カテゴリ:料理( 488 )

かぼちゃプリンと、塩から揚げ。

いよいよ、お盆も後1日です。
お客さんに出すわらび餅を、お嫁ちゃんと沢山作って出しました。
勿論、手作りと言うと好評です。
昨日、帰るときにお土産に持って行ってもらいました。
今日は、大きなかぼちゃでプリンを作りました。


b0116313_22042223.jpg
レシピの分量からも、濃厚なのが解ります。
今日も涼しかったので、オーブンは使用OK!
かぼちゃ・・・皮無しで500g
生クリーム・・・200㏄
牛乳・・・200㏄
全卵・・・2個
卵黄・・・1個
砂糖・・・100g
カラメルは、砂糖100g、水大さじ1で作ります。

オーブンは予熱180℃。
カラメルを作って、型に流す。
かぼちゃは小さく切って、レンジで柔らかくする。
ミキサーに残りの材料と、かぼちゃが熱いうちに入れ滑らかにする。
型に流し、オーブンで湯煎焼き。
180℃で50分焼く。

甘すぎず、濃厚で美味しいです。
b0116313_22043079.jpg
お嫁ちゃんちから届いた、おおものと言うトウモロコシで
コーンスープを作りました。
塩コショウは入れず、コンソメを少々。
甘くて美味しい。
b0116313_22043806.jpg
人参も頂いたので、キャロットラぺ。
得意のらっきょう酢と、粒マスタードで和えるだけです。

b0116313_22044569.jpg
こちらは、塩から揚げ。
今回は、モモ肉で作りましたがむね肉でも柔らかく出来ます。
鶏肉600gを、一口大に切り
酒・・・大匙1
塩・・・小匙1
砂糖・・・小匙1
マヨネーズ・・・大匙1
ちゅ-ぶにんにく・・・1センチ
生姜・・・小匙半
胡椒・・・少々
上記の調味料を揉みこみます。
10分以上置きます。
そこに片栗粉大さじ7程加え、お箸で混ぜ少々置いてから
揚げます。
今の時期、さっぱり柔らかく美味しいです。



b0116313_22051816.jpg
浸けて置いたカレー粉の手羽も、オーブンで焼きました。

b0116313_22051013.jpg
買って置いたピザ生地で、バジルピザ。

お客さんに出して特に好評だったのは、ゴーヤの佃煮とミニトマトのマリネ
かぼちゃの煮物でした。
午前中から指がふやけたり、ふくらはぎがパンパンですが
1日中、色々作れるのが楽しいお盆です。


by sarutobietthan | 2017-08-15 22:30 | 料理 | Comments(0)

美味しいゴーヤの佃煮。

b0116313_21351098.jpg

台風一過の暑い1日でした。
蕾だった夏スイセンが、開いたのが台風の来る日。
風で倒れないか心配でしたが、無事でした。
台風と言えば、我が家の台風娘。
いつも、旅行は台風直撃。
b0116313_21372594.jpg

ねぶた祭りは観光かと思ってましたが、跳人になって
踊っていました。
沖縄では、エイサーにはまっていたし。。
いつ帰るのか?
b0116313_2140082.jpg

こちらは、一昨日作った山芋とウインナーの塩コショウ炒め。
プリプリのウインナーと、ホクホクの山芋が美味しい。
b0116313_2141454.jpg

こちらは、昨日のオムレツ弁当。
b0116313_21423461.jpg

夕べは蒸し暑かったので、ツルツルさっぱりしたものが
食べたかったので春雨サラダ。
具だくさんで、お腹も一杯になります。
ごま油が食欲をそそります。
b0116313_21442595.jpg

ゴーヤを続けて貰ったので、ゴーヤの佃煮を作ってみました。
これが、予想以上に美味しい!
白いご飯が、ドンドン入る佃煮です。
COOKPADで見つけました。

ゴーヤ・・・500g 3本位
(砂糖100g、醤油75㏄、みりん50㏄、酢50㏄)
鰹節・・・1パック  白ごま

種を採って、スライスしたゴーヤを()の調味料で煮詰める。
味が浸みたら、鰹節、白ごまを混ぜれば出来上がり。
後引く美味しさです。
苦味も感じません。
大量生産したいです。

b0116313_21513635.jpg

ヒルナンデスでやっていたので、早速買ってきました。
結構、美味しいです。

b0116313_21524115.jpg

箱根の美味しいパンで、ハニートースト。
サクサクふんわりで、美味しかった。

b0116313_21534779.jpg

わらび餅も、作っています。
黒蜜も手作り。
お盆には、これを作ろうと思っています。

今朝のひよっこも、泣きました。。
進君が、可愛かった。。

お盆までカウントダウンに、なってきました。
もう、空の境地です。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
by sarutobietthan | 2017-08-09 21:56 | 料理 | Comments(4)

