カテゴリ:孫( 69 )

今日は保育園の運動会、後半。

お昼の前に、紅白の玉入れがありました。
ここちゃん、白組。
一番、右端に映ってます。
b0116313_2281717.jpg

ここちゃんは、玉がぶつかるのが嫌なのか遠くから
投げています。
もちろん、全然入りませんが。。
b0116313_2294331.jpg

でも、白組圧倒的勝利。

そして、お昼。
いつも、ご馳走になるので今回は私も作ってきました。
b0116313_22111814.jpg

私作ゾーン。
b0116313_22131345.jpg

お嫁ちゃんゾーン。
被らないように、私は和食多し。
b0116313_22141383.jpg

b0116313_2214295.jpg

2人とも、ニコニコ。
私も、お嫁ちゃんのお母さんとゆっくりおしゃべり。
暑い日でしたが、ちょうど木陰で気持ちいい。
ケータリングのオードブルも豪華だったけど、出来るうちに
出来る事だけやってあげたいな。
孫にも、子供にも。
b0116313_22175729.jpg

お嫁ちゃんも早起きして、お疲れさまでした。
b0116313_22185340.jpg

午後の親子競技も、頑張ってました。
毎週、美味しいお弁当づくめで増量しちゃったな。。
by sarutobietthan | 2015-10-04 22:20 | | Comments(4)

今日は、保育園の運動会 前半。

秋晴れの今日は、ここちゃんとこはるちゃんの運動会でした。
b0116313_21425770.jpg

こはるちゃんも、大きくなったので安心して観ていられます。
b0116313_21452982.jpg

ここちゃんの駆けっこ、家で練習したので1位でした。
b0116313_21464423.jpg

ダンスもとても良く踊れました。
優等生タイプのここちゃん。
b0116313_21475354.jpg

こはるちゃんの、駆けっこ。
ちゃんと出来るかな?と、思っていたら。。
暑くて、眩しかったのかな?
b0116313_21563216.jpg

スタートだと言うのに、帽子で顔を隠して先生に直されています。
b0116313_2157966.jpg

前転を先生に手伝ってもらって。。
無事、ゴールしました。
b0116313_21585038.jpg

b0116313_2159139.jpg

ここちゃん達のバルーンの演技。
暑い中、一生懸命練習したのでしょうね。
この後、お昼です。。
by sarutobietthan | 2015-10-03 21:48 | | Comments(0)

8月最後の日曜日。

肌寒いけど、今日はまだ8月。
最後の日曜日なのに雨。
夕べから、息子一家が泊りで来ています。
今日は、朝早くから夫婦で東京へ。

孫と過ごす日曜日です。
が、朝早くナナをちっこに連れ出すとナナが急に
猪のように走り出し、着いていけない私はコンクリートの
坂で転倒。

急に目の前の景色が、変わりました。
痛いと言うより、痺れてます。
眼鏡は飛んで、両掌、両ひざ、足首、ひじと血だらけ。
コンクリートで擦った傷は、痛いです。
勿論、履いてたズボンはびりびり。
ナナパパは、「馬鹿だな。誰にも見られなかった?」ですと。
後から、色んなところが痛んできます。
骨折しなくて良かったねと、言われました。
もう、大たい骨骨折を心配されるお年頃になってました。

b0116313_2332678.jpg

生憎の雨で、出かけることも出来ず。。
ま、自分の怪我でも。。
b0116313_23423100.jpg

前日、ダイソーで買っておいた粘土や、しゃぼん玉。
b0116313_2353198.jpg

お昼はカレー。
b0116313_236371.jpg

こはるちゃんは、こんな風にきちんと並べるのが好き。
b0116313_2365418.jpg

今日のお出かけは、コインランドリーの帰りにコンビニ。
お菓子を買って来ました。
b0116313_2375215.jpg

おやつに沢山のワッフルを、焼きます。
b0116313_2383590.jpg

アイスとチョコを載せます。
b0116313_2393191.jpg

ナナパパが教えてしまったものを、量産しています。
b0116313_2310194.jpg

夕飯には、お嫁ちゃんちのピーマン、茄子、白い茄子、人参等
夏野菜と鶏肉で、酢豚風に。
息子夫婦も帰って、ほっとします。

帰りは、窓を開けてずっとずっと先まで行っても
「またねー。」と大きな声で手を振ってくれます。
「早く、足良くなってね。」
くくく、なんて可愛い子達なんでしょう。

今、ナナは爆睡中です。
私以外には、何事も起こらなくほっとした日です。
by sarutobietthan | 2015-08-30 23:14 | | Comments(10)

