カテゴリ:ワンコ( 6 )

悪態、ナナちん。

最近、春休みでライバルの娘と一緒にいるせいか、
凄い態度のナナです。
完全に、おまたを娘に向けています。
b0116313_2311938.jpg
b0116313_23112145.jpg
b0116313_23113254.jpg

ナナも悪いけど、あ、娘も携帯ばっかりです。
態度の悪い娘達!

こんな写真だけでは申し訳ないので、
b0116313_23161860.jpg

最近作った、ブラックスコーン。ココアとチョコ入り。
今度のオーブンは1度に20個近く焼けるので嬉しいです。
b0116313_23173077.jpg

サラダ油で作ったパウンドケーキ。
でも、、バターのほうが美味しいと思う。。
b0116313_23182178.jpg

山ほどから揚げ。
我が家では酢を付けて食べるのが好きです。
b0116313_23193994.jpg

強力粉で作るマフィン、これが美味しいの!
b0116313_23203486.jpg

いただきものの、肉厚しいたけ。
マヨネーズ焼きにしました、醤油をちょっとかけて美味しいです。
b0116313_2322351.jpg

そして、今日みたいに寒い日は、大鍋にトン汁。
誰も大好き。
今日は、雪交じりの雨。
さすがに、鶯の鳴き声は聞こえませんでした。
もう、温かくなるよね。。
by sarutobietthan | 2010-03-29 23:23 | ワンコ | Comments(12)

連休は?

今年の連休は6日間。
何をして過ごしましょうか?
仕事の最後の日は、友人とまったりお茶を飲んで仕事の垢を
落としてきました。
b0116313_20491961.jpg

筑西市のragbagさん。
b0116313_20542859.jpg

早速、飲んで、食べて。
b0116313_20555189.jpg

b0116313_20564589.jpg

ケーキは甘さ抑え目、珈琲は美味しく、かわいいお店でした。
b0116313_23521162.jpg

場所は50号沿いの元たこやき屋さん。旧協和町です。
b0116313_014365.jpg


そして、1日目はナナとごろごろ。
桜の花の塩漬けを作ろうと、毎年頂いてる桜の木へ。
塩漬けは八重桜の花で作ります。
b0116313_23555239.jpg
b0116313_23563678.jpg

毎年今頃摘んでいるのですが、今年はもう開きすぎで花びらが散ってしまい
摘めませんでした。残念!

そして、親ばかなのでナナの可愛いところを撮りました。
b0116313_23595671.jpg
b0116313_004578.jpg
b0116313_012517.jpg


夕方はもう終わりの菜の花ロードへ。
b0116313_031641.jpg


休み中に読みたい本。
b0116313_063047.jpg


貧乏性で時間が沢山あると、何してよいのかわからず
結局、ナナと寝てばかり。。。
時間に追われるのは嫌だと思ってたけど
そのほうが、てきぱき動けるのよね。。
by sarutobietthan | 2008-05-03 21:05 | ワンコ | Comments(16)

幸せな時間

この週末、お天気も良く花盛りでした。
ナナと近くの桜の名所にお散歩。
b0116313_20373270.jpg
b0116313_2038248.jpg
b0116313_20391092.jpg
b0116313_20395167.jpg
b0116313_20403082.jpg
b0116313_2041986.jpg

菜の花と桜、似合うね。
ナナもとっとことっとこ。
なんて、幸せな時間だろう。
b0116313_20433179.jpg

夜桜も綺麗。
うちの庭にも、
b0116313_20445071.jpg
b0116313_20453510.jpg
b0116313_20461412.jpg
b0116313_20465118.jpg
b0116313_20471830.jpg
b0116313_20481790.jpg

いいねえ、春。
そして、今日目に止まったこのブログ。

小児がんの子どもたちとの
出会いのなかで、気づかされたこと。

ありふれた日常…
くりかえされる平凡な日々…
なんでもない毎日の暮らしの中にこそ
本当の宝物があると…。

★虹の戦士の会ブログ「日常の中の宝物」
 http://blog.canpan.info/nijisen/archive/23

Q.幸せな時間を教えてください。
  一日のうちで何時が一番しあわせですか?

朝、目が覚めると

「あ~今日も目が覚めた。有り難い、有り難うございます」

もう何十年も前から
ぼくの母親はこう言って朝を迎えています

毎日、その日を迎えられたことを喜んで

一日を感謝で過ごすその生き方は

ぼくにとってすばらしいお手本になっています


朝起きたときも幸せ

顔を洗って幸せ

水を飲んで幸せ

服を着て幸せ

駅まで歩いて幸せ

電車に乗って幸せ

会社に着いて幸せ

仕事をして幸せ

本を読んで幸せ

笑顔で話して幸せ

美味しく食事をいただいて幸せ


何をするにも

自分ひとりでできることはありません


だれかがつくってくれたもの

だれかが教えてくれたこと

だれかがやってくれたお陰

そして、大切なだれかがいてくれること


そんなすべてが集まって

いま、生きていることは

ほんとに幸せだなぁって思います


今の私の気持ちにぴったりでした。

そして今朝の新聞の記事。
青森のホタテ漁船遭難事故で夫の安否を気遣う奥さんの言葉。

「まじめで大人しくて無口な人。
もう1度、時を戻せるなら
気をつけて行ってらっしゃいと言いたい」
 
まだ小さなお子さんがいるのに、胸が締め付けられます。
もし、急に大切な誰かに何かが起こったら。。

大切な誰かがいることが、当たり前ではない。
だから、ありがとう。ごめんなさい。大好きだよ。
後で、ではなく思ったときに言っておこう。
素直な気持ちで。
by sarutobietthan | 2008-04-07 20:49 | ワンコ | Comments(12)

