カテゴリ:シャトルシェフ( 6 )

金時豆。

b0116313_21315271.jpg
どうしても金時豆を、お腹一杯食べたくてシャトルシェフで煮ました。
ご飯の代わりに食べています。
豆が煮ると増えることを忘れて、1キロの豆を煮たら
4、5ℓのお鍋の口一杯出来上がりました。
b0116313_21320698.jpg
びっくり。。
でも、実家やあちこちお裾分け。
最後の煮汁のとろんとしたのが、美味しいの。
幸せ気分です。
b0116313_21325990.jpg
友達が、おぼちゃんの作った美味しい大根をくれたので
葉っぱでご飯。
b0116313_21343331.jpg
柚子も貰ったので、柚子大根。
いつも美味しそうに作ってる友達に、作り方を教わりました。
さっぱり美味しいです。
b0116313_21345873.jpg
柚子はジャムにしました。
これでチーズケーキ焼いてみたい。
b0116313_21324866.jpg
こちらはキムチドリア。
前夜のキムチ鍋にご飯とチーズを入れて、温めたら出来上がり。
キムチとチーズは好相性。
b0116313_21322941.jpg
大学芋も作っています。
b0116313_21321904.jpg
牛蒡と人参、蓮の金平。
根菜は体を温めます。
b0116313_21323925.jpg
ミネストローネ。
白い野菜ばかりです。
大根、じゃが芋、レンコン、エノキ、玉ねぎ等。
b0116313_21344105.jpg
珍しく天ぷら。
さつまいも、竹輪とささ身は磯辺揚げ。
明日のお弁当に少し取り置き。
b0116313_21342579.jpg
友達に貰った銀杏。
COOKPADで茹でてから、炒めるレシピがあったので試しました。
茹でるからむちむちした食感です。
塩をぱらっとして頂きます。
銀杏をマグカップの底でドンドン叩いて、ひびを入れて煮ます。
レンジでバンバンするのは、ドキドキするからね。
b0116313_21341177.jpg
こちらは定番、水餃子鍋。
ツルツル美味しいです。
b0116313_21335933.jpg
焼きうどん。
お肉が無かったけれど、竹輪と揚げ玉が好い味出してくれます。
b0116313_21333568.jpg
アサリご飯。
生姜と一緒にご飯に混ぜます。
b0116313_21330740.jpg
ぼやっとしてますが、ピーマン多めのナポリタン。
粉チーズ降り過ぎ?
b0116313_21332003.jpg
こちらは、11月29日いい肉の日だったので
しょうが焼きにしました。
先週、両親が1時帰宅したので家事も少なくのんべんだらりの生活。
洗濯ものも、洗物も、ご飯も少ないので手抜きです。
この精神的な緊張感は体への影響が大きいです。
日曜日も寝坊できます。
でも、師走だからね。やる事はいっぱいあります。

by sarutobietthan | 2017-12-04 21:57 | シャトルシェフ | Comments(4)

押し麦入りミネストローネ。

b0116313_2314848.jpg

以前、キッチンスロープさんで食べた麦入りのスープが
美味しかったので押し麦を使ってみました。
オリーブオイルで、みじん切りの玉ねぎを炒め
小さく切った人参、じゃが芋、キャベツ、ベーコン等も
炒めて、水とカットトマトを入れコンソメで煮ます。
シャトルシェフを使ったので、朝沸騰させたミネストローネに
生の押し麦を入れて保温して、仕事へ。
b0116313_2354061.jpg

帰宅した時には、ほかほかに出来上がり。
押し麦が、もちもちで美味しくお腹が一杯になります。
b0116313_237162.jpg

今朝のナナ。
b0116313_2375056.jpg

こちらは、ポトフ。
寒い夜は、温まります。
b0116313_2384821.jpg

娘の作ったペンネサラダ。
コーンとシーチキン入り。
b0116313_2392753.jpg

見切り品のパセリを、買ったのでガーリックライス。
パセリとじゃこがたっぷり。
ばあも、随分食べました。
b0116313_2310517.jpg

娘の山梨のお土産。
信玄餅のソフトクリームが、美味しかったそうです。
b0116313_2312366.jpg

最近の鶏むねメニュー。
Cpicon 洗い物無!袋1枚超簡単♡鶏胸肉の味噌漬け by あーたくん" target="_blank">鶏むね肉の味噌漬け。
本当に洗物なしで、美味しい味噌漬けが食べられます。
b0116313_23141556.jpg

