カテゴリ:習い事( 49 )

クリスマススワッグ作り。


b0116313_22214618.jpg
b0116313_22213121.jpg



b0116313_22224604.jpg




b0116313_22213931.jpg
b0116313_22220242.jpg
b0116313_22215477.jpg
先週は、毎年恒例のクリスマススワッグ作りでした。
皆、楽しみにしています。
松のやさんが、桜川市の古民家カフェ一会一期さんでワークショップを
開いてくれました。
毎年、パーツ選びで焦って失敗するので今年は慎重に。
b0116313_22221775.jpg
諦めの早い私は、早々に作ってどこで撮影するか検討中。
b0116313_22220954.jpg
カフェの薪ストーブにも、似合いますね。
b0116313_22222777.jpg
b0116313_22223715.jpg
この日は、お天気が良く外の光が綺麗だったので外で撮影。
b0116313_22234329.jpg
b0116313_22232885.jpg
b0116313_22233620.jpg
今年は、リボンを豪華にするのが流行りでした。
倍量使ったり、レースのリボンとの二枚重ね。
大体、リボンでその人の性格が出るね。。リボン占いできます。
そして全ての出来も、リボン次第でまとまると。
b0116313_22232086.jpg
b0116313_22231183.jpg
b0116313_22230383.jpg
b0116313_22225594.jpg
各自、満足な出来上がりでニンマリ。
今までで1番早く、上手に出来ました。
来年のハードルが上がります。
b0116313_22235865.jpg
カフェでケーキセットを頂いて、珈琲タイム。
これも、嬉しい。
b0116313_22240678.jpg
店内の雑貨も素敵でした。
b0116313_22235063.jpg
広い庭の樹齢の高い木が見事です。
毎年、お世話してくださる松のやさんありがとうございます。
一会一期さん、楽しいひと時をありがとうございました。
このイベントが終わると、残すところお節料理だけです。
暮れまで、あっという間ですね。

by sarutobietthan | 2017-12-01 22:47 | 習い事 | Comments(4)

ハトコさんのパン教室。@シナモンアップルパン

b0116313_21021311.jpg
先週は、ハトコさんのパン教室。
毎週の習い事で、顰蹙買わないようにお昼ご飯は倍量作りました。
これでもか。。って言う位。
b0116313_20591157.jpg
焼いておいてくれたクッキーに、イタリアンメレンゲとラムレーズンをサンド。
美味しかった。
六花亭に負けません!
b0116313_20592000.jpg
b0116313_20592918.jpg
こちらも、クリスマスムード。
b0116313_20595323.jpg
赤ワインで煮た林檎を、シナモンやアーモンドプードル入りの生地に
載せて焼きます。
ケーキの様なかわいらしさ。
b0116313_21000251.jpg
焼いてる間に、ランチの用意。
マロンペーストに生クリーム、シナモン掛け。
b0116313_21001218.jpg
こちらはアボカドにチーズを載せて、トースト。
焼いたアボカドがほくほく。。
どちらの食パンも、湯だねで焼いたそうですが凄くもちもちでしっとり。
余りにも美味しくて、食が進み過ぎ。。
b0116313_21004147.jpg
ランチタイム。
b0116313_21005184.jpg
牛蒡のポタージュ。
b0116313_21010063.jpg
かぼちゃのサラダ。
どれも、大好き。。
b0116313_21003371.jpg
珈琲から湯気が上がってます。
小春日和でした。
流石に男体山には、雪が見えました。
b0116313_21134109.jpg
りんごを煮た赤ワインが余るので、ちゃっちゃとアガーで
ゼリーを作ってくれました。
丁度よい酸味と甘み。
綺麗です。
b0116313_21012442.jpg
焼けたパンにアガーでお化粧。
b0116313_21015699.jpg
b0116313_21014623.jpg
素敵なハンドメイドのクッション。
うっとりです。。
帰り道、パンを習うのも楽しいけど自分ちじゃない家に行くのが
楽しいんだよねって。
色んな、発見があり居心地の良い空間作りを頑張りたい。
いつも、100%以上のおもてなしをありがとうございます。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

