かぼちゃプリンと、塩から揚げ。

いよいよ、お盆も後1日です。
お客さんに出すわらび餅を、お嫁ちゃんと沢山作って出しました。
勿論、手作りと言うと好評です。
昨日、帰るときにお土産に持って行ってもらいました。
今日は、大きなかぼちゃでプリンを作りました。


b0116313_22042223.jpg
レシピの分量からも、濃厚なのが解ります。
今日も涼しかったので、オーブンは使用OK!
かぼちゃ・・・皮無しで500g
生クリーム・・・200㏄
牛乳・・・200㏄
全卵・・・2個
卵黄・・・1個
砂糖・・・100g
カラメルは、砂糖100g、水大さじ1で作ります。

オーブンは予熱180℃。
カラメルを作って、型に流す。
かぼちゃは小さく切って、レンジで柔らかくする。
ミキサーに残りの材料と、かぼちゃが熱いうちに入れ滑らかにする。
型に流し、オーブンで湯煎焼き。
180℃で50分焼く。

甘すぎず、濃厚で美味しいです。
b0116313_22043079.jpg
お嫁ちゃんちから届いた、おおものと言うトウモロコシで
コーンスープを作りました。
塩コショウは入れず、コンソメを少々。
甘くて美味しい。
b0116313_22043806.jpg
人参も頂いたので、キャロットラぺ。
得意のらっきょう酢と、粒マスタードで和えるだけです。

b0116313_22044569.jpg
こちらは、塩から揚げ。
今回は、モモ肉で作りましたがむね肉でも柔らかく出来ます。
鶏肉600gを、一口大に切り
酒・・・大匙1
塩・・・小匙1
砂糖・・・小匙1
マヨネーズ・・・大匙1
ちゅ-ぶにんにく・・・1センチ
生姜・・・小匙半
胡椒・・・少々
上記の調味料を揉みこみます。
10分以上置きます。
そこに片栗粉大さじ7程加え、お箸で混ぜ少々置いてから
揚げます。
今の時期、さっぱり柔らかく美味しいです。



b0116313_22051816.jpg
浸けて置いたカレー粉の手羽も、オーブンで焼きました。

b0116313_22051013.jpg
買って置いたピザ生地で、バジルピザ。

お客さんに出して特に好評だったのは、ゴーヤの佃煮とミニトマトのマリネ
かぼちゃの煮物でした。
午前中から指がふやけたり、ふくらはぎがパンパンですが
1日中、色々作れるのが楽しいお盆です。


# by sarutobietthan | 2017-08-15 22:30 | 料理 | Comments(0)

新盆に伝説が一つ出来ました。

さて、新盆の初日の夕飯はスポンサーのご馳走で
近所の美味しいインドカレーのテイクアウトです。
3家族、総勢12名の希望のメニューを
姪っ子、お嫁ちゃん、娘の女子たちで買いに行きました。

それと言うのも、本当にイケメンがいるかの確認も含めて。
3人の公認を得られました。
イケメン確定です。
b0116313_21561132.jpg
こはるちゃんの、いただきますの合図で食べます。
b0116313_21550968.jpg
大人も、いただきます。
b0116313_21554102.jpg
こはるちゃんも、ここちゃんもサフランライスがとても気に入り
何回もお替りです。
バターチキンカレーは、甘みがあり子供でもパクパク。
b0116313_21554927.jpg
いつもは、食の細いここちゃんがモリモリ食べるのが嬉しいです。
テレビを観ていたら、川田アナウンサーがスキップが出来なく
一同、大爆笑。
義姉が「笑っているけど、本当にスキップができるかやってみよう。」
と、言いだし一人づつスキップをしてみることに。。
甥っ子、合格。
娘、合格。
私、重そうだけど合格。
お嫁ちゃん、上手に合格。
そして、息子の番です。
元々、息子は背が大きいのです。
皆、短い距離をスキップしたのですが
何を自慢したかったのか、2間をスキップして抜けようとしました。
和室の鴨居って、低いの知ってますか?
背が高い上に鴨居のところで、思いっきり跳ね上がったのです。
鴨居が一瞬、びよーんと揺れたそうです。
息子は、スキップして思いっきり頭を鴨居に打ち付け倒れ
痛くて涙を流しています。
「救急車を、呼ぼうか。。」
一同、唖然とした後涙を流し、お腹を抱えて笑い転げます。
私も、腹筋が切れるほど笑いました。
メンバー中、看護師が4名。
息子が大丈夫と起きたので、事なきとなりましたが。。
もう、スキップと聞いただけでも思い出して笑えます。
新しい伝説。
今朝は、朝からここちゃんがお手伝い。
b0116313_21562082.jpg
ミニトマトのマリネを作るのに、湯むきをしてくれました。
b0116313_21562871.jpg
空き箱で、段ボールハウスを作ったり。
b0116313_21565381.jpg
チョコバナナを、皆に作ってくれました。
今日のお昼は、お嫁ちゃんちのおおものと言うトウモロコシで
焦がし醤油のトウモロコシピラフ。
バターと胡椒と焦がし醤油が効いて、大人にも好評。
こはるちゃんにも好評で、何回もお替りをしていました。



