カテゴリ:ナナママカフェ( 25 )

プレゼント交換。

ナナママカフェで揃うのも今月は、1日だけ。
そんな時、偶然?お互いにプレゼントするものを持って来てます。
偶然なのが、凄い。

b0116313_2263799.jpg

こだま西瓜を、頂きました。
b0116313_2272590.jpg

こちらは、手作りのティッシュケース。
とても作るの大変だったでしょう。

な、の、に。
私からのプレゼントは、山芋!
喜んでは貰えましたが。。

b0116313_2212785.jpg

この日のデザートは、タルトタタン。
私の好物。
お鍋で作れるレシピで作りましたが、カラメルの焦がしが
足りなく大根のステーキにも見える。。

b0116313_22134927.jpg

お飲物は、ジンジャーミルク。
ぴあさんの、ジンジャーシロップを温めた牛乳と
混ぜて飲みます。
身体が温まります。

そして、今お気に入りの飲み物がもう一つ。
b0116313_22164498.jpg

ホットアップルジュース。
温めた林檎ジュースに、シナモンを入れます。
あ、シナモンが先のほうがいいかも?
シナモンを後から入れて、解けないと吸い込んで咽ます。

b0116313_22192219.jpg

お嫁ちゃんのお母さんから頂いた、安納芋の干し芋。
b0116313_22202183.jpg

とても濃厚で、柔らか。

b0116313_22211828.jpg

お嫁ちゃんから頂いたジャム。
何で食べようか?楽しみ。

b0116313_22241811.jpg

keikomamaさんからは、甘いみかん。
ちょうど、娘がインフルエンザ中だったのでさっぱりして
美味しく頂けました。

b0116313_22261191.jpg

そして、ナナちんにも昨日プレゼントが届きました。

プレゼントって、とっても嬉しいね。
by sarutobietthan | 2014-12-24 22:22 | ナナママカフェ | Comments(1)

地味だけど贅沢なプレート@ナナママカフェ

先日のナナママカフェ。
b0116313_2333742.jpg

地味。。。だけれど私にとっては贅沢。
パン粉で漬けたきゅうり、美味しくて嵌っています。
料理教室の生徒さん作の、栗の渋皮煮。
とても大きくて綺麗です。
勿体なくて、なかなか食べられません。
遠くのお友達が送ってくれた、種なしピオーネ。
甘くて美味しい!
ココファームで買った、ヨーグルトレーズン。
1品1品、嬉しいものです。
b0116313_2311292.jpg

大事にちびちび食べてます。
お飲物は、
b0116313_23121437.jpg

ココファームで買った葡萄の酢。
さっぱりして美味しい。
3倍に薄めて飲みます。
ワインは飲めないけれど、これなら大丈夫。

先週から、これでもか!ってほど草取り、庭掃除に励んでいます。
山のような草を見て、にんまり。
洋服も、庭もそろそろ冬の準備をしなくては。。
随分、冷えるようになってきましたね。
by sarutobietthan | 2014-10-18 23:07 | ナナママカフェ | Comments(2)

大学芋始まりました@ナナママカフェ

今日から10月、秋らしい日でしたね。
今年も、あっという間に過ぎ去りそうです。

b0116313_21232981.jpg

先日のナナママカフェで、お出ししたものは大学芋。
クックパッドで見たレシピで、作ってみました。
b0116313_21292631.jpg

素揚げしたサツマイモに、蜜を絡めます。
蜜は、砂糖40g、醤油小さじ3、みりん小さじ3、酒小さじ3、酢、ごま油小さじ1。

いつもは、醤油を入れないのでしょっぱく感じました。
ところが、食べた方は
「このくらいの方が、ご飯が進むよね。」
「しー!駄目だよ、それを大きい声で言っちゃ。
おかずにしてるのは茨城県人だけなんだから。」
「えー!じゃ、ほかの人たちはいつ食べるの?」
「おやつの時なんだってよ。。」