美味しいものを食べて元気を出そう。

b0116313_22125821.jpg

はまっているわらび餅、手作りバニラアイスで
パフェにしてみました。
わらび餅が、よりひんやりして美味しい。
b0116313_22151598.jpg

黄色の酵素シロップも出来上がり。
b0116313_2216772.jpg

パイン、キウイ、レモンが好い感じになってます。
とっても、飲み易い。
酵素ジュースにして飲み始め、2週間以上経ちましたが
とても好腸です。
そして、物凄くお腹が空きます。
b0116313_22183971.jpg

杏仁豆腐。
b0116313_22195142.jpg

コブサラダ。
野菜が豊富な今、いいですね。
枝豆、南瓜、夏野菜が美味しいです。
b0116313_22213124.jpg

食欲がない時、作りたくない時、山掛けがいいです。
が、山芋が苦手なので触ると痒くて痒くて。。
b0116313_22225685.jpg

相変わらずバジルソースで、ポテトのチーズ焼きです。
b0116313_22234460.jpg

使ったバジルソースの上に、オリーブオイルを載せておくと
変色しません。
b0116313_22245074.jpg

濃い緑が変色してしまったもの。
綺麗な緑が新しいもので、オリーブオイルを載せると
この緑のまま保存できます。
b0116313_22265759.jpg

やはり、食欲の無い時パセリたっぷりのガーリックライス。
b0116313_22275691.jpg

COOKPADで見つけた3000レポ超えの、茄子の煮もの。
乱切りした茄子をサラダ油で炒め、ひたひたの水を入れ
茄子5本に対し、砂糖大匙2、醤油大匙2でとろとろになるまで
煮るレシピです。
ばあが、作っていたような懐かしい味です。
ちょっと、甘いのでしし唐等を入れた方がもっと美味しいかな。
b0116313_22331556.jpg

こちらは、胸肉の塩から揚げ。
塩から揚げだと、暑い時でもさっぱりして食欲が湧きます。
b0116313_2235299.jpg

息子達の那須のお土産。
美味しい卵と納豆。
b0116313_22354974.jpg

姪っ子のお土産の箱根の美味しいパン。
b0116313_22363431.jpg

合わせて美味しいフレンチトーストの、出来上がり。
b0116313_22374321.jpg

佐野の美味しい桃のゼリーの、お土産。
桃loveです。
b0116313_2238416.jpg

仙台のお土産。
ずんだもloveだわ。。

いつも、美味しい頂ものを食べて幸せな私ですが
今は、頭の中がもやもやしています。
何故だろう?

周りに深刻な健康状態の人が何人かいること。
母も検査を受け手術が必要かも知れません。
その上、自分も健康診断で要精密検査のお手紙。
友達に早く検査に行くように、叱られています。。
お盆前でやる事も沢山の上に、
仕事も先の見えない忙しさで、この時期に休日返上。。

そして、応援しているにゃんだーガードさんの運営が
かなり深刻な状態です。
スタッフさんは、里親探しなど地道に活動されているのですが
今現在の資金が集まらない現状です。
何かをしなくちゃと思っても、では何をどうすればいいのかが
解りません。
福島の避難地域での保護活動ですので、公の支援を受けることは
できないのでしょうか?
資金があって、名誉もあって、大物政治家との縁故があるような
団体が特別な有利な計らいを受けることが出来るのに。。
新しい内閣も発表されましたが、福島で頑張ている動物保護団体が
運営を続けられるような国になって欲しいです。
by sarutobietthan | 2017-08-03 22:52 | 料理 | Comments(2)