お散歩、大好き。

休みの好きな過ごし方。
ナナとゆっくり、お散歩。
b0116313_2040664.jpg

庭でふきのとうが採れました。
ふきのとうのピザ、おいしいんだよね。

b0116313_20421789.jpg

いつものコースの梅林も満開。

b0116313_2044992.jpg

まだ、白鳥さんいました。
足が黒いの知ってました?

b0116313_2051712.jpg

菜の花も、咲いてました。

b0116313_20525644.jpg

帰ったら、ゆっくりお茶です。

b0116313_2054241.jpg

綿あめをガン見。

b0116313_20552288.jpg

ティラミスをガン見。

b0116313_20565555.jpg

チョコをガン見。

b0116313_20583249.jpg

山ほどの玉子があって。

b0116313_20593372.jpg
b0116313_2102135.jpg


好きな本をゆっくり読んで、すごく満足なお休みでした。
by sarutobietthan | 2008-03-19 21:01 | ワンコ | Comments(17)

春の休日は

温かくなってきました!
休みの日は娘の送迎、教習所へGO!
いつも通り、たい焼きを買って笠間の公園へ。
b0116313_21275387.jpg

今日はナナが珍しく、走る!走る!
追いつきません。。
b0116313_21290100.jpg

もちろん、くんくんも。
ダックスのららちゃん1家と、ワンワン合戦。
他のワンコに興味しんしん。
b0116313_21311764.jpg


b0116313_2132525.jpg

午後もおさんぽ。
白鳥さんはまだ、おります。
いつごろ、旅立つのかな?
b0116313_213586.jpg

梅もやっと開き始めました。
いい香り。
b0116313_21361278.jpg

加波山が正面に見えます。
こんなとこに住んでるんだもん、健康よね!

b0116313_21412942.jpg

試してみたかった、抹茶&小豆。
b0116313_2143017.jpg

お世話になってる先生に送ります。
喜んでくれるかな?

b0116313_21445254.jpg

小林さんの新しい本、読んでます。
納品書がこんなかわいい手書きの封筒に入ってます。

この中に「美」の字についてありました。
この字は羊が大きいという意味だそうです。
中国の歴史の中で観察したこと。
オオカミが羊の群れを襲います。
すると、1番大きい羊のリーダーが病気の羊や子羊を逃がして
オオカミの群れと闘う。
生き延びることは無く、食べられてしまいます。
中国人はこの大きい羊のリーダーを自己犠牲の心とみなして、
羊が大きいと書いて「美しい」という文字を作りました。
すなわち、自己犠牲の心は美しい。

人間は動物に教わることばかりです。
ナナもダックスの群れがオオカミに襲われたら。。
犬が大きいと書いて、ナナ。

お母さんも強いお母さん目指して、鍛えるよ!

お姉ちゃん、、
明日、卒業式というのに熱出して寝込んでます。
治らなかったら、お母さんが制服着て証書貰って来ようか?
ハトコさんに教わった、生姜蜂蜜でなんとか良くなってね!
b0116313_2221711.jpg

by sarutobietthan | 2008-03-02 21:58 | ワンコ | Comments(18)

アシュリーちゃん

我が家にもついに、噂のどら弁がやってきました!
じゃーん!
b0116313_21102494.jpg

早速、ナナに。
b0116313_21114650.jpg

なぜか、わざわざお弁当箱から出して、床に置いて食べます。不思議?

b0116313_21131750.jpg

最近、会社で話題の笠間のたい焼き。
パリパリで冷めても美味しく、あんこたっぷり。
たまりません。。

b0116313_21161671.jpg

これは、またまた作ってしまいました、水餃子。
なんと、西安で1番美味しい季さんの水餃子のレシピを発見。
我慢できるはずがありません。
中身はレンコンとひき肉、にらでしたが、つるつる、しこしこ、もちもちで美味しかったです!

b0116313_2121433.jpg

私の好きな花、花かんざし。
超安売りでゲット!
こんな買い物すると凄く、幸せになります。
安上がりな女でよかったね、パパ。
b0116313_2124684.jpg


この間、テレビでアシュリーちゃんが言ってました。
「病気は神様からのプレゼント、だからとても素敵なもの」
なんて子なんでしょう。
自分が恥ずかしくなってしまいます。
こんな思考のできる子だから、神様に選ばれたのでしょうか?
人を恨んだり、うらやんだりせず、今の自分に与えられた環境で楽しく暮す。
ボーイフレンドも欲しいし、お洒落もしたい、多感な年頃。
今ではかなりの痛みもあるそうです。

最近読んでる、小林さんの本に癌と戦ってるうちは、癌細胞はどんどん増えます。
癌を受け入れた時に、消えていきます、とありました。
アシュリーちゃんは、病気を受け入れてるので少しでも良くなってほしいです。
受け入れること、心が広くないと出来ないことです。

先日、旦那から娘はいつ看護師になろうと思ったのか?ときかれました。
たしか、息子が怪我でしばらく入院してる時に、いつも看護師さんを見ていて
明るく、てきぱき動き、時には冗談を言って励ましたり、家族にも気遣ってくれる様子を見て
看護師になろうと思ったそう。
その時、私にとって息子の怪我は最悪の事態でしたが、今振り返って思えば
素晴らしいことへの導きだったのでしょう。
そして、リハビリ中にナナを内緒で飼って、今ではナナのお陰で沢山の友達が出来て。

その時、最悪だった出来事が後に最善のことに変わっていきます。
今、病気や怪我で最悪と思ってる方もいるかもしれません。
でも、大丈夫。
人生誰も、いい事と悪い事は半々だそうです。
必ず、いいことに変わりますよ!
by sarutobietthan | 2008-02-27 21:19 | ワンコ | Comments(12)