そしてもう一品、素麺サラダ。
b0116313_21351664.jpg

我が家では、素麺消費にいつもの一品なのですが。
「素麺!」
「すごーい!おいしい!すごい!」と、大絶賛。
こちらは、びっくりです。
塩味の効いてる素麺と、魚肉ソーセージ、きゅうりが
美味しいのだそうです。
私は、茹でるのが簡単なので作るのですが。

お二人とも、早速明日作ると言ってました。
次回のお料理教室で教えて、と。
ちょっと、恥ずかしいようですが。。

b0116313_21394865.jpg

最近、作ったのがガーリックトースト。
友達にもらった自家製にんにくと、1袋50円の安売りのパセリで。
にんにく1かけ、パセリ10g、塩少々、バター50gで作ります。
最初に、にんにくをおろすフードプロセッサーにかけます。
そこに、塩、室温にしたバターを入れフードプロセッサーにかけます。
b0116313_21445712.jpg

パンに付けて食べてもおいしいし、魚のムニエル等に使ってもいいです。
これを食べると、体に溜まってる毒素が出ていくような感じです。
大人の虫切りのような。。

b0116313_2151020.jpg

そして、お嫁ちゃんちの牛蒡で
Cpicon 伝家の宝刀!ウチの簡単絶品きんぴらごぼう by こじまぽん助を作りました。
隠し味に柚子胡椒を使うのですが、私はちょっと苦手なのを忘れてました。
辛子やワサビが食べられるようになったのが、最近ですから。。

b0116313_21561679.jpg

そして、妹に教わったクリームブリュレを職場に持って行くと
大絶賛。
一口食べて、美味しい!と、にっこり。
こんな瞬間が、嬉しいのですよね。
これが楽しみ、とか、疲れが飛んでいくとか聞いて嬉しくなります。
レシピも聞かれたので、皆さんに渡しました。

オーブンも使わず、簡単、濃厚です。

まず、鍋に高い生クリーム1パック、豆乳100㏄を沸騰寸前まで
温めます。
ボウルに、卵黄4個に砂糖60gを擦り混ぜます。
そこに、生クリーム、豆乳を少しづつ混ぜていきます。
最後にバニラエッセンスを、振り入れます。
こちらを容器に流します。
容器は大きすぎず、高さが無いもの、ココットのようなものがいいです。
フライパンに、水を貼り器を入れ弱火にして15分位蓋をしておきます。
火が通ったら、グラニュー糖を掛けバーナーで焼きカラメルにします。
カラメルが無くても、充分に美味しいです。
よく冷やして食べます。

是非、お試しくださいね。

b0116313_226035.jpg

b0116313_2261867.jpg

友達が、手作りのバックを持って来てくれました。
可愛い!
ありがとう。

b0116313_2281460.jpg

お嫁ちゃんが、誕生日のプレゼントにキャンドルを入れる
ランプをくれました。
b0116313_22965.jpg

ここに、キャンドルを入れたら綺麗でしょうね。

b0116313_2295464.jpg

そして、ばあと実家にここちゃんと、こはるちゃんの
七五三で撮った写真をパネルにして持って来てくれました。
b0116313_22101030.jpg

こはるちゃんも、ちゃんんと付けまつげをしたそうです。
女の子だねえ。。
by sarutobietthan | 2014-10-01 21:24 | ナナママカフェ | Comments(2)