撮影日和。

先週、梅雨の晴れ間にこはるちゃんの
七五三の撮影がありました。

ドレス姿は、姉妹で撮影。
b0116313_2272593.jpg

こはるちゃん、予想に反して大人しくお支度してます。
b0116313_2282180.jpg

ここちゃん、付け毛を付けるのは痛いと思い困惑。
b0116313_2293880.jpg
b0116313_2295410.jpg

靴も凄く小さい。。
b0116313_22112051.jpg

ちょっと、緊張。
b0116313_22134681.jpg
b0116313_22141243.jpg

何とか、愚図らずに終わりました。

次は、外での撮影。
b0116313_22153789.jpg
b0116313_2216681.jpg
b0116313_22162451.jpg
b0116313_22164736.jpg

スタジオよりは、リラックスしてます。

次は、こはるちゃんの着物。
b0116313_22184442.jpg
b0116313_2219238.jpg

b0116313_2220934.jpg

b0116313_2221577.jpg
b0116313_22222510.jpg
b0116313_2223830.jpg

いつ、愚図りだすかとヒヤヒヤしていましたが
とても、お利口に撮影出来て成長を感じました。

姉妹って、いいね。
by sarutobietthan | 2015-06-29 22:11 | | Comments(4)

母の日。

ずっと、マスクをしているので会社では
ざわちんと、呼ばれています。
冷房をつけ始めたので、冷風がちょっと怖いんです。

母の日の日曜は、最低限の家事をしました。
b0116313_21155654.jpg

娘からアレンジと、SkⅡのセットを貰いました。

そして、賑やかなお客さんが。。
b0116313_2118365.jpg

バックを持って、行ってきまーす!
今日は、忙しいから帰りが遅くなるからね。
とか、お姉さんごっこでしょうか?
b0116313_21193556.jpg
b0116313_2120453.jpg

それからは、べスママさんから送っていただいた
レゴで静かに遊びます。
とても、喜んでました。
ここちゃんも、連休は中耳炎で酷かったそうです。
b0116313_2122435.jpg

b0116313_21221757.jpg

紫陽花や美味しいケーキを、プレゼントしてくれました。
義姉や姪っ子も、遊びに来て賑やかでした。

b0116313_21251392.jpg
b0116313_21252893.jpg

少し、外に出てモルタルハウスの置き場所を探したり
b0116313_21264162.jpg

keikoさんから頂いた、イギリスの瓦を置いて観たり。

b0116313_21274012.jpg
b0116313_21275425.jpg
b0116313_21281484.jpg
b0116313_21283210.jpg

花を眺めて、一休み。
やっと、咲いたのに台風が来る。。
by sarutobietthan | 2015-05-12 21:30 | | Comments(4)

3世代で、益子遠足。

日曜日は、息子と孫で苺を沢山持ってきてくれました。
お嫁ちゃんは、結婚式でした。
ナナパパは、風邪で発熱。
寝込んでました。

ちょうど、かりんちゃんが遊びに来ていたので
女子3人、姦しく。。

b0116313_17351374.jpg

こんなに、沢山の苺。
b0116313_17355199.jpg

鉾田流の食べ方は、一口食べたら次の苺。
豪快です。
b0116313_1737988.jpg
b0116313_17373651.jpg

ここちゃんが、撮影していました。。

この子たちが、家で大人しく出来るわけも無く
お昼を食べに、益子へ。
この子達、ラーメン大好きですから。
b0116313_17392315.jpg

支那蕎麦屋さんへ。
b0116313_17461864.jpg

b0116313_17463839.jpg

私と息子はランチの、ラーメンと炒飯のセット。
麺も出しも、炒飯も美味しい。
味にうるさい息子も、認めていました。
ここちゃんは、大人のラーメンを半分以上食べてました。

