カテゴリ:どんぐり11( 9 )

フォーシーズンズ、どんぐり11.

昨日の、日立への旅はもうひとつ目的がありました。
なにしろ、日立に来るのは久しぶり。
子どもの幼稚園の遠足で、かみね動物園以来かもしれません。

山裾に広がる住宅街、坂道の多いのも神戸風に見えます。
そして、6号の先には観覧車が見えて素敵な光景です。

先日、笠間のB・ブルーグレーガーデンのオーナーさんの
お店が日立にあると言うので、どうしても行ってみたかったのです。
ただ、ナビはあえなく「目的地周辺です。」と、冷たく突き放します。

ビルとビルの隙間から入る、と聞いてはおりました。
ナナを連れて、皆で捜索。
まるで、刑事ドラマのようでした。

聞き込み、開始!
走ります。
あ、ありました!
b0116313_20494222.jpg
b0116313_20495684.jpg
b0116313_20501132.jpg

あいにく、お店はお休みでした。
b0116313_20505735.jpg
b0116313_20511348.jpg

見上げるとこんな風景。
なんとも、ミスマッチで楽しい。
次回は、店内を見てみたいなあ。。

それから、永遠に海沿いを走り鉾田着。

あさひ汁も、コロッケも、アイスクリームも立ち食いでした。。

まだ、陽も高いのでゆっくりお茶を飲みましょう。
どんぐり11へ。
b0116313_20541952.jpg
b0116313_20544258.jpg

この時期、薔薇が沢山飾ってあります。
b0116313_20552634.jpg
b0116313_20554289.jpg
b0116313_20555749.jpg

やっぱり、気持ちがいいです。
b0116313_20565339.jpg
b0116313_20571162.jpg

去年、ママさんが餌をあげていた野良猫ちゃんが
太って、しじみちゃんと命名され元気になっていました。
b0116313_2059477.jpg
b0116313_20591937.jpg

身も心もリフレッシュ。
今日は、貸し切りでファッションショーがあるそうです。
森の中でのファッションショー、どんなに素敵か覗いてみたかった。

綺麗なお庭を見てきたので、やる気満々と言うよりは
何かに取りつかれたように草取りに、励みました。
心地よく、眠りにつきました。
by sarutobietthan | 2014-05-25 21:03 | どんぐり11 | Comments(4)

ちょこちょこお出掛け。どんぐり11、北山公園。

連休3日目の夕方から、息子一家が二泊三日で
やってきました。
その予定は、全然知らなかった私。
でも、予定は何も入ってなく良かった。

b0116313_21383130.jpg

ここちゃんが、プレゼント!と庭の花をくれました。
b0116313_21393990.jpg

b0116313_2140628.jpg

柏餅を食べたり、豆腐ドーナツも作って。
味にうるさい息子も、「何で作ったの?さっぱりしてる。」と
言ったので、合格です。

b0116313_21431764.jpg
b0116313_21433521.jpg
b0116313_21434913.jpg

母の日のプレゼントも、貰っちゃいました。
実家にも、メロンをお土産に持って来てくれたので
実家近くのどんぐり11さんで、ランチにしました。
b0116313_21454155.jpg
b0116313_2146155.jpg
b0116313_21462253.jpg
b0116313_21464261.jpg

