カテゴリ:孫( 68 )

バーベキュー。

先週から、風邪をとうとう引いてしまい一昨日から
寝込んでしまいました。。
去年も、5月に長引く風邪をこじらせたので用心していたのですが。
風邪でも、病院に行かないと治らなくなってます。。

娘が、アメリカに居るときから帰ったら皆でバーベキューがしたい
と言っていたので、暫く前になりますが集まりました。

b0116313_21111370.jpg

姉宅のガレージにて。
孫たちは、ゴザをしいて遊びます。
b0116313_21121439.jpg

b0116313_21124093.jpg

姉は、お肉を用意。
息子達は、野菜、メロン担当。
私は、デザート。
b0116313_2114396.jpg

ナナも、待ち遠しい。。
b0116313_21145049.jpg

b0116313_21159100.jpg

カメラを向けると、必ずポーズ!
癒し担当の二人です。
b0116313_21162288.jpg

踊って、踊って。。
b0116313_21171171.jpg

娘たちは、アルコールが捗り。。ほろ酔い。
b0116313_21185227.jpg

こんなポーズを、とります。こはるちゃん。
1日、飲んだり、食べたり、笑って、のんびり外で過ごしました。


さて、告知です。
今週の日曜日、真岡市のゆうぽこガーデンでワンデーマーケットをします。

ゆうぽこさんの、花屋さん。
keikoさんの、リメ缶の多肉の寄せ植え。
きょうこさんの、アロマのワークショップ。
こちらは、虫よけスプレー、アンチエイジング系スプレー
キッチンがピカピカになるスプレー等で希望の方は予約できます。
きょうこちゃんのパン屋さん。
まりちゃん、さっちゃんの手作り小物やさん。
きよみちゃんの、新鮮野菜。
私は、焼き菓子、スムージーを予定しています。

お庭の見学がてら、遊びに来てくださいね。
by sarutobietthan | 2016-05-31 21:36 | | Comments(2)

おもちゃ博物館へ。

連休後半は、お嫁ちゃんと、ここちゃん、こはるちゃんと
壬生のおもちゃ博物館へ、行ってきました。
娘の幼稚園の遠足以来です。

前日の、夜に泊まりに来ました。
息子は夜勤。
ナナパパは、職場の飲み会。
私も、子育て中はいつもナナパパが仕事だったので
殆ど、一人で子供を連れて歩いてました。

b0116313_2274339.jpg

お泊りの朝は、パンケーキ。
ここちゃんは、チョコチップ、蜂蜜、バナナ。
b0116313_2284221.jpg

こはるちゃんは、いちごアイス&イチゴジャム。

では、おもちゃ博物館へ!
b0116313_2295385.jpg

お目当ての一つは、リカちゃんをカスタマイズして
自分だけのリカちゃんを、作ります。
b0116313_2211117.jpg

髪の毛、ピアス、帽子、ドレス、靴と自分のこのみを
選びます。
b0116313_2212377.jpg

b0116313_2212276.jpg

2人とも、満足。
b0116313_22134370.jpg

それから、館内で遊びます。
b0116313_22142417.jpg

b0116313_22144670.jpg

思い切り遊んだ後は、ランチ。
外に出て、かき氷。
b0116313_2216134.jpg

それから、この日のメインイベント。
獣レンジャーショーです。
整理券を貰いました。
b0116313_2217345.jpg

2人とも、大喜び。
息子は、このようなショーは悪者が出てくるので泣いて
観る事が出来ませんでした。。
b0116313_22182064.jpg

b0116313_22184258.jpg

b0116313_22191181.jpg

b0116313_22193717.jpg

1日、外で遊んだので夜はぐっすりだね。
b0116313_22203326.jpg

お嫁ちゃんが、早いけど母の日にと鶏頭のケーキと
クッキーを持って来てくれました。
ありがとう!
b0116313_2222451.jpg

夜は、から揚げを1キロ揚げました。

本当に、久しぶりに子供の沢山いるところへ出かけました。
喜ぶ孫の顔を観るのは、幸せです。

くらしのきほんより

5月7日のおはよう

しあわせはいつも自分の心が決めるものです。

誰かが教えてくれるものではないのです。

今日も自分はしあわせだと思うことです。

たっぷり感謝をしましょう。

今日もていねいに。
by sarutobietthan | 2016-05-07 22:24 | | Comments(2)

