今日は、両親が食べられるものを中心に。
かぼちゃの煮物。
薄く切ったゴーヤの佃煮。
ササミの親子煮。
シジミの味噌汁。
シラス。
消化の良いもの。。考えて作ります。

b0116313_22333014.jpg
B・ブルーグレーガーデンでお土産に頂いたコスモス。
忙しくて、目が回りそうですが一息つけます。

b0116313_22334472.jpg
寄せ植えも、真似て作ってみました。
b0116313_22335223.jpg

b0116313_22335953.jpg
葉の色が、美しい。
b0116313_22341364.jpg
庭のコリウスも、秋らしい。
b0116313_22340510.jpg
シクラメンが、咲いていたのでびっくり。。
b0116313_22341968.jpg
こちらは、安納芋を水栽培中。

今まで、一緒に住んでいなかったので両親の部分的な
事しか分からなかったのですが、本当に歳を取って
出来ないことが沢山で驚きました。
こちらにいるうちだけでも、出来る事をしていきたいと思います。
今晩は、暫く入浴していなかった父をナナパパが体を洗ってくれました。
感謝です。


by sarutobietthan | 2017-09-07 22:51 | 出来事 | Comments(6)

母の手術。

b0116313_22233159.jpg
金曜日は、母の手術の日でした。
お盆中にも検査があり、至急手術をすることになりました。
私と同様、臆病なのでその心労は大変な物だったでしょう。
幸い、娘が顔を出しに行ったり入院前日にはおへそも
お掃除してあげられました。

b0116313_22231399.jpg
手術は予定よりも大手術になり、病状も予想を超えるものでした。
後は、母の身体の回復を待ち元の生活ができるのを待ちます。
私も、手術の日まで何も手に着きませんでした。


b0116313_22232287.jpg
母は、80歳。
野際陽子さんよりも年下だったのね。
環境の変化で認知の症状が出ないか、心配でした。
術後、応答もしっかりしていたので娘とも安心しました。
b0116313_22230239.jpg
そして、今朝病院に行くと、いつもと人相の違う母が車いすに乗っています。
HCUから元の病室に入ることを拒否して、手すりにつかまって動かない様です。
看護師さんが、付きっきりでいてくれました。
どうやら、看護師さんが悪い人で何処かに連れて行かれると思い込んでいるようです。
確か、ばあが手術した時もそんなことがありました。
じいが、凄く悪い人で罵声を浴びせ、昼夜逆転してしまい夜は病院を徘徊する事が
暫くありました。

母が、看護師さんに悪態をつく姿を見て驚くのと哀しいので、涙がこぼれてしまいました。
看護師さんは、
「驚かせてごめんなさいね。
私の母も最近、手術をして同じようになりましたが2、3日ですので
様子を見てくださいね。」と、言ってくれました。
こんな時の、看護師さんの言葉は何よりも有難いです。


b0116313_22235064.jpg
この後、父や弟のお嫁さんが来て少し安心したようで、個室に移りベットで休ませました。
朝よりは、随分落ち着き安心しましたが高齢の父が夜は付きそいます。
お互いに、それが1番良いみたいなのですが。。

b0116313_23144400.jpg
夕方、家に戻ると姪っ子がパン教室で焼いてきたパンを届けてくれました。
美味しく、頂いたよ。



b0116313_23141410.jpg
何日か前のひよっこで、
宗男さんが
「誠実に生きていても、悲しいことはある日突然降ってくる。
 救うのは、人だ。
 救われたら救い返す。
 それで世界は正常に回っていく」
と、言っていたのです。
看護師さんの言葉に、姪っ子に、心配してくれる友達に、
本当に人に救われるのだなと思いました。

娘や、ナナパパに後少し優しくします。




by sarutobietthan | 2017-08-26 23:16 | 出来事 | Comments(4)

お盆の覚書。

脳は凄いですね。
お盆が終わった今朝は、身体に指令を出さないので
お弁当を作ってから体中が痛くて、動けません。。
気力は体を動かしてくれるのですね。
b0116313_22125254.jpg
玄関に飾ったお迎えのアレンジメント。
b0116313_22231351.jpg
ばあの好きな色で、まとめてもらいました。
                     クレマチス。
b0116313_22232594.jpg