夏休み最後の日。

夏休み最後の日は、朝からリサイクルごみを運び、
庭の草を少し抜き。。
b0116313_23451332.jpg

パンつくりの復習。
b0116313_2345574.jpg
b0116313_2346769.jpg

チーズを載せて焼きます。

焼いてる間に、
b0116313_23474697.jpg

スープの具を、トントン刻みます。
b0116313_2352972.jpg

焼き立てパンを食べながら、スープ作り。
旦那も、ばあも美味しいって。
あ、旦那は「ふつう」です。

b0116313_23532190.jpg

今日は、烏龍茶を入れます。
b0116313_23545982.jpg

本日のセットは、こちらです。
b0116313_23552725.jpg

スープのエリンギと、ソーセージの味が強すぎかな?
マンゴーヨーグルト付ですよ。

こんな、のんびりランチもいいですね。
この後、旦那はナナを洗濯。
その後、私とばあの入浴。
旦那が支えて、私が洗います。
デイサービスがお休みだったので、さっぱりしたみたい。

2人で力を合わせての作業、ケーキ入刀以来でしょうか?
b0116313_23565042.jpg

この後、私は寄せ植え。
多肉が増えたのでハートのリースに。
b0116313_23595821.jpg

師匠から貰った子。
b0116313_00285.jpg

keikoさんから貰った子。
b0116313_01621.jpg

ケンシロウママさんから貰った子。
可愛く出来ました。
もりもりに育ってね。

b0116313_025697.jpg

友達が持って来てくれた葉っぱも。
b0116313_034524.jpg

ヒューケラの鉢に、色んな涼しげな葉っぱを寄せました。

b0116313_04233.jpg
b0116313_051345.jpg

朝顔もそろそろ、ピンポンできそう。。

今回の夏休みは、やりたいと思っていたことが
ちょっとは片付いたので満足
by sarutobietthan | 2014-08-22 23:47 | ナナママカフェ | Comments(2)

ジンジャエールあります。

今日は、暑かったですね。
館林は、39,5℃ですって!
b0116313_2115334.jpg

毎朝、朝顔を見るのが楽しみです。
b0116313_21161334.jpg

スーパーで買ったアメリカンブルー。
この時期に植えて、大丈夫なのかな?

日曜日、早朝から旦那はお墓掃除。
私は、バリカンで芝と草刈。
朝、8時にはもう1日終了した感。
後は、じっとして体力温存。
夕方、ナナママカフェ開店なのでお客様に
少しでも涼しくなって貰おうと。
b0116313_21195620.jpg

庭の花を摘んで。
b0116313_21204682.jpg
b0116313_2121481.jpg

花の影が可愛い。。

b0116313_21224227.jpg

新生姜でジンジャーシロップを、作りました。
b0116313_21232648.jpg

ソーダで割って、ジンジャーエール。

b0116313_21242688.jpg

お二人とも、お腹が空いてたようなので
厚焼きトーストに、バニラアイス、チョコシロップ掛け。
パンが美味しいと、喜んでもらえました。
そのまま、ちぎって食べても美味しい。

b0116313_21301970.jpg

試してみたかった、ミント&アップルジュース&ソーダ。
さっぱりして、清涼感たっぷり。

b0116313_21314026.jpg

寝る前に、一人カフェ。
b0116313_2132896.jpg

サイダーにバニラ&ソーダのアイス。
うまーい!

いつもは、あまりアイスクリームは食べないけれど
今年は別、食べています。
冷凍庫には、
b0116313_2134939.jpg

買いに行かなくて済むようにね。
半額の日に買って来ます。
by sarutobietthan | 2014-08-05 21:35 | ナナママカフェ | Comments(4)

プラムのジャムが、出来ました。

最近の、ナナママカフェ。
お友達に頂いたプラムで、ジャムを作りました。
ジャムにすると、濃厚な味で美味しいです。
b0116313_21361092.jpg

ヨーグルトにかけてお出しします。
プレーンなヨーグルトに、ほっぺがきゅっとなるジャム。
とっても、美味しいですよ。

そして、セットでお出しするのは
b0116313_21374718.jpg

高級梅干しと、きゅうりの佃煮です。
どちらも、今ならではの夏を乗り越えるもの。
b0116313_21383591.jpg

Qちゃんに飽きたら、佃煮作ってみてくださいね。
曲がったきゅうりや、太いきゅうりがある時に
作り置きしておくといいです。

作り方)

