カテゴリ:未分類( 95 )

かぼちゃプリン。


b0116313_22042223.jpg


かぼちゃ・・・皮無しで500g
生クリーム・・・200㏄
牛乳・・・200㏄
全卵・・・2個
卵黄・・・1個
砂糖・・・100g
カラメルは、砂糖100g、水大さじ1で作ります。

オーブンは予熱180℃。
カラメルを作って、型に流す。
かぼちゃは小さく切って、レンジで柔らかくする。
ミキサーに残りの材料と、かぼちゃが熱いうちに入れ滑らかにする。
型に流し、オーブンで湯煎焼き。
180℃で50分焼く。

by sarutobietthan | 2017-10-02 22:09 | Comments(2)

益子 秋の陶器市 まずは陶知庵から。

愉しみにしていた秋の陶器市。
気合を入れて、8時半には益子到着。
途中の駐車場は、満車になってる処も多いのです。
8時半でも、皆さん普通にお買い物しています。

恒例で、まずは陶知庵。
b0116313_2119263.jpg

好きな器を買った後、日光の鬼平の水羊羹と抹茶。
朝から、水羊羹です。いいねえ。
b0116313_21204211.jpg

好きな器で、お抹茶です。
b0116313_21212844.jpg

b0116313_21215389.jpg

b0116313_21221692.jpg

b0116313_21224781.jpg

b0116313_21231237.jpg

お昼のチェックをします。
b0116313_2124569.jpg

葉牡丹を24個で、2000円におまけしてもらい
3人で分ける事にしました。
それでは、遺跡広場に向かいます。
b0116313_21255694.jpg

b0116313_21261838.jpg

途中の景色も楽しみます。
遺跡広場に着くと、北海道からの出店の
b0116313_2128021.jpg

b0116313_21283596.jpg

b0116313_2130599.jpg

山田雅子さんのお友達だそうです。
もう、北海道は大雪になってます。
岡山からの、望月万里さんのところで散々迷って
お皿を買いました。
今では、すっかり有名になりましたがご本人はとても
純朴な優しいお父さんです。
b0116313_21332981.jpg

この後、かまぐれの丘に向かいます。
by sarutobietthan | 2016-11-09 21:34 | Comments(2)

シルバニアファミリー。

b0116313_21513327.jpg
先週の、孫たちの襲来。
ちょうど、7日がこはるちゃんの誕生日だったので
欲しいものを聞いておきました。
リカちゃんのショッピングモール、レジ付きです。
とっても、喜んでレジをぴっぴと遊んでおりました。

お友達が、娘さんのシルバニアファミリーを処分できないので
良かったら貰ってと、沢山コレクションを持って来てくれました。

泊りに来た時のお楽しみに、とっておいたのです。
もう、ここちゃんなんて大好きで目が輝いてます。
b0116313_21493561.jpg

本当だったら、私が欲しいくらい。。
b0116313_21501894.jpg

b0116313_21504096.jpg

ナナも、遊びたくてウロウロ。
b0116313_2151169.jpg

こはるちゃんも、超かわいい!とか言ってます。
やっぱり、最近のハイテクなおもちゃよりも想像力が違うかな?
色んなストーリーを、作って遊んでいます。

今週末も、お泊りなのでたっぷり遊べるね。
b0116313_21541148.jpg

やっぱり、朝はホットケーキ。
b0116313_21544332.jpg

b0116313_21545539.jpg

またまた、ここちゃんはチョコレートのアイスクリームで
凄い顔になっています。
b0116313_21554892.jpg

色々、作ったけれど写真に撮る余裕もなく。。
茨城県民の大好きな、大学芋です。

ここちゃんに、ナナパパが「髪の毛、伸びたね。切らないの?」
というと、「前に切った時に、○○ちゃんていう男の子にここちゃんは
髪の毛が長い方が可愛いよって言われたから切らないの。。」
ナナパパも、ぱっかーん!でした。
by sarutobietthan | 2016-10-18 21:58 | Comments(4)

お弁当っていいな。

毎朝、お弁当を作るのは大変だけど
これが無くなったら寂しくもなりそう。。
気の張りと、ボケ防止のためにも頑張ろう!

