カテゴリ:孫( 67 )

預かり保育。

夕べは、物凄い揺れの地震でした。
台風、地震と何だかとても不安。。

一昨日は偶然観たドラフトの特番。
プロに指名される選手は、エリートで生まれ持った才能のある人なのかと
思っていましたが、皆さんそれぞれに色んな境遇で頑張ってる人でした。

辛さや苦しみは、そこで終わるのでは無く
しっかり根っこになって、そこからの人生を支えてくれてるんだなあと。

深い苦しみが、いつかは大きな喜びに替わる時が来る。
清清しい笑顔を見て、そう思いました。

先週の日曜は、孫たちとお留守番。
息子夫婦が外出したのですが、いつ思い出して泣き出すかと冷や冷や。

b0116313_2235252.jpg

お土産に、ここちゃんが型で抜いたクッキー。
何でもやりたがるからね。

b0116313_22365058.jpg
b0116313_2237157.jpg

二人とも、ブロック遊びが大好き。
b0116313_2238986.jpg
b0116313_22383491.jpg

おやつを食べたり、お昼を食べて、大丈夫かな?
お天気が良ければ公園にでも、行けるんだけどね。。
週末は、台風だもんね。
b0116313_22403175.jpg

二人とも、高いのは平気でソファーから飛び降ります。
b0116313_22413289.jpg

おやつに、スコーンを焼いたり。
夕食は、トン汁やから揚げ、サラダ。
撮る余裕は無し。。

偶然にも、靴下がこはるちゃんとお揃いでした。
b0116313_22425043.jpg

台風の日曜日は、孫日和でした。
by sarutobietthan | 2013-10-26 22:45 | | Comments(4)

敬老のプレゼント。

皆さん、敬老の日のプレゼントはどうされましたか?
私は、
b0116313_223381.jpg

もらっちゃいました。
まさか、もらう立場になっていたとは、気がつきませんでした。

ここちゃんが、ハートの飾り。
こはるちゃんからは、お守り。

今年は、私の誕生日は敬老の日だったんですね。

b0116313_227295.jpg

お嫁ちゃんは、こちらの観葉植物を持ってきてくれました。
誕生日プレゼントです。

羨ましいでしょ?
敬老のプレゼントも、誕生プレゼントも貰えるなんて。。。

b0116313_2282823.jpg

色んな柄の葉があります。

お彼岸に皆で来てくれたのですが、写真を撮る余裕無し。
実家の両親も呼び、皆でご飯を食べました。
これが、何よりの親孝行かなと思って。

息子夫婦が買い物に行ってる間、こはるちゃんのお守り。
家中をぐるっと走って回ります。
危ないので私が追いかけます。
どこかに行くんじゃないかと、ナナが私を追いかけます。

こうしてぐるぐる、ぐるぐる何周も回るのです。
まるで、ブレーメンの音楽隊。

帰る時に、車を見送るときにここちゃんに、
「ちゃんと、寝るんだよ。」
「ご飯食べると、大きくなるからね。」
と、言われたんです。

びっくり、私はもうこれ以上大きくならなくていいんだけど。。
忙しいけど、楽しい1日だったね。
by sarutobietthan | 2013-09-28 22:19 | | Comments(2)

嵐。

嵐のファンと言う訳ではないのです。
先週末、嵐がやってきて去って行きました。

お嫁ちゃんが結婚式で新潟までお出かけの為、
ここちゃん、こはるちゃんがお泊りで来ました。

b0116313_21423876.jpg

ここちゃん、ものすごく元気でテンション高いです。
「いつまで、こんなに元気なの?」と息子に聞くと
「ずっと」だって。
b0116313_2145067.jpg

こはるちゃんは、この椅子に座って飛び跳ねると
ピーピー音が出るので、「お上手、お上手」と拍手を
すると、もっと、ピーピーして拍手を待ってます。

b0116313_21475524.jpg

ずっと、この椅子がお気に入りのようでした。
でも、ちょっと目を離すと、
b0116313_21494479.jpg

ナナのケージに入って悪戯。
キッチンの調味料もいじりたいので、入れないように
バリケードしました。
ナナは、もうガス代の前にぴったり張付いて嵐が去るのを待ちます。

こはるちゃんが、鼻水が出るので中腰で追いかけて拭きます。
よだれも追いかけて拭きます。
暑いけど、もう、コルセット装着!

