カテゴリ:覚えておきたい言葉( 20 )

Be the light .希望。

b0116313_2161695.jpg

先日、ワンオクの仙台のライヴに行ってきた妹から
お勧めの動画が送られて来ました。
その時に、次の動画を見るとあまりにも感動的で
涙が流れて止まりません。
11日は、ピアノの演奏会だったりでゆっくり震災の事を
考える時間がなかったので、改めて色んな事が蘇りました。
娘と一緒にもう一度見て、2人で号泣。
数多い言葉よりも、この歌と写真だけで充分です。

ONE OK ROCK - Be the light - LYRICS
ワンオクロック - ビー ザ ライト - 日本語和訳

 Just the thought of another day
 新しい一日について考える

 How did we end up this way
 どうしてこんなふうに終えてしまうんだろう?

 What did we do wrong?
何か間違っていたのかな?

 God
 神様


 Even though the days go on
 たとえ時が経って

 So far so far away from
 ずっと遠く離れていってしまっても

 It seems so close
近くあるみたいに感じられるんだ






 Always weighing on my shoulder
 いつも肩にのしかかってきていた

 A time like no other
 いつもとは違う瞬間が

 It all changed on that day
 あの日にすべて変わってしまったんだ

 Sadness and so much pain
悲しみと多くの痛み


 You can touch the sorrow here
 こうしてきみはその悲しみに触れることができる

 I don't know what to blame
 僕には何が悪かったのかわからない

 I just watch and watch again
 ただ何度も見つめる返すことしかできないんだ


 Even though the days go on
 たとえ時が経って

 So far so far away from
 ずっと遠く離れていってしまっても

 It seems so close
近くあるみたいに感じられる

 Even though the days go on
 たとえ時が経って

 So far so far away from
 ずっと遠く離れていってしまっても

 It seems so close
近くあるみたいに感じられるんだ


 What did it leave behind?
 あれは何を残していったのだろう?  

 What did it take from us And wash away?
 僕らから何を奪って、何を洗い流していったのだろう?  

 It may be long
 時間は長くかかるかもしれない

 But with our hearts start a new
 でもまた新たに初心の気持ちを抱いて

 And keep it up and not give up
あきらめずに踏ん張るんだ

 With our heads held high
 僕らと一緒に上を向こう

 You have seen hell and made it back again
きみは地獄を見てきたけれど、なんとか戻ってこれたんだ

 How to forget?
 どうして忘れることができる?


 We can't forget the lives that were lost along the way
失われてきた命を忘れることはできない

 And then you realize that wherever you go there you are
 そして、どこへ行こうとも自分自身からは逃げられない

 Time won't stop
 時間は決して止まらない

 So we keep moving on
 だからこそ、生き続けるんだ

 Yesterday's night turns to light
 昨日の夜も光へと変わり

 Tomorrow's night returns to light
 明日の夜も光に戻っていく 

 Be the light
輝け
 

 Always weighing on my shoulder
  いつも肩にのしかかってきていた

 A time like no other
 いつもとは違う瞬間が

 It all changed on that day
 あの日にすべて変わってしまったんだ

 Sadness and so much pain
悲しみと多くの痛み

 
 Anyone can close their eyes
目を閉じてしまって

 Pretend that nothing is wrong
 何も間違ってないように振る舞うことは誰にでもできる

 Open your eyes
だから目を開けて

 And look for light
 光を探すんだ

 What did it leave behind?
 あれは何を残していったのだろう?  

 What did it take from us And wash away?
 僕らから何を奪って、何を洗い流していったのだろう?  

 It may be long
 時間は長くかかるかもしれない

 But with our hearts start a new
 でもまた新たに初心の気持ちを抱いて

 And keep it up and not give up
あきらめずに踏ん張るんだ

 With our heads held high
 僕らと一緒に上を向こう

 You have seen hell and made it back again
きみは地獄を見てきたけれど、なんとか戻ってこれたんだ

 How to forget?
 どうして忘れることができる?