発表会。

天気予報通り、雪でした。
今日は、大洗でここちゃん達の発表会です。
かりんちゃんも一緒に、高速で大洗へ。
我家も雪が積もり、玄関周辺の雪かきをしました。

高速に乗る前に、タイヤのチェックを受け部分的に
チェーン規制もされていました。
トンネル前は、さながら雪景色で今からスキーに行くのかと
錯覚するようでした。

でも、海沿いは雪は無く雨でした。

2人とも、お正月から水疱瘡が続いたので元気に出来るかな?
相変わらず、年長さんの太鼓は見事でうるうるきます。
b0116313_2149159.jpg

無事、こはるちゃんのダンス終了。
きちんと上手に、踊っていました。
b0116313_21504231.jpg

ここちゃんのピアニカ演奏。
b0116313_21515138.jpg

合唱。
b0116313_21531152.jpg

こはるちゃんも、楽器の演奏で大事な場面も上手に出来ました。
これで、安心して観ていられます。
b0116313_21543919.jpg

ここちゃんのダンスも、1番上手だった。。
婆馬鹿ですが。。
ピンポイントで見てますからね。
後半は、新しいカメラでナナパパが撮影したので
枚数が無く残念。
やはり、写真は私が担当です。

今回は、男の子の3代目ジェイソールブラザースのヒップホップの
ダンスもあり、とても格好良く惚れ惚れしました。
鉾田も、ヒップホップの教室が出来たそうで習ってる子は本当に
上手です。
踊れる男の子は、モテる!
ジャズダンスの手を動かせば、足が止まる。
足を動かすと、手が止まる私は今、子供じゃなくて良かった。
踊るとラジオ体操みたいだもんね。

帰りに、いつものいきいきさんでランチ。
b0116313_223427.jpg

涸沼も寒そうでした。
b0116313_2234341.jpg

ハゼ丼。
b0116313_2241457.jpg

b0116313_2243457.jpg

今回も、りんごの天ぷらが入ってました。
天ぷらを食べきるのが、やっと。
帰りに、別れるときに「一緒に行くー!」と泣いて愚図られるのが
とっても辛いのです。。
本当に、二人ともしっかりしてほっと安心です。
by sarutobietthan | 2016-01-30 22:07 | | Comments(4)

賑やかなお正月。

昨日までは、ゆっくりテレビを観ていられなかったので
今朝は箱根駅伝のダイジェストを、涙ながらに観ました。
青学の強さは凄かったけれど、襷を何秒かで繋げなかったり。。
毎年、濁った心が澄まされます。

b0116313_12432469.jpg

昨日は、息子一家に姉一家も加わりお昼を食べました。
切るだけの伊達巻きや、鶏むね肉のテリーヌは助かります。
伊達巻は、担当した友達にラインで作り方を確認してこつを
教わり、ふわふわスフレみたいな伊達巻が焼けました。

b0116313_12493279.jpg

姉一家が、毎年楽しみにしているのでローストビーフは
欠かせません。
今年は、5本作りました。

b0116313_12505539.jpg

松前漬け。

b0116313_12513572.jpg

カリフラワーとゆで卵のピクルス。
やはり、保存食は重宝します。

b0116313_12523567.jpg

安納芋のきんとん。
色が綺麗に出来ます。

b0116313_12531463.jpg

黒豆。

b0116313_1253433.jpg

紫の大根をなますにして、柚子ジャムを載せました。

b0116313_1254389.jpg

こちらは、お嫁ちゃんに作って貰った散らし寿司。
月カフェ風に。
散らし寿司に、マグロ、サーモン、甘海老、卵焼き、アボカドを
さいの目に切って盛り付け。
大葉を買うのを忘れてしまった。。
b0116313_12583460.jpg

