2017年 08月 13日 ( 1 )

賑やかな新盆です。

b0116313_22175574.jpg
新盆1日目が無事終わりました。
息子一家が、一昨日から前乗りで来ているので賑やかです。
草刈りも、一段落して昨日はあちこち買い物です。
日立のフォーシーズンズに、お花をお願いしたのでお嫁ちゃんとドライブ。
b0116313_22284201.jpg
とても、素敵でばあの好みのお花です。
日立は、海風が涼しかった。。
お嫁ちゃんと、お茶やお菓子をご馳走になり気分もリフレッシュ。

b0116313_22321354.jpg

ブルーや紫がとても綺麗。
b0116313_22314816.jpg
トルコキキョウ。
b0116313_22322790.jpg
こちらも、トルコキキョウ。
b0116313_22324781.jpg
b0116313_22323842.jpg
リンドウも涼し気。
まだまだ、やる事があるので重い腰を上げて帰路へ。
我家からお店までの1時間で、優雅な時間へ移動できます。
b0116313_22373422.jpg
今日は、から揚げ。
b0116313_22374172.jpg
春雨サラダ。
これは、味付けしたたれで春雨を煮て作ります。
最後にラー油を入れたら、ピリ辛で美味しく好評でした。
春雨80gと、細切りにした人参1本を
水・・・200㏄、酢・・・大匙5、醤油・・・大匙3、砂糖・・・大匙1で
中火で煮ます。
沸騰して2分で火を止め、ハムを入れ冷ます。
きゅうり、カイワレ、コーン等好みの具を入れごま油大さじ1、胡麻を
混ぜる。
私は、ラー油も入れました。
b0116313_22374997.jpg
きゅうりが、あまり売って無く瓜の白キムチ。
白キムチは、毎年好評です。
b0116313_22375868.jpg
ほくほく南瓜。
炊飯器で煮るのですが、間違いない美味しさ。
1/4のカボチャを一口大に切ります。
炊飯器に、水180㏄、麺つゆ大匙2、砂糖大匙2を混ぜ
カボチャを入れ、炊飯のスイッチを押すだけです。
b0116313_22380682.jpg
ゴーヤの佃煮も好評です。
あと、ミニトマトを湯むきしてマリネ。
撮ってませんが、お嫁ちゃんとわらび餅も沢山作って出しました。
今晩は、12人で夕食です。
全員、涙を流してお腹を抱えて笑う事件がありましたので
明日、報告しますね。



by sarutobietthan | 2017-08-13 22:52 | 出来事 | Comments(4)