by sarutobietthan | 2017-11-29 21:19 | 習い事 | Comments(2)

mimiぱん教室。シュトレン&玉ねぎのリュステック。

b0116313_21450270.jpg
半年ぶりのmimi教室でした。
もう、シュトレンの季節です。
こうして習い事に出かけられるのは、幸せ。
ただ、好きな事をやらせてもらう時には普通の1、5倍の家事を
こなして来ないといけません。
5時起きで、洗濯、掃除、食事の用意、ナナの散歩。
両親は、どれだけ習い事をしてるんだろう?と思ってるかな。
でも、これが私のリフレッシュできる時間。
b0116313_21433366.jpg
焼き立ての玉ねぎのリュステック。
生地作りも成形も手軽なので、具材を変えて作りたいパン。
でも、男前な見かけが格好いい。
b0116313_21423572.jpg
シュトレンは真ん中に無花果の赤ワイン煮を、包みます。
とても、いい香り。。
b0116313_21432665.jpg
くるんと巻いておくるみの様に成形。
b0116313_21442826.jpg
焼き立て。。
b0116313_21443598.jpg
熱いうちにラム酒をたっぷり塗ります。
溶かしバターも塗って。
グラニュー糖も塗します。
b0116313_21444459.jpg
真っ白になるまで粉糖を、降ります。
b0116313_21450270.jpg
真っ白!
b0116313_21440702.jpg
おやつに焼き立てのリュステックの味見。
b0116313_21435854.jpg
今日のおやつ。
かぼちゃのスープ。
柚子ドレッシングのサラダ。
エッグスラット。
b0116313_21435031.jpg
エッグスラットは、初めて食べたけど優しい味。
家でも作ってあげたい。。
皆、幸せそうに食べてます。
久しぶりの真岡は、やっぱり楽しい。
b0116313_21441924.jpg
シュトレンは我慢して、5日間は熟成させてから頂きます。
我慢。。

by sarutobietthan | 2017-11-25 22:05 | 習い事 | Comments(2)

ハトコさんのパン教室。セーグル・オ・フィグ。

b0116313_22524741.jpg
曇天の土曜日、ハトコさんのパン教室に行きました。
両親が居るのでお出かけは気が引けるのですが、教室と名前が付く
お出かけは出かけやすいのです。
別な世界に行くのは、心の洗濯。
b0116313_22464748.jpg
宇都宮は、茨城よりちょっと寒くストーブが心地よい暖かさ。
皆の後姿が、真剣。
b0116313_22471708.jpg
今日は、セーグル・オ・フィグという無花果の入ったライ麦パン。
生地にはマロンペーストがたっぷりの、贅沢なパンです。
b0116313_22474668.jpg
クープを入れました。
パンを焼いてる間の、ランチタイム。
本当に楽しみです。
b0116313_22484653.jpg
胡麻たっぷりのパン。
バター不使用ですが、もっちり美味しい。
b0116313_22514719.jpg
胡麻パンに合うように、手作りの栗のクリームと小豆。
b0116313_22491710.jpg
益子のかぼちゃのグラタン。
小ぶりのかぼちゃを二つに割ってます。
皮が薄くて、美味しいかぼちゃです。
かぼちゃはそのままなので、グラタンの味を濃くしたそうです。
とても美味しいので、自宅で作りたいです。
b0116313_22494716.jpg
林檎のクランブル。
私の作るクランブルは、ハトコさんのレシピですが自分のクランブルしか
食べたことが無いので初めて本物を食べます。
林檎も細かく切ってあり、クランブルも細かいので
私の作るものより、ずっと繊細な感じです。
私のは、ワイルドだわ。。
b0116313_22501751.jpg
食器を眺めるのも、また楽しい。
b0116313_22481760.jpg
小葱のサラダ。
小葱と、柿と梨のサラダです。
意外な組み合わせですが、これが合うのです。
最後にドレッシングを掛けると、びしゃびしゃになるので
最初にボウルに入れておくのだそうです。
好い事、教わりました。
b0116313_22504722.jpg
ミネストローネも、濃厚で野菜が甘くて温まる。。
b0116313_22511743.jpg
クランブルに、珈琲。
ほっこりする音楽に、ほんのり暖かな部屋で美味しいもの。
気の置けないおしゃべり。
もう、何も要りません。
硬くなった心が解けて、帰ったら優しい気持ちで料理が出来ます。
自分にも家族にも必要な時間だわ。。
b0116313_22521761.jpg
焼き立てのパンを早速、両親に食べて貰いました。
このパンも、初めてシリーズに入ります。