寒かった日のキムチ鍋。
b0116313_23144879.jpg

油揚げを入れるとコクが出て、美味しくなります。
b0116313_23161951.jpg

こちらは、お嫁ちゃんの同級生の作ってるいばらきっす。
甘くて大きい。
b0116313_23174260.jpg

b0116313_2318422.jpg

息子一家が沖縄旅行に行ったお土産。
お土産と言えないグレードの高いケーキ。
b0116313_23191539.jpg

妹のお土産。
b0116313_23195590.jpg

あちこちの美味しいものを一緒に、頂ます。
暖かくなり、あちこちおでかけしたくなる季節になりました。
by sarutobietthan | 2017-03-24 23:21 | シャトルシェフ | Comments(4)

シャトルシェフ部活。出る出る牛蒡のポタージュ。

b0116313_22374014.jpg

シャトルシェフ部の、友達から教わったレシピで
牛蒡のポタージュを作りました。
とっても、美味しくて便秘の特効薬。
味見で3杯位飲んでしまいます。
娘も大好き。
職場の便秘さんに、試飲してもらったら効果大です。
お年寄りから子供まで、いいです!
牛蒡・・1本斜め切り
じゃが芋・・2個
玉ねぎ・・半分
①玉ねぎもジャガイモも、薄くスライスし玉ねぎが透明になるまで
 バター15gで炒め、牛蒡、じゃが芋も炒めます。
②水を入れ、コンソメ、塩で味付けします。ローリエもあれば入れます。
③牛蒡が軟かくなったら、ミキサーにかけ
 鍋に戻し、豆乳か牛乳で薄め塩コショウで味を調えます。
加減は、お好みで。
ぜひぜひ、試してください!
b0116313_22512054.jpg

こちらは、何度も作って配っています。
b0116313_22522036.jpg

イカ大根。
b0116313_2253314.jpg

チャーシューも、何度も。
b0116313_2253386.jpg

切り干し大根の煮物。
b0116313_22541281.jpg

豚汁。
b0116313_2255347.jpg

カレー肉じゃが。
b0116313_22553770.jpg

Cpicon 5分で簡単!胸肉やわらか鶏チャーシュー✿ by emyo" target="_blank">このチャーシューは、縛らない焼かない簡単さっぱり。
b0116313_22562869.jpg

チャーシューの残った煮汁に、大根とバラ肉を煮ました。
ラインで、シャトルシェフ部を作って活動中。
作ったものを報告します。
最近では、甘酒、ヨーグルト、甘酒ぷりん、塩こうじ、パスタ、
酵母の発酵、パン生地の発酵、あんこ、ビーフシチュー、かぶのスープ
おでん、肉じゃが、角煮、お粥等写真やレシピを送りあって活動。
研究員もいます。
私は、部長。へへ。

ラインのやり取りしてると、キッチンに一人で居ても
賑やかです。

今日は、忙しい日でした。
昨日からばあが、背中の痛みを訴えもしや圧迫骨折?かと
先生に来てもらいましたがレントゲンを撮らないと、解らない。
もし、骨折だったら入院かも?と夜も眠れませんでしたが
痛みが少しは治まって来たようです。

そして、日曜日にナナのお腹を触っていると乳首の下に
胡麻位のしこりを発見してしまいました。
怖くて、家族にも言えませんでした。
今日、仕事を休んだので夕方病院に覚悟していきました。
行く前に確認してみたら、倍以上に大きくなっていた。。
診てもらうと、おっぱいが浮腫んでいますね。
想像妊娠しています。
ぎゅっとすると、白いお乳が出てきました。
あら。。。
確かにしこりらしいものはありますが、浮腫んで大きくなって
いるので想像妊娠が治まれば、小さくなると思うので
経過を診ましょう。

今日は、もう最悪の事を考えて来たので癌という言葉が出なかったので
ちょっと落ち着きました。

ばあにしても、ナナにしても紙を1枚めくれば
今までと全然違う暮らしが、現れます。
それでも、そうなったら最善のことをしていくしかありません。
でも、きっと大丈夫。
想像妊娠するパワーが、あるんだもんね。
b0116313_23292181.jpg

b0116313_23294144.jpg

いつも、私の服に乗って豊臣秀吉みたいに温めて?ます。
明日は、3月11日です。
宜しくお願い致します。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
by sarutobietthan | 2017-03-10 22:47 | シャトルシェフ | Comments(2)

