2017年 08月 05日 ( 1 )

茨城あるある。

今週もひよっこは、見逃せませんでしたね。
b0116313_22432292.jpg

パン教室で食べた生春巻きが、美味しかったので
作ってみました。
以前、作った時上手く出来なかったのは
ライスペーパーを戻しすぎていました。
さっと、水にくぐらせるだけでいいのですね。
b0116313_22455713.jpg

蟹カマと野菜、豚キムチ。
b0116313_22464267.jpg

豚キムチは、たれがちょっと巻きずらい。
次回は、もう少し綺麗に巻けますように。
b0116313_22522095.jpg

今年初のゴーヤを貰ったので、ゴーヤチャンプルに。
ナナパパは、ゴーヤが好きなのを初めて知りました。
b0116313_22535938.jpg

翌々日もゴーヤを貰ったので、チャンプル。
スパムが安かったので、スパム入り。
より沖縄らしくなりました。
b0116313_22552721.jpg

茄子のうまいうまい炒め。
b0116313_2256146.jpg

きのことゴーヤを炒めた下には、豆腐ハンバーグ。
b0116313_22571884.jpg

師匠から貰った百合の球根。
花びらが破けてしまったと思っていたら、八重でした。

ひよっこにはまっている私ですが。。
友達の娘さんが看護師です。
その子がカルテに、
「患者さんが物を登って歩いたり、かっぽったりする。」
と書いたら、先生に
「カルテに方言を書かないように。」と注意されたそうです。
物を登るではなく踏むで、かっぽるではなく投げるなのだそうです。
その上、その先生の前で同僚に
「どこさ、行くの?」と言ってしまったので
即、谷田部みね子と命名されてしまったそうです。
b0116313_7505012.jpg

今年の水戸の黄門まつりのゲストは、お父ちゃんです。
パレードを見に行って、大声で
「お父ちゃん!みね子だよ!」と言って来るらしい。。

茨城県人は、方言を話していると言う自覚がないです。。
ぶよ、なのかぶゆなのか解りません。。
b0116313_7541092.jpg

いばらき新聞の番組欄は、親切で茨城が出る番組に赤く
マークされています。
きっと、茨城ならでは、、ですよね。

明日は、墓なぎで5時半にはお墓に行きます。
ナナパパの唯一の担当の仕事なのですが、仕事なので
私がデビューします。。

1クリックで、「動物救護隊にゃんだーガード」を応援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
動物救護隊にゃんだーガードの参加しているgooddoでは、毎日クリックするだけで無料で応援することができます。
みなさんの応援が力になります!よろしくお願いいたします。
■■クリックでのご支援の手順■■
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の動物救護隊にゃんだーガードのページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/nyanderguard/?from=fbn0
2、赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります
3、各ゴールを達成すると、ポイントに応じて支援金が届けられます!
■■動物救護隊にゃんだーガードからのメッセージ■■
代表ブログ 皆様へのお願いを書かせて頂いています。
是非読んで頂きまして ご協力お願いしたします!
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-2388.html

スマホから、1クリックすることで無料で支援が出来ます。
by sarutobietthan | 2017-08-05 22:47 | 日常 | Comments(8)