① きゅうり1キロは5ミリの薄切りにします。

   塩で揉み、水分をしっかり切ります。

   水分を良く切るとぱりぱりになります。

② 醤油150cc、酢100cc、砂糖130gを鍋に入れ

   良く混ぜ沸騰したらきゅうりを入れ、

   しょうが1カケを千切りにしたのを入れ、

   みりん100ccも入れ汁気が無くなるまで煮ます。

   最後に塩昆布を入れても美味しいです。

夕べは、久しぶりにぐっすり眠れました。
夕方は、雨が降るかといつも天と我慢比べ。
いつも負けて、水やりした後に雨が降ります。。
b0116313_2253372.jpg

本当に菊のような花が、咲きました。
b0116313_2262765.jpg
b0116313_2263884.jpg
b0116313_2264849.jpg

200円におまけしてもらった花。
2色とも元気に咲いてます。
b0116313_2274260.jpg

友達に貰ったポーチュラカキューティ。
b0116313_2282932.jpg

やっと、花が咲きました。
b0116313_229397.jpg

フウセンカズラも咲き、
b0116313_2293151.jpg

可愛い風船が。
b0116313_22101338.jpg

そしてこちらも、やっと咲きました。ルコウ草。
次々と咲き出したので、愉しくなります。
b0116313_2211555.jpg

師匠がくれた百合。
b0116313_22131127.jpg

百合はこんなムカゴみたいなのから、増えるんですね。

寝る前11時過ぎに、花柄摘みなんてしています。
今年は、ナメクジが少ない気がします。
by sarutobietthan | 2014-07-28 21:39 | ナナママカフェ | Comments(2)

みたらし団子と、クレープ始めました。

久々の、ナナママカフェ。
肌寒い日だったので、夕方急いで鉢を玄関に運んでいました。
それを見たお客さま、びっくりです。
あれだけ、腰が痛いと言っていたのに重い鉢をひょいひょい運んでいます。
インナーマッスル鍛えられているよ、とお墨付き頂きました。

ここの所、作っているみたらし団子です。
b0116313_2301397.jpg


本当に、柔らかくて美味しいのでお勧めです。

お口直しに、クレープ。
クレープが作りたくて、うずうずしていました。
cocociさんの教室で、タルトの生地やクレープの生地を
一晩寝かせると一段と美味しく出来ると教わり、クレープが
頭から離れなくなったのです。

b0116313_2332588.jpg

強力粉で作るフランスのレシピで。
もちもち弾力があります。
b0116313_2342334.jpg

クロテッドクリームに、小林ピアさんのたんぽぽ蜜を掛けます。
たんぽぽ蜜の瓶は、お湯にしばらく浸けて開けることが出来ました。
良かった。。
春の優しい味がしました。
b0116313_2381629.jpg

皆さん、2枚のクレープをペロリと召し上がって。。
満足。
やっぱり、落ち着かない時には甘いものがいいです。

お飲物は、撮りませんでしたがホットアップルジンジャージュース。
シナモンも効かせて、温まります。
次回は、すり林檎も入れてみようかな?

腰は今のところ、好調です。
益子の陶器市、笠間の陶炎祭。
整えておかなきゃね!
by sarutobietthan | 2014-04-22 23:12 | ナナママカフェ | Comments(4)