お友達の茶々さんのところで、今朝観た動画です。
ええ、お弁当で泣けるの?って思ったけど
胸が一杯になります。

そんな訳で、我が家のお弁当ももう少し心を
込めて作ろう。。

b0116313_824024.jpg

見映えのいいお弁当を要求されていますが。。
b0116313_8245616.jpg

暮らしの手帳に載っていた、豚ばら肉の照り煮。
豚ばら肉を湯がいて油を落とし、醤油、砂糖、鮭で煮詰め
黒コショウを振ります。

b0116313_8292349.jpg

こちらは、こんにゃくの味噌炒り煮。
こんにゃくを叩き、ちぎり下茹でして炒め
味噌、唐辛子、砂糖を加え炒め馴染んだら酒を加えて
煮詰め醤油を加えます。
にんにく味噌で代用しましたが、とっても美味しい。
どちらも土井先生レシピでした。

b0116313_8344719.jpg

こちらは娘に作ったオムレツ弁当。
卵を載せるときあちこちに付いて、汚れてしまったけど。。

b0116313_8513183.jpg

これは自分用。
イングリッシュマフィンが安かったので。
b0116313_8523980.jpg

ピオーネとクリームチーズもサンド。

b0116313_8593378.jpg

やはり、茨城のお弁当に大学芋は欠かせない。

b0116313_915875.jpg

こんな日も、あるさ。。

娘だったら、何で私のお弁当って分かるだろう?
by sarutobietthan | 2015-10-17 08:36 | Comments(8)

お弁当の時間3。

友達が、貸してくれた本。
b0116313_231829100.jpg
b0116313_23184583.jpg

1番好きなページ。
b0116313_23192431.jpg

2人の笑顔が、いいです。
b0116313_2320074.jpg
b0116313_23201251.jpg

写真だけでも、伝わるものがあります。
子どもの頃、貧しいおにぎりのお弁当が恥ずかしかった。
けれど、大人になると懐かしいおにぎり。
そうなんですよね。

b0116313_23223183.jpg

食欲の無いナナパパに作ったけれど雑。
チキンカツに、人参の葉のふりかけ。
こんなのが、好きなはず。
b0116313_23244037.jpg

大体、月曜は鮭弁。
b0116313_23252228.jpg

焼き肉、ペンネ、きゅうりのℚちゃん。
b0116313_23272013.jpg

しょうが焼きに、ひじきの煮物。
b0116313_23283992.jpg

また、お肉!
豚肉のみそ漬け、マリネ、大根とツナのサラダ。
b0116313_2333278.jpg

大体、パターンは一緒。
焼き肉、卵焼き、パン粉のきゅうり。
b0116313_23351680.jpg

カボチャのグラッセが、メインです。
b0116313_233769.jpg

鮭、ナポリタン、サツマイモの塩煮。
b0116313_23401967.jpg

コーンピラフ弁当。
b0116313_23415026.jpg

冷たいお蕎麦弁当。薬味付。
b0116313_23441043.jpg

鮭と梅干しの炊き込みご飯、南瓜のサラダ、から揚げ。

人様に見せられるようなお弁当ではないのですが、なるべく
手作りというのだけが自慢かな?

友人が、このお弁当を見て何年振りかにお弁当作りを
始めたそうです。
お弁当は、沢山のおかずを詰め込まなくてはいけないと
思っていたけど、そんなこと無いと苦手意識が無くなり
作り始めたそうです。
喜んでいいのかな?

ナナパパは今まで、職場で一人で食べていたのですが
月曜から皆と食堂で食べることになりました。
そして言われたのが、サラメシに出てくるような
人前に出せるお弁当を作って欲しいと。。

ええ!
今まで人前に出せなかったんだ。。
月曜から、どうしよう?
凄いプレッシャーです。
by sarutobietthan | 2015-07-11 23:23 | Comments(4)

寄せ植教室の帰りにie cafe。

b0116313_22193010.jpg

話は、飛び飛びになるのですがサマースノーさんの
寄せ植教室の帰りにie cafeさんで、お昼にしました。

お花を沢山買って満足した気分で、美味しいもの。
幸せな時間です。

b0116313_22255188.jpg

喉も渇いてるし、お腹もぺこぺこ。
ブラックベリーミルクジュースが、美味しかった。

b0116313_22265549.jpg

黒糖の入ったアイスオレも、美味しい。

b0116313_2227462.jpg

ピザも一人1枚ずつお願いしました。
どんどん焼けたら運んで頂き、皆でむらがって食べます。
大人のピザだもんね。

b0116313_22293935.jpg

かわいい木の実のリースを、見つけました。
ところが、この実はなんだろう?と聞いたら、
オーナーさん、忘れちゃったんですけどとにく汚ない名前だったんです。。
え?汚い名前?
後でよく考えてみたら、多分へくそかずら。