                 トルコキキョウ。
b0116313_22233586.jpg

                ナツハゼの実。

b0116313_22420709.jpg
上の写真で、開いてなかったクレマチスが今日開いてました。


b0116313_22261812.jpg
                 涼し気な穂。


b0116313_22263992.jpg
                 祭壇には、こちらのアレンジメント。
                 百合の香が、とても良かったです。
b0116313_22262945.jpg
祭壇の1番上に遺影、2番目にお供え物、金花は1輪。
経机を手前に置きます。
後ろに掛け軸を下げたお宅もありました。
ご主人の新盆の友人宅では、ご主人愛用の焼き物の灰皿に
キキョウを生けてありました。
b0116313_22264885.jpg
そして、お客様に座って貰うテーブルにこうして用意しておくと
その席に座って貰え、コースターを用意せずに済みお茶菓子を包んで
持ち帰って貰えます。
テーブルを拭かなくて済みます。
新盆の友人宅で使用していて、素敵と褒めたら余計にあるからと
100枚も貰って来ました。
これは、中々いいですよね。
b0116313_22463975.jpg
これは、わらび餅。
こうして、バットに作り冷やして置きます。
小さく切って、きな粉を塗し器に入れ黒蜜を掛けて出しました。
重ねて、冷蔵庫に入れて置けるのでかさばらず場所を取りません。
とても、好評でした。
昨日、作ったのは山菜おこわ。

b0116313_22501660.jpg
味噌牛蒡。
b0116313_22502842.jpg


b0116313_22503836.jpg

人参とじゃが芋の金平。

夜には、もう何も作る気が無く韓国ドラマでよく見る辛ラーメン。
ナナパパが韓国ドラマを見始まって、鍋ごと食べてるシーンが出てくるので
食べたくなりました。
ラーメンに、カレールー、チーズ、卵を入れると美味しいと書いてあったので
作ってみました。 
                 
b0116313_22533362.jpg

忙しいお盆も、癒されるアレンジとお気に入りのエプロンを着て
なんとか過ごす事ができました。

b0116313_22211209.jpg
1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。

by sarutobietthan | 2017-08-17 22:21 | 出来事 | Comments(0)

新盆に伝説が一つ出来ました。

さて、新盆の初日の夕飯はスポンサーのご馳走で
近所の美味しいインドカレーのテイクアウトです。
3家族、総勢12名の希望のメニューを
姪っ子、お嫁ちゃん、娘の女子たちで買いに行きました。

それと言うのも、本当にイケメンがいるかの確認も含めて。
3人の公認を得られました。
イケメン確定です。
b0116313_21561132.jpg
こはるちゃんの、いただきますの合図で食べます。
b0116313_21550968.jpg
大人も、いただきます。
b0116313_21554102.jpg
こはるちゃんも、ここちゃんもサフランライスがとても気に入り
何回もお替りです。
バターチキンカレーは、甘みがあり子供でもパクパク。
b0116313_21554927.jpg
いつもは、食の細いここちゃんがモリモリ食べるのが嬉しいです。
テレビを観ていたら、川田アナウンサーがスキップが出来なく
一同、大爆笑。
義姉が「笑っているけど、本当にスキップができるかやってみよう。」
と、言いだし一人づつスキップをしてみることに。。
甥っ子、合格。
娘、合格。
私、重そうだけど合格。
お嫁ちゃん、上手に合格。
そして、息子の番です。
元々、息子は背が大きいのです。
皆、短い距離をスキップしたのですが
何を自慢したかったのか、2間をスキップして抜けようとしました。
和室の鴨居って、低いの知ってますか?
背が高い上に鴨居のところで、思いっきり跳ね上がったのです。
鴨居が一瞬、びよーんと揺れたそうです。
息子は、スキップして思いっきり頭を鴨居に打ち付け倒れ
痛くて涙を流しています。
「救急車を、呼ぼうか。。」
一同、唖然とした後涙を流し、お腹を抱えて笑い転げます。
私も、腹筋が切れるほど笑いました。
メンバー中、看護師が4名。
息子が大丈夫と起きたので、事なきとなりましたが。。
もう、スキップと聞いただけでも思い出して笑えます。
新しい伝説。
今朝は、朝からここちゃんがお手伝い。
b0116313_21562082.jpg
ミニトマトのマリネを作るのに、湯むきをしてくれました。
b0116313_21562871.jpg
空き箱で、段ボールハウスを作ったり。
b0116313_21565381.jpg
チョコバナナを、皆に作ってくれました。
今日のお昼は、お嫁ちゃんちのおおものと言うトウモロコシで
焦がし醤油のトウモロコシピラフ。
バターと胡椒と焦がし醤油が効いて、大人にも好評。
こはるちゃんにも好評で、何回もお替りをしていました。



b0116313_21564433.jpg



4日間、お手伝いをしてくれ今晩帰って行きました。
今は、韓国ドラマの声しか聞こえません。
楽しくお盆を過ごせました。
明日、1日頑張ろう。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。

by sarutobietthan | 2017-08-14 22:18 | 出来事 | Comments(2)

