2017年 10月 22日 ( 1 )

初めてのグラタン。

b0116313_20482941.jpg
台風の影響で、連日の雨。
昨日は、コインランドリーに行きましたが激混みです。
乾燥機に入れるのに、かなり待ちます。
洗濯ものをたたむときは、目立たない処に行きます。
だって、ラクダのももひきやでっかいパンツをたたんでる人なんて
私くらいですよね。
両親の身ぐるみ剥がして洗濯するので、凄い量の洗濯ものです。

そして、わが市は市長選もあるので期日前投票で市役所も大混雑。


究極のグラタンのレシピで、グラタンを焼きました。
これは、20年前くらいに教わったレシピですが
今でも大活躍です。
母は、海老が好きなので海老グラタン。
熱々で、食べてねと出します。
母は、美味しいと食べていましたが父はグラタンを食べたことが
無かったそうで、勧めてやっと口にしたのですが綺麗に完食。
初めて食べたグラタンが、美味しかったのかな。。
それを思うと、まだまだ食べたことが無いものが沢山あるんだろうな。。
b0116313_20483814.jpg
松茸のお吸い物で作った、茶わん蒸し。
夕方、急いで作るので具はありません。
b0116313_20484580.jpg
かぼちゃのサラダ。
かぼちゃ、玉ねぎ、ベーコン、胡桃をフライパンで蓋をして
弱火でずっと蒸すのでマヨネーズも少量、水っぽくならないので
濃厚で美味しいです。
b0116313_20485588.jpg
ナナは、相変わらず母にべったり。
b0116313_20495908.jpg
ご飯を食べてる時も、ぴったりくっついてます。
b0116313_20500932.jpg
b0116313_20491879.jpg
母が、自宅で育てた青パパイヤ。
酵素がたっぷりで、栄養が沢山。
b0116313_20492851.jpg
サラダも向いてますが、金平にしてみました。
b0116313_20493851.jpg
寒い日は、豚汁。
シャトルシェフが活躍する季節です。
b0116313_20503742.jpg
この日は、餃子。
テレビで観ると、すぐ食べたくなります。
b0116313_20511861.jpg
友達から届いたあんパン。
イングリッシュマフィン風で、カリッとしたパン生地。
b0116313_20513564.jpg
お嫁ちゃんちのシルクスイートで、大学芋。
b0116313_20512760.jpg
母が新聞を読んでいても、朝はこうやって
ぴったりくっついています。
b0116313_20520172.jpg
b0116313_20520812.jpg
どや顔で、見てます。。
b0116313_20514538.jpg
雨で庭仕事が出来ない母に、本を見せました。
テレビで観て知っていたようで、見入ってました。
b0116313_20522003.jpg
この日は、白菜があったので久しぶりに中華丼。
あんかけは、温まるものね。
b0116313_20522921.jpg
こちらに味噌汁、納豆を付けて、朝、昼兼用におかずを作ります。
酵素シップを用意したり、夕方は必ず林檎、人参、パイナップル、葡萄等の
スムージーを作ります。
正直、夕方も座っている暇も無く片付けが終わるまでに足がかたまるのですが
それでも、いつまで出来るか分からないので。

こうして、実の両親の世話を出来るのは幸せなのだと思います。
お風呂に入れるのに、ナナパパは急いで帰って来るし。
母の身体を拭いてると、まだ、ばあが寝たきりにならなかった頃
ナナパパと娘と3人で毎日お風呂に入れていたころを思い出します。

食事の用意も、母は大変だからと心配しますが
寝たきりだったばあに、少しでも美味しいものを食べさせたいと
作っていたので苦には、なりません。
ばあのご飯を作っていた時は、老人ホームで短期間厨房で働いた経験が
凄く役に立ちました。

今までやってきた事の、積み重ねが今の自分を作ってるのだなと
思います。
義理の親に仕えてきたこともあったので、今を苦痛に思うことは無いのです。
その時は、気が付きもしなかった事ですが。
b0116313_20515333.jpg
母が、起きてくるまでこうして待っています。
母が来ると、仰向けになって手でおいでおいでして尻尾を振ります。
その姿を見ると、父は可笑しくて声を出して笑います。
唯一、父を笑わせるのはナナだけなんです。

by sarutobietthan | 2017-10-22 21:36 | 料理 | Comments(2)