屁、糞、葛。
花の名前なのに、屁だけでなく+糞ですよ。
信じられない。。
って、我が家の庭に蔓延っているあのにっくき蔦ですよ。
でも、こんな実になるんだ。
もちろん、とって置こうっと。

b0116313_22343087.jpg

紫陽花のドライも素敵です。
やっぱり、飾り方にセンスがありますね。

b0116313_22362133.jpg

続いて、2杯目の飲み物はジンジャーエール。

b0116313_22372464.jpg

マンゴーミルクだったかな?
マンゴーがさっぱりで美味しかったです。

さあ、お腹いっぱいで帰ったら、庭仕事だあ!って
勢いで帰ってきました。

多分、へくそかずら検索する方がいると思いますので
我が家の庭のへくそかずら、撮ってみました。
毎年、泣かされています。。
b0116313_2049572.jpg

by sarutobietthan | 2013-07-25 22:38 | Comments(4)

ありがとうございます。

今週もお弁当作りました。
b0116313_2245545.jpg

から揚げ、塩焼そば、玉子サラダ。
b0116313_2263028.jpg

白身魚のフライ、たまごやき、スパゲティかにサラダ。
b0116313_2272154.jpg

カレーコロッケ、メンチ、たまごやき、カニかま、チーかま。
b0116313_22112843.jpg

イカかつ、ほうれん草と卵のバターソテー、マカロニのトマトソース煮。
b0116313_22124676.jpg

塩やきそば、ちらし寿司、がんも。
塩やきそばが安売りしてたので、何回も作りました。

今週は風邪が良くも悪くもならず、停滞中。
喉、せき、頭痛。
味もわからず、食べたいものも無く、つまらないです。
やはり、食べる楽しみがないとねー。

去年からブログを始めて、娘の受験、合格発表、卒業と来ましたが、その度に
沢山の方から励ましや、応援、おめでとうのメッセージを頂き
本当に心強く、感謝の気持ちで一杯です。
お会いしている方はもちろん、
まだ、お会いしたこともない方に、どんなに励まされたことでしょう。
言葉、の持つ力ってなんてパワーがあるんでしょう。
キリストは言葉で病人を癒しました。
言葉は人生を創る力を持ってるそうです。
最高の言霊パワーを持った言葉は「ありがとうございます」だそうです。
1日に何回、心を込めて言ってるでしょう?
ブログを始めて、「ありがとうございます」って心から言えることが山盛りです。

ありがとうございます!
 
by sarutobietthan | 2008-03-08 22:14 | Comments(18)

ワンラヴさんへ

壬生のワンラヴさんに行ってきました。
最近、行くところは、宇都宮、益子、佐野、まずいなあ、茨城県民として。。
前世は栃木県民だったのかしら?
b0116313_21505086.jpg

こちらは、店内もワンコOK。
ドックランもあります。
ナナ、珍しくワンワンしませんでした。
お姉ちゃんになったのかな?
b0116313_21532083.jpg

今日の、デートのお相手。
ナナよりも、皆可愛いメンズです。
b0116313_21545892.jpg

まずは、腹ごしらえ。
食べたかったんだ、この焼きカレー。
ぺろり、頂きました。
ここは、いろんな犬種が沢山遊びに来ています。
b0116313_2157815.jpg

わかるかな?
b0116313_21583133.jpg

大きさが随分ちがいますね。。。
b0116313_21595956.jpg

ごめんね、目が光ってしまい。。
b0116313_2205460.jpg

写真の向きがあやしいけど、見てこのまつげ。
写真に写るのよ!
こんな、おやつ食べたり。また、ぼけてますが。。。
b0116313_22291.jpg

そして、デザートはもちろん、ここは栃木ですからこの時期
b0116313_2283523.jpg

これでしょう!
やっぱり、とちおとめ!
b0116313_2210434.jpg

自然に遠近法を意識して。
初めてのデートのときも、遠近法でしたね。
また、あそぼうね!
by sarutobietthan | 2008-02-25 22:03 | Comments(15)

作ってみたい病気

このところ、毎日ぎょうざの報道が続いてます。
こんな時、やっぱり手作りぎょうざが食べたくなります。
ひんぱんに、作ってます。
b0116313_22295357.jpg

最近、はまっているのがキムチぎょうざ。
具がひき肉、にら、キムチ。
味付け無しでも、キムチの酸味とシャキシャキ感が美味しくて好評。
そして、キムチと言えば
b0116313_22334183.jpg

春雨、白菜、肉団子、キムチスープ。
温まって美味しい!

