カテゴリ:孫( 71 )

発表会。

ここちゃん、こはるちゃんの発表会。
b0116313_2311955.jpg

年長さんの太鼓の演技に、いつもうるうる。。
ここちゃん達がやたら、きっと号泣。
b0116313_2383644.jpg

真ん中の1番小さいのが、こはるちゃん。
b0116313_2392090.jpg

猫ちゃんになって、ダンス。
上手に出来ました。
ほ。。
b0116313_23113597.jpg

ここちゃん達は、ステッチの音楽でフラダンス。
b0116313_23135045.jpg

がんばってたよ。
お嫁ちゃんのお父さんが、見ていたけどどれがここちゃんか
分からなかった。。と、言うとお母さんが
どうしてわからなかったの?
1番、上手な子だよ。と、言ってました。
そうよね、1番上手な子です。
b0116313_2315569.jpg

沖縄の踊り。
b0116313_23162062.jpg

きゃりーぱみゅぱみゅ風。
b0116313_2317437.jpg

ガンマン。
b0116313_23173292.jpg

なりきりアイドル。
b0116313_2318113.jpg

ここちゃん達の演奏。
センターの赤いスカート。
b0116313_23265581.jpg

緊張していたけど、ちゃんとできたね。
b0116313_23195249.jpg

大きな振りで演奏。
b0116313_23201110.jpg

b0116313_23211299.jpg

お姉さんも可愛いドレスで。

どの子も一所懸命がんばりました。
何と成長の早い事。。

b0116313_23221214.jpg

帰りは、皆でお昼ご飯。
いきいきさんで、ハゼ丼。
りんごや、筍の天ぷらも入ってました。
b0116313_2332860.jpg

お腹も、胸も一杯です。
by sarutobietthan | 2015-02-06 23:06 | | Comments(6)

雪遊び。

先週の雪が、まだ残ってるのに明日も雪の予報。。
もうすぐ開きそうな、クリスマスローズの蕾。
段ボールを被せておこうかな?
b0116313_22333512.jpg

先週、金曜の朝の景色。
b0116313_22352647.jpg

土曜日に保育園の発表会があり、その後お泊りに来ました。
b0116313_2236162.jpg

けんちん汁を鍋一杯作り、
b0116313_22365511.jpg

ほうれん草とじゃが芋のグラタンを、フライパン一杯に。
b0116313_22374976.jpg

朝は、チョコチップスコーン。
b0116313_22383799.jpg

こーんな凄い霜柱を、一緒に見たり。
b0116313_2239344.jpg

福寿草を、見つけた。
b0116313_22401110.jpg

雪で遊んだことの無い2人。
b0116313_2242998.jpg
b0116313_22425754.jpg
b0116313_22432737.jpg

小さな雪だるまも、作りました。
同じ茨城なのに、こちらは凄い雪だったんです。。
b0116313_22443023.jpg

人参を沢山、頂いたのでお土産に人参ドレッシング。
帰った後は、静か。。。
ちょっと、寂しくなります。
b0116313_2246665.jpg

ここちゃんの、忘れ物。
by sarutobietthan | 2015-02-04 22:32 | | Comments(2)

散歩して、美味しいご飯。

週末、息子一家が泊りに来ました。
日曜は、朝-7℃と言う寒さ。
午前中、近くの池に白鳥を見に散歩。
b0116313_22584939.jpg

近所の池。
滅多に凍ることは無いのですが、この冬は凍っています。
b0116313_2259478.jpg

右側の解けてる所に、集中して鳥たちがいます。
b0116313_2305287.jpg
b0116313_231454.jpg
b0116313_23114100.jpg

氷の上に載った白鳥。
この後、氷が割れて出るのが大変でした。
b0116313_232112.jpg

朝ごはんの残りのパンケーキを、餌にしたのですが
ナナが食べたそう。。
b0116313_233103.jpg

いつもより、白鳥の数が少ないのですが
近所のおじちゃんの話だと、餌をあげていたおじさんが
亡くなり餌をあげる人がいなくなってしまったそう。。
b0116313_2354980.jpg