お嫁ちゃんは、器用なのでとても綺麗に出来ました。

b0116313_12593335.jpg

お嫁ちゃんちから頂いた、幻の干し芋。
通常では、手に入らないようです。
色も綺麗で、凄く柔らかい。

b0116313_1305473.jpg

お正月用の器も出せず。。

b0116313_131371.jpg

そしてカステラで作ったトライフル。
b0116313_132222.jpg

果物が好きなここちゃんが、早速頂きます。

b0116313_1332617.jpg

午後からは、恒例になった白鳥に餌やり。
b0116313_13418100.jpg

ここちゃん、水疱瘡の治り際。
b0116313_1351392.jpg

この日も、ここちゃんこはるちゃん劇場は大笑い。
子どもの居るお正月は、とっても賑やかでした。
by sarutobietthan | 2016-01-04 13:06 | | Comments(2)

ピアノ発表会。

今日はクリスマス。
なかなか、家族が揃わないので今夜はケーキだけ。
明日が、クリスマスかな?
仕事が忙しく、全然余裕が無いのです。
先週の日曜日、ここちゃんのピアノの発表会でした。
b0116313_21452467.jpg

水戸市の風という、素敵な処での発表会。
b0116313_21461940.jpg

ここちゃん、お友達と。
b0116313_21465721.jpg

プログラム1番で、あいさつした時です。
もう、おねえちゃんです。
b0116313_21475820.jpg

先生と一緒に弾きます。
先生は、お嫁ちゃんですが。
b0116313_21484746.jpg

落ち着いて上手にできました。
b0116313_21492521.jpg

お友達の演奏の時も、ちゃんとしてました。
この後、私たちは飽きてきたこはるちゃんをドライブへ。
おにぎりを食べたり、私の実家に行ったり。
どうにか、セーフ!
b0116313_2151611.jpg

発表会が終わり記念撮影。
こはるちゃん、すっかり出演者風。
b0116313_21522375.jpg

b0116313_21524236.jpg

b0116313_21533795.jpg

b0116313_215414.jpg

女の子は、賑やかで可愛い。
お二人とも、お疲れさまでした。
私たちも、大役を果たせて良かったです。
by sarutobietthan | 2015-12-25 21:55 | | Comments(2)

12月の門前びわ市with孫。

先週の日曜は門前びわ市でした。
前夜から、息子一家がお泊り。
b0116313_22124634.jpg

こはるちゃん、目ざとく娘の未使用靴下を発見。
やけに気に入ってしまい、まず手に付けています。
この日は、クレヨンしんちゃんのDVD持参で永遠に
クレヨンしんちゃんが流れていました。
b0116313_22153245.jpg

踊ってます。。
b0116313_2216228.jpg

今度は、履いてます。
b0116313_22163710.jpg

b0116313_2217245.jpg

夕飯は、山盛りから揚げ。
b0116313_2218160.jpg

翌朝、パンケーキ。
林檎を煮て置いたのでアイスクリームと。
b0116313_22185225.jpg

ここちゃんは、チョコレートがいいと言うので
b0116313_22194290.jpg

たっぷりチョコレート。
b0116313_22201615.jpg

それから、一緒に門前びわ市に行きます。
b0116313_2221262.jpg

松のやさんのアスターが、綺麗でした。
b0116313_2222845.jpg

こちらの薔薇も、可愛かった。。
b0116313_22224257.jpg

こちらの下がっている、天使の歌声と言うクレマチスを
買って来ました。
今回は、孫たちも一緒なので買い物ハンターには
なりきれませんでした。
お昼はハヤフネさんで、汁なし担々麺を。
b0116313_22341457.jpg

路上でミルク缶が、2500円で売られていました。。
b0116313_22352534.jpg

こちらの苺大福パフェを、楽しみにしていたのですが
売り切れで、がっかり。。
b0116313_22361897.jpg

黒米とカボチャのお汁粉が、とっても美味しかった。
b0116313_22371778.jpg

よさこいを見たり、くじをやったり、
b0116313_22375980.jpg

ナナパパにお土産を買って、帰宅。
夜、息子一家が帰った後、ナナは大いびきです。
by sarutobietthan | 2015-12-19 22:24 | | Comments(2)

孫、到来!