お店の外も中も、お花でいっぱい。
b0116313_21472752.jpg
b0116313_21474465.jpg

b0116313_21482551.jpg

ハンバーグを、頂きます。
b0116313_2149298.jpg

ここちゃんは、前夜熱が出て食欲がありません。
b0116313_21495823.jpg

フォンダンショコラを頼みましたが、ちょっとしか食べられませんでした。
b0116313_2151064.jpg

こはるちゃんは、お客さんが持ってきた
どじょうに興味津々。
b0116313_21515698.jpg

ここちゃん、いつの間にか看板の上に
石ころを並べていました。

それから、実家に行きひいじいちゃん、ひいばあちゃんに
会って来ました。
b0116313_2154249.jpg

ルピナスが大きくなっていました。

折角、ここまで来たので北山公園で遊ぶことに。
b0116313_21552334.jpg

八重桜の落ちた花びらを集めて、頭の上から
放り上げたら洋服の中に入ってしまった。。
b0116313_21572688.jpg

連休なので、駐車場も満車。
新緑が綺麗なので、家族でゆっくり過ごしたくなります。
b0116313_21592195.jpg

小さな滑り台で練習。
鯉の餌を買って、あげたり
b0116313_2203268.jpg

遊んでくれたお姉ちゃんと、めだかを見たり、
b0116313_2211551.jpg

釣りの真似っこをしたり。
楽しかったね。

私は、ぐっすりでした。
今朝の地震は、気が付いたけれどね。
by sarutobietthan | 2014-05-05 21:41 | どんぐり11 | Comments(2)

晩秋のどんぐり11へ。

今朝も寒かったですね。
初霜、初氷だそうです。ぶるぶる。。

一人で益子の陶器市に行った日に、どんぐり11さんにも行きました。
9時 益子着
11時 益子発
11時45分 動物病院着
12時ちょっとに実家

トイレもお茶も飲まずだったので、久しぶりにどんぐり11さんに
寄ることにしました。


b0116313_2151759.jpg

近くでいつでも来れると思うと、なかなか来れないんですよね。
ママさん、変わりないかな?

b0116313_21531440.jpg

ナナと一緒に、芝生の席に。
b0116313_21541896.jpg

テラス席には、看板犬の田中君と優しそうなご夫婦。
お帰りになってから撮りました。

b0116313_21554581.jpg

ご飯を食べるほどは、ゆっくり出来そうにないので
ケーキセットをいただきました。
b0116313_21571038.jpg

曇ってきたので、ひざ掛けを持ってきてくれました。
店内は、薪ストーブが焚かれてます。
もう、そんな時期なんですね。

b0116313_21584767.jpg

フォンダンショコラ。
b0116313_21593768.jpg


ベリーの酸味とチョコレートの甘さ、おいしかったです。
珈琲もポットで出して下さいました。

b0116313_2204278.jpg

食べたそう。。

b0116313_2212277.jpg

庭では、秋薔薇や
b0116313_222998.jpg

サフラン、
b0116313_2225513.jpg

ラベンダー。

b0116313_2235097.jpg

ギャラリーも始めたそうです。

b0116313_2243925.jpg

入り口の紫式部も、綺麗でした。
ママさんと、花の話を始めると止まらなくなります。

お店って、食べ物や、雰囲気もあるけれど
最近、思うのはオーナーさんに会いに行きたくなる
っていうのが1番の魅力なんですよね。

b0116313_2233633.jpg

月桂樹のリースも素敵でした。
by sarutobietthan | 2013-11-12 22:33 | どんぐり11 | Comments(4)

春のどんぐり11へ。

週末、久しぶりにどんぐり11へランチに行きました。
近くのナナの病院から、回って行ったのですが、
今は病院はとても混んでる時期なんですね。

b0116313_21502333.jpg
b0116313_21504351.jpg
b0116313_2151372.jpg

屋根付のテラスの席に。
お花があちこち一杯です。
b0116313_2152546.jpg

サラダもお花みたい。
b0116313_21525429.jpg

b0116313_21532441.jpg

肉汁が。。。おいしそう。
b0116313_2154781.jpg

大きなわんこ連れのお客さんが、次々いらしてます。
たなかも元気でした。
b0116313_21552164.jpg

デザートにお願いした、わらび餅がふあふあで美味しかった!
b0116313_22421754.jpg

ナナにも、おやつを出してくれました。ラッキー!
b0116313_22431724.jpg
b0116313_22433742.jpg
b0116313_22435826.jpg
b0116313_22441759.jpg
b0116313_22443598.jpg

そよそよ風の吹くテラスで、のんびり。。
b0116313_22453180.jpg

営業時間が変わり、昼間がメインで営業されてるそうです。
by sarutobietthan | 2013-05-21 22:45 | どんぐり11 | Comments(5)

今年もどんぐり11で忘年会。

お料理教室のメンバーで、忘年会をしました。
場所は笠間のどんぐり11さん。
3、000円でよろしくお願いします!