 We can't forget the lives that were lost along the way
失われてきた命を忘れることはできない

 And then you realize that wherever you go there you are
 そして、どこへ行こうとも自分自身からは逃げられない

 Time won't stop
 時間は決して止まらない

 So we keep moving on
 だからこそ、生き続けるんだ

 Yesterday's night turns to light
 昨日の夜も光へと変わり

 Tomorrow's night returns to light
 明日の夜も光に戻っていく 

 Be the light
輝け


 Some days just pass by and
 ただ過ぎ行くだけの日々もあれば

 Some days are unforgettable
 忘れることのできない日々もあって

 We can't choose the reason why
 理由までは選べないけれど

 But we can choose what to do
自分たちのやるべきことは選ぶことができる

 From the day after
過去の日々から学ぶことで選べるんだ

 So with that hope
 だから希望と

 with that determination
その決意を抱いて

 Let's make tomorrow
 明日を

 A brighter and better day
輝くような素敵な日にしていこう



妹から、送られた動画はこちら

b0116313_2133213.jpg

房総に行ってきた友達からの、お土産。
フリージアは初恋の花。。
中学の先輩の好きな花と、教えてもらいました。
私にもそんな時が、あったのね。
それから、ずっとフリージアの香が好き。
キッチンに置きます。
b0116313_21352043.jpg

こちらのアプリコットの、ストックも可愛い。
b0116313_2136261.jpg

居間に飾ったのですが、温かい所だと開いてしまいそうなので
b0116313_21381173.jpg

お雛様を急遽、片づけて玄関へ。
b0116313_2139194.jpg

暫く、玄関は房総の香です。
by sarutobietthan | 2017-03-14 21:23 | 覚えておきたい言葉 | Comments(2)

人生が上手くいかない時に。

最近のご飯。
b0116313_22303733.jpg

立派な大根を貰ったので、豚バラ大根。
圧力鍋で煮ました。
翌日の方が、ずっと美味しい。
b0116313_22315931.jpg

桃の節句は、ありあわせの物で散らし寿司。
b0116313_2233672.jpg

ケーキも間に合わないので、パフェ。
b0116313_22335053.jpg

材料はこちら。
雛あられも乗っけました。
b0116313_22353157.jpg

あまりに寂しいので、冷凍庫から赤魚を出して煮ました。
これが、今までで1番美味しく出来た!
Cpicon フライパンで!冷凍カレイの煮つけ by よっし77" target="_blank">このレシピ、凄いです。


12月25日(木)に放送された、NHK「あさイチ」のプレミアムトークにゲストとして
出演した美輪明宏さんが、視聴者から寄せられた相談へ回答した内容が素晴しいと、
放送直後から話題になっています。

人生が上手く行かない時どうしたらいいですか?
出典 http://www.gettyimages.co.jp

視聴者からの相談の内容は「人生うまくいかないなと思った時、
どう切り換えればいいですか、悪いことしか思い浮かんでこなくなります」というもの。
それに対して、美輪さんは以下のように回答しました。

人間にはバイオリズムがある。
この世は二つのもので構成されている。
宇宙の法則。
正と負、プラスとマイナス、陰と陽、光と闇、吉と凶、全く違うもの。
それなのに皆は片方だけを望んでしまう。
闇がなければ光も無い。

だから人間はとても調子の良い時があるけれど、
最高潮に良い物を手に入れない方が良い。

功績があり、最高に素晴しい賞をもらう、例えば、ハリウッドスターならアカデミー賞とか、
アカデミー賞をいくつももらうと、ろくな死に方をしないと向こうでは言われている。
日本でも凄い賞を貰うと、病気や怪我を負ったり、亡くなったりする。
身分不相応な大邸宅を建てた人にも、同じようことが起こる。
だから昔の人は「負の先払い」と言って、棟上げ式の時に、紅白のお餅を撒いたり、
近所の人にお酒を振る舞ったり、五十銭玉、五円玉を撒いたりして、負の先払いをしていた。

すべてはバランスなんですよ。

どこの扉を叩いても開かない悪い時期っていうのは、外へ向かおうとしてもドアが開かないから、じゃあどうすればいいのか、内に向かえっていう指令なんです。

内に向かうっていうのは棚卸しの時期、バーゲンセールの時期じゃない。
から品物を揃えなさい。
美・知識・教養・技術、そういう自分の財産を増やしておきなさい、そういう時期だよ。

セールの時期がくると、アレ?って思うくらい色んなところに突破口が開けていくんです。
そういう時に全部貯めてたものをバーっと出すと人生がうまく回り出す。
回り出したら最高までいかないうちに、人生は二番手三番手で引いておいた方が無事でいられる。

あっちがダメならこっちがあるさ、こっちがダメならそっちがあるさ何か突破口があるんですよ。


この回答が素晴しいとネット上で話題になっているそうです。
ピンチは、チャンス!
チャンスはピンチ!
だと、いつも思います。

例えば、議員になって温泉三昧でチャンス!
と、思っていたらばれて号泣記者会見でピンチ!

