カテゴリ:ゆうぽこガーデン( 29 )

秋のゆうぽこガーデン。

パン教室の帰りに、ゆうぽこガーデンへ寄らせて貰いました。
b0116313_23135153.jpg

山茶花が咲いてます。
b0116313_23144090.jpg

b0116313_2315990.jpg

b0116313_23153254.jpg

b0116313_23163846.jpg

b0116313_2317194.jpg

b0116313_23173074.jpg

b0116313_2318032.jpg

b0116313_23183713.jpg

b0116313_23185951.jpg

b0116313_23191947.jpg

b0116313_2319518.jpg

b0116313_23201886.jpg

b0116313_2320426.jpg

お部屋で、お茶を頂ます。
b0116313_23212791.jpg

b0116313_23214875.jpg

お手製のサツマイモのチーズケーキ。
お店レベルの美味しさでした。
b0116313_23223641.jpg

b0116313_23232931.jpg

b0116313_23235282.jpg

b0116313_23245179.jpg

素敵な秋の午後を、過ごしました。
by sarutobietthan | 2016-11-04 23:25 | ゆうぽこガーデン | Comments(4)

秋のにわカフェ、ありがとうございました。

b0116313_22111716.jpg
b0116313_2211215.jpg
b0116313_22104880.jpg
b0116313_22102996.jpg
b0116313_22101511.jpg

秋晴れの今日は、ゆうぽこガーデンで秋のにわカフェでした。
早くから、沢山の方にお越しいただきました。
b0116313_2140111.jpg

私は、土曜日にゆっくり仕込むはずがまさかの
孫のお泊りで夜からの仕込み作業。
前回と同じだわ。。
お嫁ちゃんちから届いた大根を、圧力鍋で煮込みおでん風煮物に。
b0116313_2142194.jpg

秋は、混ぜご飯がいいな。
お嫁ちゃんちの牛蒡と牛肉で、混ぜご飯。
b0116313_21431530.jpg

賄弁当が、できました。
牛蒡のパリパリ漬けに、サツマイモの甘煮、ポテトサラダ、
ミニトマトのマリネ。
殆どの食材が、お嫁ちゃんちからです。
感謝です。
b0116313_21452164.jpg

b0116313_21454187.jpg

この箒が可愛くって。。
でも、買えませんでした。
b0116313_21463073.jpg

b0116313_21465018.jpg

b0116313_2147941.jpg

こちらの木工のプレートが、300円だったんです!
欲しかった。。
b0116313_2148527.jpg

b0116313_21482695.jpg

麻ひもで編んだ鉢カバーも、可愛かった。。
b0116313_2149149.jpg

b0116313_21493683.jpg

お庭を見てるだけでも、幸せ。。
b0116313_21501591.jpg

可愛いスモールワールド。
苔を山からとって来たそうです。
b0116313_21518100.jpg

b0116313_21513083.jpg

ゆうぽこワールドです。
b0116313_2152998.jpg

こちらの花を、買いました。
b0116313_21524137.jpg

b0116313_2153363.jpg

こちらは、なんという花でしょうか?
とても、素敵。
b0116313_21534748.jpg

keikoさんの、ベアーちゃん。
b0116313_21542688.jpg

右の子を、連れて来ました。
b0116313_2155957.jpg

ちびくまちゃんも、可愛い!
次回は、多肉を出すそうですよ。
b0116313_2156411.jpg

まりちゃんのハンドメイドバック。
b0116313_21563442.jpg

b0116313_21565064.jpg

秋バージョンです。
b0116313_21572472.jpg

シフォンケーキも、美味しかったですよ。
b0116313_21575911.jpg

私は、ぷりん。
b0116313_21582577.jpg

賄弁当。
わざわざ、お弁当を買いに来てくれる方もいて感激です。
b0116313_21593131.jpg

いわきからいらしてくれた、あ~さくまさんの
ハンドメイドのアクセサリーがとっても、素敵でした。
ひたちなかや、栃木市から高速でお越し下さった方も。
本当に、ありがとうございます。
お土産や、差し入れもいただき
こんな素敵なお庭で、美味しいものを食べて
お喋りできて幸せだね。。
b0116313_2222955.jpg

