カテゴリ:益子( 75 )

2017 益子の春の陶器市 2回目。

b0116313_1014322.jpg

去年、陶器市デビューしたロキパンのきょうこちゃんと
2回目の陶器市へ。
彼女が毎日、お母さんの病院へ往復してるので気分転換にと
誘ってみました。
まずは、やっぱり陶知庵で待ち合わせ。
アド街に出ていたあの女子高生は、ずっと陶知庵でバイトしていたそうです。
会っていたんだわ。。
歩く前にまずは、腹ごしらえ。
b0116313_10184351.jpg

私は苺ミルク。甜菜糖使用。
いちごのヨーグルトムース。
どちらも、もちろん美味しい。
b0116313_10202458.jpg

きょうこちゃんは、ココファームのマスカットジュース。
珈琲ゼリーアイス添え。
こうして、器の使い方を見ると欲しくなります。
アウトレット価格で売ってます。
こちらの器は、一つ一つ作っているので同じものは無いんだよね。
b0116313_10234930.jpg

ワンコ連れはパラソルの下で、ゆっくり出来ます。
b0116313_10243288.jpg

揚げたてコロッケも、頼んでしまいました。。
2人で喧嘩せず分けられるように、皆2つ載せてくれました。
ほくほくで美味しかった。。
b0116313_1026226.jpg

芍薬も綺麗。
b0116313_10262580.jpg

いつか、こちらの洗面台みたいなの欲しいな。。
お腹も一杯になったので、歩きます。
まずは、ケンモク広場。
b0116313_10273589.jpg

ガラスのつらら。
溶けて雫が落ちてます。
不思議で人が集まります。
b0116313_10282473.jpg

こちらも綺麗。
そして、このガラス作家さんがとっても美しい。
男性ですが、彫刻みたいな顔で足が長い。。
後ろからずっと見ちゃいました。
b0116313_10295433.jpg

クミアイ広場の佐藤敬さんのブース。
お隣は、オンザテーブルのテントで凄い行列です。
b0116313_10311970.jpg

お花や器のあしらいがとても素敵でした。
奥様がとても可愛らしい方で、話しやすい。
b0116313_10323357.jpg

陶器だと山野草を飾るのが多いのですが、こちらもいいわ。
器も大きいものが多く、お値段がとてもリーズナブル。
b0116313_10345270.jpg

色が気に入りこちらの花瓶を買いました。
そして、
b0116313_1035352.jpg

おお!こんな使い方があるんですね!
私、陶器市でもこんなところに目が行きます。
それから、遺跡広場へ。
ワンコたちが、喜ぶね。
他のわんこと沢山、ご挨拶。
b0116313_10371236.jpg

よくあるホームセンターの材料で作る棚も
黒く塗ると見違えて素敵になるんだわ。。
b0116313_1038294.jpg

かまぐれの丘で、2-7珈琲を。
すのこ風の板もやはり黒く塗ると、素敵。
b0116313_10391927.jpg

みいしゃさんも、今年は本が出版されるそうでご活躍!
このころ、雨がポツポツしてきたので急いで戻ります。
鹿沼の1本杉農園さんが見当たらなかった。
b0116313_1041720.jpg

これだけ歩いて、陶知庵に戻ってもお昼前。
今年は、まだ筍を食べて無かったので筍ご飯のランチプレート。
b0116313_1044327.jpg

から揚げも、味噌ピーも大好き。
b0116313_10425699.jpg

きょうこちゃんは雑穀米。
ロキちゃんの写真を撮ろうと思っても、向いてくれないので
「おやつ」と言ってみた。
b0116313_1045945.jpg

へへ、引っかかったな。
今日はナナと遊んでくれてありがとうね。
きょうこちゃんも、病院通い頑張ってるね。
私も、雨が止んでから草取り沢山やったよ!
by sarutobietthan | 2017-05-02 10:47 | 益子 | Comments(7)

お正月の美味しい益子。

やまにさんで、お正月に買い物をすると
1割の金券を返してくれました。
向かいのカフェけやきで金券が使えるので
お茶をすることに。
b0116313_2293378.jpg