イクメン議員で有名になり、チャンス!
浮気がばれてピンチ!

長年生きて来て、これはひしひしと感じる事です。
思っていたことが、上手くとんとん拍子に進んでる時って
自分が才能あるような勘違いをして、横柄な態度になり
ピンチが来るのです。
だから、上手くいってる時は謙虚で、周りに感謝する事を
忘れてはいけないのです。

私も、大金が入るとか大きなチャンスは要らないので
毎日、ちいさなちいさな幸せを見つけて生きていきたいな。
by sarutobietthan | 2016-03-07 22:46 | 覚えておきたい言葉 | Comments(6)

くらしのきほん。

クックパッドのレシピから、偶然見つけたページ
毎日、読んで癒されたりなぐさめられたりしています。
松浦さんが、1日3回書いてます。



2月2日の
おやすみなさい

豊かな暮らしとは、目に見えたり、お金で換算できないものを、
どれだけ持っているかということです。
今日もおつかれさまでした。また明日。

2月2日の
こんにちは

ものを選ぶよりも、今持っているもの、あるものを生かすことを考えましょう。
生かすこと。それはすなわち工夫することです。いい一日を。

2月2日の
おはよう

思いやりとは、今、相手が何を考えているかを想像することです。
自分よりもまずは相手を思いやる。日々の大切な心がけにしましょう。
今日もていねいに。

娘にも、教えてあげようと思ったら
b0116313_22231314.jpg

偶然にも、図書館から借りて読んでいました。

たった一言でも、救われることってあるんですよね。

今、流行りのスキレット。
田舎では手に入らないと思っていたら、コメリに売っていました。
写真に撮るのを忘れたのですが、焼きビビンバなんて熱々で
美味しく出来ます。
お手入れはしないといけませんが、冷めないしお洒落。

この間、かりんちゃんが来た時に作った焼きオムレツ。
b0116313_22335139.jpg

デミグラスソースで。
b0116313_22352232.jpg

チーズがとろりん。
美味しいと、綺麗に食べてくれました。
b0116313_22362845.jpg

ナナパパはデミグラスは苦手なので、ケチャップ。
b0116313_22371854.jpg

友達から貰った、ベビーリーフと一緒にかりんちゃんと夕飯。
by sarutobietthan | 2016-02-02 22:16 | 覚えておきたい言葉 | Comments(2)

修行。

今晩は、子供会時代に一緒に役員をやった方のお母さんの
お通夜に出席してきました。
そのころ、小さかったお嬢さん達もミス何とかかと思うほど
綺麗になって、それだけ年数が経ってました。
そのころ、とてもお元気そうで肌の綺麗だったお義母さんでした。

我家と同じ浄土真宗。
お坊さんが、お話をして下さいました。
修行についてでした。
私たちにとっての修行と言うのは、普通に暮らす事だそうです。
欲得を求めずに、他人を喜ばせ、普通に暮らす事。
欲得を持ってる人かどうかは、付き合ってると自然に解る事です。
お金を得る事が幸せなのか?
信じあえる人間関係を作ることが、幸せか?
こちらのお母さんは、野菜や菊を作って他人にあげるのが楽しみだったそうです。
簡単なようで難しい事です。

今、ニュースの軽井沢のバスの事故。
旅行会社が欲得が無く、安い運賃を提示しなければ。。
バス会社が、規則を守って普通に運営されていたら。。
この位の事ならいいだろう。。という事が取り返しのつかないことに
なってしまう恐ろしさ。
沢山の人の人生を大きく変えてしまう。
そして、自分の人生も。
欲得を求めずに、他人を喜ばせ、普通に暮らす事。
今晩、この話を聞いたのもきっかけです。
自分にも言い聞かせて、暮らして生きたいと思います。

b0116313_2303023.jpg

ハムマヨちぎりパンの生地が、美味しかったので
胡桃とドライフルーツ、林檎ジャム、シナモンをクルクル巻いて
焼きました。
b0116313_232258.jpg

しっとり、美味しかったです。

b0116313_233333.jpg

安納芋のサラダ。
b0116313_2333677.jpg

頂いた手作りこんにゃく。
b0116313_234866.jpg

安納芋の大学芋。
b0116313_2344250.jpg

買い物に行けなかったので、マルミヤの麻婆豆腐。
意外に好評だったの、これからもお世話になります。
b0116313_237551.jpg

やっと、寄せ植えしたアネモネ。
この寒さでは、可哀想かな。
b0116313_2375933.jpg

R-1のドリンクは、売り切れだったのでヨーグルト。
免疫力を高めたい。。
by sarutobietthan | 2016-01-21 22:58 | 覚えておきたい言葉 | Comments(2)