1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

by sarutobietthan | 2017-10-28 23:15 | 習い事 | Comments(0)

ハトコさんのパン教室。くりーむぱん。

b0116313_22073120.jpg
日曜日は、ハトコさんのパン教室でした。
くりーむぱん、楽しみでした。
姪っ子の車で1時間。
車中のおしゃべりも愉しみ。
若い子と一緒だと、安室ちゃんを聞きながらなので新鮮。。
b0116313_22074138.jpg
まずは、カスタードクリームを作ります。
b0116313_22075038.jpg
カスタードクリームは、小鍋で作っていたのですが
焦がしやすい。
フライパンだと、混ぜやすく作り易かったです。
こんな小さな事が、勉強になります。
味見のカスタードクリームの美味しい事!
b0116313_22085634.jpg
成形して卵液を塗り、アーモンドを散らして焼きます。
一人、6個も持ち帰りなのが嬉しいです。
家族が楽しみに待ってます。
卵白が余るのでクッキーを作ります。
b0116313_22080141.jpg
アーモンドがサクサク。
お店のクッキーです。
b0116313_22081094.jpg
パンを焼いてる間のランチタイム。
これが楽しみ。
b0116313_22083766.jpg
全部、写すのが大変。
b0116313_22083007.jpg
お土産の八郷の巨峰や、渋皮煮。秋の贅沢。
かぼちゃのスープが大人の味で、聞いたらにんにくが
入ってるそうです。
b0116313_22084614.jpg
豆のサラダが美味しかった。。
おろしにんにくのドレッシングも、ぴったり。
蛋白質ゲット!
器もとても素敵です。
b0116313_22090594.jpg
抹茶のちぎりパンに、手作りの粒あん。
天国ですね。。
b0116313_22091910.jpg
もう、もりもり頂きました。
ばあの時も、今回も家を離れて美味しいものを頂いて
気分転換になり感謝です。
帰宅して、両親にくりーむぱんを食べて貰いました。
b0116313_22081852.jpg

楽しい時間をありがとうございました。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。

by sarutobietthan | 2017-09-27 22:26 | 習い事 | Comments(0)

ハトコさんのパン教室。胡麻食パン。

b0116313_21363296.jpg

週末は、ハトコさんのパン教室でした。
この日は、小麦粉300gで作る胡麻食パン。
サンドイッチとかにすると、綺麗なんです。
b0116313_2138162.jpg

予想よりは、楽でした。
汗を滴らせて捏ねるかと、思ってたので。
パンを焼いてる間は、お待ちかねのおやつの時間。
b0116313_2140363.jpg

この日は、皆で生春巻きを作りました。
何回か作ったことがあるけれど、久しぶり。。
春雨、ささ身、ミニトマト、レタス、キュウリ、ゆで卵等
巻いて行きます。
スイートチリソースで、頂ます。
色とりどりで、綺麗だし野菜もたっぷり摂れていいですね。
お盆に作ろうかしら?
b0116313_21425963.jpg