b0116313_21564433.jpg



4日間、お手伝いをしてくれ今晩帰って行きました。
今は、韓国ドラマの声しか聞こえません。
楽しくお盆を過ごせました。
明日、1日頑張ろう。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。

# by sarutobietthan | 2017-08-14 22:18 | 出来事 | Comments(2)

賑やかな新盆です。

b0116313_22175574.jpg
新盆1日目が無事終わりました。
息子一家が、一昨日から前乗りで来ているので賑やかです。
草刈りも、一段落して昨日はあちこち買い物です。
日立のフォーシーズンズに、お花をお願いしたのでお嫁ちゃんとドライブ。
b0116313_22284201.jpg
とても、素敵でばあの好みのお花です。
日立は、海風が涼しかった。。
お嫁ちゃんと、お茶やお菓子をご馳走になり気分もリフレッシュ。

b0116313_22321354.jpg

ブルーや紫がとても綺麗。
b0116313_22314816.jpg
トルコキキョウ。
b0116313_22322790.jpg
こちらも、トルコキキョウ。
b0116313_22324781.jpg
b0116313_22323842.jpg
リンドウも涼し気。
まだまだ、やる事があるので重い腰を上げて帰路へ。
我家からお店までの1時間で、優雅な時間へ移動できます。
b0116313_22373422.jpg
今日は、から揚げ。
b0116313_22374172.jpg
春雨サラダ。
これは、味付けしたたれで春雨を煮て作ります。
最後にラー油を入れたら、ピリ辛で美味しく好評でした。
春雨80gと、細切りにした人参1本を
水・・・200㏄、酢・・・大匙5、醤油・・・大匙3、砂糖・・・大匙1で
中火で煮ます。
沸騰して2分で火を止め、ハムを入れ冷ます。
きゅうり、カイワレ、コーン等好みの具を入れごま油大さじ1、胡麻を
混ぜる。
私は、ラー油も入れました。
b0116313_22374997.jpg
きゅうりが、あまり売って無く瓜の白キムチ。
白キムチは、毎年好評です。
b0116313_22375868.jpg
ほくほく南瓜。
炊飯器で煮るのですが、間違いない美味しさ。
1/4のカボチャを一口大に切ります。
炊飯器に、水180㏄、麺つゆ大匙2、砂糖大匙2を混ぜ
カボチャを入れ、炊飯のスイッチを押すだけです。
b0116313_22380682.jpg
ゴーヤの佃煮も好評です。
あと、ミニトマトを湯むきしてマリネ。
撮ってませんが、お嫁ちゃんとわらび餅も沢山作って出しました。
今晩は、12人で夕食です。
全員、涙を流してお腹を抱えて笑う事件がありましたので
明日、報告しますね。



# by sarutobietthan | 2017-08-13 22:52 | 出来事 | Comments(4)

美味しいゴーヤの佃煮。

b0116313_21351098.jpg

台風一過の暑い1日でした。
蕾だった夏スイセンが、開いたのが台風の来る日。
風で倒れないか心配でしたが、無事でした。
台風と言えば、我が家の台風娘。
いつも、旅行は台風直撃。
b0116313_21372594.jpg

ねぶた祭りは観光かと思ってましたが、跳人になって
踊っていました。
沖縄では、エイサーにはまっていたし。。
いつ帰るのか?
b0116313_2140082.jpg