賑やかな新盆です。

b0116313_22175574.jpg
新盆1日目が無事終わりました。
息子一家が、一昨日から前乗りで来ているので賑やかです。
草刈りも、一段落して昨日はあちこち買い物です。
日立のフォーシーズンズに、お花をお願いしたのでお嫁ちゃんとドライブ。
b0116313_22284201.jpg
とても、素敵でばあの好みのお花です。
日立は、海風が涼しかった。。
お嫁ちゃんと、お茶やお菓子をご馳走になり気分もリフレッシュ。

b0116313_22321354.jpg

ブルーや紫がとても綺麗。
b0116313_22314816.jpg
トルコキキョウ。
b0116313_22322790.jpg
こちらも、トルコキキョウ。
b0116313_22324781.jpg
b0116313_22323842.jpg
リンドウも涼し気。
まだまだ、やる事があるので重い腰を上げて帰路へ。
我家からお店までの1時間で、優雅な時間へ移動できます。
b0116313_22373422.jpg
今日は、から揚げ。
b0116313_22374172.jpg
春雨サラダ。
これは、味付けしたたれで春雨を煮て作ります。
最後にラー油を入れたら、ピリ辛で美味しく好評でした。
春雨80gと、細切りにした人参1本を
水・・・200㏄、酢・・・大匙5、醤油・・・大匙3、砂糖・・・大匙1で
中火で煮ます。
沸騰して2分で火を止め、ハムを入れ冷ます。
きゅうり、カイワレ、コーン等好みの具を入れごま油大さじ1、胡麻を
混ぜる。
私は、ラー油も入れました。
b0116313_22374997.jpg
きゅうりが、あまり売って無く瓜の白キムチ。
白キムチは、毎年好評です。
b0116313_22375868.jpg
ほくほく南瓜。
炊飯器で煮るのですが、間違いない美味しさ。
1/4のカボチャを一口大に切ります。
炊飯器に、水180㏄、麺つゆ大匙2、砂糖大匙2を混ぜ
カボチャを入れ、炊飯のスイッチを押すだけです。
b0116313_22380682.jpg
ゴーヤの佃煮も好評です。
あと、ミニトマトを湯むきしてマリネ。
撮ってませんが、お嫁ちゃんとわらび餅も沢山作って出しました。
今晩は、12人で夕食です。
全員、涙を流してお腹を抱えて笑う事件がありましたので
明日、報告しますね。



by sarutobietthan | 2017-08-13 22:52 | 出来事 | Comments(4)

49日法要。

b0116313_22121736.jpg

今日は、ばあの49日法要でした。
風邪もどうやら落ち着き、無事に終えることができました。
息子一家は、勿論前泊です。
孫たちが賑やかで、もう前夜からパワー全開。
今日は、お寺で法要の後若住職のお話を聞きました。
我家は、浄土真宗で板敷山と言うお寺の檀家です。
いつも、親鸞聖人や阿弥陀様のお話を解り易くしてくれます。

今日のお話の概要は、

 地中蓮華 (チチュウレンゲ)…

 青色青光 (ショウシキショウコウ)

 黄色黄光 (オウシキオウコウ)

 赤色赤光 (シャクシキサャッコウ)

 白色白光 (ビャクシキビャッコウ)