私がちょっと、よそ見した瞬間に何かやらかしてます。
息子と旦那に、「動きが悪い」「本当に育児したのか?」と
言われるんです。。

だって、息子と娘は5歳離れているので、てんてこ舞いはしないで
育児できたんです。
その上、息子はかなりの臆病だったので危ないこともしませんでした。

b0116313_21573380.jpg

b0116313_21581152.jpg


ここちゃんは、冷蔵庫見せてーー!を何回か。
抱っこして冷蔵庫の中を見せます。
ああ、遺伝だわ。
旦那も息子も、いっつも冷蔵庫見てるもん。
いくら見ても、中身は変わらないのに。。

b0116313_2204763.jpg

お昼は焼きそば。
夜はうどん。
麺麺大好きです。
そして、ここちゃんはジュースはコップからではなく
ペットボトルから飲みたい!らしい。
まずは、孫達に作って、ばあに用意して、旦那のおつまみ、
息子にご飯、そしたら娘が帰ってきてご飯。
2日間、座ってご飯は食べられなかった。
主食はおせんべいだったわ。。

お嫁ちゃん、毎日こんな風に暮らしてるんでしょうね。
たまには、息抜きしないとね。

b0116313_2273240.jpg

川遊びに行こうか?
魚釣りに行こうか?
カキ氷を食べに行こうか?
色々楽しみにしていたけど二人とも風邪気味だったので家で
過ごしました。

帰って、ほっとするやら、寂しいやら。。です。
by sarutobietthan | 2013-08-07 22:04 | | Comments(11)

ままごとキッチン、無事納品しました。

土曜日に、ままごとキッチンを納品してきました。
キッチンの裏側を、ペイントし、旦那に駄目出しされて
塗りなおされました。
シャビーなかんじっていうのが、伝わらないのよね。。

b0116313_21512068.jpg

最後に少し手直ししました。
流しの下にカーテンを付けました。
b0116313_2153356.jpg

カラーボックスサイズのつっぱり棒が、中々見つかりませんでした。
家のカーテンの残りの生地で。
b0116313_21554135.jpg

ピンクのテープも、レースのテープに張替えました。
b0116313_21565032.jpg

目立たなくて正解。

土曜日に旦那と配達。

b0116313_21581296.jpg

喜んで、すぐ遊びだします。
フライパンでケーキを炒めています。。
b0116313_2159418.jpg

こはるちゃんが近寄ると、駄目って怒れます。
b0116313_2203416.jpg

b0116313_2221988.jpg

でも、見ていると流石2番目、ここちゃんがちょっと離れた隙にままごとしています。
煩い息子にも「やりすぎだろ。。」と、言わせました。
やる時には、やらなきゃね。

この後、いつもの大洗のいきいきにお昼を食べに。
ここちゃん、「おかさな、食べようね」。
お魚を、おかさなと言ってます。
でも、「いくら食べたいから、おすし屋さんに行こう」と言い出します。。

お腹いっぱい、おかさなを食べて戻り
お嫁ちゃん家のブルーベリーが沢山なっているので
摘ませてもらいました。

b0116313_2274338.jpg
b0116313_2281516.jpg

ブルーベリーって綺麗ですね。
濃い紫から、淡いピンク。
亡くなったおじいちゃんが、植えたブルーベリーの木だそうです。

皆でいっぱい摘みました。
b0116313_2211986.jpg
b0116313_2212948.jpg

シチュ-鍋いっぱいにジャムが出来ました。

b0116313_22132139.jpg

もう、これで終わりの味来も頂いてきました。
予約で一杯だそうです。
皮が薄くて、ぷりっとしていて甘い。

今日は1日、とっても楽しかった。
by sarutobietthan | 2013-07-01 22:15 | | Comments(6)

父の日に。

父の日に、息子一家がやって来ました。
プレゼントも貰いましたが、1番のプレゼントは孫の笑顔でしょう。

b0116313_21512750.jpg

先週、抜糸したこはるちゃん。
見えないけど傷バンを貼ってます。
形成外科の先生が切ってくれたので傷も小さいです。
引っかき傷くらいでした。

b0116313_21522641.jpg

まずは、ブロック遊び。
出したり入れたり。
b0116313_21534575.jpg
b0116313_2154143.jpg

ネットの隙間から、ブロックを投げ入れてます。
b0116313_21571398.jpg

ここちゃんと、旦那はグミ作り。
b0116313_21582437.jpg

b0116313_2235015.jpg

崩れちゃいましたが、ここちゃんの好きなみかん缶でゼリーを作りました。
b0116313_2255919.jpg

お茶目。
b0116313_22648100.jpg

こはるちゃんは、必ず台所に行ってスパイスを運びます。
いつの間にかシナモンの蓋を開けていました。
この日は、フランクフルトやマンゴープリン、色々食べていました。
この後、皆揃って雨引山に行きます。
by sarutobietthan | 2013-06-19 22:11 | | Comments(12)

ウインク。

只今、我が家は野菜がたっぷり。
絹さやラッシュです。
筋をとっていると、膝が曲がらなくなります。。。

b0116313_2231581.jpg

友達に教わった、明太マヨソースかけ。
濃い味で大量に消費できます。

b0116313_225599.jpg

私はいつも、フライパンで乾煎りして、おかか、醤油で味付け。
これ、結構、いけるんです。
b0116313_22415413.jpg

キャベツやトマトも沢山あるので、煮込んでスープに。

b0116313_2271959.jpg

最近、厚揚げメニューに凝っています。
厚揚げの卵とじ、もちろん、絹さやも大事な一員です。

b0116313_2282680.jpg

そして、大根も豊富です。
圧力鍋で、大根と鶏肉を煮ました。
じいの好物です。
今回は酢も入れて、さっぱりと。
娘は、大根ばかり食べます。

b0116313_22101346.jpg

大根葉ごはん。
大根の葉をごま油で炒め、おかか、ゴマを入れて
醤油で味付けします。

b0116313_22114149.jpg

こちらは、出しで味付けした和風コールスロー。

b0116313_22123119.jpg

セブンイレブンで、人気ナンバー1の金の食パンを
買ってきてもらいました。
蜂蜜と生クリーム入りの豪華版。
ただ、カロリーは高いです。
こちらを、フレンチトーストで食べたかったの。
牛乳、卵、砂糖、バニラエッセンスの液に浸してから、
ホットサンドメーカーで焼きます。
b0116313_22155045.jpg

