カテゴリ:お弁当( 76 )

お弁当。

ここしばらく、お弁当の写真を撮る時間もありません。
花の時期になると、朝の水やりに時間を取られバタバタです。
b0116313_2321086.jpg

昨日の私のお弁当。
ポークピカタです。
お昼休みに自宅に戻って、食べました。
b0116313_23224191.jpg

これは、今日の私のお弁当。
お弁当箱に入れず、お皿に盛ってラップしてクロスに
包んで持って行きます。
盛り付けも簡単だし、洗うのも簡単。
豚肉のみそ漬け、人参のマリネ、もやしのナムル
キャベツの塩昆布揉み。
b0116313_23254694.jpg

こちらは、ある日のナナパパ弁当。
安くて美味しい昆布の佃煮が、活躍中。
梅干しは必須です。
b0116313_23272962.jpg

こちらは、娘用。
きのこたっぷり混ぜご飯や、焼きそばナポリタン。
b0116313_23282944.jpg

かつおの竜田揚げ、ピクルス、両面目玉焼きなど。
b0116313_23305357.jpg

鮭弁。味噌入り炒り卵が人気もの。
b0116313_23314811.jpg

人参の葉と雑魚の炒飯弁当。
b0116313_2335745.jpg

いつでも、必ず昆布が入ってる。。
ステックチキンは好評でした。
b0116313_23364984.jpg

少しやる気があったころ。
これから、暑くなるのでしっかり食べないとね。
食欲の出るお弁当を心がけます。。
b0116313_23385956.jpg

友達が四葉のクローバーを、見つけたので
私も散歩中目を皿のようにして見つけた。
よく見ると5つ葉なんです。
去年も同じところで、見つけたんだよね。
4つじゃないと、ご利益ないかな?

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
by sarutobietthan | 2017-05-31 23:28 | お弁当 | Comments(0)

20分で作るお弁当。

昨日は、3月11日でした。
家族で、あの日の事を思い出しました。
デイズニーランドに行ってた娘を、夜中石岡駅に
迎えに行ったナナパパ。
電気が付いて、水が出る事の有難さを忘れてはいけませんね。
今でも、ACジャパンと聞くだけで蘇ります。

今朝は、特別寒かったです。
夕べの空の色が変だと思っていたら、筑波山は雪でした。
娘が、珍しい事にご来光登山すると夜中出かけたのですが
1面真っ白でした。

寒いと、中々布団から出られない私。
目覚ましを止めて、時間ぎりぎりに飛び起きます。
家族からは「図々しい」と言われています。。
限界ぎりぎりの20分で、お弁当を作っています。
b0116313_22424020.jpg

女子弁。
サバ味噌缶で、そぼろを作りました。
むね肉でも柔らかいから揚げと。
b0116313_22443063.jpg

厚揚げの照り焼きが、お気に入り。
人参のグラッセは桜型。
舞茸とベーコン炒め。
オジ弁。
b0116313_22451560.jpg

オジ弁、隙間があって桜の伊達巻をいれてみたけど。。
人参と大根のピクルスに助けられています。
b0116313_2250648.jpg

b0116313_22502726.jpg

鮭のマヨネーズ焼き。
もやしと挽肉の辛味噌炒め。
b0116313_22525440.jpg

豚バラ大根と、スパゲテイサラダ。
b0116313_22542843.jpg

人参とサツマイモが、入ると黄色とオレンジで彩りよくなります。
どちらも沢山あるので、安心。
b0116313_22561342.jpg

b0116313_22564015.jpg

ひじきと大豆の煮物と、ツナサラダ。
b0116313_22582688.jpg

オジ弁は梅干しさえあれば、ご飯はパクパク。
b0116313_22593566.jpg

豚キムチの日もあった。
b0116313_2311829.jpg

この前、息子一家が泊りに来た時のご飯。サラダ。
b0116313_2334043.jpg

この時に大量に作った、五目豆。
人参、ひじき、竹輪、こんにゃく等。
これが、皆良く食べてくれた。
b0116313_2351218.jpg

ここちゃんが好きなので卵焼き。
これと炊き込みご飯と、味噌汁。
ご馳走は、無かった。。
b0116313_236302.jpg

お泊りの朝は、大体ホットケーキ。
b0116313_237638.jpg

たまに違うものを作ると、がっかりされるので定番に。

b0116313_2383046.jpg

ボケ防止にもなるので、作らせてもらっています。
もっと、時短できるかな?
by sarutobietthan | 2016-03-12 22:46 | お弁当 | Comments(4)