なかなか、来ることができなかったので嬉しい。
b0116313_2135289.jpg

鶏つくねの海苔巻き。
お肉が苦手な人でも食べられるようにしてくれました。
見た目よりボリュームあって満足!

b0116313_21375124.jpg

サラダ。
アボカドやパプリカでさっぱり。
b0116313_21385314.jpg

実際はこんな色。

b0116313_21394444.jpg

フランスパン。

メインのブイヤベース。
b0116313_21403551.jpg

わざわざ、那珂湊まで仕入れに行ってくれたそうです。
海鮮を時間をかけて煮込んで、凝縮された濃厚な味。
旨みたっぷり!
大き目のお皿で量もたっぷり。
フランスパンを浸して食べると、物凄くおいしい!
こんな美味しいスープ食べたことないかも?
全員、無言でもくもく。。。

フランスパンのお替りまで頂いて。
本当に、これは凄い味です。
ご飯を入れてリゾットでも、間違いない。
皆さん、お皿がきれいに空っぽ。
正直です。

そして、デザート。
b0116313_2150164.jpg

フォンダンショコラ。
綺麗!

b0116313_2151752.jpg

フォークを入れると、とろーりチョコレート。
温かいチョコに冷たいベリー類のソース。
甘さと酸味がちょうどいい。。。
本当に、幸せ。
女でよかった瞬間だわ。

もちろん、皆さんもくもく食べています。
珈琲、紅茶のお替りまでいただきありがとうございます。

b0116313_2154481.jpg

そして、看板犬「田中」君。

私はナナを抱っこしていたので上手く写真が
とれませんでしたが素敵な店内です。

b0116313_21554256.jpg

こちらの薪ストーブのお陰で隅々まで暖かい。
ソファーにまったり。。
灯りもほのかでいいです。

b0116313_2157730.jpg

最後も超ぶれぶれです。

どんぐり11さん、来年もよろしくお願いします。
あああ、あまりにも早食いで7時半にはお店を出ました。
きっと、内原ジャスコ見学ツアーに行けたよね。。。

そして、お料理教室の皆さん来年もよろしくお願いしますね!
by sarutobietthan | 2012-12-30 21:59 | どんぐり11 | Comments(4)

どんぐり11で暑気払い。

日曜日、墓石に魂を入れてもらった後、皆で暑気払いに
どんぐり11さんにランチに行きました。
自宅で食事とも思ったのですが、この暑さに小さい子、わんこ
もろもろですので、どんぐりさんにお任せしました。

どんぐり11(イチイチ)

笠間市下市原76-1
0296-73-5712



b0116313_13394663.jpg
b0116313_13403420.jpg

この日はかなりの暑さだったので、店内でいただきました。
店内は涼しく、ハワイアンが流れていました。

総勢大人が10名にちびっこ3名ですので、にぎやか。
飽きたちびっこは、外でお散歩やお客さんのワンちゃんと遊んだり。

b0116313_1343509.jpg

わんちゃんメニューもできていました。

我が家の1番人気はハンバーグ。
みっちりお肉が詰まっています。
b0116313_13455649.jpg


旦那たちは、生ビールと焼き鳥丼。
b0116313_1348363.jpg


私は、オリジナルのひよこ豆のカレー。
ころころ野菜がたくさん入って美味しい。
b0116313_13493943.jpg


飲み物も、
b0116313_13502668.jpg

雪だるまのような氷が可愛い!