病み上がりの週末は、イベントが一杯でした。
まず、お嫁ちゃんが研修で一泊なので息子と孫たちが
お泊りです。
その前の、貴重な空き時間に笠間のお庭に行ってました。

笠間のお庭の前に、娘が鹿沼に紅葉ピクニックに行くので
わんぱくサンドの作り方を、教えてと言うので。。
b0116313_22225157.jpg

怒りを精一杯、抑えながら一緒に作りました。
mimiぱん先生風で、野菜とハニーマスタードチキン。
ちょうど、momoちゃんがレシピを載せていたので
参考に作らせて貰いました。
かりんちゃんが、宿題をしながら四苦八苦している娘を
横目で見ていた。
「かりんちゃん、看護師さんになる時料理ができる看護師さんに
なってね。彼氏は、胃袋を掴むんだよ。」
b0116313_2247475.jpg

結果オーライで、何とか出来上がりました。

それから、息子とここちゃん、こはるちゃん、かりんちゃんと
益子の陶知庵にお昼を食べに行くことに。
陶器市に、行けなかったので心残りでした。

陶知庵だと、ご飯も食べられるし、陶器も見れるし、何しろ
こちらの息子ちゃんが、二人と良く遊んでくれるのです。

b0116313_2252926.jpg

陶器市が終わったら、クリスマス。
b0116313_2253465.jpg

b0116313_2253303.jpg

b0116313_22543831.jpg

この日は、囲炉裏の席で食べます。
ブランコで暫く遊んだので、
b0116313_22554014.jpg

こちらの息子ちゃんの、作った作品で遊びます。
b0116313_2256226.jpg

この日、お勧めの鮭とイクラ丼を二人で分けます。
煮物の代わりに付けて貰った、林檎と柿が美味しかったようです。
b0116313_22575659.jpg

息子の、網焼きポーク。
b0116313_2258281.jpg

私とかりんちゃんはタンドリーチキン。
美味しくてお腹一杯。
b0116313_22591761.jpg

3人で、仲良く遊んでました。

ずっと、皆お腹一杯で夕飯は軽くてもいいよねと息子と話したので
豚汁位しか作りませんでした。
仕事から帰ったナナパパ、あまりにも簡素な夕食に私の顔をチラ見してます。
ごめんね。
お腹空かないの。。
by sarutobietthan | 2015-11-08 22:27 | | Comments(2)

うまかっぺ祭@鉾田市

日曜日の朝、ここちゃんから3回も電話が入って
「うまかっぺ祭りに行こうよ」って。
出不精のナナパパも、孫には弱い。。

b0116313_2112365.jpg

シャトルバスで会場まで行くほどの、賑わい。
広い駐車場は、どこも一杯。
鉾田の美味しいものが、沢山食べられます。
b0116313_21142380.jpg
b0116313_21144484.jpg
b0116313_2115133.jpg

鉾田ハムを炭火で焼いた、ハム串や大きなお肉の
ポークカレーを食べました。
子どもは、やっぱりカレーが好き。
b0116313_21164142.jpg

b0116313_2117627.jpg

バームクーヘンで有名な深作農園のブースで
カキ氷を買いました。
こちらのかき氷250円。
200円のかき氷は長い行列なんです。
b0116313_21202279.jpg