カレー三昧。

b0116313_2217291.jpg

とうとう、8月です。
何も、お盆の準備が進んでいません。
ジタバタせずに、あきらめムード。
このところの、ひよっこ見てますか?
茨城での視聴率ってどの位なんでしょう?
凄い展開で、毎朝涙なしではいられません。
お化粧前に観なくては、大変な事になります。

そして、私近所のカレー屋さんに嵌っています。
インドの本格的カレー。
数えてみたら、日曜から日曜までに4回行ってます。
えええ、1日おきだわ!
見た通り、ナンがふわふわ、カリッともっちりで目から鱗。
カレーも勿論、美味しいのです。
b0116313_22233482.jpg

バターチキンカレー。
b0116313_22235989.jpg

野菜カレー。
b0116313_22243055.jpg

チャイミンと言う焼きそば。
これも、懐かしいような美味しさで何回も食べてます。
テイクアウトが多いのですが、やはりお店で焼き立てを
食べるのが最高です。
b0116313_2226368.jpg

ナンは、4、50センチありそうです。
お店だと、お替り自由です。
b0116313_22282881.jpg

焼き立てが食べたくて、お昼休みに飛んで行った日もあります。
b0116313_2230255.jpg

日曜日の夕方、息子一家が来たのでチャンス!
カレーだわ。。
お嫁ちゃんと買いに行き、待ってる間にカウンターで
チーズナンを食べちゃいます。
熱々のトロトロ。
美味しい。。
ついでに、ラッシーも飲んじゃって。
b0116313_22355157.jpg

b0116313_22361278.jpg

味にうるさい息子も、唸る美味しさ。

ここまで書くと気になりますよね?
どこだろうって。
b0116313_22372513.jpg

b0116313_2237456.jpg

50号沿いのケーズデンキの向かいです。
ちょっと、怪しげな店構えですが1度入れば大丈夫。
皆さんインドの方みたいですが、日本語は充分に伝わります。
イケメンもいます。へへ。
昼のランチタイムは、カレーとナンのテイクアウトが550円。
ランチのカレーセットは、ナンのお替り自由で670円位です。
b0116313_22405267.jpg

夜もドリンクが沢山あり、セットメニューもありました。
茨城の桜川市で、本格カレーをどうぞ。
by sarutobietthan | 2017-08-01 22:43 | 料理 | Comments(2)

酵素シロップ始めました。

毎日、猛暑です。
なぜか、顔からの汗が凄い今日この頃。
眉毛が無くなって、怖い。。
それでも、休日は朝夕の草取り。
こんなに汗かいて、食欲も無いのに体重が増える。
体内が循環されてない、滞ってる感じです。
b0116313_21544511.jpg

なので、酵素シロップを作ってみることにしました。
なにしろ、私の最大の弱点むくみに効くらしいのです。
アンチエイジング、美肌、血行促進、免疫力アップ等好い事ばかり。
旬の果物と白砂糖だけで作れます。
プラム、さくらんぼ、レモン、グレープフルーツ。
毎日、手でかき混ぜます。
b0116313_21591791.jpg

農薬残留が心配な場合は、重曹水に1分以内浸けます。
2日目。
b0116313_21573749.jpg

b0116313_2205323.jpg

果物から水分が出て、砂糖が溶けてきました。
3日目。
b0116313_2214039.jpg

4日目。
b0116313_2231117.jpg

b0116313_223364.jpg

表面に少し泡。
5日目。
b0116313_2241264.jpg

もう、飲めそう。。
我慢できずに、妹が飲んでみました。
飲み易く美味しいみたいです。
6日目。
b0116313_225163.jpg

明らかに泡が多く、混ぜるときの手ごたえが違います。
b0116313_2261062.jpg

7日目。
b0116313_2263727.jpg

昨日より、泡が増えてます。
b0116313_2271695.jpg

混ぜた後の手を舐めてみると、美味しい。。
夏は、1週間で出来るので漉してシロップを取り出します。
飲むのが楽しみ。
混ぜた手も、ツルツルしっとりします。

b0116313_2285662.jpg

今日は、アナベルを剪定したのでドライにしてみます。
b0116313_2210671.jpg

バジルソースを作ったので、じゃが芋を薄めにスライスして
フライパンにオリーブオイルを入れカリッと炒め
バジルソースを載せ、チーズを載せ蓋をして蒸し焼き。
暑くて、オーブン使うとブーイングなので。。
物凄く美味しいです。
b0116313_22123999.jpg