皆美味しいものを食べて、すっかり満足。

More
by sarutobietthan | 2012-07-19 23:58 | どんぐり11 | Comments(6)

新緑のどんぐり11へ。

前回、旦那が二日酔いで全然飲み食いできなかったので
リベンジです。
笠間市(旧友部町)のどんぐり11さんへ。
今回はテラスです。
b0116313_220187.jpg
b0116313_2211334.jpg

旦那は生ビールが飲みたくて。。
b0116313_2223315.jpg

焼き鳥をいただきました。
本当は、ランチの時は焼き鳥は無いのだけれど
まだ他のお客さんが来てないので焼いてくれました。
新鮮なお肉なので、レバーでも臭みが無くおいしいのです。
b0116313_2245740.jpg

ランチのメニュ-は変わっていました。
b0116313_226262.jpg

ハンバーグランチ。
肉肉していて美味しいです。
私は、オリジナルセット。
ヘルシーって書いてあったので。
b0116313_229089.jpg

こんな感じ。
b0116313_2293657.jpg

柔らかだけど、お肉感たっぷり、デミグラスソースが本格的。
b0116313_2211275.jpg

玉子焼き、漬物、黒豆。
b0116313_22122364.jpg

筍の煮物。
ヘルシ-でした。お袋の味です。
b0116313_22134771.jpg

こちらがグリーンカレー。
暑くなると人気のピリ辛です。
b0116313_22153352.jpg

食後はアイス珈琲。
b0116313_22163060.jpg

ゆっくりビールを味わっていた旦那は、おにぎりセット。
ふんわり結んであって美味しそうだったなあ。
海苔はこんな感じのほうが美味しそうだね。
b0116313_22182627.jpg

ナナも一緒で、ビールや焼き鳥が楽しめるので
夏の夕方もきっと、いいね。

この日は3組の夫婦でランチ。
もっぱらの話題は、目が見えなくなってきた事。
旦那たちの血圧の話。
そのうち、食後に皆で薬を出して薬自慢なんてないでしょうね。
そして、翌日の金冠日食の話。
何で見ようかな?で盛り上がりました。
さて、何で見たのでしょうか?
by sarutobietthan | 2012-05-22 22:19 | どんぐり11 | Comments(2)

大人の新年会 どんぐり11にて。

日曜日はゆっくり。
旦那はお昼まで寝ていました。

私はフジテレビのノン・フィクションを見ていました。
桃源郷のような福島の地で自給自足していた
おじいちゃんの話。
しまという名の犬と小学校で活動映画を見せたりして
暮らしていたのですが、震災に遭います。
非難区域なので、しまと別れて避難所で生活。
わずかな食料の中からおにぎりを食べずにしまに
とって置きます。
他の非難してる人も食べずに残してくれます。
こんな優しい人ばかりなのに、どうしてこんな辛い
思いをするのかと思うと涙。。です。
いつまでも、おじいさんがしまと仲良く暮らしていけますように。

仮設住宅での孤独死を防ごうというテレビもやっていました。
阪神の時に旦那さんを震災で亡くしたおばあちゃんが、やっぱり
犬と一緒に仮設住宅で暮らしていく話でした。
その犬が亡くなった時は、おじいちゃんとの別れより辛かったそうです。
一緒に震災を乗り越え共にしてきたからね。
最後は身寄りの無いおばあちゃんが、近所だった人に看取られます。
一人で逝かなくて良かった、、と思います。

まだまだ、福島の今後色んなことが起こっていくと思いますが、
仮設住宅でも孤独死は防いでもらいたいです。

心痛む話になりましたが、この日は楽しみにしていた
大人の新年会。
どんぐり11の焼き鳥を旦那に食べさせたいと全員参加です。
我が家の旦那も焼き鳥10本食べる!と張り切っていました。

5時集合です。
各夫婦に焼き鳥10本です。
皮、レバー、モモ、豚ロース、軟骨と焼いてもらいました。
どれもこれも美味しい!のに、うちの旦那は手が出ません。
顔が青白い。。
大洗で飲みすぎだったのか?風邪か?
あんなに張り切っていたのに。。
薪ストーブの前のソファーでダウンです。

b0116313_22423199.jpg

今回、奥様方はトマト味のパスタ。

b0116313_22432382.jpg

オムレツ。

b0116313_2244398.jpg

旦那様はビーフシチュー。

飲み物は、焼酎霧島、生グレープフルーツハイ、グラスワイン、ホッピー、ウーロンハイ
と次々オーダーで盛り上がってます。
旦那は珈琲フロート。。

b0116313_22461660.jpg

〆はデザートで皆さん満足。
私たちの予約を請ければ請けるほど、どんぐり11さんダメージを
受けているのではないかとちょっと心配ですが。。
いつも、ありがとうございます。