おなか一杯になったので、探し物にもえぎ本店へ。
こちらの坂が怖くて、自分の運転では来たくないのです。
息子が、わざと坂のきついところで止めるので、
女子たちは、キャーキャー言ってます。
b0116313_17502540.jpg
b0116313_17504593.jpg

b0116313_175162.jpg

里の春ですね。のどか。

それから、何かデザートが食べたいと言うので。。
屋根付きテラスのあるけやきへ。
b0116313_17532856.jpg

女子3人は、お庭の見えるカウンター席に座って
チョコレートケーキで、満足。
何歳でも、女子なんですね。。
b0116313_175446100.jpg

私と息子は、完熟とちおとめミルク。
暮れに比べたら、断然甘い!
小雨も降り出したので、家に帰ります。

b0116313_1756868.jpg

再び、チョコレートマフィンを焼いて
b0116313_17564764.jpg

イチゴジャムを、作って。

お風呂に入って、元気に帰って行きました。

が、私はナナパパの風邪がうつったのか3日前から
喉が腫れ、頭が痛く。。。
昨日から寝込んでいます。
今日の午後、やっと起きだして病院に行き薬を貰って来ました。
2日間で、家の中は大変なことに。。
昨夜は、12時間眠りっぱなしだったので腰が痛くて。
今晩、眠れるといいんだけどな。
やっぱり、自分の年齢を自覚しないといけませんね。

土曜日の夕方、風が冷たいのに薄着で草取りを止めなかった
バチがあたったのかな?
もう、気をつけますから。。
by sarutobietthan | 2015-04-23 17:43 | | Comments(4)

週末グルメ&孫。

先週末は、息子一家が泊りでやってきました。
夕方来ると言うので、昼間は
b0116313_2329480.jpg
b0116313_23295585.jpg

友人を、寿氷に案内。
b0116313_2331355.jpg

栃おとめに名残惜しんできました。
そして、帰りに頼んでおいたネギトロを取りに土新へ。
今晩は、ネギトロです。
b0116313_2333696.jpg
b0116313_23332417.jpg

我が家の分、3000円。
実家にも、食べてほしくて届けました。
父は、要介護2でデイサービスに通うことになりました。
果たして、手こずらせずに通えるか?
その間、母がゆっくりできるといいけど。。
帰りは、北山公園を通り抜けお花見。
b0116313_2336381.jpg
b0116313_23363655.jpg
b0116313_23365765.jpg

山桜ですが、やっぱり今年は早いです。

b0116313_23375191.jpg

夕飯は、ネギトロにささみのチキン南蛮。
ブロッコリーは、実家のもの。
こはるちゃんの大好物。
b0116313_23392529.jpg

はんぺん、青のりチーズを竹輪で作ってみました。
こちらも、好評。
おつまみにも。

まあ、とっても賑やかな叫び声、笑い声で賑やか。

あの味にうるさい息子も、ネギトロは絶賛でした。

翌朝。
b0116313_23421069.jpg

ハワイ風パンケーキを、13枚焼きました。
イチゴのジャムも煮て。
生クリーム泡立てて。
b0116313_23432342.jpg
b0116313_23434651.jpg

朝ごはん。
この日、那須に行く予定なのですがパンケーキの美味しい
voivoiの予約が一杯で行けそうに無いので、これで我慢。
b0116313_23531885.jpg

1番、落としやすいこはるちゃんの後ろに背後霊のように。。
by sarutobietthan | 2015-04-06 23:46 | | Comments(2)

春のお泊り保育。

お嫁ちゃんが、研修でお出かけなので息子と孫たちが
泊りでやってきました。
b0116313_229765.jpg

お天気が良かったので、茂木の道の駅に行きアイスクリーム。
ここちゃんは、チョコ。
b0116313_2210917.jpg

こはるちゃんは、おとめミルク。
もくもく食べてます。
b0116313_22111164.jpg
b0116313_22114054.jpg

乗り物に乗って、たっぷり遊びます。
b0116313_22132366.jpg

こはるちゃんは、あちこち色んなものにチャレンジ。
蒸気機関車を見たり、たい焼きを買って、苺を買って。
b0116313_22593315.jpg

帰ったら、おやつ。
苺、大好き。
b0116313_231538.jpg

夕食は、3食食べても美味しいカレー。
そろそろ、眠くなってきたね。。
お昼寝もせず、たっぷり外で遊んだので9時には熟睡。
b0116313_2344962.jpg