ハトコさんが、美味しいトウモロコシのスープを
作ってくれました。
私も、食べたくて作ったけど甘くて美味しいです。
b0116313_21442515.jpg

そしてプルンプルンの、珈琲ゼリーのアイス盛り。
固まるギリギリの分量で作ってるので、口当たりが柔らか。。
b0116313_21455311.jpg

友人の庭で採れた食べられる白いホオズキ。
他にも、友人宅の採れたてブルーベリーや自家製ドレッシング
塩トマト等ご馳走になりました。
塩トマトが甘くて、美味しい。
シンプルほど美味しい。
食べることに興味のある人ばかりなので、勉強になります。
b0116313_2150769.jpg

ハトコさんが焼いておいてくれたベーグルも、もっちり。
b0116313_21504990.jpg

手作りのレモンカード、クリームチーズ&ブルーベリーを
付けて食べます。
b0116313_21515015.jpg

生のブルーベリーも、載せちゃう。。
パンのほかに、珈琲ゼリー、レモンカード、生春巻き等
帰宅してから作りたいものが、沢山です。
b0116313_21534638.jpg

ハトコさんお手製のレースのカーテンも、夏らしく涼し気。
色んなヒントを、貰って来ました。
b0116313_21554066.jpg

翌日は、バタートースト。
b0116313_21563485.jpg

わんぱくサンド。
焼いたスパムや、塩卵焼き、人参のマリネ等挟みます。
b0116313_21583527.jpg

トマト無しは、夜勤の娘に届けます。
b0116313_21592145.jpg

那珂かぼちゃで、かぼちゃスープ。
b0116313_22164815.jpg

プラムジャムで作ったジュース。
日曜の美味しいランチが出来ました。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
by sarutobietthan | 2017-07-31 22:18 | 習い事 | Comments(0)

ハトコさんのパン教室。メロンパン。

b0116313_2323073.jpg

昨日は、ハトコさんのパン教室の日でした。
バタバタしていたのですが、何とか参加出来ました。
この日は、姪っ子も一緒。
他にも、伯母さんと姪の組み合わせのメンバーもいました。
b0116313_2355395.jpg

発酵中のドリンクは、バジルソーダ。
お庭のバジルを摘んで、ちゃっちゃと作るハトコさん。
さっぱりして、とても美味しい。
ミントで試してみよう。
b0116313_2374314.jpg

メロンパンのクッキー生地は2種類。
抹茶バージョンもあります。
b0116313_2385839.jpg

メロン柄をつけて、2次発酵。
b0116313_2394719.jpg

お庭も綺麗です。
b0116313_23103395.jpg

おやつの贅沢サンドは、セルフで作ります。
b0116313_23113697.jpg

塩こうじで作った鶏ハムや、アボカト、トマト、人参、シソ等。
シソが好い味出してます。
パンも胡麻パンで、香ばしい。
b0116313_23132218.jpg

カットするとこんな感じ。
b0116313_2314033.jpg

ダンディゾンのママレードも。
贅沢。。
b0116313_23153136.jpg

メロンパンを焼いてる間に、おやつです。
b0116313_23161322.jpg

他にも牛蒡のポタージュ、美味しい珈琲。
b0116313_2317151.jpg

ハトコさんお手製の、わらび餅。
冷たくてプルプルで美味しい。
ほんのり甘い。黒蜜も手作り。
b0116313_23175758.jpg

他の姪っ子さんの差し入れの、さくらんぼゼリー。
私は、濃厚チーズケーキを買って来ました。
取りあえず、持ち帰れないものから食べます。
美味しいものだらけで、パラダイス気分。
b0116313_23202668.jpg

今年は、刺繍をしようと思ってます。
友達が縫ってくれたクロスを、使いました。
さあ、焼けたメロンパンをお土産に帰ります。

お父さん、ハトコさんのところでは茨城では食べられないような
美味しいものが食べられるんですよ。
いつも、本当に有難いんです。。
ひよっこバージョンです。
by sarutobietthan | 2017-06-19 23:26 | 習い事 | Comments(6)