ガトーショコラ。
パスタも美味しそうでしたが、帰ってお昼ごはんを作らなきゃ。。
b0116313_2212960.jpg

店内はぽかぽか、暖かだったので娘の大好きな
いちごミルクを飲みました。
いちごたっぷり。
こちらは、365日営業している有難いカフェなんです。

b0116313_2226565.jpg

やまにさんで売っていたマグ。




そういえば、蝋梅は咲いてるのかな?と、歩いて大誠窯さんに。
b0116313_22154091.jpg

何をする建物なのか?
お相撲じゃないし。。?
b0116313_22164425.jpg

蝋梅は、まだ咲いていませんでした。
やっぱり、今年は寒いのですね。
b0116313_22243480.jpg

裏庭には、2羽鶏が。。
b0116313_22253340.jpg

b0116313_2226423.jpg

時間があれば、見たかった。

そして、別な日に友人と旦那と陶知庵でお昼を。
b0116313_22281648.jpg
b0116313_22284461.jpg

ナナも一緒だったので、テラス。
まだまだ、テラス大丈夫ですよ。
友人は大晦日、牛久大仏のカウントダウンの花火を
見てきたそうです。
行ってみたい。
b0116313_2231387.jpg

ぜんざいも食べたかったけど、旦那の頼んだもち豚の網焼きが
美味しそうだったので、私も。
食べ応えのあるお肉。
b0116313_22324271.jpg


b0116313_22331351.jpg

この太い昆布巻き。
でも、とても柔らかいのです。
友人のほっけも大きくて、美味しそうでした。
滋養豊かなご飯です。
b0116313_22351398.jpg

蒼い器と、
b0116313_2235536.jpg

おめかしペコちゃん。

お正月の益子は、ゆっくり出来ます。
by sarutobietthan | 2014-01-10 22:38 | 益子 | Comments(2)

お正月の益子。

さて、招き猫を見に益子に行った続きです。
b0116313_21415186.jpg

もえぎさんに飾ってあった実、何の実なんでしょう?
b0116313_21425080.jpg
b0116313_2143237.jpg
b0116313_21435756.jpg
b0116313_21443777.jpg

並んでいる器も、乙女っぽいものが増えました。
山野辺効果でしょうか?

b0116313_21452315.jpg

みいしゃさんの展示が、見たくてやまに大塚さんへ。
b0116313_21462042.jpg

スーパーご利益招き猫だって!
b0116313_21471316.jpg
b0116313_21473995.jpg
b0116313_2148789.jpg
b0116313_214839100.jpg
b0116313_2149790.jpg
b0116313_2150013.jpg
b0116313_21502830.jpg

こちらで、とっても可愛い自分の干支を買ってきました。
b0116313_21513234.jpg

凄く可愛いでしょ?
旦那も私もねずみ年なので、私たちのようです。。
b0116313_21534194.jpg

足の開き加減が、なんとも可愛い!
屏風でも、探そうかな?
b0116313_21542341.jpg

招き猫展で買ったのは、このマトリョーシカ招き猫。

今年も、楽しいことが一杯あるといいな。
by sarutobietthan | 2014-01-09 21:58 | 益子 | Comments(8)

平成の招き猫展 2014 ② @益子 もえぎ kawaii

b0116313_21284741.jpg

b0116313_21293462.jpg

凄く、縁起良さそうでしょ。
b0116313_21304129.jpg

切り絵の猫ちゃん。
b0116313_2131453.jpg
b0116313_21321872.jpg
b0116313_21325453.jpg
b0116313_21332950.jpg
b0116313_2134221.jpg
b0116313_21344411.jpg

大賞作品。
b0116313_21353044.jpg
b0116313_2136282.jpg

帯の結びが可愛い。
b0116313_21364855.jpg

頭には温泉が。。
b0116313_21374149.jpg
b0116313_21382289.jpg

帯留め。。
b0116313_213916100.jpg
b0116313_21394488.jpg
b0116313_2140917.jpg
b0116313_21403667.jpg
b0116313_2141316.jpg
b0116313_21413239.jpg
b0116313_2142210.jpg

今年も、皆さんのところに福がやって来ますように!