行くときは元気だったんですが。。
子育ては、体力必要。

それから、お昼を食べに益子の陶知庵へ。
b0116313_2375529.jpg

ここちゃん、こはるちゃんで一人前の唐揚げ定食を
頼んだのですが、お子様ランチ風に分けてくれました。
優しい。。
b0116313_239378.jpg

こはるちゃん、本気で食べています。
b0116313_2394217.jpg

私は角煮定食。
b0116313_23101934.jpg

お肉も野菜もとても、柔らか。
b0116313_23105824.jpg

カボチャが、物凄く甘かった。。
b0116313_23114141.jpg

里芋のサラダ。
ねっとり、美味しい。
b0116313_23122916.jpg

息子夫婦は、豚の網焼き定食。
味にうるさい息子も、満足のようでした。
そして、ピーナッツ味噌も、漬物も美味しいと。
白菜の漬物は、甘酢味。
塩で漬けた後、甘酢に漬けるそうです。

こちらのお嫁さんのお母さんは、この漬物が気に入って
益子に引っ越して来たそうです。

b0116313_23155849.jpg

記念撮影。
b0116313_23163319.jpg

薪ストーブの暖かさが、沁みます。
b0116313_23172780.jpg
b0116313_23174098.jpg

ここちゃん達は、こちらの蒼君と仲良く遊んで。
帰るときに、蒼君ずっと追いかけてバイバイしてくれました。

こうして、年末の週末はあっという間に過ぎてしまいます。
もう、明日は大晦日。
9連休は長いかと思いましたが、何もせずに半分過ぎてしまいます。
by sarutobietthan | 2014-12-30 23:21 | | Comments(2)

アナ雪、生ミュージカル。

先週、ここちゃん、こはるちゃんがお泊りに来ました。
アナ雪のDVDをかけて、着替えた2人。
b0116313_22572215.jpg

ちゃんと、衣装は姉、妹と同じドレスです。
b0116313_22581498.jpg

唄もセリフも、完璧な2人。
b0116313_22585292.jpg

妹が倒れています。
b0116313_2259282.jpg

何の場面だっけ?
b0116313_230381.jpg

ドアから出てくるシーン。
b0116313_2305143.jpg
b0116313_2311269.jpg

姉の出番が無いので、ここちゃんは休んでいます。
3公演見ました。
私は、初めて見たのですが今のアニメーションの
技術は本当に凄いですね。
びっくり。
2人の演技にも、びっくりでした。
b0116313_2321484.jpg

それから、お嫁ちゃんとメロンパンつくり。
b0116313_234560.jpg

2人も、喜んで食べてくれました。
次回は、メロンパンナちゃん作りたい。。
b0116313_235194.jpg

この日は、お嫁ちゃんちから届いた
ブロッコリーとカリフラワーのスープ。
牛乳でコトコト煮ました。
こはるちゃんは、ブロッコリーが大好きで
「ブロッコリー!」と、沢山食べてくれました。
b0116313_2365160.jpg

中華丼風。
b0116313_2372332.jpg

ふろふき大根。
柚子味噌の作り方のコツ、最初砂糖とみりんでカラメル風に
煮詰めてから赤みそを入れると上手く出来ます。

とっても、賑やかで楽しい週末でした。
by sarutobietthan | 2014-11-24 23:09 | | Comments(2)

運動会のお弁当。

台風が接近していますね。
小雨の内に家の周りの片付けを、しました。

土曜日は、孫たちの運動会でした。
ちょっと、肌寒いお天気でした。

b0116313_20505423.jpg

いつも綺麗なお弁当を、お嫁ちゃんが作ってくれます。
可愛かったのは、ポークビッツで作ったアメリカンドック。
ミニミニで食べやすい。
唐揚げ、ピーマンの肉詰め、海老フライ、竹輪の磯部揚げ、
ハートのかまぼこはここちゃんの好物。
b0116313_205446.jpg

この肉巻きおにぎりも、シソとの相性がとっても美味しかった。
薔薇型の出汁卵も、可愛い!
鶏牛蒡の炊き込みのおにぎり、みかんゼリー、スイートポテトも
あり豪華。
私も、例のクリームブリュレを朝作って行きました。
でも、来年からは大人のお弁当をお手伝いしたいな。
朝早くから、大変だったでしょう。