こぼれ種と、盟友。

b0116313_22573167.jpg

ブルーサルビアのこぼれ種か、根が残っていたのか?
b0116313_231133.jpg

見てください!
砂利の中に、白いペチュニアがこぼれ種で咲いているのです。
なんて、健気なんでしょう。。
b0116313_2332772.jpg

しょぼしょぼしていますが、他にもビオラと何かの芽を
見つけたのでこちらに、植えておきました。
大きなお世話に、ならないといいな。
b0116313_2353968.jpg

こちらも、砂利の中に立派に黒ほうずき。
b0116313_23322384.jpg

アンチュ-サタッセルブルーも、こぼれていました。
b0116313_2373974.jpg

こうしておかないと、いつまでたっても覚えられません。

こぼれ種って、風で飛んで落ちた処に芽を出す訳ですよね。
そこで、芽が出る条件が揃えば発芽できますが、
どの位の確率なんだろう?と、思うと花が咲くまで育った事に
感動してしまいます。
偶然だけじゃ、無いよね。

日曜のベニシアさんのテレビでの詩。


盟友

互いに成長を促し 仲間となる
相性のいい植物があります

まるで助け合い 守り合う親友のように
それは人間でも同じ

わたしたちは生きている間に多くの人と出会います

特別な縁のある人とは 友情が生まれたり
パートナーになることもあるでしょう

そういう人とは 互いに成長を助ける
何かを与え合えることに気づくでしょう

人間はひとりでは生きていけません

わたしたちは友だちや家族を通して成長できるのです


私の年齢になって、深い繋がりのある友達って出来ないのかと
思っていましたが、ここ数年でそんな友達が何人か出来ました。

気がついたら、とても信頼できる、刺激をもらって
自分もがんばろうと思える、
居心地の良い関係。

相手から貰うだけではなく、お互いに成長できる友人関係。
いつも一緒にいるのではなく、たまに会っても話すと深く通じる。
相手が本当に必要としてる時に、さっと手を差し伸べるような。

それは、こぼれ種のように時間をかけて私の心の庭に
深く根を張って、花を咲かせるように。
奇跡のように、糸を手繰り寄せて出合う。
本当に、有難い出会いです。

b0116313_23281071.jpg

b0116313_23282720.jpg

名前が気に入って買った、フラワーガールが咲きました。
by sarutobietthan | 2015-06-12 23:07 | 覚えておきたい言葉 | Comments(8)

ドン・カ・ジョン展。

娘が、生まれて初めての一人旅に行きました。
名古屋ですけどね。。
私だって、一人旅したことないもの。

どうしても、名古屋で行われているドン・カ・ジョン展を
観たかったのです。

海のふたで知った、ドン・カ・ジョンさん。
笠間の復興にも、手を貸してくださいました。

b0116313_22575277.jpg

お土産に買って来てくれました。

何回も、海のふたでも読んでるけど。。
涙が出ちゃうんだよね。
皆がハガキに書いたお願いを、イラストにしてくれます。
娘も、娘の友達も、かりんちゃんも、海のふたさんも
書きました。
b0116313_2259819.jpg
b0116313_22592259.jpg

上手く撮れなくて、スミマセン。
こんな人間になりたいです。
b0116313_230271.jpg

以前にも載せたけど。。
私も、ナナと100回観たいな。。
なぜ、ナナなんだろう?
一心同体だもんね。
b0116313_2312712.jpg

b0116313_2315228.jpg
b0116313_2322137.jpg
b0116313_2323526.jpg
b0116313_2325610.jpg
b0116313_2331315.jpg

9歳の一人息子を失ったお母さんに、届いたハガキです。
このハガキを見て、玄関でポロポロ泣き出してしまったそうです。
偶然にも、息子さんは雪が大好きだったそうです。
この日以来、お母さんは穏やかな日々を取り戻したそうです。
「いてくれている。
 見ていてくれると思うと、恥ずかしいことは出来ない。
 笑っているお母さんが好きだったろうし、頑張ってるお母さんが
 好きだったろうし。」
寂しさを忘れ去ることは出来なくても、愉しい時は素直に笑える日が
増えていったそうです。