友達からのレモンケーキの差し入れ。
妹が誕生日だったので、一緒に食べました。
やはり、爽やかで美味しい。
来月のお料理教室で、食べたいな。
b0116313_2214467.jpg

暑い日は、キムチ炒飯。
b0116313_22152129.jpg

ナナパパのお弁当も、夏野菜盛り。
b0116313_2216137.jpg

私のお弁当も。
b0116313_2216455.jpg

お嫁ちゃんちで試験栽培している、黒楽くろらくと言う茄子。
上が黒楽で下が普通の茄子です。
黒くて楽して大きくなるなだそうです。
b0116313_22185991.jpg

加熱すると、真ん中がとろとろで美味しいので
輪切りにして炒めてみました。
本当に、とろっとろ。
美味しいです。
b0116313_22201968.jpg

大きなキャベツもあるので、コンビーフと炒めます。
コンビーフなんて久しぶり。
ちょっと粗びき胡椒を振って美味しいです。
b0116313_22212741.jpg

この日も夏野菜弁当。
茄子の揚げ浸し入り。
b0116313_2222736.jpg

ご飯は海老ピラフにしました。
b0116313_22225789.jpg

ある日のプレート弁当。
b0116313_22232972.jpg

娘がいなくなってから、3合のご飯でさえ持て余します。
ご飯は炊かずに、焼きそばナポリタン。
b0116313_22243042.jpg

友達が、笠間の地粉100%の生素麺を買って来てくれました。
b0116313_22255497.jpg

汁は、きゅうりの胡麻汁。
皆が大好き。
胡麻を炒って、すり鉢でするといい香り。
食欲も湧きますね。
シソと生姜入りだもの。
2人でペロリと無くなりました。
もちもち素麺でした。
b0116313_22283218.jpg

こちらは、ニラスタミナ丼。
挽肉、ニラ、ごま油、にんにく、生姜、酒、砂糖、醤油、みりん
オイスターソース、豆板醤で作ります。
材料で、味の想像ができるでしょ?
b0116313_22311933.jpg

娘の鎌倉土産で、晩酌のナナパパ。にんまり。
b0116313_22322660.jpg

私は友達の焼いた角食パンでハニーバタートーストの夕飯。
b0116313_2234088.jpg

骨粗鬆症予防に買って来ました。

お盆まで、あと1か月。
焦り始まります。
紋入り提灯を注文するのに、紋が解らないのでナナパパに
提灯を見てと言うと、物置から出すのが面倒らしく
お墓に一緒に行って見て来ようと言います。
夜の10時ころ。
嫌だと言うと、大体の勘で構わないと言います。
どうせ誰もわからないから、と。
結局、朝早くお墓に行って私が見てきました。
頼りにできるのは、自分だけ。。です。
1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
by sarutobietthan | 2017-07-16 22:37 | 料理 | Comments(8)

寿氷さん、おめでとう。

夕べ、友達からラインが入り「寿氷さんが、テレビにでてるよ」
へ!大変。
b0116313_21144510.jpg

本当だ!studioでかき氷作ってる。
b0116313_21165811.jpg
b0116313_2116164.jpg

本人も、いつもとおんなじ。
真岡を連呼してるぞ。
これを見たら、カキ氷食べたくなるよね。
また、行列だ。。
b0116313_21193920.jpg

先月、ご結婚もされたそうでおめでたいわ。
これで、フランスも見えて来たね。

テレビと言えば、今年の3月から我が家はずっとずっと
韓国語だけが響いています。
ナナパパの韓国ドラマ癖が、始まって。
平日だと夕方6時から12時まで、観ています。
休日だとほぼ丸1日。
私は、何にも見れません。
たまに日本語のテレビを観ると、感動。

週に、見れるのは朝早い番組。
趣味の園芸はOK。
人生の楽園、ベニシアさんか尼寺だけです。
ニュースも天気も不明。
b0116313_21323215.jpg

奇跡的にみる事ができたダルメインの魔法の庭。
私は特別行きたい海外は無いけれど、イギリスのこちらには
行ってみたい。
壮大なお庭を手入れして、林檎畑も50種類の林檎がなってる。
昔の料理のレシピを再現してティールームで、出しています。
オレンジママレードが世界中から集められて。
b0116313_21363472.jpg

