カテゴリ:孫( 71 )

7月8日。

7月8日、昨日はじいの命日でした。
もう、2年です。
いや、その間いろんなことがありすぎてまだ2年、かも知れません。

家の中はじいの好きだった百合の香り。
庭にじいが植えた百合が咲き始まりました。

息子一家が泊まりでくるはずでしたか、小晴ちゃんが発熱しちゃいました。
先週、2泊していった時の写真です。

b0116313_2232475.jpg

小晴ちゃんのはいはいは、バックするのでぐるぐる回ってしまいます。
b0116313_2244283.jpg

多分、お転婆さんです。
b0116313_2251994.jpg

逆さまにすると、娘の小さいころに似てると友達は言うのですが。。

b0116313_227544.jpg

ここちゃんは、お嫁ちゃんの靴がはいてみたいの。
b0116313_2285058.jpg

簡易のベビーベットにも、乗りたがります。
b0116313_22101042.jpg

ぴょんぴょんすると、小晴ちゃんが。。。
b0116313_22113629.jpg

ばあはひ孫が来るのが楽しみ。
帰るときは寂しくて泣いてしまうのです。
b0116313_22131237.jpg

肉たたきを見つけて、あちこちトントンしています。

台風のように来て、台風のように帰っていきます。
じいがいたら、どんなだったんだろう?
by sarutobietthan | 2012-07-09 22:15 | | Comments(8)

誕生日。

今日はここちゃんの二歳の誕生日です。
日曜日に一足早くお祝いをしました。

久しぶりにここちゃんに会えた旦那はニコニコです。
今年もダッフィーのケーキがいい、とのことでしたので
作りました。
b0116313_22123845.jpg

去年の型紙が見つからなくて、とほほ。。でしたが。

息子達が鉾田の如月さんというお店を予約してくれました。
b0116313_22154766.jpg
b0116313_2216405.jpg

ここちゃんが、ろうそくを吹いてめだたし、めでたし。

b0116313_22174672.jpg

乾杯!
b0116313_22191249.jpg

ちゃんと、二歳!もできます。
b0116313_22195390.jpg

プレゼントのおままごとで、大人しく遊んでいました。
b0116313_2221746.jpg

海の近くなので、お刺身も新鮮。
b0116313_2222044.jpg

鮎、季節ですね。
b0116313_2222375.jpg
b0116313_2223378.jpg

このサラダは真似してみよう。。
b0116313_2224851.jpg

お飲み物は、何にしますか?
b0116313_22255455.jpg

お肉やお蕎麦も頂いて、デザートは胡麻のアイスクリーム。
小晴ちゃんも、おりこうさんでした。
ここちゃん、アンパンマンの歌も聞かせてくれ
全員、目じりが下がりっぱなし。
賑やかな、幸せな晩でした。
by sarutobietthan | 2012-06-26 22:29 | | Comments(18)

こどもの日はおうちBBQ。

5月5日のこどもの日は、姉一家、甥一家、我が家、息子一家でバーベキュー。
しばらく前から、全員で勤務を調整してました。
この連休のメインイベントです。
何しろ、大人12人、子供3人の大所帯ですから全天候対応できる
姉の家の車庫が会場です。

お天気にも恵まれ、企画立案の甥っ子も上機嫌。
b0116313_2128471.jpg

しっかりばあも、参加しています。
b0116313_2129191.jpg

お肉、お姉さんご馳走様でした。
b0116313_2130151.jpg

お嫁ちゃん家からの野菜も盛りだくさん。
b0116313_21305661.jpg

新じゃががホクホク、エリンギがシコシコ。

b0116313_21325053.jpg

b0116313_21501096.jpg

ここちゃん、シャボン玉に夢中。
b0116313_2134453.jpg

小晴ちゃん。
b0116313_21352554.jpg

優月君。
b0116313_21361988.jpg

愛車。
b0116313_2137633.jpg

パパ達も子守。
b0116313_2138470.jpg

合コン中。
b0116313_21392822.jpg

ナナはお肉狙い。
b0116313_21402963.jpg

ガールズも飲んでました。
b0116313_21412576.jpg

我が家トリオ。

午前10時から夕方まで、わいわいがやがや。
途中、お家の中は保育所状態。
b0116313_21431771.jpg


夕飯は、息子が作ると言い出し
b0116313_21441368.jpg

ヤングチームで冷やし中華を作ってくれました。

夜は全員ぐっすりだったでしょう。
次回は、私が企画立案!
「流しそうめんと焼きとおもろこしの会」です。
by sarutobietthan | 2012-05-08 21:46 | | Comments(6)

メロンのきんぴら。

お彼岸に息子一家が、お花や新鮮な野菜を
沢山持って来てくれました。

その中に、
b0116313_21211342.jpg

メロンの赤ちゃん。
さすが、メロン日本一の産地です。

だいたい、漬物にして食べるのですが、きんぴらが美味しいと
聞いたので作ってみました。
b0116313_21232744.jpg

皮を剥いて半分に切り、薄くスライスしていつものきんぴらに。
さすが、瓜科です。
冬瓜みたいにやんわり、味が染み美味しいです。
贅沢よね、メロンのきんぴら。

b0116313_21264281.jpg

牛蒡は素揚げにして、カレー塩をかけてみました。

b0116313_21282658.jpg

そして、こちらも頂いちゃった!
丸干し芋の真空パック。
それも、あの方の!
美味しくて有名で、店頭には出ないほど美味しい干し芋なんです。
羊羹みたいな歯ごたえと甘さ。