もえぎ城内坂店で、22日まで展示されています。
by sarutobietthan | 2014-01-05 21:43 | 益子

平成の招き猫展 2014 ① @益子 もえぎ

今年も益子のもえぎにて、招き猫展を見てきました。
b0116313_2236962.jpg

やっぱり、きびねのさんの猫は迫力。
b0116313_22371873.jpg
b0116313_22375085.jpg

いくら見ていても飽きません。
b0116313_22384725.jpg
b0116313_22392914.jpg
b0116313_22395893.jpg
b0116313_22402820.jpg
b0116313_2241119.jpg

瞳に吸い込まれそう。。
b0116313_2242132.jpg

こちらの着物も、
b0116313_22425745.jpg

ちりめんで、とっても素敵。
b0116313_2244490.jpg

使っている素材や、小物もうっとり。
b0116313_22465192.jpg

髪型も、お目目もドキッとします。
b0116313_22474853.jpg

帯揚風のレースも素敵。
ブーツも手袋も、そして安定して立ってる事も凄い!
いつも、感動します。
いつかは、買いたい。。。

b0116313_22491523.jpg
b0116313_2250552.jpg
b0116313_22505850.jpg

b0116313_22514657.jpg

b0116313_22522422.jpg
b0116313_2253051.jpg
b0116313_22534013.jpg

きゃりーぱみゅぱみゅ猫。
b0116313_22592396.jpg

b0116313_230914.jpg
b0116313_2304730.jpg
b0116313_2312189.jpg
b0116313_2315538.jpg
b0116313_2362389.jpg
b0116313_237045.jpg
b0116313_2373482.jpg

続きは明日へ。
by sarutobietthan | 2014-01-04 22:54 | 益子 | Comments(4)

2013 益子 秋の陶器市③。

今日も、2時間ばかり友達と益子に行ってきました。
昨日よりも、賑わっていました。

もう、昨日で疲れてしまいカメラは持って行きませんでした。
ナナを抱っこして歩いたのが、きつかった。

今日、一緒に行った仲のよい友達の家族が入院しているため
短時間行動。
が、そんな時こそ気分転換に行くのはお勧め。
自分の時間も大事だよ。

今日は、その友達のおかげで凄くいい買い物が出来ちゃった。
共販センター反対側の沢山テントがある場所。
小野穣さんという方のテント。
ブロカント風な作品があり、立ち止まりました。
後で調べて、瀬戸の作家さんだと分かりました。
b0116313_21194480.jpg

この可愛い天使ちゃんが付いてるクロス。
結構、大きくて重いのですが、びっくりする値段だったんです。
「もう、お金を払えば私のものですよね」と、いつものことながら
直ぐ、支払います。
b0116313_21221897.jpg

細かいところも、凄く丁寧で素敵。
本当は、クロスとかは粗末に出来ないものなので買わない事に
していたのですが、負けました。
そして、丁寧に梱包してくれ新品の布の黒いエコバックに入れて
くれたのです。
もう、感動。。。。
次回は定価で、何か買わせてもらいます。
b0116313_21255468.jpg

ドライフラワーと飾ってみました。

b0116313_2142263.jpg

道端のお姉さまのところで買った、ガラスのツリー。
b0116313_2146656.jpg

シンプルで綺麗。

b0116313_21465282.jpg

こちらの、松ぼっくりの詰め合わせも買いました。
お皿は、陶知庵で買ったもの。

b0116313_21473813.jpg

蒼い器も色々買いました。

b0116313_21483171.jpg

オーナメントも。

b0116313_21491961.jpg

竹多 慶さんの文鎮。
b0116313_21501849.jpg

箸置き。

b0116313_21511743.jpg

オン ザ テーブルさんの色々。
b0116313_21521327.jpg

こちらも、いい感じ。
b0116313_21524998.jpg


b0116313_21533737.jpg

カンキチ工房さんの多肉の毛糸玉。
かわいいんだわ。

b0116313_21545282.jpg

みいしゃさんとこの、小さなもの達。
b0116313_215545100.jpg

パン入りのバックも、ちいーさくって可愛い!
b0116313_21564422.jpg

そして、ナナ似のこの子。

こちらを、2時間で買い物してナナを連れて歩いた。
明日から、春の陶器市に向けて頑張って働くわ!
by sarutobietthan | 2013-11-03 22:01 | 益子 | Comments(2)