リスやハリネズミがいい仕事してるんです。
とっても素敵でした。
そして大和尼寺の美味しい素朴な手料理。
b0116313_2139459.jpg

手間暇を惜しまず、あるものを楽しく調理する。
b0116313_21413519.jpg

とっても楽しそうなんです。
b0116313_2145293.jpg

ご住職が何でもできるんです。
憧れます。
という事で、私はたまに見れる日本の番組を真剣に見てます。

b0116313_21473386.jpg

週末の野菜の作り置きは、那珂南瓜を煮たり。
b0116313_21483965.jpg

お嫁ちゃんちの人参、アロマレッドで人参のドレッシング作り。
b0116313_21493071.jpg

綺麗な色です。
b0116313_2150538.jpg

友達がバジルを沢山摘んでくれたので
b0116313_21504571.jpg

バジルソースを作ったり。
b0116313_21513283.jpg

友達がレモンケーキを、焼いてくれました。
レモンが爽やかで、美味しい。。
b0116313_21522813.jpg

ナナにもデザートをくれました。
b0116313_215355.jpg

がっついてます。
ご馳走様!
b0116313_21534130.jpg

きゅうり消費に酢の物。
きゅりの佃煮も追加追加で作っています。
今日も、うだるような暑さでした。
ああ、カキ氷食べたい。。
by sarutobietthan | 2017-07-12 21:42 | 料理 | Comments(12)

きゅうりの佃煮。

七夕の今夜、ナナパパは夜勤なので友達と刺繍をして
過ごします。
たまには、ゆっくり。
九州では、大雨の大きな被害が出ています。
これ以上、被害が広まりませんように。

太いきゅうりを佃煮にして、あちこちお裾分けしたら
好評でした。白いご飯が捗ります。

b0116313_20401358.jpg
  

曲がったきゅうりや、太いきゅうりがある時に
作り置きしておくといいです。

作り方)

① きゅうり1キロは5ミリの薄切りにします。

   塩で揉み、水分をしっかり切ります。

   水分を良く切るとぱりぱりになります。

② 醤油150cc、酢100cc、砂糖130gを鍋に入れ

   良く混ぜ沸騰したらきゅうりを入れ、

   しょうが1カケを千切りにしたのを入れ、

   みりん100ccも入れ汁気が無くなるまで煮ます。

   最後に塩昆布を入れても美味しいです。


そして、きゅうりのQちゃんも美味しいです。
材料 

きゅうり・・1キロ

漬け汁(針しょうが・・1カケ 醤油・・200cc 

みりん、酢・・各50cc 砂糖・・大匙3)

作り方
① きゅうりはよく洗い、へたを取る。

 7㎜くらいの輪切り。

②大き目の鍋にたっぷりの湯を沸かし、①を1分間湯がいてざるにあげる。

③漬け汁を鍋で沸騰させたら、②を入れて1分煮て火を止める。

 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
 
 煮過ぎるとぱりっとしません。

今年の梅雨は、台風のような雨風が多く照りつけたり
庭の花にとっては、酷い環境です。

b0116313_23315759.jpg

ひょろひょろのスカビオサ、種を採るまで我慢。
b0116313_23323891.jpg

笠間のお庭から来た子も、風に弱いです。
b0116313_2334354.jpg

この子もスレンダー。
b0116313_23344786.jpg

2度目の開花。
b0116313_23353190.jpg

b0116313_23354813.jpg

b0116313_2336211.jpg

b0116313_23361776.jpg

皆、スタイルが良いので強風は困ります。
b0116313_233849.jpg

八重の百合も開きました。

この週末は、気合を入れて作り置きと、草取りです。
ファイト!