野菜も果物も美味しい鉾田に住んでみたくなります。

だって、安納芋も作ってるんです。
b0116313_21373360.jpg

アルミホイルに包んでオーブンの余熱無し250℃で1時間、
焼いたらこんなに美味しそうに。
見た通りの味です。
まだ、あるのですが、勿体無くて食べられません。。

美味しいものと一緒にやってきたのは。。

More
by sarutobietthan | 2012-03-28 21:53 | | Comments(8)

初節句 大洗鴎松亭にて。

今日は小晴ちゃんの初節句のお祝いでした。
b0116313_21362474.jpg
b0116313_2137051.jpg

大洗の鴎松亭さんで、身内で食事を頂きます。

鴎松亭は、目の前が大洗の海。
b0116313_21384766.jpg

隣は那珂湊。
b0116313_2154388.jpg

晴れていたらもっと綺麗な景色だったね。

b0116313_21573790.jpg

今日の主役です。

総勢18名でお昼ご飯。
ひいおばあちゃんが、4人揃いました。
b0116313_21593830.jpg
b0116313_2201394.jpg
b0116313_2204773.jpg
b0116313_2211980.jpg

地のものの美味しいお料理。
他に茶碗蒸し、イカ団子汁、お赤飯。デザート。

b0116313_2235642.jpg

ちょっと風邪気味のここちゃん、お赤飯をもりもり。

b0116313_2245813.jpg

小晴ちゃん、叔母様やひいばあ、ひいじいに抱っこされてました。

b0116313_2264837.jpg

そのうち、すやすや。。。

こちらの場所を選んだのは、車椅子が使えること。
ばあが海が好きで、ロケーションが良いこと。
お料理が美味しいこと。
そして、海の見える檜の露天風呂があること。

食後、ばあを連れてお風呂へ。
私は出口で挨拶をしてる間、娘と義姉がばあの洋服を脱がせ
洗い場で体を洗っていると、入浴していた二人のご夫人が来て、
「こんな良い光景を見せてもらってありがとうございます。
今日はとても良い日になりました。」と言っていかれたそうです。

毎日、やってることなのでピンとこなかったそうですが、
そんなことを言ってくれる人もいるのですね。

まあ、そのお風呂がとても気持ち良くて、ばあも本当に
嬉しそうでした。
目の前の海原。
つるつるになるお湯。
檜の香り。
久しぶりの温泉。
ぽっかぽかです。

小晴ちゃんのお陰で、楽しい時間を過ごせましたよ。
b0116313_22165654.jpg


フロントにもお雛様がいらっしゃいました。
by sarutobietthan | 2012-02-25 22:17 | | Comments(12)

お雛様。

皆さんにご心配いただいてます。
風邪は先週のいちご祭りの頃と変わらず。。
痰のからんだような咳が続いてます。
咳が出るので背中が痛いのと、鼻がすっきりしないので
頭が痛い、味がわかならい。

35、2℃が平熱で低体温です。
体を温めて、睡眠を充分取るよう心がけましょう。

土曜日は息子一家がお雛様を出しに来てくれました。
b0116313_2113262.jpg
b0116313_21133418.jpg
b0116313_21154639.jpg

今年は小晴ちゃんの初節句だからね。

旦那と二人で出してたら喧嘩になるところでした。

この日は、ばあがお世話になるディサービスの施設を
見学に行ってきました。
少人数で新しい明るい所なので、ばあも通う気満々です。
家でこたつにあたって、動かないでいるよりは楽しいでしょう。
今は、娘や旦那がお風呂で洗ってくれ、私が着替えを担当。
旦那の洗い方を見て娘は「洗車してるー」と言ってます。。。

息子たちが、ここちゃんの発表会のビデオをばあや娘に
見せてくれたので、大喜び。
去年、那須に行ったときのビデオではばあはしゃっきりしていたんだよね。
ディサービスが効果があるといいな。

b0116313_21234732.jpg

お昼は、お刺身と焼肉の手巻き寿司。
夜は、ハヤシライスでした。
ハヤシライスは牛肉、玉ねぎ、えのきと、舞茸たっぷり。
明日の娘のお弁当にもなります。

夜、帰る前に旦那がここちゃんをお風呂に入れます。
b0116313_2132766.jpg

旦那はお風呂でここちゃんを独り占めできるので満足。

b0116313_21331427.jpg

ここちゃんが、お風呂から上がって着替える布団を
用意しておくと、ナナが場所取り。。。

小晴ちゃんの掛けてるふわふわの毛布を取ろうとしたり、
ここちゃんの黒糖ロールを狙ったり、油断出来なく、
私は小晴ちゃんを抱っこしたり、ここちゃんを抱っこしたり、
ナナを抱っこしたり、いつも誰かを抱っこしている。

b0116313_213655100.jpg

話しかけると、声を出して答えるようになりました。
一段と賑やかです。
キックも強くなりました。
b0116313_21372054.jpg

赤ちゃんの割りに鼻が高いと思いませんか?
婆馬鹿かな?