b0116313_2224616.jpg

ツイストドーナツが、美味しい!
さくらんぼの紅茶を、入れてくれました。
とっても、いい香り。。
b0116313_225792.jpg

b0116313_2252398.jpg

b0116313_2261690.jpg

b0116313_2264077.jpg

b0116313_2217891.jpg

b0116313_227613.jpg

b0116313_2295733.jpg

皆さま、愉しい1日を本当にありがとうございました。

11月は、松のやさんのクリスマススワッグのワークショップを
ゆうぽこガーデンで開く予定です。
11月27日を予定しています。
材料費は、3000円です。
参加希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡をお待ちしております。
今年も、そんな時期がやってきますね。
by sarutobietthan | 2016-10-16 22:14 | ゆうぽこガーデン | Comments(4)

にわカフェのお知らせ。

雨の合間に、ゆうぽこガーデンに行ってきました。
b0116313_2104065.jpg

ハンドメイドのプランター。
b0116313_2112462.jpg

とても可愛いので、量産してほしいな。。
b0116313_2122712.jpg

b0116313_213633.jpg

同じ茎から出てるのだけど、組み合わせがこんなに違う。
b0116313_21417100.jpg

ユーカリの木が、台風の被害に遭ったようでした。
b0116313_21161461.jpg

b0116313_2153335.jpg

小屋でお茶を頂くと、煉瓦の小さいお家が作ってありました。
b0116313_2174838.jpg

手書きのペイントが素敵。
b0116313_2182218.jpg

窓辺に飾っても、素敵。
にわカフェで、販売されるそうです。
ああ、また競争率高そうです。。
買えるかな。。
量産してくださいね。
テディベアーを作ってるkeikoさんも、小さながま口ベアーを作ってくれました。
これも、競争率高そう。。
まりちゃんも、バックを着々と縫っています。

にわカフェの日程が決まりました。
10月16日の日曜日です。
詳細は改めて、ご案内しますね。
そのころには、台風も落ち着いてくれるといいですね。

b0116313_21151989.jpg

b0116313_21165797.jpg

b0116313_21175449.jpg

b0116313_21183268.jpg

b0116313_21184972.jpg

b0116313_211988.jpg

ゆうぽこガーデンも、秋の花でいっぱいになってると思います。
by sarutobietthan | 2016-09-22 21:19 | ゆうぽこガーデン | Comments(5)

にわカフェ、ありがとうございました。

b0116313_22393366.jpg
朝から小雨が降ったり、蒸し暑い1日でした。
頭から、湯気をだして過ごしたような?

今回のにわカフェは、あまり告知せずに同じものが
好きな人が集まれば、それでいいよねって思っていました。

でも、想像以上に沢山の方にお越し頂きました。
声を掛けて頂いたり、ありがとうございました。
b0116313_22165312.jpg

きょうこちゃんのパン屋さん改め、ロキパンさんが
来れないためパンをお預かりしたので緊張。
b0116313_22184487.jpg

私の賄弁当と一緒に、小屋で販売しました。
b0116313_22194433.jpg

梅干しメインのお弁当。
b0116313_22202473.jpg

でも、ちょっと夏を意識して金魚のピクルス。
気が付いて貰えたかな?
食品は、特定販売になってしまいますが
どちらも前回手に取って頂いた方が多く、嬉しかったです。
実は、事情があり前夜ほぼ徹夜。
バックを縫った友達も。
でも、好きな事だから苦痛は感じません。
これが、好きな事なんだわ。。