朝は、ハワイアンパンケーキ
もちろん、苺も。
b0116313_2355257.jpg

b0116313_2362054.jpg

小さい苺も、可愛いね。
b0116313_2371215.jpg

ソファーの背もたれが、大好き。
b0116313_238090.jpg

お昼は、オムレツ。
b0116313_2384355.jpg

人参のポタージュ。
人参は、とろみがでないので米粒も炒めました。
人参臭くなく甘くて優しい味。
b0116313_2310247.jpg

今年は二人とも、お雛様に興味津々。
b0116313_23105335.jpg

b0116313_23111562.jpg

ここちゃん、はたきがとても気に入ったようで。。
b0116313_2312337.jpg

お土産用に、林檎と胡桃のケーキを焼きました。
この日は、天気が悪いのでアニメ鑑賞会。
ドラえもんが、3Dになっているのにびっくり!
b0116313_23142039.jpg

夕方6時、「相場マナブ」にお母さん登場。
b0116313_23152134.jpg

ばあばだよ!と、言っても眠くて愚図る2人。。
b0116313_23161968.jpg

夕飯は、高野豆腐をつなぎにした肉団子で甘酢あんかけ。
b0116313_2317119.jpg

元気に帰って行きました。
シーンとした我が家。
ほっとしたり、寂しくなったりです。
by sarutobietthan | 2015-03-02 22:57 | | Comments(4)

発表会。

ここちゃん、こはるちゃんの発表会。
b0116313_2311955.jpg

年長さんの太鼓の演技に、いつもうるうる。。
ここちゃん達がやたら、きっと号泣。
b0116313_2383644.jpg

真ん中の1番小さいのが、こはるちゃん。
b0116313_2392090.jpg

猫ちゃんになって、ダンス。
上手に出来ました。
ほ。。
b0116313_23113597.jpg

ここちゃん達は、ステッチの音楽でフラダンス。
b0116313_23135045.jpg

がんばってたよ。
お嫁ちゃんのお父さんが、見ていたけどどれがここちゃんか
分からなかった。。と、言うとお母さんが
どうしてわからなかったの?
1番、上手な子だよ。と、言ってました。
そうよね、1番上手な子です。
b0116313_2315569.jpg

沖縄の踊り。
b0116313_23162062.jpg

きゃりーぱみゅぱみゅ風。
b0116313_2317437.jpg

ガンマン。
b0116313_23173292.jpg

なりきりアイドル。
b0116313_2318113.jpg

ここちゃん達の演奏。
センターの赤いスカート。
b0116313_23265581.jpg

緊張していたけど、ちゃんとできたね。
b0116313_23195249.jpg

大きな振りで演奏。
b0116313_23201110.jpg

b0116313_23211299.jpg

お姉さんも可愛いドレスで。

どの子も一所懸命がんばりました。
何と成長の早い事。。

b0116313_23221214.jpg

帰りは、皆でお昼ご飯。
いきいきさんで、ハゼ丼。
りんごや、筍の天ぷらも入ってました。
b0116313_2332860.jpg

お腹も、胸も一杯です。
by sarutobietthan | 2015-02-06 23:06 | | Comments(6)

雪遊び。

先週の雪が、まだ残ってるのに明日も雪の予報。。
もうすぐ開きそうな、クリスマスローズの蕾。
段ボールを被せておこうかな?
b0116313_22333512.jpg

先週、金曜の朝の景色。
b0116313_22352647.jpg

土曜日に保育園の発表会があり、その後お泊りに来ました。
b0116313_2236162.jpg

けんちん汁を鍋一杯作り、
b0116313_22365511.jpg

ほうれん草とじゃが芋のグラタンを、フライパン一杯に。
b0116313_22374976.jpg

朝は、チョコチップスコーン。
b0116313_22383799.jpg

こーんな凄い霜柱を、一緒に見たり。
b0116313_2239344.jpg

福寿草を、見つけた。
b0116313_22401110.jpg

雪で遊んだことの無い2人。
b0116313_2242998.jpg
b0116313_22425754.jpg
b0116313_22432737.jpg

小さな雪だるまも、作りました。
同じ茨城なのに、こちらは凄い雪だったんです。。
b0116313_22443023.jpg

人参を沢山、頂いたのでお土産に人参ドレッシング。
帰った後は、静か。。。
ちょっと、寂しくなります。
b0116313_2246665.jpg

ここちゃんの、忘れ物。
by sarutobietthan | 2015-02-04 22:32 | | Comments(2)