B・ブルーグレーの1dayレッスン。

b0116313_21375037.jpg

あの雨風の酷かった土曜日、笠間のB・ブルーグレーガーデンで
盆子原さんのアレンジのレッスンに、参加しました。
凄い雨に、友人と合羽、長靴で重装備。
こんな日にレッスンなんて、忘れない思い出になるよね。
↑のが、私のアレンジメントです。
b0116313_21415016.jpg

素敵な小屋で、盆子原さんのお話を聞いて始めます。
b0116313_2143026.jpg

花材は沢山で、嬉しい限り。
どれも優しそうな色と、形です。
盆子原さんのアレンジは、野に咲く花を籠に入れ
風に揺れて、語り掛けるイメージ。
なので、短く切らないでね。と、言われた時に「あ、私だ」と
思ったのです。
友人も、「きっと、やっちゃうわ」と思ったそうで。
予想通り、短く切るとゆらゆら揺れないんですよね。
しっかり直立しちゃう。。
盆子原さんに手直ししていただき、素敵にまとまりました。
b0116313_21482636.jpg

他の参加された皆さんのアレンジメントです。
b0116313_2149116.jpg

慣れてる方は、30分位で出来上がり。
b0116313_2150271.jpg

お天気も生憎で、上手く撮れずに残念です。
b0116313_21511889.jpg

同じ花材でも、やはり個性が出ます。
b0116313_2152128.jpg

b0116313_21525498.jpg

b0116313_21531542.jpg

花を触っている時間は、愉しくあっという間に過ぎます。
そして、アレンジと同じくらい楽しみにしていた
アフタヌーンティー。
b0116313_21544122.jpg

器もアンティークのもので、普段では味わえません。
b0116313_21554254.jpg

ご一緒した皆さんとの会話も、弾みます。
b0116313_21563475.jpg

サンドイッチにスコーン。
b0116313_2157848.jpg

グレープフルーツのタルトも、カスタードが濃厚で。。
b0116313_21575468.jpg

メロンのゼリーも、ちょうど食べごろで甘い。。
半分位しか食べられず、お持ち帰りさせて貰いました。
娘に味見させてあげよう。。
b0116313_21595095.jpg

その後、盆子原さんが色んなお話をしてくれました。
何か一つ、自分の好きな事を身につけるといいですよ。
人生が豊かで、愉しくなります。
そして、「ナナママの好い所は、いつも友達がとても楽しそうにしてるよね。」
って言ってくださいました。
それは、私にとっては1番の褒め言葉です。
だって、一緒にいるだけで楽しいんだもん。
きっと、大切な事、好きな事、愉しいことが同じなのよね。
これからも、こちらのお庭で沢山の事を学ばせてくださいね。
b0116313_2263587.jpg

プリンセス悦子さんからの、差し入れがとても美味しかったです。
b0116313_2273790.jpg

b0116313_228339.jpg

雨に濡れた緑が、一層綺麗でした。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
by sarutobietthan | 2017-05-17 22:08 | 習い事 | Comments(4)

ピザとサンセバスチャン。

土曜日は、ハトコさんのパン教室でした。
都会へのお出かけも、唯一宇都宮のハトコさん家。
b0116313_22344724.jpg

この日は、白玉粉を使ったピザ。
サンセバスチャンも、組み立てしました。
私たちが、サンセバスチャンで盛り上がていたので
ハトコさんが教えてくれることになりました。
b0116313_22372684.jpg