そのバックは、並べた途端に完売になり
写真を取る暇がありませんでした。
私も欲しいのが、あったのよ。。

b0116313_2226714.jpg

b0116313_22263049.jpg

b0116313_2226535.jpg

keikoさんのミニ多肉、これも買いそびれてしまった。。

b0116313_22275497.jpg
b0116313_2228876.jpg

ゆかさんの、粘土で作った多肉。
枯れないから安心。
b0116313_2229649.jpg

b0116313_22292294.jpg

本物そっくりのフェイクのスイーツ。
ここちゃん、こはるちゃんのお土産に買いました。

b0116313_22303157.jpg

b0116313_22305344.jpg

b0116313_22311568.jpg

ゆうぽさんのお花屋さん。
八重のジャスミンが、可愛かったな。
完売でした。
b0116313_22322787.jpg

b0116313_22324786.jpg

今回は、寄せ植えを作るお客さんもいて好評でした。
素敵なシックな寄せ植えでした。
b0116313_22341561.jpg

ベリーソーダもさっぱり、美味しかった。
いくら飲んでも汗になります。
きっと、お見苦しかったでしょうね。。
b0116313_2235314.jpg

b0116313_22355043.jpg

ひろみさんのハンドメイド雑貨。
b0116313_22362672.jpg

b0116313_22364840.jpg

こちらは、真由美さん。
友達の中でも、皆さん色々作っています。
お互いに、教えあったり出来ますよね。
愉しいな。
b0116313_22382922.jpg

b0116313_2239053.jpg

b0116313_22391967.jpg

また、暑さが落ち着いて花の苗が出てくるころに
次の庭カフェが出来たらいいなと、思います。

暑い中、お越しいただきありがとうございました。
出店者が、どれだけ日常の励みになることでしょうか。
また、頑張ろうと思えますよね。
by sarutobietthan | 2016-07-17 22:42 | ゆうぽこガーデン | Comments(8)

にわカフェの、お知らせ。

b0116313_23471995.jpg
b0116313_23465533.jpg
暑い日が続いていますね。
今週末、17日にゆうぽこガーデンでにわカフェを開きます。
b0116313_2328922.jpg

b0116313_23283059.jpg

お庭のあちこちに、テーブルと椅子を用意しますので
木陰でゆっくり冷たいものを飲んでいただこうと、にわカフェです。
b0116313_2330267.jpg

b0116313_23302790.jpg

夏のお庭は、春ほど華やかではありませんが
夏ならではの楽しみ方が、ありますよ。
b0116313_23314281.jpg

b0116313_2332539.jpg

ゆうぽこさんの、お花やさん。
鉢植でお持ち帰り希望でしたら、寄せ植えされても
作って貰ってもOKです。
イタリアの素敵な鉢も、僅かですが用意しました。
b0116313_2334629.jpg

b0116313_23342572.jpg

keikoさんの、多肉の寄せ植え。
可愛いフェイクスィーツの、アクセサリー。
ハンドメイド雑貨。
ハンドメイドの布もの。
手作りパン。ドーナツ、フォカッチャ、ベーグルなど。
冷たいお飲物。
冷たいデザート。
賄弁当など。
b0116313_23393161.jpg

b0116313_23395477.jpg

お友達と、ゆっくり遊びに来てくださいね。
まだまだ、2回目という事で行き届かないことも多々あるかと
思いますが、手探りで癒されるところを作って行きたいと思っています。
b0116313_23421616.jpg

b0116313_23424315.jpg


同じものが好きな人が、集まるって楽しいですよね。
何倍にも世界が広がるような気がします。
b0116313_2345643.jpg

b0116313_23474358.jpg

b0116313_234816.jpg

b0116313_23481863.jpg

b0116313_23483266.jpg

時間は、9時半から2時位までになります。
お待ちしております。
場所の分からない方は、非公開コメントにて電話番号を
教えて下さいね。
折り返し、連絡させていただきます。
b0116313_23461033.jpg

b0116313_23463320.jpg

あ、ゆうぽこさんがお花の種を用意してくれました。
ご希望の方は、お声を掛けて下さいね。
by sarutobietthan | 2016-07-11 23:50 | ゆうぽこガーデン | Comments(1)