今年の、運動会は感動的でした。
私が着いた時、ちょうど開会式が始まってました。
あれ?
b0116313_2058524.jpg
b0116313_20582176.jpg

ここちゃん発見!
ここちゃんも、あれがEちゃんだよ、とお友達に教えてる様子。
b0116313_2059413.jpg

こはるちゃんは?と見ると、あら、帽子も被らず自由にちょっとご機嫌ななめ。
身体も小さいし、まだ皆とは無理かな?と思っていたら、
b0116313_2123778.jpg
b0116313_2125196.jpg
b0116313_213432.jpg

音楽がかかったら、物凄く元気にノリノリ踊ります。
周りの子を圧倒する位、ノリノリ音楽に合わせて踊ります。
なあんだ、出来るじゃない。。と思ったら、安心したのと、上手なので
感動したのとで、なんだか涙が止まらなくなりました。

保育園の運動会の開会式で、涙。。ああ、おばあちゃんだわ。。

でも、本当に嬉しかった。
実は、前の日に中耳炎になり当日ご機嫌悪く、帽子を被らなかったそう。
そして、ビデオを撮ってるお嫁ちゃんを見つけて「ママ」と
後ろに向かった歩き出していたんです。
それで、音楽がかかり踊り出したのでした。

去年は、泣いて駆けっこも抱っこされたけど今年は泣かずに元気。

b0116313_21112668.jpg

ダンスはとっても上手です。
b0116313_21121625.jpg

どちらかと言うと、こはるちゃんは自由人。
ここちゃんは、先生のいう事をきちんと熟す優等生タイプ。
姉妹でも、面白い個性だね。

b0116313_2114086.jpg
b0116313_21141212.jpg

ポーズをきちんと決めてます。
ノリノリご飯のロックンロール。
b0116313_2115894.jpg

お淑やかに走っていた、ここちゃん。
b0116313_21155851.jpg
b0116313_21161482.jpg

お弁当も、モリモリ食べていたね。
お嫁ちゃんが、私と同じパン粉のきゅうり漬けも作ってあったの。
b0116313_21185990.jpg

大きな風船が割れて、びびっていたここちゃん。
孫が、健やかに育ってくれることが何よりの喜びです。

告知

More
by sarutobietthan | 2014-10-05 21:00 | | Comments(2)

真盛堂@結城

と、言うわけで昨日は孫2人を連れだして
結城の真盛堂さんへお昼を食べに行きました。
とても、私一人では無理なので姉夫婦も誘いました。

蔵カフェの二階だと、孫連れでもいくらかは
ゆっくり食べることができそうです。
予約はしましたが、お客さんが一杯。
前日も何かの撮影が、あったらしいです。

お赤飯セットを、頂きました。
b0116313_20543139.jpg

これで500円。安いです。
b0116313_20544429.jpg

和菓子屋さんのお赤飯は、とっても美味しい。

デザートは、抹茶栗あんみつ!
b0116313_2057961.jpg

抹茶アイスと栗も美味しいけれど、ここに掛ける黒蜜が
もっと美味しくするのです。

ここちゃんは、
b0116313_20585995.jpg

b0116313_20591757.jpg

チョコバナナパフェ。
b0116313_20594731.jpg

一人で、ちゃんと食べてます。

b0116313_21133140.jpg

この日、最高に可笑しかったのがこはるちゃん。
行く途中、車の中で寝てしまい抱っこして下ろしました。
義兄さんが、2階に上がるのに抱っこしてくれました。
目が覚めても、ずっと抱っこしていて欲しかったらしく
薄めを開けて寝たふりをしてます。

でも、好物のきゅうりの漬物は食べたい。
b0116313_2141839.jpg

目を開けると、私にこっちにおいでと言われるので、
b0116313_215358.jpg

こんな風に目をつぶってます。多分、寝てるふりらしいのです。
ずっと、これを繰り返すので可笑しくて可笑しくて。
b0116313_216189.jpg
b0116313_2161660.jpg
b0116313_2163842.jpg

