カテゴリ:花のおでかけ( 57 )

今年最後のオープンガーデン。B・ブルーグレーガーデン

b0116313_21545903.jpg
お天気の良いお休みでした。
週末は、笠間のお庭の今年最後のオープンガーデンでした。
b0116313_21532092.jpg
今回、ちょっとお手伝いをさせて頂きました。
緊張でドキドキ。
落ち葉を集めたり、盆子原さんと楽しいおしゃべり。
皆で持ち寄りランチ。
b0116313_21533284.jpg
b0116313_21534400.jpg
汗ばむお天気でした。
b0116313_21535500.jpg
紫陽花もまだまだ残っています。
ちょうど、この休みに両親が一時帰宅したので肩の荷も下りてます。
b0116313_21540631.jpg
b0116313_21541521.jpg
素敵な新作もあります。
翌日のオープンガーデン。
b0116313_21543101.jpg
素敵な籠バックや
b0116313_21544098.jpg
フェルトの帽子も並びました。
b0116313_21544965.jpg
この日、人気だったチョコレートコスモス。
b0116313_21551897.jpg
b0116313_21554651.jpg
色づいた葉も輝いてました。
遠方からのお客さまも多く、賑やかです。
その中に混じって、友達も来てくれたので嬉しかったです。
b0116313_21560695.jpg
美味しいお菓子の販売も。
お庭のカレンダーも、人気です。
b0116313_21552868.jpg
b0116313_21551002.jpg
夕方の雨は酷かったけど、その分皆でおしゃべりを沢山出来ました。
b0116313_21555695.jpg
今年は、ばあが亡くなり葬儀に新盆。
母の手術と、我が家での生活で終わるかと思いましたが
最後にこんなに楽しいお手伝いが出来て、本当に嬉しかった。

本当に一つの事を追い求めてる方と、身近に接したり話す事は
自分にとって大きな心の財産になります。
目指すことを抱えていれば、いつかその時がやってくるような気がします。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

by sarutobietthan | 2017-11-06 22:16 | 花のおでかけ | Comments(4)

9月のB・ブルーグレーガーデン。

b0116313_22022381.jpg
週末は、病院通いですが我家と病院の中間に
B・ブルーグレーガーデンがあります。
通り道なので、ちょこちょこ寄らせて貰います。
b0116313_22023768.jpg
お庭の花を、素敵に挿してあります。
b0116313_22032006.jpg
秋らしい寄せ植え。
b0116313_22031394.jpg
素敵色、紫陽花。

そして、コスモスを見ると秋。。と、感じます。

b0116313_22032802.jpg
b0116313_22033527.jpg
b0116313_22034226.jpg
忙しさも、お庭に癒されます。
b0116313_22034999.jpg
友達と盆子原さんと3人で、近い将来にやりたいことを
話していたら夕暮れになってしまいました。
それぞれ分野は違うけど、口に出して言ってみると
叶いそうな気がする。。
b0116313_22040412.jpg
翌日も、寄り道。
青空が綺麗。。
b0116313_22042167.jpg
やはり、庭の花をささっと活けて見せてくれます。
b0116313_22044645.jpg
朝から、贅沢。
b0116313_22043154.jpg
笠間の山並み。
b0116313_22043972.jpg
b0116313_22041384.jpg
病院通いも、楽しい週末になりました。
今日は、お粥になり夜には点滴も外れました。
母が手術してから、今まで見なかった夢を毎晩見ます。
色んな人が、次々出てきます。
今晩は、夢も見ずぐっすり眠れそうです。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。


by sarutobietthan | 2017-09-05 22:17 | 花のおでかけ | Comments(0)

真夏日のオープンガーデン。

b0116313_21381932.jpg

先週末は、笠間のB・ブルーグレーガーデンが
オープンガーデンでした。
後から知ったのですが、この日の笠間は茨城で最高気温でした。
b0116313_214139.jpg