言葉の力って、凄いです。
人をこんなに変える事が、出来るんです。

暫く前の新聞に、震災の記事があり
自分の娘一家、奥さんを津波で失ったお父さんの話でした。
津波が来るから逃げようと、娘一家が車で来たそうです。
お父さんは、この子と逃げてと飼い犬を奥さんから、預けられました。
その後、家族が目の前で津波にさらわれ。。
お父さんは、飼い犬と一緒だったことが幸いして
一晩どうにか寒さをしのぐことが出来ました。
飼い犬とお父さんだけ、残りました。
何もする気が起こらず、死ぬことだけ考えていたそうです。
すると誰かから、皆を供養するために残られたのですね。と、
言われたのだそうです。
その時に、ハッとして、そうだ自分が供養しなくては誰もいないのだ。
と、思ったそうです。
今は、仮設住宅から出て自宅を建てることを始めたそうです。

わんちゃんが残ってくれて、良かったな。
本当の一人ぼっちじゃないもの。

言葉って、本当に大きいです。
b0116313_233288.jpg

(こちらは、入院中の父に宛てたものです)

娘が看護師をしていて、辛い事。
あまり多くを語らなくなりましたが、担当の患者さんが
自分の父親位の年齢で、我慢している姿を見ることみたいです。
自分の親くらい。。が辛いみたいです。

一生懸命、色々話しかけて笑ってもらいたいみたいです。

だから、私もナナパパも娘があちこち凄い勢いで出歩いていても
何にも言えないんです。

親として看護師にさせて、良かったのかな?と思うこともあります。

b0116313_23364289.jpg

b0116313_23372318.jpg

お土産。

名古屋では、感動して号泣してきたそうですが、家族そろって美味しく
ういろう食べました。

来年は、私も一緒に行きたくなりました。

笠間のみかさん、お世話になりました。
by sarutobietthan | 2015-04-03 23:05 | 覚えておきたい言葉 | Comments(8)

世界一貧しい大統領。

最近は、あまりテレビを観ないように暮らしていますが
日曜の夜のテレビで、食い入るように見てしまった話。
世界一貧しい大統領
笑顔が人柄を表していますね。
ぺぺと国民から、愛称で呼ばれています。
ヒッチハイクしてる人を、自分の車に乗せたり。
お給料の9割を、寄付して13万円程で生活しているそうです。
傍にはいつも、奥様と愛犬。
日本の政治家は、どうなんでしょう。。
「貧乏な人とは、少ししか物を持っていない人ではなく、無限の欲があり、
いくらあっても満足しない人のことだ」
貧乏な政治家が、沢山いる国は真っ直ぐ進めるのかな?

こんな、心休まるテレビを観て清々しくなりました。

b0116313_2159034.jpg

そして、プロフェッショナルでは秋保温泉のスーパーが
取り上げられていました。
以前、車の営業の担当の方がわざわざお土産に買って来てくれた
このおはぎのスーパーです。
午後、行ったら売り切れで翌日の朝買って来てくれました。
防腐剤も何も入ってないので、賞味期限は1日というおはぎ。
どうして、美味しいのかテレビを観て良く分かりました。
ご夫婦の想いが、籠っているのですね。
想いは、通じるものなのです。
高齢でも、お惣菜に込める情熱が凄い奥様。
一人のお客様を幸せにしたいという想い。
胸に熱いものを感じます。
食べ物は、やっぱり人を幸せにできる!

そして、あと一つ主治医のみつかる診療所
98歳や80歳で、現役のお医者さん。
凄いですね。
食べ物に気を配り、身体を動かし、チャレンジ精神を忘れない。
ナナパパと、こんな風に元気に年老いて、ぽっくり逝けたらいいね、、と。
早速、カスピ海ヨーグルトを手に入れよう!
やはり、食べることは大切な事。
なので、keikomamaさんにんじんポタージュの作り方です。
b0116313_2384355.jpg

鍋を熱してバターで、薄切りにした人参と白ネギを炒めていきます。
玉ねぎでも良いのですが、白ネギでも。
しんなりしてくるまで炒めていきます。
にんじんには、じゃが芋やかぼちゃの様にでんぷんがないので、
そのままだととろみがつきません。
そこで、とろみをつけるためにお米を使います。
先ほどの鍋に生のお米を加えてお米が透き通るまで炒めていきます。
次にブイヨンを加えて人参が柔らかくなるまで煮ていきます。
柔らかくなったら粗熱を取り、ミキサーにかけて裏ごして鍋に戻します。
お米のおかげでとろりと良い感じにとろみがついています。
弱火にかけ牛乳を加え、塩・こしょうで味を調えて出来上がりです。