近頃のお弁当。

とうとう、12月ですね。
やる事は沢山あります。
でも、まだ余裕。

昨日から、息子が泊まっています。
こちら方面の施設で、研修のため今週我が家から通います。
息子が一人で来たら、ナナは高速尻尾フリフリ!
本当の飼い主だものね。

味にうるさい息子なので、緊張。
野菜類、肉類、お菓子、飲み物と買い出しに大忙し。

b0116313_22142169.jpg

金平。
お嫁ちゃんちの牛蒡は、柔らかで美味しく出来ます。
私は、塩昆布を入れます。
b0116313_22152821.jpg

サツマイモのシュガーバター。
要は、サツマイモを砂糖とバターで煮たんですが。。
b0116313_22163643.jpg

味噌プルコギ
これ、本当に美味しいんです!
味噌でこんなに、豚ばら肉が柔らかくなるなんて凄いです。
みきママのレシピでは、これが1番凄いと思うのです。
b0116313_2218144.jpg

この日の、お弁当はこちらでした。
大学芋や、シーチキンサラダ、生姜の佃煮等変わり映えしません。
が、ご飯が美味しく食べられればいいのです。。

b0116313_22214915.jpg

こちらは、珍しくコロッケを作った日。
肉じゃがコロッケと、カボチャスープにしたのですが
どちらも工程が多く、キッチンはしっちゃかめっちゃか。。
コロッケって、苦手。
剥く、茹でる、潰す、炒める、衣をつける、揚げる。。
工程、多過ぎ。。
洗物も、多過ぎ。。
残った、卵やパン粉を捨てるのも嫌。。
b0116313_2225424.jpg

でもね、こんなに大きくてころころ可愛いの。
その上、揚げたては売ってるものとは比べ物にならないほど美味しい。
時間に余裕のある日は、作ってみよう。
b0116313_22263299.jpg

その日の、お弁当。
野菜炒めに、味玉、焼き豚など。
前夜、ラーメンだったのです。

b0116313_22284145.jpg

前夜は、生ラーメンに炒飯。
パラパラ炒飯を、目指しました。
なるとを入れると、綺麗です。
b0116313_22305912.jpg

野菜が沢山あったので、ミネストローネ。
先日、具合が悪くなった時にいつ死ぬか分からないのだから
欲しいものを我慢しないで、買っちゃおう!と思い
b0116313_22331141.jpg

こちらの鍋を、買ったのです。
本体が3キロ超え、蓋が2キロ。
くれぐれも、足に落とさないようにしよう。
b0116313_22342719.jpg

娘弁。
b0116313_2235551.jpg

父弁。
本当に、冷蔵庫であるものだけのお弁当ですが
毎日作ることに意義が、ある!
by sarutobietthan | 2015-12-02 22:18 | お弁当 | Comments(2)

入れてはいけないおかずのお弁当。

今晩は、スーパームーン。
娘とナナとしっかり拝み、柏手。
b0116313_2271440.jpg

こちらが問題の、入れてはいけないおかずばかり
入ってるお弁当です。
職業柄か?牛蒡やイモ類は入れないように言われていました。
が、これしか無かった。。
b0116313_2293275.jpg

前夜の夕飯。
お嫁ちゃんちの美味しい牛蒡と人参で金平。
シジミ好きの我家。
ナナもシジミが大好き。
私が1個づつ取ってあげます。
b0116313_22111684.jpg

ふとレシピを見た、山芋のピクルス。
これは漬けたばかりですが、一晩経つと鮮やかになります。
らっきょう酢に、ゆかりのふりかけを入れ拍子切りの
山芋を漬けます。
綺麗で美味しい。
b0116313_22142141.jpg

サツマイモのサラダ。
b0116313_22145264.jpg

前夜、このサラダと鯵の一夜干しでした。
b0116313_22154388.jpg

サツマイモを、こふきいものように茹で潰して
粒マスタードとマヨネーズで和えます。
簡単ですが、美味しいのです。
それらの残り物を詰めたので、特に入れてはいけないおかずばかり。
稲荷ずしで勘弁してほしいです。
でも、何も言われずにセーフかも?
by sarutobietthan | 2015-09-28 22:18 | お弁当 | Comments(2)