夏のゆうぽこガーデン。

お願いした花を、取りにゆうぽこガーデンへ。
この日は、真夏日。
b0116313_21395439.jpg

b0116313_21402069.jpg

b0116313_21404178.jpg

今までと、日差しが違います。
b0116313_21412233.jpg

b0116313_21414422.jpg

b0116313_2142594.jpg

b0116313_21423060.jpg

洗濯物も、良く乾きます。
b0116313_2143914.jpg

b0116313_21433096.jpg

b0116313_21435771.jpg

b0116313_21442125.jpg

b0116313_21444712.jpg

b0116313_21451345.jpg

b0116313_21453988.jpg

b0116313_2146263.jpg

こちらのお花を、取りに来たのです。
アストランティア ベニス。
小屋の中で、お茶を頂ます。
b0116313_21475891.jpg

いつも、こうして素敵な器でナナにお水をくれます。
b0116313_21484914.jpg

こんな、可愛い子もいました。
b0116313_21524621.jpg

こちらで、ゆうぽこさんとkeikoさんと次回のイベントの
打ち合わせ。
7月のイベントは、にわカフェです。
冷たいものを用意しようと思っています。
もちろん、お花や多肉も。
b0116313_21511611.jpg

keikoさんの新作、ちらっと。。
b0116313_21515997.jpg

ゆうぽこさんの手習いも、発見。
愉しい企画を考えています。
b0116313_21534073.jpg

帰り道、八重のドクダミが見えました。

くらしのきほんより

6月23日のおやすみなさい

ほしいものよりも、今、持っているものに心を向けましょう。

しあわせとは、今あるもの、持っているものの中にあるものです。

今日もおつかれさまでした。
by sarutobietthan | 2016-06-23 21:00 | ゆうぽこガーデン | Comments(2)

ワンディマーケット、ありがとうございました。

天気予報は、雨でしたが丁度良いお天気でした。
初めての試みで、どうなる事かと思いましたが最初だから
様子見だよね。。と、お気楽に。

何とか、マフィンを焼きました。
b0116313_2151569.jpg

いちごマフィン。
バナナと胡桃のマフィン。
そして、賄弁当。
これは、出店した友達やお手伝いの友達に食べて貰いたく
作りました。
b0116313_21541924.jpg

なるべく沢山の野菜を使って、彩良くと。
でも、朝詰めようとパックを出してびっくり!
お店で観た時は大きさが丁度良いと、思ったのですが
小さい!
おかずも全部入らない。。
急遽、ご飯はおにぎりに。
ミニトマトアイコのマリネ。レモンとオリーブオイル、酢、砂糖で味付け。
人参のサラダ。フルーツビネガーと粒マスタードで。
トウモロコシ。きゅうりのパン粉の漬物。
豆腐のピリ辛揚げ。
豆腐、卵、ツナ、シソ、小麦粉、ベーキングパウダーで揚げました。
サツマイモの、バター蜂蜜煮。
じゃこピーマン。
佐藤錦2個。
そして、梅茶漬けのおにぎり。
b0116313_2204481.jpg