この子達が特効薬で、完治したいですね、そろそろ。
by sarutobietthan | 2012-02-05 21:40 | | Comments(10)

発表会。

大寒の霙交じりの雨の日、ここちゃんの保育園の
発表会がありました。

場所は大洗文化センター。
この日震災後初めて利用するそうです。
この辺は大洗でも津波の被害が大きかったでしょう。

発表会が始まり、私は写真を撮るために前列へ。
最初は4歳児が歌いながら手話。
小さいのに一生懸命身体を揺らして歌ってます。
ああ。。。もう駄目です。
知らない子ばかりなのに、涙が流れて。。。
ここまで育つのに色んな苦労があったろうと思うと。。

2番目はここちゃんのクラス。
b0116313_22164837.jpg

ひとりずつ、スライドで保育園での様子を見せてくれます。
いきものがかりの、ありがとうが流れます。
無理だ。。又、涙が流れちゃいます。

ちゃんと、写真を撮らなくちゃ。。

More
by sarutobietthan | 2012-01-23 22:34 | | Comments(6)

エスパー伊藤?

b0116313_21592786.jpg

小晴ちゃんを囲んで、皆笑顔です。

b0116313_2212863.jpg

ご飯を囲んで、
b0116313_2223612.jpg

旦那はミルクを飲ませたり、
b0116313_224944.jpg

笑顔がたくさん。

b0116313_2253496.jpg
b0116313_2262856.jpg

賑やかでいいね。

b0116313_2271672.jpg

ここちゃんに、キティちゃんのバックを買ってありました。
お嫁ちゃんが、これにハンカチを入れてお出かけしようねー!
って、言うと

b0116313_229511.jpg

ここちゃん、自分がバックに入ろうとしています。

将来、エスパー伊藤か?
by sarutobietthan | 2012-01-19 22:09 | | Comments(8)

我が家の特効薬。

ずっと、旦那の体調が悪く毎日ご機嫌斜め。
日曜に息子一家が来ました。
あらら?目じりが下がってるわ。

もう、過ぎてしまったけどお嫁ちゃんの誕生日だったので、
b0116313_2327278.jpg
b0116313_2327335.jpg

プリンケーキを作りました。
これももう15年以上前から作っている定番。

型にカラメル、プリン液、スポンジ生地を順に流して
蒸し器で作ります。
するとスポンジの上にプリンが載ってるケーキが出来上がり。
市販の小さいプリンを上に載せて、生クリームでデコレーション。
可愛いケーキです。
b0116313_23321736.jpg



b0116313_23311895.jpg

お昼はチキンライスのドリア。

もちろん、旦那のご機嫌の素は

More
by sarutobietthan | 2011-12-23 23:39 | | Comments(2)

お散歩。

今朝は寒いと思ったら、目の前の加波山が
うっすら白くなっていました。
b0116313_21473532.jpg

カレンダーもあと1枚となりました。
なんだか、やることが沢山あって何からやっていいのやら。。。

b0116313_21485225.jpg

第一弾の柚子ジャムを鍋一杯作りました。
柔らかくできたようです。
今回はずるをして、柚子を刻むのが大変なのでお湯に浸して
柔らかくして刻んでみました。
力がいらずに楽に刻めて助かりましたが、これでいいのかな?

b0116313_21514091.jpg

ペニーレインのパンに小林ピアさんの蜜。
美味しい組み合わせの朝食。

ここちゃんが遊びに来たので、お散歩。
近くの池の白鳥を見に、ここちゃん、私、ナナ、娘の女4人で散歩。

b0116313_2153514.jpg

池に近づくと、白鳥が寄ってきます、が、
何も持っていないのが解ると向こうに行ってしまいます。
「なんだ、手ぶらかよ。。」って思ってるんだろうな。
次回は用意してきます。

b0116313_21554914.jpg
b0116313_21563145.jpg

ここは池に突き出したところで高さもあるのに、
ここちゃんは平気。
b0116313_21574913.jpg
b0116313_215820100.jpg

足をぎりぎり向こうまで出して、白鳥をずっと見ています。

b0116313_21593072.jpg
b0116313_220835.jpg
b0116313_2205943.jpg

ずーっと、ずーっと、飽きないみたいです。

この後は疲れてお昼寝。
b0116313_2223956.jpg

その間に、ホットケーキを沢山焼いてお土産に。

最近は色んなことを覚えて面白い。
テーブルの上に娘の百円玉が何枚か置いてあったら、
1枚を持って息子のところに持って行くのです。親孝行?

息子が来ると必ず開けるお菓子の入ってる戸棚。
ここちゃんも開けてお菓子を探していました。
そしてやはりナナとの陣地争い。

昨日は思わずこんな買い物をしてきました。
b0116313_2273968.jpg

by sarutobietthan | 2011-12-02 22:07 | | Comments(10)