2013 益子 秋の陶器市②。

b0116313_23583290.jpg
b0116313_2359092.jpg

こちらの、白い花器も素敵なんですよね。

b0116313_23595312.jpg

遺跡広場に着いて、もしかしたら?と山野辺彩さんのテントに来てみました。
もちろん、完売でこちらの器だけ展示してありました。
b0116313_004050.jpg

拝めただけでも、よかった。。

b0116313_013019.jpg

こちらのお店もゆっくり見たかったけど、何しろナナとマンツーマン。
b0116313_035384.jpg

見たかった。。

b0116313_043477.jpg
b0116313_045910.jpg
b0116313_053011.jpg
b0116313_06481.jpg
b0116313_062951.jpg

広場入り口の展示も、魅力あり。

b0116313_071636.jpg
b0116313_074840.jpg

桜井ケンイチさん。
ダストボックスが、可愛い。

b0116313_082416.jpg
b0116313_09424.jpg
b0116313_093355.jpg

こちらも、リーズナブルで素敵でした。

b0116313_0103498.jpg

最後に、須永みいしゃさんのテントへ。
b0116313_0112656.jpg
b0116313_0115116.jpg

わあ、ダックス!
うちの子達にもコタツを出さなくちゃ。
b0116313_013257.jpg
b0116313_0132540.jpg

b0116313_0135797.jpg
b0116313_0142013.jpg
b0116313_0144223.jpg

可愛い小物も沢山。
ナナ似の子を連れて帰りました。

2時間だったけど、充実!
やっぱり、陶器市楽しいね。
by sarutobietthan | 2013-11-03 00:16 | 益子 | Comments(8)

益子 さんぽ市。

台風の来る前の、暑い土曜日に益子のさんぽ市に
行って来ました。

ちょん太さんと、陶知庵で待ち合わせ。
もう、縄張りです。

b0116313_2150423.jpg

ナナも連れて行ったのですが、あまりの暑さにばてばて。
b0116313_21531057.jpg

陶器よりも、布、木工、革などのお店が沢山で
面白かったです。

b0116313_21535346.jpg

ライブもやっていました。
食べ物のお店もありました。
もう、日陰のテントに座ったらもう動けません。。

b0116313_22261835.jpg

小林ピアさんのところで、冷たいハーブ水を
いただいたり。

色々、お買い物して振り出しの陶知庵に戻って一休み。
もう、ちよん太さんは、抹茶ミルク小豆のカキ氷を食べる気で
来たようです。
b0116313_22311724.jpg

昔ながらの手がきのカキ氷。
とっても美味しく、やっと汗が引きました。

b0116313_22322680.jpg

しっかり、ピーナツ味噌も買ってきました。
b0116313_22332549.jpg

着物のシュシュ。
b0116313_22343040.jpg

b0116313_2235938.jpg

b0116313_22374164.jpg

こちらが、戦利品。

夏風邪引いたときよりも、体重が減っていた!
どれだけ汗かいたんだろう?
by sarutobietthan | 2013-09-19 22:38 | 益子 | Comments(7)

再び、益子の陶器市 ④。

お掃除の間の日に、もう1度益子へ行きました。
友達が、陶知庵で買い物をしたかったので
まずは、陶知庵です。

前回は混んでいて、お昼を食べられなかったので
11時前ですがお昼を食べます。

b0116313_22455758.jpg

日替わりランチプレートのから揚げ。
b0116313_2246481.jpg

筍ごはん、美味しい。
b0116313_22472528.jpg

味噌汁も生き返る。
ペンキ+ご飯はできますが、整理整頓+ご飯はできなく
悲惨な食生活だったので、ぱくぱく頂きます。
b0116313_22483718.jpg
b0116313_2249058.jpg

私の食欲に驚いてる?