本当に、小さいお弁当になってしまいました。。
特に美味しいって言うものが、無かったなあ。。反省。

b0116313_2213173.jpg

b0116313_222813.jpg

きょうこちゃんのパン屋さん。
b0116313_2223824.jpg

まりちゃんのエプロンとバック。
b0116313_2231796.jpg

妹は、麻ひもバックとシュシュ。
b0116313_2255775.jpg

keikoさんの、リメ缶の多肉の寄せ植え。
b0116313_2264593.jpg

きょうこさんの焼き菓子と、
b0116313_2271851.jpg

アロマのワークショップ。
アンチエイジング系が、大人気。
b0116313_228063.jpg

ゆうぽこさんの、お花屋さん。
b0116313_2284164.jpg

ナナは、こちら。
b0116313_229733.jpg

癒されるお庭で
b0116313_2293396.jpg

おみせばん。
そよそよ風は気持ちいいし。
差し入れのご馳走で、お腹一杯。
ブログを観て下さる方に、声をかけて頂き何て楽しい日だったでしょう。
遠くは、いわきや水戸、結城からわざわざいらして。
お土産や、手作りの品まで下さる方も。
この年齢で、こうして新たにお友達が出来るって嬉しいですよね。
つたないブログでも、続けて良かったと思える日でした。
b0116313_2215259.jpg

b0116313_22152475.jpg

b0116313_22154648.jpg

b0116313_2216971.jpg


b0116313_22163151.jpg

b0116313_2221715.jpg

b0116313_22213184.jpg

b0116313_222234.jpg

b0116313_22222686.jpg

b0116313_22225437.jpg

b0116313_22232274.jpg

季節季節を楽しめる庭なので、ぜひ7月の庭もみたいな。
b0116313_22241538.jpg

b0116313_22243419.jpg

おやつ中。
b0116313_2225532.jpg

b0116313_22252329.jpg

b0116313_22253874.jpg

この花が、凄く気になった。
b0116313_2226995.jpg

b0116313_22263163.jpg

b0116313_22264978.jpg

ご来場くださった皆様、ありがとうございました。
凄い声で、スミマセンでした。
お酒は、飲んでません。

くらしのきほんより

6月4日のこんにちは

どんなことでも、きっともっと楽しくできる方法はあるはずです。

いつもの方法ではなく、新しい方法でチャレンジしてみましょう。

楽しみはいつもチャレンジからです。いい一日を。
by sarutobietthan | 2016-06-05 22:16 | ゆうぽこガーデン | Comments(2)

夢のつづき。

週末は、久しぶりのお友達とランチをして
ゆうぽこさんのお庭を見せて貰って来ました。

こんなお友達がいると、いつもお庭を見せて貰えて幸せ。。

b0116313_22142653.jpg

b0116313_22145639.jpg

b0116313_22152294.jpg

b0116313_2215501.jpg

b0116313_22161382.jpg

何が好きって、色の組み合わせが大好き。
b0116313_2217125.jpg

b0116313_22172579.jpg

b0116313_22174763.jpg

b0116313_22181322.jpg

そしてメルヘン。童話のような優しい庭。
b0116313_22192551.jpg

b0116313_2220228.jpg

b0116313_2221960.jpg

ゆうぽこさんは、小さな小さな花が好きだよね。
私も、好きだな。。
b0116313_22225567.jpg

b0116313_22255634.jpg

b0116313_22261948.jpg

b0116313_22264357.jpg

b0116313_2227827.jpg

b0116313_22274616.jpg

b0116313_22281394.jpg

b0116313_22283741.jpg

b0116313_22291542.jpg

b0116313_22293563.jpg

毎回、見に来ていても飽きる事がありません。
b0116313_22305984.jpg

b0116313_22313643.jpg

下に妖精がいるの、解ります?
b0116313_22322458.jpg

b0116313_22324784.jpg

b0116313_2233784.jpg

b0116313_22334399.jpg

b0116313_22341586.jpg

b0116313_22343785.jpg

b0116313_223583.jpg

b0116313_22352840.jpg

b0116313_22355255.jpg

b0116313_22362245.jpg

いつもそうですが、居心地よすぎて帰りたくなくなります。
b0116313_22371959.jpg

へび苺さえ、可愛い。。
b0116313_22381690.jpg

b0116313_22383922.jpg

b0116313_22385886.jpg


そして、夢のつづきを皆で語り合いました。
自分のなりたかったものに、なりましょう。
パン屋さん。お菓子屋さん。花屋さん。カフェ。小物やさん。
6月になったら、こちらでワンディマーケットを開いてみよう!
大人のお店やさんごっこ。
やらないよりは、やってみようって。
b0116313_22423845.jpg