シャトルシェフで、キーマカレー。

シャトルシェフのメンバーも、どんどん増えて
笠間のSさん、桜川市のKさん、宇都宮のHさん、いらっしゃーい!
夕べは、キーマカレーを仕込みました。
b0116313_21324646.jpg

今日の娘のお弁当に、しました。
カーンの台所のキーマカレーを、真似して。
にんにく、生姜をみじん切りにして炒めます。
今回は、牛蒡、人参、玉ねぎ、ピーマンをみじん切りにして
炒めました。
豚ひき肉を入れ、炒めます。
ホールのトマト缶を入れ、潰しながら混ぜます。
カレー粉大匙2、小麦粉大匙1を入れ、
コンソメ、カレースパイス、オレンジママレード、醤油で
沸騰させます。
味見して、一味足りないのでケチャップやソース等で
味を調え一晩放置。
朝、蓋を開けても湯気がふわっと出ます。
牛蒡やピーマンも、まあるい味になってます。
近いぞ。。カーンのキーマカレーに。。
b0116313_21464887.jpg

もちろん、ご飯も真似て五穀米に発芽押し麦を入れました。
b0116313_21474845.jpg

ピクルスも付けて、お弁当完成!
楽ちん!
b0116313_21482831.jpg

私のお弁当も、こちらにラップして持って行きます。

最近の、シャトルシェフ活動。
b0116313_2149414.jpg

友達が作って来てくれた、油揚げに卵を入れて煮た宝袋が
あまりに美味しく、私も作ってみました。
油揚げを湯通しして、青菜と生卵を入れて楊枝で留めます。
おわんに油揚げを広げて、卵を割り入れるのが難しくて。。
後で良く考えたら、生卵を割って容器に入れ流せば良かったのですね。
だし汁300㏄、酒大匙2、みりん大匙2、砂糖大匙1、塩小さじ半、
醤油大匙3で煮ます。
一晩、置きました。
油揚げが柔らかく、卵もとっても柔らかで美味しいです。
b0116313_21585426.jpg

娘のお弁当に。
娘にも好評でしたが、職場の友人にも味見してもらったら
今まで食べていたのとは別物で美味しいと、褒められました。
煮汁が残ったので、砂糖と醤油を足して
b0116313_22527.jpg

肉じゃが。
シャトルシェフを買ってから、揚げ物は本当に作らなくなりました。
b0116313_2275444.jpg

Cpicon 鶏むね肉のチャーシュー【作りおき】 by 鈴木美鈴" target="_blank">鶏むね肉のチャーシューも柔らかくて、たれがとてもいい味。
たれが残るので足しては作り。。で秘伝のタレになりそうでエンドレスです。
b0116313_22174712.jpg

b0116313_22181711.jpg


b0116313_22184393.jpg

パスタも、試してみました。
b0116313_2293126.jpg


お湯にパスタを入れ沸騰したら、保温します。
袋の茹で時間より3分多く、置きました。
傍に居なくていいし、噴きこぼれの心配がないのがいいです。
きっと、乾燥パスタをスープに入れてスープパスタを
作れると思います。
b0116313_2213089.jpg

こちらは、ハトコさんに教わったスープに
きのこ、玉ねぎ、芽キャベツ、大豆で。
やっぱり、味噌を入れると味が締まります。
b0116313_22145723.jpg

これは、Cpicon お家で簡単☆スープカレー by いづみうな" target="_blank">スープカレー。
さらさらで美味しく出来ました。
他の皆さんも、サバの味噌煮やボルシチなど色々作っています。
家族から、太りそうって言われちゃうよね。
毎晩、休みなしに働いていますシャトルシェフ。
by sarutobietthan | 2017-02-23 22:20 | シャトルシェフ | Comments(8)

シャトルシェフでお弁当も。

今日は、冷たい風が吹いた日でした。
ナナの散歩も、そこそこに帰ります。
b0116313_22363834.jpg

シャトルシェフで週一で、小豆を煮ています。
もち米を炊いて、手抜きおはぎ。
ばあも、大好き。
b0116313_22374977.jpg

筑前煮。
夜内鍋に入れておくと、朝には出来ています。
b0116313_22384260.jpg

サツマイモのバター煮。
煮崩れしないので、綺麗です。
これは、お嫁ちゃんちのシルクスイート。
b0116313_22401482.jpg

野菜たっぷりのスープ。
野菜がたっぷり摂れるので、スープが多くなります。
お腹にも溜まります。
野菜なので消化にもいいです。
b0116313_22413313.jpg