お弁当ともこみち流。

怪我の件で、コメントやメールを頂きご心配
おかけしています。
お風呂に入るときに、沁みるのでV字開脚、
八つ墓村バージョンでつかっています。

足には防水の今流の、早くきれいに治る透明の
シートを貼っています。
今思えば、顔をこすらずに良かったです。
変形していたかも知れないから。。

お弁当は、作っています。
b0116313_22542356.jpg

豚肉のシソチーズロール、卵焼き、ツナサラダ、茄子の煮浸し。
b0116313_2255383.jpg

焼き鮭、鳥南蛮、もやしのオイスターソース炒め、枝豆。
b0116313_22551948.jpg

b0116313_22553394.jpg

ジャンバラヤ弁当、ささ身の甘辛煮、茄子炒め、煮卵、大学南瓜。
男子用、女子用。
b0116313_22555643.jpg

かつ丼弁当。
b0116313_22561718.jpg

から揚げ、ツナサラダ、ピーマンとベーコンの金平。
b0116313_22571417.jpg

カツ煮、卵焼き、ウインナー炒め、オレンジ、南瓜の煮物。
b0116313_22572956.jpg

焼き肉、漬物、メンマ、ナポリタン、ゆで卵。
b0116313_22574090.jpg

パパ弁にも、ドラえもん。
b0116313_22581566.jpg

焼き肉、卵焼き、ちくきゅう、漬物。
b0116313_2301182.jpg

こちらは、頂いたあんずジャムとヨーグルトムース。
あんずジャムは、とっても美味しい。

b0116313_23165176.jpg

こちらは、朝、モコズキッチンで美味しそうで作ったもの。
薬味たっぷり・鶏のさっぱりおろしだれ。
たれは、ハンバーグやムニエル等にも使えそうで美味しいですよ。
こんな息子と一緒にキッチンに、立てたら。。
目まいがしちゃうよね。
by sarutobietthan | 2015-09-01 23:01 | お弁当 | Comments(12)

その後のお弁当と、スムージー生活。

明日から夏休みです。
9日間もあり、どうしよう?
普段の溜まった片づけや、庭仕事、
ストレスの無いキッチン作り、ナナと遊ぶ。

b0116313_2331269.jpg

オレンジ、きゅうりと茗荷の浅漬け、焼き肉
大学カボチャ、茗荷のピクルス。
b0116313_2333489.jpg

モロヘイヤのお浸し、明太子、竹輪きゅうり、
サワラ、はんぺんチーズ。
頂ものの、紀州の大きな梅干しがメインです。

なぜ、ナナパパがお弁当に煩くなったか?
最近、一緒にサラメシを見ているのでちゃんとした
お弁当があることを知ってしまったのかな?

b0116313_2337419.jpg

牛蒡のポタージュ。
パン教室で頂いたので、復習。
玉ねぎ、ジャガイモ、牛蒡です。

b0116313_23385461.jpg

生パン粉を沢山頂いたので、ハンバーグ。
ふんわり。
ソースは、ケチャップ、レモン汁、粒マスタード。

b0116313_23402056.jpg

冷奴に、茗荷、モロヘイヤ、鰹節。

b0116313_23412515.jpg

納豆、茗荷、モロヘイヤ。
これは、効きそう。

b0116313_23471992.jpg

シソとチーズの肉巻き揚げ、卵焼き、モロヘイヤのお浸し
明太子、茗荷の浅漬け、銀杏がんも。

b0116313_23481386.jpg

ピリ辛たたききゅうり。
きゅうりをドンドン叩くのが、気持ち良い。

b0116313_23493089.jpg

友達のお母さんが、杏ジャムを作ってくれました。
カッテージチーズに載せて食べると、お口の中で
チーズケーキになります。

b0116313_23505751.jpg

続いています、スムージー生活。
もう、バイタミックスの元は取れたと思います。
ナナパパに金額、ばれてしまいました。
こうして、見切りの完熟果物を見つけたら即、購入。
カットして冷凍保存。
主婦のやりくりで成り立つ、スムージー。
b0116313_23552731.jpg

この日は、桃、バナナ、冷凍マンゴーに豆乳。
もったり美味しいです。
b0116313_2358917.jpg

こんな大きな桃を頂いたので、充分に楽します。

b0116313_033596.jpg

ハムステーキ、生ハムサラダ、胡麻カボチャ、
焼き鮭、卵焼き。

b0116313_055534.jpg

竹輪の混ぜご飯、素麺サラダ、豚肉のみそ漬け、卵焼き。

b0116313_085749.jpg

ケチャップ用のトマトを、沢山貰ったので
取りあえずソースに。
b0116313_010480.jpg

こちらは赤いスムージー。
トマト、スイカ、マンゴー。

b0116313_0112066.jpg


夏スイセンが綺麗に咲きました。
朝、眺めるのが楽しみです。
by sarutobietthan | 2015-08-07 23:42 | お弁当 | Comments(0)