義兄さん、モテモテ。
ナナにも好かれているんですよね。

私と姉は、ゆっくり食べさせてもらえましたけど。。

ここちゃんに、こはるちゃんは何が好きなの?と聞くと
胡麻と葉っぱだよ。
葉っぱは、わかめのことだよ。
お吸い物のわかめもきれいに食べてました。

次回も、義兄さんよろしくお願いします!
by sarutobietthan | 2014-09-22 20:58 | | Comments(0)

賑やかな送り盆。

16日は、お嫁ちゃんが子供たちを連れて
お線香をあげに来てくれました。
b0116313_2131329.jpg

なので、お昼は1日3食食べても美味しいカレー。
今回は手羽先で、スパイス少な目。
b0116313_21331430.jpg

その前に、大慌てで焼いた桃のパンケーキ。
ちょっと、不細工。
姪っ子も呼び出して、一緒にカレーランチ。
お守りが一人増えて、大助かり。

b0116313_21344899.jpg

ここちゃんが書いた旦那の絵。
b0116313_21353152.jpg

私。

お腹が一杯になったところで、お墓に送って行きます。
私、お嫁ちゃん、孫2人、姪っ子、ナナで。
ガーリーな送り盆で、じいもニヤニヤしていることでしょう。

旦那が夜勤から帰って、寝ていたのですが
ここちゃんが、「トントンして寝せる」ときかず
本当にお腹をトントンしてくれるのですが。。
天気も悪く。。
「パフェを食べに行こう!」と全員で出発!

b0116313_21394341.jpg

海のふた到着。
桃三昧の後は栗、いいですね。
b0116313_21402015.jpg
b0116313_21404543.jpg
b0116313_2140578.jpg
b0116313_2141889.jpg

b0116313_2142437.jpg
b0116313_21425456.jpg

子どもたちも、ちょっぴりドライブして違う場所に行き満足。
大人たちも、美味しいパフェで満足。
ある意味、女子会?

b0116313_2145097.jpg

夕方、皆が帰った後でお土産の手作りクッキーを
ポリポリ頂きます。

じいも帰ってしまったし、とっても静か。。
by sarutobietthan | 2014-08-20 21:41 | | Comments(2)

トトロそば。

台風と一緒に、息子一家がお泊りに来ました。
b0116313_2272532.jpg

チョコバナナが食べたいと言うので、早速
レンジでチョコを溶かして作りました。
b0116313_2293817.jpg
b0116313_2295457.jpg

b0116313_22101557.jpg

こはるちゃんが、色んな歌やダンスを見せてくれます。
そして、ゴリラの画像を見せると、
b0116313_22104376.jpg

「パパ!」と言います。
何回見せても、違うゴリラの画像でも。
確かに、似てるかも?
b0116313_2212698.jpg

今朝は、パンケーキ。
b0116313_22123466.jpg

ナナも隙を狙っています。

そして、お昼は実家に行く途中に笠間の「カフェ柚子の木」でランチ。
15食限定なので、予約なしではぎりぎりセーフ。
b0116313_22144498.jpg
b0116313_2214585.jpg

ここちゃん、お子様ランチ。
b0116313_22152920.jpg

息子、ハンバーグランチ。
b0116313_22155947.jpg

他、しょうが焼きランチ。
漬物や、切り干し大根の煮物、デザートどれも美味しいです。
店内も落ち着いたセンスのいいカフェ。
食べ物にうるさい息子が、褒めていたので珍しいんです。
お座敷なのが、助かります。
b0116313_22183689.jpg

自家製の柚子ソーダも、美味しかったです。
b0116313_22254174.jpg

こはるちゃんは、好物の瓜の漬物を頂きます。

b0116313_22192391.jpg

実家により、息子夫婦が出かけると言うので
孫たちを預かり家に戻ります。
夕飯は、お蕎麦。
とろろ芋があるので、これを作ろう!と、トトロそば。
b0116313_22222590.jpg

結構、難しかったのですが姪っ子が来て子守を
手伝ってくれたので、アドバイスもらいながら。。
まあまあ、トトロに見えますよね!