写真があまりありませんでした。

b0116313_22474633.jpg
b0116313_2248156.jpg

ボケてます。

それぞれ仲の良い夫婦ばかりです。
でも、例えれば奥様方肉食系、旦那様草食系。
きっと、原始時代だったら
「この間、あの辺りでのろそうなマンモス見つけたのよ」
「旦那に食べさせるのに捕まえてこようか?」

「捕まえてきたよーー!」
「えー、俺たち木の実でいいよ。。」
っていう感じだろうな。。
by sarutobietthan | 2012-01-25 22:51 | どんぐり11 | Comments(6)

笠間 どんぐり11で忘年会。

夕べはお料理教室のメンバーで忘年会。
ぎりぎりまで場所が決まらなかったのです。
だって、帰りが暗くないところと言うリクエスト。
私たちのお気に入りはほとんど山の中。

前日に時間と場所が決まりメール連絡。
それでも流石100%の出席率。

b0116313_23846.jpg

場所は今年の10月にオープンした笠間のどんぐり11さん。
東京で焼き鳥屋さんをしていたそうです。

コースもできると言うので、焼き鳥、ビーフシチュー、デザートの
リクエスト。
ちょっと無理をお願いしたかな?2、500円で頼みました。

b0116313_23105097.jpg

50号から小さい道路に曲がり、またまた細い道を行きます。
途中、舗装ではなくなります。
ほんわか灯りが見えたらそこです。
玄関を入ると薪ストーブ。
やっぱり好みのお店になりそう。

b0116313_23133034.jpg

この灯りの色がなんとも、ほんわかでいいです。

b0116313_23141548.jpg

まずは焼き鳥。
ももをたれで焼いてもらいました。
おいしい味噌も付いてます。
とっても柔らかい肉、炭火で焼いてます。

b0116313_23152225.jpg

我慢出来なく、生グレープフルーツハイを頼んだ人も。

b0116313_2317919.jpg

フランスパンにクリームチーズと蜂蜜。
スープ、サラダも付きます。

b0116313_2318888.jpg

凄いボリュームだけど、柔らかくナイフは要りません。
野菜も大きい。
このお値段で大丈夫でしょうか?

b0116313_23195647.jpg

ハンバーグも1名お願いしました。
お肉がみっちり詰まってます。

b0116313_2321899.jpg

デザートは焼きりんごにアイス。
これが、又、美味しい。
何皿でも食べられます。
お替り珈琲まで付いて、2、500円は申し訳ない。。

b0116313_23231738.jpg

薪ストーブがほんわか暖かくて気持ちいい。

b0116313_23241160.jpg

極楽、極楽。

b0116313_23251149.jpg
b0116313_23253760.jpg

テラスもあります。
その先は広い芝生の庭。もちろん、わんこOKです。
初夏、テラスで焼き鳥、生ビール。いいねえ。
旦那たち連れて来ようね。

b0116313_23272865.jpg

感じのいいママさんと話も盛り上がります。
「皆さん、何のお仲間ですか?」
「はい、口の悪い仲間です!」
「い、いえ、料理教室の仲間なんです。。」

わんちゃんを飼っているというので、合わせてくださいとお願いすると、
b0116313_23303650.jpg

階段の途中で止まってしまいました。
加齢臭がばれた?
b0116313_23313955.jpg

やっと、降りてきてくれ、
b0116313_23321775.jpg

もてもて。
とても大人しく、人懐こい。3歳、男の子です。
「お名前は?」
「田中です」
「???」
田中君でした。

b0116313_23342265.jpg

お昼はランチもやってます。

b0116313_2335421.jpg
b0116313_23352986.jpg


どんぐり11(イチイチ)

笠間市下市原76-1
0296-73-5712
by sarutobietthan | 2011-12-30 23:41 | どんぐり11 | Comments(12)