こはるちゃん、気に入ったようでにん忍者ショーが
始まっても黙々と、食べています。マイペース。
b0116313_2122015.jpg

キャラクターショーを見るのも、何年振りでしょうか?
b0116313_21224580.jpg

唄と踊りが始まると、ノリノリ。
b0116313_2124105.jpg

滑り台で暫く遊んで来ました。
b0116313_21253771.jpg

エコバックを買うと、野菜が詰め放題ですが人気で完売。
b0116313_21265561.jpg

ナナパパが、先に車を取りに行ってくれたのでバスに乗らず
歩きながら合流。
人ごみに長く居られない人なんですね。

お嫁ちゃんちで、一休み。
野菜を沢山、頂きました。
お母さんが、畑に一緒にキャベツを取りに行きましょうと
言うので二人で畑へ。
何か話があるのかな?と思ったら。。
先日、お母さんが郷ひろみのコンサートに行って物凄く格好良い!
とても、60歳とは思えない。
今度、コンサートがあったら一緒に行きましょうって。
お父さんたちの前では、話せないものね。
b0116313_21325665.jpg

家に戻ると、二人はお着換え。
ハロウインパーティーのドレスを、見せてくれました。
この姿で、お見送りしてくれました。

久しぶりに、子育てした頃を思い出しました。
by sarutobietthan | 2015-10-28 21:19 | | Comments(2)

こはるちゃんの誕生日、エルサのケーキ。

運動会の翌日、息子一家がビデオを持って遊びに来ました。
ナナパパが運動会に行けなかったので、ビデオを見せてくれます。
義姉も呼び、息子とナナパパでばあを居間まで連れて来てくれました。
皆、揃ってビデオ観賞会。

ここちゃんも、こはるちゃんもビデオと同じに実演してくれます。
特に、こはるちゃんはビデオよりいい出来なのです。

伝説のシーン。
こはるちゃんが、駆けっこのよーい!で帽子で顔を隠すとこや、
跳び箱の上でうつ伏せになるとこ。
ここちゃんの、離れた玉入れ。
大爆笑。
ばあも、ひ孫の運動会を観る事が出来嬉しくて涙を拭いてます。
こんなに、喜んでもらえるんだね。

b0116313_228484.jpg

ナナパパの膝は、二人でかわりばんこです。
運動会のメダルです。

b0116313_2294975.jpg

7日がこはるちゃんの誕生日なので、ある材料でエルサのケーキを
作ってみました。
中身は、卵のシフォンという菓子パンと、オレオを鋏んで
チョコクリームでまとめ、青く色づけした生クリーム。
b0116313_22154670.jpg

ろうそくも、付けて。
b0116313_22182122.jpg

思ったより、美味しい。
b0116313_2219254.jpg

この日は、カレー風味焼きそば。
b0116313_22194070.jpg

サツマイモとパイナップルのきんとん。
b0116313_22201472.jpg

白菜と林檎のコールスロー。
b0116313_22205069.jpg

蟹の炊き込みご飯。
わいわい賑やかに食べるご飯は、美味しいです。
帰った後は、静か。。です。
いつも、愉しい時間をありがとうね。
by sarutobietthan | 2015-10-08 22:13 | | Comments(4)

今日は保育園の運動会、後半。

お昼の前に、紅白の玉入れがありました。
ここちゃん、白組。
一番、右端に映ってます。
b0116313_2281717.jpg

ここちゃんは、玉がぶつかるのが嫌なのか遠くから
投げています。
もちろん、全然入りませんが。。
b0116313_2294331.jpg

でも、白組圧倒的勝利。

そして、お昼。
いつも、ご馳走になるので今回は私も作ってきました。
b0116313_22111814.jpg

私作ゾーン。
b0116313_22131345.jpg

お嫁ちゃんゾーン。
被らないように、私は和食多し。
b0116313_22141383.jpg

b0116313_2214295.jpg

2人とも、ニコニコ。
私も、お嫁ちゃんのお母さんとゆっくりおしゃべり。
暑い日でしたが、ちょうど木陰で気持ちいい。
ケータリングのオードブルも豪華だったけど、出来るうちに
出来る事だけやってあげたいな。
孫にも、子供にも。
b0116313_22175729.jpg

お嫁ちゃんも早起きして、お疲れさまでした。
b0116313_22185340.jpg

午後の親子競技も、頑張ってました。
毎週、美味しいお弁当づくめで増量しちゃったな。。
by sarutobietthan | 2015-10-04 22:20 | | Comments(4)