b0116313_21414011.jpg

b0116313_21421792.jpg

ヤマモモがたわわに、なっています。
b0116313_2143892.jpg

b0116313_21433511.jpg

b0116313_21435919.jpg

シャーベットを買い込んできたので、木陰で涼みます。
皆、顔から汗が噴き出していますが、盆子原さんは涼しい顔。
b0116313_21461041.jpg

ナツハゼの実が、可愛い。
実家では、変な名前で呼んでました。
じゃんがら。。なんとかみたいな。
b0116313_2147191.jpg

b0116313_21474240.jpg

b0116313_2148574.jpg

日差しが強くて、上手く写真が撮れません。。
b0116313_21492175.jpg

b0116313_21494482.jpg

b0116313_2150324.jpg

紅?でしたか?
何種類も紫陽花があると楽しめますね。
b0116313_2151316.jpg

アラレちゃん。
b0116313_21512418.jpg

ナナも酷い顔してます。
b0116313_21515837.jpg

盆子原さんが、ヤマモモの枝を切ってくれました。
b0116313_2153157.jpg

b0116313_21534231.jpg

帰ってから、早速ヤマモモを飾りました。
b0116313_21543481.jpg

夕方、蚊と格闘しながら庭仕事です。
梅雨は、どこに行ったんでしょう?
1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
by sarutobietthan | 2017-07-14 21:55 | 花のおでかけ | Comments(0)

しあわせな時。

b0116313_22343531.jpg

フォーシーズンズのお花たち。
b0116313_22354288.jpg

素敵色のジニア。
b0116313_22361325.jpg

八重咲の百合。
b0116313_22364377.jpg

b0116313_2237845.jpg

この涼し気な花は、生徒さんのお庭に咲いていたそうです。
ミツバシモツケ草でしょうか?
このような野に咲く花の美しさに、気づく女性でいたいです。
b0116313_2240347.jpg

スモークツリーも、涼し気でした。
こちらに来ると、必ず欲しかった花に出会ってしまいます。
少し、庭の整理をしようと思った矢先ですが。。
b0116313_22422362.jpg

ブラックレースフラワー。
b0116313_22432624.jpg

先週の物だからと、頂いてしまったクレマチス。

帰りの車の中で、花の香に包まれて友人との話も
弾みます。
一人で高速の運転が苦手で、喜んで付き合って貰いました。

好きな花を見た瞬間に、幸せになれるね。

美味しいものを一口食べても、幸せだもんね。

毎朝、庭の花の蕾が膨らむ様子を見てても幸せ。
咲いても、幸せ。

若い頃って、記念日にレストランで食事するとか
小坂明子のあなた、みたいなお家に住むのが幸せなのかと
思ったけど違うよね。

そんな箱は、無くてもいいんだよね。

お店でも、お金が沢山あるより友達がいる方が心強いって
話したけど、(多分夫が先に逝く前提で話してるけど)
女は、友達が居れば何とか乗り越えられるからね。

等と話してました。
笑顔になる瞬間が、幸せだね。
妹は、子供たちが元気なだけで幸せだって。

美味しいものを食べて幸せって、健康で食べられる
心も健康で食べられる、そこそこ生活できて食べられる事だからね。

今、目の前にどうしようもない事が起きてないだけでも感謝。
大きな良い事は起きなくても、いいから
どん底に落ちるような悲しい事も起きないで、と思います。
ちいさなちいさな幸せで、充分ですから。

b0116313_22572738.jpg

去年の秋に海のふたで、お裾分けして貰ったアンジェラが咲きました。
とっても綺麗で、わくわく。
b0116313_22592373.jpg

毎年楽しみにしている、双子のポピー。
b0116313_2301098.jpg

頂いた苗の花も、可愛い形。
b0116313_2313770.jpg

お土産のオダマキ。
b0116313_232288.jpg

宿根サルビアもどんどん咲いて。
今は、朝起きて庭に出た時がしあわせな時だなあ。。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
by sarutobietthan | 2017-06-02 23:04 | 花のおでかけ | Comments(2)

笠間 B・ブルーグレーガーデンへ。

b0116313_21332490.jpg

5日は、笠間のB・ブルーグレーガーデンのオープンの日でした。
愉しみにしていたのです。
b0116313_2135960.jpg

b0116313_21353179.jpg

随分、整備され明るい日差しの差し込むお庭になりました。
それでも、木陰のある庭は憧れです。
b0116313_21365129.jpg

b0116313_21373211.jpg

b0116313_21375345.jpg

b0116313_21381242.jpg

緑の風が抜ける空間に、さり気なく花が咲いてます。
心の中にそよ風が、入ってくるような心地よさ。
b0116313_21392068.jpg

b0116313_21402644.jpg

b0116313_21405878.jpg

どうしてこんなに、リラックスできるのか?
主張する花が無く、緑の庭に同化しているから?
いつも、ここに来ると思い出します。
花を植えすぎてはいけないのです。
木々と葉と花が、バランスよくお互いを引き立てあう。
b0116313_21442087.jpg