こちらは、一昨日作った山芋とウインナーの塩コショウ炒め。
プリプリのウインナーと、ホクホクの山芋が美味しい。
b0116313_2141454.jpg

こちらは、昨日のオムレツ弁当。
b0116313_21423461.jpg

夕べは蒸し暑かったので、ツルツルさっぱりしたものが
食べたかったので春雨サラダ。
具だくさんで、お腹も一杯になります。
ごま油が食欲をそそります。
b0116313_21442595.jpg

ゴーヤを続けて貰ったので、ゴーヤの佃煮を作ってみました。
これが、予想以上に美味しい!
白いご飯が、ドンドン入る佃煮です。
COOKPADで見つけました。

ゴーヤ・・・500g 3本位
(砂糖100g、醤油75㏄、みりん50㏄、酢50㏄)
鰹節・・・1パック  白ごま

種を採って、スライスしたゴーヤを()の調味料で煮詰める。
味が浸みたら、鰹節、白ごまを混ぜれば出来上がり。
後引く美味しさです。
苦味も感じません。
大量生産したいです。

b0116313_21513635.jpg

ヒルナンデスでやっていたので、早速買ってきました。
結構、美味しいです。

b0116313_21524115.jpg

箱根の美味しいパンで、ハニートースト。
サクサクふんわりで、美味しかった。

b0116313_21534779.jpg

わらび餅も、作っています。
黒蜜も手作り。
お盆には、これを作ろうと思っています。

今朝のひよっこも、泣きました。。
進君が、可愛かった。。

お盆までカウントダウンに、なってきました。
もう、空の境地です。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
# by sarutobietthan | 2017-08-09 21:56 | 料理 | Comments(4)

お祭り。

週末は、あちこちでお祭りや花火大会がありました。
b0116313_23195324.jpg

娘は、夜勤明けで青森のねぶた祭りへ。
b0116313_23204897.jpg

そして、ブログを見てくれた水戸のお友達が
ラインで送ってくれた写真!
やっぱり、素敵。。
b0116313_2321577.jpg

黄門まつりのパレードですね。
子供たちが小さい頃は、毎年観に行ってました。
b0116313_23232357.jpg

土曜日は休日出勤。
マイナスをプラスに変えるため、ランチは皆でラージャでカレーです。
もう、前日からカレースイッチが入り夢中でお仕事。
b0116313_23252594.jpg

ナンがふわふわ。
初めて友達がお替りしました。
すごーい。

そして、夜も友達が来るのでチーズナンとチャイミンを
テイクアウトしてきました。
b0116313_23274762.jpg

このチャイミン(焼きそば)がとっても好き。
b0116313_23283612.jpg

チーズナンもチーズをどうやって、入れたんだろう?って
言うほど入ってます。
b0116313_2329388.jpg

友達も大満足。。

この夏は、カレーで乗り切れそうです。

そして、昨日は早朝から墓なぎ。
そう、この日はお掃除祭。。
帰ってから、押入れやタンスの整理。
大きなちゃぶ台?テーブルを一人で運んで。
友達が来た時に、私の腕を見て「黒光りしてる。。」と
驚いてましたが女子プロ研修生並みの腕してます。
植木を切って、手が痛くなれば草取りに変えて
植木を切って。。
実家の親に夕飯を運んで、買い物。
6時のベニシアさんに間に合うように、息を切らして帰宅。
和室に敷く、い草のマットを買って来たのです。
そしたら、ナナパパが敷きはじめ私も手伝う空気。
タンスを2竿、動かさないと敷き詰められず
今度はタンスの移動。
滝のように汗が流れ、目に入ります。。
全て、元に戻し夕飯。
友達がくれたお赤飯と、冷凍餃子があったので何とかなりました。

その時、一言。
ナナパパが「今日、1番働いたのは俺!」
最後にタンスを動かしただけなのに。。
私の握りこぶしは、震えてました。

ひよっこを見て、家族が揃ってるって当たり前だけど
しあわせな事なんだ。。。と思いましたが。
それは、沢村一樹さんのような父ちゃんの場合だ―ーー!
と、叫びたかった。

お盆は、毎日カレーを食べて乗り越えようと決めました。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
# by sarutobietthan | 2017-08-07 23:41 | 日常 | Comments(8)