ココアとプレーンの生地を使います。
b0116313_2238107.jpg

カカオを使ったガナッシュを、塗ります。
作り方の途中経過は、この後のグループの楽しみを
取っておくため後で載せます。
b0116313_2241490.jpg

全体に塗って冷蔵庫で冷やします。
愉しみ。。
その間に、ピザを作ります。
白玉粉入りの生地を作ります。
b0116313_22424121.jpg

ピザソースもトマトソース、アンチョビ、ケッパー、ガーリックパウダー
オリーブオイルと入ると、香りからして本格的。
b0116313_22442727.jpg

もちもちふっくらに、焼けました。
こちらは、持ち帰ります。
b0116313_22451416.jpg

b0116313_224529100.jpg

b0116313_22454331.jpg

クロスが素敵。。
b0116313_22461930.jpg

サンセバスチャンも、おめかし。
b0116313_22465272.jpg

アフタヌーンティー使用です。
b0116313_22474239.jpg

綺麗で、濃厚な味のケーキ。
b0116313_22481753.jpg

カボチャのパンをスコーンに見立てて。
b0116313_22485698.jpg

皆で作ったサンドイッチ。
かぼちゃパンも、サンドイッチのパンもハトコさん手作り。
b0116313_2250164.jpg

私はお土産に、シロクマ風ミルク寒天を。
b0116313_22504659.jpg

ひゃー、美味しそう!
b0116313_22512681.jpg

多分、皆さん満面の笑み。
至福のひと時。
b0116313_22521499.jpg

この先っちょが、綺麗にカットできるのが凄いな。。
この日も、本当に楽しくあっという間でした。
b0116313_22532296.jpg

ハヤシラボさんのお花も、素敵でした。
ハトコさん、お世話様でした。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
by sarutobietthan | 2017-05-09 22:53 | 習い事 | Comments(4)

ハトコさんのパン教室へ。

ブログでお友達になったハトコさんの、
パン教室に行ってきました。
同じ年で、同じくらいの子供がいて長いお付き合い。
初めて会ったのは、9年前の2月に佐野のカフェブロッサムでした。
今でも、ハトコさんに教わった林檎のクランブルは大好き。
いつか、ハトコさんちに行くと思っていたよ。
b0116313_21261245.jpg

今回作ったのは、モカロール。
珈琲のとってもいい香り。
b0116313_21271988.jpg

ハトコさんのご自宅を見せて貰うのも、楽しみでした。
b0116313_21281358.jpg

b0116313_21284076.jpg

照明も素敵。
b0116313_21291929.jpg

私たちの荷物で散らかってますが、テレビのあることろは
和室の押入れだったそうです。
b0116313_21303243.jpg

2重窓なので、ぽかぽか。
b0116313_21312433.jpg

ストーブガードも素敵です。
b0116313_2132896.jpg

パントリーも、羨ましい。
b0116313_21331157.jpg

洗面所。
b0116313_21333333.jpg

どこからどこまで、見せて貰っちゃった。
b0116313_21341115.jpg

3人並んで、パンを捏ねても余裕です。
b0116313_21345449.jpg

b0116313_21351480.jpg

キッチンのどの角度も、いいなあ。
b0116313_21355015.jpg

リビングの梁も、アクセントになってる。
b0116313_21362976.jpg

我家よりも、寛ぎました。。
b0116313_21371285.jpg

パンもちゃんと、作りました。
b0116313_21374858.jpg

冷めたらアイシングします。
b0116313_21383469.jpg

b0116313_21385992.jpg

只今、ロールケーキ練習中なのでお願いして
ハトコさんに実演してもらいました。
なーるほど。。
b0116313_21401679.jpg

サラダ、スープ、全粒粉のパンを頂きました。
パンの籠はユーリさんの、白樺の籠でした。
食器も素敵だったな。。
b0116313_2141468.jpg

全てに満足して家路へ。

帰ってから、居心地のいい家作りに憧れ
お風呂も洗面所もピカピカにお掃除して
頂いたきのこたっぷりのスープも再現。
とってもいい刺激になり、今年は居心地のいい家作りを
目指します!
by sarutobietthan | 2017-02-09 21:44 | 習い事 | Comments(4)