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
by sarutobietthan | 2017-07-07 23:27 | 料理 | Comments(4)

夏野菜の作り置き。

b0116313_22314090.jpg

夏野菜が沢山あります。
先日、娘がハトコさんのパン教室でコーンスープを
頂きました。
トウモロコシと豆乳だけのスープで、甘くて濃厚で
美味しかった!
ミキサーにかけた後、ガーゼで漉してあるんだよ。
私も、作りたくなります!
b0116313_22341868.jpg

お嫁ちゃんちにブルーベリーを摘みに行ったとき
お土産にこんなに野菜を貰って来ました。
実家や、義姉宅、お隣にも分けました。
トウモロコシで、スープを作る。。
レンジでチンして、粒をこそぎ落とし牛乳とバイタミックスに
かけます。
ガーゼは無いので、ざるで漉します。
ざるに残ってるのを、お玉のお尻で押して絞ります。
ここが、肝心かも?
少し塩コショウする前に、味見。
甘くて美味しい。
漉すひと手間が、美味しくするみたいです。
b0116313_22383571.jpg

ブルーベリーも3キロ位、摘んだので1キロづつジャムに
煮ました。
b0116313_22393258.jpg

夏野菜に押し麦を入れたラタツゥユ。
b0116313_22424943.jpg

b0116313_2245303.jpg

ズッキーニにツナのサラダ。
マヨネーズ、白ごま入り。
ズッキーニは塩もみします。
b0116313_22435892.jpg

ズッキーニとウインナーの塩昆布炒め。
お弁当にいいですよ。
b0116313_22455179.jpg

b0116313_22444557.jpg

新玉ねぎで牛丼。
b0116313_22461830.jpg

大きなきゅうりを沢山頂いたので、きゅうりの佃煮を
作ってみました。
とても、美味しいのです。
日持ちもするので4キロ。
あちこちに、味見に配布。
b0116313_22475582.jpg

きゅうりのQちゃんは、取りあえず2キロ。
b0116313_22484329.jpg

無限きゅうり。
b0116313_22491418.jpg

ジャーマンポテト。
b0116313_22494712.jpg

病みつきキャベツ。
夕べはこれだけ作るのに、7時から11時位までた立っぱなし。
それでなくても浮腫んだような足なのに。。
b0116313_22513179.jpg

他にもお稲荷さんなど作って、娘と実家の分。
ナナパパが休みなので、配達してもらいました。
娘にはコーンスープも作ったの。
暫く外食だったから、感動。と、ライン。
お金がかかるのだから、外食はせずに作りなさいと返しましたが。
離れて住んんで、余計な心配が。
四文字熟語で言うと、本人は獅子奮闘ですが
見てる私は、前途多難。
b0116313_22554532.jpg

b0116313_2256690.jpg

今晩は、ステック野菜とタコライスです。
まだまだ、きゅうりも野菜もあるので頑張ろう。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
by sarutobietthan | 2017-07-06 22:57 | 料理 | Comments(4)

世界一のフレンチトーストと、いちごトースト。

b0116313_2211026.jpg

お絵かきトーストが、流行ってます。
高度な事はできないので、簡単な事をやってみたい。
b0116313_222597.jpg

美味しい食パンに、サワークリームを塗って
ベリージャムで苺の形に。
粒粒は白ごまで、へたはミントの葉。
可愛いし食べても美味しい。。
一人で満足。

そして、残りの1枚の食パンはフレンチトーストにしようと
決めていました。
そしたら、見つけたCpicon 簡単。失敗無し。世界一のフレンチトースト by ヒロニアス" target="_blank">「世界一のフレンチトースト」のレシピ。
私は、フレンチトーストは軽井沢のル・プティ・ニが大好き。
こちらのフレンチトーストは、食パンを一晩卵液に浸して
オーブンで焼いてます。
このレシピだと、レンジでチンですが私は一晩漬けて置きました。
フライパンにバターを溶かし、パンを載せたらずっと弱火で
蓋をして蒸し焼きに。
じっと我慢です。
b0116313_2212773.jpg

甘さは控えめなので、蜂蜜をたらします。
ホテルオークラのは食べたことが無いけれど
回りはかりっと、中はむっちり。
いけますよ!
簡単なので、お試しを。
b0116313_22165321.jpg

最近、業務スーパーに嵌っています。
この豆腐のような入れ物に入ってるのは
濃厚チーズケーキ。
凄く美味しい!
その上、250円位。
b0116313_2219378.jpg

パン教室に持って行き試食しましたが、ハイレベル。
b0116313_22201481.jpg

バターチキンカレーのペースト。
カレー粉代わりに使います。
玉ねぎ、トマトペースト、生姜、ターメリック、クミン、コリアンダー
マスタード、にんにく、ひよこまめ粉末、シナモン、唐辛子、カルダモン、
クローブ、全部入って200円代です。
b0116313_2225554.jpg