ぜひ、作ってみてくださいね。
by sarutobietthan | 2015-03-05 22:13 | 覚えておきたい言葉 | Comments(7)

置かれた場所で咲きなさい。

b0116313_22222191.jpg

お正月に、娘と早朝のトーク番組を見ていたら
伊代ちゃんの旦那さんヒロミさんが、
「置かれた場所で咲きなさい」この本を読んで
人生が変わったと話していました。

この本の存在は知っていたのですが、買おうかな?
位にしか思ってませんでした。
早速、読みたくなって本屋さんに。
b0116313_22225276.jpg

内容は、


「置かれた場所で咲きなさい」

初めての土地、思いがけない役職、未経験の事柄の連続、
それは私が当初考えていた修道生活とは、あまりにもかけはなれていて、
私はいつの間にか“くれない族”になっていました。

「あいさつしてくれない」こんなに苦労しているのに「ねぎらってくれない」
「わかってくれない」

自信を喪失し、修道院を出ようかとまで思いつめた私に、
一人の宣教師が一つの短い英語の詩を渡してくれました。

その詩の冒頭の一行、それが「置かれたところで咲きなさい」という言葉だったのです。

岡山という土地に置かれ、学長という風当たりの強い立場に置かれ、
四苦八苦している私を見るに見かねて、くださったのでしょう。

私は変わりました。

そうだ。

置かれた場に不平不満を持ち、
他人の出方で幸せになったり不幸せになったりしては、
私は環境の奴隷でしかない。

人間と生まれたからには、どんなところに置かれても、
そこで環境の主人となり自分の花を咲かせよう、と決心することができました。

それは「私が変わる」ことによってのみ可能でした。

いただいた詩は、「置かれたところで咲きなさい」の後に続けて、こう書かれていました。

「咲くということは、仕方ないと諦めることではありません。
それは自分が笑顔で幸せに生き、周囲の人々も幸せにすることによって、
神が、あなたをここにお植えになったのは間違いでなかったと、証明することなのです」

私は、かくて“くれない族”の自分と訣別(けつべつ)しました。

私から先に学生にあいさつし、ほほえみかけ、お礼をいう人になったのです。

そうしたら不思議なことに、教職員も学生も皆、明るくなり優しくなってくれました。

「置かれたところで咲く」この生き方は、私だけでなく学生、卒業生たちにも波及しました。

結婚しても、就職しても、子育てをしても、
「こんなはずじゃなかった」と思うことが、次から次に出てきます。

そんな時にも、その状況の中で「咲く」努力をしてほしいのです。

どうしても咲けない時もあります。

雨風が強い時、日照り続きで咲けない日、
そんな時には無理に咲かなくてもいい。

その代わりに、根を下へ下へと降ろして、根を張るのです。

次に咲く花がより大きく、美しいものとなるために。

出典元:(置かれた場所で咲きなさい ノートルダム清心学園 渡辺和子 幻冬舎)

それから、辛い事、哀しい事があり心にぽっかり穴が空いてしまったら
その穴から、これまで見えなかったものが見えてくる,
と書かれていました。
ただ、辛い哀しいだけでは終わらず、何かを見つける。。

作者の方は、うつ病、膠原病を経験しておりました。
マザーテレサが来日した時は、通訳もされました。
b0116313_22251972.jpg

この本の題を読んだ時に、星野富弘さんがまず浮かびました。
彼の美術館に行ったときに、花が美しいのは
どんな場所で咲いていても、誰に見られなくても
たんぽぽであろうと、薔薇であろうとひたすらに咲いてる。
だから、美しいのだと思いました。

今、自分の居る場所を心地よい、笑顔のある場所にする。
それが出来る人で、ありあたいですね。
b0116313_19595227.jpg

by sarutobietthan | 2015-01-12 22:05 | 覚えておきたい言葉 | Comments(2)

大事なものは足元にある。

b0116313_2134569.jpg


滅多に、ゆっくりテレビ番組をみる事は無いのですが
夕べはとても良い番組があり見入ってしまいました。

主治医が見つかる診療所。
認知症予防に関する番組でしたが、94歳で現役のお医者さんの
梅木先生が取り上げられていました。

梅木先生は、40歳で東京都日野市に開業し内科医として活躍していました。
90歳前に日野の医院をたたみ育った街神戸市に戻り、
現在は臨時医師として現役で働いてらっしゃいます。
淡路島への訪問検診へもどんどん出かけるほどパワフルに活動なさっているようです。
b0116313_2134345.jpg