そして、夕べはstillさんのとこで見た舞茸パスタ。
朝、舞茸をパックから出して干して置き、にんにくとベーコンで炒めバジルで味付け。
私のは、あまり色が良くなかった。。
でも、味は舞茸の風味が増して美味しい!
b0116313_2239142.jpg

そして、何も冷蔵庫に見当たらず
卵、豆腐、ツナ、ミックスベジタブルをstillたれで味付け炒り豆腐に。
b0116313_22413452.jpg


そして、お弁当。
b0116313_22423577.jpg

豚のから揚げ、ミックスベジタブルとウインナーのオムレツ、チーちく。

b0116313_22451961.jpg

コロッケ、たまごやき、ほうれん草のおひたし、ウインナー。

b0116313_22472860.jpg

黒豆、里芋の煮物、しらたきのぺペロンチーノ、サラダほうれん草とゆで卵。

b0116313_22512242.jpg

サラダちらし寿司、煮物、コーンコロッケ、黒豆。

今日はまだまだ続くので、可愛いナナちゃんでお口直しを!
b0116313_22544261.jpg

あれ、怒ってる?
たくましく、生命力感じるでしょう。

そして今はマフィン作りたい病です。
手軽だし、人にちょっとあげるのにいいでしょう?

b0116313_22573824.jpg

バナナとオレオ。これは、美味しかった!

b0116313_2259239.jpg

ナッツ、チョコ、マシュマロ。マシュマロが溶けてべろべろに。。。

b0116313_2303612.jpg

いちごをコンデンスミルクであえて。想像以上の美味しさ!いける。

b0116313_2315684.jpg

クリームチーズ、チェりージャム。

b0116313_233823.jpg

コーヒー生地にキャラメル。コーヒーが美味しい。

b0116313_2341789.jpg

ぷっちんプリン。プリンの食感が面白い。

b0116313_2353541.jpg

これを、
b0116313_236787.jpg

100均のものだけでラッピング。
今度、100均の女王、目指そうかしら?
他にも、抹茶&小豆、パイナップル&クリームチーズとかも試してみたかった!
by sarutobietthan | 2008-02-23 22:45 | Comments(16)

春の訪れ

今日は、昼間温かかったですね。
娘も、教習所通い。
仮免受かって、今日初めての路上でした。
もう、どこにでもいける感じ!だそうです。
怖いなあ。
見極めのとき、うっかり右側はしったとか、
仮免検定のとき、ポール倒したとか。
免許取ったら、那須に連れて行ってくれるそうです。
b0116313_22115596.jpg

もうすぐ、春はそこまで。
b0116313_2213386.jpg

これは、先日もえぎさんの、椿桜展にて。

益子のいちご団地の中でアイスクリームも。
b0116313_22195914.jpg

ミルクと
b0116313_22204481.jpg

クリームチーズ。

最終的に、娘の進路は第二希望の
国立医療センター 桜の郷看護学校に。
今日、入学式の案内が届き、ほっと一安心。

願書を送る時に、我が家の住所を書いて
学校の名前を書いたときに、あれ?と思いました。
我が家の住所は桜川市。
学校は桜の郷。
あれ、まあ!って。
最初から、娘の行くところはここだったのかな?

今のところ、色々な可能性に向かってルンルン!て感じで楽しそうです。

そして、私達へのコメントか、野口さんのブログを読むと
現在は効率を重視するあまり、誠実さや愚直さの価値を忘れてしまってる人が
多いように思います、とありました。
言われてみればテレビや会社の中でも、心当たりが。
今は誠実や愚直、ださいってイメージでしょうか?
でも、人ってこれが1番大事かも?
最終的に友達を選ぶ時って、このことが肝心になるのよね。

誠実にまされる知恵なし
ディズレーリ

事を成し遂げる者は愚直でなければならぬ。
才に走っては、うまくいかない。
勝海舟

才智や弁舌を尊ばず、至誠と実行を尊ぶのである
二宮尊徳

なんか、書いててもドキッとします。
自分に恥じない生き方をしないと。。

でも、昔の人って今のような情報もないのに、自分の考えを確立して生きていたのですね。
改めて凄いですよね。
私も、肝に銘じてこのブログを格好良くとか、うまくとか思わず
毎日の思ったことを綴って行こう!
by sarutobietthan | 2008-02-20 22:39 | Comments(15)