見た目、イマイチですがぎゅっと圧縮されて
中まで液が浸透していて、みっちりして美味しい。

b0116313_22355973.jpg

又、小豆を煮てご近所にお裾分け。
小豆はとても、喜ばれます。

ご近所から、
b0116313_22383056.jpg

煮ない佃煮。
レシピを教えてくれた料理上手な方です。
b0116313_22394132.jpg

きゃらぶきも頂きました。
ふきを取りに行く人もいないので、中々食べられません。
旦那は大喜びです。

日曜日、息子一家が来ました。

More
by sarutobietthan | 2013-06-04 22:49 | | Comments(6)

でんぐり返し。

b0116313_2223266.jpg

先週、ここちゃんが映画に行くので、こはるちゃんとお留守番しました。
b0116313_22253813.jpg

まだ、皆の後を追ったり泣いたりはしません。
あちこち、とことこ歩き回っています。
窓の外を眺めたり。
b0116313_22412934.jpg

b0116313_2228652.jpg

ここちゃんも、お豆腐好きだけどこはるちゃんも
味噌汁のお豆腐、何回も貰って食べています。
お姉ちゃん達が帰って来ると、パワーアップ。

More
by sarutobietthan | 2013-04-15 22:38 | | Comments(6)

どんぐりの忘れ物。

料理教室の日の昼間、鉾田の村田農園さんに
イチゴを買いに行ってから、大洗の食事処いきいきさんへ。
この日は、私の旦那孝行の日です。
出不精の旦那もいきいきさんなら出かけるのです。

b0116313_22455865.jpg

いつものテラスで、ナナと3人。
b0116313_22465086.jpg

涸沼も春めいてきました。
b0116313_22474325.jpg

私は海老天丼。
b0116313_2249291.jpg

こんなに色々付いてます。
b0116313_22494532.jpg

旦那は、はぜ丼と生ビール。
とても、満足そう。。
その後、イチゴの大好きなここちゃんの所へ。
b0116313_22521920.jpg

イチゴを届けに寄りました。
「ここみ、泊まって来い」と言われて、車に乗ったここちゃん。
走り出し、「おうち、とおくなって来たよ」と旦那。
泣いたら送って行けば?と、とうとう家に着いて旦那とおままごとで遊びます。
夜、私が料理教室に行くときに「泊まれる?」と聞くと
「泊まれない」。
旦那が送って行きましたが、もしかしたら泊まれたかもね?

最近、ここちゃんは
「そんな事すると、ここちゃん泣いちゃうから。。」と言って
とっても上手に嘘泣きします。
子役みたい。。

b0116313_22583850.jpg

帰った後に残った忘れ物は、大事に持っていたどんぐりでした。

その後、親子4人で野菜を沢山持って遊びに来ました。

More
by sarutobietthan | 2013-03-30 23:05 | | Comments(10)

姉妹とお雛様。

先週、ここちゃん達が遊びに来ました。
今年は和室ではなく居間にお雛様を飾りました。
きっと、ここちゃん遊びたがるだろうな。

b0116313_2115698.jpg

来るより早く、お雛様のところに行き「わーい!お姫様」
多分、テンション上がったのかクリスマスソングを歌っています。

b0116313_2133734.jpg

興味津々で、これ、なあに?これ、なあに?
お道具が珍しくて。

b0116313_2164687.jpg

おむつの交換用に、長座布団を敷くとナナが、まずこうします。
テリトリー?

b0116313_2181410.jpg

ここちゃんが、ゲームをしているとこはるちゃんが
覗き込みます。
下の子は賢くなるはずです。

b0116313_2192172.jpg

見せて貰えないときは、こはるちゃん泣いちゃいます。

b0116313_2110217.jpg

まだ、体調不十分でご飯は散し寿司に野菜たっぷりクラムチャウダー。

そして、デザートにシーポートさんのケーキ。
b0116313_21251616.jpg


b0116313_21255896.jpg
b0116313_21262537.jpg

桃の花に、女の子が3人も増えると華やかです。

b0116313_23195814.jpg

こんなお雛様も増えました。
by sarutobietthan | 2013-03-02 21:27 | | Comments(6)

大洗へ。

今日はここちゃんの発表会。
去年は雪だったけど、今年はお天気。
良かった。
大洗で発表会でした。

More
by sarutobietthan | 2013-01-19 23:58 | | Comments(6)