b0116313_21445030.jpg

何でも、バランスよくが大事。
気に入った花をそれぞれに植えるので、バラバラなんです。
植えればいいってものでは、無いのですね。
買って、植えて、抜いての繰り返し。
宿根草が馴染む庭は、心休まります。
b0116313_2147469.jpg

b0116313_21482070.jpg

b0116313_21484792.jpg

この春は、精神的に飢えていたのかそれを埋める為に
花を見ては、買って植えていました。
でも、それはやっぱり不自然。
わーっと言う派手さが無くても、
自分が溶け込めるような自然な庭を作りたい。
b0116313_21511472.jpg

b0116313_21513733.jpg

アトリエロゼッティさんの、エプロンの販売もあり
b0116313_21523843.jpg

タイミングよく、購入できました。
逢いたかった人にも逢えたし、意味のあるオープンガーデンでした。
b0116313_21542768.jpg

b0116313_21545143.jpg

b0116313_2155594.jpg

ハーブ中心の花苗も購入し、夏の庭作りです。
by sarutobietthan | 2017-05-06 21:56 | 花のおでかけ | Comments(2)

初彼岸の花を@フォーシーズンズ

先日は、近くの加波山が白くなるほど寒かったのに
この週末は、温かい。
寒さ暑さも彼岸までと言うので、温かくなるといいですね。
幼馴染のお父様が亡くなり、お彼岸にお線香をあげに行きます。
そこのお宅は、いつも綺麗に花が咲いています。
綺麗な花を供えたいと思い、フォーシーズンズへ。
b0116313_2355998.jpg

観たことの無いチューリップ。
b0116313_2364551.jpg

艶々の枝垂れて咲くチューリップ!
b0116313_2383619.jpg

b0116313_2385912.jpg

b0116313_2391977.jpg

b0116313_2393723.jpg

b0116313_2395664.jpg

b0116313_23101773.jpg

b0116313_2310355.jpg

b0116313_23105311.jpg

b0116313_23111370.jpg

b0116313_23114270.jpg

今じゃないと見る事の出来ない花を、堪能してきました。
運転してくれた妹も、感動。
b0116313_2313928.jpg

こちらのアレンジを、作ってもらいました。
一つ一つの花が素敵。
なのに供養する気持ちがこもっています。
b0116313_23142972.jpg

そして、たまたま店先に置いてあった苗。
ブログで観て欲しいと思っていた花、タマシャジン。
b0116313_23161625.jpg

大好きな色。
分けて貰いました。
b0116313_23171639.jpg

とんぼ返りでしたが、充実した時間でした。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
by sarutobietthan | 2017-03-18 23:06 | 花のおでかけ | Comments(4)

河津桜が満開の雨引観音。

b0116313_23121520.jpg

今日は、娘のお使いで雨引観音へお守りを買いに行ってきました。
丁度よく、満開です。
b0116313_23135013.jpg

向こうに見えるのが、筑波山。
b0116313_23142647.jpg

b0116313_2314469.jpg

「今日まで、何事もなく無事過ごしてきました。ありがとうございます。」
と、手を合わせてきました。
b0116313_23161775.jpg

少し、遅霜にあたったのかな?
b0116313_2317068.jpg

b0116313_23171832.jpg

b0116313_23174279.jpg

やはり、青空に桜が似合います。
b0116313_23183263.jpg

b0116313_23185621.jpg

ピンクの斜面です。
b0116313_23194154.jpg

b0116313_23195748.jpg

b0116313_23201162.jpg

まだ、風は冷たいけれど桜が楽しめるのは嬉しい。
昨日は、桃の節句。
b0116313_23211675.jpg

友達が、私の好きなスアマを作ってくれました。
大好きなんだよね。。
隣にあるのは、家の土手で採ったフキノトウ。
b0116313_23221528.jpg

娘は、夜でかけるのでお弁当に散らし寿司。
b0116313_2323062.jpg

夜勤のナナパパにも、作ってきました。
b0116313_23235317.jpg

娘が貰ってきた結婚式の花。
b0116313_23242867.jpg

b0116313_23244674.jpg

お雛様と飾りました。
b0116313_23252450.jpg

桃とミモザ。
いつも、日曜日大洗から朝早くしじみ屋さんが来ます。
先週、玄関を開けると
「今年も、観られて良かった。。」と、言ってくれました。
息子さん一人なので、お雛様が見たくなるそう。
そう言ってもらえると、出した甲斐があります。
明日は、ここちゃん達の預かり保育なので見せてから
仕舞いましょう。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
by sarutobietthan | 2017-03-04 23:29 | 花のおでかけ | Comments(6)