梅木先生は、現在独身です。
といっても訳ありの既婚歴があります。
梅木先生と許嫁の関係だった靖之さんは、1943年に先の大戦で戦死してしまいました。
つまリ結婚する前に、亡くなってしまったそうです。

そのため、梅木先生は、戦後に結婚確認の裁判をうけ夫婦であることを認めてもらい、
靖之さん遺影と結婚式を挙げ入籍したそうです。

梅木先生が医師になれたのは、夫靖之さんの遺族となったお陰だといいます。
当時、戦没者の遺族には医大の入学試験を特別枠で受けられる恩典がありました。

靖之さんのお父さんは、万が一息子の靖之さんが亡くなったときはそれを利用して
医者になりなさいと、梅木先生に遺言を残していたそうです。
そして、そのことを父に託していたのは、靖之さんだったそうです。

その制度を利用し梅木先生は医者になり、人の命を救う医術の世界で生きてきました。
b0116313_21351669.jpg

夫靖之さんの許嫁になったのが18歳の時だそうですから、それから76年間、
ずっと靖之さんへの愛をつらぬいてきたんですね。
本当に、すごい方ですよね・・・。
現在、神戸に住んでいるのも二人でよく行った場所が見えるマンションなのです。
梅木先生の趣味は、短歌と料理。
自宅にベランダ菜園をつくりお友達を招いて手料理を振る舞うことだそうです。

どんな生活をすれば、梅木先生のように、いつまでも元気でいられるのか、
その秘訣を「主治医が見つかる診療所」で紹介してくれました。
先生は料理をつくるのが大好き。
料理は頭を使うので認知症予防になります。
料理をする人と、しない人で認知症にならない確率は3.3倍も違うそうです。

ベランダ菜園では10種類の野菜をつくっています。
そこで採れたバジルをつかい、バジルソースを作ります。
松の実、アンチョビ、オリーブオイルをたっぷり使ってミキサーし、
ベーターカロチンをしっかりとります。

そして、家の中の掃除も自分でやります。
お年寄りは、できることは全部自分でやった方がいいそうです。
高齢者の転倒は屋外より、屋内のほうが多いため、
掃除をして部屋が片付いていると転倒予防にもつながります。

また、休みの日はなるべく自分の足で歩くことが大切だと言います。
今日は何をするか目的を決めて散歩すると長続きするそうです。
そして、いつも好奇心と探究心を持ち続けることが、元気の秘訣だそうです。

現在でも、調べたいことがあると沢山の本を読まれています。
94歳でも、少女のような純真さです。
先生の純愛のお話は、涙なしでは見られませんでした。
b0116313_21354834.jpg

そして、ℕℍKのプロフェッショナル。
イギリス人のガーデンデザイナー、ポール・スミザーさんの話。

スミザーの作る庭は、四季折々に草木がその命を躍動させる。
春の芽吹き、夏の新緑、秋の紅葉。農薬や化学肥料を一切使わず、
植物たちがみずからの力で季節を織り成すその姿は「自然より自然らしい理想の庭」と評される。

スミザーの庭作りに対する哲学は極めてシンプルだ。
それは植物に合わせた居場所を用意すること。
スミザーは庭の隅々にまで目を凝らして、慎重に植える場所を決める。
例えば、1日中陽が当たらない日陰と時間によっては木の間からまばらに陽が差し込む木陰では
大きく違う。
一見同じに見える庭の中の複雑な環境の違いを読み解き、
そこに合った植物を植えることが何より大切と考える。
「植物の本音を聞きたいんだよね。まあそうね、どっちかっていったら日当たりのいいところ、
とかね。植物と話ができたら、本当のこと言ったらあなたはどういうところを好む?
ってことは聞くと思う。
生き物はみんな一緒だと思うよ。
別に植物でも人間でも。
場所さえあっていれば生きることができるよね。住むことができるよね。」
b0116313_21361471.jpg

日本の植物が好きで来日されたそうです。
来日されたころは、イギリスのガーデンが日本でブームに
なっていましたが日本の気候や風土に合ってない植物を
無理に植えつけ、消毒漬けの薔薇。
まるで、それは拷問のように見えたのかもしれません。
だから、庭を作るときは今季かぎりの花を植えるのではなく
3年後5年後の庭を考えて多年草を植えます。