くらしのきほんより

5月22日のおやすみなさい

何よりも大切なのは、友だちを作るちからです。

それは人のよいところを見つけるちからです。

人との深いつながりは、常にあなたを助けてくれるでしょう。

今日もおつかれさまでした。


松浦 弥太郎
by sarutobietthan | 2016-05-22 22:23 | ゆうぽこガーデン | Comments(4)

ゆうぽこ小屋完成。お花編。

ゆうぽこさんちに向かう時、正面に雪の日光連山が
見えました。
この日は、晴れでも風は冷たかった。
那須も雪が、降ったようです。
まだまだ。油断は出来ませんね。

b0116313_21184131.jpg

サマースノーで作った、鳥かごの寄せ植えもモリモリ。
b0116313_21194661.jpg

b0116313_21203493.jpg

b0116313_21211246.jpg

オダマキがとっても、シックでした。
b0116313_21224653.jpg

クリスマスローズも沢山。
b0116313_2124574.jpg

こちらはピンクたんぽぽ。
初めて知りました。
確かに葉は、たんぽぽです。
b0116313_21254857.jpg

b0116313_21261043.jpg

パンジーは種から育てているそうです。
私も、次回は種を撒いてみよう。
b0116313_212703.jpg

b0116313_21272164.jpg

ゆうぽこガーデンは、もうセダムがもりもり元気。
籠の寄せ植えの隙間にも、セダムが植えてあり
これは、グッドアイデア。

真似したいことが、沢山。
私が庭に遊びに伺うと、ゆうぽこさんがとても喜んでくれ
「見て貰って嬉しい」と言ってくれるのですが。。
こんな素敵な庭を見せて貰い、癒されて
こちらの方こそ、どれだけ有難いか。

花や、庭つくり、はたまたモルタルの使い方まで教わり
凄く役に立っています。

そして、細やかな花の手入れを見習いたい。
いつも、帰宅したら花柄摘みをしてます。。
これからの季節も、たのしみにしています。

夕べのくらしのきほん

3月26日の

おやすみなさい

質素でも豊かな食事をしましょう。

豊かな食事とは、心をこめてていねいに作った料理を、

おだやかな気分で、感謝をしながらいただくことです。

口で味わうのではなく、心で味わいましょう。

今日もおつかれさまでした。
by sarutobietthan | 2016-03-27 21:22 | ゆうぽこガーデン | Comments(2)

ゆうぽこ小屋完成。

ゆうぽこガーデンの小屋が、完成とのことで
見せてもらいに行きました。

b0116313_23204173.jpg

b0116313_23212443.jpg

あっちから見たり、こっちから見たり。
b0116313_23222096.jpg

b0116313_23223554.jpg

色使いが素敵。。
一人で作業するには、屋根が1番大変だったそうです。
脚立に載っての作業は、中々進まないそうです。
b0116313_23235788.jpg

b0116313_23251724.jpg

煉瓦の階段も綺麗。
b0116313_232545100.jpg

さて、小屋の中。
b0116313_23271872.jpg

b0116313_2327581.jpg

アンティークの窓枠。
ハンカチもアンティーク。
b0116313_23292428.jpg

ため息。。
住みたいけど、この小屋に似合うには。。
b0116313_23303921.jpg

最後のテラコッタのタイルを張って、出来上がったそうです。
b0116313_23315450.jpg

素敵です。
この街灯の配線も、穴を掘って地中に埋めてあります。
b0116313_2333020.jpg

何十年も温めていた構想が、実現して爽やかな笑顔です。
b0116313_23341550.jpg

b0116313_23343310.jpg

b0116313_23345013.jpg

b0116313_23352526.jpg

お花も素敵なのが沢山。
また、明日に。
by sarutobietthan | 2016-03-26 23:35 | ゆうぽこガーデン | Comments(0)