体裁のいいお弁当作り。

b0116313_22532590.jpg

土曜日に、久しぶりに虹を見ました。
小さな女の子が、虹に向かって
「にじさーーん!来てくれてありがとう!
また、来てねー!!」
と、大きな声で叫んでいました。

さて、体裁のいいお弁当作りです。
何が悪くて、何がいいのか良く解っていませんが。。
b0116313_22562870.jpg

女子用。
b0116313_22565336.jpg

男子用。
この日は、竹輪の混ぜご飯。
味噌漬け豚肉、卵焼き、素麺サラダ。
素麺サラダの季節が、やってきました。
b0116313_23131235.jpg

職場で毎日、色んな野菜を貰えます。
この日は、バジル。
刻んでトマトと頂きます。
りんご酢とオリーブオイルで、美味しく。
b0116313_23144818.jpg

ササミがあったので、棒棒鶏に。
暑くて、何を食べたらいいのやら?
b0116313_23154741.jpg

何故か、パパの半ズボンの上で寝てるナナ。
b0116313_23162778.jpg

ミョウガも頂いたので、ラッキョウ酢でピクルスに。
b0116313_23171887.jpg

カボチャも貰ったので、プリン。
毎日、楽しみです。
b0116313_23181520.jpg

しめじの混ぜご飯。
パン粉漬けきゅうり、卵焼き、ミニハンバーグ、棒棒鶏、ピクルス。
保存食、残り物活用です。
このパン粉漬けきゅうりが、exciteの美味しい!の2位に。
b0116313_23212824.jpg

瞬間的ですが、たかがきゅうりの漬物が!
凄く珍しいと思います。
いつもは、凄い有名なホテルやカフェのデザート等なんです。
まだまだ、お弁当は続きます。
by sarutobietthan | 2015-07-21 22:57 | お弁当 | Comments(2)

嫌がらせ弁当。

前回のパン教室の時に、話題になった
嫌がらせ弁当」のブログ。
娘さんに対して言いたいことを、お弁当に託してるみたい。
読むと共感できて、面白い。
私も、器用だったら作ってみたい。。

b0116313_22265527.jpg

週に1度は、鮭弁。
この季節、梅干しは男子弁当には必須です。
b0116313_22293281.jpg

ゆで卵を浅漬けの素に、一晩漬けると美味しい。
小松菜の炒め物。
フライドポテト。
b0116313_22313930.jpg

鮭のハーブソルトのムニエル。
カボチャのグラッセ。ウインナー炒め。
b0116313_22331970.jpg

鶏の照り焼き弁当。
b0116313_22365425.jpg

焼き鮭、金平、スナップインゲン。
卵焼きは、林先生のテレビで冷めても美味しい卵焼きを
やっていたので作ってみた。
卵は菜箸で、底から左右に混ぜると均一になる。
テレビでは、火をつける前にフライパンに卵を
流していた。
取りあえず、弱火で焼くとしっとり美味しく色も綺麗。
このやり方で作ったら、娘は違いが直ぐ分かったと言う。
b0116313_22421339.jpg

この卵焼きも、そう。
b0116313_22434042.jpg

これは自分で作った食パンの、厚切りトースト。
b0116313_22442969.jpg

中は、ふあふあ。
b0116313_2244565.jpg

これは、娘に。
アイスが高級。
b0116313_22454628.jpg

ベスママさんの妹さんに、お願いしたエプロン。
リネンが気持ちいい。
b0116313_22472167.jpg

イニシャルの刺繍入り。
気持ちよく家事が、出来そうです。
b0116313_22483340.jpg

やっぱり、鮭。
b0116313_22502471.jpg

これはお弁当じゃないので、生姜焼き。
b0116313_2252524.jpg

ドンさんから、届いた娘へのはがき。
あまりにも、ぴったりで親子で驚いちゃった。
かりんちゃんが書いた、はがきのお願いの中身は
「家族みなが、幸せでありますように」
子供のほうが、大人だなあ。。

今晩も、スムージーを飲みに来たよ。
ブルーベリーは美味しいけれど、アサイーの方が
朝、起きた時すっきりするそうです。
b0116313_22565013.jpg

これは、ニンジン、りんご、りんご酢。
b0116313_22573237.jpg

ブルーベリー、いちご、アサイー、豆乳、ヨーグルト。
b0116313_22581556.jpg

小松菜、バナナ、豆乳、ヨーグルト。
色々、試しています。

飲みすぎて、太るかも。。
by sarutobietthan | 2015-05-22 22:27 | お弁当 | Comments(0)