日本には日本の風土に合った素晴らしい植物が沢山あります。
「日本にいい植物が大量にある。
本当に使い切れないほど。
あなたのすぐ足元にこういうものもあるよっていう提案はしたいよね」
今は外来種の勢力が強く、どんどん日本の景色が変わってしまいます。
b0116313_21364051.jpg

大事なものは足元にある。
私には、普通の生活、家族、本当に大事なものは普段見えにくい足元にある
とも聞こえました。
あまり、遠くばかり見ていると、この足元の大事なものを忘れてしまうんですよね。
いつも、足元にある当たり前のようなものが、本当はとても大事なもの。
by sarutobietthan | 2014-12-02 21:01 | 覚えておきたい言葉 | Comments(4)

誕生日。

先日、ベスママさんからうれしいもの便が届きました。
b0116313_2117811.jpg

新米に植物の本、手作り味噌、美味しいラスク。
そして、妹のチーママさん作のフランスのアンテーク風エプロン。
b0116313_21193770.jpg
b0116313_21195486.jpg

お料理に精進します!
b0116313_21202657.jpg

ラッピングも乙女。
こんな、細やかな心使いのできる女性になりたいです。

そして、今日は私の誕生日。
何歳かは忘れて、子宮がん検診に行くことも忘れて。。
プレゼントが嬉しい!
これで、誕生日は嬉しいと思えます。
b0116313_21311796.jpg

b0116313_21313831.jpg

手編みのバックですよ、可愛い。

そして、わざとか前日の敬老の日にプレゼントを。。
若いころは笑えたけど、今ではどっちのプレゼントか?
b0116313_21333434.jpg

友達の陶芸家さんの作品。
b0116313_21343633.jpg

b0116313_2135261.jpg

栗とアーモンドのタルトに、お洋服にガーデニング雑貨。
もう、20年来の友人ですがいつまでもこうして付き合っていきたいな。
b0116313_2137196.jpg

可愛い笠間焼。

いつまでも至らない私に、いつも温かい心をありがとう。

b0116313_21382144.jpg

娘からは、ミニブーケ。
モンブランとチョコのケーキも、くれましたが自分が食べたくて
買ったのだから早く開けて!と言って食べ始まりました。。
b0116313_21401499.jpg

そして、シャネルのアイシャドウ。
勿体なくて付けられない。。と言うと、
だから駄目なんだよ、ちゃんと秋色だから直ぐに使ってね!
そして、もう、お使いを頼まれました。
b0116313_2143881.jpg

貧乏性だから、このリボンはナナにつけて、
紙袋はお出かけ用に。。とか思い取っておきます。
娘に至っては上下関係が逆転しそうです。。

そう、ばあも私にプレゼントを。
リポビタンとヤクルト。「何も買えないから」って。
うるっときてしまいます。。

私が仲良くしてもらってる友人は、誰もが正直で
心底信頼できる人ばかりなんです。
だから、私も偽りない気持ちで付き合っています。
それだけでも、充分幸せなことですよね。

先日、テレビで加山雄三さんが
座右の銘をと聞かれて、
  いろいろあるんですけどやっぱりアリストテレスの言った
そういう性格になっていけばそういう人生になるかもしれない。
自分を見つめ直すことが人生を拓く鍵というわけです。
と話されていました。

自分の人生は、自分の性格が作る。
んんん、なるほど。。
そうですよね、明るい性格で暗い人生は歩まないですよね。

その言葉を調べたら、上野博さんと言う方が

『運命は自分の性格の中にある』という芥川龍之介の言葉を聞き、

その翌日には、先般、アメリカで十年も監禁されていた女性のコメントを聞いた。

『私は、事件に左右されない』

『人生の主導権は私が持つ』

感動すると共に勇気づけられる言葉ではないか。

運命は、誰の所為でもない。

性格(運命)も又、想念によって如何様にも導かれるのだ。

誰の所為でもない。

ましてや、悠久を行く魂にあって、先人がどうあれ、

主は、此の世における自分なのだ。

誰の所為でもない。

運命というものは、何時だって我の手の中にあるのだ。

運命だと諦めることは、無いのですね。
これからの私の人生も、まだまだ私次第で変えていけるのです。
私は、私の人生という映画の主人公なんです。
ずるい主人公の映画が、楽しいはずがありませんね。
例え、雨の日でもスーパーのカートは
きちんと元の場所に返します。(これ位しか胸を張って言えることがないけど。。)
そんな事が自分の人生を、創って行くのかもしれないな。。
by sarutobietthan | 2014-09-16 21:22 | 覚えておきたい言葉 | Comments(7)