腕もパンパン、ふくらはぎもパンパンで歩けるか心配ですが。。
メッセに向かう途中、素敵な布を見つけました。
b0116313_2251297.jpg

綺麗なお嬢さんのお店です。
b0116313_22521436.jpg
b0116313_22523924.jpg
b0116313_22532178.jpg

アンティークのレースやリネン。
とても、丁寧に作られています。
b0116313_2255272.jpg

ステンドグラスもあり、こちらが欲しかったのですが。。
マリア様で粗末には扱えないと思うと。。。
b0116313_22554242.jpg

お話を伺ったら、軽井沢からいらしているそうで
話が盛り上がってしまいました。
b0116313_2257880.jpg
b0116313_22573882.jpg

こちらの軽井沢のイベントに出店されると伺い
もう、行く気満々です。
行けるといいなあ。。
b0116313_2301466.jpg

コースターやレース。
b0116313_2311657.jpg

ヴィンテージジャーマンファブリックの端切れなどを買いました。

それから、メッセへ。
b0116313_23335100.jpg

木工のウエルカムプレート。
b0116313_2343346.jpg

オン ザ テーブルさんのお皿。
b0116313_2353360.jpg

b0116313_236782.jpg

割ってしまったお皿をもう1度、買いに行きました。
b0116313_2373170.jpg
b0116313_238967.jpg

こちらも買い足しました。
b0116313_2385997.jpg

岡山の望月万里さんのお皿。
ご夫婦でお子さん二人連れていらしていたのですが、
お子さんと奥様が、風邪を引かれて辛そうで気の毒でした。
長丁場で天気も変わりやすいので、大変でしたでしょう。

そして、陶器市初日の2時間で売り切れてしまった作家さんの
器がサンプルとして飾ってありました。
b0116313_23121781.jpg

山野辺彩さん。
27歳の作家さんで、いわきから益子に移り住んだそうです。
女性好みのかわいらしい絵柄の食器でした。
益子焼に新風現る、ですね。
秋の陶器市目指して、残業がんばろう。
by sarutobietthan | 2013-05-11 23:18 | 益子 | Comments(10)

2013  益子の春の陶器市③。

さて、最後に陶知庵に戻りました。
こちらのお姉さんが、新しくできたトイレに入って行ってねと
言ってくれたので遠慮無く入ります。

b0116313_22131043.jpg

こちらが新しく50名収容出来るお店の入り口です。
b0116313_22144464.jpg
b0116313_2215710.jpg

入り口の扉はかなり立派な蔵の戸です。
b0116313_2216384.jpg
b0116313_221631100.jpg

b0116313_22183959.jpg

蒼い薪ストーブも入りました。
b0116313_22192643.jpg
b0116313_2223499.jpg

殿方用。
b0116313_22234731.jpg

ご婦人用。
あまりにも、らしくて笑ってしまいます。
b0116313_22244812.jpg
b0116313_22251848.jpg
b0116313_22255244.jpg

ぜひ、こちらで食事したいですね。

さて、今回のお買い物は。。陶知庵では、
b0116313_2227465.jpg

ケーキ皿にしよう。300円。
b0116313_22281256.jpg

結構、大きなお皿500円。
b0116313_2229146.jpg

1輪挿し、200円。
b0116313_22293943.jpg

花瓶。
b0116313_22302317.jpg

これ、何だと思います?
焼き鳥の串置きなんだって。
b0116313_22325177.jpg
b0116313_22331342.jpg
b0116313_22333495.jpg

石鹸置きや、アクセサリー置きにもつかえそうです。
b0116313_22343020.jpg

これは?
b0116313_22353100.jpg

トイレの水が流れる手洗いのところに置くのだそうです。
花を挿して。
b0116313_2236535.jpg

小さい花をこんな風にしても、いいよね。
敷地内の雑貨屋さんで、
b0116313_2237185.jpg

ポーチ。
これも500いくらかでした。
b0116313_22373873.jpg

小さい箒。500円。

そして、通りのお店で
b0116313_22383056.jpg

鳥かご。。。陶器市だと言うのに。
でも、ちょこっと傷があり1000円もおまけしてもらったの。
大きくて大変でした。
b0116313_2240476.jpg

シャビーなランプも。

陶芸メッセでは、千葉の作家さん。
ボーダーコリーを連れていた方のお店。
b0116313_22415672.jpg
b0116313_22422040.jpg

可愛いでしょ?
5枚買ったのに、落として3枚割れてしまったの。
また、買いに行きたいなあ。。

b0116313_22444442.jpg

帰ってきたら、ナナはぐっすり。
随分、歩いたものね。
楽しかったなあ。
by sarutobietthan | 2013-04-30 22:46 | 益子 | Comments(10)