b0116313_2223620.jpg

お互い、苦手同志。
歩み寄ろうと一緒に記念撮影しましたが
どちらも緊張気味。

b0116313_2227933.jpg
b0116313_2227427.jpg

親が帰って来るまでに、持参した洋服を何枚も着替えたり
好き放題です。

それでも、帰ると静か。。です。
by sarutobietthan | 2014-08-10 22:28 | | Comments(2)

ここちゃんの誕生日。

昨日、26日はここちゃんの4歳の誕生日でした。
b0116313_22465498.jpg

先週末、父の日のプレゼントを持ってお泊りに来ました。
b0116313_22475467.jpg

超元気な2人。
こはるちゃんは、じっとしてないから写らない。。
b0116313_22501797.jpg

ここちゃんが、私を書いてくれました。
ちゃんと、まつ毛を書いてくれました。
b0116313_22505996.jpg

こちらは、旦那です。
男の子は青なんですね。
b0116313_22514917.jpg

ひらがなっぽいです。
b0116313_22523528.jpg

こんな時は、集中してます。
b0116313_22533033.jpg

ブロッコリーとじゃがいも、ゆで卵のサラダ。
b0116313_22535692.jpg

回鍋肉。
お嫁ちゃんが作ってくれました。

この後、息子たちが出かけたのですが、今回強い味方がいました。
娘の彼氏が来て、ここちゃんがべったりです。
マンツーマンで、お守りしてくれました。
2人のお守りに、大人4人でちょうどです。。

いつも、彼氏が遊びに来てくれるとありがたいです。
旦那はちょっと、寂しそう?

b0116313_2310538.jpg

ゆうべ、お嫁ちゃんからラインで届いた写真。
b0116313_23105470.jpg

チョコレートに書いたプリキュア。
自分で作ったそうです、すごーい!
b0116313_23114619.jpg

ろうそくも4本。
うまく撮れないのが残念。
b0116313_23123074.jpg
b0116313_23124194.jpg

こはるちゃんも、食べてる!

あっという間の4年でしたが、こうして元気でいてくれるのが
1番の幸せです。
じいも、観ていてくれるかな?
もうすぐ、命日です。
by sarutobietthan | 2014-06-27 22:58 | | Comments(8)

子どもの日は、バーベキュー。

今回の連休で唯一の予定が、子どもの日に姉家族との
バーベキュー。
一昨年もやりました。
毎年恒例にする予定です。

ですが、雨。寒い。。

幸い、車庫とテントでバーベキューは出来そうです。
お肉と飲み物は、姉宅で用意してくれました。

b0116313_22514793.jpg

私は、たけのこご飯。
b0116313_22521442.jpg

なぜか、あんこを煮ました。
b0116313_22524659.jpg

わらびの漬物。
b0116313_2253999.jpg

フライドポテト。
他に、ガーリックトースト。
キャベツのシャカシャカサラダ。

b0116313_22544422.jpg

豪華なお肉を焼いています。
b0116313_22551961.jpg

ナナ、落ちてくるの待っています。
b0116313_2256032.jpg
b0116313_22562028.jpg
b0116313_2256422.jpg
b0116313_2257731.jpg
b0116313_2257255.jpg

娘が寝ているところを、ここちゃんが激写。

ビール、焼酎、ワインと皆さん、ほろ酔い加減。
旦那は連休中の、初めての外出です。
マットの上で昼寝。
ずっと、寝っぱなし。
皆から、床ズレが出来るから体位交換すると言われています。

そして、お開きでテントを片づけるとき男衆5人で
テントを持ったままです。
どうやっても、折りたたまないらしい。
可笑しくて、思わず写真を撮っていたのが見つかってしまった。
次回は、テントを折りたたむ動画を取っておくべきとなりました。

b0116313_2324285.jpg

息子一家も帰り、ナナは爆睡。
総勢12人+ナナの、バーベキューは1日賑やかで
楽しかった。
お嫁ちゃんも、すっかり馴染んで楽しそうなのが
嬉しい。

次回、合同釣り大会の予定です。
負けた家の長男が、罰ゲームです。
by sarutobietthan | 2014-05-08 23:05 | | Comments(0)