皮しか見えませんが、サツマイモのバター煮です。
b0116313_22422638.jpg

ナナパパ用。
b0116313_2243226.jpg

五目豆。
豆料理も多くなりました。
b0116313_22435067.jpg

かんぴょうも、物凄く柔らかく煮えました。
煮たことが無かったので、栗原はるみさんレシピで。
b0116313_22445517.jpg

節分だったので、海苔巻にはかんぴょう。
五目豆も。
かんぴょうは、娘もばあも大好き。
b0116313_22464447.jpg

あんころ餅も、食べました。
b0116313_22472558.jpg

かんぴょうも、くるくる巻いて。
b0116313_22475879.jpg

教わって来たスープ。
きのことベーコン、玉ねぎのスープ。
コンソメと牛乳で煮込み、最後に味噌を入れました。
玉ねぎがとろりとして、パンを付けて食べると美味しい。
娘はお替りして食べました。
b0116313_22495152.jpg

五目豆は、作り置きおかずになります。
コブも柔らかい。
b0116313_22503192.jpg

今晩作った豚バラ大根。
3時間入れておいただけですが、大根が飴色で
柔らかく甘い。
味見が止まりません。
シャトルシェフクラブも、1名増えて早速ジャムを煮たり
今日は、ロールキャベツを煮たそうです。
帰りの遅い旦那さんでも、温めなおす事無く食べられます。
ぶり大根を、作ったよとかいろんな情報交換しながら
楽しく作っています。
次何を作るか、楽しみです。
by sarutobietthan | 2017-02-07 22:54 | シャトルシェフ | Comments(8)

シャトルシェフ日記。

シャトルシェフ、周りの皆がどんどん買ってます。
まずは、妹。昨日は、さつきさん。今日は、まりこさんと
宅急便でお届け物。
ネットだと、3万円台のものでも1万以下です。便利。。
ガンガン毎日、使っています。
情報交換もできるから、いいよね。
b0116313_223542.jpg

角煮です。
イベリコ豚が、お安くなっていました。
まずは、茹でて煮詰めたたれを掛けます。
b0116313_2252050.jpg

琥珀色。柔らかくて美味しい。
シャトルシェフを買わなければ、絶対に作らないでしょう。
b0116313_2263034.jpg

金時豆。
おいしい、、、。
良く給食で食べた、懐かしい味。大好き。
b0116313_2274386.jpg

家にある野菜とベーコンで煮たスープ。
カレートマト味。
次の日、ご飯とチーズでリゾット風。
b0116313_22103696.jpg

Cpicon 煮豚チャーシュー・シャトルシェフで by カルチョーフィ" target="_blank">チャーシュー。
せつびんひじきさんも作ったレシピで。
見た目は薄いけど、味はしっかりついてます。
たれが余るので、ゆで卵を浸けると美味しい。
b0116313_2212379.jpg

安いお肉で沢山出来るので、チャーシュー丼にしたり。
b0116313_221431100.jpg

博多の豚骨ラーメンに入れたり。
活躍。
b0116313_22165092.jpg

危なくないので実家にも、買いました。
b0116313_2218186.jpg

お昼前に、Cpicon おでん☆簡単セブン風のだし汁♡ by ちぃちぁん☆" target="_blank">おでんを仕込んでお昼過ぎに持って行くと
煮えてます、しかも熱々。
b0116313_22192929.jpg

小豆も煮たので、餡サンド。
b0116313_22203185.jpg

プリンもできます。
b0116313_2221014.jpg

こちらは、Cpicon イタリアの家庭料理チキンカチャトーラ by MrsMcKee" target="_blank">チキンのカチャトーラ。
おされな名前でしょ。
胸肉を、トマト缶やハーブで煮ます。
形は、しっかりしていますがお箸でほろほろほぐれます。
b0116313_22231355.jpg

ナナパパには、ドンと盛りました。
パセリと合う!
胸肉を小麦粉を塗して焼いたので、とろみがいい塩梅。
ナナパパは、お替り。よほど、美味しかったようです。
定番メニュー決定。
b0116313_22254013.jpg

今朝、作ったのがキーマカレー
人参、玉ねぎ、たっぷり。
隠し味に、オレンジママレードとヨーグルト。
シャトルシェフに入れたままだと、熱々なので温めなおしせずに
夜勤のナナパパや、休みの娘がそのまま食べるので楽ちん。

材料は安いですが、毎日試作してご馳走続きです。
by sarutobietthan | 2017-01-25 22:28 | シャトルシェフ | Comments(4)