春のお弁当。

b0116313_22434712.jpg

ブロッコリーが、春らしいでしょうか?
おにぎらず。ハムカツ入りです。
b0116313_224410100.jpg

もう、何だったか不明??
カボチャのサラダ、コブは金平?グラタンは冷凍ですね。
b0116313_22443178.jpg

ミートソース、チーズ、キャベツの沼サン。
b0116313_22445077.jpg

目玉焼き、ハム、キャベツのおにぎらず。
から揚げ、竹輪の磯辺焼き。
b0116313_2245932.jpg

娘が貰ってきた京都の有名らしいパン。
抹茶、苺、桜。
これは、春です。
カットして、私のお弁当に。
b0116313_22453184.jpg

これは、あさこ食堂のそぼろ弁当。
b0116313_22454884.jpg

オムレツ、コロッケ、ハム、何かのあんかけですよね。。
b0116313_2246313.jpg

お稲荷さん、唐揚げ、卵焼き。
あ、今年も桜の塩漬け作ろう。
b0116313_22464813.jpg

そぼろ、大根ステーキ、ナポリタン。
b0116313_2247776.jpg

かに玉、唐揚げ弁当。。酷いわね。。
b0116313_22474291.jpg

焼き鮭、ささ身フライ、卵焼き。
b0116313_22482638.jpg

さわらの西京焼き、切り干し大根の煮物、卵焼き、パン粉漬けきゅうり。
b0116313_2249263.jpg

すんごい大きなおにぎり。
b0116313_22491896.jpg

中身は。。
もっと、綺麗に出来るはずだった。
レベルアップを目指して、今日の料理のテキストを買いました。
こちらに載っていたおにぎりですが、出来上がりが違うわ。。
リベンジですね。

昨日の朝は、びっくり!
雪に驚いたのではなく、2度寝してしまい目が覚めたのが7時でした。
仕事は私だけだったので、大丈夫でしたが。
時間に余裕が無いと、何事も雑です。。反省。
by sarutobietthan | 2015-04-09 22:49 | お弁当 | Comments(2)

梅まつりと、お弁当。

今日は、風が強く流石に目が痒く、くしゃみの連続です。
あちこちで、梅が咲いてます。
b0116313_161628.jpg
b0116313_16162167.jpg

水戸の偕楽園でも、梅まつりが始まりました。
先週末、娘は梅酒祭りに参加。
150種類の梅酒が、30分飲み放題で600円とか?
20杯位、飲んだの?と聞くと、100杯は飲んだ。。って。
度数の高いものもあったそうです。
なんだか、どんどん違う方向に進んでそう。。
b0116313_16205837.jpg

こちらは、娘が白川郷に行ったお土産。
高山ラーメン。
飛騨牛は、とことん食べたそうで。。
b0116313_16222987.jpg

赤福。
b0116313_16225951.jpg

苺大福。
2月は、10日間で、湯西川、日光、白川郷と雪めぐりの娘でした。
日光の湯葉が美味しかったとか、湯西川ではパンチ佐藤さんと
同じホテルだったとか。。
お土産話を、沢山聞きました。

さて、少しは心を入れ替えて作ろうと思ってるお弁当。
b0116313_16321552.jpg

ぱん教室で教わった人参のマリネサンド。
これでもか!と人参たっぷり。
りんご酢と、粒マスタードで和えます。
b0116313_16341819.jpg

前夜、ご飯が沢山残ってしまったのでオムレツ弁当。
b0116313_16351732.jpg

女子弁&男子弁。
b0116313_1636742.jpg

豚生姜ごはん、鶏むね肉の照り煮、黒豆、イタリアンオムレツ。
b0116313_16393016.jpg

女子弁も、量が多いです。
b0116313_16402062.jpg

焼鮭ほぐし、お好み焼き、卵焼き、ほうれん草の胡麻和え。
b0116313_16413954.jpg

メインは、から揚げのお弁当。
b0116313_16433077.jpg

生ハムサラダ、パプリカやズッキーニのトマトソースハンバーグ。
b0116313_1645467.jpg

ああ、、この日は何も無かったらしいです。
コロッケ?、榎とピーマン炒め、味噌炒り卵。
何とか、しのいだ感じ。。
b0116313_1648032.jpg

高菜炒め弁当。
スパゲティは冷凍食品です。。
b0116313_16494847.jpg

ドーン!と海老フライだけのお弁当。
b0116313_16502780.jpg

ヒレカツと。。。?

こうして、自分で振り返ってみると反省することばかり。
寝起きに作るお弁当は、取りあえず出来ただけで手間暇は
掛ってないのが良く解りますね。
永遠の課題だわ。。
by sarutobietthan | 2015-03-10 16:36 | お弁当 | Comments(2)