 ―仏説阿弥陀経・経文─



 蓮のはなが…青い花は青色の光を放ち、黄い花は黄色の光を放ち、

 赤い花は赤色の光を放ち、白い花は白色の光を放ち

 それぞれがチカラいっぱいの光を放って咲いている。

 SMAPの歌った『世界にひとつだけの花』『仏説阿弥陀経』と云う
 お経が元になっているそうなのです。

 浄土真宗が教典としている『仏説阿弥陀経』の中で説かれている『教え』。

 世界でひとつだけの花は私(あなた)自身です。

 私たちひとりひとりが世界でひとつだけの花なのです。

 なぜならそれは、かけがえのない唯一無二の存在だから。

 青い花は青い光を精一杯放てば良い。

 赤い光を放とうとする必要はひとつもない、黄色い花は黄色い光を精一杯放てば良い。

 白い光を放とうとする必要などひとつもない。

 ひとりひとりが精一杯自分自身を生きれば良い。

 他と比較することばかりに奔走し、卑下したり傲慢になったり。

 くだらない名誉や名声を追い求め自分自身を見失う。

 しなければならないこともせず、ただ自分の主張だけを振りかざす。

 そんな私(あなた)にならないでくださいと説いているのです。

心に迷いがある時に、このような話を聞くだけで落ち着く気がします。 

普段の日でも来たいと思うお寺です。

この日の自宅の祭壇に飾るお花を、フォーシーズンズでお願いしました。
b0116313_2234837.jpg

b0116313_22344379.jpg

b0116313_2235163.jpg

b0116313_22351944.jpg


何色とも表現できない優しい色合いで、
一つ一つ、種類も色も違う花がこうして一体となってる不思議。
紫の好きだったばあは、喜んでくれたでしょう。

その後の会食も、和やかに楽しく出来ました。
出席してくれた方が
「ひでさんのお蔭で、こうして今日この様に皆の縁を繋いで
和やかに飲食でき感謝したい」と言ってくださいました。

これで、ばあも安心できたかな?

b0116313_2245195.jpg

ばあの好物で供養します。。
by sarutobietthan | 2017-05-28 22:46 | 出来事 | Comments(0)

ちいさな幸せのお裾分け。

b0116313_2210161.jpg

今、こたつで横になってるナナです。
3月に入りました。
3月になると、11日の震災のテレビ報道がどっと流れます。
茨城も被害はありましたが、ほぼ日常の生活が戻っています。
それは、あまりにも当たり前のことで年数が経つとやはり風化
されそうで、あの時の電気が付いた時のうれしさや
家族と連絡のついた時の喜びも、薄れてくるのかもしれません。

あの日を思い出し、今こうして普通に生活できることが
充分幸せな事なのだと思います。
先日書いたにゃんだーガードに、出来ることが何か?考えてみました。
にゃんだーガードは、震災後福島でシェルターを開設し被災地に残されたり
被災者が飼えない犬猫を保護していますが、資金難で存続が厳しい状態です。
まず、Facebookを開くと
b0116313_2222778.jpg

子猫ちゃん達の写真のページが、出てきます。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
私も、やってみます。

そして、1口1000円の寄付金を募ろうと思います。
そのお礼に、お菓子を焼きます。
それが、私らしいかと思います。
b0116313_22281547.jpg

先日、焼いたチョコバナナマフィン。
シフォンケーキや、パウンドケーキ。
b0116313_22293825.jpg

りんごとシナモンのガトーインビジブル。
b0116313_2230515.jpg

断面綺麗です。
1日、福島にボランティア活動行ったと思えば沢山焼けると
思います。

そして、チャリティーのお茶会を開こうと思います。
お菓子とお茶を持ち寄って、
例えば、ハンドメイドお茶会。
例えば、ケーキを焼くお茶会など。

昔は、このような団体はどうなのか?
お金のある人が、してくれればいい事じゃない?
とか思っていたこともありますが、子供と同じ年のみっちゃんが
頑張ってボランティア活動しているのですから、微力でも協力したいです。
みっちゃんちには、いつも保護猫、保護犬がいます。
デート中、保護猫の薬の時間で帰る事になり喧嘩し彼と別れたり。。
暴露して、怒られるかな?
でも、そんな子がいてくれてうれしいです。
思い返すと私は、小学校の頃帰り道に繋がれているワンコにパンを
あげたくて、いつも給食のパンを残し、友達からも集めて
ワンコにパンをあげていました。
今考えると、そのワンコが本当にお腹を空かせていたのか?解りません。
喜んでパンを食べるのが、嬉しかった。
いちも、誰も居ないうちで太い鎖につながれていたのを覚えています。
お節介の小学生が、そのままおばさんになってしまいました。。

小さいころ水戸に家族で買い物に行くと駅に軍服を着て片足が無い人が、
募金を入れ物に入れて貰っていました。
私の母親は、必ずお金を入れていました。他の募金でも。
うちは、そんなにお金があるはずは無いのにどうして他人にあげてるのだろう?
と、思っていました。
私も、働くようになり水戸駅を利用すると頻繁に募金活動に
合います。
やはり、母と同じくお金を入れるのです。
母に、何かを言われたわけではありません。
ただ、その姿を見てていただけでした。
募金することが、いいか、悪いかでなく母親のしてることを
リピートするんです。。

私の考えてることが、ただのお節介おばさんであっても
何か解ってもらえたらいいな。
やろうと思っても、時間が経つと決心が鈍るので書いてみました。
今、普通に生活できるちいさな幸せのお裾分けができたらいいと思います。
by sarutobietthan | 2017-03-02 22:18 | 出来事 | Comments(8)