焼きプリンとクリスマス。

ずっと、サボっていたナナママカフェ。
今回は、焼きプリンです。
b0116313_215141.jpg

プリンを食べるときの醍醐味は、スプーンを入れた時に
じゅわっと、カラメルソースが出てくるとき。
なんだか、嬉しくなりますよね。

b0116313_21532238.jpg

生クリームと、冷凍ベリー、庭のミントを載せます。

b0116313_2154624.jpg

食べて、にっこりしてもらい私もにっこり。

もうすぐ、クリスマス。
ちょこちょこ飾り始めました。
b0116313_21554268.jpg

大洗のグーテさんの飾り方が素敵だったので、
いつものごとく枝を拾って来ました。
b0116313_21575175.jpg

そこに、ダイソーのオーナメントを飾ります。
b0116313_21585267.jpg

キッチンからも良く見えます。
予算100円の素敵な飾りで、大満足。

b0116313_2211283.jpg

パウンドケーキで作った家。
b0116313_2222251.jpg

青柳啓子さんのところで見て、作りたくなりました。
ラム酒が効いてて、食べても美味しいんです。
b0116313_2241882.jpg

サンタさんも一緒です。
b0116313_2253833.jpg

段々、賑やかになっちゃいました。。

お嫁ちゃんも作ってくれました。
b0116313_2262968.jpg

私のレトロな携帯の画面ですが。。
同じく作っても、こうも違うものなのか。。。

b0116313_2274296.jpg

そして、ツリーの欲しかった孫たちへ。
お菓子と文具を飾った170センチのツリー。
宅急便で送りました。
b0116313_2292425.jpg

同じものとは思えない位に飾ってくれました。
喜んでもらえたみたい。
by sarutobietthan | 2013-12-19 22:10 | ナナママカフェ | Comments(2)

ナナママカフェ 大学芋あります。

今日の夕方は涼しかったですね。
夕食の洗い物に、お湯を使ってしまいました。
これからは、夕方せわしなくなります。

b0116313_22115595.jpg

旧旭村の、さつまいもで作った大学芋です。
とっても甘くて、美味しいですよ。

b0116313_22134537.jpg

お飲み物はミント&ラムネ。
これが、さっぱりして美味しいと好評でした。

b0116313_22151952.jpg

ミントの花も飾ってみました。

b0116313_22175296.jpg

栗原はるみさんの型で抜いたスコーンも
焼けています。

b0116313_2218549.jpg

トマトと自家製バジルのサラダ。
冷たくして、フレンチドレッシングで食べるのが好きです。

b0116313_22203692.jpg

栗ご飯プレートも、作りました。
b0116313_22214196.jpg

秋は美味しいものばかりです。
by sarutobietthan | 2013-09-26 22:21 | ナナママカフェ | Comments(4)

梨のコンポート&ヨーグルトゼリー。

先週のカフェは、ヨーグルトゼリーに梨のコンポートを
アガーで固めて二段ゼリー仕立て。
b0116313_21584353.jpg

こちらは、職場の差し入れ用にふた付き容器で。

b0116313_2205116.jpg

お盆のお勧めメニューにある、ヨーグルトゼリーを作ります。
冷蔵庫で固まったら、梨を角切りにしてシロップにアガーを混ぜ
沸騰させます。
ヨーグルトゼリーに角切り梨を載せて、少し冷めたアガーを
流します。
冷やし固めていただきます。

b0116313_2244098.jpg

ヨーグルトがさっぱりして、梨の白ワインが強く感じます。
上品なデザートです。

これから、桃や林檎のコンポートで作っても美味しいでしょう。

b0116313_2273030.jpg

梨と言えば、去年沢山作った梨のアップサイドダウンケーキ。
今年初だったので、形がイマイチです。
b0116313_2292953.jpg

パウンド生地で焼いたケーキですが、素朴だけれど
とっても美味しいです。

b0116313_22135693.jpg
b0116313_22142548.jpg

スーパーあさので買った、福島の桃。
22個で1580円、お買い得。
次回、デザートを作って置きますね。

b0116313_22163565.jpg

玄関には、お隣で貰った色鮮やかなほおづき。
b0116313_2220581.jpg

花壇では、コリウスの花が咲きました。
ちょっとづつ、秋に近づいてきています。
b0116313_2222673.jpg

by sarutobietthan | 2013-09-02 22:17 | ナナママカフェ | Comments(4)