ぎっくり腰も、花に癒されて。

ぎっくり腰翌日、友達が車で載せてあげるから
日立のフォーシーズンズへ行こうと、誘ってくれました。
この状態では、正月休みもどこへも行けそうにありません。
コルセット装着、痛み止めを飲んでレッツゴー!
b0116313_2145251.jpg

一歩入ると、お正月気分。
b0116313_21455438.jpg

b0116313_21461426.jpg

いいないいな、花って。
痛みも忘れます。
b0116313_21465737.jpg

b0116313_21472178.jpg

2階も、見せて貰いました。
b0116313_21475658.jpg

クリスマスのイベントに、来ることが出来なかったので
ゆっくり、見せて貰えました。
b0116313_2149410.jpg

b0116313_21492728.jpg

b0116313_21494738.jpg

b0116313_2150736.jpg

大人のクリスマス。。素敵でした。
b0116313_2151054.jpg

b0116313_21512045.jpg

蝋梅、いい香り。。
b0116313_21515810.jpg

b0116313_21521938.jpg

b0116313_21524661.jpg

b0116313_2153638.jpg

チューリップが、それぞれに好きな方に向いてます。
b0116313_21535098.jpg

青文字の実、初めて見ました。
笠間のお庭にもあるそうです。
小さな花が、咲くのだそうです。
b0116313_21545475.jpg

b0116313_21551363.jpg

b0116313_21553447.jpg

b0116313_21555285.jpg
b0116313_2156115.jpg

帰りにとても素敵なポストを、見つけました。
お正月のアレンジや、お飾りがとても素敵で
来年も買いに来たいな。
お掃除は諦めて、お花を飾ります。

今年も、1年コメントを頂いたり、見に来てくださりありがとうございました。
by sarutobietthan | 2016-12-31 21:58 | 花のおでかけ | Comments(0)

今年最後のオープンガーデン。@b・ブルーグレーガーデン

もう、11月b・ブルーグレーガーデンも今年最後の
オープンガーデンでした。
秋晴れの週末でした。

法事を終えて、急いでお庭に。
(2週連続の法事でした。。)

b0116313_21202445.jpg

初めて見る花が。。
一つ一つが小さな花の集まりで、可愛い。。
盆子原さんが、嬉しそうに巻きずしを見せてくれました。
b0116313_2122466.jpg

b0116313_2123491.jpg

とても綺麗に出来ていて、食べられませんよね。。
b0116313_21235779.jpg

この日は、初めてという若い方が多かった気がしました。
b0116313_2125773.jpg

b0116313_2126479.jpg

花の苗の販売もあったので、
b0116313_2127491.jpg

友達の分も、こんなに買って来ました。
b0116313_21281541.jpg

色づき始めた葉と、青空。
b0116313_2129349.jpg

b0116313_21292434.jpg

b0116313_21295147.jpg

b0116313_21301833.jpg

b0116313_21303956.jpg

b0116313_21305953.jpg

素敵な切り花も。
b0116313_21315149.jpg

b0116313_2132132.jpg

b0116313_2132331.jpg

我家にもやってきました。
b0116313_2133881.jpg

やはり、花のある暮らしは心が豊かになります。
玄関を通るたびに。。嬉しい。
by sarutobietthan | 2016-11-07 21:34 | 花のおでかけ | Comments(4)

雨の秘密の花園。

笠間のb・ブルーグレーガーデンへ。
生憎のお天気、この時期に雷で大雨でした。
b0116313_2364640.jpg

b0116313_2372118.jpg

ご自宅の庭のホトトギスを、こちらに植えたそうです。
b0116313_238267.jpg

b0116313_2385082.jpg

b0116313_239646.jpg

綺麗に撮れずに残念です。。
びっくりするような雨でしたが、盆子原さんとゆっくり
お喋りが出来るチャンスです。
b0116313_23105226.jpg

b0116313_23112374.jpg

b0116313_23114584.jpg

b0116313_2312747.jpg

小屋の中を、ゆっくり眺めるチャンスでもあります。
お忙しい方なのに、私たちの会話のちょっとした一言にも
気を止めて色んなアドバイスを、してくれます。
初めて、この庭に来た時もそうでした。
b0116313_23144015.jpg

いつの間にか、雨もやみ日が差してきました。
人の心も、大雨が降った後には陽が差して来ます。
さり気なく他人を、思いやれる女性になりたいです。
b0116313_23304198.jpg

by sarutobietthan | 2016-10-21 23:31 | 花のおでかけ | Comments(7)