ちょっと、その辺のお店より断然美味しい。
凄いわ。。恐るべし。
お店開店できる。
b0116313_22291054.jpg

この時のチョコレートババロアも、1ℓで300円しなかった。
コーヒーゼリーも1ℓ200円しなかった。
次回、何を買うか楽しみです。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
by sarutobietthan | 2017-06-21 22:30 | 料理 | Comments(2)

焦がし醤油のコーンピラフ。

b0116313_22221872.jpg

お嫁ちゃんちの、もぎたてトウモロコシが
届きました。
ラップして、レンジでチンして食べます。
でも、年々歯に挟まる。。
ので、去年あたりから包丁でこそぎ落としピラフにします。
ピラフと言うよりは炒飯ですが。
b0116313_2225092.jpg

フライパンに、バターを溶かしトウモロコシやベーコンを炒め、
塩コショウし端っこに醤油をたらし焦がします。
そこにご飯を入れて混ぜます。
この日は、ホタテの蟹カマバージョンがあったので入れました。
最後に、パセリを散らします。
バターやトウモロコシの甘さ、ベーコンの塩味。
黒コショウを効かすと美味しいです。

メロンも一緒に送ってもらいました。
去年も、メロンを一口大に切って、トウモロコシは解して
あげるとどちらも大好物のばあは、美味しい美味しいと
食べてくれてました。
私は、夜空を見ながら飛行機を見つけると娘は
どうしているのかと寂しくなりました。
同じ空を、見ているんだなって。。

食べ物や、空や、季節の匂いは色んなことを
思い出させてくれます。

b0116313_22333960.jpg

味見は出来ないけれど、夕べはニラレバ炒めを作りました。

b0116313_22344716.jpg

友達が、わさマヨポテトサラダを作っていたので
試作してみました。
じゃが芋を一口大に切り、フライパンで茹で粉ふき芋も
様に水分を飛ばして、マヨネーズとワサビで味付け。
b0116313_22371927.jpg

ワサビは苦手ですが、頂ものの美味しいワサビを使用します。
食べる前に、胡麻と塩昆布を掛けます。
この胡麻も塩昆布もいい味出してます。
おつまみにも、良さそうです。
b0116313_22391892.jpg

付け合わせにも。

b0116313_22403690.jpg

夏野菜たっぷりのミネストローネ。
新じゃがや大根、キャベツ、玉ねぎ、ステックセニョール
トマト等、採れたての新鮮な野菜です。
翌日は、チーズを溶かして食べます。

b0116313_2242513.jpg

バジルジャーマンポテト。
日曜のいばらき新聞のレシピで、作ってみました。
新じゃがをレンジで加熱。
玉ねぎ、しめじ、ウインナーをカット。
フライパンに多めのオリーブオイルを入れて、じゃがいもを
かりっと揚げ焼きにします。
私はそこに、おろしにんにく、残りの材料を炒め
塩コショウ、粒マスタード、マヨネーズ、酢で味付けて
ちぎったバジルを加えます。
バジルじゃなくても、パセリでも充分です。
玉ねぎが物凄く甘くて、ウインナーがぷりっとして
マスタード、酢、マヨネーズがとても合います。
夏にいいですね。

いばらき新聞で思い出しましたが、朝の連続テレビ小説ひよっこが
段々面白くなってきましたね。
宮本信子さんが、とっても好いです!
そして厨房の、窓から光が入って、野菜を切る音、炒める音、
カチャカチャと言う食器の音。
凄く好きです。
匂いまで漂ってきそうで、見てるだけで癒されます。
今朝の話の様に、作る人の気持ちで美味しいものが出来上がる。。
大事な事ですよね。
家のご飯も、めんどくさいとか間に合わせとか思わずに
食べてくれる顔を思い描いて、愉しく作ろう。。

お料理教室は手順を間違えたり、ごたごたバタバタしても
出来上がりはいつも美味しいのは、愉しく作っているからなんだな。。

お料理教室の皆さん、せんじつのお茶会と教室の会費を
にゃんだーガードさんに振り込ませて貰いました。
17000円でした。
ご協力、ありがとうございます。


1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
by sarutobietthan | 2017-06-16 22:42 | 料理 | Comments(2)